♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
パニック障害(2)
 
 
【2006/09/07 11:33】
 
 
昨夜の続きだよ~♪

神戸での生活は、仕事漬けの毎日でした。
撮影などで、東京へ出かけなければいけないことが増え
新幹線に乗ることは本当に苦痛でした。そこでね
ありんこは、静岡にお引っ越しをすることにしました。
静岡からでしたら、車で東京にでかけることができるからです。
(車での移動は大丈夫だったの)

お引っ越しをしてからも、お仕事は何年か先にまで決まっていてね
パニック障害はひどくなるばかり。
どこにも行けなくって、ありんこはアトリエの中ばかりにいました。
どんどん心を閉ざしちゃっていた毎日だったような気がする。
お医者さんに行けば良かったのに、行かなかったから
どうしてなんだろう?っていう気持ちばかりで、症状は
ちっとも良くならなかったのです。
心の中身がどうしようもなくなってしまった時に
お仕事を1年間おやすみにすることにしました。
それが良かったみたいです。

静岡は、自然に恵まれている所でね
山や川や海がすぐ側にあってね、ありんこは
自然の中にたっぷりと身を置くことにしたの。
自然ってすごいよ!!
ただ、自然の中に身を置くことだけで、いろ~んなことを
教えてくれるんだもん。
今しか見えなくなってしまっていた、ありんこに
あらゆるものに、過去も現在も未来もあるんだーーって
気づかせてくれたの。
自然とのふれあいの中から、自分を客観的に見ることが
できるようになりました。
自分の中にある、良いことも悪いことも、すべてぜ~んぶ自分~。
それを、そのまんま受け入れたらいいんだー!

パニック障害のことは、まだまだ、いーーぱい書きたいことあるから
おりにふれて、ブログで書くね。

で、突然作りたくなって、誕生したのが
今作っている、ちっちゃな着物を着たお人形さん達だよ~♪

IMG_0531.jpg

現在はね、スコーンと何かが抜けたのか、心の中が
軽いんだ~♪
生きているって素敵!って、思えるもん♪
きゃ!またまた時間切れ~。
今から外でのお仕事。
行ってきま~す。

FC2 Blog Ranking

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
はじめまして♪
お友達のブログで、こちらを教えていただき、
私も遊びに来ちゃいました。
先日、そのお友達が大高さんの作品集のことを日記に書かれていて。
私も中学生の頃大高さんの作品が大好きでいっぱい作っていたんです。
フェルトの温かさを思い出しました♪

自然はいいですよね。
私は子供の頃東京から信州に引っ越して、
豊かな自然の中で育ちました。

また遊びに来ますね~。

【2006/09/07 12:10】 URL | ぴよ #O7xVy9HA [ 編集]


ありんこさんお仕事お疲れ様です。いろんなストレスでお疲れモードのプーです…
でもありんこさんのお人形たちに元気をもらっています。
感受性の強い繊細なありんこさん…??だからストレスが溢れ出してしまったのかな?
自然の力は確かに素晴らしいです!
素敵なお友達とどれみちゃんとお人形がいるからありんこさんは大丈夫!!
【2006/09/07 13:24】 URL | ひろプー #- [ 編集]

ぴよさん♪
コメントありがとう~♪
とっても嬉しかったです。
必ずまた、遊びにきてね~♪
^^
【2006/09/07 17:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ひろプーさん♪
ストレス大丈夫?
ありんこのお人形さんに元気をもらっていてくれて
ありがとう~♪
ここのブログからお人形さん、ひとりでもふたりでも
連れて行ってくれていいよ~♪
あはは。
【2006/09/07 17:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おかえりなさい
は~い!大丈夫です!解消法はいっぱいあるのです!一番はディズニーシーでぼ~っとすること!二番はお人形みながら次にどれ作ろうかなぁってする!(ありんこさんのアハハを思い出しながら)
面白いDVD見る…
ケーキを食べる…
息子に抱きつく!キャー!!楽しい事いっぱい考える………前向きに!!ありんこさんのブログもあるから!!o(^-^)o
【2006/09/07 19:44】 URL | ひろプー #- [ 編集]

ひろぷーさん♪
ディズーニーシーですか、あはは、本当に
好きなんだね~♪
解消法はいっぱいある中でね、一番気に入ったのは
息子に抱きつく~♪っていうのだよ~♪
いいな、今度息子さん貸してオクレー!
^^
【2006/09/07 19:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/07 20:35】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/07 20:43】 | # [ 編集]


パニック障害と言うのも聞いた事があるけれど、あまり詳しくは(ほとんどかな?)しらないけれど大変なようですね。
なんでも経験した事ないと、気持ちも解らないんだよね。
ポンポコリンは、ずーと、どさ周りしていたから、田舎には溶け込んできたのね。東京に転勤が決まった時は、憧れのマンション暮らし、オートロックで、素敵~♪~ルンルンだったの、でも住んでみたら、違った・・・
回覧板はドアにかけてあるし、お隣さんとも
ほとんど会わないし、寂しかった~
風邪をひいて、お医者様に行ったら、優しい言葉をかけて下さって、「都会も捨てたもんじゃないからいつでもお話にいらっしゃい」
なんて言われて、涙がポロポロ・・止まらなかったり、テレビドラマを見ても、すぐに、シクシク(あまり泣かなかった人だったのに)・・と精神がおかしくなっていたんだね
今は、もう大丈夫、田舎だから あははは
で暮らしていまーすよ。
この続きは又・・・私のブログじゃないから続きはなしで~す。
【2006/09/07 20:49】 URL | ポンポコリン #- [ 編集]

思うこと・・・・
最近思うんです・・・・
一番大事なことは、心が開放されることだな~って・・・

自分をありのままに受け入れてあげることなんだな~って

期待に応え様として頑張りすぎると、壊れちゃいそうになるな~って

自分を見失わないようにしながら、期待に応える
バランスが大事なんだなぁ~って・・・

背伸びせず等身大の自分を好きになってあげると
と~っても楽ちんで、毎日が楽しく頑張れる。

それには、大好きなお友達や家族が不可欠ですけどね~^^
【2006/09/07 21:15】 URL | jun #- [ 編集]

若い頃・・・
一時、精神安定剤を常用していた事があったんだ・・・(20代のころ)
すぐ動悸がする・・・
何の前触れも無く、動悸が始まる・・・
ほんのちょっとの神経の高ぶりや、緊張ですぐ動悸がする・・・
その為数年間、精神安定剤を飲んでいた事がある。
今はそんな事が無いけど。(いまあったら仕事にならないけどね!)(笑)
いまのお店に移って半年にしかならないけど、みんなから一番信頼され頼りにされ、好かれているナンバーワンかも知れない~♪ \(◎o◎)/!(爆笑)

ありんこも心のそこから表したいと思うことが、フエルトや着物人形、イラストを通して表現できているんだと思う。

人には様々なタイプがあって、良い事しか出来ない人間もいれば例えゲームの中とはいえ平気で殺人者になれるタイプの人間もいる。

たとえ精神的にまいっていても、自分の心の奥底にあるものを表現するとすれば、ありんこにはフエルトや着物人形やイラストで表現されているこの道しかなかったんだと思う。
じゅんなもの、ほほえみ、あいらしさ・・・
きっと昔のフエルトの表現といまのフエルトで表される表現では似ていても大違いのような気がする。
いまの表現の方が、はるかな高みにのぼった完成度があると思う。
といってもありんこの作品をあまり見ていないから、大きなことは言えないけど・・・(/_;)
間違ってたらごめんね・・・

さいきん文章を書くのが苦手で、あまり好きじゃないんだ・・・
書いたあと、いつも削除したくなる・・・(=_=)
【2006/09/07 23:22】 URL | たしかなこと #- [ 編集]

コメントありがとう~♪
なおぴさん♪
 OKだよ~♪
 ^^

ポンポコリンさん♪
 転勤で、あちこち行ったんだね~。
 ありんこも田舎がすき~♪
 このマンションでも回覧板玄関ドアの
 中に入れるんだよ。
 田舎も変わったのカモネ!

junちゃん♪
 junちゃんの言うとうりだね。
 それと、人と比較しない生き方がいいよね♪
 「背伸びせず、等身大の自分を好きになってあげる」ってとこ
 ありんこも、大賛成~♪
 にこにこ~♪
 
 
 
 
 
  
 
【2006/09/07 23:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]

たしかなことさん♪
コメントありがとう~♪
お店で好かれ度、ナンバーワンですって!!
あ、でも、わかるような気がするよ~♪
だって、たしかなことさん、心の中身
綺麗だもん~。
(わ、ブログで最近はやりの言葉で「ヨイショ!」)
あはは。
冗談でなく本当にそう思うよ~♪
うん、うん、同じフエルトの作品でも
昔のと今のとでは、違うよね。
作品てどうしても作者の「今」が出ちゃうって思う。
「今」の中には、過去の自分もたっぷりと
含まれているしーー。

うっわ!ありんこ、襟を正して頑張るぞ~!
あはは。
【2006/09/07 23:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]


先生 少しご無沙汰してました!
パニック障害ってどういうものか はっきりとした意味が分かりませんが・・
TVとかお話しなどお聞きしてる範囲では
心身の病で・・
しかし 現在社会では 病気とは 認めてはもらえてない部分も あるんですよね!
何で 立派な病気と認めてもらえないんでようか?
認めてもらえたら 一刻も早く 治療にとりかかることができるのに・・
中には 病気と戦いながら 仕事を続けてる人がいてると思います。
本人も うまく 精神安定をコントロールをしなくてはいけないんでしょうが・・
今の 社会では なかなか そうとは
言えないでしょうね!
手紙を書きましたので 送りま~す。
【2006/09/08 08:57】 URL | ブルのママ #- [ 編集]

ブルのママさん♪
コメントありがとう~♪
精神を上手にコントロールできなくなっちゃう
病気なんだろうね。
でもね、安心してね、ありんこはもう
大丈夫なんだよ~♪
シンドイ思いをした分、そこから得るものが
いーーぱいあったよ~♪
【2006/09/08 09:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]

大変だったんですね・・
先生の作品集は出ると必ず購入させていただいておりましたが、そんな大変な思いをされていたとは知りませんでした。毎回1ページずつをワクワクしながら開いていました。そしてホンワカ、あったか~い気持ちになっていました。
でも、芸術に長けていらっしゃる方は感性も鋭いのでしょうね、だからこそ人の気持ちにビビっと来る作品ができるのだと思います。
先日、縁あってお会いしたカウンセリングの先生、とっても明るくて素敵で会う人を元気にしてくださる方だったのですが、その先生も感受性が鋭いそうで、「ちょっとした言葉に傷ついちゃったりするのよ~」とおっしゃっていました。「でもだからこそ、こういうお仕事ができるのよね、私はこのことに感謝しているくらいなの」とも・・なるほど~と思いました。うちにも少し感受性の強い
子供が一人いて心配なのですが、なんか少し安心しました。良い方に伸ばせばいくらでも良い方に伸ばせるのですものね。
先生は良くなられたとのことでよかったです。
私のモットーはいいかげんは良い加減・・でも最近ちょっといいかげん過ぎてるかも・・
【2006/09/08 14:28】 URL | まつ #- [ 編集]

まつさん♪
コメントありがとう~♪^^
カウンセリングの先生のおっしゃったこと
本当にそのとうりだな~なんて思っちゃったヨ。
どんなことがあっても、全部自分の身に
なるんだって考えたら、辛いことあったって
頑張れるモンネ!
それとね、
いい加減って良いジャン~♪
ありんこ、最近、それ好きだよ~♪
あはは。
【2006/09/08 15:41】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/81-569b093c

 
 
 
▲TOP
