♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
手作りの金山寺♪
 
 
【2006/09/17 12:59】
 
 
金山寺は、買って食べるものだって思いこんでいたけど
今年、ぽんぽこりんさんとじゃがりこさんに、
手作りの金山寺をいただいてね、すっかり感激して
ありんこも作ってみることにしました。
「お野菜と金山寺の素をただ混ぜるだけ~♪」って聞いていたから
な~んだ、簡単ジャン~♪って思ったのが大間違い~。
ポンポコリンさんから、メールで送られてきたレシピをみますと
まづ、お野菜はスライスして塩出し~。って書いてあったの。
で、昨夜野菜をた~くさんスライスして粗塩をふりましたとも!
butまずはここでおおきな間違いをしたのです。
塩出しした野菜の塩辛いのなんのって。どうして?
メールをちゃんと良く読みましたら、なんと!塩出しの塩は
小さじ1杯位振るって書いてあったの。
えーーーー!ありんこは、昨夜1キロ入りの粗塩の三分の一ほどの
お塩振りまいちゃったよーーー。うううう
でね、しかたがないから、お塩お湯出しして塩分取ろうと思って
熱湯につけたらね、お茄子の綺麗な紫が茶色に変わっちゃったの・・・
お野菜固くしぼりながら気を取り直して
さ~、混ぜましょうか~♪って思って分量みたんだけど・・・
20060917125410.jpg

金山寺の素400グラムに対して
茄子5本、にんじん2本、きゅうり2本、生姜い~~~っぱい
これって、お野菜多すぎかな~・・・
混ぜる前から、失敗の予感がする・・・・・・・

FC2 Blog Ranking

ポチッと押してくれたら嬉しいな~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
失敗は成功のもと
033]あ~~やっちゃいましたね。(>_<")[/色]塩出しが上手に出来ているといいのですが。
ナスの色は漬けて20日~30日待つうちには変わってしまうから大丈夫だと思います。
美味しく出来るといいですね。
[太字]終わり良ければ全て良し。

結果が楽しみ!!
【2006/09/17 20:46】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]

あれっ?
きゃあ~、又やっちゃいましたよ。(>_<")あははは
ちゃんと反転してからやったのに~~
なんて事・・・・・
ひとの失敗慰めている場合じゃないじゃんね。
もう一度やってみようっと
失敗は成功の元
【2006/09/17 20:54】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]


ポンポコリンさん♪
おっはよう~♪
あのあとね、混ぜてみたら、野菜畑に
米麹がぽちぽち~って感じになってしまったの。
いそいで、もう一袋買いに行ったんだけど
もう、なかったの。ううううう。
とりあえず、そのままにしてね
いま、冷蔵庫の中に寝ているよ~♪
あはは。
【2006/09/18 09:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]

でき具合は・・・?
おや! ごみの日じゃないのに、ありんこさん早起きーーっ!
もしかして。。。金山寺が気になって眠っていられなかったのでは(笑)
【2006/09/18 10:03】 URL | じゃがりこ #- [ 編集]


じゃがりこさん♪
昨夜早寝したから
(って言っても、真夜中の12時頃だけど)
早くに目が醒めたんだよ~♪
金山寺は怖くってまだ見てない・・
あれって、金山寺みそじゃなくって
みそいり野菜っていう感じだよ~♪
あははは。
【2006/09/18 14:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/92-2abc4bc2

 
 
 
▲TOP