♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
ひなまつり♪
 
 
【2017/02/26 00:21】
 
 
おひなさま♪
   おひなさま♪

もうすぐ3月3日の、雛祭り~♪
この時期になりますと、「「小さな時に作りました~♪」というお便りが
わたしのもとに届きます~♪

「コロコロ人形」に載せていた3段飾りのおひなさまを
作ってくださった方がたくさんいるからです♪

その時に似たおひなさまを、作ってみました~♪
あ~これ知ってる~♪って思ってくださったら
嬉しいな~♪

ちいさな時から、ひなまつりは特別な日~♪

私は、妹のためにいろんなおひなさまを作ってプレゼント~♪

大豆で作ったおひなさま♪  布でできたおひなさま(てるてる坊主みたいに作ったの~(笑))
段ボールにおびな、めびなの絵を描いたおひなさま~♪
折り紙はもちろん、野の草花や卵でだってできるのよ~♪

私は妹が大喜びするのが嬉しかった~♪


今も人形作りをしているのは
誰かが喜んでくれるのが好きなのかもね~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんにちは。
桃の節句ですね。
お内裏様とお雛様、先生のお人形はいつもほっこりします♪
「コロコロ人形」の3段飾りのおひなさま!わたしも作ってみたい~!
本を探してみようと思います!
【2017/02/26 15:25】 URL | 文月 #- [ 編集]

二月もおわり 三月ですねぇ ^^
また、可愛いお雛様に会えました^^
私の作ったお雛様は、姪の子に 飾ってくれてるかなぁ♪
【2017/02/26 16:47】 URL | 文 #- [ 編集]

待っていました^_^
ありんこさん、こんばんは〜^ - ^
待っていました、更新を。
可愛くて、キュン☺️😍となります。

私は、コロコロの本をネットで検索して 数年前に購入しました。

うちは、息子2人だったので、お雛様は 手作りして、10年ほど経ちます。なかなか 自分の為の新しいものを作るっていう事が後回しで、ついつい友達の喜ぶモノを優先して作ってしまいます。でも、ありんこさんのブログのお雛様が私のお雛様だと考えて ドキドキ💓ワクワク ルンルンして、ひな祭り🎎には、チラシ寿司を作って食べています。
【2017/02/26 21:29】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/26 21:38】 | # [ 編集]


文月さん♪
文月さん、こんにちは~♪
先生のお人形はいつもほっこりします♪
   ↑
嬉しいな~♪
ありがとう~♪
「コロコロ人形」の3段飾りのおひなさま、
好きな作品のひとつです~♪
^^
【2017/02/28 15:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


文さん♪
文さん、こんにちは~♪
二月もおわり 三月ですねぇ 
   ↑
ほんとうにー、今日で2月終わりなんだー
明日からもう3月!!
月日の経つのって本当に早いよねー><
何にもしないで、今年ももう2か月が過ぎちゃったんだー
「3年日記」を初めて買って、日記書いたの最初の数日・・・
3月からまた書き始めるね~(笑)
^^
【2017/02/28 15:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
待っていました、更新を。
可愛くて、キュン☺️😍となります。

   ↑
キュンとなってくれて、ありがとう~♪
それにしても、相変わらずブログの更新の遅いこと。。。
ごめ~ん、そして、おおいに反省~♪(笑)
家の中ばかりにいると、変化なしの毎日です。><
ぴかぴかの春になったら、思い切り外に飛び出さないとーって思っています♪
^^
【2017/02/28 15:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#さん♪
よかったね~♪
がんばってね~♪
^^
【2017/02/28 15:53】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/03/01 00:39】 | # [ 編集]


三月になりました。🐰
二月が逃げて、春が又少し近くなりました。
かき氷をふせたような富士山・・・練乳は減りましたか?
おひな様、やっぱり、かわいい(#^.^#)

ネコヤナギもふかふかになって、チューリップの葉も出てきました。
子供の頃、よそみたいな、おひな様の飾りがなくて、さみしい思いをしました。
姉様人形のもう少しちびの子版、女の子と男の子のお座りした二人の子がガラスケースに入れられて、母のタンスの飾り棚の中にいました。家を離れるときに、初めてその子たちが、私のおひな様だと母が言いました。
今、本棚の上で年中私の側にいます。

三月三日は女の子のお祭り。
春+花+おひな様。
いいですねえ、嬉しいです。

【2017/03/01 01:06】 URL | 喜三 #- [ 編集]

ひなまつり
☆彡可愛い~~っ!!お雛様☆彡

輝美先生、こんにちは\(^o^)/
新年のご挨拶もせずに今日まで来てしまいました。
ご無沙汰しておりました<m(__)m>
ひな祭りに間に合いましたぁ~ふぅ~

バタバタしていた私の日々ですが
輝美先生のこの素敵なお部屋におもいを馳せながら
ことしもお雛様は一か月も前から飾っていましたよ~(^^♪
あらためてみると縫い目もそろわない私のお雛様ですが
愛しい、愛しいお雛様。
☆彡私の宝物☆彡
輝美先生に感謝です。

なでなでしながら
一年中飾っていた~い!(^^♪





【2017/03/02 18:05】 URL | みぃ~あ #yXi0X.qI [ 編集]


#さん♪
わぁ~い #さん、こんばんは~♪
内緒の初コメントありがとう~♪
とっても嬉しかったです♪
また、あそびにきてね~♪
^^
【2017/03/02 20:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


喜三さん♪
喜三さん、こんばんは~♪
本当にもう3月~!
月日の経つの早すぎ~♪
かき氷をふせたような富士山・・・練乳は減りましたか?
   ↑
今日は朝から雨降り~♪
一日中寒かったから、練乳は増えているかも!(笑)
明日はぴかぴかの晴れみたいだから、見てみるね~♪
喜三さんの言う「はぁる」は、もうすぐそこまで~♪
例の珈琲屋さんが3月15日に開店とのこと!
楽しみ~♪
^^
   ↑
son、本当によゐこ~♪^^
【2017/03/02 21:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みぃ~あさん♪
みぃ~あさん、こんばんは~♪
ひな祭りに間に合いましたぁ~ふぅ~

   ↑
あはは、お元気でしたか~♪
今年もおひなさまを飾ったのね~!
あらためてみると縫い目もそろわない私のお雛様ですが
愛しい、愛しいお雛様。

   ↑
うんうん、わかる~♪
とってもとっても嬉しいです♪
わたしこそ、 みぃ~あさんに感謝~♪
^^
【2017/03/02 21:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/03/03 12:46】 | # [ 編集]

懐かしいです。
小学生の頃クラスのお友達と手分けして雛人形を一体ずつ作ったのを思い出してこちらに辿り着きました。画像を見てとても懐かしい気持ちになっています。(*^^*)

長い事手芸から遠ざかっていた日々を送っていましたが当時持っていた手芸本、今でも大切な宝物です。子育てもちょっぴり落ち着いた今、また何か作ってみます!

【2017/03/03 15:23】 URL | こぺたん #- [ 編集]


#さん♪
#さん、コメントありがとう~♪
私も、ここ数年の間、 #さんと同じような経験をしてきました。
少し力を抜いて頑張ります!
   ↑
ここ大好き~♪
私も今、フゥーっと肩の力抜いてみました~♪
^^
【2017/03/05 11:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こぺたんさん♪
こぺたんさん、こんにちは~♪
コメントありがとう~♪
とっても嬉しかったです♪
お友達と手分けして雛人形を一体ずつ作ったのを思い出して
   ↑
お友達と手分けして作ったのね!
凄く素敵だって思いましたー!
当時の二人でチクチク針を運んでいる姿が想像できて
とっても嬉しかったです♪
子育てもちょっぴり落ち着いた今、また何か作ってみます!
   ↑
賛成~♪
^^
【2017/03/05 11:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

素敵♪
ほんとに可愛らしいお雛様!
そーっとなでなでしたくなります

明日はミモザの日、と聞いて先生のことを思い出しました。
私の中のてるみ先生のイメージはすみれの花、スイートピーの花、そしてミモザ。可憐で繊細な、そして強いお花たちです♪
【2017/03/07 15:07】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

ブルー
おはようございます輝美先生~皆様~大変ごぶさたしておりますお元気ですか?今仕事をしながら父を在宅で介護、は母をグループホームに入れております。一人っ子の独身のため全部一人でやっております。父とは母が同時になってしまったのでいろいろ大変でした。一時よりは楽になり何とか元気でやってやっております。輝美先生のお雛様を見ていたら子供の頃を思い出します。何だか涙が出てきますすみません俳句は自分の心の支えですのんびりやりたいと思います“手芸本箱から探す日永かな”“子らと焼く手作りケーキひなまつり”
【2017/03/08 06:55】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅん ちゃ~ん、こんにちは~♪
時々どうしているのかな?って思っています♪
Jちゃんの絵は、ずっと机の前にかざってあるよ~♪
私の中のてるみ先生のイメージはすみれの花、スイートピーの花、そしてミモザ。可憐で繊細な、そして強いお花たちです♪
   ↑
ここ読んで、めちゃめちゃ嬉しくなったけどー
神戸時代の私かも!
今はー
もうね、体重増加は止まらず、
可憐で繊細とは程遠くーー(笑)
元気元気だけが取り柄の毎日を送っています~♪
^^
【2017/03/09 16:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、お久しぶり~♪
おげんきでしたかー。
大変な毎日を送っていたのね。
わたしも、同じような経験をしていますので
とっても良くわかります。
でも、めめちゃんには「俳句」があって
本当によかったね♪
心の内側の「自分の思い」を俳句にすることによって
救われることがたくさんあるって思います。
私もつらかった時、自分のためのお人形を作っていました。
自分をみつめることによって、考え方の巾がひろがって
目の前の物事を、客観的に見えるようになるって
私はそう思い込んでいます。
めめちゃんの俳句は大好きだから
時々ブログに遊びに来てねー
いっつも待っているからねー♪
^^
【2017/03/09 16:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

笑顔で楽しく
こんばんは輝美先生~励ましのお言葉どうもありがとうございましたうれしくて自分は一人じゃないと思えました一度お教室にも行ってみたいです“フェルトのにっこり笑ふ雛かな”“フェルトの手芸を習ふ日永かな”“永き日やかごにフェルトのお人形”“大海へ一歩踏み出す四月かな”“合格を絵馬にたくして梅真白”“ふんわりとロールケーキに春苺”“卒業やアドレス消せぬまま”
【2017/03/10 00:53】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

俳句の訂正
おはようございます東京はいいお天気です大変申し訳ありません俳句の入力を間違ってしまいました。“卒業や君のアドレス消せぬままです今日も1日無理をせずがんばりましょう
【2017/03/10 07:29】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
今までお仕事していました~♪
フェルトのにっこり笑ふ雛かな”“フェルトの手芸を習ふ日永かな”“永き日やかごにフェルトのお人形”  
    ↑
フエルトの文字に疲れが吹っ飛びました~♪
今日も1日無理をせずがんばりましょう    
   ↑
うんうん、そうね!
本当にそうだって、いまね、そう思いました~♪
ありがとう~♪
^^
【2017/03/11 23:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/03/16 11:54】 | # [ 編集]

お久しぶりです
こんにちは。
かわいいお雛様ですね~。
私、この度、ムゲンブックスさんから絵本「ねんねのかみさま」を出版しました。
三才の孫が大すきなお話だったので、どうしても出版したかったんです。
誰かが喜んでくれると、がんばれますよね!
アマゾンで販売しています。
ブログ「こぐまのノート」にも書いています。
よかったら、みてくださいね~。

では、またぁ。
【2017/03/17 12:32】 URL | こぐま #- [ 編集]


#さん♪
#さん、はじめまして、こんにちは~♪
コメントありがとう~♪
で、お尋ねの、野球少年が載っている本ですが
手元にある本を調べてみたところ
「フエルト細工」(てるみのお店屋さん)の中に
野球少年が二人載っていました。
他には
「フエルトのきせかえ人形」ブティック社の本の中に
着せ替えができる、野球姿の男の子が載っていました。
ものすごい数のマスコット人形を作ってきたため
他にもあるとは思うのですが、全部を調べることができず
ごめんなさい><
また、ブログにあそびにきてね♪
^^
【2017/03/20 09:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんにちは~♪
おひさしぶりですが、お元気でしたか♪
ムゲンブックスさんから絵本「ねんねのかみさま」を出版しました。
   ↑
わぁ~♪
おめでとうございます!♪
あとで、「こぐまのノート」に遊びに行きますね♪
誰かが喜んでくれると、がんばれますよね!
   ↑
本当にそうだって思います♪
それにしても、こぐまさんの活動力には
いつもいつも感心しています♪
^^
【2017/03/20 09:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/441-1c9c99b5

 
 
 
▲TOP