♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
天神さま♪
 
 
【2013/05/23 01:11】
 
 
天神さま♪

天神さま♪ 22センチ

♪通りゃんせ、通りゃんせ
 ここはどこの細道じゃ 
 天神さまの細道じゃ
 ちっと通して下しゃんせ
 御用のないもの 通しゃせぬ
 この子の七つのお祝いに
 お札を納めに参ります
 行きはよいよい帰りは怖い
 怖いながらも
 通りゃんせ、通りゃんせ♪

私は小さな時にこの歌を歌いながら
「行きはよいよい帰りが怖い」のところが理解できなくって
どうして帰りが怖いんだろう?って悩みました(笑)
でね、
今だって、なぜ怖いんだろう?って悩んでいるんだよ~。(笑)

江戸時代のわらべ歌なんですって!

天神さまは知恵の神様って言われているけど
私はなぜか天神さまは
子供の成長を守ってくれる神様のような気がしています♪

初孫に「こんにちは~♪」したお友達に
プレゼントするつもり~♪
^^
天神様横向き♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
おんなじ気持ちですw
天神様・・・作っている作品の中では大きい方なのかな?
とっても立派なお姿ですね
私も天神様は子供の成長を見守ってくれる神様だと思ってたりしましたよ~♪

子供を思う親の気持ちは、どこも一緒
大切に大切に思いますよねぇ
わらべ唄・・・帰りは怖いの何故なのか・・・
謎ですw

【2013/05/23 08:48】 URL | Juria #8SpRyqTM [ 編集]

ご無沙汰してます!

天神様、頼り甲斐がありそう!
実は婦人科系の疾患でブルーなのです。
同じ病状でも判断が分かれたり
またセカンドオピニオン等…
ちょっと、というかすごくブルーで
なさけなぁいことに病院で泣いてしまいました><;
しゃきっとしてまた明日頑張ります!
てるみ先生の天神様見られて
頑張ろうと思いました!ありがとうございます!!

【2013/05/23 19:22】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

神秘的な詩
情報で知ることの方が多くなって来てるから、知らない事も一杯ある方が良い
今天神様を心がワクワクキラキラしています☆ 
神秘の技☆作った後は♡ミ自分で作ったのか思い出せず誰かが連れて来たように思えてすごいすごいって不思議気分。
とうりゃんせを全部知る事は封印を剥がすことと同じ。
お化けが出るのか?すべてが無くなってしまうのか?
♡ミはひょっとすれば全部知ってしまっているのかも…解らない。
【2013/05/23 21:28】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

こんにちは(^^)/
ありんこさん お久しぶりです。(^^)/
きいちゃんです。
お元気ですか?

立派な天神さまですね~!!!!!
おヒゲもすごい!!!
天神さまを拝見して、わたしもパワーv-91
いただきました
ありがとうございます。

地元に、小さなころからおまいりをしているお宮があり、
大人になってからも、ちょこちょこおまいりをしています。
今でも、神様は見守っていてくれるような気がします。

こちら、庭の野菜たちが元気ですよ~。
スイカやミニトマトがグングン伸びて、お花もいっぱい咲いています。v-381
「月桃」はなかなか芽が出ませんが、「ふうせんかずら」が芽を出しました。v-22
毎朝、水遣りに早起きしている今日この頃です。(^^)/
【2013/05/25 10:35】 URL | きいちゃん #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪
ようやく一息つけました~♪
天神様はいつものより、少しだけ大きいのかな?
立派です♪^^
わらべ唄・・・帰りは怖いの何故なのか・・・
謎ですw

   ↑
昨日のお食事会の時にも、そのことが話題になりました。
どうしてなんだろうね~。
「だれか、おせーて!」←Juria風、言い方~♪(笑)
^^
【2013/05/25 13:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
実は婦人科系の疾患でブルーなのです。
ちょっと、というかすごくブルーで

   ↑
大丈夫、大丈夫!
そんなにブルーになっていると
気持ちがもっともっと落ち込むから
心の中で「大丈夫、大丈夫~」と唱えてみてね!
私は困難なことがあると、いっつもその言葉を
唱えています~♪
しゃきっとしてまた明日頑張ります!
   ↑
うん、うん♪
「だいじょうぶ、だいじょうぶ~♪」
だからね!
^^
【2013/05/25 13:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
知らない事も一杯ある方が良い
   ↑
そうよね~。
知らないことがいっぱいある方が
知ることの喜びがいっぱいあるってことだもんね!
で、知らないことの方がいいこともあるし~。
今天神様を心がワクワクキラキラしています☆ 
   ↑
来週、早々には送ります~♪
楽しみにして待っていてね♪
^^
【2013/05/25 13:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]


きいちゃん♪
きいちゃん、こんにちは~♪
きいちゃんは、いっつもお元気そう~♪
いいなぁ~♪
こちら、庭の野菜たちが元気ですよ~。
スイカやミニトマトがグングン伸びて、お花もいっぱい咲いています
毎朝、水遣りに早起きしている今日この頃です。(^^)/

   ↑
おーー!
もうスイカやミニトマトにお花が咲いているの~?
私、大忙しでまだゴーヤも植えていないの><
今日は今から用事でお出かけですが
帰りにゴーヤの苗を見に行ってくるつもりです。
楽しみ~♪
^^
【2013/05/25 13:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]

かっこいい
ありんこさん、
かっこいいです。もちろん、かわいらしさもあって・・・。思わず、コメントしてしまいました。
【2013/05/25 20:52】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

段々と暑くなりだし…
神戸今日は風があり涼しい夜です!!
♡ミの来週は嬉しい来週((♡))
ゆっくりとおやすみなさい☆
【2013/05/25 21:35】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

天神様
輝美先生、こんばんは。

久しぶりの輝美先生の新作…天神様、いいですね!
勇ましい顔の中にもかわいらしさも覗き、輝美先生らしさが出ていて素敵です。
お友達さん、大喜びでしょうね!

私は妹に頼まれて、姪っ子の手さげに付ける名前のマスコットを作ってました。
フェルトで名前のアップリケは、多分はじめてだと思いますが結構大変でした。ひらがなは丸みがあるので、型紙も切るのも縫うのも意外に手間…特に『ま』が大変でした。
まだ渡せてないんですが、気に入ってくれるといいな~と思います。

輝美先生も暑さが苦手とのこと…お体に気を付けて下さいね。次の作品も楽しみに待ってます♡
【2013/05/26 00:26】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
かっこいい
   ↑
ありがとう~♪
先日、べんり菜の種をイオンで見つけました!
以前送っていただいたのと同じ種でした!
嬉しい~♪
早速、植えましたよ~♪
^^
【2013/05/27 19:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今日の宅急便で送りました~♪
おたのしみに~♪
^^
【2013/05/27 19:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんばんは~♪
勇ましい顔の中にもかわいらしさも覗き
   ↑
ありがとう~♪
おひげを、い~ぱいつけたら
もっともっと勇ましいお顔になったのかもね♪
名前のマスコットを作ってました。
結構大変でした
特に『ま』が大変でした。

   ↑
なぜか、わかります~><
「ま」の〇の切り抜き、大変そう~。
でも、出来上がった名前のマスコットを渡したら、
姪っ子さん、きっと大喜びしてくれるって思います♪
^^
【2013/05/27 19:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ありがとうございます

てるみ先こんにちは!
先の先生のお言葉嬉しかったです。
ありがとうございます。
明るく前向きに…頑張ります^^
先生もお忙しいことと存じます。
御無理なさらない様にして下さいね。

【2013/05/28 16:36】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

薄暑かな
輝美先生~ブログをご覧の皆さ~んこんにちわいかがお過ごしですか?天神さまかわいいですね輝美先生の本の手作りの人形だよりのお雛様に挑戦してみたのですが、あまり上手くできず残念ながら完成しませんでした。髪の毛の部分がどうしても、上手くいきません一度輝美先生のお教室に参加して教わりたいですNHK俳句、小諸俳句大会で佳作に掲載されました。“和菓子屋も洋菓子店も春の”“春光やチャペルにトッカータとフーガ”“囀りやパンが自慢の山の宿”“狩野派の大襖へと進みけり”
【2013/05/28 18:21】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

にょ~
e-253さん
こんにちはe-454
通りゃんせ・・怖いですよね~。
わらべうたって【暗号】の意味もあったって事だし、確か
通りゃんせは【宝】のありかを示していて、その宝を守るために歌にして広めた・・
とか何とかじゃなかったでしたっけ?

本当は怖いシリーズも色々出版されてますよねe-440
週末、知り合いの結婚式場からの依頼で花嫁の介添えの仕事を【ぶっつけ本番】でしなくちゃいけなくなって、やったんですけど・・
前日の夜9時半に言われて、翌日早朝制服着て仕事。
事前の話と違って・・指示が殆どない。
仕事には、慣れましたがもう・・・・・e-259
【2013/05/28 22:52】 URL | chippu chappu♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
明るく前向きに…頑張ります^^
   ↑
うん、うん♪
だいじょうぶ、だいじょうぶだからね!
^^
【2013/05/29 11:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
NHK俳句、小諸俳句大会で佳作に掲載されました
   ↑
わぁ~い♪
おめでとう~♪
いっつも凄いなぁ~♪
でね、↓
“和菓子屋も洋菓子店も春の”
春ののあとの句がめちゃめちゃ気になるーー。(笑)
大好きだから、ちゃんとしたのをもう一度載せてね~♪
^^
【2013/05/29 11:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappu♪さん♪
chippu chappuさん、こんにちは~♪
通りゃんせは【宝】のありかを示していて、
その宝を守るために歌にして広めた・・
とか何とかじゃなかったでしたっけ?

   ↑
おーー!!
そういう意味があるのかもね!
ね、ね、「かごめかごめ」も何かありそうね!
江戸時代のわらべうたって、何か意味ありげで
ちょっと怖いよね~。
にしても、前日に頼まれた花嫁の介添えの仕事
こなしちゃうなんて!
さすが chippu chappuさんって思ってしまいました~♪
^^
【2013/05/29 11:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]

どうもすみません
こんにちわごめんなさい俳句が途中で切れたまま気がつかずに送ってしまいました“和菓子屋も洋菓子店も春の色”です
【2013/05/29 17:33】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/30 10:25】 | # [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
“和菓子屋も洋菓子店も春の色”
   ↑
おーー♪
パァ~と春めきました~♪
素敵~♪
^^
【2013/05/30 10:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]


#さん♪
時々遊びに行っていますよ~♪
(お気に入りに入れてあるの^^)
コメント欄がなくって、ちょっとさみしいな。
^^
【2013/05/30 10:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]

快晴
おはようございま~すいいお天気ですね手作りの人形だよりのお雛様を作っていたのですが、髪の毛の部分がどうしても上手くできず完成しませんでした。輝美先生に教わりたいです。やはり静岡のお教室に行かないとですよね。“フェルトの金太郎と熊初節句”
【2013/05/31 08:42】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

熱の花割れたザクロの実一粒
頬張ると熱の花が又割れて血が出ます^^
♡ミの唇横は治りにくい…
めめちゃん様の俳句どれも素敵。
天神やそっと通してくだしゃんせ…
熱の花早く治って下さい。
【2013/06/01 11:32】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

浴衣
輝美先生、こんにちは。

いつもより早い梅雨入りなのに、あまり雨が降らないですね。一週間予報でも晴れて暑い日が続くとのこと…ちょっと憂鬱です。

名前のマスコット、とっても喜んでいました。幼稚園の手さげに付けるみたいです。(手さげも私が作りました)

早いものでもう6月…今月は作らないといけないものがあります。それは、姪っ子の浴衣!2年前から毎回作ってるんです。洋服関係はほとんど作らないので、毎回一苦労です。過去2回はスカートと上着のセパレートタイプでしたが、今年は普通の浴衣に見えるようなロングスカート系も作ろうと思ってます。浴衣ドレスにもなるし普通の浴衣にもなる2通りの着方ができるように。
がんばらないと!

輝美先生のお人形さんは着物を着てる子もたくさんいますよね。先生は浴衣を作ったことはありますか?
【2013/06/01 12:48】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


輝美先生、こんばんは!
可愛い天神様ですね♪

輝美先生のお人形さんは、ほっぺたが本当に可愛いです(*^_^*)
これは私が子供の頃から拝見していたお人形さんと変わらずなので、それがすっごく嬉しいです。

わらべ歌って、けっこう怖いですよね。
かごめかごめなんかも、そうじゃないですか?
いろんな意味にとられてますよね・・・
【2013/06/01 21:29】 URL | まっきー #dNHYk9yw [ 編集]

明日は句会
こんばんわ☆ミ様愚作をほめていただきありがとうございます“ワンピース水玉選ぶ梅雨入かな”“卯の花豆し珈琲はカプチーノ”“六月やウェディングドレスの試着して”
【2013/06/01 22:02】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました。
手作りの人形だよりのお雛様
   ↑
どのお雛様だったのかしら?と
今調べてみました~♪
大豆で作るお雛様ではなくって
絵葉書の中のお雛様だったのかしら?
これでしたら、わざわざ静岡までこなくても
メールかお手紙で教えてあげることができますよ~♪
^^
【2013/06/03 18:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
熱の花どう?
私も疲れがたまった時や、
胃の調子が悪い時に、できます。
口の横だと、治りかけても、また裂けて
治りにくいもんね~><
☆ミちゃんの熱の花が早くに治りますよ~に。
^^
【2013/06/03 18:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
早いものでもう6月
   ↑
本当にそうよね~。
月日の経つの早すぎ~~。
姪っ子の浴衣!2年前から毎回作ってるんです。
先生は浴衣を作ったことはありますか?

   ↑
すご~い!
浴衣まで作っちゃうんだ~♪
姪っ子ちゃん、きっと大喜びね♪^^
私は、本式の浴衣を作ったのは高校生の時に学校で作りました~♪
それっきり、ちゃんとした浴衣を縫ったことはないのですが
人形の浴衣はたくさん作りました♪
浴衣のお人形さん、夏になったらブログに載せるね~♪
^^
【2013/06/03 19:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]


まっきーさん♪
まっきーさん、こんにちは~♪
ほっぺたが本当に可愛いです(*^_^*)
   ↑
ありがとう~♪
嬉しいなぁ~♪
わらべ歌って、けっこう怖いですよね。
   ↑
そうなのよね~。
「かごめかごめ」も怖いよね~って
つい先日お教室で話したばかりです!
「あんたがたどこさ」も怖いよね!
って話はわらべ歌で盛り上がりました~♪
^^
【2013/06/03 19:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
句会は楽しかったですか♪
ワンピース水玉選ぶ梅雨入かな
   ↑
水玉のワンピース、いいなぁ~♪
^^
【2013/06/03 19:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/03 21:50】 | # [ 編集]

もお乾燥して治りだしています^^
ありがとうございます♡
天神様を作りだします^^早く会いたい...
行きは良い良い帰りは小愛
大は小を兼ねるです。
【2013/06/04 20:46】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

小愛十大様一天神
名前はこれです!!
人生!学んだ後は応用また応用
+-=0
と言う訳です。
【2013/06/05 09:03】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


#さん♪
了解です~♪
今ちょっとだけ忙しいので
お仕事終わったら、お手紙かきますね。
^^
【2013/06/06 16:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
天神様、とっても素敵でした~♪
天神様のお名前決まったのね!
小愛十大様一天神
   ↑
これって何て読んだらいいの?
教えて~♪
^^
【2013/06/06 16:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]

天神様は学問の神様
父が言ったことから、
小愛+大様-天神様と計算し=答えは好きな様で良いので読み方はありません。
でも小愛十(じゅう)応用は名になりませんので輝美先生の大を頂き世界一の先生です
大は小を兼ね、(一)二三四五六七八九(十)
です^^
この名を紙に書き結び天神様の着物の中に忘れぬ様忍ばせました
【2013/06/06 21:58】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

お雛様を作ってみたい
おはようございます今年は、ぜひお雛様を完成できるようにしたいと思いまして、手作りの人形だよりの絵葉書の中のお雛様を作りたいと思っていますもしよかったら、作り方送っていただけると助かります(送り先は管理コメントで送った住所のところです)大変お手数をおかけして本当にすみませんよろしくお願いいたします“ソフトクリーム列の殿並びけり”“海開き待ち焦がれたるバケーション”
【2013/06/07 08:51】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
真夜中です。
今ちょっと心配ごとがあって
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね!
☆ミちゃんのおとうさまが言うように
天神様は学問の神様って言われています。^^
この名を紙に書き結び天神様の着物の中に忘れぬ様忍ばせました
   ↑
素敵なアイディア~♪
^^
【2013/06/10 00:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
作り方送っていただけると助かります
   ↑
了解しました~♪
今、ちょっとバタバタしていますので
もう少し待っててね♪
^^
【2013/06/10 00:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]

お手数をおかけしてすみません
おはようございますお忙しいところ本当に申し訳ありません無理言っちゃってすみませんよろしくお願いいたします
【2013/06/10 09:18】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
今日、郵送しました♪
待っててね♪
^^
【2013/06/11 16:14】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ありがとうございます
こんにちわ輝美先生いろいろお手数をおかけしてすみませんでしたありがとうございました
【2013/06/11 17:39】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


こんばんは
何故か書き込むタイミングがつかめず
今頃に・・・

☆彡天神様、すてきv-344☆彡

如来様、観音様、しょうきさま、文化人形ちゃん
エトセトラ。すてきな作品化た~くさん。
ラブリ~~♪(*^^)v
先生の御本が楽しみです♪

またまたこちらのお部屋をの~んびり拝見させていただきながら、
ゆっくりお待ちしていま~す(^_-)-☆
【2013/06/11 18:55】 URL | みぃ~あ #yXi0X.qI [ 編集]

輝美先生のお人形さん♡
輝美先生、こんにちは。

昨日からおなかの調子が悪くて何もする気がおきません。
つくづく健康って大事だなぁって思います。

のんびり休んでる時にふと手にとった、『大高輝美のお人形 てるみのおもちゃ箱』の本。
久しぶりに見てみて、やっぱりかわい~!って思いました。
前半のフェルトのお人形さん、そして後半のジャージィのお人形さん…いろいろな作品が載っていて素敵です♪
いつかジャージィのお人形もチャレンジしてみたいですね!
私は大きなお人形は作ったことがないので、憧れちゃいます♡

輝美先生のお人形さんは、5本指の手になっている作品もたくさんありますよね。細かいのにすごい!!っていつも尊敬です。

浴衣を着たお人形さんも楽しみに待っています♪
【2013/06/11 20:42】 URL | ぺーたん #- [ 編集]

手紙届きました
おはようございます今日は、あいにくの雨です。輝美先生お忙しいところ本当にありがとうございました手紙届きました髪の毛の作り方がとてもわかりやすいです早速楽しく作りたいと思います“ジェラートの二段重ねや夏帽子”“水槽は小さき楽園熱帯魚”
【2013/06/13 08:38】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

追伸
すみません輝美先生かわいい絵葉書たくさんいただいてありがとうございました
【2013/06/13 09:42】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

神戸は36.5度!!
暑い一番目!!
アメリカンチェリーがあり味見5~6個食べ買いました。
お家に帰り顔洗って化粧水つけてさっぱり!
「お日様に顔を洗ってレモン水」
めめちゃんでしたらどの様に書くのかなと顔洗った後に1句読み思いました^^
暑い最中体も季節の変わり目水分取って大切に。
【2013/06/13 19:58】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


みぃ~あさん♪
みぃ~あさん、こんにちは~♪
身内に病人が出てしまい、毎日バタバタしていました。
お返事遅くなってしまいごめんなさい。
☆彡天神様、すてきv-344☆彡
   ↑
ありがとう~♪
本のお仕事も、どんどん進めなくてはいけないのに
時間が細切れになっていて、集中することができません。
でも、頑張るね♪
^^
【2013/06/15 10:42】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね。
体調どう?
つくづく健康って大事だなぁって思います。
   ↑
本当にその通りだって思います!
私もバタバタとした大忙しの毎日を送っていたら
疲れからか、体調を崩してしまいました。
休養をとるって必要なことなんだな~って、実感しました。
今月はめちゃめちゃ大忙しの月なのですが
7月に入ったら、仕切り直しをするつもりです。
頑張るね♪
^^
【2013/06/15 10:51】 URL | ありんこ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
髪の毛の作り方、無事に届いて良かったです。
お雛様、楽しんで作ってね♪
^^
【2013/06/15 10:53】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
「お日様に顔を洗ってレモン水」
   ↑
素敵♪^^
暑い最中体も季節の変わり目水分取って大切に。
   ↑
これって、本当にその通りだって思います。
西日本は記録的な猛暑のようですが
静岡はずっと曇り空です。
湿度が高くって、ムシムシした毎日です。
体調くずさないようにしないとね。
^^
【2013/06/15 11:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]

明日は雨になりそうです。
今年は雨が神戸も少ないです
雨だと少し嬉しいきぶん^^今風が強くて窓を閉めました。
今♡ミニッカのりんごワインを夕食の時飲んでいますとても甘くって美味しいのですがブランデ~の様で強いので炭酸で割っています^^
今日はお好み焼きしたのですが、残った粉でりんごワイン混ぜてホットプレート全体に流し広げクルクル巻いて
焼きあげ切ってりんごワインさらにかけるとラム酒ケーキの様でとても美味しかったです!!
この前おなすがとても美味しかった!!8本あげて練りゴマで煮てお夕食にぺロッと食べました…これは母に作れない祖母と♡ミの思い出のお料理です。
夏は好きな物から食べるコレお進め!!!
【2013/06/18 22:28】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
梅雨前線と台風が近づいているせいか
静岡は朝からぐずぐずとしたお天気でした。
空の雲をナイフでさ~っと切ったら
ぴかぴかのお日様が空の上にいるのになぁ~などと
思いながら一日中座りっぱなしでお仕事~♪
残った粉でりんごワイン混ぜてホットプレート全体に流し広げクルクル巻いて
焼きあげ切ってりんごワインさらにかけるとラム酒ケーキの様でとても美味しかったです!!

   ↑
とっても美味しそうで
作ってみたくなりました~♪
そしてね
おばあちゃま伝授の
おなすをあげて練りゴマで煮る
   ↑
どういう風に作るのか興味がいっぱい~!
おなす、大好きなんだ~♪
^^
【2013/06/19 19:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]

嬉しかったこと
輝美先生、こんばんは。

なんとか元気になりました!今は、食べる時は腹八分目でゆっくりよく噛むように気を付けています。単純なことですが、けっこう早食いしてたことを反省…最近は調子いいです。それと冷えもよくないですね、冷房ガンガンのお店にも気を付けないとってことで、薄いカーディガンを持参するようにしました。

輝美先生も体調崩したとのこと…忙しいと疲れがたまっちゃいますもんね。これから暑さも厳しくなるので、きちんと休むって大切ですよね。

お話変わりますが、ちょっと嬉しいことがありました!
私の住んでいる隣の市に、大型のスーパーがあるので買い物に行ってきました。5年以上も行ってなかったので、超久しぶりでした。スーパーと言っても、おもちゃや電化製品や洋服などいろいろ扱っているお店です。ちょっとだけですが、手芸用品も売っているんです。

手芸売り場を見ているとフェルトのコーナーがありました。そこのフェルトは1枚1枚ビニールの袋に入っているんですが、何気に後ろを見てびっくり!
輝美先生のマスコットの作り方が載ってる!!
他の袋を見てみたら、全部で3種類ありました(きりん・ぞう・うさぎ)
もう嬉しくなっちゃってフェルトを3枚買っちゃいました♪
作るの楽しみです♡
【2013/06/19 23:49】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


べーたんさん♪
べーたんさん、こんにちは~♪
静岡は朝から雨~><
湿気が多くって、梅雨~って感じ~。
体調良くなったみたいんで良かった~♪
食べる時は腹八分目でゆっくりよく噛むように気を付けています
   ↑
うん、うん。
しっかりと噛んで食べるって大切みたいね!
私も、ちゃんとたくさん噛むようにしないと~って
思いました~♪
輝美先生のマスコットの作り方が載ってる!!
   ↑
あはは。
見つけてくれたのね♪
ありがとう~♪
でね、きりんさんて
2012年6月4日の「ありんこのありのまんま」のブログの中で
黒いバックの所につけた、きりんさんと同じだって思います~♪
見てみてね♪
^^
【2013/06/21 19:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]

今の100円ショップ!!
おはようございます^^
縫い物のパーツパーツには良い物使いこだわりたい所もありますが、今の100円ショップの誘惑に負けます。。。ホビーコーナーですがもぉめちゃめちゃ可愛くって驚く事多い!例えば
金古美のチャームやレース、アイロンでぺたりと貼る
アップリケ!興奮落ち着かせこれはやっぱり自分で作る方が良いなとか甘えない厳しい視線で見たりしようと思ってもついつい買ってしまいます!!
スイーツデココーナでもホイップチョコイチゴミント味
のホビーなのに有ったり、パフェカップ、タルトカップ
スライスフルーツ、チョコスプレー粉砂糖などまであるあるです!!
昨日その100円ショップに行って輝美先生ならどの様に
仰るのかな?と想像しました^♡^
♡ミここの100円ショップ大好き((♡))
シールもウォータードームもペーパーウエイトも手ぬぐいも封筒もぽち袋も靴下もマグカップもフエルトの時の綿も…買ったこともありの御常連です♡
【2013/06/22 09:07】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/22 18:18】 | # [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
100円ショップ楽しいよね♪
私はクリアケースをよく100円ショップで買います。
☆ミちゃんのお話を聞いているうちに
☆ミちゃんのお気に入りの100円ショップに
行ってみたくなりました~♪
ゆったりといろんなものをみて歩いたことがないので
今度は、ゆ~たりとホビーコーナーなども
見てみるね~♪
^^
追伸
また広告が入ってしまいました。><ううう
大忙しの仕事をしているため、それが終わったら
ブログの更新をしますね~♪
待っててね♪
^^
【2013/06/23 11:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


#さん♪
#さん、初めましてこんにちは~♪
URLが貼ってなかったため、メールができませんでした。
こちらでお答えしますね。
出版社とのからみもあって
やはり、販売するとなったら
著作権がかかわってくると思います。
以前、大掛かりに販売しようとした会社があって
その時は出版社が裁判を起こしたのを思い出しました。
オリジナルのデザインで作ってみてはどうですか?
^^
【2013/06/23 11:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/23 11:54】 | # [ 編集]

はい!!
輝美先生に100円ショップベスト10お送りしたいくらいです^^♡ミ1統計だけど…
輝美先生お忙しい所すみません。
♡ミゆっくり待ち時間の間の100円ショップ♡
【2013/06/23 22:19】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/25 10:00】 | # [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
♡ミゆっくり待ち時間の間の100円ショップ♡
   ↑
☆ミちゃんのやさしさがにじみ出ている素敵なコメント~♪
^^
ありがとう♪
【2013/06/26 00:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]


#さん♪
#さん、とっても嬉しいコメントをありがとうございます♪
手元にある本は、何らかの形で欲しいという人にお渡しできたらなぁ~って
思っています。
^^
【2013/06/26 00:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/394-d0328b99

 
 
 
▲TOP