♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
文化人形♪
 
 
【2013/03/26 01:17】
 
 
♪文化人形♪

まだ、今より若かった時に、京都を一人旅したことがあります。
傷心の旅です・・・
嵯峨野のあるお店で小さな文化人形に出会いました。

私の心の中身をみすかすように
おっきな目でじっと私を見つめているお人形さんに
思わず店員さんに「これください」と購入しようとしたら
「非売品です」というお返事。
その時から私は「文化人形」に恋をしてしまいました。

昔からの作り方を文献で調べ作ってみたこともあるのですが
今回はフエルトで私なりの「文化人形」を作ってみました。

まだまだ表情がかたくって
私の心の中身が素直に表現できていないような気がします。
もう少し肩の力を抜いて・・・

私と文化人形が等身大になった時に
とびっきりの笑顔の「文化人形」を作ることができるんだろうなぁ~♪
^^
文化人形♪

   ↑
表情の違うこも作ってみました~♪
(クリックしてみてね♪)
私やっぱり「文化人形」が大好きかも~♪
今は「文化人形」と言う名前で呼ばれていますが
昔、私が小さな時には「ママー人形」といっていました♪
寝ている、このこを起こすと
「ママ~♪」って泣いたの~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
可愛いよ~
おぉ~とっても可愛い文化人形さんだよ
おめめがパッチリしてて私には羨ましい位です
今は例の場所からの帰りの電車の中…
桜も沢山咲いて綺麗だった

そんな時、私もお人形さんや、ぬいぐるみに出会い…私を連れていって~!と良く感じられるんだよ♪
一つ一つの出会い…大切にしたいから、そのこ達は宝物です

ありんこちゃんの作品は、今もどこかで誰かの心の宝物になっているんだよ!!
キャー素敵♪
【2013/03/26 13:47】 URL | Juria #8SpRyqTM [ 編集]

私は先生に近ずきたい!!
やっぱり可愛い文化ちゃん♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
お花が咲いたようです^▽^もお嬉しくって嬉しくって
輝美先生の様になります様に…♡
輝美先生が京都で見られたお人形様はどんなだったのだろうと想像いたします。
輝美先生がそのお人形様背を向けた時から憧れが倍に膨れてお人形様に夢を持ち♡ミ達にも伝わります!!
大人買いよりも子供の心のままで良いと思う。
お人形様って憧れが詰まって居る物♡
♡ミも出会い求めてピッタリの物探しています!!
輝美先生の文化ちゃんに早く会いたい♡
【2013/03/26 18:05】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

かわいい文化ちゃん
輝美先生、こんばんは。

今回の頭痛は長引いてきつかったです。ようやく治まってきてほっとしています。季節の変わり目だからなのかなぁ~…

輝美先生の文化ちゃん、こんにちは♪
やっぱりとってもかわいい♡
私も作ってみたいなー!
こんなかわいい文化ちゃんが、おうちにちょこんと座ってたら素敵ですね♡フェルトでこんなかわいい文化ちゃんを作っちゃう輝美先生ってやっぱりすごい!
私には、はにかんだ笑顔に見えて一目惚れしちゃいました!テンション上がっちゃいました!!
【2013/03/26 19:01】 URL | ぺーたん #- [ 編集]

ご無沙汰しております。

花冷えの毎日。
着るものに頭を悩ませてる毎日です><

桜咲きましたね。
てるみ先生のところからは
富士山と桜!綺麗なんでしょうねー^^

嵯峨野で出会われた文化人形さんのお話。
なんだか分ります。
その瞳を見ているとすーっと気分がほぐれる
そんな力がお人形さんにはありますよね。

昔々、嵯峨野に繭村という
繭で出来た小さなお人形(置き物?)さんのお店が
あったのです。好きで何回か行きました。

てるみ先生オリジナルの文化人形さん
無垢で明るい表情!
文化人形って色々な雑誌や本で見たことがありますが
こんなに身近に感じられたのは初めてです。

黄色と青…あ、緑もいいな。
色違いさんで並べてもめちゃくちゃ可愛いだろうなー
って思いました

【2013/03/26 22:48】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

懐かしい~
文化人形って言うんですか、あれって。
昔私も持ってました、目がくりっとしていて、中身も綿じゃなくて木を細かく切ったものが入っていたように記憶しています。顔もでかいんですよね。帽子のところに針金が入っていて、よく一緒に寝ていました。
なんか輝美先生のを見ていたら、懐かしい昔が思い出されました。
ネットで調べたら、キットなるものまで売られているんですね。
でも、輝美先生のお人形さんの顔のほうが、かわいいと思えました。目なんかもフエルトですか?
ぜひ、また先生の本が出版にならないかと思っているのは、私だけじゃありませんよね、きっと。
【2013/03/27 00:41】 URL | けーこ #- [ 編集]

こんにちは
e-253さん こんにちはe-235

文化人形って言うんですね~
なんでもキャラに名前がついてる今・・
文化人形ってざっくりしたネーミングが新鮮ですe-230
可愛いですね~e-51

所で 幼稚園の園バスと延長保育担当の仕事が決まりましたe-53
木がふんだんに使用された幼稚園ですe-346
e-253さん 有難うございますe-414
【2013/03/28 09:55】 URL | chippu chappu♪ #- [ 編集]


とってもかわいいです お目目はアクリル絵の具でかいているんですか?お人形はどのくらいの時間をかけて作成されるのかしら。先生は何でも上手に作られるので尊敬のまなざしです。
【2013/03/28 10:03】 URL | kiko #- [ 編集]

かわいい!
ありんこさんの文化人形。
とっても、かわいいです。
何かを創るって、すてきなことですね。
私も、下手くそなお話を作っていますけど、作っている時間は癒されています。
こぐまのノート にアップしてますので、よかったら
のぞいてみてくださいね。
【2013/03/28 13:47】 URL | こぐま #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪こんにちは~♪
お返事遅くなってしまって。
ごめ~~~ん。
3月は大忙しの月で、まだ大忙し中~。><
4月の第2週目に入ると少しは楽になるから
そしたら、必ずお約束のもの送るね!
ずっとお仕事頑張っていたら、
リンパ腺が腫れているのか痛いの・・・
お仕事やっぱり、のんびりが好き~。(笑)
^^
【2013/03/30 13:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまって、
本当にごめんね!
やっぱり可愛い文化ちゃん♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
お花が咲いたようです^▽^もお嬉しくって嬉しくって

   ↑
うん、うん♪
☆ミちゃんはぜ~たいに、そう言ってくれると
思っていました~♪
昨日、お出かけした時に、速達出しました~♪
たぶん、今日には届くと思います♪
楽しみにして待っててね♪
^^
【2013/03/30 13:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
コメントのお返事遅くなってしまって
ごめんね~!
急ぎのお仕事とか、来客があったりとかで
PCにあまりログインできませんでした。><
やっぱりとってもかわいい♡
私も作ってみたいなー!

   ↑
ありがとう~♪
その夢、叶えてあげられるように
頑張るね!
本の中に今回のフエルトで作る文化人形を
入れたいなぁ~って思っています。
実現できるまで、もうちょっと待っててね♪
^^
【2013/03/30 13:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
お元気でしたか♪
コメントのお返事遅くなってしまいました。
ごめんね。
嵯峨野は思い出の場所です。
人生で、あんなにも悩んだことがなかった時期に
自分を見つめなおしてみようと、
一人旅をしてみました。
京都は、日帰りできる距離なのに
あえて、一泊したのですが・・・
一人で泊まるの怖かったー(笑)
小さな文化人形は、坂の途中のお店にありました。
古いものに囲まれている中で
その文化人形だけが輝いてみえたのです。
その時の状況は今でもしっかりと覚えています。
っていうか、その時の旅で覚えているのは
文化人形に出会った時のことだけかも・・・(笑)
白い文化人形作ってみたいと思っているの。
できたらブログに載せるね~♪
^^
【2013/03/30 13:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]


けーこさん♪
けーこさん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね~。
懐かしい~
文化人形って言うんですか、あれって。

   ↑
今は、そう言われているみたいです。
私の小さなときは
「ママー人形」と呼んでいた気がしています。
寝かせて起こすと「ママ~」って泣くから
私は「ママー人形」と呼んでいました♪
目なんかもフエルトですか?
   ↑
私の作った文化人形は、アクリル絵の具で、
直接書いていますが
お教室では黒のフエルトを使用してもらいました♪
フエルトの目、とっても可愛かったです♪
また先生の本が出版にならないかと思っているのは、
私だけじゃありませんよね、きっと。

   ↑
ありがとう~♪
お話いただいているので、
もう少し待っててね♪
^^
【2013/03/30 13:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappu♪さん♪
chippu chappuさん、こんにちは~♪
幼稚園の園バスと延長保育担当の仕事が決まりました
   ↑
おーーー♪
おめでとう~♪
ガンバッテネ~!
あっかるいchippu chappuが大好きな私~♪
^^
【2013/03/30 13:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]


kikoさん♪
kikoさん、こんにちは~♪
コメントありがとう~♪
お目目はアクリル絵の具でかいているんですか?
   ↑
そうです♪
でもお教室では、直接描くのが苦手な人がいますので
黒のフエルトを目の形にカットして
その中に瞳とかをアクリル絵の具で描いていただきました。
直接書いたのと同じような出来上がりになり
とっても可愛かったです♪^^
お人形はどのくらいの時間をかけて作成されるのかしら。
   ↑
一日講座のお人形さんは
その日のうちに出来上がるお人形さんばかりです~♪
^^
【2013/03/30 13:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんにちは~♪
何かを創るって、すてきなことですね。
私も、作っている時間は癒されています。

   ↑
本当にその通りだって思います♪
自分の趣味に没頭できる時って
その「時間」を楽しんでいるんだものね!
「その時を楽しむ」←とっても素敵なことだって思っています♪
あとで、こぐまさんちに遊びに行ってみますね~♪
^^
【2013/03/30 13:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]

輝美先生\^♡^/
ありがとうございます^^
♡ミの輝美先生から贈られたお人形様は誰もが羨みます
お人形様のケースにちょこんと座り輝美先生のマスコット達がぴったりの物と合体させて詰め込んでいます((♡))例えばアイスクリンちゃんには鯛焼き!コーン!目玉焼き!ヤカン!オルゴール!指輪!ハンドバッグ!
目覚まし時計!全部輝美先生がピッタリに出会わせてくれました。。。ラピスちゃんも!!
それ以上にして満足げな♡ミ^3^~♡
文化ちゃんもどんな部屋にしようかな?ワクワク((♡))
【2013/03/30 18:24】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

素敵なお話ですね!

悩んだり、思いを巡らしたりする旅に
京都って似合いますね。

その時、てるみ先生に微笑みかけた文化人形さんも
傷心の先生を癒すために待っていたのかも…。

白い子ちゃんどのような子なのでしょう!
赤いイメージの文化人形。
純白の衣装、想像してしまいます。
楽しみです^^

白に対して青ですが
この前、5時半の空を見たのです。
一面ブルーに染まって夜明けが訪れる瞬間でした。
ついつい夜更かししてしまいがちですが
朝一番ってこんなに素敵な時間だったのだなあ
と再認識した出来事でした。



【2013/03/31 22:04】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


輝美先生、こんにちは。

新しい本、出されるんですね!
文化ちゃんはもちろん楽しみですが、他にどんな作品が載るのかワクワク♪
心から楽しみに待ってます♡

一日講座の作品がブログに紹介されるたびに、一日でこんな素敵な作品が作れるってすごいな~って思います!
のんびりと作る私には無理だろうなぁって。

輝美先生、お忙しいなかいつも素敵なお返事をありがとうございます。お仕事、がんばってくださいね!
【2013/04/02 11:03】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
アイスクリンちゃんもラピスちゃんも元気そうね♪
4にゃんも元気ですか?
静岡、今日は朝から小雨~♪
公園の桜の花は散り始め、
花びらの絨毯ができています。
私は今ね、お人形さんの袴を縫っています♪
^^
【2013/04/02 11:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
悩んだり、思いを巡らしたりする旅に
京都って似合いますね。

   ↑
言われてみたら、そうかも~!
ぴったりだって思いました~♪
京都も奈良も思いを巡らす旅には、ぴったり~♪^^
この前、5時半の空を見たのです。
   ↑
ゆりちゃん、これって、早起きの朝5時半?
それとも、起きっぱなしの朝5時半?
私、早起きの朝5時半に長年憧れています!
ちっとも実現できていないのですが・・ううう
^^
【2013/04/02 11:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
心から楽しみに待ってます♡
   ↑
ありがとう~♪
今からいろいろ作らなければいけないので
まだまだ時間がかかると思いますが
待っててね♪
素敵なお返事をありがとうございます。
   ↑
こちらこそ、いつもコメントをありがとう~♪
ブログのコメント欄で「こんにちは~♪」
できて、本当に嬉しいです♪
これからも、なかよしさんでいてね~♪
^^
【2013/04/02 11:47】 URL | ありんこ #- [ 編集]

♡桜よ待っててくれ♡
神戸雨。。。花びらも絨毯を織だし祖母とお花見の約束をしています。。。
祖母いま足が少し痛くて♡ミ風邪が治って少し体調すぐれず早くリズム取り戻したいのです!文化ちゃんに早く会いたい♡
近所に大きな運動公園があり桃も咲きます、毎年祖母とその娘3人そして♡ミでお花見いたします^^
昨日位から少しずつ良くなってきたので今朝チャーコのお爪切ってあげたらお顔かくしてイヤイヤしました。
4ニャンコは♡ミの体調に関係なく元気!!
時に泣きたくなる。。。
【2013/04/02 13:17】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
体調どう?
お仕事しながら、☆ミちゃん大丈夫かな?
って心配してしまいました。
雨降りが終わって、お日様が出てきたら
☆ミちゃんの体調も良くなるような気がします。
無理をしないで、ニャンコたちと
ゆったりとしてすごしてね♪
^^
【2013/04/03 11:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]

春の精
頭が痛くていました^^輝美先生が下さった言葉で元気!!♡ミにゃん気物で食べる時まで取り巻きクマとチャ―コがくっついて来ます。
輝美先生すみませんありがとうございます。
【2013/04/03 11:51】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

おはようございます

お返事ありがとうございます。
そうなんです。
早起きの…でなく、DVDに熱中しそのまま
東雲の空を迎えましたf^_^;

猫さんなのに夜行性ではないウチのコたち
9時就寝5時!起床でお腹の時計に狂いはなく
規則正しい生活飼い主も見習わなきゃです^^;

今日は洗濯日和~♪
てるみ先生のグリーンも輝いているだろうなあと
思います。

【2013/04/04 07:32】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

カメと春
輝美先生、こんにちは。

輝美先生のお返事、いつもとっても嬉しいんですが…今回の“なかよしさん”の文字にきゃ~♡って大喜び!
これからもいろいろお話聞いてくださいね。

最近は雨が降ってもそんなに寒くならず、やっぱり春が来たなぁって感じです。
家のペットのカメも餌を食べ始めました。冬の間は一切食べないので、食べると春だなって思います。
家のカメは、まだ妹が小学生だった頃、近所の川から拾ってきたんです。
もう長年飼っているのに、おくびょうな性格ですぐに首を引っ込めちゃうんですよ!
そんなとこもかわいかったりするんですけどね。
【2013/04/04 10:33】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
頭痛はどうですか?
治っていたら、良いのになぁ~。
クマとチャ―コがくっついて来ます。
   ↑
4にゃんが一緒になることはないの?
シマちゃんたちは、どうしているのかな?
なんて思ってしまいました~♪
^^
【2013/04/05 22:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
早起きの…でなく、DVDに熱中しそのまま
東雲の空を迎えましたf^_^;

   ↑   
あはは。
私とおんなじタイプだ~♪(笑)
9時就寝5時!起床    
   ↑
おーー!
ゆりちゃんち猫ちゃんは私の理想!!
早寝早起きはどんなに憧れているか・・・
ずっとそう思っているのに・・・
長年の習慣で遅寝遅起きが身についている私・・・
あ、でもね、最近は、
少し早めに寝るようになりました~♪
^^
【2013/04/05 22:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんばんは~♪
やっぱり春が来たなぁって感じです
   ↑
うん、うん。
静岡はすっかり春~♪って感じ~♪
もうね、ベランダのきぬさやえんどうとスナップエンドウに
莢ができて、収穫しています!
4月に入りたてなのに、早すぎ~♪^^
カメ飼っているのね!
可愛いでしょうね♪
私のお友達は、スッポンを飼っていてね
甲羅に穴をあけて、金のピアスをしています。
嘘のような本当の話です~。
私はそれをみて、可愛そうじゃん~って言ったら
甲羅は柔らかくって穴をあけても痛くないんだよ~
って言いました。
本当なんだろうか?(笑)
^^
【2013/04/05 22:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]

もお良くなりました!!
今嵐が来ています、気を付けたいです!!
とても嬉しいお仕事が入りました、前に住んで居た所のお2階の方からお洋服のお直し願いされ、お家に取りに行きました、とても素敵な人で♡ミ会釈位しかしたことはなかったのですが、何処からかお裁縫が出来る事知って下さり電話下さった^▽^
♡ミ昨日3枚のお洋服縫ってしまい月曜日届けるつもりですこんな気持ち新鮮で何故か心が((♡))きゅんとします。。。母無理せずにゆっくりとって言いますが全部作ってしまいました!早く会いたいって文化ちゃんの事考えてしまう♡3♡
最近クマとシマはあまり喧嘩せず離れて見てるけど一緒にいます、シマはお母さんが大好き♡

【2013/04/06 20:26】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
今日は月曜日~♪
お直しのお洋服お届けできましたか♪
お声がかかるって嬉しいよね~♪
こんな気持ち新鮮で何故か心が((♡))きゅんとします。。。
   ↑
うん、うん♪
☆ミちゃんの気持ち、すごく良くわかります~♪
良かったね~♪
^^
【2013/04/08 15:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]


輝美先生、こんにちは。

ベランダ菜園、すごいですね!4月の始めに収穫できるなんて…うらやましいです。

すっぽんを飼っているお友達さん、ワイルドですね。確かに甲羅はやわらかいって聞いたことあるけど、ピアスなんて!びっくりです!!

もう一人の文化ちゃん、こんにちは♪
どちらもかわいいです♡拡大してみると、フェルトのあたたかみがよくわかりますね。あ~、私も早く作ってみたいです!

今フェルトっていろんなタイプのものが売られてますよね。輝美先生の愛用しているものは、どんなものですか?ウォッシャブルタイプではなくて普通のかな…?
一度聞いてみたかったんです。
【2013/04/10 10:04】 URL | ぺーたん #- [ 編集]

微笑みちゃん
輝美先生が作られた次女は又違ったとても良い表情で輝美先生の心底が感じます、長女は愛想が良いです♡
おちょぼ口ちゃんも♡ミも作りたいです!!
微笑みちゃんは愛想顔、次女ちゃんは心底、三女ちゃんはきっとリラックス顔どんどんと個性が出てくると思う。
手の平に乗せると微笑んでしまう、文化ちゃんは赤ちゃんの笑顔を作るお母さんの心に想えた((♡))
【2013/04/10 12:42】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

素敵なお人形!
はじめまして!
大高先生の作品は雑誌『HAO』で見て以来大好きです。
ピュアで邪念がないところが素敵だと思います。
わたしも人形を作っているのですが、心で作れるようになりたいです!!
ブログ楽しみにしています。
【2013/04/11 20:37】 URL | yukari #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
4月の始めに収穫できるなんて
   ↑
そうなのよ~♪
今日もね、お教室の人が
「きゃぁ~♪先生の所のお豆さんできるの早い~!」
って吃驚して、そう言ったところ~♪
もうね、スナップエンドウもきぬさやエンドウも
た~くさんできています。
ベランダの日当たりがいいのかな?
前が公園になっていてね、アトリエは2階だし
お日様が遮るものがないからかもね!
それにね、住んでいる静岡市は1年の日照時間が
全国1・2を争う位多いんですって!
(と広報誌に書かれていました)(笑)
ウォッシャブルタイプではなくて普通のかな…?
   ↑
普通のです♪
ウォッシャブルタイプのは、あまり使ったことがないかも♪
ぺーたんさんは、どのタイプを使っていますか~♪
^^
【2013/04/12 17:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
手の平に乗せると微笑んでしまう
   ↑
微笑みちゃん、本当に可愛かったもんね♪
それに、☆ミちゃん家の
ラピスちゃんもアイスクリ~ンちゃんも
めちゃめちゃ可愛いよね~♪
我が家のおちょぼ口ちゃんは、
ピンクの椅子にちょこんと座って
私をみつめています♪
可愛い~♪
^^
【2013/04/12 17:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


yukariさん♪
yukariさん、はじめましてこんにちは~♪
コメントありがとう~♪
とっても嬉しかったです。
こんな風に「こんにちは~♪」できるのですから
ブログを作って本当に良かったな~って思っています。
ブログを作りたての頃は、毎日のように更新をしていたのですが
最近は本当にぼちぼちになってしまいました。><
でもね、コメント欄では毎日のようにお喋りをしていますので
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2013/04/12 17:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]

人形様の意味
最近輝美先生のお人形様を見作って来てよかったと感動したり時にそこに指をいれ丁寧に触ったり髪撫ぜたり自分の仕草にもしんどい時や嫌な思いの時に赤いお色や緑
色々な色に生活で色気も必要に「必に要願」ただただ子供の物だとか思うよりもお花をお部屋に飾る様な意味とよく似て居て無いとダメです!!
輝美先生はお人形様だけでなく生活品もマスコットになさいます、それを見る時そそり立つ様な気持ちで又見ては嬉しい発見!!輝美先生が知らずして教えて下さったこと!!フエルトで縫う時も輝美先生が中に居てこの様に作るのかな?と思うと先生がピシッて作り方書いて下さってちゃんとフエルトのクセまであって作り成れて来ました!!離れて居ても輝美先生がいます♡
【2013/04/13 00:03】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

こんばんは~

違う表情の文化人形さん!
少し変えるだけで全然違うんですね。
本当にお人形さんって奥が深いんだなあって
先生のブログを見て感じました。
お口のないお人形さん同様
見る時の気持ちによって表情が変わって見える・・・
心が反映するのかも。

先生にひとつご質問したいのです。
お人形さんのお洋服についてですが、
きれいにたたまれたフリルはどうやって作るのですか?
ギャザーを寄せたフリルではなくて
今回の文化人形さんのお洋服のようなフリルです。
前に大きなこばかりの御本にもそういうドレスが
あって疑問に思っていたのです。
もしかしてそういう加工リボンとかあるのかなあ??
と色々考えたりしました。
宜しかったら御教示頂けたら幸いです。

スッポンさんピアスしてお洒落さんですね。
甲羅って角質ですよね。
だったら痛くないのかも・・・^^




【2013/04/13 21:41】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

不器用なので…
輝美先生、こんばんは。

輝美先生のアトリエって、きっと素敵なところでしょうね♪
公園が前にあるってとこもいいし、日当たり抜群のベランダ菜園があって、お部屋には文化ちゃんなどのかわいい作品が並んでいる…想像するだけで、ワクワクする空間だなぁって思っちゃいます♡

私は、最近はウォッシャブルタイプのフェルトを使うことが多いです。欲しい色がない時は普通のタイプも使います。
輝美先生の本の中には、フェルトに型紙を写す時は鉛筆で線を引いて、切る際は線の内側をって説明があったと思うのですが、私は細かい作業が苦手なので水で消えるチャコペンで書いちゃうんです。なので、水に浸してチャコペンの線を消すので、どーしてもウォッシャブルタイプのフェルトが多いです。
輝美先生は、今でも鉛筆をお使いなんですか?

【2013/04/14 01:01】 URL | ぺーたん #- [ 編集]

はじめまして
輝美先生、はじめまして。

私の小さいころ、「大高輝美のお人形~てるみのおもちゃ箱」
フェルト細工、コロコロ人形などなど、ではお世話になりました。
そのころの私は何かを作ることが大好きで、
フェルトの人形もたくさん作って遊んでいました。
こうしてブログで見つけることが出来て、
そして直接こうしてお伝えできることに感激してます。

先生の作品は本当にかわいくて、フェルトだけでなく、
ビーズや毛糸や様々な材料を使っているので、
その後の興味がとても広がったのを覚えています。

当時いろいろあって違う道に進んだものの、
いままた大人になって再び、手作りの楽しさを思い出し、
新しい生活を春からスタートしたところです。

ブログにあった絵本も素敵ですね。
なんだか先生がずっと続けてくれていて本当にうれしいです。
またブログ拝見させていただきます。楽しみにしています。
【2013/04/15 13:13】 URL | takorine& #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
地震、大丈夫でしたか?
大きく揺れましたか?
微笑みちゃんたちも無事でしたか?
離れて居ても輝美先生がいます♡
   ↑
ありがとう~♪
とっても嬉しいです♪
ずっと横浜行きの準備をしていましたが
今、終わりました~♪
明日は久しぶりの横浜です♪
行ってきま~す♪
^^
【2013/04/15 17:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
見る時の気持ちによって表情が変わって見える・・・
心が反映するのかも。

   ↑
あ、ぜったいにそうだって思います!
作品展をした時に、そのことを強く感じたことがあります。
きれいにたたまれたフリルはどうやって作るのですか?
   ↑
以前は売っていたのですが、
そういえば、最近はみかけませんね~。
それとも、まだ売っているのかな?
今回使用したのは、手元にあったものを使用しました。
ギャザーと違って、折りたたんだようなフリルです。
スッポンさんピアスしてお洒落さんですね。
   ↑
アクセサリーショップを経営していたお友達が飼っているスッポンさんです♪
いろんなピアスをしてもらっていると思います(笑)
私は話だけ聞いて、見ていないの~♪
^^
【2013/04/15 17:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
輝美先生のアトリエって、きっと素敵なところでしょうね♪
   ↑
もう長い間住んでいるので、古いマンションですが
住み心地は、とても良いです♪
ドアを開けると、富士山がおっきく見えて
こんにちは~♪してくれます。
ベランダはとても日当たりが良くって
それでなくても静岡は暖かな県ですので
冬でもお日様の暖かさだけでも大丈夫な時も多いです。
私は、インドア派なので、家にいるのが大好きで、
お部屋はできるだけすっきりとさせておくのが好きです。^^
ぺーたんさんはウォッシャブルタイプのフェルトを使っているのね♪
型紙を写してから、お水に浸しているの?
時間がたつと消えるチャコペンシルを使ったら
お水に浸さなくってもいいのでは?
でも、自分に合ったお道具を使うのが一番だもんね♪
私は今でも鉛筆を使っています~♪
^^
【2013/04/15 18:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


takorineさん♪
takorineさん、はじめましてこんにちは~♪
初コメント、ありがとう~♪
とってもとっても、嬉しかったです~♪
こうしてブログで見つけることが出来て、
そして直接こうしてお伝えできることに感激してます

   ↑
こちらこそ、感激しています♪
「はじめましてこんにちは~♪」するたびに
ブログを作って良かった~♪って思います♪
本当はもう少し更新を頻繁にしたいのですが・・・
ボチボチの更新で・・・反省~!(笑)
でもコメント欄では毎日のようにお喋りをしていますので
また、絶対に遊びにきてね~♪
^^
【2013/04/15 18:14】 URL | ありんこ #- [ 編集]

大丈夫でした(゜0~ホ
すごく寝てて携帯の警報音で起き上がりました!
久しぶりにこれ位の揺れを感じて、揺れが長い気がしました、淡路に親戚がいます、高台に逃げたそうですが津波が来なくてホッとしました。
その後関東の方も揺れた事が速報で解りました。
家の猫ちゃんもコタツの中に逃げた!怖い事知ってる覗くとチャーコ♡ミにしがみついて来ました。
みんな一緒!!!
横浜気を付けて行って下さい。
忘れ物無い?気を付けて!は親の言葉で綺麗な日本語。
【2013/04/15 23:24】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

春うらら
輝美先生~ブログをご覧の皆さ~んおはようございま~すお久しぶりですお元気ですか?実は、めめちゃんは体調を崩し仕事をしばらくお休みしておりました。今は体調も良くなり仕事に復帰できるようになりました。お休みしている時心の支えになったのは、フェルトの手芸と俳句でした。いつか輝美先生のお教室に参加できたらと思います。“お好み焼きひっくり返す日永かな”“卵焼きふんわり焼けて朝桜”“永き日やかごにフェルトのお人形”“ロイヤルミルクティー封を切る日永かな”“顔上げて空を見上げてしゃぼん玉”
【2013/04/17 08:48】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

ありがとうございます

フリル・・・謎がとけました。
お教えいただきありがとうございました。

てるみ先生の作品たちはリボンや小道具使いなど
とても奥が深く、昔の御本を見ても素敵だなあと
見とれます。

お雛様の小道具やアルミ箔を使った日本髪のお飾りなどなど
また、作品展の御予定があれば・・・
新しい御本と共にぜひ待ち望んでおります。



【2013/04/17 20:18】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今日は本当にありがとう~♪
とっても、とっても嬉しかったです♪
すご~く美味しかったよ~♪
にこにこ~♪
先日の地震は、かなり揺れたみたいね!
お転婆チャーコが ☆ミちゃんにしがみつくなんて!
最近あちこちで地震が起こっていて
今日のお教室でも、地震のことが話題になりました。
お水以外は何にも用意していないから
いざといった時に必要なものを揃えておこうかな~
なんて思いました。
忘れ物無い?気を付けて!は親の言葉で綺麗な日本語。
   ↑
☆ミちゃんの言い方、とっても好き~♪
^^
【2013/04/18 22:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
お久しぶり~♪
めめちゃんは体調を崩し仕事をしばらくお休みしておりました
   ↑
大丈夫?
その後お仕事に復帰できたみたいですけど
すっかり安心しないで、その後も充分に気をつけてね!
お休みしている時心の支えになったのは、フェルトの手芸と俳句でした。
   ↑
うん、うん♪
特にめめちゃんには「俳句」があって
凄くいいな~って、いつもそう思っています。
“顔上げて空を見上げてしゃぼん玉”
   ↑
これ好き~♪
^^
【2013/04/18 22:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
フリル・・・謎がとけました。   
   ↑
良かった~♪
分からない所があったら、いつでも質問をしてね~♪
それにしても、ゆりちゃんは、面白い見方を
するんだな~って感心しちゃった。
どこがって言うんじゃなくって
なぜか、そう思ったの~♪
^^♪
【2013/04/18 22:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]

わわわ!恥ずかしい

面白い見方ですか。
先生の作品からは、
はっ!こんな素敵なものがあるのか!
と感じている私
着眼点がへんなのカモ~><
失礼いたしました^^;

もうすぐ5.1 私の誕生日です。
例によって夫は仕事なので、
ひとり、東京タワーに出掛けます。
誕生日は無料で昇れるので結構気分転換に利用します。
ケーキも付くんですよ^^
先生は、お誕生日7月ですよね。
ブログの記事で知りました。
お気に入りの過ごし方なんかあるのでしょうか?
海が綺麗に見えるところにドライブしたり・・・
そんなイメージがあります。


【2013/04/19 21:23】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

輝美先生の文化ちゃん交換してはる♡
まつ毛がカールちゃんが大きな窓になった!!
備えはお守り、それだけでも少し気持ち落ち着きます。
家も缶詰めやレトルトパスタなども長持ちするので置いています!!日用雑貨では震災の時水のいらないシャンプーや消毒液、キャットフードなどあったらよかったのにと、おもいました!そしたら親戚が送ってくれました。段々栄養も食事が偏りがちで、あちらこちら唇割れたり指が腫れたりなった事のない症状もあり抵抗力も少なくなりがちなので、神戸焼き魚焼いてくれる日があってまるで行列のできるお店の様に並んだり、体も訴えてました♡))
必要は見えない時に説得力無いけれど、後から強くなる!!
【2013/04/19 23:02】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

チャコペン
輝美先生、こんばんは。

富士山がおっきく見えるっていいですよね!
私の住んでいる埼玉県でも、たまに見える日があります。そんな時は、ちょっと得した気分になります♪

インドア派の先生…私もそうですけど、お部屋はすっきりしてないかも。少し片付けないと。

チャコペン、確かに輝美先生のおっしゃる通りなんです!型紙を写してから水に浸すと、乾くまで一日くらいかかっちゃうんですよね。
少し前までフェルトで何かを作るってあんまりしてなくて、バッグやポーチなどの袋ものを中心の手作り生活をおくっていたんですね。
その時に使っていたお気に入りのチャコペンがあったのですが、近くの手芸屋さんには売っていなくて、電車で行く大型の手芸屋さんで買っていたんです。
たまにしか行けなかったので、その時は10本くらいまとめ買いしてました。
なので、家にそのペンがあったので、フェルトにも使ってたんです。でも不便なので、今度時間がたったら消えるタイプを使おうと思います。

いろいろ試してみるのもいいかも…輝美先生の『自分に合ったお道具』って言葉、大事にしたいです!


【2013/04/20 00:46】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました 。
ごめんね!
週末も、遅れているお仕事をしていました><
ゆりちゃん、もうすぐお誕生日なんだ~♪
メモメモ~♪
無料で昇れるので結構気分転換に利用します。
ケーキも付くんですよ^^

   ↑
東京タワーって、すごく粋なことをしてくれるのね!
素敵!!
って、私今まで東京タワーって一回しかのぼったことないかも・・
パニック障害がまだ少し残っているから
たぶん、スカイツリーものぼらないって思う・・・
海が綺麗に見えるところにドライブしたり・・・
   ↑
お誕生日にわざわざ出かけるってことはないのですが
ドライブは大好きです♪
海辺のドライブは、特に好き~♪
それとね、富士の裾野に行くのも大好き~♪
海や山が好きなの~♪
^^
【2013/04/22 13:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


色付きの文字☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
輝美先生の文化ちゃん交換してはる♡
まつ毛がカールちゃんが大きな窓になった!!

   ↑
あははは。
☆ミちゃんが真っ先に気づくって思っていました~♪
交換できるのかな?って思いながらしてみたら
ちゃ~んと交換できました♪
備えはお守り~
必要は見えない時に説得力無いけれど、後から強くなる!!

   ↑
☆ミちゃんは大地震を経験しているから、説得力があって
☆ミちゃんのコメント、真剣に読んでしまいました。
最近、あちこちで地震があって、心配です。
お水位しか用意していないため、
ちゃんといざといった時の用意をしないといけない!
って、最近は自分自身に言い聞かせています。
自分のことは自分で守らないとね!
^^
【2013/04/22 13:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
ぺーたんさんは、埼玉に住んでいるのね!
埼玉って一度も行ったことがないです。
一度は行ってみたいなぁ~♪
手芸屋さんに行くと、お道具がいっぱいあって
目移りしちゃいますよね。
私のお裁縫箱には、あまり便利なお道具は入っていないです。
針とか糸とかはさみとか、お裁縫箱の中身はとってもシンプル~♪
それにしても最近、手芸屋さんが少なくなったっておもいますが
ぺーたんさんちの方はどうですか?
^^
【2013/04/22 13:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ウミエ
神戸にウミエが出来ました!前は阪急でした!!ここのデパートは天高い円形のホールがあって大好きでした。
無くなると聞き細長い広々とした天高い丸いホールが無くなると思いましたが、今ウミエになりテレビなどで見るとあの丸いホールと天高いのも残っている様で嬉しかった^^オープンしたばかり♡ミまだ行っていません!
阪急の時に震災後神戸テーマでネクタイコンテストで♡ミデザインした絵が選ばれネクタイになりました。
父がそのネクタイ3本色違いで買ってくれた^^
今も大切な場面で父つけてくれます。
【2013/04/23 21:47】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

こんばんは~♪

私の友人も随分前にパニック障害でカウンセリングなど
治療を受けていたと聞いたことがあります。
なかなか目に見える病気ではないので、理解され難いと聞きました。

年齢と共に、色々な病気の懸念が出てきてしまう><
本当に健康な時に忘れているのが健康、ですね!
不調を感じると、当たり前の様に日々生活していることが
なんと有り難いことなのか分ります。

お忙しい先生。お身体にはお気を付けてくださいね^^

そうそう、先の先生のお返事の中で、
手芸屋さんが少なくなったよう・・・と仰っていましたが、
本当に同感です。
お洒落過ぎない、昭和の風情の小さなお店が懐かしいです。


【2013/04/23 22:59】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

手芸屋さん
輝美先生、こんばんは。

私の住んでいる所は、埼玉県の端っこなんです…すぐ隣は茨城県になります。
海も山も近くにはないところです。なので、天気のいい日に富士山が見えるんです。

手芸屋さん、確かに少なくなりましたよね。
前回書きました、私の行く大型の手芸屋さんもどんどん縮小していきました。以前は4階建てのビル2棟だったのが1棟になり、今はデパートの中の一角になっちゃいました。とてもさみしい気分でした…。
最近は、ネットの手芸屋さんを利用することが増えてます。
先生のお裁縫箱、シンプルなんですね!なんか輝美先生らしい感じがします♡道具って難しい…私は、ボンドを買う時に迷っちゃいます。今は種類が多すぎて目移りしちゃうんです。
【2013/04/24 01:16】 URL | ぺーたん #- [ 編集]

ルン♪
輝美先生こんにちはv-344

可愛いお人形ですね。e-266
フェルト製なんですねぇ~
表情も柔らかいですね。

文化人形っていうのですね。
私も幼いころ持っていて可愛がっていました。
こちらの気持ちで、その時々で、
可愛がっているお人形さんの表情って
かわるなぁって思いますv-398

先ほど、ちらっとお部屋を逆戻り・・・e-343
すてきなお人形、可愛いお人形がた~くさん。
癒されます。e-349
しょうき様にあってきましたよ~。
  拙い私にはうまく表現でずもどかしい限りですが
と~ってもすてきでした。

先生、ありがとうございます。

御本、楽しみにしています。
こちらのお部屋のあちこちに
おじゃまさせていただきながら
ゆっくり待ってま~すv-238


【2013/04/24 16:45】 URL | みぃ~あ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
又広告が入ってしまいました><
ブログ1か月更新しないと、広告が入ってしまうのです。
広告付きは好きでないから、早くに更新しないとね!。^^
阪急は良く行きました。
電車も阪急電車を利用していました。
三宮の電車の高架下にお店がい~ぱいあったのですが
今でもあるのかしら?
懐かしいなぁ~♪
ネクタイコンテストで♡ミデザインした絵が選ばれネクタイになりました
   ↑
☆ミちゃん、すごーーい!!
見たいなぁ~、そのデザイン~。
☆ミちゃんのデザインだったら、
絶対に素敵だって思います♪
^^
【2013/04/25 11:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
広告入っちゃった><
その広告も、だんだん派手になってきている・・・
ううう
先日TVで名取裕子もパニック障害だったと告白していました。
症状がまったく同じでした!
神戸から静岡に引っ越ししてきたのも
新幹線に乗れなくなってしまったからです。
静岡からだったら車で東京にでかけることもできるからです。
あ、でもね、今は「こだま」ですが新幹線に
ちゃ~んと乗れていますので安心してね。
私はお医者さんに行かなかったから、
症状が長引いてしまったのかもしれないです。
病気を忘れてしまっているくらい
今は症状が出なくなっています。
良かった~♪
手芸屋さんですが
お洒落過ぎない、昭和の風情の小さなお店が懐かしいです。
   ↑
清水で一軒だけ残っているの♪
私がいつも行く手芸屋さんです。
あちこちに所せましと、手芸材料がごちゃごちゃい~ぱいあってね
80近い店主のおばさんは、どこに何があるのか
すぐにわかるのよ~♪
すご~い♪
^^
【2013/04/25 12:14】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
埼玉県の端っこなんです…すぐ隣は茨城県になります
   ↑
埼玉県にも茨城県にも、一度も行ったことがない私。
一度は行ってみたいです。
姪が結婚して茨城県に住んでいますから、遊びに行ってみようかな~。
最近は、ネットの手芸屋さんを利用することが増えてます。
   ↑
私も時々のぞいていますヨ~♪
珍しいものとかはネットの方が手に入れやすいもんね!
私は、ボンドを買う時に迷っちゃいます
   ↑
手芸用のボンドもいろいろ売っているみたいですが
私は、ず~と木工用(速乾)ボンドを使っています~♪
^^
【2013/04/25 12:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]


みぃ~あさん♪
みぃ~あさん、こんにちは~♪
ブログをさかのぼって、見ていただいて
ありがとう~♪
嬉しいなぁ~♪
って、更新がのんびりで、また広告が入ってしまいました。
更新早くにしなくっちゃね!
こちらの気持ちで、その時々で、
可愛がっているお人形さんの表情って
かわるなぁって思います

   ↑
本当にその通りだって思います。
静岡、昨日はお天気が悪くって雨降りでした。
私なぜかすご~く淋しくって、目の前にある
文化人形も淋しそうなお顔に見えたもの(笑)
今日はとびっきり明るい顔をしています~♪
^^
【2013/04/25 12:35】 URL | ありんこ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/04/25 19:33】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/04/25 23:59】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/391-47765e36

 
 
 
▲TOP
