♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
秋晴れ♪
 
 
【2013/09/17 12:56】
 
 
富士山
   台風一過の富士山です。実際はもっともっと綺麗~♪

気持ちの良い日だったから、少しドライブしてきました。
でね、
見つけました!秋~♪
稲穂1
稲穂2

もう刈り入れをした所もありました♪
稲穂3

そのすぐとなりに、きゃぁ~懐かしい~
さつまいも畑~。
さつまいも

もう、すっかり秋なんだ~♪

ドライブしながら、
昨日の毎日新聞の朝刊の余禄の記事を思い出しました~♪

ポプラ社刊の「シルバー川柳3」の本の表紙を飾った56歳の女性の作品~♪
「来世も一緒になろうと犬に言い」
あはは、わかる~♪
私も、猫のどれみにおんなじことを言ったもん♪(笑)
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

輝美先生、こんにちは。

ほんと台風一過ってお天気ですよね♪
私の住んでる埼玉も雲一つない青空です!
おまけに空気も爽やか~で秋を感じます。
夏が大の苦手な私…待ってましたーって感じです♪

最近、私はピアニカケースを作ってました。(毎度のことながら姪っ子のです)
別に難しい作業があるわけではないんですが、初めて作るものって出来上がりまでが不安になります。
無事出来るかなー?とか、ちゃんとピアニカが入るのかなど…。
でも、なんとか無事に出来上がりました!
生地を切り替えたり、ふりふりレースを付けたりとがんばってみました。

輝美先生は、毎日新聞を読んでるんですか?
私の家もずーっと毎日新聞なんです。
嬉しくなっちゃいました!
【2013/09/17 15:08】 URL | ぺーたん #- [ 編集]

私も・・・
ありんこさん、こんばんは。
私も今日、あまりのお天気に・・・浅間山を撮りました。
稲穂も実って・・・秋の気配ですね。

季節の変わり目・・・お体ご自愛くださいね。
【2013/09/17 20:43】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


本当に酷い台風でしたね。
さすがに怖くてずっとTVを見てました。
静岡県内の被害は大丈夫でしたか?
台風一過の空を私も写真に撮りました。^^
気が付けばもうすっかり秋、朝晩涼しいというより
寒いです。(笑)
ありんこさんも風邪などひきません様、お過ごし下さいね。
【2013/09/18 08:01】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

清々しいよね
本当に清々しい朝を迎えましたよ~
台風はひどかったけど・・・v-474

被害に遭われた方々に早く元の日常が戻る事を祈ってます

ここ数日すっかり秋の天気ですよね v-34e-257
朝晩すっかり寒いもん(タオルケットだけは無謀だった)
私も3連休の初日に秩父に行ったりしていい息抜きになったお

いつも息抜き通しだけどww
これからいい季節、美味しいもの食べて、いい本読んで
過ごそう!!
体気をつけてね~v-222
【2013/09/18 08:38】 URL | Juria #- [ 編集]

☆宇宙人侵略☆
我々は宇宙人だ!!

地球綺麗地球ほどの所は無い地球を貰う。

地球ほどの所はない。
【2013/09/18 11:03】 URL | #- [ 編集]

綺麗♪
てるみ先生
きれいな写真をたくさん、ありがとうございます!
ちょっとスランプ気味なので、心が救われました☆
【2013/09/18 23:22】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

秋ですね

初秋の景色!ありがとうございます。

今日は満月。みたらし味のおだんごでも作ろうと
思います。
またまた花より団子になってしまいました^^

猫さん川柳。いいですね。
どれみちゃんにきっと届いてると思いますよ。
猫たちには大甘のうちの夫も
同じ思いだと思います(笑)

川柳って楽しいですね。
改めて思いました♪

【2013/09/19 08:20】 URL | #- [ 編集]

やっぱり富士山って眺めるものですね。
富士山、きれいですね。
世界遺産登録になったら、なおさら神々しく見えますね。
私は登るより、こうして眺めるほうが好きですね。

川柳って面白いですよね
「うん、うん、そう、そう」と思わず言っちゃいそうなものばかり。
作った人尊敬しちゃいますよね。
自分にもできそうでいて、なかなか言葉がまとまらない。

昨夜、長女の娘4歳が救急車で運ばれたとの電話。
夕方に具合が悪く3時間も点滴をして帰宅後のこと。
苦しいと言って、何語かわからない言葉を発したんで、あわてて救急車を呼んだらしいんです。
でも、今朝はその孫から「心配かけてごめんね、もう大丈夫だよ」と電話があって、胸をなでおろしました。
私の娘3人を子育て中は、大したこともなかったように今は過ぎてしまったからそう思えるんでしょうけど。
今度は3人の孫娘、いつまでも心配は絶えません。
輝美先生は、お孫さんいらっしゃるんですか?
【2013/09/19 10:04】 URL | けーこさん #- [ 編集]

名前を…

書き忘れてしまった~
テストなら0点だぁ><;
【2013/09/19 13:12】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

十五夜
今日は満月☆輝美夜姫様
♡ミは宇宙から恋文を書きよります☆
【2013/09/19 21:29】 URL | #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
秋晴れ、いいよね~♪
夏が大の苦手な私…待ってましたーって感じです♪
   ↑
おんなじ~♪
私も冬の寒さは、全然大丈夫だけど
夏の暑さは、すごく苦手です><
ピアニカケースを作っていたのね♪
ぺーたんさんの姪っ子さんは幸せだな~♪
って思ってしまいました♪
ぺーたんさん家も毎日新聞なのね!
私も毎日新聞読んでいます~♪
^^

【2013/09/20 09:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
おげんきですか♪
秋晴れの中、浅間山も綺麗でしょうね♪
巾着袋、もうね、大のお気に入りになってしまい
毎日持ち歩いていますよ~♪
あらためまして、ありがとう~♪
^^
【2013/09/20 09:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
台風の水害がひどかったことを、TVで知り吃驚してしまいました。
静岡県内の被害は大丈夫でしたか?
   ↑
それがね・・・
静岡も大雨だったみたいですが・・
朝方の大雨だったので、私爆睡中・・・
気づかず目覚めた時には、通り過ぎていました!
台風が通り過ぎてから、本当に秋らしくなって
こちらも朝晩涼しいですよ~♪
^^
【2013/09/20 09:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪こんにちは~♪
3連休の秩父行き、良かったね~♪
鈴のついた杖、いいね~♪
   ↑
ふたりだけの秘密~♪(笑)
秋は大好きな季節なんだ~♪
美味しい果物がいっぱいあるから~♪
果糖でまた太りそう。。。
^^
【2013/09/20 09:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
地球ほどの所はない。
   ↑
うん、うん。
本当にその通り~♪
宇宙から青い地球を見てみたいよね♪
^^
【2013/09/20 09:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんにちは~♪
時々じゅんちゃん、どうしているのかな~
って思っていました。
スランプ気味だったのね。
そんな時もあるよね~。
私にもあるもん。。。
でも、前向きにヨイショと頑張ろうね♪
^^
【2013/09/20 09:56】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
名前を…
書き忘れてしまった~
テストなら0点だぁ><;

   ↑
あははは。
実はね、最初誰かな~って思ったけど
猫たちには大甘のうちの夫も
同じ思いだと思います(笑)

   ↑
ここ読んでね、
もしかしたら、ゆりちゃんカモ~♪
って思っちゃいました~♪
みたらし味のおだんごでも作ろうと
思います。

   ↑
ゆりちゃん、おだんご作ることができるのね♪
米粉で作るの?
私以前、へそもちを米粉で作ったような。。
気がしています。
お湯の中に放すと、へそもち、ふわっと
浮いてきたのを思い出しました~♪
^^
【2013/09/20 10:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


けーこさん♪
けーこさん、こんにちは~♪
私は登るより、こうして眺めるほうが好きですね。
   ↑
わたしも、同じく~♪
静岡に住んでいて、富士山には一度も登ったことがありません。
三保の松原は、近くにあってね
そこから見る富士山は絵葉書のように綺麗です。
やっぱり、見ている方が好き~♪(笑)
お孫ちゃん、大事なくって良かったですね!
今度は3人の孫娘、いつまでも心配は絶えません。
   ↑
3人もいるなんて、いいなぁ~♪
息子はいまだ独身で結婚するきがなさそうです。ううう。
可愛らしい孫の顔をみたいなぁ~って
ずっとそう思っていたのですが
今は、すこし諦め気味~。
^^
【2013/09/20 10:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
昨夜の満月みました~♪
すご~~く綺麗だったよね!
見とれて、ずっとずっと眺めていました~♪
宇宙からの恋文、楽しみ~♪
^^♪
【2013/09/20 10:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

舞踊 空の初旅
今日TVで綺麗な踊りを見て居ました、どの様な物語なのかは詳しくは知りませんが、傘と一緒に飛んでった人が色々な所が出てきて岡山淡路舞子を通り
空の風人様雷神様と会い踊り、天女様に恋し、奴さんとおかめさんと面白おかしく出会う舞踊です。
輝美先生の風神雷神様にとてもそっくりで母とそれにも
沸き、輝美先生の風人様のお色と同じ、雷神様のお手の
〇=〇持っている物もそのものでおへそもお腹の刺繍までも同じでよくできています!家は雷神様はケースにいれ目の前に置いて何時も良く出来て可愛い^^と思える場所♡
この雷神様が作られた日本当に雷が鳴った事思い出しました!!
【2013/09/20 21:35】 URL | #- [ 編集]

空間(くうま)と空路(くうろ)
風人様もケースに入って神様が向き合っています^^
【2013/09/20 21:39】 URL | #- [ 編集]

おはようございます♪

連休の初日。
てるみ先生はいかがお過ごしでしょうか。
もしかしてお仕事されるのかな?

お団子は白玉粉で作りました。
クックパッド(お料理の投稿サイト)を見たり、
何年も前の料理学校の本を参考にしたりしてます。

先生のへそもち!も可愛らしい名前ですね。
形など想像してしまいました^^

【2013/09/21 08:53】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
素敵な舞踊を見たみたいね!
空の風人様雷神様と会い踊り、天女様に恋し、奴さんとおかめさんと面白おかしく出会う舞踊
   ↑
何とも楽しそうな舞踊~♪
見ていると心が豊かになりそう~♪
リアル私は今、
近所の草薙神社の「龍勢花火」を見ています。
竹に火薬を詰め、空に打ち上げる素朴な花火です。
毎年家から見える花火はたくさんあるのですが
この素朴な昔ながらの花火が大好きです♪
本当は神社に出かけて行ってみたら
もっと素敵なのに~と思いながら
人ごみが苦手な私は、毎年家でみているの~♪
^^
【2013/09/22 17:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
もしかしてお仕事されるのかな?
   ↑
ピンポ~~ン。正解~♪(笑)
いまね、一日講座の作品を作っています♪
今回は「姫ダルマ」~♪
お団子は白玉粉で作りました。
   ↑
あ!私の作ったへそもちも白玉粉だったのかも!
へそもちは、まんまるく丸めたおだんごを
ひらたくしてね、真ん中をおへそのように
へこめてつくります。
へそもちをお供えするのは、この辺だけなのかな?
小さな時、へそもちと一緒に栗や柿などの果物やおイモ類とかetcのご馳走を
一升瓶に挿したススキの横にお供えしたことを
思い出しました~♪
だから私お月見は大好きでした~♪
^^
【2013/09/22 17:18】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

毎年の行事
毎年の楽しみを作る事、大切。
輝美先生のお部屋からも今満月は見えているでしょうか?
花火をその場で見てどれだけ美しいかって一杯心からお話出来ているのかな?
その場に居なくても美しいって一杯想像もできる!
♡ミよく小さい時から出来ない事多くて「出来ない」と言うと「出来ない出来ないってやらないんちゃう?」
って言われて学校時代辛かったり、ロープウエイで山頂に行く事になり、行きたくないって言うと「経験がお土産話になるよ!」と言われロープウエイで途中まで行き♡ミは「ここにおる」って家族だけ山頂行くと珍しく火山灰がモクモクとしだして「直ぐにロープウエイで下山してください!!」となり♡ミ混雑した中一早くに並んで家族が第1便にロープウエイに乗り役に立った事ここでお土産話になりました!感じているのですただ嫌がったりしていない^^
繊細の世界1位!!かも。
輝美先生もです。
【2013/09/22 23:04】 URL | #- [ 編集]

おはようございます。

快晴♪運動会日和ですね~

先物のミカンや栗、お菓子やジュースにお弁当。
運動会の思い出は動いたことより食の数々でした^^;

姫ダルマ。きっと可愛いんだろうなあ。
よく男女で並んで飾られていたりしますね。
早く見たいな。楽しみです。

【2013/09/23 09:57】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

我が家の庭にたくさん
今借りている畑の片隅を娘婿に貸してサツマイモを作っているんですが、先日その芋づるを採ってきて、煮ました。
フキのようなのに、苦みがなくてうまいですよ。
子供の頃は、首飾りにして遊んだけど食べたことはなかったんです。
最近は、すっかりハマってしまって、サツマイモより芋づるを欲しがるんです、変わってる?
また、我が家の庭のプランターにはキワーノっていう果物がたくさんぶら下がっているんですが、見かけはあのドリアンみたいで、ちょっと気色悪いんです。でも買うと1個1000円もするっていうので興味本位で2本も植えたんです。果たして食べられるようになるんでしょうか?
【2013/09/25 01:55】 URL | けーこさん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
お返事が遅くなってしまいました。。
ごめんね!
一日講座の準備をしていて、大忙しだったの。
今日、一日講座がありました。
今回は、姫だるまでした。
(楽しみに待っててね♪^^)
繊細の世界1位!!かも。
   ↑
うん、うん、わかるような気がします♪
でね、感性も世界1かもよ~♪
☆ミちゃんのそういうところが
私は大好きです♪
^^
【2013/09/25 22:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
一日講座本日無事終了~♪
最近疲れやすくって困っています。
秋バテなのかな?
それとも、今月は大忙しの月で
不規則な毎日が続いたからからかな~。。
大忙しはもう少し続きますが、一息ついたら
運動をしなければ!って思っています。
体脂肪が~~><(笑)
姫だるまは、ブログにUPするから
待っててね♪
^^
【2013/09/25 22:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


けーこさん♪
けーこさん、こんばんは~♪
子供の頃は、首飾りにして遊んだけど
   ↑
きゃぁ~♪懐かしい~♪
私もおんなじことして、遊んでいました~♪
でね、芋づるは食べたことがありませんでした!
フキのようなのに、苦みがなくてうまいですよ。
   ↑
ここ読んでね、俄然食べたくなりました~♪
どういう風にして煮るの?
教えて~。
キワーノっていう果物がたくさんぶら下がっている
   ↑
果物大好き人間の私、キワーノって初めて知りました!
興味深々ですので、今からPCで調べてみますね~♪
^^
【2013/09/25 22:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お疲れ様です☆
姫だるま何かで見た事がありました楽しみにしています。
七転び八起き((△))
今日はお日様顔隠すと少し寒かったです。
富士山の形も末広でだるまさんの様。
【2013/09/27 00:55】 URL | #- [ 編集]

おはようございます~

お忙しいのにお返事いつもありがとうございます。

体脂肪わたしも気になります。
一段落されたら運動開始!ですね^^
少し早歩きでお散歩とかどうでしょう。
動いた分食べてしまいそうですが^^;

食欲と運動のバランスは難しいですね~><

では今日も一日良い日でありますように♪

【2013/09/27 07:38】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
姫だるま何かで見た事がありました楽しみにしています
   ↑
うん、うん♪
お写真も撮ってあってね、ブログにUPできる状態なのに
今週中は、めいっぱい大忙しなの><
☆ミちゃんのもちゃんと用意してありますから
もう少し待っててね♪
^^
【2013/10/01 11:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
一段落されたら運動開始!ですね^^
少し早歩きでお散歩とかどうでしょう。

   ↑
大忙しで、お部屋の中ばかりの毎日だったから
足が本当に弱ってしまったようで・・・
で!
ゆりちゃんのコメント読んでね
行ってきました!お散歩~♪
世の中、もうすっかり秋で
庭先には柿の実が色づいていました~♪
小一時間位歩いて(ゆっくりでしたが)帰ってきました。
気分は少し新鮮~♪
さぁ、今から又お仕事~♪
あと、もうちょっと頑張るね♪
^^
【2013/10/01 11:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/400-f7002b33

 
 
 
▲TOP
