♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
白衣観音♪
 
 
【2012/10/10 13:47】
 
 
白衣観音♪

9月の一日講座の作品は「白衣観音(びゃくえかんのん)」でした。

9月は大忙しの月で、あわただしい毎日を過ごしていました。
大忙しの時に作った観音さまのお顔が好きではなくて(反省・・)
10月に入りもう一度、作り直すことにしました。

穏やかで、心優しい日に作りなおしてみましたら
やさしいお顔の「白衣観音」が出来上がりました♪
嬉しいなぁ~♪

私自身のその時が、そのまんま作品に出てしまうんだもん。
怖いほど、不思議~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ほんとうに 優しい顔
でも キリリとしていて
素敵です
【2012/10/10 19:36】 URL | 空海望 #rFMFjzjE [ 編集]

穏やかな気分になれます。
観音さま、ふっと子供の頃に
返りたくなるような気持ちになりました。
心のよりどころにしたくなります。。
【2012/10/10 20:56】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

お花のつぼみの様に。。。
綺麗です、あいらしいお姿に感動して見ます♡
輝美先生のお手手は優しくて縫うと言うより膨らませるが似合います…お花のつぼみのふっくらと似ている♡
♡ミはなかなかそれが出来ません。
輝美先生本当に可愛いです心に解けこむ様♡
他ではこの様な気持ちになれない。
【2012/10/10 22:40】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

清々しいお顔です!
ありんこちゃま、おはようございます!
観音様の、お顔は優しくてそれでいて清々しい感じがしますね・・・
やっぱり作り手の状況で少し変わってきてしまうのでしょうか? 忙しいと落ち着いて作品を作るのにもあわてがち? いつでもゆったりと作品が作れる状況にいて欲しいです・・・それでも、ありんこちゃまの作品はいつも素敵だし大好きです!
もちろん、ありんこちゃまも可愛くて好き~~♪
【2012/10/11 08:43】 URL | Juria #- [ 編集]


すごいすごい。なんだろう、ホッとする作品ですね。
やさしい微笑みがステキです。
わかります~。字とか絵とか作品って、その時の気分や状態でずいぶん変わりますよね。
編み物してるととくにわかるかも…やたらキツキツギシギシの網目だったり、ぴろ~んとだらしない網目だったり。
でもそういうのも面白いですね。

今年の夏は暑いのに息子のサッカーの引率やら応援やらで、てんてこまい。布を広げる気力も出ませんでしたよ。
10月に入ってやっと針を持ちたくなってきました。
つくるぞ~。
【2012/10/11 15:04】 URL | ふみえ #- [ 編集]

ありがたい気持ちになります。
思わず拝んでしまいそうな・・・。
とてもやさしいお顔で、すてきですね。
作品には、作り手の気持ちもすぐにあらわれるんですね。
私も、おだやかな文章を綴っていけるように、
いつも、やさしい気持ちですごしたいです。
10月から、童話の作り方講座に通っています。
初作品、こぐまのノートにアップしていますので、
お時間のあるとき、のぞいていただければ、うれしいです。
では、またぁ。
【2012/10/11 16:06】 URL | こぐま #- [ 編集]


見ていてほっこりとする観音様です。
やはり作る時の「心境」というのも大切なんですね。
絵も同じだな~と生意気にも思う私です。^^;
物を作り出すのは自分の手、その手を動かすのは
自分の心、心一流あれ! なのでしょうね。

また覗きに来ますね~^^
【2012/10/11 20:28】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

観音様
e-253こんにちはe-487
今日はピアニストの辻井さんのお母様の講演会へ行ってきましたe-266
声があまりにも心地よく、前から2番目に座っていたのですが
始まって早々、寝てしまいましたe-445
私の斜め前の方も『ガクン』となりながら起きたり寝たり・・
声に慣れてきて、後半はしっかりお話を聞きました。

e-253さん BGMe-453は辻井さんをオススメしま~すe-420

観音様も色んな仏像も
みんな 御洒落ですよねe-278
なんで、あんなに『おしゃんてィ』なんだろう・・
【2012/10/11 20:29】 URL | chippuchappu #- [ 編集]


空海望さん♪
空海望さん、こんばんは~♪
お久しぶりです、お元気でしたか。
ほんとうに 優しい顔
でも キリリとしていて
素敵です

   ↑
ありがとう~♪
とっても嬉しいです♪
^^
【2012/10/12 19:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
メールのお約束をしているのに、ごめんなさい!
お仕事もう少し頑張らないといけないので
必ずメールしますから、あともうちょっと待っててね。
次回の一日講座は11/28です。
来年の干支のお人形さんを作る予定でいます。
その前に、残務整理頑張っちゃいますね~。
^^
【2012/10/12 19:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
縫うと言うより膨らませるが似合います…
お花のつぼみのふっくらと似ている♡

   ↑
きゃぁ~♪
この表現のしかた大好き♪
昨日送りました♪
待っててね♪
^^
【2012/10/12 19:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪こんばんは~♪
ありんこちゃまの作品はいつも素敵だし大好きです!
もちろん、ありんこちゃまも可愛くて好き~~♪

   ↑
ここ読んでね、じゅりあのこと、もっと好きになった~♪
チュ♪(笑)
^^
【2012/10/12 19:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんばんは~♪
どう?すっかり落ち着きましたか?
(ケロっこさんも元気なのかしら?)
ね、ね、アゲハの幼虫はまだ育てているの?
字とか絵とか作品って、その時の気分や状態でずいぶん変わりますよね。
   ↑
そうなんだよね~♪
1年7か月前に作った観音様は
今でも悲しそうなお顔のままです。
10月に入ってやっと針を持ちたくなってきました。
つくるぞ~。

   ↑
うん、うん!
い~ぱい作ってね~♪
元気いっぱいのふみえさん大好き~♪
^^
【2012/10/12 20:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんばんは~♪
10月から、童話の作り方講座に通っています。
   ↑
わぁ~♪
いいなぁ~♪
私小さな時に、大人になったら童話作家か絵本作家になりたいな~って思っていました♪
でね、今でもその夢はあってね
いつか童話の本を書いてみたいって思っているの。
こぐまさんの初作品、あとで見にいきますね~♪
楽しみ~♪
^^
【2012/10/12 20:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんばんは~♪
絵も同じだな~と生意気にも思う私です。^^;
   ↑
うん、うん♪
ミー太郎さんだったら、絶対にそう思うって思っていました~♪
でね、
物を作り出すのは自分の手、その手を動かすのは
自分の心、心一流あれ! なのでしょうね。

   ↑
これも、その通りだって思います。
心が一流は憧れますが
作品には自分の生き方がそのまんま出てしまうと
思いこんでいます。
だから
日々精進~♪の努力だけはしたいな~♪
^^
【2012/10/12 20:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippuchappuさん♪
chippuchappuさん、こんばんは~♪
コメント欄を見ると
おーー!chippuchappuさんキター!
ってすぐわかります~♪(笑)
始まって早々、寝てしまいました
私の斜め前の方も『ガクン』となりながら起きたり寝たり・・

   ↑
あははは。
辻井さんのお母様の声は、
声があまりにも心地よく
   ↑
優しげな声だったんだろうなぁ~♪(想像)
私も講演会は頼まれますが、苦手です。
(ほとんど断ってしまいます・・うう)
大勢の人の前でお喋りできる人は尊敬しちゃいます♪
^^
【2012/10/12 20:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこ先生、はじめまして。
観音さま、すてきですね。コロコロ人形も、観音さまのような人形も樹脂人形もみんな好きです。
小学生のとき、ありんこ先生の人形にはまっていましたが、
近年また先生の人形に会いたくなり、おととし、このブログを
みつけました。

「コロコロ人形てるみの宝物」持っていたのに、どこいったかなあ・・・
引っ越したときどこかにいったのかなあ・・とずっと探していたのですが、
たった今、みつかりました!!時々探しに見ていたはずの母の本棚に!!

うれしくて、先生にも報告したくてコメントしました。
これからも遊びにきます!!
【2012/10/12 21:33】 URL | ちえ #- [ 編集]

電話・・・・・
e-253さん e-487
こんばんわe-420

我が家の電話は機能が無いのに
高度な回線に一瞬してしまったせいで
ちゃんと番号を押してるにもかかわらず、2回別の所へかかってしまいましたe-447

『こんにちは~』って言うと
間違い電話の相手も『こんにちは~』って言うんですよe-330
日本人ってすごいな・・・
知らない相手にも挨拶するんだぁv-496
と変な感心しましたが、もう携帯で連絡しようと
決めましたe-442

しの武『おにの家』っていうHPがあるんですが
良かったら、のぞいて見てくださいe-317
波乱万丈な33歳でおばあちゃんになった方で
e-253さんは『観音様』ですが『鬼』が沢山ですよe-399
【2012/10/12 22:11】 URL | chippuchappu #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/13 16:35】 | # [ 編集]


ちえさん♪
ちえさん、はじめましてこんにちは~♪
初コメントありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです♪
うれしくて、先生にも報告したくてコメントしました。
   ↑
うん、うん♪
私まで嬉しくなってしまいました♪
大切に保管してくれていた、おかあさまに感謝~♪
これからも遊びにきます!!
   ↑
ぜ~たいに、又遊びに来てね♪
待ってます~♪
^^
【2012/10/13 20:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippuchappuさん♪
chippuchappuさん、こんばんは~♪
しの武『おにの家』っていうHPがあるんですが
良かったら、のぞいて見てください

   ↑
いま、たっぷりとのぞいてきました~♪
鬼の絵も可愛い~♪
お店が近くにあったらいいのにな~
なんて思いながら帰ってきました~♪
又、面白いブログとかあったら
紹介してね♪
電話の話は前にも聞いたけど大変そう~(笑)
日本人ってすごいな・・・
知らない相手にも挨拶するんだぁ

   ↑
これって、ぜ~たいに素晴らしいって思うよ~♪
^^
【2012/10/13 21:03】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#ちゃん♪
素敵にできたらいいのにね♪
^^
【2012/10/13 21:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

こんにちは。
ありんこさんの童話、ぜひ、読んでみたいです。

今日は、主人とけんかして、不機嫌です。
ふだんは仲良くやっているんですが、たまに腹立つことってありますね。
あんまり腹が立つので、観音様のお顔を拝みにきました。
ちょっと怒りもしずまりました。
【2012/10/14 13:28】 URL | こぐま #- [ 編集]

心があらわれます
観音様すてきですね。
先日、三女が結婚式を挙げ、マリアベールのウエディングドレス姿を思い出しました。
ウエディングドレスっていうと、豪華な感じを思い浮かべていたんですが、こんなのもいいなって思いました。
この日、バージンロードを入ってくる娘に母親が身支度するという意味でレースの手袋をはめてやるという大役をしたんです。あがってしまって思うようにはめられなくて汗だくでした。
【2012/10/14 13:43】 URL | けーこ #- [ 編集]

穏やか
こんばんは。朝晩は冷えますね。からだにきをつけて下さいね。

ほんと、不思議なんですがおんなじものを作ったとしても表情やなんかオーラというか雰囲気が違いますよね。

すてきな表情の観音様ですね(^_^)
【2012/10/14 18:43】 URL | りりぃ #- [ 編集]

こんにちは♡
スレンダー白衣観音様が誕生いたしました、
♡み輝美先生の様な年輪が無く探して見ますと食器棚に
イチゴのお皿がありました!!
蓮に見えぴったりです^^
ガラスの向こうでしか見れないようなありがたい物が♡ミの手の中に今…信じられない不思議な気分((♡))
可愛くて美人で宝物です。
白衣観音様の心に秘密の物忍ばせた!!
輝美先生は尊敬に足りる御仁。
【2012/10/15 10:56】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ありがとうございます!

先生お忙しそう^^;
メール大丈夫です。落ち着いた時で良いですから。
11月も後半となれば
もう秋も深まっていますねー
昨日思い立ってかぎ針でベレー帽を作ろうと
考え中なのです。
かぎ針って好きなのです。
棒針よりラクな気持ちになれるっていうか^^
先生の御本にも衣装などに沢山出てきますよね
観音さまにしかり血が通った温かい作品ばかりで
気分がほっこりします。
【2012/10/15 19:41】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

キューっときます
こちらの観音様、心にキューっときます。
母でもあり、子でもあるような。不思議です。
不思議がたくさんありますね。
私は最近、夜に出る虹(月虹)があるって初めて知りましたv-485
【2012/10/15 21:54】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんばんは~♪
観音様のお顔を拝みにきました。
   ↑
観音様少しは役に立ちましたか♪
夫婦でもいろんなことあるもんね。
そんな時にはいつでもブログに遊びにきてね♪
^^
【2012/10/16 23:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


けーこさん♪
けーこさん、こんばんは~♪
三女が結婚式を挙げ、マリアベールのウエディングドレス姿を思い出しました。
   ↑
わぁ~♪
ご結婚、おめでとうございます~♪
レースの手袋をはめてやるという大役をしたんです。
   ↑
おかあさんが手袋をはめてあげるんだ~♪
思い出につながって、いいよね~♪
素敵な花嫁さんに乾杯~♪
^^
【2012/10/16 23:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


りりぃさん♪
りりぃさん、こんばんは~♪
朝晩は冷えますね
   ↑
本当にそう思うこの頃~。
今日はお仕事で横浜に行ってきたのですが
昼間は、相変わらず10月も半ばとは思えないほど暑かったです。
それなのに、夜は寒いくらいの気温です。
体調管理が大変~。
風邪などひかないようにしようね~♪
^^
【2012/10/16 23:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
☆ミちゃんが作った白衣観音さま凄く素敵~♪
富士びたいも、とっても良かったです♪
でね、穏やかな上品なお顔で、☆ミちゃんに似ている!
って思ってしまいました~♪
台座は何かな?って思ったのですが
お皿なんだ~♪
☆ミちゃんの白衣観音にぴったり~♪
本当に蓮のお花のようです♪
^^
【2012/10/16 23:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
メール大丈夫です。落ち着いた時で良いですから。
   ↑
ありがとう~♪
落ち着いてから、必ずメールしますね♪
昨日思い立ってかぎ針でベレー帽を作ろうと
考え中なのです。

   ↑
私も編み物大好き~♪
秋とか冬って本当に編み物が似合うよね~♪
帽子はいくつも作ったことがありますが
ベレー帽は作ったことがないです。
上手にできたらいいのにね♪
^^
【2012/10/16 23:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんばんは~♪
元気していますか♪
こちらの観音様、心にキューっときます。
   ↑
ありがとう~♪
じゅんちゃんにそう言ってもらうと
すっごく嬉しいです~♪
夜に出る虹(月虹)
   ↑
私も全然知らなかった!
今からネットで画像があるか調べてみるね~♪
^^
【2012/10/16 23:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ハイ!その様に思います!!
その翌日おっかちゃんの夢をみました☆
「おっかちゃんが帰って着たよ!」ってふっくらしたおっかちゃんが♡ミの口や目を触りました。
嬉しくって、ねころがり胸の上に来たりあとはスヤスヤねたり…観音様ありがとうございます!!
おっかちゃんは何時でも帰って来てくれるって。
本当は嘘をつかない不思議な事がよくおこる♡
肌寒くなりました、お風邪聞かぬ様おやすみなさい☆
【2012/10/18 00:45】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
その翌日おっかちゃんの夢をみました☆
   ↑
良かったね~♪
☆ミちゃんが、どんなにおっかちゃんが大好きだったのかが、
よ~くわかります♪
夢に出て来てくれるおっかちゃんも、
☆ミちゃんのことが、だ~い好きだったんだよ~♪
^^
【2012/10/19 21:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

泣きそう
ありんこさん、こんばんは。
なんだか、美しすぎて、厳かな感じで、ありがたくって、あたたかい・・・・今の私、泣いてしまいそうです。

ありがとうございます。
【2012/10/20 00:07】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
コメント本当に嬉しかったです♪
ありがとう~♪
金木犀の花が満開で
ベランダに出ると、暗闇の中ほのかな香りが~。
オリオン座流星群、今夜がピークとか!
真夜中まで頑張って起きているつもりです~♪
^^

【2012/10/21 20:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

父から今
輝美先生の住んで居られる所、雨が強くて大丈夫かな?と聞きました、輝美先生も静岡の辺りも大丈夫でしょうか?お気を付け下さい。
【2012/10/23 13:07】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

輝美先生♡観音様♡
おっかちゃんが大好きです((♡))
【2012/10/23 22:54】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
大雨心配してくれてありがとう~♪
雷がすごかったけど、何事もなく通り過ぎていきました!
良かった~♪
お父さまに、ありがとう~♪とお伝えしてね♪
^^
【2012/10/24 00:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃんは、おっかちゃんが大好きだったのね!
私は今でも、どれみとりぼんがだ~い好き~♪
^^
【2012/10/24 00:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

宝くじ☆
e-253さん こんにちはe-53

昨日、オータムジャンボの確認へ行きました。
『こちらの画面を見ててください』って言われて見た画面に1枚8万8千円って出てたので、計算合わないな~って思ってたら、横の画面に300円e-259

ショ~っくe-252
宝くじ、購入されませんか?って言われたけれど
『いいです・・』って帰宅しましたe-229

煩悩の塊・・・e-449
【2012/10/25 09:57】 URL | chippuchappu #- [ 編集]

おやすみなさい☆
ありがとうございます。
おっかちゃんは魔法のランプとなり、いつも撫ぜて願い事★
【2012/10/26 00:05】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


chippuchappuさん♪
chippuchappuさん、こんばんは~♪
煩悩の塊・・・
   ↑
あははは(爆笑)
真夜中、大笑い~♪
chippuchappuさん、楽しくて
大好き~♪
^^
【2012/10/26 00:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、真夜中です♪
こんばんは~♪
おっかちゃんは魔法のランプとなり、いつも撫ぜて願い事
   ↑
うんうん、わかる~♪
私もどれみとりぼんのお写真毎日撫ぜているよ~♪
^^
【2012/10/26 00:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/381-9315c030

 
 
 
▲TOP