♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
立春♪
 
 
【2013/02/01 19:02】
 
 
みのむし♪

もうすぐ立春♪
まだ、枯れ枯れの野山だけど
もう少ししたら
枯草の間からチョコンと顔を出す瑠璃色の可愛い花は、
「おおいぬのふぐり~♪」
私が主役よ!とばかりに
綺麗なショッキングピンクの花を咲かせる
「ほとけのざ~♪」

私、知っているんだ~♪
まだまだ、寒い毎日が続いているけど
土の中ではモコモコと、草花や虫たちが
本当の春の準備をしているの~♪
^^
                                                
誕生仏♪「天上天下唯我独尊」
♪

心がシンドイ時に、いっつも心の中で思うこと~。
どんな時にでも、「必ず」、木々が芽吹く春がくるのよ~♪
^^♪
                  
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
(」・ω・)こんにちは♪
e-253さん 
topから ひろ~い気持ちで 気分爽快ですe-68

天上天下唯我独尊・・・
昔は色んなヤンキーがこの言葉を刺繍してましたよねってご存知ですかぁe-454

仕事場の関連店舗が1つ閉店し
明日は我が身・・・で
ホントに明日 就職試験(パート)を受けますe-401
職場があるうちに見つけておかないと・・って感じですe-442
南無阿弥陀仏v-308
【2013/02/01 19:57】 URL | chippu chappu♪ #- [ 編集]


こんばんは。
虫さんたちも輝美先生の作品だと、とってもかわいいですね!
誕生仏って何だろー?って、すぐ調べちゃいました。
今回の仏様、お顔が大きくてぽっちゃりしていて好きです。

私は今仕事をしていません。飲食店で働いていたんですが、閉店しちゃったのです。そのあと家の建て替えやペットの病気などいろいろあったので、しばらく働いていないのです。いつかは仕事を探そうと思ってますが、なかなか踏み出せない自分がいます。
それは、体調。体が弱いわけではなくて、頭痛持ちなんです。原因はいろいろです。肩こりはもちろん、暑さ・人混み・においなどなど…。ひどい時は頭を上げるのもつらいので、腰を曲げないと歩けなかったり。なので、怖くて遠出もあまりできません。
特にひどい季節は、夏と冬。

そんな家にこもりがちの私には、この『ありんこのありのまんま』に遊びにくるのは楽しみなんです!
輝美先生の作品やおしゃべりはもちろん、他の方々のお話もぜーんぶ拝見しています。
春が来たら手作りも進むと思うので、それまでは輝美先生の本を見て過ごします!
【2013/02/02 02:01】 URL | ぺーたん #- [ 編集]

たまらない可愛さ♡3♡
誕生仏♪「天上天下唯我独尊」の指上下キュンキュン来ます!!きっと輝美先生の様にはならないこの表情♡ミ惚れ惚れ♡輝美先生の世界から目覚めたくない立春です。ミノムシ君はみのから出入り出来てハンモッグ選んだ^^♡ミミノを借りたい。
おやすみなさい☆
【2013/02/02 02:29】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

春は名のみの♪

あっという間に芽吹く季節なんですね。
みのむしさんカワイイ~

そして誕生仏さん 清らかな表情に生きる躍動感を
感じます。
寒い寒いと縮こまっているうちの猫たちと飼い主^^;
土の中で春への準備は始まっている…
本当にそうですね。
早く春が来ないかなぁ~
【2013/02/02 02:34】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

モコモコと・・・
そうだよね!
いつまでも寒いわけじゃない、いつまでも辛いわけじゃない・・・
きっと、必ず「芽吹く」んだよね

土の中でモコモコしてるのは色んな「命」達・・・
私達も頑張って春に向かって歩きましょう! (^^)v
【2013/02/02 12:55】 URL | kumasan #8SpRyqTM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/04 10:57】 | # [ 編集]


chippu chappu♪さん♪
chippu chappuさんこんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました。ごめんね!
母のお誕生日のお祝いに
週末は実家に行ってきました♪
chippu chappuさんのコメントを見て吃驚
昔は色んなヤンキーがこの言葉を刺繍してましたよねってご存知ですかぁ
   ↑
ぜ~んぜん知らなかった~。
お洋服に刺繍をしたんだろうか?
それにしても、不届きもの~!って感じ~(笑)
就職試験、どうだった?
受かっていたらいいのにな♪
^^
【2013/02/04 14:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
今回の誕生仏は、お友達のお孫ちゃんにそっくりなんだ~♪
この『ありんこのありのまんま』に遊びにくるのは楽しみなんです!
   ↑
ありがとう~♪ 嬉しいな♪
生きているといろんなことがあるもんね!
私も、いろ~んなことがありました。
新幹線に乗ることができなくなって
神戸から静岡にお引越しをしてきました。
静岡は故郷で、故郷の野山の自然から
いろんなことを学んだ気がします。
自然の草花から、自分を見つめることの大切さを知ったのです。
頭痛、今は大丈夫ですか?
春が来たら手作りも進むと思うので
   ↑
うん、うん、
何かをしていると気がまぎれるかもしれないから
思いっきり手作り楽しもうね♪
^^
【2013/02/04 14:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
たまらない可愛さ♡3♡
誕生仏♪「天上天下唯我独尊」の指上下キュンキュン来ます!!

   ↑
ありがとう~♪
今ね、仏像作りに夢中です♪
いろんな書物で仏像について、お勉強するのも楽しみ♪
仏像を作りながら、自分自身に向かっています~♪
^^
【2013/02/04 15:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
立春の今日の静岡は雨~♪
公園の桜の木の枝には、あずき色のちっちゃな花芽が~♪
ゆりちゃん、春はもうそこまで来ているみたいヨ!
寒い寒いと縮こまっているうちの猫たちと飼い主^^;
   ↑
あはは。雰囲気わかる~♪
でもね、抱っこするとあったかな猫ちゃん達が
そばにいてくれるだけで、ホカホカしちゃうよね~♪
^^
【2013/02/04 15:25】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


kumasan♪
kumasanこんにちは~♪
きっと、必ず「芽吹く」んだよね
   ↑
うん、うん!
冬がず~と続くんじゃなくって
必ず春はくるもんね!
冬の時に、先走りして余分な心配はしないで
「現在」何を選択するのがベストなのかと考えているうちに
春が来るよ~♪
って、自分にも言い聞かせている私~♪(笑)
ね、ね、最初kumasanの文字を見つけた時
どっちのくまさんなんだろう?
って考えてしまいました~♪
^^
【2013/02/04 15:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#さん♪
わ~、お久しぶり~!
お元気でしたか♪
^^
【2013/02/04 15:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

初めまして。
初めまして。
大高先生のお人形が大好きな1人です。
今外国で4人子育て中でなかなか手芸の時間が持てませんが、いつも先生のblogに癒されています。
また遊びに来させてください!
寒いのでお体大事にされてください。

いつかお会いしたいです。
【2013/02/04 21:51】 URL | ピンク #8iCOsRG2 [ 編集]

輝美先生の仏像様
お顔を並べる時又新たな表情がでますでしょう、人の力になったり励みになったり…手を掛け心いれられるもの
はありがたい気持ちをお裾分けしてもらいます。
鐘馗様♡ミ毎朝なぜなぜします!!
今左腕が筋違えたか少し貼れて辛抱はできますが痛みます!鐘馗様の腕と頭をなぜなぜして朝おはようございますと言うのです。
こんなに可愛くって毎日見れる仏像は中々ありがたい事。ありがたいとは有り((がたい))ってこと。
自分の空間があればなおよいのに。
【2013/02/05 00:55】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ピンクさん♪
ピンクさん、はじめましてこんにちは~♪
初コメントありがとう~♪
とっても嬉しかったです♪
今外国で4人子育て中
   ↑
凄い~♪
4人も子供がいるなんて、羨ましいです。
私、次に生まれ変わったら、
た~くさんの子供たちのお母さんになるのが夢なの♪
いつも私のブログを見ていてくれて、
本当にありがとう~♪
また、ぜ~たいに遊びに来てね~♪
^^
【2013/02/05 14:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
今左腕が筋違えたか少し貼れて辛抱はできますが痛みます!
   ↑
大丈夫?
実はね!私もちょっと前から左腕が痛くって
手を後ろにまわすと痛みます><
横を向いて寝る癖があって、寝ているうちにどうかしたみたいです。
☆ミちゃんは鍾馗様の腕と頭をなでているのね!
そうだ!私も薬師如来の左腕をなでよう!
って思っちゃった♪
☆ミちゃんと私の腕の痛みがとれますよ~に!
の願いを込めて~♪
^^
【2013/02/05 15:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

最近のこと
輝美先生、こんばんは。

輝美先生もつらい時期があったんですね!確かに生きているといろいろなことがありますよね。思い切って話してよかったなーって思います。聞いてもらえるだけでも嬉しいです。
私の住んでる埼玉県は、最近あたたかい日が続いています。なので、今のところ体調はいいです。いつか、家から遠いけど専門のお医者さんに診てもらおうと思ってます。

せっかくあたたかい日が続いているので、ちょっと手作りを始めました。と言っても、いきなり大作は無理そうなのでパーツの少ないものから…まず『マスコット大百科』のおにぎりを2個(これは姪っこ2人にあげました)
そして『ほのぼのマスコット&袋もの』の裏表紙の作品を作っていこうと思って、とりあえずお月様を完成させました。やっぱり手作りって楽しいですね!
久しぶりに作ってみて感じたんですが…輝美先生のフェルトのマスコットは、周りをオープンボタンホールステッチでとじますよね?本を見るとあまり縫い目が目立たなくきれいな仕上がりなんですが、輝美先生は針と糸はどんなものを使っていらっしゃるんですか?それとコツとかあるんでしょうか?私ももっときれいに作りたいので、教えていただけたら嬉しいです。
【2013/02/06 01:01】 URL | ぺーたん #- [ 編集]

気は心病は気から
輝美先生のお人形様が有るだけでも違います^^
毎日の軟膏薬。
輝美先生と同じ所が同じように痛い♡3♡それでもとても毎日良い夢見ます。
唇に熱の花〇3〇
【2013/02/06 01:41】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆祈☆彡
e-253こんにちはe-68

特攻服の裏側や特攻服の後ろとか・・・
刺繍で書いてあったのを覚えています・・
え?私は もちろん一般人なのでやってないですよっつe-454

就職試験の1次合格発表☆ 15日ですe-53
2次の面接が22日で合否は手紙が来た人っていう事になってますe-267
【2013/02/06 15:42】 URL | chippu chappu♪ #- [ 編集]


きゃぁ、かわいい!

我が家の庭にも、ふきのとう を5個。
みつけました!
小さい春をみつけては、喜んでいます。
【2013/02/06 17:06】 URL | こぐま #- [ 編集]

桜の小さな蕾・・・

固い固い蕾もどんどんふくらんで
あと二ヶ月もすればお花見~♪
だんだんハート模様の種を植える季節が近づいてくる^^

そうそう誕生仏さん
お母さまの脇から御生まれになったのですね。
なんか神秘的だなあって思いました。

【2013/02/06 21:39】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
最近は体調が良いみたいで良かった~♪
おにぎり2個は可愛くできましたか♪
輝美先生は針と糸はどんなものを使っていらっしゃるんですか?
   ↑
お答えしま~す♪
針は意外と細い針を使用しています。
4ノ5位の長さが好きです♪
糸は絹糸を使用しています♪
それとコツとかあるんでしょうか
   ↑
マスコットだったら、綿をぽこぽこに詰めると
可愛いく仕上がります♪
それよりも、
何よりも、楽しんで作るのが一番~♪
^^
【2013/02/08 16:03】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
薬師如来の左腕を撫でていたら
なんとなく痛みが取れてきました~♪
気分でそう思えちゃうって、不思議~♪(笑)
^^
【2013/02/08 16:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappu♪さん♪
chippu chappuさん、こんにちは~♪
え?私は もちろん一般人なのでやってないですよっつ
   ↑
あはは。もちろん知ってますよ~♪(笑)
就職試験、受かりますよ~に♪
^^
【2013/02/08 16:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんにちは~♪
我が家の庭にも、ふきのとう を5個。
みつけました!
小さい春をみつけては、喜んでいます。

   ↑
お庭でふきのとうをゲットできるなんて
いいなぁ~♪
私も昨日、ふきのとうを5個いただきました♪
いただいた時に、手のひらのなかに
ちっちゃな春が~♪
^^
【2013/02/08 16:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
そうそう誕生仏さん
お母さまの脇から御生まれになったのですね。
なんか神秘的だなあって思いました。

   ↑
うん、うん
それも不思議~♪って思うけど
生まれてすぐに7歩あるいて
「天上天下唯我独尊」って言ったらしいけど
ほんとかしら~?
   ↑
あ、こんなこと言ったらいけないね!
ぜ~たいに本当に違いない!って
思い込むことにしよう~♪(笑)
信じる心って大切だもんね♪
^^
【2013/02/08 16:20】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


大高先生、はじめまして!
まさか、こんな風に直接メッセージを送れる日がくるなんて・・!

私は今40代、小学生の頃、先生のお人形に夢中になっていました。
当時の先生の本はほとんど持っていて、
本に載っているお人形は、片っ端から作っていました。

先生のお人形の表情が素敵で、どんなお人形を作るかの
着眼点も素敵で・・
(今でも『さといも』とか、なつかしいです)

大人になったら私も絶対お人形作家になる!と思っていました。
が、その後中学で出会った吹奏楽に夢中になったり、アパレル関係の仕事に就いてしまったりで、手作りの楽しさをすっかり忘れてしまっていましたが、
『本当にやりたいことを仕事にしたい!』という気持ちが常にあり、気がついたらアクセサリー作家になっていました。

作るのはお人形ではないですが、自分が『素敵!』と思うものを作って、それを気に入ってくださった方に買っていただく、とても幸せな仕事にたどり着けました。

私の人生の方向を決めてくださったのは、30年前の大高先生です。
数日前、古本屋さんで、あの頃私が夢中になっていた先生の本をみつけて、なつかしくて泣きそうになりました(笑)。それで検索をしてみましたら、ここにたどり着きました。

このようにメッセージをお送りできて、とてもうれしいです!ネットワークの進歩に感謝です!

ちなみに、以前私が勤めていたアパレルメーカーのデザイナーさんにも、子供の頃大高先生のお人形が大好きで、ぜったいお洋服を作るデザイナーになろうと思った、という女性がいました。
きっと、世の中にそういう人達がたくさんたくさんいらっしゃるのでしょうね!

これからもこちらをのぞきに参ります!
突然の長文、たいへん失礼いたしました。



【2013/02/09 23:59】 URL | まーさ #Lx03s14c [ 編集]

ひとつ利口になりました
かわいいみのむしに寒さを忘れそうになりました。
以前先生の本にみのむしが載っていましたが、こんなふうにするとかわいいですよね。物語みたいでなんかしゃべりだしそう。
お釈迦様もいいですね。誕生花なら知っていましたが、誕生仏って初めて聞いてネットで調べて、ある発見をしたんです。それは「天上天下唯我独尊」を今まで「てんじょうてんがゆいがどくそん」と読むと思っていたら
「てんじょうてんげゆいがどくそん」なんですってね。びっくりでした。誤った知識を訂正できてよかったです。
【2013/02/10 12:05】 URL | けーこ #- [ 編集]

輝美先生は千手観音様
輝美先生のお手手はみんなに優しさや可愛さを下さるので千手観音様の生まれ変わりの様な方です。
輝美先生のすべてが集まる時見たい!!
言葉にならない位に、いえ言葉はいらなくなります。
♡ミ輝美先生の指に一番に止まりたい((♡))
【2013/02/10 14:55】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

昔々

混沌としていた時代に病魔を払おうと
人は如来様を崇めたと聞きました。

てるみ先生のおっしゃる通り
信じる心ですよね。

宗教って考えると不思議なことばかり。
キリスト教の復活祭とか…。
イースターバニーのうさぎちゃんや卵の飾りなどは
可愛いくて大好きです^^

前にバンコクで見た涅槃像もキラキラしていて
横たわられていた大きさに
圧倒されました。

仏像ってその時の気持ちによって
見えかたがあるのかも。
奥が深いですよね。

【2013/02/11 14:05】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


まーささん♪
まーささん、初めましてこんにちは~♪
初コメント、ありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです♪
ブログを作って本当に良かった~♪って思いました♪
連休はのんびりと過ごしていたため
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんね。
今でも『さといも』とか、なつかしいです
   ↑
きゃぁ~♪
私も、八百屋さんで売っていた里芋好き~♪(笑)
懐かしくって、同窓会みたいね♪
とても幸せな仕事にたどり着けました。
   ↑
ブログ、拝見しました♪
美しいものが大好きな、まーささんには
ぴったりなお仕事だって思いました。
がんばってね♪
嬉しいコメントを本当にありがとう♪
又、ぜ~たいにあそびにきてね~♪
^^
【2013/02/12 20:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


けーこさん♪
けーこさん、こんばんは~♪
寒い寒い毎日が続いていますが
お元気ですか♪
「てんじょうてんげゆいがどくそん」なんですってね。びっくりでした
   ↑
以前は私もずっと
「てんじょうてんがゆいがどくそん」って
読んでいたの!><
ネットでいろんなことを調べることができるようになって
制作する時に本当に役にたっています♪
^^
【2013/02/12 20:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
4にゃんもお元気ですか~♪
♡ミ輝美先生の指に一番に止まりたい((♡))
   ↑
☆ミちゃんのコメントは夢があって
だ~い好き!♪
一番先に止まりにきてね~♪
千手観音さまは、いつか必ず作るつもり~♪
待っててね♪
私に似てたらいいのになぁ~♪
^^
【2013/02/12 21:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
信じる心ですよね。
   ↑
うんうん♪
なんでも素直に信じることが好き~♪
そしてね
仏像ってその時の気持ちによって
見えかたがあるのかも。

   ↑
その通りだって思うよ~♪
私は、仏教徒ではないのですが
なぜか昔から仏像が大好きです♪
いろんな仏像を見るのも大好きですが
今は自分のための仏像作りに夢中です♪
チクチクと針を進めながら
自分の内側を見つめ続けているのかもね!
ゆりちゃん、私の仏像作りは、
まだまだ、ず~っと続きそう~♪(笑)
^^
【2013/02/12 21:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


輝美先生、こんばんは。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。今度教えていただいた材料でチャレンジしてみたいと思います!

楽しんで作る…たしかに大事ですよね。
最近また寒い日が多いので、体調がつらい時があります。
そんな時は無理しないのが一番。

おにぎりはちょっと納得のいかない出来になってしまったけど…姪っ子は喜んでくれたのでよかったのかなーって感じです。
その後何個か作って少しずつかわいく出来るようになってきて嬉しいです!

輝美先生の本を見ていると楽しくて素敵な文章がたくさん載ってますよね…特に輝美先生のほんわかした丸い字で書かれていると、あたたかみがあっていいですよね。
今でも、輝美先生は丸いかわいい文字で書かれてるんですか?私は輝美先生の字、好きなんです!
【2013/02/13 00:24】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


大高さんのコロコロ人形を約30年くらい前に作っていました。
子供も手が離れ、暇も少し出来たので、当時のコロコロ人形を作りたいと思っていますが、その時の本がなかなか見つかりません。
大変お忙しいとは思いますが、よろしければ、コロコロ人形の型紙をUPしていただけませんか。
【2013/02/13 17:45】 URL | モコさん #ERd/MH7Y [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
体調どうですか?
私の丸文字を好きと言ってくれてありがとう~♪
小学生の頃から丸文字を書いていたために父から
「これは字ではない!!」と叱られてばかりいました。><
丸文字が流行る前からの年季の入った丸文字は
今でも使っています♪
今日は久しぶりに海辺にドライブに行ってきました。
海の色がもう春色でした~♪
^^
【2013/02/14 16:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


モコさん♪
モコさん、こんにちは~♪
コロコロ人形を作ってくださっていたとのこと
ありがとう~♪
コロコロ人形の本を出版していた出版社が倒産してしまい
もう本を出版社から手にすることができませんが
インターネットのオークションなどで
売りに出ていたりしますので、のぞいてみてください。
それから
コロコロ人形の型紙をUPしていただけませんか
   ↑
今まで、膨大の数のマスコットを作ってきました。
コロコロ人形のなかのマスコットだけでも
たくさんあります。
それをすべて載せるにはとても大変ですので
上記の方法で本を探してみてくださいね♪
^^
【2013/02/14 16:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

春の海*:..。o○☆*

寒くても、ふわっと来る風に春を感じます。
海。いいですよね。
ぼ~んやり光る波間を見つめていたくなります。

てるみ先生の仏像作り
これからも楽しみです。
温かくて、優しい感じで
仏像さまなのだけど、身近に感じられるところが
好きです^^



【2013/02/14 20:29】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


輝美先生、はじめまして

”まさかこんなふうに直接メッセージを送れる時が来るなんて・・”
というまーささん・・・と同じような気持ちで今思わず初コメントを書き込んでいます。

わたくし事ですが
春には子育ても一区切という感慨深い今日この頃。
ふと、昔作ったお雛様は・・と実家の押し入れをのぞき
すぐに持ち帰り、2月4日大安の日に飾りました。
なんとも愛らしいその姿・・・
そうです!輝美先生の☆彡ころころ人形☆彡の御本の中にあるお雛様たちです。
一生懸命作ったあの頃あの時がよみがえりました。


輝美先生・・・
お忙しい中、こちらのお部屋を作ってくださっていることに感謝しています。
ほんとうに色々とありがとうございます。
これからもたくさんのすてきな作品楽しみにしています。

たくさんの想いをうまく表現できず歯がゆい限りですが
これからもお部屋にお邪魔させていただいて
静かに、ゆ~っくり拝見させていただきます<m(__)m>


【2013/02/15 17:43】 URL | みぃ~あ #yXi0X.qI [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
寒くても、ふわっと来る風に春を感じます。
   ↑
うん、うん♪わかる~♪
でね、風のない日は、空気が
冬は、キーンとした感じだけど
春の空気には、優しさが含まれている~♪(笑)
デジカメ新しくしました♪
新デジカメもって、今から散歩~♪
野に咲く春の花に出会えたらいいのになぁ~♪
^^
【2013/02/17 13:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みぃ~あさん♪
みぃ~あさん、はじめましてこんにちは~♪
初コメント、ありがとう~♪
と~ても嬉しかったです♪
みぃ~あさんも、コロコロ人形のお雛様を作ってくれていたのね!
お雛様の行事が近づくと、
コロコロ人形のお雛様を飾りました~♪という
嬉しいお便りが届きます。
今年の一番は、みぃ~あさん~♪
ありがとう~♪
ブログの更新は、本当にのんびりになってしまいましたが
コメント欄では、毎日のようにお喋りをしています。
また、ぜ~たいに遊びに来てね~♪
^^
【2013/02/17 13:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

5にゃんこは元気!!
今日コンピューターミシンって不思議に思いました。
刺繍する時コンピューターに絵を覚えさせて糸は色とりどりにどのように入れて刺繍するのか?と針が何本か刺さっているのかな?と見た事も触った事も無い物で、少し憧れます♡
♡ミは母に6年生の時に買って貰ったジャノメ^^
この1週間注文のかばん4つ縫っていました!!
【2013/02/17 23:38】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


うわぁ~\(^o^)/
     夢のようです ルンッ♪
輝美先生、ありがとうございますe-266
【2013/02/18 15:54】 URL | みぃ~あ #yXi0X.qI [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
この1週間注文のかばん4つ縫っていました!!
   ↑
わぁ~♪
どんなかばんなんだろう~
見てみたいな~♪
^^♪
【2013/02/18 23:25】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みぃ~あさん♪
みぃ~あさん、こんばんは~♪
うわぁ~\(^o^)/
     夢のようです ルンッ♪

   ↑
にこにこがめちゃめちゃ伝わってきて
私、真夜中とても幸せな気分です~♪
ありがとう~♪
^^
【2013/02/18 23:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生(♡0♡)
帆布チャコールでゴルフの時に持って行く手提げバックです^^
昨日渡してきました!!
裏地はビニールコートここを強調され作りました^^今月中で注文は1週刊前でした。
裏がイカリの柄で神戸と言うのも有りますが船関連の人なのです^^
6年生の時のマシーンミシンは相性が♡ミとあい厚め対応のミシンではないけれど、太い針と厚地用糸でと手芸用品の店員さんにアドバイス貰いミシンががんばってくれました!!愛着ある可愛いミシンです。
【2013/02/19 15:07】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


輝美先生、こんばんは。

体調はまあまあですが、そろそろ花粉症がやばい感じです…春が来るのは嬉しいんですけどね。
輝美先生が海に行ったお話、いいですね。
夏は大嫌いなので、夏に海に行きたいとは思わないけど、海を見るのはいいなーって。でも、埼玉県は海なし県なので、何年も海に行ってないです。

最近フェルトの手作りにはまってきたんですが、ちょっとお休みをしなければ。妹に新しいバッグを作ってほしいとせかされてるので。今使っているものが(私が作った)こわれてきたので、今度は丈夫そうなのにしようかな…☆ミさんみたいに帆布を使おうかなー。
でも、やっぱりフェルトも合間合間にやっちゃうかも!

デジカメを新しくしたとのこと…輝美先生、素敵な写真撮れましたか?私もデジカメを買ったばかりなのですが、まだ全然です。
【2013/02/19 19:49】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
毎日寒いですね!やはり2月、容赦ない寒さが続く北関東です。寒いので部屋に篭ってチクチクと作りました!
つい先ほどブログを更新して、作った物をUPしましたので
お時間ある時にチラ見して下さいね。^^
【2013/02/19 22:55】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

寒いですぅ><

また雪が舞いました。
まだまだ春は遠いですねー

新しいデジカメ!使い心地はいかがですか?
納められる御写真きっと素敵なんだろうなって思います。
良かったらぜひブログで見せてくださいね。

最近、初めてお財布作りをしました。
細かいパーツを縫い上げるですが
柄や色を考えたりするのが楽しいです。






【2013/02/19 23:14】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
帆布のバック作ったのね♪
裏地がイカリの柄っていうのが素敵!!
見えないところがお洒落~♪
帆布は、好きな布です。
近くに帆布製品を作っているところがありますが
まだ一度もお店に入ったことがないの。
今度、見に行ってみようかな~♪
☆ミちゃんはミシンが得意みたいね!
いいなぁ~♪
^^
【2013/02/21 17:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
今日、お教室で花粉症の話が出ました。
中国からの大気汚染が、花粉とプラスされると
今まで花粉症でなかった人でも
花粉症になる確率が高いそうです。
なにとぞ今年も花粉症になりませんようにと祈るばかりです。
☆ミさんみたいに帆布を使おうかなー。
   ↑
うん、うん♪
帆布で作ったら素敵だって思うよ~♪
私も☆ミちゃんのコメント読んで
ちっちゃなお買いものバック作ろうかな~って
思ったところです♪
^^
【2013/02/21 18:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
「花の精」作っていただいてありがとう~♪
とっても可愛くって感激しました。^^
それにしても、寒さで家の中の猫ちゃんの飲み水まで
凍ってしまうとは!
吃驚です!
そういう時、猫ちゃんはどうするんだろう?って
真剣に考えてしまいました~♪
^^
【2013/02/21 18:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
寒いですぅ><
   ↑
おなじく~~><
静岡、今日は晴天だったのに
風の冷たいこと・・・
新しいデジカメ!使い心地はいかがですか?
   ↑
今までのデジカメの方が好きかも~(笑)
でも、もう前のは、弟にあげちゃったから
新しいデジカメに慣れるようにしないとね♪
前回のゆりちゃんのコメントにお返事を書いた後
デジカメをもって、春を探しにお散歩に行ってきたのですが
まだ、冬でした!(笑)
ただ、ミモザの花の蕾がい~ぱいついていて
開花するのも、もうすぐ~って感じでした♪
満開になったら、写真を撮ってくるつもりです。
楽しみ~♪
^^
手作りのお財布は使いやすくって大好き♪
【2013/02/21 18:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]

初コメです
初めまして
姪っ子の子供にフェルトでマスコットを作っていて
ふと自分が小学生に頃よくてるみさんの本でマスコットを
作っていたな~~~って懐かしくなりこのブログ見つけて
嬉しくなって思わずコメントさせていただきました。
私が作っていたのは30年も前のことですがあの時は
夢中で作らせていただきました。
今でも一つだけ、洗濯機がお裁縫箱に針山として奇跡的に残っています。またブログ拝見させていただきます。
【2013/02/21 20:24】 URL | bambi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/21 20:39】 | # [ 編集]


bambiさん♪
bambiさん、はじめましてこんにちは~♪
初コメントありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです♪
洗濯機がお裁縫箱に針山として奇跡的に残っています
   ↑
覚えてる~♪
「てるみのお店屋さん」の中の電機やさんにあった洗濯機~♪
針山になっているのね♪
素敵~♪
ブログを作ってから、「昔作っていました~♪」
というお便りを、たくさんいただき、本当に嬉しいです♪
こんなふうに、こんにちは~♪できるようになって良かったです♪
又、ぜ~たいに遊びにきてね♪
^^
【2013/02/22 16:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]


#さん♪
おー!
決まったのね♪
おめでとう~♪
がんばってね~♪
^^
【2013/02/22 16:53】 URL | ありんこ #- [ 編集]


初めてコメントさせていただきます。
我が家には、母が独身の頃に買った輝美さんの本があります。
私が幼稚園の頃、カバンには母が作ってくれた輝美さんのウサギのマスコットがぶらさがっていて、私のお気に入りでした。
今年の春、私の娘も保育園入園!!
娘には、どのマスコットにしようかと、私が輝美さんの本を開いています。
いつか娘にも輝美さんの本を譲るのが私の夢です(*^o^*)
【2013/02/22 21:30】 URL | あゆみ #- [ 編集]


あゆみさん♪
あゆみさん、はじめましてこんにちは~♪
初めてのコメント、ありがとう~♪
とっても嬉しいです~♪
お母さんから→あゆみさんに♪
あゆみさんから→娘さんに♪

   ↑
めちゃめちゃ、嬉しい~♪
3代にわたって、私の本が愛されるなんて!!
本当にとっても嬉しいです♪
ブログの更新はぼちぼちですが
コメント欄では、毎日のようにお喋りをしていますので
また、ぜったいにあそびにきてね♪
ありがとう~♪
^^
【2013/02/23 15:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]

こんばんは

ミモザのつぼみ
名前のひびきだけでもかわいいですね!
一瞬ゆで卵でサラダ…なんて思い浮べてしまった私^^;
駄目ですねー

てるみ先生の作品の御着物からは
沢山のお花や小さな植物を覚えられて
色々勉強になります。

先日、近くの公園の桜の蕾も幾分ふくらんできたように
見えました。

お買い物バッグ!出来ましたか?
春になって、お手製のバッグを持ってお散歩なんて
ワクワクしますね♪

【2013/02/23 23:20】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

帆布のバッグ
輝美先生、こんばんは。

帆布のトートバッグ、今日できあがりました!
家に柄ものの帆布8号があったので、内布はシンプルに無地の裏地用合皮を使いました。あと、ショルダーバッグも作らないといけないので、また考えないと…。
今度、自分のバッグを作る時は、無地の帆布に輝美先生のアップリケをしてみたいです。
いつも簡単に柄ものの生地を使って作ってしまうので、アップリケでちょっと凝ったものにチャレンジしてみたかったんです!輝美先生の『すずめの学校』みたいな♡
うまくできればいいんだけど…。

今日は、ずっと家にいたのにくしゃみがすごかったです!
今年は花粉が多いみたいなので、今まで大丈夫でも花粉症になっちゃう人もいるそうなので、無事ならいいですね。
でも、春が近い証拠なんですよね。
そう思って我慢かな~^^
【2013/02/24 00:58】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


先生、お久しぶりです。寒いですね。近いうち、またお手紙出しますね!
【2013/02/24 17:38】 URL | ゆうちゃん #Fo7Zp43o [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
一瞬ゆで卵でサラダ…なんて思い浮べてしまった私^^;
   ↑
あはは。
こういう発想いいね~♪
あ、でもね、実際のみもざは、いり卵の方が似合っているかも♪(笑)
さくら、近所で咲いているところ見つけて吃驚~!
梅ではないよね?と思って近づいてみたけど
やっぱり桜~♪
早咲きの桜なのかな?
目の前の公園の桜は、まだまだ咲きそうにありません。
蕾だってかちかちにかたい~。
でもね、確実に春の雰囲気です♪
ベランダのきぬさやえんどうの苗が
ぐんぐん背伸びしてきたモン~♪
^^
【2013/02/25 16:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
帆布のトートバッグ、今日できあがりました!
   ↑
おーー!
もうできたの!!
うち布に合皮を持ってくるなんて、
素敵~♪
ね、ね、バックの取っ手も作ったの?
先日手芸屋さんで取っ手をみつけたのですが
結構なお値段だったので吃驚しました。
自分で作るのが一番~って思っちゃった。(笑)
『すずめの学校』の本持っていてくれるんだ~♪
私この本、大好きなの♪
無地の帆布に、フエルトでアップリケ~♪
ぜ~たいに可愛いって思うよ~♪
^^
【2013/02/25 16:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆうちゃん♪
ゆうちゃん、こんにちは~♪
お久しぶり~♪
お元気でしたか♪
まだまだ寒いから、風邪ひかないようにね♪
^^
【2013/02/25 16:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]


先生、お久しぶりです。
このブログ。。。心にしみました。
そうですよね。もう春の準備してますね。

私の鼻はすっかり春を感じてますけど。。。
また遊びにきますね。
【2013/02/25 19:57】 URL | meg #- [ 編集]

カーブの♡ミ
学校の時カーブとバイヤスがうまいと良く褒められました(○^0^○)
ミシンは好きです♡ミシンの形の物も買ったり^^
ですがミシンを前にすると針折れて「ぎゃ!」調子悪くて「なんで!」失敗して「嘘~」上手いとは程遠い
帆布って可愛いしカッコイイ!!
♡ミの作ったのは大き目で太目の持ち手でゴルフのアップリケつけました^^
中にポケット2つも□□
気持ち伝えてくれたら嬉し過ぎる位嬉しい((♡))
から持ち手ひっくり返す苦労も吹っ飛びます!!
固い帆布8本の持ち手はひっくり返すのにタコの手も借りたい気分手腫れました…
ここのお部屋で嬉しくなって来ました。
「ありがとうございます」 
 (^3^)~●★
 ))))))))

【2013/02/26 17:51】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

もうすぐひなまつり
もうすぐひなまつりですね。
娘たちが3人無事にお嫁に行ったので、38年間飾り続けた娘たちのお雛様を、去年、お寺で供養してお焚き上げをしてもらいました。でも、輝美先生の本をみて作った、男雛、女雛、三人官女、五人ばやしは大事に今年も飾ります。
30数年前に、カステラの箱の下にある金色の紙を使って「屏風」や「長柄銚子」「加えの銚子」「三宝」「鼓」「太鼓」など作ったんですよ。それはそれは細かいんです。若いからやれたんだなって思います。今は歳だから細かい作業は無理です。コメント読んでたら、みぃ~あさんのコメント、まるで自分のことのようでした。輝美先生のフアンはみんな同じ想いで人形作ってるんですね。嬉しくなってしまいました。
【2013/02/27 00:22】 URL | けーこ #- [ 編集]

こんばんは~

早咲きの桜、そしてきぬさやえんどうの苗
みんな、春を感知しているのですね。

ひな祭り
先生のかわいいお雛様
今こそ作ってみようかな…
ピンクの豚さんと水色の象さんを作りたくて
買ったフェルト。そして余ったフェルトで
作れるマスコットを考えていく…
そんな少ない材料の中で作っていた遠い日。
本の中からは元気な男の子や星座たち
動物のかわいらしい表情
眺めているだけで楽しい気持ちにさせられる
てるみ先生の御本から織り成す世界は
子供心に安息の時間をもたらせてくれました。

P.S. みもざはいり卵…またそれも美味しそうです^^

【2013/02/27 00:55】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


輝美先生、こんばんは。

もちろん取っ手は作りました! 確かに、手芸屋さんはいろいろな感じのが売ってますが、高いですよね~。
でも、☆ミさんみたいに帆布をひっくり返して作るってすごい!! 私にはとてもできない… 以前は、ひっくり返したタイプや中に持ち手の芯を入れるタイプなど、ちょっと凝ったものも作っていたけど、最近は4つ折りって言うのかな? 簡単なもので済ませてます。
生地が薄いと接着芯を貼ってたりもしたけど、8号の帆布はそのままでも丈夫で楽です。

私も☆ミさんと同意見…作り方によって、帆布ってかわいいしかっこいいですよね!

実は私、持っている輝美先生の本の中で、『すずめの学校』が一番のお気に入りなんです♡
【2013/02/27 01:21】 URL | ぺーたん #- [ 編集]


megさん♪
megさん、こんにちは~♪
お久しぶりですがお元気ですか。
ならいごと.jpのブログ見ました~という
コメントが、私のブログにありました♪
嬉しかったです。
その節はお世話になりました♪
^^
【2013/02/28 11:51】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
カーブとバイヤスがうまいと良く褒められました
   ↑
もうね、ここ読んだだけで尊敬しちゃう!
私、バイヤス、苦手なの・・・うう
☆ミちゃんは、ミシンが好きでいいな~♪
好きだと、ミシン使うの億劫でなくなるもんね!
それにしても
固い帆布8本の持ち手はひっくり返すのにタコの手も借りたい気分手腫れました
   ↑
固い帆布、ひっくり返すのは大変だって
想像できました~><
☆ミちゃんの心のこもったバック
ぜ~たいに素敵に出来上がっって
喜んでもらえたって思います♪
^^
【2013/02/28 12:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]


けーこさん♪
けーこさん、こんにちは~♪
嬉しいお便りをありがとう~♪
輝美先生の本をみて作った、男雛、女雛、三人官女、五人ばやしは
大事に今年も飾ります。

   ↑
感謝!の気持ちでいっぱいになりました。
けーこさんの気持ちがいっぱい詰まったお雛様も
ぜ~たいに喜んでいるって思います。
ありがとう~♪
^^
【2013/02/28 12:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
そんな少ない材料の中で作っていた遠い日。
   ↑
ゆりちゃん、ここ本当に良くわかります。
私がマスコットを作り始めた遠い遠い日には
フエルトが10センチ×10センチで売られていました。
子供のお小遣いは限られていて
私は、そのちっちゃな10センチ×10センチのフエルトが
宝物でした。
その中で何ができるのか?って考えるのも
楽しかったことを思い出しました。
物の少なかった時代、カラフルな10センチ×10センチのフエルトは
私に夢を与えてくれていたような気がします♪
^^
【2013/02/28 12:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぺーたんさん♪
ぺーたんさん、こんにちは~♪
もちろん取っ手は作りました!
以前は、ひっくり返したタイプや中に持ち手の芯を入れるタイプなど、
ちょっと凝ったものも作っていたけど、最近は4つ折りって言うのかな? 
簡単なもので済ませてます。

   ↑
おーー!
私、自慢ではないのですが
凝った持ち手って作ったことがないのーー><
持ち手の中に芯を入れるなんて、知らなかった・・・
ひっくり返すのと四つ折りは知ってる♪(笑)
私も☆ミちゃんと ぺーたんさんと同じで
帆布って大好きなんだ~♪
^^♪ 
【2013/02/28 12:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]

着せ替え人形様作り
今2体のお人形様が完成しました!材料費が今驚くほど高いのがショックにも似た高さです。
頼まれた方に極力お安く材料でしてあげたいのですが、
どうしてみても嵩みそのことが今気になることです…
後で報告するので大丈夫かな~靴皮素材で2足作りたかったので紺の牛革がはぎれで見つけて色も作りたいそのもので奮発しかいましたが30センチ角位で300円したのです、お人形様の靴だけで300円使ったわって母に言うと大切な方にお祝いするのだから心こめて作ればそれ位の価格でも大丈夫って言われて少しほーってしました。
紺の皮靴1度作り失敗して残りの皮がぎりぎりで作れてよかった~
人形様→下着→今靴次は髪飾り服はまだです。
【2013/03/05 22:06】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
最近☆ミちゃん、見えないなぁ~って思っていたら
着せ替え人形を作っていたのね♪
靴を牛革で作るなんて素敵~♪
ミシン縫いずらくなかった?
人形様→下着→今靴次は髪飾り服はまだです。
   ↑
あと、もう少しで出来上がりね♪
がんばってね♪
^^
【2013/03/06 11:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]

革は固かったです
太い針が又大活躍!おそるおそるでしたが何とかなりました、輝美先生のお人形様の作り方思い出しつくったり
先生が以前におズボンの簡単な縫い方もアイスクリンちゃんで教えくださったので作ったり…♡
1体は着物が似合いそうな黒髪ともお1体はクリーム色のおさげちゃん!!
着物が着せたいけれど縫い方知りません…
輝美先生のようにお花が膨らんだような着物が作れたらと思う。
【2013/03/06 22:48】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

革は固かった
帆布の時と同じく太い針は良いです^^恐る恐る縫いましたが何とか縫えました…
輝美先生のお人形様の縫い方を色々思い出しながら作り
アイスクリンちゃんの簡単なおずぼんの縫い方で縫って見たり応用編♡
1体は黒髪で御着物が似合いますが輝美先生のお花が膨らんだ置物のように作れたらと想像します。。。
もお1体はクリーム色のおさげ髪
ベロア素材の毛糸の様なのもあってその髪はなかなか良い光沢で髪飾りが似合います☆
この着せ替えお人形様とどの様に暮らすのかな?
【2013/03/06 22:59】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

革は固かった
帆布の時と同じく太い針で縫うと上手く行きました!
輝美先生のお人形様思い出しながら作りアイスクリンちゃんの簡単なおズボンの縫い方思い出し作り応用編…
1体は黒髪のマッシュルーム風で着物が似合いそうで輝美先生の様にお花が膨らんだように着物をきせたいです。
もお1体はクリーム色のおさげ髪です、こちらはパステル調になります^^
毛糸も今はベロア素材の光沢あるような物もあり髪飾りが映えます♡
このお人形様とどんな暮らしをするのかな☆
【2013/03/06 23:10】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

輝美先生沢山コメント入ってしまいました
昨夜何度送信しても投稿されましたと行くのに入っておらず又書いては居れましたスミマセン。
【2013/03/07 18:13】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
何度送信しても投稿されましたと行くのに入っておらず
   ↑
うん、うん、時々そういうことあるよね!
大丈夫~♪
そうじゃないかと思っていました~。^^
牛皮は本当に固かったみたいね!
それをミシンで縫うなんて!吃驚!
以前、皮を手縫いしたことがあるけど、
なかなか針が進まず、途中でギブアップしたことを思い出しました。
☆ミちゃんの作っている着せ替え人形
できあがりがとっても楽しみです。
これからお洋服とか作るんだから
もう少し時間がかかるとおもいますが
できあがったら、お写真撮ってメールで送ってね~♪
^^
【2013/03/07 19:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ソフト素材
色々学びます、デニムにもソフトデニムなどもあり出来るだけ♡ミもソフト素材選びます^^
出来上がったら写真送ります。
【2013/03/08 22:18】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
写真楽しみにしているね♪
^^
【2013/03/10 10:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]

はじめまして
小学校の3年生の時友達から先生の本を見せて貰ってからずっと大好きです。本も買って作って友達にあげたりして楽しかったです。今は中々出来ないけど 先生のページを見ると癒されます。これからもずっとずっと可愛い人形を作り続けて欲しいです。
【2013/05/12 16:30】 URL | usamiyuko #- [ 編集]


usamiyukoさん♪
usamiyukoさん、はじめましてこんにちは~♪
初コメント、ありがとう~♪
先生のページを見ると癒されます。
   ↑
嬉しいなぁ~♪
本当にありがとう~♪
また、ぜ~たいに遊びにきてね♪
^^
【2013/05/13 22:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/387-9c470c6d

 
 
 
▲TOP
