♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
シーサー♪
 
 
【2016/01/28 00:57】
 
 
しーさー1

しーさー2
(写真の撮り方がいまいちでした・・2本足に写っていますが、ちゃ~んと4本足のシーサーです!^^)

大忙しの1月でした。
終わったばかりの一日講座の作品は、シーサー~♪

真夜中です。
疲れたなぁ~と思いながら
シーサーみていたら 
思わず、にこにこしてしまいました!

笑顔っていいよね~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

笑っちゃいました・・・(#^.^#)
お気楽極楽の私は、このシーサーさん達大好きです。
春・はる・haruって感じてしまいました。
見ているだけで楽しくなります。
わ~い、ありがとう!!
   (ちょっと、足見たい気持ちです^_^)
三重の山にも雪が付きました。あったかいのを見ると嬉しいです。


【2016/01/28 11:33】 URL | 喜三 #- [ 編集]


わ~い メッチャかわいい~。
この笑顔超いやされます~。
2年前から猫を飼ってるんです。おととし、1匹(当時3ケ月くらい)を車道で拾い、昨年、1匹(当時5ケ月位)を愛護団体から引き取りました。団体から譲り受けたのは、川岸に6匹ビニールに入れられて捨てられていたそうです。
運よく2匹は仲良くなってくれたのですが、毎日毎日このニャンズを見ているだけで、ほんっとに癒されるんです。
このシーサー、なんとなく似てる気がする~。

各地で雪害やらそれに伴うライフラインの破損等、大変そうですが、ありんこさんの地区はどうですか?
盛岡はびっくりするほど雪も少なく、春かと思うようです。
【2016/01/28 13:23】 URL | ふみえ #- [ 編集]


こんにちは。
かっわいい!
元気になりますね。

私は、今日、結婚記念日です。(実は、忘れていました。)
なにをするということもないけど、まぁ、よく続いたなぁ・・と思います。

これからも、お互い空気のようになりたいです。
では、またぁ。
【2016/01/28 17:12】 URL | こぐま #- [ 編集]


こんにちは。
見た瞬間に、シーサーの表情につられるように笑ってしまいました。
可愛らしい~。
なんだかすごく、癒されました。
【2016/01/29 07:54】 URL | 文月 #- [ 編集]


魔よけのシーサー
福を呼び寄せるような表情がとても和ませてくれました
節分の季節にピッタリな作品だと思います、とても素敵^^
前に沖縄旅行でジュリアが買ったシーサーが
今でも我が家の守り神です。
【2016/01/29 23:52】 URL | くまさんパパ #- [ 編集]


こんにちは!

とってもかわいいシーサーですね。
にこにこ顔に思わず笑顔になりました!
癒し系シーサーですね。

先生の一日講座でてみたいな〰と思っちゃいました。
【2016/01/30 10:42】 URL | うーたん #- [ 編集]


喜三さん♪
わぁ~い、こんばんは~♪
三重にも雪!珍しいでしょう?
静岡市は那覇市の次に雪が降らないみたいなんだけど
寒いーー!
何日もこんな日が続くと気が滅入ってきちゃう><
なが~い梯子があったら、厚い雲の所まで登って
ナイフでシャーっとあけて、お日さまのぞかせてきちゃうのにね♪(笑)
シーサーの足、ちゃんと4本あるんだよ~♪
見せてあげたい気分~♪
^^
【2016/01/30 18:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんばんは~♪
今ね!TVで三陸海岸のこたつ列車、放送されていてね
わ!乗ってみたい!!って思ったところ~♪
岩手には一度も行ったことなくって
一度行ってみたいなぁ~♪
盛岡はびっくりするほど雪も少なく、春かと思うようです。
   ↑
え!?
大雪かと思っていた!
静岡は雪は降らないけど、大寒--><
2年前から猫を飼ってるんです
   ↑
いいな、いいな、いいなぁ~♪
猫ちゃん達みているだけで、癒される♪って
わかる~♪
私ももう一度、猫ちゃん達と一緒の生活したいなぁ~♪
^^
【2016/01/30 19:00】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんばんは~♪
私は、今日、結婚記念日です。
   ↑
少し遅くなりましたが
結婚記念日、おめでとう~♪
v-308 v-315 v-434 v-300 v-238
素敵な記念日の一日でしたか♪
いつまでも仲良しさんで、いいなぁ~♪
^^
【2016/01/30 19:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


文月さん♪
文月さん、こんばんは~♪
可愛らしい~。
なんだかすごく、癒されました。

   ↑
嬉しいなぁ~♪
コメント読んで私も癒されました~♪
ありがとう~♪
^^
【2016/01/30 19:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


くまさんパパさん♪

くまさんパパさん、こんばんは~♪
前に沖縄旅行でジュリアが買ったシーサーが
今でも我が家の守り神です。
   

ジュリアは可愛らしいものが大好きだったから
どんなシーサーを選んだのかな?って
思ってしまいました~♪
^^
【2016/01/30 19:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


うーたんさん♪
うーたんさん、こんばんは~♪
にこにこ顔に思わず笑顔になりました!
   ↑
ありがとう~♪
私も、このこたちが出来上がった夜
思わず、にこにこしてしまいました~♪(笑)
^^
【2016/01/30 19:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうなんです。雪がないわけではないんですが…気温も寒い日もあることはあるんですが、日中がプラスなんです。
例年は、何回も雪かきしなくちゃいけなくて、筋肉痛になったりするんですが、1回かいたかなぁって感じです。
だから、ニュースで南の方で雪が積もったとかという報道を見て、超ビックリでした。
こたつ列車、いいですよ、1回しか乗ったことないけど、ストーブであたり目をあぶったりして…あれはストーブ列車だったかな。
ノスタルジックですよ~。機会があったら、ぜい「おでってくなんせ」盛岡弁です(笑)。
【2016/02/01 11:16】 URL | ふみえ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんばんは~♪
いつもとは違う冬みたいね!
それにしても寒いーー。
お正月には春のようなお天気だったのに
ここ数日間は本当に寒いー。
ストーブ列車は知ってる~♪
するめのことを、あたりめっていうのね♪
TVで見たのは、本当のこたつ列車!
お布団もかかっていたよ~♪
あ、でも、私、あたりめを焼きながらの
ストーブ列車の方が風情があって好きかな~♪
^^
【2016/02/01 17:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

かわいい〜!!
なんてかわいいシーサーちゃん!

こんな子がうちの屋根にいてくれたら…
あ、でも雪国なので寒いかな^_^;

お家に入ってもらって、
家族みんなでニコニコしよう!

どんな時でも元気がもらえそう♩
【2016/02/02 17:42】 URL | ジン #- [ 編集]


ジンさん♪
真夜中です♪ こんばんは~♪
かわいい〜!!
   ↑
嬉しいコメントをありがとう~♪
眠気が吹き飛びました~♪
恵方巻きをいただいた節分が過ぎ
もう立春♪
本当の春は、もうすぐそこまできています♪
ブログはノロノロ更新ですが、また遊びにきてね~♪
^^
【2016/02/04 00:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


はじめまして♪
大高輝美さんのコロコロ人形が大好きで、
子供の小さい時、本を見ながらよく作りました。
40数年過ぎ、ふっと時間ができて、コロコロ人形の
本を引っ張りだして人形作りをしました。
お友達に今日さしあげました♪
可愛くて楽しいですね。
ブログ楽しみにしております。
【2016/02/05 22:27】 URL | くーまま #- [ 編集]


くーままさん♪
くーままさん、はじめまして、こんばんは~♪
初めてのコメント、ありがとう~♪
とっても嬉しかったです♪
本を引っ張りだして人形作りをしました。
お友達に今日さしあげました♪
可愛くて楽しいですね。

   ↑
久しぶりの人形作り、楽しかったみたいね♪
こういうお便りをいただくと
人形作りをしてきて本当に良かったなぁ~♪
って思います。
ブログにまたぜ~たいに遊びにきてね♪
^^
【2016/02/07 20:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こんにちは!
小学生のころ、毎日のように大高さんの本をみながら人形を作っていました。先日、手芸作家さんの個展をみに行ったことをきっかけに、そのころのワクワク感を思い出し、こちらのプログにたどりつきました。嬉しいです♡ 現在、簡単な手作りものの講座を開催したりしていますが、大高さんのようにワクワクを伝えられる人でいたいと思っています。
【2016/02/12 16:51】 URL | のりちゃん #xjc7fkBo [ 編集]


のりちゃん♪
のりちゃん、はじめまして!
こんばんは~♪
初コメントありがとう~♪
そのころのワクワク感を思い出し
   ↑
ここ読んでね、おーー♪と思ってしまいました。
ワクワクを感じていただいて、ありがとう~♪
現在、簡単な手作りものの講座を開催したりしています
   ↑
どんな講座なんだろう?ってすごく興味がわきました♪
きっと、ワクワクをみんなにお届けしているって思います~♪
がんばってね♪
またブログに絶対に遊びにきてね!!
^^
【2016/02/14 21:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


輝美先生こんにちは\(^o^)/
かわいいシ~サ~♪ちゃんに皆さん、笑顔ですね~。
ほんと和みますね~。笑顔をありがとうございます。 ^^) _旦~~

私は立春の日にお雛様飾りましたよ~。
輝美先生のご本をみながら,心をそしておもいを込めてつくった
あの ”かわい~~!!お雛様” です(^^♪(^^♪(^^♪

あっと言う間に今年もお雛様の季節.....
一年の時のながれのはやさに驚くばかりですぅ。


【2016/02/18 15:03】 URL | みぃ~あ #yXi0X.qI [ 編集]

はじめまして
輝美先生、はじめまして!
子供の頃母に教えてもらいながら先生のコロコロ人形の本を見てマスコットを作っていました。
あれから20年くらい経ちましたが今見ても先生の作るお人形はとっても可愛いです!
当時は2枚のフェルトを縫い合わせて動物のマスコットなんか作っていた記憶があります。
そして今年、娘の初節句のためにお雛様を作ってみました。
(上のコメントの方も同じものでしょうか?)
三人官女と五人囃子まで併せて1ヶ月くらいかかってしまいましたが、私の一生の宝物になりそうです。
輝美先生、素敵なお雛様をありがとうございました!
【2016/02/19 23:38】 URL | あや #Eh/VI9Eo [ 編集]


みぃ~あさん♪
みぃ~あさん、おはよう~♪
静岡の昨日は4月並みの暖かさだったのに
今日は、寒いー。
早くにぴかぴかの春になったらいいのにね♪
私は立春の日にお雛様飾りましたよ~。
輝美先生のご本をみながら,心をそしておもいを込めてつくった
あの ”かわい~~!!お雛様” です(^^♪(^^♪(^^♪

   ↑
嬉しい~♪
いつも飾っていただいて、ありがとう~♪
もうお雛様を飾る時期になったんだ!
本当に、あっという間に、もうすぐ3月なのね♪
^^
【2016/02/20 09:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


あやさん♪
あやさん、はじめまして、こんにちは~♪
初コメントをありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです♪
子供の頃母に教えてもらいながら先生のコロコロ人形の本を見てマスコットを作っていました。
   ↑
こういう風景っていいなぁ~♪
小さなころ、裁縫をする母のそばで、手芸をするのが
大好きだったことを思い出しました♪^^
そして今年、娘の初節句のためにお雛様を作ってみました。
三人官女と五人囃子まで併せて1ヶ月くらいかかってしまいましたが、私の一生の宝物になりそうです。

   ↑
朝から本当にあったかな気持ちになりました♪
ありがとう~♪
あやさんの一生の宝物になるって思います♪
そして
初節句を迎える娘さんの宝物にもなるって思います~♪
^^
【2016/02/20 09:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


輝美先生こんにちは\(^o^)/

上のコメントを拝見して,”おソロ”のお雛様たちの持ち主がふえたことをしり
嬉しくなりました。ひと針ひと針想いを込めて縫われたのでしょうね。

お雛様を飾る日って決まっているらしいですが……
私は待ちきれなくて(笑)
ほんとは一年中飾っておきたいくらい(^_-)-☆

愛しい愛しい、た~いせつなおひなさま。☆たからもの☆
出会えたシアワセ(^^♪

輝美先生、☆ありがとう☆ございます。

【2016/02/22 17:02】 URL | みぃ~あ #yXi0X.qI [ 編集]


こんにちは♪
先日愛犬の朝の散歩中、自動車にひれて無惨な姿のタヌキ君と出会いました。
落ちていたビニール袋で包み込むようにしてそっと薮に移動させました。
まだ少しぬくもりがあるような気がしました。
タヌキ君には、
「ココロ人形にしてあげるからね、元気な姿で帰っておいで!!」
と約束しました。
コロコロ人形素敵です。こんな事に使えるのですもの♪
そうそう、最近愛犬をスケッチして、プチ愛犬を作りました。
満足度90% 工夫して作りました。改善の余地ありです。
毛の色も変えても作ってみたいと思っています。
ありんこさんの本を参考にして作っています。
本当に有難うございます。
【2016/02/23 15:21】 URL | くーまま #- [ 編集]


みぃ~あさん♪

みぃ~あさん、こんにちは~♪
上のコメントを拝見して,”おソロ”のお雛様たちの持ち主がふえたことをしり
嬉しくなりました。

   ↑   
うん、うん、私も~♪
にこにこしてしまいました~♪^^
ほんとは一年中飾っておきたいくらい(^_-)-☆

   ↑   
嬉しいなぁ~♪
ありがとう~♪
みぃ~あさんの☆たからもの☆に思っていただいて
本当に本当に嬉しいです♪
^^
【2016/02/24 20:53】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


くーままさん♪
くーままさん、こんにちは~♪
自動車にひれて無惨な姿のタヌキ君と出会いました。

え!?
くーままさんの家の方は、タヌキが普通にいるの?
動物大好き人間の私は、身近にタヌキがいるなんて
いいなぁ~って思っちゃう!
でも、自動車にひかれちゃったのは><。
ココロ人形にしてあげるからね

   ↑
うん、うん、可愛らしいタヌキちゃんにしてあげてね!
きっと喜ぶって思います。^^
くーままさんが作ったプチ愛犬も
ぜ~たいに、可愛らしいって思います~♪
^^
【2016/02/24 20:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


小学校の輝美さんの本を購入し、夢中でマスコットを作り、友達にプレゼントしたり、お部屋に飾ったりしていました。

最近は、マスコット作りからも離れていましたが、こちらのブログにたどりつき、改めて作りたいと思いました。

このシーザー とっても可愛いです。
今月末、引っ越しで新しい場所でスタートです。

お部屋に飾りたいです。
こちらの作り方が掲載されている本などは出版されているのでしょうか?

ぜひ、作りたいです。可愛さに一目惚れです。
【2016/09/06 15:53】 URL | まろん #- [ 編集]


まろんさん♪
まろんさん、真夜中です、こんばんは~♪
シーサー気に入っていただいてありがとう~♪
それにね、ブログにコメントありがとう~♪
とっても嬉しかったです♪
シーサーは一日講座で作った作品です。
本には掲載されていなくってごめんなさい。
シーサーを作りたいというひとが多いので
いつか作り方を掲載してあげたいと思っています。
待っててね。^^
【2016/09/08 01:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/430-0bd578c7

 
 
 
▲TOP