♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
めがね露草♪
 
 
【2013/06/26 00:44】
 
 
めがねつゆくさ♪

今年も咲きました♪
何年我が家で、咲き続けてくれているんだろう
大好きな、めがね露草♪

5歳年上の姉は、ベランダの露草をみるなり
「わ!、雑草だらけ~」
って言ったの・・・ううう

雑草と言われている、その辺の道端に咲いている草花
私、大好きなんだ~♪

誰が言ったんだろう?
「踏まれても踏まれても咲く、タンポポの花~♪」
っていう言葉がとっても気に入っていてね
シンドイ時には、いっつもその言葉を唱えています。(笑)

野の花好きなんだ~♪
あ、
今はね、野菜のお花も、だ~い好き~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
かわいい!
露草は知ってるけど、めがね露草は、はじめてみました。
かわいいですね。
私も、草花、好きです。
庭に、オオイヌノフグリ を植えて、春、楽しんでいますよ。
【2013/06/26 08:41】 URL | こぐま #- [ 編集]

おはようございます^▽^
♡ミ露草好きです、ずっと前に祖父が病気で入院した時露草と四葉クローバーで栞作ってあげた事思い出しました。。。
タンポポは色々な種類があることもありんこのお部屋で教えて貰いました。
忘れてた思い出を忘れるのが思い出…
【2013/06/26 09:44】 URL | #- [ 編集]

負けない草花に感動!
おはよー♪
今年もしっかり、ありんこちゃんの元で咲いてくれてるんだ・・・\(^O^)/

私も道端とかでひっそり咲いてる野の花大好きだよ
しかも、お花ってすごく可愛いのが多いと思わない?
カメラ片手のお散歩の時はよく見つけては撮ってるんだよ
最近撮ったのそのうちのせるね (^^)v

私もたんぽぽみたいに強くなりたいな!
きっとなれるよね
【2013/06/26 11:05】 URL | Juria #- [ 編集]

露草
ありんこさん、
わがやには、普通の「紫露草」しか咲いていません。
このところの雨で、あたまが、すっかり重くなって、かしがっていますが・・・。

私は「ぎぼうし」(ホスタ)が大好きで・・・日に日に大きくなっていく葉っぱをながめるのが 好きです。
【2013/06/26 21:04】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/27 00:49】 | # [ 編集]

オシロイバナ
輝美先生、こんにちは。

私もめがね露草って初めて知りました。かわいいお花ですね。
私の家のちっちゃな花壇は、今オシロイバナがグングン成長しています。花もだいぶ咲いてきました。
5年ちょっと前に家を建て替えた際に、業者さんが「とってもいい土ですね」って地面をほめたことがありました。
母が、道端で咲いていたオシロイバナの種を数個蒔いただけで特に何もしていないのに、他のお花同様すごい勢いで大きくなっています。本当にいい土なのかな~って思います。

ブログのきりんさん、気づかなかったです!教えてもらえてよかったです♪
写真を見本にしながら作ります。ありがとうございます。

【2013/06/27 10:07】 URL | ぺーたん #- [ 編集]

青い花
長い事ご無沙汰してます 
わたしの知ってるツユクサとは全然違うんですね
青いお花は好きです
空の色だし 水の色だし。
これからの季節はアジサイとか青い世界が
広がりますよね
暑い季節にははずせませんね (*^_^*)
またおじゃまします♪
【2013/06/27 21:38】 URL | ROMI #bKYe7CQo [ 編集]

こんにちは

すっかりご無沙汰してしまいました><;

可愛い野草ですね。

>踏まれても踏まれても咲く、

わあ!そうだ!元気でる言葉^^
てるみ先生に仰っていただいた
だいじょうぶ!だいじょうぶ!を胸に
日々がんばろう!と思っています。

先生もこれから夏は体力使いますし
栄養補給に水分補給
お元気に乗り切ってくださいね!

【2013/06/28 21:11】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました><
ごめんなさい。
庭に、オオイヌノフグリ を植えて、春、楽しんでいますよ。
   ↑
私ね、オオイヌノフグリ大好きなの♪
ホトケノザと一緒に、真っ先に「もうすぐ春よ~♪」
って伝えてくれる花~♪
あ、私も来年の春にベランダに植えよう~♪
^^
【2013/06/29 14:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
大忙しでお返事おそくなってしまいました~。
ごめんね。
♡ミ露草好きです
   ↑
☆ミちゃんも露草が好きなのね♪
可愛いもんね♪
でも、早起きしないと見損なっちゃうんだ~。
^^
【2013/06/29 14:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪
お元気ですか♪
私は少々ばて気味~><
but今週の水曜日までは、頑張るね!
私もたんぽぽみたいに強くなりたいな!
きっとなれるよね

   ↑
うん、うん!なれるよ!!
ぜ~たいに、なれるよ~♪
^^
【2013/06/29 14:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
おげんきでしたか?
私は「ぎぼうし」(ホスタ)が大好きで
   ↑
ぎぼうしってい~ぱい種類があって、
紫色のお花も素敵よね♪
斑入りのぎぼうしとか、よくみるけど
生け花の時とか、家にあったら便利そう~
なんて思ったことがあります。
本当にわさわさと大きくなりそう~♪
勢いがあっていいよね~♪
^^
【2013/06/29 14:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]


#さん♪
#さん、こんにちは~♪
質問にお答えしますね♪
「もしも」シリーズの絵本は
作り方が書いてある本とない本があります。
白いカバーがかかっているのが、作り方の書いてある本です。
赤い表紙の方は、作り方のない本です。
どちらも、絵本の内容は同じです~♪
^^
【2013/06/29 14:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
オシロイバナ、懐かしいなぁ~♪
もうひとつ懐かしいお花がカンナ~♪
小さな時に家のまわりに咲いていたのを思い出しました~♪
オシロイバナって実をわると中身が白くって
それをほっぺに付けたりしたのも思い出しました~♪
いろんなお花が勢いよく伸びているのは
業者さんが言うように、きっと土が良いんだろうね~♪
^^
【2013/06/29 15:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ROMIさん♪
ROMIさん、こんにちは~♪
おげんきでしたか♪
青いお花は好きです
   ↑
私も~♪
紫陽花も赤っぽい紫陽花よりも
青や紫の紫陽花の方が好きです♪
お花以外の色の好みも、青い色が好きで
特に大好きなのが、ロイヤルブルー~♪
青い世界が 広がりますよね
暑い季節にははずせませんね 

   ↑
うん、うん♪
夏に青はピッタリ~♪
^^
【2013/06/29 15:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
お元気でしたか。
時々、ゆりちゃんどうしているのかな~
って思っていました~。
だいじょうぶ!だいじょうぶ!を胸に
日々がんばろう!と思っています。

   ↑
そうよ~。
踏まれても踏まれても咲くたんぽぽの花のように
だいじょうぶ、だいじょうぶだからね~♪
^^
【2013/06/29 15:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はじめまして
初めまして!
先生の本に小学4年の時に出会ってからのファンです☆
今は、自分の子どもの持ち物のワンポイントに
使わせてもらってます♪

ここで出会えるなんて本当にうれしいです^^
今日も子どものバッグを作っていてワンポイントにと
先生の本を見ていて、たまたまネットで
調べてみようと思ってみたところ出会えました!!
自分にとっては運命の出会いみたいにうれしいです♪

長くなってしまいましたが、また遊びに来ます!!
【2013/06/30 19:22】 URL | ぐりこ #- [ 編集]


ぐりこさん♪
ぐりこさん、はじめましてこんにちは~♪
初コメントを、本当にありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです♪
子どもの持ち物のワンポイントに
使わせてもらってます♪

   ↑
嬉しいなぁ~♪
ありがとう~♪
のんびりとしたブログですが
又、ぜ~たいに遊びにきてね♪
^^
【2013/07/01 17:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]

フルーツ紅茶
こんにちは、神戸風が強く~~~
ガーゼで一包一包包んだ紅茶を頂きました、箱を開けるとフルーツが摘め合わさったかの様な良い香り。。。
それは♡ミの着せ替えお人形様のお相手からの贈り物でした。
素敵なお手紙は和紙で、もお少し忘れていましたが撮ったお人形の写真を携帯で何度も見直した。
思い出すのは縫った所と自分の気持ちが1つ1つある事だけです縫った時、他の人がどの様に思うのか解りませんでしたでもその方のお手紙で少し解った。。。
母が涙出して読んでくれました。
2体のうちどちらかが外国へ行ったそうです(○^▽^○)
【2013/07/06 16:11】 URL | ★ミ #- [ 編集]


今年も露草が登場ですね!
「雑草という名の植物は無い」とどこかで読んだ記憶がありますが、よく考えると「雑草」という呼び名は中々失礼ですね。^^;  私はつい通り過ぎてしまいがちな野の草花達ですが、この露草の青はとても好きです。
子供の頃、この花を使って色水作りしました。^^
関東甲信越も梅雨明け、いよいよ暑い夏になりますね。
【2013/07/06 21:17】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


★ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
ガーゼで一包一包包んだ紅茶を頂きました 
   ↑
すご~く趣のある紅茶をいただいたのね♪
ガーゼで包んであるなんて、素敵♪
箱をあけたとたんにフルーツの香りが~って
もっともっと素敵~♪
☆ミちゃんの作った着せ替え人形、2体とも覚えていますよ~♪
めっちゃ可愛かったもんね♪
いただいた方が、どんなふうに大喜びしたかは
想像できます♪
1体は外国にお嫁にいったんだ~♪
良かったね~♪
^^♪
【2013/07/07 15:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
露草大好きなんだ~♪
この「めがね露草」は、ネットで知り合った人に種をいただいたの♪
花のふちが白くって本当に可愛らしい露草です。
幼い時に、露草で私も色水つくりましたよ~♪
そしてね、白いハンカチを入れて
染めたのを思い出しました~♪
露草の時期になると、蛍を思い出すのは
なぜなんだろう?
^^
【2013/07/07 15:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]

冷たくして飲むのも美味しい^▽^
お疲れ様です、おやすみなさい☆
朝になると焼きたてパンの様に輝美先生のマスコットが縫いあがり焼き立てパンの様にフカフカで毎日買いに行って毎朝毎朝みんなに縫いあがったマスコットが手に出来たら優しい気持ち思い出せるのになぁ
輝美先生のマスコットを手の平に乗せるとフカフカで暖かく笑顔になり解る。
【2013/07/08 01:57】 URL | ★ミ #- [ 編集]


★ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
ガーゼに包まれた紅茶、冷たくして飲んでも美味しいのね♪
輝美先生のマスコットを手の平に乗せると
フカフカで暖かく笑顔になり解る。

   ↑
こんな風に思ってくれて
本当にありがとう~♪
嬉しいなぁ~♪
^^
【2013/07/09 21:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]

浴衣ドレス
輝美先生、こんにちは。

毎日暑い日が続きますね。熱中症や夏バテにならないように気を付けないといけないですね。

この間書きました姪っ子の浴衣、なんとか出来上がりました!ちょっと予定してたものと違って、上衣とスカートの2部式タイプだけになりました。
今年はいつもよりレースをふんだんに使ってふりふりにしました。普段そんな服を着る機会がない姪っ子は、特にスカートに大喜びでした。
お揃いの生地で、レース付きのシュシュも作りました。
今週末のお祭りでデビューです!着たとこを見るのが楽しみです♪

それではまた…輝美先生もお体に気を付けて下さいね。
【2013/07/12 09:33】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
姪っ子の浴衣、なんとか出来上がりました!
上衣とスカートの2部式タイプだけになりました。

   ↑
できあがったのね♪
おめでとう~♪
でね、2部式の方が、この暑い夏便利だって思うよ~♪
姪っ子さんの大喜びのお顔が目に浮かぶようです。
^^
【2013/07/13 11:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]

暑い日のコンサート
♡ミ昨日コンサートに行きました、臨時で♡ミになって!
祖母が娘と行くコンサートでしたが、その娘が暑さでダウンして「おばあちゃんについて行ってあげて」となり
「♡ミ行く!!」と突然に^^3時から始まりますお洋服着替えました、もお簡単にお洗濯しやすいジャージ素材シャーベットグリーンのワンピース一枚^▽^
嬉しい気分((♡))♡ミ子供の頃ここのコンサート会場で
小学校の音楽発表会や中学で御能など見に行ったきりで久しぶりでワクワクこんな思い出来る突然日に乾杯!!
千の風に~♪

愛のボーナスでした!!
【2013/07/14 09:48】 URL | #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
コンサート楽しかったですか♪
大好きなおばあちゃまと一緒で良かったね~♪
ジャージ素材シャーベットグリーンのワンピース
   ↑
シャーベットグリーンのワンピース、涼しげで素敵~♪
コンサートに行く前の☆ミちゃんのわくわく感が
い~ぱい伝わってきて、嬉しくなってしまいました~♪
^^
明日は横浜です♪
行ってきま~す♪
【2013/07/15 21:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

私のおばあちゃん♡
今晩は☆
おばあちゃんの好きなところ人を悪く言わない思わない所…
♡ミ子供の時中学生の時すごく勉強も全くできず太っていて虐めや外見で嫌われることありました。
その時もおばあちゃんは何時もの様に居てくれた人…
♡ミは友達を選ぶのも上手でした、私を嫌わず何時もそのままでニコニコしてくれた友人が友人であればいいのですから、醜い姿は人の心を見る目を養うのかもしれません。
祖母は「嫌っているから会いたくないと♡ミ言った時も」本当にその様に思って言ってる人はいないと悪口言う人ですら悪く言う人ではありません世界一優しい人。
その娘も…
♡ミも明るく元気で居ようと挫けそうなとき思う。
この様な極端なお話をしてはいけないけれど祖母を言いたかった。
【2013/07/15 23:30】 URL | #- [ 編集]

輝美先生♡
横浜暑いですきっと…気を付けて行って下さい♡
輝美先生も世界一御兄弟や身近な人が思う。
♡ミも…
ゆっくりと!!
【2013/07/15 23:39】 URL | #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
おばあちゃんの好きなところ人を悪く言わない思わない所…
   ↑
本当に素敵なことだって思います!
私の母もそういう人です。
☆ミちゃんのおばあちゃまも、私の母も
人はみんな、それぞれの個性を持って生まれてきて
み~んな違う生きかたをして当たり前~♪って思っているから、
相手を尊重できるんだって思います。
小学生の時に、私もいじめられっこでした。
☆ミちゃんが言うように、マイナスに思える状態の時にこそ
人の心を見る目が養われるような気がします。
痛みを知ってはじめて、本当の優しさを知ることができるもんね。
^^
【2013/07/17 18:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
横浜暑いですきっと…気を付けて行って下さい♡
   ↑
ただいま~♪
昨日の横浜は気温があまり高くなくって
元気に行って帰ってきました~♪
^^
【2013/07/17 18:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]

輝美先生お帰りなさい☆
トマトを九州から送ってもらいました!!
母が明日朝から湯むきし冷たいお出汁につけて晩に食べる様に用意しておくねと言いました。
輝美先生のレシピです!!夏持ってこい♡
トマトも海水浴出来て気持ち良い事でしょう^^
【2013/07/17 23:24】 URL | #- [ 編集]

*冷製トマト*
大きさ色々トマトお出汁カキーンでトマト食べた瞬間幸せ^^美味しかったです。
疲れた体や食欲な無くなりだしている時(^3-)b
御馳走様でした。
【2013/07/18 21:11】 URL | #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
冷製トマト、美味しそう~♪
そういえば、私、今年に入ってから一度も作っていない~
って気づいてね、トマトは冷蔵庫にいっぱいあるから
今から作るつもり~♪
でも今のお部屋の気温26度!!
空気がひんやりとしています!!
本当は暑ーい日に、冷ーたくしていただくのが
一番美味しいのに、本日の静岡は夏ではないみたい><
でも、☆ミちゃんのコメント読んでいたら
無性に食べたくなってしまいましたので
作りま~す♪
^^♪
【2013/07/20 15:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]

(^3-)~♡
♡みたいなトマトちゃん、冷たいお出汁にスイミング♡
これはもっともっとトマトが必要です^^
トマトが切れるとドラキュラ気分。
♡ミ顔が青白いので!!
暑いから気を付けましょう。
【2013/07/21 09:23】 URL | #- [ 編集]


お久しぶりです(*^_^*)

おしゃべり人形の本を図書館で借り とってもかわいい作品ばかりですね~ 作りた~い♡

先生は フェルトに模様のある柄フェルトはどこで手に入れているのですか? 

おしゃべり人形の本の中でも 柄フェルトを使ってあるのですが。。最近は販売がないのでしょうか??ループヤーンもなかなか手に入りにくいです(・_;)

先生が入手しているお店などありましたら 是非教えてほしいです!!
【2013/07/21 23:35】 URL | バレリーナ #.T/miu9o [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
トマト美味しくって、毎日作っています♪
昨日はオクラの煮びたしを作って
冷たく冷やしていただきました~♪
ベランダで採れたオクラです♪
ことのほか美味しかった~♪
^^
【2013/07/23 23:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]


バレリーナさん♪
バレリーナさん、こんばんは~♪
おしゃべり人形の本は、大好きです♪
フェルトに模様のある柄フェルトはどこで手に入れているのですか? 
   ↑
柄のあるフエルトは以前は売っていたのですが
今は、もうないかもです><
でね、素敵な方法をお教えしますね~♪
文房具やさんで、好みのスタンプを買ってきてね
アクリル絵の具をつけて、フエルトにスタンプすると
柄のフエルトに変身~♪
試してみてね~♪
^^
【2013/07/23 23:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]


やっぱり今は販売がないんですねー(´Д⊂ヽ
でも、スタンプなら上手く出来るかもです!私もそういう方法しかないかなぁと思っていたんです…
髪の毛の付け方も先生すごく上手ですよね!これがなかなか上手く出来ないんです(´;ω;`)ウッ…

これからも アドバイスお願いします!
【2013/07/24 01:39】 URL | バレリーナ #.T/miu9o [ 編集]


めがね露草っていうんですか?
きれいですね。
普通の露草とは違ってふちがあるんですね。
よく朝のお散歩に行くと露草を見かけて
かわいいんで思わず採ってきてコップに生けるのですが
すぐしおれちゃうんですね。
やっぱり野草は、野草のままでいたいのかなあ。

今我が家の庭に、鈴なりにミニトマトがなっているんですが、先日、これを湯むきして、めんつゆにつけてキンキンに冷やして、友人たちに食べさせたところ大人気でした。
【2013/07/24 02:51】 URL | けーこさん #- [ 編集]


バレリーナさん♪
バレリーナさん、こんにちは~♪
スタンプだけでなく、自分でハートとか
描いても楽しいかもね♪
オリジナルのフエルト作り、チャレンジしてみてね♪
^^
【2013/07/24 22:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]


けーこさん ♪
けーこさん、こんばんは~♪
めがね露草可愛いでしょう~♪
やっぱり野草は、野草のままでいたいのかなあ。
   ↑
うん、うん、そうかも~♪
露草、摘んで花瓶に挿しても
すぐにしぼんじゃうもんね。
ミニトマト、今年もベランダに作りました!
湯むきして、めんつゆにつけてキンキンに冷やして
   ↑
我が家のミニトマトで、ためしてみるね~♪
^^
【2013/07/24 22:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/395-a5f4f6d7

 
 
 
▲TOP