♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
ひまわり♪
 
 
【2013/08/10 01:30】
 
 
ひまわり♪

↑ ひまわり~♪
お日様に向かって花を向けるから「向日葵」って書くんですって!
私、ちょっとだけ知ってた~♪(笑)

暑い暑い毎日が続いていますが
お元気ですか?

毎日、ジージージャージャーと鳴く蝉に起こされています><
鳴くの、朝早すぎなんだもん! 睡眠不足もいいとこ~><
ベッドの中で毎朝
「お願いだから静かにしてよ~」って寝ながらさけんでいます。(笑)

お花屋さんで、変わったひまわりみつけました~♪
見ていると、元気が出てくるひまわりです~♪
ちょっと暑苦しいけど、
おひさまみたいで、なぜか好きなんだ~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
夏代表・・・
ありんこさん、こんにちは。
「ひまわり」珍しい品種?ですね。
なんか夏の代名詞のような花ですよね。
色もいいし、元気でますね。

今日は・・・用事で会社を休みました。
今年は、実家も嫁ぎ先も「新盆」です。大忙しのお盆です。
【2013/08/10 08:46】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

元気がでるよね
ありんこちゃん、元気がでるお花、向日葵・・・
これは幾重にも花弁が重なっていて何となくふんわり感が
漂う感じがするぅ~

優しい感じ・・・な向日葵ちゃんe-256
お日様が下りてきてくれた感じだよね
毎日暑いけど夏バテしないようにお互いがんばろうぞ

毎朝鳴く、自然界の目覚まし時計もある意味贅沢かもしれないよね、今日もそれで起きたのかな?ww

【2013/08/10 10:09】 URL | Juria #- [ 編集]

8月10日♡♡♡の日
♡ミ輝美先生♡♡♡
愛しています♡♡♡
この向日葵は華やかなお顔しています貴婦人
子供が絵にかく向日葵とは少し違うライオンみたい
大きなお花咲く向日葵は夏らしく
輝美先生に似合う。
【2013/08/10 10:24】 URL | #- [ 編集]


輝美先生、こんにちは。

暑さですっかりご無沙汰してました。毎日つらいですね…まいっちゃいます!

少し前に、地元のお祭り・納涼祭り(盆踊り大会)が無事終了してよかったー!まだ今ほど暑くなかったので…ほっとしてます。姪っ子も新しい浴衣ドレスに大満足してました♪

写真のひまわり、私にはとっても懐かしいです!ウン十年前ですが、我が家に咲いてたのと同じです。普通のひまわりも素敵ですが、この華やかなひまわりはほんと綺麗ですよね。

確かにセミの鳴き声は迷惑!結構遅い時間まで鳴いているのに、朝も早い。困りもんです。

この暑い夏、無事乗り切りたいですね!
【2013/08/10 12:52】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
暑いーー!
そうたのははさんち方は少しは涼しいのかな?って思っていたけど
天気図みたら、静岡より温度高かった!
今は日本中が暑いんだよね><
実家も嫁ぎ先も「新盆」です。大忙しのお盆です。
   ↑
熱中症にならないように、ガンバッテネ♪
巾着袋、めちゃめちゃ気に入ってしまい毎日持ち歩いています~♪
^^
【2013/08/11 17:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪ こんにちは~♪
毎日暑いけど夏バテしないようにお互いがんばろうぞ

夏バテしないためには、食べるのが一番!
とばかりに、食べまくっていたら
体重増えたーー。><
自然界の目覚まし時計は
うるさ過ぎ~~~。
「ジージージャージャー」とアブラゼミだと思うんだけど
合間に「ツクツクホ~シ」とか「カナカナカナ~」とか「み~んみ~ん」とかの
趣のある鳴き声が聞こえてきたらいいのに
一番うるさいアブラゼミばっかりが来るんだモン。
アブラゼミって桜の木が好きなのかな?(笑)
^^
【2013/08/11 17:07】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
この暑さで猫ちゃん達はばてていませんか?
大きなお花咲く向日葵は夏らしく
輝美先生に似合う。

   ↑
ありがとう~♪
私も☆ミちゃんのことが大好きです♪
☆ミちゃんの感性は、いつもキラキラしていて
とっても素敵です♪
^^
【2013/08/11 17:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
姪っ子も新しい浴衣ドレスに大満足してました♪
   ↑
良かったね~♪
姪っ子さん、とっても喜んでくれたと思います♪
毎年のように手作りで作ってあげるなんて
素敵だな~♪
我が家に咲いてたのと同じです。
   ↑
わ♪ そうなんだ~♪
私、普通の向日葵は良く見るんだけど
この向日葵は初めてカモ~。
お日様みたいに堂々としていてね
見るたびに、にこっとしちゃいます。
結構遅い時間まで鳴いているのに、朝も早い
   ↑
あははは。
その通り~♪
時々、真夜中でも鳴いていることがあるのよ~。
疲れないのかな?(笑)
^^
【2013/08/11 17:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


輝美先生
はじめまして。

私は3歳の息子がいる40代の主婦です。

最近、楽器に興味を持ち始めた息子のために、
フェルトで手作りの楽器のマスコットが作れないか、と参考に出来そうな本を書店で探していて、
ふと先生のお名前を思い出しまして。。。

小学生の頃に先生のフェルトのマスコットたちに出会って、本を見てよく作っていました。

近所の姉のように慕っていた上級生といっしょに針でちくちくと縫っていたものです。

とっても懐かしくなって、
でも、先生の本をお見かけしなかったので、先生はどうされているのかなと。。。

ブログを見つけて嬉しくなりました。

ブログを読み、
先生の作品を拝見していると、とても優しい気持ちになりますね。

              私事ですが、
忙しい毎日に何だか心がカサカサしていたり、
体調を崩すことも多くなって、、、

でも先生の人形たちを見ていたら、
何だか「もっとゆったり生きてみよう」って思えてきました。

フェルトの優しい感触に癒されながら、のんびりとまたマスコットを作ったり・・・
そんな時間を持ってみようかな、って思いました。

それでは
またブログ拝見させていただきます。
これからの先生の作品も楽しみにしています。
【2013/08/12 03:28】 URL | みぽぽ #- [ 編集]

猫ちゃん5
良く食べ、良く寝て、良くさいそくします!!
冷たい台の上やらガラスの上が夏は好き♡
輝美先生は太陽の様にキラキラ
♡ミはお☆の様にキラキラ
【2013/08/12 20:50】 URL | #- [ 編集]

ひまわりっていいですよね
我が家の庭のプランターでも今ひまわりを栽培しています。8月生まれの私は、太陽に向かってまっすぐ伸びるひまわりが大好きなんです。
毎日の暑さに朝晩水やりをしていますが、まだ咲いてくれません。50cm位の背丈なんですけど、8月中に咲いてくれるかしら。暑さに負けなければいいのですが…。
【2013/08/13 09:18】 URL | けーこさん #- [ 編集]


みぽぽさん♪
みぽぽさん、はじめましてこんばんは~♪
初めてのコメント、ありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです♪
私のこと、思い出していただいてありがとう~♪
また、こんな風に、
「こんにちは~♪」できるなんて
ブログを作って本当に良かった~♪
何だか「もっとゆったり生きてみよう」って思えてきました。
   ↑
うん、うん♪
大賛成です♪
ゆったりと生きていると、
精神がどんどんお金持ちになるよ~♪
どんなに忙しい毎日でも
自分の時間を少しでもいいから持ってね♪
^^
ブログの更新はぼちぼちですが(><)
コメント欄では毎日のようにお喋りをしています。
また、ぜったいに遊びに来てね~♪
【2013/08/13 20:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
猫ちゃん5
良く食べ、良く寝て、良くさいそくします!!
冷たい台の上やらガラスの上が夏は好き♡

   ↑
猫ちゃんたち、み~んな元気そうで良かった~♪
ドレミも夏になると、冷たい所に
べちゃ~って腹ばいになっていたのを
思い出しました~♪
☆ミちゃん、今夜はいっぱい流星が見られそうよ!
(ペルセウス座流星群)
夜空眺めてみるつもり~♪
^^
【2013/08/13 21:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


けーこさん♪
けーこさん、こんばんは~♪
お誕生日の占い、ありがとう~♪
私のお誕生日の占い結果
めちゃめちゃ気に入りました~♪
けーこさんも8月2日お誕生日だったんだ!
遅くなりましたが
♪お誕生日、おめでとう~♪
  素敵な一年にしてね~♪v-25v-315e-239
私と同じ獅子座生まれなのね♪
なんだか一緒で嬉しいネ~♪(笑)
我が家の庭のプランターでも今ひまわりを栽培しています
   ↑   
ひまわりって、すご~く大きくなるのに
プランターでも育つのね♪
来年は私も植えてみようかな~♪
^^
【2013/08/13 21:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

夏の夜★
夏の夜はお星さまが映し出すスクリーン☆
暗闇の中にぽつんと光に誘われ近ずくと回転木馬やサーカスがありそうな気分★★★
♡ミも夜空の下に出てみたくなります。
今日夕方ドラックストア―にお買いもの行くとお夕食の香りがそれぞれの家からしてきました、お腹がぐぅううとなった気がした^^トマトジュースキャットフード牛乳などなど買いました。


今日は家でこしらえたちらし寿司^^
【2013/08/14 21:59】 URL | #- [ 編集]

かわいいひまわり!

毎日毎日暑いですね(;´д`)

お写真のひまわり
花びらが細かくてカワイイですね!^^
初めて見ました。

最近はカルピスばっかり飲んでます。
作っても作っても氷が持たない~!

てるみ先生お気に入りの涼はいかがですか?

【2013/08/15 10:41】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
夜空ながめてみたけど、残念!
曇り~♪
流星どころか☆一つ見えませんでした~><
小さなときに、物干し台が広くってね
そこに寝転んで(お布団を敷いて)
夜空を眺めるのが大好きでした♪
近ずくと回転木馬やサーカスがありそうな気分
   ↑
その頃の星空は天の川もくっきりと見えて
回転木馬やサーカスもありそうなくらい
星がい~~ぱいでした♪
もう一度、夜空いっぱいの星空を見てみたいです。
家でこしらえたちらし寿司美味しかったですか~♪
^^
【2013/08/16 18:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
ね!可愛いひまわりでしょう~♪
見ていると元気の出るひまわりです♪
最近はカルピスばっかり飲んでます。
作っても作っても氷が持たない~!

   ↑
私は冷蔵庫に冷茶を作っておいて
それを飲んでいます~♪
てるみ先生お気に入りの涼はいかがですか?
   ↑
練乳入りのアイスを食べまくっています~♪(笑)
もう少し趣のあるお答えしたかったのになぁ~♪
^^♪
【2013/08/16 18:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

鮭とキュウリが入った夏寿司と言います!
美味しかったです。今晩は☆
目を瞑り眠気がさして寝てしまってもわくわくします。
早くこの話から言いたくて輝美先生の物干し台は今♡ミの心の天文科学館です。
朝起きると子供の時の楽しさは強烈な栄養思い出は忘れて居ても寄り添っる。
問題)栄養不足はどおすればいいのか?
答え)誰かを敬い愛する事♡
♡ミは射手座)→→→♡


【2013/08/17 00:54】 URL | #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
また、真夜中~♪
眠れなかったからブログ開いてみたら
☆ミちゃんからのコメント~♪
☆ミちゃんからのコメントは、私の心を癒してくれます。
いつも本当に、ありがとう~♪
♡ミは射手座)→→→♡
   ↑
いて座は、私のきょうだい星~♪
おひつじ座と獅子座といて座は似ているところがあるみたいよ~♪
なんだかちょっと嬉しいなぁ~♪
^^
【2013/08/18 02:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

\(^0^)/~♡
昨日祖父のお盆参りにお寺へ…
御経が始まりだして何か蓮の葉の形をしたカードの様な物がひらひらとまかれました、♡ミの近くに落ちたので
みんなもその絵を頂いているので♡ミをひらい見ると絵がかいてあり、銀紙に能の舞を踊る男女と金紙にいにしえの何十の塔かの絵2枚です。
早くに行ったのでお寺のご住職のお話から聞きまるで寺子屋で楽しい気分、
その方が仰った綺麗なお話で
「ろうそくの光で書き物をしていましたら ふとろうそくを消してみると自分に月の光がさしてくれていた
私はその光をきずかずにいた」
まだ難しく♡ミの心に本当に浸透するには時間がかかりそうですが、マザーテレサもガンジーもお話に出て考えが違うそれだけで傷つけあう事はしてはいけない。
与えて下さる喜びを少し知りました。
【2013/08/19 09:11】 URL | #- [ 編集]


「ろうそくの光で書き物をしていましたら ふとろうそくを消してみると自分に月の光がさしてくれていた
私はその光をきずかずにいた」
これは昨日のご住職の事ではなく昔々の御坊様の言うたこと…
【2013/08/19 09:16】 URL | #- [ 編集]

こんばんは

先日のてるみ先生のお返事にあった
練乳入りアイスのお話しで思い出した商品が
あります。白くまアイスです。
たしか上に掛かっていたのが練乳だったなあと^^
何か懐かしい甘さがありますよね。

麦茶…わたしの子供の頃はお砂糖を入れて
少し甘い飲み物にしてました。
今じゃ気持ち悪そうですが
むかーしの夏の冷蔵庫の中には定番でした。

今日は暑い中通院で、
来月受ける詳細検査の前段階で
子宮体がん検診をしてきました。
痛かったです~(><)。

先生もこの暑さ熱中症等には
お気を付けてくださいね。

【2013/08/19 21:28】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
お盆でお寺さんに行ったのね♪
御経が始まりだして何か蓮の葉の形をしたカードの様な物がひらひらとまかれました
   ↑
わ!なんだろう?
そういうの見たことない~。
それに絵が描かれているなんて!
趣ある出来事ネ♪
一度見てみたいな~♪
お寺のご住職のお話から聞きまるで寺子屋で楽しい気分、
   ↑
法事などでお寺さんに行くと
お坊様がいろいろなお話をしてくれて
私も、そのお話を聞くのが本当に好きです♪
昔々の御坊様の言ったというお言葉
本当に素敵なお話だな~♪って思ってしまいました~♪
今ね私、お釈迦様を作っているの♪
^^
【2013/08/20 22:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんんは~♪
麦茶…わたしの子供の頃はお砂糖を入れて
少し甘い飲み物にしてました。

   ↑
私の子供の時とおんなじ~♪
今は麦茶にお砂糖とかは入れないと思うのですが
本当に小さな時にはお砂糖入りの麦茶だったよね!
きゃぁ~思い出してなんだか嬉しい~♪
にしても、今年は暑すぎない?
エアコン入れているのですが、なぜか昼間は
ボーーッとしていて、仕事がはかどりません。><
夜になると、ようやく元気になるんだもん。
早くに涼しくなったらいいのにね~。
ゆりちゃん、暑い中病院に行ってきたのね。
おつかれさま。
大丈夫だからね!
暑さに負けないように頑張ろうね♪
^^
【2013/08/20 22:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

息が詰まりそうなとき何か1つ消して見る…
輝美先生のお釈迦様をお寺に行った日の時も考えていました、段々と人の言葉が支えるのではなく自分の心で支えなければいけない事にきずきだすのかも…
御釈迦様は心で見る物、なにも仰ってはくれません。
その様な気がした。
【2013/08/21 23:49】 URL | #- [ 編集]

暑いですね。
暑いとき、ひまわりをみると、元気がでますね。
最近、暑さのせいで(?)ボケてばかりいます。
昨日は、「クーラーを消して・・・」って娘に言おうとして、「こたつを消して・・・」って言っちゃいました。
主人に言ったら、「暑さのせいかなぁ・・・。元からじゃん。」と笑われたけど・・・。いやいや暑さのせいです。
暑すぎて、ボケては、みんなで大笑いしてます。
では、またぁ。
【2013/08/22 07:39】 URL | こぐま #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今日の静岡、雷がなって、にわか雨が降りました~。
雨はほんのちょっとだけだったから、雨上がりは
むしむしと蒸し暑くって、夏はもういらない~><
って思っちゃいました。(笑)
御釈迦様は心で見る物、なにも仰ってはくれません。
   ↑
本当にそのとおりだって思います♪
そして、お釈迦様に接しながら
自分で自分の内側をみつめているのかもしれないね♪
^^
【2013/08/22 19:03】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんばんは~♪
「こたつを消して・・・」って言っちゃいました。
   ↑
あはは。
私まで大笑いをしてしまいました~♪
家族みんな仲良しさんでいいなぁ~♪
^^
【2013/08/22 19:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

一生懸命
人が慰めてくれても、何かにすがりたくても一生懸命に疲れる時も来る
心だってそれに反応出来ない時もある…
でも例えばそれがろうそくでなく輝美先生のお釈迦様だとしふときずいてみると、輝美先生が1つ1つ心こめて下さった仏様の体を縫いこちらを見つめて下さっている時に心がじんわり涙出している様なその様な気分。
神戸は明日雨らしい。。。
【2013/08/22 23:12】 URL | #- [ 編集]

おはようございます

どんよりとした空模様。
湿度高~い><;

本当にもう夏は充分!
朝からなんかけだるい~
早くエアコンなしの生活がしたいですね!

てるみ先生の大丈夫!は本当に心温まるものがあって
てるみ先生こそお釈迦様のような存在…ありがとうございます。
先生の仏像様からは優しい魂を感じます。

今日も一日が始まります。
バナナから酵素もらい(地味~^^;)
元気にがんばります!

【2013/08/23 07:47】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
☆ミちゃん、素敵なコメントをありがとう~♪
嬉しいなぁ~♪
チクチクと針を進めながら
ブログを作って、いろんな人と「こんにちは」できて
本当に良かったな~って思いました♪
☆ミちゃんにもこんにちは~♪できて
本当にとっても嬉しいです♪
^^
【2013/08/24 22:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん 、こんばんは~♪
本当にもう夏は充分!
朝からなんかけだるい~
早くエアコンなしの生活がしたいですね!

   ↑   
あははは。
わたしとおんなじ気持ち~♪
いつまで、こんな日が続くんだろうね。。
あまり暑いと性格が悪くなりそう~(笑)
TVの猫缶のコマーシャルで
いなばの金缶に出てくる、チンチラ猫ちゃんが
どれみにそっくりで、コマーシャルがながれるたびに
「どれみ~!」って言ってしまいます。(笑)
今日も一日が始まります。
バナナから酵素もらい(地味~^^;)
元気にがんばります!
 
   ↑  
一日のはじまりって大切にしたいよね♪
私はとにかく、あちこちの窓をあけて
新鮮な空気を入れます。
but 夏の空気は新鮮なのかわからない位む~っとしてるーー><
冬のキーーンと冷たい空気の方が好き~♪
ゆりちゃんは朝バナナを食べるのね♪
私も朝は必ず果物をいただいています。
ゆりちゃんにも「こんにちは」できて
嬉しかった~♪
^^
【2013/08/24 22:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

空はもお鱗雲
神戸今日はひんやりと涼しかった。。。
輝美先生は♡ミの宝物☆
天高く馬恋ゆる秋♡
ゆっくりとおやすみなさい☆
【2013/08/27 00:22】 URL | #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
真夜中まだ起きています。
神戸今日はひんやりと涼しかった。。。
   ↑
静岡も、とっても過ごしやすい一日でした。
でね、ここの所ず~と朝は
ジージージャージャーのうるさい蝉に起こされていたのに
今朝は、なんと!
小鳥の鳴き声で目覚めたんだよ~♪
嬉しかった~♪
今は真夜中、外は雨~♪
おやすみなさ~い♪
^^
【2013/08/27 01:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

おはようございます!

朝晩はようやく涼しくなってきましたね!
日中はまだねっとりとからみつくような暑さですが
秋まであと一息ですね。

秋といえば今年は面倒な栗剥きがんばって
栗ご飯作るゾって決めています。
スポーツや勉強ではなく
すぐ食べるお話で恐縮ですが(^^;)

どれみちゃん。ブログのお写真を拝見して
本当に優雅で華やかなふさふさ猫ちゃん!
うちのアリスとマロンと大違いです^^

てるみ先生の朝。新鮮な空気を入れるお話し。
良いですね!真似させていただこうと思いました♪

あのコロコロ人形のてるみ先生に
こうしてお話ができる…
こちらこそ感激です!
生きていてよかった~大袈裟ですが
本当にそういう気持ちです^^

【2013/08/27 08:13】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

蝉せんべい
蝉も力尽き道に海老せんの様。。。
蝉がロックなら
小鳥はクラッシック♡
夜には鈴虫^^
【2013/08/28 12:07】 URL | #- [ 編集]


輝美先生、こんにちは。

少しずつですが、秋に向かってきているような気がします。最近はちょっと暑さもひと休みしてくれて嬉しいです。
手作りをする気がおきなくて困ってたのですが、ようやくミシンをちょっと使い始めました。
やってみるとやっぱり楽しいです♪

何もしていない時でも、たまに輝美先生の本を眺めては癒されてました。
私にとって輝美先生の本は、もちろん教科書でもありますが…うまく表現できないのですが大好きな絵本を見ている気持ちです!

何年たっても、輝美先生の本は宝物です♡

【2013/08/28 14:27】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
朝晩はようやく涼しくなってきましたね!
   ↑
ここ2~3日、本当にそうね♪
朝、暑くて寝ていられなくて寝不足ぎみだったけど
やっと、少し楽になりました♪
嬉しいなぁ~♪
あの酷暑はもう戻ってこないよね?きっと!
(切望~♪)
栗ごはん、いいね~♪
私も前、「栗ごはん」ではなくって
「栗の渋皮煮」を作ろうと思って皮をむいたことあるけど
大変だったことを思い出しました~♪
頑張って剥いてね~!
すぐ食べるお話で恐縮ですが(^^;)
   ↑
あははは。
大丈夫~♪
私、すぐ食べるお話だ~い好き~♪
そしてね
朝起きたてに、窓を開けはなし
新鮮な空気を入れるのは
ぜひ真似してみてね♪
(私は一年365日、とても寒い朝でも必ず窓を開け放します)
朝の空気の入れ替えは、良い気がお部屋の中に
たくさん入ってくるよ~♪
^^
【2013/08/29 19:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
蝉がロックなら
小鳥はクラッシック♡

   ↑
☆ミちゃん、これってピッタリ~!
思わず、なるほど~♪
って思ってしまいました~♪
夜には鈴虫
   ↑
夜の公園で、うるさいくらい虫が鳴いています。
ガチャガチャガチャガチャ
りんりんりんりん
じーじーじーじー
と大合唱~♪
^^
【2013/08/29 19:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんばんは~♪
ようやくミシンをちょっと使い始めました。
やってみるとやっぱり楽しいです♪

   ↑
うん、うん♪
使い始めたら楽しいもんね♪
ぺーたんさんはミシンが得意でいいなぁ~♪
私はミシンが少し不得手です。
ちょっと前に、布財布を作った時以来
ミシンはしまったままなんだもの。。。
ミシンが得意だったら、作りたいもの
たくさんあるのに~。
大好きな絵本を見ている気持ちです!
輝美先生の本は宝物です♡

   ↑
嬉しいなぁ~♪
いっぱい、いっぱい、ありがとう~♪
^^
【2013/08/29 19:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

脳の活性化
残暑きびしいですね。
毎朝クーラーもタイマーにして起きます。
プランターのひまわりもなんだか元気がなくなってしまいました。

今夫婦で粘土細工をしています。
10数年前に小麦粘土(100均で売ってるの)でミニチュアの食べ物(オムライスや寿司など)を作っていたんですが、たまたまネットで「ペットボトルのキャップに粘土でお弁当を作る」っていうのを見つけて、再度復活。
今では、私が小麦粘土、主人が紙粘土に色付けで挑戦し、唐揚げ弁当、ちらし寿司など作り、ブログ(風にまかせてかざぐるま)に掲載しています。よかったら見に来てください。ネットで検索してみるとペットボトルのキャップでいろんな手芸工作があるんですね。
小さい物づくりで脳を活性化させてます。
【2013/08/31 11:03】 URL | けーこさん #- [ 編集]

うなぎなすび
今日はうなぎもどきのなすび丼でした^^
美味しかったです!
今可愛い鈴虫のりんりん、じーじーが聞こえます。
「鰻とは さんま蒲焼 うなぎなす」
♡ミこの何年うなぎ食べた事無い自慢^^
さんまのかば焼きでひつまぶしも我が家18番。
精をつけて好きな物、栄養ある物食べて暑い日後ひと踏ん張りです。
【2013/08/31 23:45】 URL | #- [ 編集]

こんにちは♪
e-253さん こんにちはe-68
今日から 9月ですが 寒くないのに、今までが猛暑だったので『寒い』と思ってしまう・・・
人間の感覚ってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

冬になれば 『暖かい』っておもってしまう~e-454
夏休みもあっと言う間に終わりました・・e-351
【2013/09/02 10:21】 URL | chippuchappu #- [ 編集]


けーこさん♪
けーこさん、こんにちは~♪
静岡は雨も降らず猛暑続き。。
暑さが苦手な私、もうぐったりです><
今夫婦で粘土細工をしています。

   ↑
いいなぁ~♪
ご夫婦で同じ趣味を持つなんて、素敵~♪
いまね、けーこさんのブログ「風にまかせてかざぐるま」
みてきましたよ~♪
最初に不二家の「ぐるぐるアイスクラッシャー」
当選おめでとう~♪
で、その下のご夫婦の作品見ました!
容器がペットボトルのキャップということは
どれだけちっちゃな美味しいもの作ってるの!!
凄い~。
めちゃめちゃ感心して帰ってきました。
またあとで、もう一度遊びに行きますね~♪
^^
【2013/09/02 13:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
今日はうなぎもどきのなすび丼でした^^
   ↑
わぁ! これ美味しそう~♪
さんまのかば焼きでひつまぶしも我が家18番。
   ↑
これも、めちゃめちゃ美味しそう~♪
なすび丼もさんまのかば焼きのひつまぶしも
作ったことがなかったから、今度作ってみることに決定~♪
特にお茄子だ~い好きな私、なすび丼はすぐにでも
作ってみたいです♪
美味しい情報をありがとう~♪
^^
【2013/09/02 13:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippuchappuさん♪
chippuchappuさん、こんにちは~♪
もう9月!!
今年の8月は、アトリエの中に籠りっきりでした。
暑いんだモン><
ちゃんとした睡眠がとれていなかったせいか
昼間のお仕事も中途半端で泣きそうでした。
早く涼しくなってほしいです!
9月ですが 寒くないのに、今までが猛暑だったので『寒い』と思ってしまう・・・
    ↑
この感覚、私も取り入れることに決定~♪(笑)
chippuchappuさんて面白いから好き~♪
^^
【2013/09/02 13:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

こんばんは!

今日も蒸し暑かったですね~

思い切ってカーテンをお洗濯^^
あっという間に乾いて、いやだいやだと思う夏も
その良さを実感!
勢いに乗って、真夏の大掃除
どうせ汗ばんでいるんだもん><
汗かきついでだー!なんて思っています。

栗の渋皮煮!なんてお洒落なんでしょう。
てるみ先生っぽい
女の子らしい食べ物って感じがします♪
レシピを探してきて作ってみたいと思います。

先生のかわいい人形もすてきですが
御本の中のエッセイっぽいコラムや
やさしい丸い字で書かれたコメントなどが大好きでした。
今でも見ると少女だったあの頃に戻ってしまいます。
なーんて、いいおばさんのくせに!って言われそうですが(苦笑)
ピョッコリちゃんは今でも心の中です*・.。☆

【2013/09/02 20:55】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
今日も暑い一日でした~><
カーテンをお洗濯^^
勢いに乗って、真夏の大掃除

   ↑
あははは。
何日か前に、私もおんなじことした~♪(笑)
夏のお洗濯大好き♪
だって、すぐに乾くんだもの♪
余分なものもいっぱい引っ張り出してきて
お洗濯したくなっちゃう♪
御本の中のエッセイっぽいコラムや
やさしい丸い字で書かれたコメントなどが大好きでした。

   ↑
ありがとう~♪
どうぞ、いつでも、
少女だったあの頃に戻ってね~♪
そういうの私大好き~♪
ちなみに、あの丸文字、小学生の頃からで
毛筆が得意な父から、いつも
「これは字ではない!」と
叱られてばかりいました~><
^^
【2013/09/03 19:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

大きい物
今日面白い物を見ました!!すごく大きなシマウマ柄のクレーン車が通りました、前にはキリン柄を見てクレーンの首が上がるとキリン見たいです^^
きっと建物たてる時物々しくて見た目にも楽しくしているのでしょうね。
今姫路城も大修復の為にお洋服きて隠れて閉まって居るのでその姫路城のお洋服に姫路城がプリントされてプリント柄着ています^^
♡ミも修復作業の募金箱に募金しました!!少し。
輝美先生の暮らす富士山は世界遺産に!!!今こちらでも逆さにしたら富士山になるお茶わんや、おちょこ、御湯呑、お箸置きなどとても可愛いのが売っている。
【2013/09/03 19:40】 URL | #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
すごく大きなシマウマ柄のクレーン車が通りました、前にはキリン柄を見てクレーンの首が上がるとキリン見たいです^^
   ↑
きゃぁ~♪
おもしろ~い!
想像したら素敵!で、見てみたくなりました~♪
工事現場も変わってきたよね♪
まわりの囲いにも工夫がこらされていて、
姫路城の囲いは姫路城がプリントされていたの?
すご~い。
私がみた囲いには、可愛らしい動物がい~ぱい
プリントされていました~♪
そばを通る時、思わずニコッっと笑ってしまうほど
可愛らしかったよ~♪
輝美先生の暮らす富士山は世界遺産に!!!
   ↑
うん、うん♪
でね、私の住んでいる清水区には「三保の松原」があってね、
観光客がい~ぱい来てくれているみたいよ~♪
三保の松原の所にある茶屋で甘酒を飲むのが大好きだったのですが
もう少し、人が少なくなったら又行ってみるつもり~♪
^^
【2013/09/04 22:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生は小さな頃大蛇を作った人
^▽^クレーン見た時先生にお話ししようと思いました
絶対輝美先生好きだと思った♡
姫路城も見に来た人ががっかりしない様な工夫。
観光客は何故か浮き浮き嬉しくなります。
神戸歩いて居ると時々観光客が関西人って怒ってるみたいに喋るねとかボケと突っ込みでしゃべって居る夜ね~
とか「いやいやそれはちゃうちゃう極端やって!!」って心でやっぱり突っ込んでいる自分にきずく^^
輝美先生今日甘酒って体に良いって知りました。
「旅は道ずれ世は情け」輝美先生と旅してみたい。
【2013/09/05 00:31】 URL | #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
絶対輝美先生好きだと思った♡
   ↑
あははは。
当たり~♪^^
今日ねお仕事に出かける前にTVつけたら
神戸の六甲山を登るという番組をしていました!
懐かしい~って思いながら見ました♪
私の住んでいた所は山の上にあってね
すぐ隣に六甲山に登る山道がありました。
木々の緑が素敵な道を、みんなが毎日のように
散歩するように登っているのを見てね
いいなぁ~って思ってしまいました。
私の神戸時代は、仕事、仕事、仕事~の毎日で
寝る時間もちょっとしかなくって、
10年近く住んでいたのですが
神戸時代の思い出は、ほんの少しだけしか思い出せません。
すぐ横に、こんなに素敵な散歩コースみたいな所があったのに
一度もお散歩をしたこともなく
毎日毎日家の中で、お仕事ばっかり><でした。
「旅は道ずれ世は情け」輝美先生と旅してみたい。
   ↑
うん、うん♪
神戸の街を☆ミちゃんと一緒に、お散歩したいなぁ~♪
そしたら、三宮にあるデニムの生地でできた
大好きだったブーツを売っていたお店を教えてあげるね~♪
^^
【2013/09/05 16:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

鮮明
住み育った所が一番!輝美先生が一杯にお話が出来る今の場所が輝美先生の魅力
神戸デニムのブーツ輝美先生の思い出は♡ミの中に♡
♡ミこの前大好きな映画をインターネットから少し見ていました、フランス映画でその色合い、人物、物語が
子供の頃の懐かしいような気分にさせてくれます
涙出す映画ではないのに涙が出そうな気持。。。
そこの世界に行きたい。
そお言う事は輝美先生のお人形様にも感じます。
【2013/09/05 23:30】 URL | #- [ 編集]

こんばんは!

すっかり涼しくなり秋を感じられる夜が
よーーやくやって来ましたね。

猫ちゃんぐっすり寝息さんです^^

丸文字のお話し。わたしが学生の頃も
流行りましたよ~

先生のお父様の
>「これは字ではない!」

わあ。その情景が目に浮かぶようです。
毛筆が得意なんてかっこいいですね!

雪ん子半紙という表面つるつるの半紙が昔あって
それだとすこーしばかり上手く書けるような
気がしたこと覚えています^^;

てるみ先生の丸文字以外にかわいい似顔絵のサインも
先生の雰囲気にぴったり!ですね♪

【2013/09/06 20:34】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
☆ミちゃんの大好きなフランス映画って
何だろう?って興味がわきました♪
映画で思い出すのは、ずっと昔に
「天使の詩」という映画を見て大泣きしたことを
思い出してしまいました~。
子供の心情が、私の小さな時に感じたことと
似ていたからなのかな~?
って思ってしまいました~♪
^^
【2013/09/07 19:25】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
猫ちゃんぐっすり寝息さんです^^
   ↑
猫ちゃんとの生活、いいなぁ~♪
あ、そうだ!昨夜遅く、突然わたし
「烏骨鶏」と同居したい!って思ったんだった!
烏骨鶏って、すごく可愛いじゃん~♪
でね、お部屋の中に、あのこが、ちょろちょろしていたら
すごく素敵~♪って思ってしまったの♪^^
ネットでいろいろ調べたら
マンションのお部屋で飼うのはとっても無理~
って、すぐにわかりました。
まず第一に鳴き声がうるさくって、
朝早くから大声でなくんですって!
このことを知っただけで、ぜ~たいに無理~
って思ってしまいました~(笑)
^^
うさぎも可愛いよね~♪
【2013/09/07 19:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

♡ミのフランス映画
ヒント!監督と演じる人をし♡帽子はつばの狭いのかぶり後ろ側を折り♡
何時もパイプを銜え♡お鼻が特徴的♡靴下が見える位のズボン♡靴下は縞柄♡そしてのんきで優しく♡言葉があまりない映画♡
名はユロ♡
輝美先生の映画は検索しましたきっとこの映画かな?とてもとても見たい♡
♡ミはユロ。
I L♡VE Y♡U
【2013/09/08 10:00】 URL | #- [ 編集]

おはようございます!

月曜日ですね♪
気合いを入れて~
がんばります!

朝から、お掃除!お洗濯に猫の喧嘩の仲裁><;
昨日爪とぎに入ってたまたたびに酔いすぎてしまったかな
ちょっと不安定気味です。

烏骨鶏!
元気いっぱいなイメージが!
本当飼ったら大変そう!
でもタマゴなら歓迎かも^^;

うさぎさんなら平気そうですね~
ふわふわの可憐な子は
てるみ先生の雰囲気に合うと思います^^


【2013/09/09 08:45】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
☆ミちゃんは、チャップリンの映画を見ていたんだ~♪
って思ったんだけど、ちょっと違うみたい。。
名はユロ♡
   ↑
で調べてみたら、フランス映画の
「ぼくの伯父さん」がヒットしました。
この映画は、私みたことがないのでわかりませんが
ジャック・タチは、フランスのチャップリンって
書いてあったから、やっぱりこの映画なのかな?
って思ってしまいました~♪
当たっていたらいいのにな~♪
^^
【2013/09/09 20:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
ブログ更新せずが1か月を過ぎてしまい
広告がついてしまいました~><
デジカメを新しくしてから、
写真を撮る機会がめっきりと減ってしまいました。
前のデジカメのほうが使いやすかったです。
だから、それを使えばいいのに、
もうあげちゃったから、手元にないの。。
広告嫌だから、新デジカメのマニュアルでも
読もうかな~(笑)
そして早くにブログ更新しないとね!^^
朝から、お掃除!お洗濯に猫の喧嘩の仲裁><;
   ↑
猫の喧嘩の仲裁の所を読んで笑ってしまいました~。
猫ちゃん達、2匹とも男の子?
私も今日はお洗濯をいっぱいしました~♪
でね、お仕事もいっぱいしました~♪
だから、夜はのんびりと過ごすつもり~♪
^^
【2013/09/09 21:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

チャップリンとユロ
違いはチャップリンでは全くない事♡
ユロは監督名ジャック タチ。。。
チャップリンはロマンス、ユロは恋に無頓着^^
作品は少ない方です、パントマイムとあまり思えません
プレイタイムと言う映画では「大都会が舞台で人の流れに逆らわずお散歩する」そんな様な映画。
色とりどりの街に一人ベージュ色のコートで目立ち不思議がるユロ…
青いお部屋に入ってお食事するのですが「この食材が新鮮なのか?新鮮でないか?」臭いクンクン嗅いで都会人に対し正直な所を出す仕草^^都会って可愛いってユロにかかれば思っちゃいます((♡))
ぼくの伯父さんは、最高あの中に逃げて帰らない愛。
デジタルに対し古風なユロ^^
【2013/09/10 10:50】 URL | #- [ 編集]

こんにちは!

デシカメ♪
マニュアル大変ですが
かわいい作品や日常の小さなひとこまなどなど
楽しみにしています。

ニャンコは男の子と女の子の兄弟で、
朝早くから活動を始めるんです><
大声でウギャウギャ言いながら歩き回ってます

あとはほとんど寝て食べて^^;です。

お仕事新しい御本かしら?と
勝手にワクワクしています。
秋!創作にもいい季節ですね。
広告が消えたあとの新しい記事も
楽しみにしています^^

【2013/09/10 10:55】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
ジャック タチの映画は私見たことがありません。
プレイタイムと言う映画では「大都会が舞台で人の流れに逆らわずお散歩する」そんな様な映画。
   ↑
ここ読んでね、
わ!見てみたいー!って思ってしまいました~♪
それにしても、こんなに古い映画を
☆ミちゃんは、どうして知っているの?
って、吃驚してしまいました。
^^
【2013/09/11 19:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
かわいい作品や日常の小さなひとこまなどなど
楽しみにしています。

   ↑
ありがとう~♪
でね、アルバムの中に作品展の時の写真がいっぱいあったから
その中の写真でブログを更新しようとしたら
最近の写真しか載せることができないようになっていました。><
FC2もどんどん内容が変わってきていて悲しくなります。
でもね、私がブログを作った時から、もう7年もたつんだモン
仕方がないよね~。
で、FC2からのメールは、いつも読まないでそのまんまにしちゃうんだけど
最近のメールみてみたら、なんと!
有料ブログの所で1か月無料でお試しがあるとのこと!
その中でね、「広告なしにできる」コーナーがあって
思わずお試しを選んでしまいました~♪
広告なしになって、嬉しい~♪
本当はブログの中でお喋りしたいことがあるから
早々にブログ更新するね~♪
待っててね♪
^^
【2013/09/11 19:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ジャック タチのカラー映画が全部ユロの名
輝美先生一度見て下さい、ユロは固くて近代的な物を面白おかしく何より優しく見つめた視線。
輝美先生のフエルトも似て居る。
フエルトでエッフェル塔も綿を詰♡
ジャックタチは無理、プレッシャー、ストレス社会をオブラートする〇
♡ミはこの映画をアナログTVで知った。
【2013/09/12 00:19】 URL | #- [ 編集]

楽しみです^^

こんばんは!
てるみ先生のお喋り記事!いいなー楽しみです。
新しい広告なしのお試しも使い易いといいですね~。

明日は検査のため病院なのです><;
気合い入れていかないと、なのです!

【2013/09/12 20:55】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
輝美先生一度見て下さい、ユロは固くて近代的な物を面白おかしく何より優しく見つめた視線。
   ↑
ここ読んでね、ますます見たくなりました!
で、ネットでいろいろ調べてみました♪
ジャックタチは無理、プレッシャー、ストレス社会をオブラートする〇
   ↑
☆ミちゃ~ん、
益々、ますます、見たくなりました~♪
^^
【2013/09/13 21:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
ゆりちゃん、病院おつかれさま~。
疲れたでしょうね。
気合はそこそこでいいよ~。
私は時々、丹田に意識を集中して
肩の力をふっと抜くことにしています。
そうするとね、体中の固くなってこわばっている
精神も肉体も、楽~になるの♪
試してみてね♪
^^
【2013/09/13 21:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

こんにちは

てるみ先生の方は台風大丈夫でしたか。
こちらはなんとか落ち着いたようです。

先の先生のコメントはとてもホッとしました。
ありがとうございました。

頑張るとか気合いよりも、そこそこで…という
ゆったり感に泣いてしまいそうでした。

検査は思ったより楽に済みました。
最初手術推奨のケースでしたが
検査の中で腫瘍部分を採ることが出来ました。
これから病理結果などを経て経過観察だと思います。

恐怖心いっぱいだったその日の晩は
ぐったり(´△`)でした。

やっぱり病気を前にすると
人は無欲なんだなあと思いました。
病院からの帰り道購買意欲も消え失せ
意気消沈><。
先ず心身が健やかであってこそだと思いました^^;


【2013/09/16 18:14】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
台風が去って、とても爽やかな日です。
検査が思ったよりも楽に済んだようで
本当に良かったね。
やっぱり病気を前にすると
人は無欲なんだなあと思いました。
先ず心身が健やかであってこそだと思いました^^;

   ↑
ゆりちゃん、本当にその通りだって思います。
心身が健やかだと不安に感じることも少なく
ほんのちょっとのことでも幸せに感じられる。。
私は本当に憶病です。
だからこそ、困難に出会った時には
そうじゃないかもしれない!って必ず180度
反対の考えを取り入れるようにしています。
考え方が少しだけ広がって、
気持ちが少しだけ楽になるよ~♪
^^
【2013/09/17 12:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

風邪と熱
後は咳を残す所で元気\(^▽^)/
牛がゲップすればオゾンを作る
♡ミくしゃんとすれば風邪か?噂か?
地球に来て覚えた事!?〇△×□♡♪
【2013/09/18 11:09】 URL | #- [ 編集]

ありがとうございます

>困難に出会った時には そうじゃないかもしれない!
って必ず180度 反対の考えを取り入れる

てるみ先生の考え方とても勉強になります。

生きていると笑ってHAPPYな時ばかりではないですし
視点を少し変えてみたりすると
また違った風景が見えますしね。

生きるって修業だなぁ~なんて思うのは
大袈裟でしょうか^^;

【2013/09/19 07:38】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/398-e84946bb

 
 
 
▲TOP