♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
「立秋」がもう過ぎたというのに・・♪
 
 
【2014/08/19 15:07】
 
 
夏♪

暑いーー!
立秋も過ぎたというのに
まだまだ暑い毎日が続いていますが、お元気ですか~♪

先月、「手芸の情報サイト」の「ステッチ ステッチ」の会社の皆さんが
ありんこに会いにきました。
ありんこの作品を、みんなで作ってみよう!という企画のお話でした。

先日ページが公開されましたという連絡がありました~♪
編集の人がアドレスを送ってくれましたので
そのまま、アドレスを貼りますね♪
興味のある方は覗いてみてね♪
^^
   ♪大高先生のマスコット、作ってみました!♪
       http://event.stitch2.com/terumi_ohtaka/
   ♪みんなで作ってみよう!♪
       http://event.stitch2.com/terumi_ohtaka/#page02
   ♪各レシピページ
       https://stitch2.com/recipes/11080
       https://stitch2.com/recipes/11081
       https://stitch2.com/recipes/11079
   ♪お会いしてきました!
       https://blog.stitch2.com/feature/workplaces/2014/08/07/2197

「ステッチステッチ」のサイトのアドレスは
       https://stitch2.com/ です♪  
                            ありんこ(大高輝美)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/19 15:36】 | # [ 編集]


#さん♪
#さん、こんにちは~♪
初コメントを、ありがとうございます。
とってもとっても嬉しかったです♪
読みながらにこにこしてしまいました♪
ブログの更新はボチボチですが
コメント欄では、毎日のようにお喋りをしていますので
又、ぜ~たいに遊びに来てね♪
^^
【2014/08/19 15:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


輝美先生、こんにちは!

やっと風邪も治りました。もう、夏風邪はこりごりです…。

ブログのお写真、すずめの学校のアップリケですよね! 私の大好きな本なので、とっても嬉しい~♪

早速、『ステッチステッチ』のサイト覗いてきました。輝美先生のインタビュー記事も載っていて、楽しかったです!
スタッフの方のマスコット作りとかも載っていたので、見てたら作りたくなってきました。
ちなみに作っていたパンダのマスコット、私も作ったことがあります! 大きさを2倍にして作ったんです。懐かしいなぁ…。

ワイヤーの使い方、ありがとうございます! 是非、今度チャレンジしてみます。
もし分からなかったら、また質問しますね。

いよいよ、今週末に姪っ子が泊まりに来ます! …何を作るかまだ決めてないので、悩んじゃいます。

ちなみに、私の好きな色は昔からカーキ色なんです。カーキ色の生地、たくさん持ってます。色繋がりで、迷彩柄も結構好きなんですよ。
【2014/08/19 18:25】 URL | ぺーたん #- [ 編集]

こんにちは
e-253さん こんにちはe-256
今朝、地元テレビ局で近所に虹が出てるって様子があったんですが、霧雨でやっぱり見えずv-485
すぐそこなのに テレビでしか見れない景色v-55
月曜から金曜迄、幼稚園教諭免許更新に短大へ通学していますe-91
校内用に安い上靴を購入したので、ゴムが異様にキツくとっても痛いe-447
この痛みに耐えながら、講習を受けておりますe-330
私が住んでる所は、毎日雨がなんとなく降ってますよv-279
ありんこさんの本のサイト、行きました。
私が持ってた本があって、懐かしくてウルウルe-330色んな気持ちを思い出しましたe-278
【2014/08/19 20:01】 URL | chippuchappu #- [ 編集]

暑いですね

残暑厳しいですね
貧血気味の私はふらふらです
てるみ先生は夏バテ大丈夫ですか?

マスコット作りの記事!
ありがとうございます
見てみますね♪
明日は通院です!
頑張るぞー(^^;)


【2014/08/20 10:32】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


ほんとまだまだ暑い日が続いてるけど
ありんこちゃんも体調には気をつけて
がんばってね~♪
【2014/08/20 12:44】 URL | キル #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
夏風邪治って良かったね♪^^
ブログのお写真、すずめの学校のアップリケですよね!
   ↑
ピンポ~ン♪
大当たり~♪
ぺーたんさん、「すずめの学校」の本持っていてくれたんだ~♪
嬉しいな♪
私もこの本大好きなの♪
『ステッチステッチ』のサイトも覗いてきてくれたのね!
ありがとう~♪
ちなみに作っていたパンダのマスコット、私も作ったことがあります!
   ↑
おーー!
作ったことあるのね!
懐かしい気持ちになるのが、凄くわかります!^^
私の好きな色は昔からカーキ色なんです
   ↑
好きな色はカーキー色だったのね♪
カーキー色にも幅があっていろんな色があるもんね♪
^^
【2014/08/20 18:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippuchappuさん♪
chippuchappuさん、こんにちは~♪
月曜から金曜迄、幼稚園教諭免許更新に短大へ通学しています
   ↑
幼稚園教諭免許更新するのに又お勉強するんだ~。
すごいな~。
免許更新って何年ごとかにするの?
(そういうこと全然知らなかった私><)
とにかく、お勉強ガンバッテネ!
私が住んでる所は、毎日雨がなんとなく降ってますよ
   ↑
今朝起きてTVつけたら
広島の方で、土石流とか山崩れとかがあって
大災害になっていて、吃驚しました・・
chippuchappuさんが住んでいる所では
雨がなんとなく降っているみたいだけど大丈夫?
こちらは晴天の毎日で、半端なく暑いです。><
私が持ってた本があって、懐かしくてウルウルe-330色んな気持ちを思い出しました
   ↑
うん、うん。わかります。
私も本を開くと、それを作っていた時の気持ちを思い出して
懐かしさでいっぱいになります。
^^
【2014/08/20 18:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


広島の方は豪雨で大変なことになってますね
連日湿気の多い猛暑くらい我慢しなくては。

でもこの地方のじめじめ空気は何度過ごしても慣れないですよぉ




【2014/08/20 18:40】 URL | nao #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
貧血気味の私はふらふらです
てるみ先生は夏バテ大丈夫ですか?

   ↑
ゆりちゃん貧血気味だというけど大丈夫?
私は「健康は食にあり!」と思い込んでいる人なので
夏でもしっかりと食べます。
だから夏バテもなく元気です。
お料理をするのが大好きで良かった~♪って思っています。
頑張るぞー
   ↑
うん、うん。
しっかりと食べて頑張ってね♪
^^
【2014/08/20 18:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


キルさん♪
キル~♪
こんにちは~♪
ありんこちゃんも体調には気をつけて
がんばってね~♪

   ↑
ありがとう~♪
キルも夏バテしないようにしてね♪
^^
【2014/08/20 18:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


naoさん♪
naoさん、こんにちは~♪
広島の方は豪雨で大変なことになってますね
   ↑
起きたてにTVをつけて、吃驚しちゃった!
何人もの人が一瞬のうちに亡くなられたとのこと。
思わず手を合わせてしまいました。。。
今日は原稿を書かなくてはいけないのに
ずっとTVをつけっぱなしでした><
今から原稿書き頑張るね!
^^
【2014/08/20 19:03】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ステッチ ステッチ
輝美先生、こんばんは。
前回の記事に初コメントさせていただき、お返事いただいて、それはもう嬉しくて~♪
憧れの輝美先生と繋がりが持てたことに感激しました~(*^^*)

ステッチ ステッチのインタビュー、読ませていただきました。
人形作家になられたきっかけや、大ヒットされてた当時の様子などが紹介されていて、先生をより身近に感じることができました。また、こんな企画して欲しいです。

ステッチステッチのサイトに、みんなの作品紹介が沢山投稿されてて、私も思わず【おもちゃ箱】の☆星の精☆を載せてみました(^_^)v

すずめの学校のアップリケ…ついこの前、娘が春バージョンをドアプレートにと、チクチクやっておりました♪

次のブログ更新も楽しみにしています。
【2014/08/21 00:36】 URL | あいなママ #- [ 編集]


あいなママさん♪
あいなママさん、こんにちは~♪
今お仕事から帰ってきました~♪
外は相変わらず、暑いー!デシタ(笑)
早くピカピカの秋になってくれたらいいのにネ!
ステッチステッチのサイトに行ってくれたんだ~♪
ありがとう~♪
私も思わず【おもちゃ箱】の☆星の精☆を載せてみました(^_^)v
   ↑
参加していただいたのね♪
めちゃめちゃ素敵!
もいっかいありがとう~♪
あとで覗いてみますね~♪
^^
【2014/08/21 16:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お中元
輝美先生の可愛い夏詰め込んだアップリケのギフト頂♡
すごいすごい大好きです♡
この間祖母が昔から愛用している化粧紙(昔ちり紙)
が最近売っておらずインターネットで探し購入しました!
流石インターネットです♪きずきのちり紙と言うらしくとても綺麗な贅沢位の和紙ちり紙。
お中元としてもとても良い♡
【2014/08/24 09:58】 URL | #- [ 編集]


♡ミちゃん♪
♡ミちゃん、こんにちは~♪
可愛い夏詰め込んだアップリケのギフト
すごいすごい大好きです♡

   ↑
ありがとう~♪
♡ミちゃんだったら、大好きって言ってくれると思っていました~♪
きずきのちり紙
   ↑
知らなかったので調べてみましたら
なんと上品なはながみなんだろう!って思ってしまいました♪
^^
【2014/08/24 14:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こんばんは~♪
日本の夏がギュっとつまったアップリケ、かわいい^^
子供のころを思い出す。今頃やってない宿題でブルーになる時期だけど^^

暑い暑いと言っても、朝晩だいぶ涼しくなってきました。
虫の声もいつのまにか秋めいて・・。
夏がいくと思うと寂しい気持ちにもなります。

涼しくなったら、わたしもマスコット作ってみようかな。
小学生の頃を思い出して。
たぬきのマスコット作った記憶が!(笑)
【2014/08/24 23:02】 URL | もなか #0e7mRnjY [ 編集]

ちょっと物を包んだりも^^
きずきのちり紙昔は駅の売店で白い封筒に入り売っていましたが今はポケットティッシュに変わり無くなりだした様です。駅の売店も何軒かまわり^^
これはインターネット頼みとなりました。
輝美先生のアップリケは色々もっともっと知っています。
すごいすごいが世界何周可愛いです♡
【2014/08/25 00:21】 URL | #- [ 編集]


輝美先生、こんにちはー\(^o^)/

そろそろかなぁとお部屋にお邪魔したら
ブログ再開から一か月余り過ぎているご様子..
ちょっと出遅れちゃいました(^^;

素敵なお部屋の再開にうれしい限りですぅ(^^♪
【2014/08/25 16:35】 URL | みぃ~あ #yXi0X.qI [ 編集]


もなかさん♪
もなちゃん、こんにちは~♪
日本の夏がギュっとつまったアップリケ、かわいい^^
   ↑
わ~い、ありがとう~♪
写真ではわかりづらいけど、所々が立体的になっているの♪
(蝉とか朝顔の蕾とか風鈴の紙の部分とか、まだまだあるよ~♪)
今年に入って、また気功を習い始めました。
お友達も一緒に行っているので、とっても楽しいです♪
今日もね、さっき帰ってきたところ~♪
(Wiiは途中で挫折><。弟にあげちゃいました・・)
たぬきのマスコット作った記憶が!(笑)
   ↑
あはは。
もなちゃんもチクチクしたことあるんだ~!
もなちゃんたぬき、見てみたかったなぁ~♪
^^
【2014/08/25 16:44】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


♡ミちゃん♪
♡ミちゃん、こんにちは~♪
きずきのちり紙昔は駅の売店で白い封筒に入り売っていましたが
   ↑
白い封筒にはいっていたなんて!
なんて趣があるの!
ちょっと感激~♪
すごいすごいが世界何周可愛いです♡
   ↑
ありがとう~♪
♡ミちゃんに、チュッ♪
^^
【2014/08/25 16:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みぃ~あさん♪
みぃ~あさん、こんにちは~♪
そして、ただいま~♪
素敵なお部屋の再開にうれしい限りですぅ(^^♪
   ↑
ありがとう~♪
更新頑張るから、またコメント寄せてね~♪
^^
【2014/08/25 16:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

チュッ(ν3(♡0♡)
前におとな用の蚊帳が通信販売であって買いました、食事なんかにかける蚊帳の原理がおんなじで、昔みたいな部屋の角から吊り下げなくても良い2人用の蚊帳で♡ミそれに憧れもっていたのです、今年は天気も変で蚊から発症した病気も
あると聞きました、昔の事が役立ちそう…

【2014/08/29 22:30】 URL | #- [ 編集]


♡ミちゃん♪
♡ミちゃん、こんにちは~♪
蚊帳買ったのね!
食事なんかにかける蚊帳の原理がおんなじで
   ↑
どういう蚊帳なのか、すぐにわかりました~♪
実際に見たことはないけど、写真で見たことがあります。
私が知っているのは、部屋の四隅にひもで吊るすタイプです。
蚊帳の中に猫ちゃんも入れたのを思い出しました~♪
♡ミちゃんの蚊帳の中に、チャーコたち入ってきますか?
あ、それよりも、蚊帳をひっかいたりしないのか心配になってきました~♪(笑)
^^
【2014/08/30 17:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

四方のタイプ♡
そうです!!みんにゃで入りたい!って感じします♡
チャ―は絶対に破りますでしょう>3<
でも何か良い♡
金魚のついた耳かきも反応してチャ―コ飛び掛かるので耳掻くのもチャ―に内緒^^
【2014/09/01 00:00】 URL | #- [ 編集]


♡ミちゃん♪
♡ミちゃん、こんにちは~♪
チャ―は絶対に破りますでしょう>3<
金魚のついた耳かきも反応してチャ―コ飛び掛かるので
耳掻くのもチャ―に内緒^^

   ↑
あははは。
チャーコのお転婆さんぶりが目に見えるようです♪
^^
【2014/09/01 15:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

涼しいですよ(^-^)
ありんこさん、
おはようございます。
先日は・・・・ありがとうございました。
吃驚&感激です。

こちらは、山の中・・・。
8月にはいってからもう涼しい日が多くて、
体がついていかなくって、風邪をひきました。
10月は観光シーズンなので、家族連れ&観光バスで
とっても忙しくなるんだそうです。

ありんこさん、体調万全で お過ごしくださいね。
【2014/09/02 06:12】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


大高先生こんにちは(^o^)

先日初めてコメントさせてもらったものです。


あれから、ピンクッションを作って、母に送りました♪

小学生当時母にあげたのは、大高先生の本『フェルトの小もの集』の『みかずき』のピンクッションでしたが、今回は、大事にとっておいたその本の同じページに載っている『たいよう』を作って送りました。

フェルトや刺繍糸を買うところから始めて、型紙を取って、と本当に久しぶりにフェルト小物をつくりましたが、すべての過程が懐かしくて楽しくて、本当に本当に楽しんで作りました。

本当は少しずつ作る予定だったのに、あんまり楽しくてやめられなくなって、一気に作ってしまいました。

もっとじっくり楽しもうと思ったのに~とちょっとだけ後悔しました(^_^;)

なので、次は何にしようかな~、っと考え中です(*^。^*)


ちなみに、突然送られてきたかわいいピンクッションに母は大喜びでした!

母にも「子供のころよく作ってたよねぇ。また何か作ったら?」って言われましたよ(^_-)


それではまた。
このところ、朝晩は冷えてきたのでお体に気を付けてお過ごしください。
【2014/09/02 12:20】 URL | 壮くんのおかあさん #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
体がついていかなくって、風邪をひきました。
   ↑
大丈夫?
それにしても、8月に入ってから涼しい日が多いだなんて!
山の中とは聞いていたけど、そんなに気温が違うんだなんて
吃驚してしまいました。
これから忙しくなりそうですが、そうたのははさんこそ
身体に気を付けてネ!
^^
【2014/09/03 14:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


壮くんのおかあさん♪
壮くんのおかあさん、こんにちは~♪
あれから、ピンクッションを作って、母に送りました♪
突然送られてきたかわいいピンクッションに母は大喜びでした!

   ↑
めちゃめちゃわかる気がします~♪
大喜びしたお母さんの喜びようが目に見えるようです。
こういうお話、大好き♪
久しぶりのフエルトの小物作り、材料を買って
型紙をとって、チクチク縫って、と
本当に本当に楽しんで作りました。
   ↑
すべての過程を楽しむことのできる壮くんのおかあさんのこと
素敵!って思いました~♪
^^
【2014/09/03 14:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/414-138df36a

 
 
 
▲TOP