♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
お元気ですか♪
 
 
【2015/10/23 23:55】
 
 
かぐやひめ♪
   ↑ かぐや姫♪
 

長い時間、ご無沙汰していました。
ブログを始めてから、一番長い間の、ご無沙汰だったのかも ><
ごめんね!

小さな時から
むかしむかしのお話しが、大好きでした!
だってね、
むかしむかしのお話には、夢があったもん♪
高校生の時まで、読んだ本は、童話や民話ばっかり~!(笑)
あの頃の、図書館での貸し出し記録が今でもあったとしたら
私は上位に入るんだろうな~♪って思うことがあります~♪^^

知らない世界でのお話は
わくわくすることがい~ぱいあって
現実から逃避したかった私は
想像の世界に、すっぽりとはまっていたような気がします♪

最近ね
そんな想像の世界に又 はまってみたいって思っているの
なぜなんだろう?

小さな頃、童話作家になるのが私の夢でした。。

童話、書いてみようかな~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

おはようございます。

竹取の翁が光る竹を切ったところですね~。
可愛らしい(^^)

私は「まんが日本昔ばなし」が大好きでした。
市原悦子さんと常田富士男さんの声で進んでいくお話を、毎週欠かさず見ていました。
また放送して欲しい~。

しばらく更新がなかったので、体調等案じていましたが、そちらのほうは大丈夫だったんでしょうか?
冬に向かい、インフルエンザ等ちらほら聞こえはじめています。くれぐれもご自愛ください。
【2015/10/24 08:28】 URL | 文月 #- [ 編集]


v-35秋色にころもがえ
毎日、のぞいていたので わぁ~と 良かった
お元気でしたか!v-34
【2015/10/24 11:06】 URL | 文(ふみ) #- [ 編集]


可愛い~い💝
この季節、夏バテ引きずって、花粉症デビューして、食あたりして、ちょっとくしゅんとしてました・・・が、体の中からポワンとシャボン玉膨らんで追い出してくれた気がします。
可愛い~い💝
【2015/10/24 19:23】 URL | 喜三 #- [ 編集]

癒されるわ~
お久しぶりです。
すっかり秋らしくなってきましたね。

かぐや姫、竹の中に入っていてすごくかわいいですね。竹まで作ってしまうなんてすご~い。

私も、先生の本を見ながら、人形作りをまた始めたいと思って、そばにフエルトを置いてはいるのですが、なかなか始められないんです。
40年前は子供を寝かしつけて、夜遅くまで本を見ながらたくさん作って並べてはニタニタしていたものですが…。今、あのパワーが少しでもあれば(笑)

先日、友人が作った「栗の渋川煮」を食べたんですが、すんごく美味しかったです。先生は食べたことありますか?
自分で作ったこともあるんですが、皮むくのが大変で、それ以来友人に頼んで作ってもらってます。
秋だな~って感じですよね。
【2015/10/25 00:45】 URL | けーこ #- [ 編集]


大高さんの童話、
読んでみたいです!
小学校からのファンとしては、
大高さんの世界が、
あの可愛らしいマスコットたちが、
どんな世界で遊んだりするのか
とても楽しみ!
マスコットたちを増やして
お待ちしてま〜す!
【2015/10/25 04:19】 URL | #- [ 編集]


文月さん♪
文月さん、こんにちは~♪
早速のコメントありがとう~♪
私は「まんが日本昔ばなし」が大好きでした。
   ↑
私も大好きでした♪
本当に再放送してくれたらいいのにね!
しばらく更新がなかったので、体調等案じていましたが
   ↑
心配していただいてありがとう~♪
大好きだった弟が5月に亡くなり、日にちが経つほどに
悲しさって増すんだ~って思いながら毎日を過ごしていました。
でも、もう大丈夫です!
食欲が増し、食べ過ぎて体重が~。(笑)
最近またお散歩をするようになりました!
お散歩コースに柿やみかんが無人販売で売っていてね
それを買うのが楽しみのお散歩~♪
^^
【2015/10/25 14:49】 URL | #- [ 編集]


文(ふみ)さん♪
文さん、こんにちは~♪
心配かけちゃいました><
そして、ありがとう~♪
もう元気になりましたから、大丈夫~♪
あっという間に、干し柿が似合う季節になりました~♪
^^
【2015/10/25 14:54】 URL | #- [ 編集]


喜三さん♪
わぁ~い、喜三さん、こんにちは~♪
最初誰?と思いましたが、すぐにわかりました~♪
(最初、よしぞうさんて読んじゃったの(笑))
花粉症デビューしちゃったの?
だめじゃん~っといっても、花粉症って、突然発症したりするみたいね><
くしゃみとかでると、私はいつもおまじないみたいに
「私は花粉症ではないよ~」って自分に言い聞かせています(笑)
体の中からポワンとシャボン玉膨らんで追い出してくれた気がします。

   ↑
こういう表現のしかた、喜三さんらしくって好き~♪
^^
【2015/10/25 15:05】 URL | #- [ 編集]


けーこさん♪
けーこさん、こんにちは~♪
長い間ごぶさたしちゃいました><
お元気でしたか♪
今、あのパワーが少しでもあれば(笑)

   ↑
きゃぁ~、これって、めちゃめちゃわかります!
私も、どんどん、のんびりとしちゃってきているのです!(笑)
「栗の渋川煮」
   ↑
知っていますよ~♪
そして、だ~い好き~♪
自分では作ったことがないのですが
けいこさんが言うように、皮をむくのが大変みたいね!
もうそんな季節になったんだ~って思いながら窓の外みたら
公園のさくらのはっぱも赤くなってきていました~♪
^^
【2015/10/25 15:13】 URL | #- [ 編集]


#-さん♪
#-さん、こんにちは~♪
コメントありがとう~♪
お名前がない~と思っていたら
私のお返事にも、自分の名前書いていなかった><(笑)
本当に童話書いてみたいんだ~♪
そしたら、挿絵の部分に、私のマスコットたちを
ちりばめてみたらいいよね~♪
わ、だんだん、夢が膨らんできました~♪
^^
【2015/10/25 15:19】 URL | #- [ 編集]


ご無沙汰してま~す。
弟さんが亡くなったんですね。淋しいですよね。
実は、私も昨年11月に母を亡くしました。病気をしていたわけではなかったのですが、父と旅行に行き、旅行先で突然でした。目の前でなくなったわけではないので、悲しいのかなんなのかわからない状態であわただしく葬儀でしたが、日がたつにつれ、なんだか徐々にいないという実感が…。

ところで、超かわいいですね。
ありんこさんのこういう感じ、大好きです。
【2015/10/26 11:58】 URL | ふみえ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、おはよう~♪
ブログでおはよう~♪をいうのは久しぶり~♪
最近早起きしているんだ^^
ご無沙汰していましたが
お元気でしたか♪
コメント読んで吃驚しました!
旅行先で突然おかあさまが亡くなられるなんて。
日がたつにつれ、なんだか徐々にいないという実感が…。
   ↑
うんうん、それってよ~くわかります。
まだまだ私もそうかも~。
もう少し時間が必要なのかもね!^^
ありんこさんのこういう感じ、大好きです。
   ↑
ありがとう~♪
今ね、次回の一日講座の「お申さん」作っています~♪
^^
【2015/10/27 08:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


たくさんの民話や童謡を読んだことで
今の素晴らしい作品たちが生まれたんでしょうね^^

TVの影響で最近「かぐや姫」と聞くと「パッカーン」の
三太郎思い出してしまいます、邪道だ^^;
若い頃、遠野物語が気に入ってしまって
現地まで足を運んだことありますよ。

これから寒くなるので体調管理気を付けて
乗り切りましょう!
【2015/10/31 14:43】 URL | くまさんパパ #- [ 編集]

わぁ〜
はじめまして。

小学生の時の手芸クラブがきっかけで、ありんこさんの本を買って以来のファンの者です。ぺこり。

とてもかわいいマスコット、思わず笑顔になりました。
ありがとうございます。
日記を拝読しながら、ありんこさんの作品はいつも温かいので、きっと童話もほっこりした物語になるのかなぁ。。。なんて想像しています。
その日が楽しみです。

最近、娘の影響で手芸熱が復活しまして、いつかありんこさんの一日講座にも参加できたら嬉しいな、と思っております。
【2015/11/01 17:40】 URL | 和みん♪ #- [ 編集]


くまさんパパさん♪
わぁ~い、こんばんは~♪
ご無沙汰していましたが、お元気でしたか。
今ね、静岡では、いろんな国の人たちがやってきて
「大道芸ワールドカップ」が開催されています。
静岡で行われている、大道芸ワールドカップには
一度しか見に行ったことがないのですが(市内で行われているのに><)
火曜日の文化の日に、もう一度見に行ってみようかな~って思っています♪
若い頃、遠野物語が気に入ってしまって
現地まで足を運んだことありますよ。

   ↑
ちょっと不思議な物語、くまさんパパも大好きだったのね!
私も~♪
^^♪
【2015/11/01 23:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]


和みん♪さん♪
和みん♪さん、こんばんは~♪
初コメントありがとう~♪
真夜中コメント読んで、
とっても、とっても嬉しかったです♪
最近、娘の影響で手芸熱が復活しまして   ↑
これって、めちゃめちゃ素敵なことだって思います♪
いいなぁ~♪
^^
【2015/11/01 23:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こちらも今度の土日は国際大道芸なんですよー
毎年ジュリアと出かけてました;;
そして遠野物語のコメ見てたら思い出してしまったのです!
東海道中膝栗毛。
若い頃に読んだけど面白かったってジュリアに話したら
その後、購入して読んでましたね。
で、思い出したことって
いまだに途中の宿場で足止めとなってること。
もう少し暇になったら東海道五十三次の残り、
旅してあげようかな^^








【2015/11/02 21:45】 URL | くまさんパパ #- [ 編集]

お久しぶりです!
輝美先生、こんにちは。

ブログチェックはかかさないのに、コメントは久しぶりになっちゃいました。
輝美先生のかぐや姫、とってもかわいいです♡
これぞ大高輝美先生!って感じですよね。ずーっと素敵な作品を作り続ける先生は、やっぱりすごいな~って思います。
私も昔話大好きです!ちなみに、ケーブルテレビでまんが日本昔話が放送されているので、毎週欠かさず見ています。
輝美先生の童話、素敵でしょうね♪私も、昔作ったことがあるんですよ。虹が大好きなので、虹の上に御殿があるお話でした。懐かしいな~。
【2015/11/03 12:02】 URL | petan #- [ 編集]


↑すみません。ひらがなでぺーたんでした。
【2015/11/03 12:04】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


くまさんパパさん♪
こんばんは~♪
行ってきました!大道芸~♪
こちらも今度の土日は国際大道芸なんですよー
毎年ジュリアと出かけてました;;

   ↑
うんうん、知ってる~♪
ジュリアといつも大道芸の話していました♪
それにしても、今日の静岡、人がい~ぱいで
歩いているだけで疲れてしまいました!
今日が最終日だったのですが、会期中180万の人たちが
静岡を訪れたそうです!
ほとんどが人ごみで見ることができなかったのですが
唯一、しっかりとみることができた、二人組の大道芸が
グランプリになったと、夕方のニュースで言っていました♪
もう少し暇になったら東海道五十三次の残り、
旅してあげようかな^^

   ↑
こういうのって、いいなぁ~♪
ぜひぜひ実行してね♪
^^
【2015/11/03 21:38】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんばんは~♪
ごぶさたしていましたが、お元気でしたか♪
コメント、ありがとう~♪
ちなみに、ケーブルテレビでまんが日本昔話が放送されているので、毎週欠かさず見ています。
   ↑
わ!まだ放送しているんだ!
いいなぁ~♪
「ぼうや~よいこだねんねしな~」の音楽が聞こえてきそうです。^^
昔作ったことがあるんですよ。虹が大好きなので、虹の上に御殿があるお話でした。
   ↑
ぺーたんさんも作ったことがあるのね!
実は私も幼い時に作ったことがあるの♪
内容はすっかりと忘れてしまいましたが
ライオンの村長さんのお話でした。(笑)
ブログの更新は、ゆっくりですが続けていきますので
又、ぜひ遊びにきてね~♪
^^
【2015/11/03 21:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]


お話の世界はいいですよね。
ここ数年、そういう心をすっかり失くして、現実ばかりを見ていたけれど、ようやくこの頃、心の中の夢のようなものを取り戻せるようになりました。
それで、久しぶりに猫の絵を描いたりし始めました。
まずは、身体を元気にすることだなと思います。
身体が回復してくると、自然に心も回復してくるのかな。
輝美さんが、少しずつでもワクワクする心を取り戻せるように、まずは、身体が元気!元気!になりますように。
【2015/11/06 01:33】 URL | ますみ。 #TKnPPwfs [ 編集]


お久しぶりです

弟さんの事、とても悲しくお辛かったと思います。
少しでも気持ちがお元気になりますように。

先生のかぐや姫とってもかわいいです!!
童話作家デビューもして下さい。
先生のかわいいフエルト人形とコラボして。
よんでみたいな〰。
【2015/11/06 11:25】 URL | うーたん #- [ 編集]


ますみさん♪
ますみさん、こんにちは~♪
お元気でしたか♪
輝美さんが、少しずつでもワクワクする心を取り戻せるように、まずは、身体が元気!元気!になりますように。
   ↑
ありがとう~♪ 
でもね
身体は、めちゃめちゃ元気です!
子供みたいに、よく食べよく寝て
あ、少し運動不足かな?(笑)
久しぶりに猫の絵を描いたりし始めました。

   ↑
わぁ~♪ どんな絵なんだろう?
見てみたいなぁ~♪
^^
【2015/11/08 10:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


うーたんさん♪
うーたんさん、こんにちは~♪
おひさしぶり~♪
お元気でしたか♪
静岡は、朝から雨~。
朝起きて窓開けて、雨~っていうの久しぶりかも♪
少しでも気持ちがお元気になりますように。

   ↑
わ、ごめんね!心配をかけちゃいました!
まだまだ、心の隙間に、そ~と弟が現れたりする時はありますが
もう元気になりましたから、安心してね♪
先生のかぐや姫とってもかわいいです!!

   ↑
ありがとう~♪
私も、とても気に入っていてね
TVCMのあの光った竹の中に入れたい位!(笑)です。
^^
【2015/11/08 10:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]

感激の再会(?)です。
ありんこさん、いえ、大高先生、はじめまして!

私は中学生の時先生のマスコットの可愛さに魂を撃ち抜かれ、青春時代をフェルトとパンヤに埋まって過ごした者です。

先日、今時の高校生がカバンに下げているマスコットのあまりのお粗末さに、「私が高校生の時はもっと上手だった!と、憤慨していたところです。

その勢いでふと先生のお名前を検索してみたところ、このブログを発見いたしました!

お人形のかわいさも昔と変わらず、本当に感激しています。

あの頃量産した先生のマスコットは、欲しがってくれる友達に次々と上げてしまい、手元には数個しか残っていません。

ご本は全部持っているので、またフェルトを買ってきて作ってみようかなと思っています。

ますますお元気で、どんどん新しいお人形を生み出してくださいね!

【2015/11/17 22:39】 URL | ぢょん・でんばあ #- [ 編集]


ぢょん・でんばあさん♪
ぢょん・でんばあさん、初めましてこんにちは~♪
嬉しいコメントをありがとう~♪
朝からにこにこしてしまいました♪
先生のマスコットの可愛さに魂を撃ち抜かれ
   ↑
ここ好き~♪(笑)
あの頃、カバンにマスコットを吊るすのが流行っていたもんね♪
たくさん作っていただいてありがとう~♪
またフェルトを買ってきて作ってみようかなと思っています。
   ↑
うんうん、ぜひ作ってみてね♪
私のブログ、更新はゆっくりですが
コメント欄ではお喋りをしていますので
また、遊びにきてね~♪
^^
【2015/11/18 08:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/425-a9f6eb42

 
 
 
▲TOP