♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
2017年 お正月♪
 
 
【2017/01/01 00:48】
 
 
酉♪

あけましておめでとうございます♪

ここ数年、いろ~んなことがあったから
おめでとうございますのご挨拶は久しぶり♪

去年も一昨年も、身近にある、ちっちゃな幸せを拾い集めてみたのですが
抱えきれないほど、たくさんの幸せが集まりました~♪

ちっちゃな幸せにかこまれると、ほんのちょっとのことでも、ニコニコしちゃう♪

だからねー
ちっちゃな幸せ集め、今年も続けることにしました~♪

ことしもよろしくおねがいします♪
^^
                         ありんこ(大高輝美)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
あけましておめでとうございます‼︎
てるみ先生
なんて綺麗で可愛らしいお人形!
幸せな気持ちになります。
^ - ^
どうか先生の今年一年が素敵な年でありますように。
【2017/01/01 09:19】 URL | じゅん #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
松竹梅の鶏、おめでたいですね~。ひよこもがんばって立っている感じがとってもかわいらしいです。
ちっちゃな幸せ集め、ってなんだか素敵ですね。
わたしも今年、やってみたいと思います(^-^)
【2017/01/01 09:21】 URL | 文月 #- [ 編集]

2017年 酉 
わぁ~ 酉年 やってきた♪
【2017/01/01 14:58】 URL | 文 #- [ 編集]


あけましておめでとうございます とり!

たくさんの希望とふんばり!!
せんせいの「とりさん」は、まっすぐで、ふんばってて、大好きです💛
今年も楽しいこと、うれしいことがいっぱいやってくる気がします。

ちっちゃな幸せ集め、私もやってみます。
今年もよろしくお願いします。
【2017/01/01 15:32】 URL | 喜三 #- [ 編集]

今年もよろしくお願いいたします
ありんこさん、あけましておめでとう🌅ございます。
今年こそ、ありんこさんに逢いに行きたいと思います。
私は、ありんこさんから 幸せをいただき、愛を感じているので、今年こそ ありんこさんに幸せなひとときを伝えていきたいです。

【2017/01/01 20:58】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
ちっちゃい幸せ、私も探していきたいです。
見過ごしてしまうようなちっちゃいものが、きっと一番の幸せなのでは…と年を取ってから思うようになりました。
派手なことでない、日常のものが今の私にはぴったりの幸せです。
てるみ様、気づかせてくれてありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。
【2017/01/02 23:51】 URL | bob #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、あけましておめでとう~♪
年賀状ありがとう~♪
Jちゃんの絵、めちゃめちゃ素敵!!
色の使い方、大好きです♪
見ていると、明るい気持ちになります♪
でね、目の前のボードにJちゃんの絵の年賀状貼りました~♪
ことしも、どうぞよろしくね~♪
^^
【2017/01/03 09:25】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


文月さん♪
文月さん、あけましておめでとう~♪
ひよこも作ってみました~♪
作りながら、
ひよこのように、
今年も一歩一歩頑張りたいな~って思ってしまいました~♪
ことしもよろしくね~♪
^^
【2017/01/03 09:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


文さん♪
文さん、新年早々のご挨拶ありがとう~♪
酉年やってきました~♪
一昨日も昨日も今日も快晴~♪
穏やかなお正月です♪
日本中が一年間ずっと穏やかでありますよ~に♪
ことしもよろしくおねがいします♪
^^
【2017/01/03 09:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


喜三さん♪
喜三さん、あけましておめでとう~♪
うん、 とり!です^^
元旦から今日まで、真っ青な空に富士山
私たちと同じように、とっても綺麗~♪(笑)
今年も楽しいこと、うれしいことがいっぱいやってくる気がします。
  ↑
こういう考え方だ~い好き~♪
い~ぱいやってくる気がしてくるから~♪
ことしもどうぞよろしくね~♪
また会えるから嬉しいな~♪
^^
【2017/01/03 09:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、あけましておめでとう~♪
落ち着きましたか~♪
ご夫婦仲が良い、 そうたのははさんは幸せ~って
いつもそう思っています~♪
本当にいつかは、こんにちは~♪したいですね。
(その日のためにもう少し痩せないとー(笑))
ことしもよろしくおねがいします♪
^^
【2017/01/03 09:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


bobさん♪
bobさん、あけましておめでとう~♪
ちっちゃい幸せ、私も探していきたいです。

   ↑
うんうん、ぜひ探してみてね~♪
あっという間に、い~ぱい集まるよ~♪
さっきから、ブログのコメントを読みながら、
私は今、とても幸せな気持ちでいっぱいです♪
いくつの幸せを見つけたんだろう~♪
ことしもどうぞよろしくね♪
ブログの更新頑張るからまたあそびにきてね♪
^^
【2017/01/03 10:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

嬉しいです
てるみ先生 嬉しいです!
先生の本が大好きな娘にも 伝えておきます♪♪

また おたよりします!
【2017/01/04 19:19】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

可愛い!!
\(^0^)/輝美先生☆
魔法界に帰っていました!!輝美先生恋しかったですが少しの間魔法の国で一休み☆
クマクロシマ昨年魔法界に帰り下界ではもお会えません。
☆ミの事修業が下界で終えるのを待って☆ミもようやくそこで魔法使いのなるつもりです^^
愛の僕
クマクロシマ
チャーコゴンタで今愛のそばにいてくれています。
魔法界出会えるから大丈夫☆
輝美先生ニワトリちゃんひよこちゃん可愛い♪尾っぽがかっこいい好き好き大好きです!!
みこちゃん姫ダルマちゃんこけしちゃんえべっさん風神雷神全員勢揃いで毎日見ています^^
不死鳥
【2017/01/05 16:32】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、真夜中こんばんは~♪
来週締め切りの作品作っていました~♪
目の前のボードに飾られているJちゃんの絵に
毎朝「おはよう~♪」って声かけているよ~♪
^^
【2017/01/05 22:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
わぁ~~い、 ☆ミ ちゃんだーー!!
嬉しい~♪
ずっとね、 ☆ミちゃんのコメント待っていました~!
(コメントがない間、とってもさみしかったです)
クマクロシマ昨年魔法界に帰り下界ではもお会えません。
   ↑
そうだったんだー。
クマちゃんクロちゃんシマちゃん魔法界に行ってしまったのね・・・
悲しかった気持ち、い~ぱい伝わってきます・・・
私もりぼんとどれみがなくなったときに、おんなじ気持ちだったから。
もうしばらくさみしさは続くと思いますが
ゴンタなちゃーこがそばにいてくれるから
少し安心しています。
元気出してね♪
魔法界出会えるから大丈夫☆
   ↑
うんうん、わたしも魔法界でりぼんとどれみに会いたいな~♪
^^
【2017/01/05 22:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます✨ 久しぶりのコメント失礼します。
今年は決算の年、物事を決める年と占いに出たので年頭から何が起きるんだろうと恐れているのですが(^_^;)取り合えず身の回りの片付けをして少しサッパリさせることから始めようかと思っております。
そうやっていったら少しずつ私にも小さな幸せが集まるかな?☺
今年も沢山の人に幸せが集まりますように……
【2017/01/06 09:12】 URL | けろっこ #- [ 編集]


2017年 ☆ミちゃんもやってきた♪v-485
【2017/01/06 09:57】 URL | 文 #- [ 編集]

嬉しい☆
今、もお少しだけ魔法界に居ます☆
グッドナイト☆
愛をこめて♪
【2017/01/07 00:46】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


けろっこさん♪
おめでとうございます~♪
けろっこさん、こんばんは~♪
おげんきでしたか♪
そうやっていったら少しずつ私にも小さな幸せが集まるかな?☺
   ↑
ぜ~たいに集まるって思う~♪
それにね!
ちっちゃな幸せって、心の中に集まってくることが多いから
お片付けする必要はないよ~♪
今年もどうぞよろしくね~♪
^^
【2017/01/07 23:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


文さん♪
こんばんは~♪
☆ミちゃんもやってきた♪
   ↑
うん、うん♪
めちゃめちゃ嬉しい~♪
^^
【2017/01/07 23:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今、もお少しだけ魔法界に居ます☆
   ↑
そうね♪
そうかもね♪
でも、魔法界にばっかりいると、私さみしいから
時々は、遊びにきてね~♪
^^
【2017/01/07 23:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


小さい幸せがたくさん集まったなら
欲を出して今度は大きな幸せですよね!
今年は10億円でも狙っちゃおうかしらんv-8
宝くじ大好きだったあの人の夢も一緒に乗せて。

あけましておめでとうございます。
       今年もどうぞよろしくお願いします。  
【2017/01/08 08:58】 URL | くまさんパパ #- [ 編集]


くまさんパパさん♪
くまさんパパさん、こんばんは~♪
お元気でしたか♪
欲を出して今度は大きな幸せですよね!

   ↑
で、宝くじなのネ!!(笑)
当たったらいいよね~♪
私も10億円狙っちゃおうかな~
って、当たると10億円もらえるの?
最近買ったことないから吃驚!!
買いたくなってきました~♪(笑)
ことしも、よろしくねお願いします♪
^^
【2017/01/09 22:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/11 22:37】 | # [ 編集]

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます!
長い年月を経て、
ようやく去年作ったマスコット魔女っこです。
見てください!
先生、ずっと気になってたんですが
手芸雑誌のピチに当時よく登場してた
タイニーキャンディとかの作者のgakioraさんって
男性なのでしょうか?
女性なのでしょうか?
なんか最近無性に気になるんです。
どんな人で今も書いてるのかな~?って。
秘密でしたら諦めますが・・・
大丈夫でしたら教えていただけないでしょうか?
【2017/01/12 04:40】 URL | mayu #- [ 編集]


#さん♪
#さん、了解です~♪
^^
【2017/01/12 23:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


mayuさん♪
mayuさん、こんばんは~♪
ようやく去年作ったマスコット魔女っこです。
見てください!

   ↑
今、見てきました~♪
可愛い~♪
可愛い魔女子、作っていただいてありがとう~♪
嬉しいな~♪
タイニーキャンディとかの作者のgakioraさんって
男性なのでしょうか?
女性なのでしょうか?

   ↑
ごめーん。
全然わからないです。
ピチは大好きな雑誌でした。
編集の人とは、とっても仲良しでしたが
gakioraさんとは、接点がありませんでした。
お役にたてなくってごめんね~。
ブログにはまた遊びに来てね~♪
^^
【2017/01/12 23:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ありがとうございました!
こんばんは。
ブログに関係ないのに
お伺いしてしまってごめんなさい。
ずっと気になってたもので
すっきりしました。
また、遊びに来ます!
【2017/01/13 23:49】 URL | mayu #- [ 編集]

酉年に初めまして
大高輝美先生。初めまして、私は涼樹と申します。
輝美先生の本でマスコット作りの楽しさを覚えて、少女時代を過ごした一人です。中学の頃は一人部員一人部長の手芸部でしたが、輝美先生の作品を作りながら部活をしていたのを思い出します。今年の干支。親子で愛らしいですね。とても懐かしくて、お話しさせて頂きました。
【2017/01/15 15:14】 URL | 涼樹 #HxrUbgvM [ 編集]


mayuさん♪
mayuさん、こんばんは~♪
ずっと気になってたもので
すっきりしました。

   ↑
お役にたてなかったけど
よかった~♪
^^
【2017/01/15 19:56】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


涼樹さん♪
涼樹さん、初めまして~♪こんばんは~♪
初コメントありがとう~♪
輝美先生の本でマスコット作りの楽しさを覚えて、少女時代を過ごした一人です
   ↑
嬉しいなぁ~♪
ありがとう~♪
そして、年月がたって
こんな風に、はじめまして~♪のご挨拶ができて
本当に嬉しいです♪
一人部員一人部長の手芸部
   ↑
きゃ!ステキ!って思ってしまいました~♪(笑)
今月は大忙しの月で、ブログの更新ができていないのですが
またぜ~たいに遊びに来てね♪
^^
【2017/01/15 20:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生✨感激です(ToT)
輝美先生、お忙しいところお返事頂きまして、本当にありがとうございます。感動のあまり涙が…(ToT)
一人部員一人部長の手芸部でも、寂しくなかったのは先生の本と可愛らしいお人形達が居てくれたからだと思います。
一人息子が10歳になり、専業主婦ですが手芸好きは変わらず、先日、久しぶりにフエルトでマスコットを作ってみました。
型紙からオリジナルで作ったのですが、頭の後ろの部分で、先生の型紙を参考にさせて頂きました。
記憶がおぼろげなので、まだ改良の余地が大アリですが(笑)頑張って作っていこうと思います。
年女なので、先生のニワトリを拝見して、元気を頂きました。ありがとうございます。

寒い日が続いています。ご多忙とのことですので、体調を崩されません様にお祈り致しております。

またお邪魔させて下さい。
【2017/01/17 14:24】 URL | 涼樹 #- [ 編集]


涼樹さん♪
涼樹さん、こんばんは~♪
今月は大忙しの月で今までお仕事していました~♪
又、嬉しいコメントをありがとう~♪
コメント読んで疲れが飛びました~♪
嬉しいな♪
久しぶりのフエルトでのマスコットづくり
楽しかったですか~♪
楽しんで作るとマスコットも楽しいお顔になるから
不思議~♪(笑)
またあそびに来てねー♪
^^
【2017/01/18 22:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

手芸マジック
輝美先生、遅くまでお仕事されて、お疲れなのに、お返事を頂きまして、ありがとうございます。
思い出話をさせて頂いて、かえってお疲れになりませんでしたか?
久し振りにかがる作業は、手が覚えていて懐かしく進みました。でも、さすがに糸が通らなくなって来る年齢になって、苦笑いしました^^;
やっぱり、楽しいですね。
楽しんで作るとマスコットも楽しいお顔になる。
本当にその通りだと思います。
だから、輝美先生のお人形さん達はいつも楽しそうなのですね。
気持ちが乗らない時は、確かに思ったようなお顔をしてくれませんよね。納得です。
寒風にさらされながら、庭の梅が咲いています。
春は1歩ずつ来るようです。
貴重なお時間をありがとうございました。
また、お邪魔させて頂きます^^
【2017/01/23 08:25】 URL | 涼樹 #- [ 編集]


涼樹さん♪
涼樹さん、こんばんは~♪
今日は一日講座で、おひなさまを作りました~♪
もう少ししたら写真をブログにUPしますね~。
まっててね♪
さすがに糸が通らなくなって来る年齢になって、苦笑いしました^^;
   ↑
おんなじ、おんなじ~♪
今日の一日講座に参加してくれた人たちも
みんな、おんなじ~(笑)
寒風にさらされながら、庭の梅が咲いています。
春は1歩ずつ来るようです。

   ↑
おー!
春は近づいて来ているのね!
1月に入ってほとんどアトリエにこもってばかりの生活で
梅の花のおたより、嬉しいです♪
2月に入ったら少しのんびりとできるので
お散歩しながら春を探してみるね~♪
^^
【2017/01/25 21:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

おひなさま楽しみです♡
輝美先生、こんにちは^^
講座でおひなさまを作られたのですね。とっても楽しみです。
今日は不意に思い立って、老眼鏡を作って来ました(笑)
4度目の年女ともなると、そんな感じなのでしょうね。
皆さんもご一緒なのですね。お仲間入り出来ました(笑)
手元が見やすくなりましたヨ。針仕事も大丈夫です。

明日から2月ですね。実家で節分草の花が咲いています。
春が近づきますが、今年は花粉が4倍増らしいので、コワイです(笑)輝美先生はスギ花粉は大丈夫ですか?

ゆっくりお時間が取れましたら、「小春探し」も良いです
ヨ。ちょっと足を伸ばして白鳥の飛来地へ行きました。
水鳥天国でしたヨ。春には無事に帰って欲しいですね。
【2017/01/31 15:28】 URL | 涼樹 #- [ 編集]


涼樹さん♪
涼樹さん、真夜中です♪こんばんは~♪
一日講座のおひなさまのお写真はブログでUPしますね♪
すぐにしますから待っててね♪
ブログは、一ヶ月放置すると宣伝が入ってしまいます。
それが嫌で、できるだけ1ヶ月以内にブログの更新を~!
と思っていたのに・・・・・
もう2月~!
大忙しの1月でしたが、2月は少し楽な月~♪
小春探し
ぜ~たいにするつもり~♪^^
涼樹さんのコメント読んでいたら
真夜中なのに元気でてきました~♪
ありがとう~♪
スギ花粉はまだ大丈夫なんだ~♪
^^
【2017/02/01 23:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生、こんにちは^^
1月のお疲れがまだ残っていらっしゃると思いますが、
そんなご多忙な中をいつもお返事頂きまして
本当にありがとうございます<(_ _)>
2月に入り、明日はもう節分ですネ。
恵方巻は召し上がりますか?
私は関東なので、その習慣が入って来てまだ年数も浅いですが、美味しそうな太巻きを見る度に楽しくなります。

おひなさまのupが待ち遠しいです。
先生の本の中にも可愛らしいおひなさまが居ましたね。
そのおひなさま達を作りたくて頑張った小学生の頃を思い出します。技術が伴いませんでしたが💦作れるのが喜びでした。

ブログはやったことが無いのですが、1か月出来ないと広告が入ってしまうのですね^^;
お仕事とブログと…本当にお忙しい中、お時間を割くのは難しい事でしょうね。

今月は心に栄養を♡v(^⑪^)v
小春探しは楽しいですヨ。

昨日、乾燥ヨモギが有ったので、
草餅を作りました。
本物のヨモギが芽生えるまでは
もう少し掛かりそうですね。
今日は風が吹き荒れています。

輝美先生は花粉症まだ大丈夫なのですね^^
良かったです。
私はとうとうくしゃみ連発です(笑)
マスクマンは続きます(笑)
【2017/02/02 16:26】 URL | 涼樹 #- [ 編集]


涼樹さん♪
涼樹さん、こんにちは~♪
いつもコメントありがとう~♪
嬉しいな~♪^^
恵方巻は召し上がりますか?
   ↑
昨日、しっかりといただきました~♪
和風のとカツの入ったのと、なんと2本も!ううう
あ、でもね、二つとも、ハーフサイズです~♪^^
美味しかった~♪
1か月出来ないと広告が入ってしまうのですね^^;
   ↑
そうなの~><
これが悲しい出来事なので、できるだけ広告が入らないように
更新するつもりだったのにー
あ、さっきね更新用のお写真とったので
あとちょっとだけ待っててね!
たぶん今日中に更新する予定です~♪
お雛様のお写真はもう少し待っててね!
次の更新の時にUPするね~♪
乾燥ヨモギで草餅ですって!
なんて素敵!
ヨモギを乾燥して、それをどうするの?
母がよく作ってくれた草餅を思い出しました♪
その時は、乾燥したのではないのだったと思うのですがー。
今日は風が吹き荒れています。
   ↑
本日の静岡はぽかぽか陽気です。
このまま春になってくれたら、いいのになぁ~♪
^^
【2017/02/04 14:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こんばんは(^^♪
早くも二月、立春です。
節分に男子が豆まきをして、春を呼び込みました。

節分が過ぎたらば、おひな様を飾ろうと思っていました。
やきもののウサギのおひな様とスヌーピーのおひな様があります。

四日市は長い間雪が消えずにいましたが、やっと消えて、庭の「ぴんくネコヤナギ」も小さいながら、ふわふわしてきました。
ストーブもお鍋もまだまだ活躍中ですが、はぁ~るは、どこから来るかしら(´∀`*)ウフフはぁるは、身近にわいてきます。

私は、春と「おしらせ」を心待ちにしています。
二月の予定はどーですかぁ。
ワクワク、お利口にお待ちしています。

ちなみに、豆まきのお豆は、個包装にしました。
ニャン吉がいた頃は、豆を追いかけて「クンカクンカ」しても食べませんでした。
ちよは、見つけるが早いか、食べます→で、個包装です。

わるいオニは、退散しても、いいオニは、遊べるといいなあ。
せんせいの作ったおにさんは、遊んでくれそうです(期待ワクワク)


【2017/02/04 23:20】 URL | 喜三 #- [ 編集]


喜三さん♪
喜三さん、こんにちは~♪
私は、春と「おしらせ」を心待ちにしています。
二月の予定はどーですかぁ。

   ↑
きゃぁ~♪
ごめ~~ん!!
昨夜、写真入りのご案内できました~♪
明日郵送の予定です♪
開催日は2月23日。
他にいろんなこと書いたご案内状届くまで
あとちょっとまっててねー。
^^
【2017/02/05 13:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


わぁ~い (#^.^#)
せっかちで、ごめんなさい。
うれしいぃ😺
ありがとうございますv-364
【2017/02/05 15:59】 URL | 喜三 #- [ 編集]

暦の上では春ですが・・
輝美先生、おはようございます^^

わぁ~✨美味しそうな恵方巻を召し上がられたのですネ^^

私は飾り巻きずしで、顔を作りましたが見事に崩れて(笑)
抽象画の様な感じのを食べました。切ってしまっては恵方巻とも言えませんが(笑)その辺はゆる~く乗っかってみました(笑)

更新の準備をされているとのこと。とっても楽しみです。
お雛様は来月でしょうか^^
ワクワクしますね。

乾燥ヨモギの粉末を製菓材料店で見つけて、初めて作りました。普段は春先の柔らかいヨモギを手摘みして、重曹を入れて茹でた後、すり鉢ですり潰して団子の粉で作ったお餅を練り合わせて作っていますが、その方が香りも数段良いですね。庭のヨモギはまだあまり伸びていませんが、摘んだら作りたいと思っています。

輝美先生にも召し上がって頂けたら良いのですが…
先生のお母様も作られていた草餅。これも春の味ですね。

輝美先生は静岡県にお住まいなのですか^^
ポカポカ陽気が羨ましいですね^^
静岡県と言えば、熱海の梅園には行ったことが有りませんが、梅の香りが立ち込めている場所に行きたいなぁ~とこの時期には思います。

今朝も日差しは眩しいですが、やっぱり風が吹き荒れそうです(笑)さすが、からっ風です(笑)

冬と春とを行ったり来たりしながら、少しずつ春になっていきますね。
体調が崩れやすいシーズンです。お身体を大切になさって下さいね。



【2017/02/06 08:45】 URL | 涼樹 #- [ 編集]


喜三さん♪
喜三さん、こんにちは~♪
再開できる日を、楽しみにしています~♪
嬉しいな♪
^^
【2017/02/08 11:53】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


涼樹さん♪
涼樹さん、こんにちは~♪
いぬはりこの次がおひなさまです~♪
待っててね♪
春先の柔らかいヨモギを手摘みして、重曹を入れて茹でた後、すり鉢ですり潰して団子の粉で作ったお餅を練り合わせて作っていますが
   ↑
そう!これ~♪
母は、こういう方法で作っていました~♪
ヨモギを積んでくるのは私たち子供~♪
中の柔らかい部分のみ摘んできたのを思い出しました!
私も作ってみたくなりました~♪
輝美先生は静岡県にお住まいなのですか
   ↑
そう~♪
静岡生まれの静岡育ちと言いたいところですが
途中
静岡→東京→神戸→静岡と移動し
今はたっぷりと静岡民~♪
静岡はのんびりとしていて住みやすいです~♪
^^
【2017/02/08 12:07】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

いぬはりこ、どんな感じか楽しみです。
輝美先生、おはようございます。
いぬはりこって、郷土玩具でしたっけ?
ほのぼのとした感じなのかなぁ?と想像しつつ、楽しみに待っていますね。

輝美先生のお母様も同じ作り方で草餅を作られていたのですね。
私も先生と同じ様に子供の頃はヨモギやセリも摘んでいました。レンゲも勿論摘みましたヨ。首飾りもよく作りました。

春の香りはそんな風に草を摘みながら感じたものです。

タンポポも摘んで炒め煮にしたのを子供の頃には
苦いなぁ~と食べていましたが、タンポポを食べると言うと
ビックリされます(笑)

静岡県と言うと、お茶と富士山を真っ先に想像します。
輝美先生はお引越しをしながら戻られたのですね^^
昔、親戚の家に泊まりに行った時、雄大な富士山に感動したのを覚えています。
風光明媚な場所が多い静岡県、良いですネ^^

ところで、私は生まれも育ちも栃木県民です。
今は「とちおとめ」をたっぷり食べています(笑)
静岡県は「あきひめ」でしたか?細長いけど甘くて美味しいですよね。

まだまだ寒さが続きます。
輝美先生、体調を崩されません様に
温かくお過ごし下さい^^

また遊びに来させてくださいね。


【2017/02/11 08:33】 URL | 涼樹 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/439-be73b054

 
 
 
▲TOP