♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
ケサランパサラン♪
 
 
【2006/09/24 12:40】
 
 
昨夜、真夜中過ぎの時間にTVの「探偵ナイトスクープ」という番組で
「ケサランパサラン」を捕まえたけど、これが本物かどうか?って
いう相談者が出演していた。
お仕事中の手が思わず止まっちゃったよ。
うっわ!懐かしい名前~♪
そうよ、そんなのあった!あった!

で、思い出しちゃった。
ケサランパサランは幸せを運んできてくれる!成長すると分かれる!
びわの木の近くにいる!生きていてね「おしろい」食べるんだって!
桐の箱に入れるといいんだって!etc
噂は、い~ぱいあったもんネ!
アトリエのベランダにも、びわの木あるジャン~♪
桐の箱だって、おしろいだってある!
うっわ!条件そろってる~♪

相談者の質問に回答するおじさん現れてね
ケサランパサランは、植物の種子(胞子)のものと(植物性)
うさぎが猛禽類に襲われてできるものと(動物性)
2種類あるんだって!・・・
・・・・聞かなきゃ良かった・・・・
不思議なものって、なんなんだろう?って想像するところに
楽しさがいっぱいあるっていうのに
答えが見つかっちゃったら、楽しくないジャンネ~。
昨夜の回答は聞かなかったことにしよう!
♪♪ケサランパサラン、お部屋の中に飛んできたらいいのにな~♪♪
(猫のどれみの毛と、間違えませんよ~に!)

20060924123708.jpg

♪彼岸花は、早くになくなった姉が、大好きだった花です♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
間違えないようにね。
ケサランパサランをどれみちゃんの毛と間違えて、桐の箱に入れちゃったりして・・・あははは
お姉さまが好きだったという彼岸花・・・・
今年は、お彼岸に間に合って、とっても綺麗に山にい~っぱい咲いてるね。だから我が家のお仏壇には、彼岸花を生けてます。
【2006/09/24 22:10】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]


ポンポコリンさ~ん♪
コメントいっつもありがとう~♪
彼岸花、ありんこも大好きだよう~♪
あともう少しお仕事をしたら
今夜はもう、寝るね。
ぽんぽこりんさんが、素敵な夢をみますよ~に♪
もう見ているかな?あはは。
ありがとう~♪
【2006/09/25 00:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ほほっ
ケサランパサランってほんと懐かしい~
ありました、ありましたねえ。 でも忘れた^^;
幸せになれるんだということだけ覚えてます。
んだったら、このお人形さん見ている方が幸せ~~♪ だよね!
【2006/09/25 10:18】 URL | じゃがりこ #- [ 編集]


じゃがりこさん♪
おっはよう~♪
じゃがりこさんちの方だったら
ケサランパサラン、絶対に飛んでいるって思うよ~♪
ふわふわとたんぽぽの綿毛みたいなもので
家の中に飛んでこない?
あ、それよりも、貴重な、うさぎの毛の
ケサランパサランは、ほとんどゲット
できないんだって~。
見つかったらいいのにな~♪
^^
【2006/09/25 11:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

あの~
あのふわふわは、ケサランパサランという物だったのですか!?
うちは田舎なもので、そこら辺に飛んでるし、転がってますよん^^;

ほ~・・ただの何かの種だろう~くらいにしか思ってなかった ^^;
そんな夢のある物だったなんて知らなかったわ~

昨日、お墓にお参りに行く田舎道を歩いてたら
白い彼岸花を見つけたんです!
ありんこさん、知ってますか?
白い彼岸花なんてあるんでしょうか?
突然変異!?
【2006/09/25 12:33】 URL | jun #6Q0aW8YQ [ 編集]


junちゃん♪
ケサランパサランがあちこちに飛んでいて
落ちてるなんて!な~んて素敵!
それ拾ってね、桐の箱におしろいと一緒に
入れておくとね、幸運を運んでくれるんだって!!
っていう言い伝えがあるんだよ~♪あはは
あ、白い彼岸花は、ありんこのベランダにもあったんだけど、今は、もうなくなっちゃった。
赤い彼岸花の突然変異カモネ!
でも、清楚で綺麗だったでしょう~♪
【2006/09/25 16:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ケサランパサラン?
幸せになれて、びわの木の近くにいる?
生きていて「おしろい」食べる?

植物の種子(胞子)のものと(植物性)
うさぎが猛禽類に襲われてできるものと(動物性) 2種類?

・・・・・・・ケサランパサランってみなさんご存知な、そんな有名なものなんですか?
初めて聞きました・・・

四葉のクローバーみたいなものですか?
?ばかりで恐縮です。
【2006/09/25 20:15】 URL | ぺぺんてい #- [ 編集]


ぺぺんていさん♪
え?ぺぺんていさん、知らなかった?
以前はね、不思議な生き物みたいな感じで
一時、有名になったの。
おしろい食べて、生きていてね
持っていると幸せになる♪なんていう噂があったの。
ありんこは、不思議な話はだ~い好きでね
うっわ~、見てみたい~♪って思ったものです。
あはは。

【2006/09/26 01:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/99-537e0ef2

 
 
 
▲TOP