♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ゴムの木
 
 
【2006/09/12 17:27】
 
 
ゴムの木をベランダに置いてあるのですが
上の家にまで届くほど成長してしまい、困っていました。
鉢の上部はおっきな根が飛び出して、下の根なんて鉢を持ち上げるほど
成長してしまい、どうしよう~と思案にくれていました。
亡くなった姉にいただいた木ですので、処分するのも嫌だし・・・
そしたらね!ありんこの植物の先生(育て方を親切に教えてくれる友人です)がね
植え替えをしてくれたの。にこにこ。
ちっちゃな方の枝をいかしてくれて、大きく育ちすぎた根は
ちっちゃくカットしてくれ、こじんまりとした植木に生まれ変わりました。
(根はのこぎりで切らないと切れないくらいにすごかったの!)
ブログの更新をしている時間がなかったので
きょうは、懐かしい写真を載せるね~♪

20060912172502.jpg

もう一枚~♪

20060912172540.jpg


2枚とも、作品展をしたときの写真です♪
^^

FC2 Blog Ranking

ポチッと押してくれたら嬉しいな~♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
あっ(*^o^*)
ありんこさん、こんばんは。
わぁ♪
“コロコロ人形”と“フェルト細工”のマスコットですね(*^o^*)
本で拝見したマスコットの実物、ワクワクします♪
ゴムの木、そんなに大きくなるんですね。
大切な木、生まれ変わって、よかったですね(^_^)
ウチは、金のなる木が、たくさんです^^;
【2006/09/12 20:43】 URL | なおぴ #1a2vCjfk [ 編集]


なおぴさん♪
うっわ!今ね、なおぴさんの所に
コメント入れようとおもっていたとこだよ!
今から行くからね♪
【2006/09/12 20:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おはようございます!
とっても懐かしいマスコットの写真!!
私はパンダさんを作りました。
我が家は雑草が伸びまくりです×××
一つ小さな夏みかんの木があるのですが、今年はアゲハ蝶の幼虫がいっぱいついたので、暇さえあれば観察していました。ある時は蜂にさらわれ、ある時はかまきりに食べられ、たぶん鳥にも食べられ・・いもむしが蝶々になるのって本当に難しいんですね。この間、見ていたらどう考えても「蛾」としか思えないビッグ!!ないもむしがいてびっくり!!みかんの葉っぱを食べる蛾の幼虫なんているのかしら・・?
【2006/09/13 06:30】 URL | まつ #- [ 編集]

可~愛い!
これこれ~、動物たちのコロコロ人形可~愛いですねぇ。
でもね、私の一番のお気に入りは「もしも」~~♪
本箱の中で一際輝いていますョ~

ありんこさんチのベランダっていろ~んな物で賑やかで
プチ植物園みたいですネ^^
【2006/09/13 10:06】 URL | じゃがりこ #- [ 編集]

コメントありがとう~♪
まつさん♪
まつさん、おはよう~♪
って、もうすぐ11じだよー・・
今日の静岡は、曇っていてね、
どれみもありんこも、ぐーーすり寝ちゃった。
みかんの木にいる、いもむしって
緑色でおっきくて、目のところ、
黒いまん丸になっているのと違う?
うっわ!もしもそれだったら、ちっちゃな時に
それ見て吃驚して、それから、いもむしが
嫌いになったありんこです・・・・
それって、きっと!、アゲハチョウの幼虫だって思うけど
違うのかな?
観察続けて教えてね~♪
あ、知らない間に飛びたっちゃったら
何の幼虫かわからないか・・(笑)
【2006/09/13 10:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]


じゃがりこさん♪
おっはよう~♪
規則正しい生活をしよう!って決めたのに
・・・全然ダメ・・・・
前はどれみが起こしに来てくれたのに
最近はどれみも、ゆ~くり寝ているんだもん。ううう。
いつになったら、朝日とともに起きて♪♪
っていう生活ができるんだろうか?
ところで、甘酒はいつ飲んだらいいのか
お返事まだだよ~♪
甘酒は、ちゃ~んと冷蔵庫の中にあるから
教えてオクレー!♪
【2006/09/13 10:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]

アゲハ蝶~~~
はい、そうです、その緑色のがいっぱいです!でも1匹だけ茶色くてしっぽ?の方が角みたいになっているのがいたんですよ・・・これって・・
そうですか、先生はいもむしがお嫌いなんですね、じゃあうちの木を見たら木を失ってしまうかも・・
私はいもむしはわりと平気なんですが、蝶々や蛾などのリンプン系のものが苦手なんですよ~だから決して家の中では育てません。今はまた緑色になる前のこげ茶に黒い線の入ったいもむし君がいっぱいいます。でも急に涼しくなっちゃったので大丈夫でしょうか?ここは横浜なんですが、今日は冷たい雨が降ってるんですよ~
【2006/09/13 15:09】 URL | まつ #- [ 編集]

間違えました
こげ茶に黒い線ではなく、白い線です。変更がきかなかったのでもう一つ送らせていただきました、すみません。
【2006/09/13 15:22】 URL | まつ #- [ 編集]


まつさん♪
こげ茶に白い線の入った、いもむしって
なんだろう?
緑にしても、こげ茶にしても、いもむしはにがて~。
一匹みても、逃げちゃうくらい嫌いなんだ~。
前ね、ブロッコリー湯がいたら、プカーって
お鍋に、青いいもむし(おっきかったの)
浮かんできたのね。
で、それみただけで、ブロッコリーごと
み~んな、捨てちゃった。ううううう。
畑でお野菜作りたいって言ったら、母が
ありんこは虫が嫌いだから絶対に
できないよ~。って言ったけど、
中身ぐじゅぐじゅしている虫が苦手なんだ~。
骨っぽい(?)虫は大丈夫~♪
【2006/09/13 21:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]

いもむしくん
こげ茶のいもむしは、あの緑のいもむしの脱皮する前の姿です。
なんでも鳥のふんのように見せかけて身を守ってるんだとか・・
でも蜂やかまきりには思いっきり食べられてましたが・・
去年は子供が育てたミニトマトにしょっちゅういもむしがつきました。
虫が食べるお野菜は安全でおいしいとか、でも私は生野菜が苦手なのでそのトマトは主人にあげちゃいました~だまって(笑)
でも茹ったいもむしは気持ち悪そう・・
【2006/09/14 18:42】 URL | まつ #- [ 編集]

懐かしい!!
はじめまして。
こんばんは。

ネットサーフィンをしていて偶然たどり着きました。
最初、もしや、あのありんこ先生?と半信半疑だったのですが
このマスコットで確信しました。
もう、ずいぶんと前
先生のご本には大変お世話になりました。
動物もかわいくてよく作りましたが
いちごとか椎茸とか野菜のシリーズも大好きで
作っては鞄やペンケースにつけていました。

あまりの懐かしさにうれしくなって
去年の記事でしたが、ついついコメントしてしまいました。
これからもちょくちょくうかがわせていただきます。
【2007/09/07 01:52】 URL | miki #2eH89A.o [ 編集]


mikiさん♪
わ~い♪
こんにちは~♪
ネットサーフィンで辿り着いてくれてありがとう~♪
超アナログ人間のありんこが、ある日
エイッ!って思い立ってブログ作ってみました~♪
こんな風に、こんにちは~♪できたこと
本当にとっても嬉しいです。
ぜ~たいに又遊びにきてね~♪
^^
【2007/09/07 22:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/87-0159ccd5

 
 
 
▲TOP
