♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
秋晴れ~♪
 
 
【2006/09/20 14:46】
 
 
目が醒めるような、秋晴れ~♪
空高くって、雲ひとつないんだもん。嬉しくなっちゃった♪
でね、午前中、美術館に行って来ました。
静岡県立美術館は、ありんこの家から車で5~6分の所にあります。
「ナスカ展」が開催されていてね、以前から見てみたいな~って思っていたのです。
10時ちょっと過ぎに行ったのに、もう人がいっぱいで吃驚!
会場には、1000年以上も前の彩色土器や刺繍をほどこした布類
それにね、子供のミイラとかが展示されていました。


20060920142653.jpg

1300年ほど前の子供のミイラは、眼球や髪の毛までちゃんと残っていてね
のぞき込んでみていたら、ありんこに何かを話しかけてきているようで
しばらく、その場を離れることができませんでした。
彩色土器に施された、動物や鳥や虫たちのユーモラスな描き方に
なぜか親近感を覚えてね、会場の中に2時間もいちゃった♪
こんなに長くじっくりと見たのって、
ムンク展以来かな~。

うっわ~♪
久しぶりに、有意義な「午前中」をすごしちゃった~♪
やっぱり、早起きをする習慣をつけて
午前中はめいっぱい、「心の洗濯をする時間帯」にしようかな~♪

表に出たらね、空は、まだまだ雲ひとつなく真っ青~♪
このままドライブでもしようかな~って思ったけど
お仕事いーぱい残っているから、美味しいお蕎麦食べて
帰ってきたよ~♪
^^





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
良い天気~
日曜日に美術館方面に行ったら大渋滞だったの。 んで、何の展示やっているのか気になったのですが「ナスカ展」だったのですね。
それにしてもこのミイラの子供、まさかこおいう所で多くの人に
見物されるとは思ってもみなかったでしょうねぇ~。
なんだかそ~っとしといてあげたら良いのにって思ってしまう。。。

本当!今日は雲ひとつなく気持ちの良い天気ですねぇ~
ありんこさん。これからも早起きしましょう~~♪♪
【2006/09/20 15:24】 URL | じゃがりこ #- [ 編集]


じゃがりこさん♪
やっぱ、早起きは気持ちいいね~♪
朝起きる時間を決めたらいいんだって!
で、目覚まし7:00にセットしたんだけど
もうちょっと早いほうがいいのかな?
まずは7:00で頑張ってみるね!♪
【2006/09/20 16:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]

天高くでした。
本当に今日は、良い天気でしたね。
日本平に登って行くと、眼下に清水港、その向こうに富士山が・・・素晴らしい姿を見せてくれました。空気の澄んだ日にはこれから、この素晴らしい富士山が見られる事はとっても嬉しいです。さすが、昭和55年日本観光地100選コンクールの一位に選ばれた所だと、感激しますが、富士山が見られない時にはがっかりしますね・・・
ありんこさん、やっぱり(早起きは三文の得)ですね。
【2006/09/20 19:13】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]


ポンポコリンさん♪
うっわ~♪
あのね、今日、日本平に登りたかったんだヨ~。
ぜーーたいに景色綺麗に違いない!って
思ってね、ナスカ展のあと、どうしようかな?
なんて思ったんだ~♪
やっぱり、行けば良かった~。
今日の富士山、本当に綺麗だったね♪
^^
【2006/09/20 19:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]

私も行きました!
月曜日に、ナスカ展行ってきました。
とてもよかったと思いました。
当時のナスカの人たちは、生きる、という事が,私たちと全然違ってたんだろうなーと思いました。痛いとか、辛いとか、そういうことって、あまり大事ではなくて、鳥や山や風と人間と同じ、って感じ?っていうか・・・
うまくいえないけど、最近めげていたいろいろなことが、たいしたことではないような気がしてきました。
 実は両親は南米に実際にいったことがあって、マチュピチュの遺跡のなかで、見慣れた顔が笑ってる写真は、不思議でした。  
子供たちは怖がって、日記に書くのもいや!といったり、夕飯が食べれなくなった子も。
ホラーじゃないよ、ほんとにあったことだよ
と、言いたくなりました。
【2006/09/20 20:39】 URL | ももんが #- [ 編集]

こちらも^^
ありんこさん、こんばんは。
福岡も、今日は秋晴れ、でしたヨ(^_^)
(空は繋がっているんですよね、嬉しい♪)

“ナスカ展”、わぁ、興味があります。
3年くらい前に、“謎の古代文明展”に連れて行ってもらったのですが、
“ミステリー”の連続でした(*・o・*)
お蕎麦! おいしい季節ですよね♪
【2006/09/20 20:56】 URL | なおぴ #- [ 編集]

・・・・・・・の秋
私は、今週末・・・・・
v-219ルーヴル美術館展
「古代ギリシア芸術・神々の遺産」
v-221プラド美術館展
「スペインの誇り 巨匠たちの殿堂」
  を、見に行きます^^

秋は芸術の季節ですねぇ~
気がついたら、食欲の秋ですけど・・・v-12
【2006/09/20 21:13】 URL | jun #6Q0aW8YQ [ 編集]


ももんがさん♪
コメント読んでね感心しちゃった。
ももんがさんの言うとうりだって思うヨ。
生きる!っていうことが、今の私たちとは
全然違っていたんだって、そう思う。
人も動物も鳥も虫もその他生きている物全部
同じ~って思う気持ちあってね、その中での
戦い、生きる!ってことなんだろうね。
今の私たちの悩みなんて、
生きる!という根本とは、ほど遠い所で
悩むことが多いモンネ!
それにしても、刺繍が施された布見た?
あれって、まさか織物ではないとは思うけど
もしも、織ってあったんだとしたら
ありんこ、完璧に
「おそれいりました~!」だよ~。
^^




【2006/09/20 22:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]


なおぴさん♪
「空は繋がっているんですよね」
って、素敵な言葉だな~♪
なんでもそうかもしれないね~♪
ありんこは、見えないぶぶんでも
繋がっているって、大好きなんだよ~♪
いつまでも、なかよしさんでいようね~♪
にこにこ。
【2006/09/20 22:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


junちゃん♪
小さな子供のミイラはね、本当は
口元がゆがんでいたの。
でもね、じーーと見ていたら、ニコっって
笑っているように見えて、イラストは
笑顔にしたんだよ~♪
2カ所も美術館行くんだ~♪
いいな~♪
そしてね
「食欲の秋~♪」
ありんこも、だ~い好きダヨ~♪
あはは。
【2006/09/20 22:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]

感ずる事・・・
昔は、み~んな地球の子供達だったのに
いつの間にか人間は、一人で産まれて生きてきた顔してる

空も、海も、風も大地も鳥も木も花もそして人間も・・・
優劣なんか無かったはずなのに・・・

母なる地球から生まれでて、母なる大地に還る
そんな繰り返しを在るがままに受け入れて
生きている事、生かされている事に感謝して
潔く寿命をまっとうする
そんな当たり前を、遠い昔の遺跡に感じて
畏敬の念を感じます

現代社会に圧倒的に欠けている物だと思います
【2006/09/20 22:46】 URL | jun #6Q0aW8YQ [ 編集]


junちゃん♪
ララの時からそうおもっていたけど・・
もしも前世というものが、本当にあったとしたら
junちゃんとは、前世ではめちゃくちゃ
仲良しのお友だちだったって、そう思う。
考え方、本当に良く似ているんだモン♪
にこにこ~♪
【2006/09/20 23:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]

私も・・・・・
思ってましたよ~♪

にこにこ~♪
【2006/09/22 20:57】 URL | jun #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/95-df22d286

 
 
 
▲TOP