♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
こころ旅♪
 
 
【2012/05/25 01:17】
 
 
招き猫1
   ↑
招き猫~♪ 今月の一日講座の作品です♪

こころ旅♪
朝、早い時間にNHKのBSプレミアムで放送されている、
「日本縦断こころ旅」という番組が大好きです♪
遅寝遅起きの私が、早起きしてみているのですから
それくらい大好きな番組です♪

視聴者の心に残っている風景の場所に
火野正平さんが自転車で旅します♪
今年は千葉県から始まり、ただ今北上中~♪

田んぼのあぜ道、土手、畑一面に広がるれんげ畑♪
番組の中で、昔懐かしい風景が広がり
少女の頃にもどったような懐かしさです♪

人形作りの仕事をし始めたのは東京~→それから神戸に住んで→今は静岡~♪
アトリエの中ばかりの生活が随分と長かったような気がします。
旅行することもなく仕事ばかりの毎日でした・・

「こころ旅」を見ながら、
こころに残る風景の場所を、見つけに行ってみたいな~♪
なんて思ってしまいます♪

夢見る夢子さんだった頃の私が大好きだった
あぜ道も土手もれんげ畑も、
もしかしたら、すぐ近くにあるのかもね!
^^

招き猫2
   ↑
左手をあげている招き猫は、人を招いているんだって~♪
でね、右手をあげている招き猫は、お金を招くのですって!
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

おはようございます!(ホントに早いでしょ?)
その番組、私も見た事あります。のんびりとしていて心地よかったのを覚えています。
今はBSを見られる環境にいないので無理なんですが、BS番組好きでした。^^
早起きしてまで見るなんて本当の本気でありんこさんがその番組を好きな気持ちが伝わってきます。お人形作りの軌跡は何度聞いても興味深いです。実際に旅には出なくても人形作りという仕事を通して随分沢山の旅を続けてきたのですね。
私も絵を一枚仕上げると「プチ旅行」を終えたような気分になります。
ちなみに我が家の招き猫は左手を上げています。
これは何と中学生の時に当時のクラスメートから誕生日プレゼントに頂いた物なんです。
長いお付き合いです。^^
【2012/05/25 05:39】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


旅番組は、よく見ますよ
本当に自分自身も一緒に旅に行った気がしますし
実際に行った所だと、とっても懐かしい感じで、その頃の事が蘇ってきますよねぇ~
ありんこちゃんやミー太郎さんはそれぞれ「旅」に行った程の労力と喜び・・・同時に作品を作っていらっしゃるのでしょうね
ちょっとうらやましいです

我が家にいるのはちっこい大好きなガラス細工の招き猫ですが3体あって右の手を上げているやつ左手を上げてるやつ・・・そして両手を上げているのがあります!
両手は何を意味してるのだろう??
【2012/05/25 13:26】 URL | Juria #- [ 編集]

ご利益ありそうで・・・
ありんこさん、こんばんは。

とっても可愛くて、とってもご利益がありそうですね~。
我が家は今、大学生の兄ちゃんの学費やらで・・・もう火の車ですから、「金運」のほうがいいかなぁ~(笑)
【2012/05/25 23:57】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

招き猫ちゃん作りたい!!
何も思い出せなくて有る時間の日差しに楽しかった記憶が思い出せそうな瞬間があります、何処かへ帰りたくなる。。。
一人影が濃いくその瞬間恋しく。
輝美先生を思い出す時本の中の立体感、輝美先生が教えてくれた作る出来上がる、輝美先生の使うフエルトの色合いの憧れ探してもなかった材料の
憧れ、輝美先生のスイカは本当にスイカの様で、♡ミのは真っ赤当時見つけてもなかった。。。
今輝美先生が下さった宝物が愛の部屋にある「不思議な感覚」
輝美先生恋しくなると又本のページを開く。
【2012/05/26 00:46】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

めっちゃ可愛い~
書き忘れてました。
【2012/05/26 00:49】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

かわいいですね。
招き猫、かわいい。
右手のと左手のと両方おいておきたい私です。
我が家の近所は、まだまだ田舎の風景が残ってて
れんげ畑など、今年の春もすごくきれいでした。
旅番組、みると癒されますね。
朝早いのは、起きれないかも・・・。
いつかみてみたいです。
では、またぁ。
【2012/05/26 08:51】 URL | こぐま #- [ 編集]

まねき猫
e-253さん こんにちはe-420

BSの番組、自分の知ってる所をいつの間にか通過してたりするのでビックリしますe-451
まねき猫の歌、『おかあさんといっしょ』でありますが
あっちも面白いですよぅe-453

白い招き猫も好きですが
黒い招き猫も好きで~すe-278
【2012/05/26 18:23】 URL | chippu chappu♪♪♪ #- [ 編集]

おひさしぶりです!
てるみ先生
ずっとブログ拝見してました!
コメントかなりご無沙汰してしまいました。スイートピーの季節も過ぎてしまいました。
でも外は新緑でいっぱい。
詳しくはあとでメールさせていただきますね♪
【2012/05/27 23:04】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
週末はのんびりとすごしていましたので
お返事が遅くなってしまいました~。
ごめんね!
BSの番組は意外とよく見ます。
旅番組が大好きです♪
ある時から新幹線などの乗り物に乗れなくなってしまい
仕事以外の旅行とかは全然してきませんでした。
車の運転は大丈夫なので、ドライブはよくしました。
(静岡県内ですが・・・)
旅番組が好きなのは、行ったことのない所を
案内してくれるからかな?なんて思ってしまいます♪
^^
【2012/05/28 15:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Juria さん♪
Juria~♪
お返事遅くなってしまい、ごめんね!
週末は、ベランダのゴーヤのネット張りとか
知り合いにいただいた、トマトの苗植えとかの
土いじり~♪
種から植えた、おくらといんげん豆の芽も出てきました~♪
両手を上げているのがあります!
   ↑
あはは。
金運もお友達もいっぺんに招いちゃっている猫ちゃんだ~♪
^^
【2012/05/28 15:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのはは さん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
「金運」の招き猫ちゃん、そうたのははの家の方に
向けちゃうね~♪
金運アップしたらいいのにね~♪(笑)
^^
ただ今静岡、大雨~♪
雷が鳴って、ヒョウが降っています><
ベランダのお野菜を植えてあるプランターを
避難させました~!
【2012/05/28 15:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
さっきまでおでかけしていたのですが
すご~く良いお天気だったのに
今ね、大雨が降ってます!
帰ってきてからメールをみました♪
今輝美先生が下さった宝物が愛の部屋にある「不思議な感覚」
   ↑
にこにこ~♪
宝物、もう一個参加~♪
^^
【2012/05/28 15:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんにちは~♪
我が家の近所は、まだまだ田舎の風景が残ってて
れんげ畑など、今年の春もすごくきれいでした。

   ↑
うっわぁ~♪
いいな~♪
れんげ畑、大好き!!
あたり一面お花畑っていうのが好きです♪
観光地化されている所は、お花満開の頃は
人でい~ぱいになってしまうのですが
れんげ畑は役に立つお花畑~♪
素朴に可愛らしく咲いていて大好きなの~♪
^^
【2012/05/28 15:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんにちは~♪
まねき猫の歌ってあるんだ~♪
知らなかった!
お母さんと一緒で調べてみるね!
黒い招き猫も好きで~す
   ↑
いいね~♪
今度作ってみようかな~♪
^^
【2012/05/28 15:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんにちは~♪
おげんきでしたか?
時々、じゅんちゃんどうしているのかな~
なんて思っていました。
後でメールみますね♪
^^
【2012/05/28 16:03】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

\(^0^)/輝美先生からや!!
父が黄色い封筒を受け取ったのです「可愛らしい個性的な字が愛に届いているよ」って一瞬考えて
輝美先生!!って直ぐに解りました((♡))
封筒開いてやぁ~嬉しい一杯色んな事言った様な
きがします鈴がちりんちりんなっていてア!鈴も着いたとたんに可愛く鳴きました((♪))
アイスクリンちゃんラピスラズリーちゃんにお部屋買ってあげました!小さな引出にパレットや筆アイスクリームや鯛焼きが入れられます!!
全部輝美先生です嬉しい~
輝美先生携帯にお返事してくださって返さずすみません、お出かけ中でした。
神戸も今日は荒れるとの事ですが今の所晴れ☆
急の悪天候が最近多いです足元気をつけねば。
深くありがとうございます。
【2012/05/28 17:37】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

福招き♪
ありんこさん こんにちは。
きいちゃんです。

招き猫ちゃん、見ているだけでも
「福」が寄ってくるようですね~♪
わたしも作りたいなあ~♪
なんだか良いことがありそうv-238

わたしも、旅番組が大好きです。
わたしが育ったところは、
桃やりんごの畑が広がっていて
とってものどかなところでした。
すてきな思い出がいっぱいです♪

そうそう。
この前、「ふうせんかずら」の種をまきました。
かわいい緑のふうせんができるそうですよ。
今からとっても楽しみです~!!!
【2012/05/28 19:21】 URL | きいちゃん #- [ 編集]


かわいい招き猫さん!
だいぶ前、招き猫集めるの、ちょっと趣味になりかけてたんだけど、
増えすぎると置く場所に困るので、集めるのは断念しました~。
猫グッズ集めてるひとも多いよね^^
旅番組、NHKの小さな旅はよく見てます~。
今はやってないけど、「ちいさんぽ」とかも好きだった。
ちいさんが、お散歩の最後に書く絵が楽しみで!
ああいう風に、旅の思い出をいちまいの絵にできるのって
素敵だなーと毎回思いました。わたしは書けないけど;;

憧れてる&行ってみたい場所は、しまなみ海道です!
自転車で瀬戸内海の島々を渡れるって、すごくドキドキします~^^
【2012/05/29 13:20】 URL | もなか #0e7mRnjY [ 編集]

こんなことスミマセン
はじめまして。インターネットを使いだして まだ間もないので 届くかどうか とても不安です。私事ですが、今 高校生の息子が2人おります。42歳の時 長女を出産し、もうすぐ3年になります。男の子の時は感じなかったのですが、長女が生まれて 最近はお人形遊びもやりはじめ、先生のお人形を思い出し 急にまた作ってみたくなりました。息子に頼み先生の本をインターネットで探して購入手続きをしてもらい やっと本が手に入りました。『てるみの人形遊び』に載っている『男の子 女の子』を また 作り 今度は娘の誕生日に…と思っていました。が、ボディになるアイボリーのジャージーが売っていません。町田のユザワヤさんで探したのですが ありませんでした。どこに売っているのか知りたいのですが、こんなこと「コメント投稿」に書いてスミマセン。
【2012/05/30 15:08】 URL | プンちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
昨日、一昨日と、雷が凄くって
外出するときは、どきどきでした。
神戸も凄かったですか?
黄色い封筒無事に届いて良かった~♪
アイスクリンちゃんラピスラズリーちゃんに
お部屋買ってあげました

   ↑
わ~、凄い~♪
アイスクリンちゃんもラピスラズリーちゃんも
きっと大喜びしていると思います♪
ラピスラズリーちゃんの姉妹の我が家の「てるみちゃん」は
私のそばでいつもにこにこしています~♪
^^♪
【2012/05/30 18:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


きいちゃん♪
きいちゃん、こんにちは~♪
きいちゃんが住んでいる所は、大雨や雷は大丈夫でしたか。
私の住む静岡は、怖いぐらいに長時間の雷~><
日本の気候って、どうなっちゃったんだろう?
って思ってしまいました。
わたしが育ったところは、
桃やりんごの畑が広がっていて
とってものどかなところでした。

   ↑
うっわ♪
きいちゃんは素敵なところで育ったのね♪
いいなぁ~♪
って、私も、みかん畑の広がる場所で育ちました~♪
自然がいっぱいの所って、やっぱり好き~♪
この前、「ふうせんかずら」の種をまきました。
   ↑
きゃぁ~♪
私も蒔いたの!
ふうせんかずらの種って、お猿さんの顔みたいで
それを使って、お教室のみんなと
ちっちゃなちっちゃな「さるぼぼ」を作る予定なの♪
いただいた種は3つだけだったから
なにとぞ、芽がちゃんと出てきますよ~に!
って願っています~♪
^^
【2012/05/30 18:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


もなかさん♪
もなちゃん、こんにちは~♪
旅番組、NHKの小さな旅はよく見てます~。
今はやってないけど、「ちいさんぽ」とかも好きだった。

   ↑
もなちゃん、おんなじ~♪
「ちいさんぽ」は終わっちゃって残念~。
NHKは最近切り口を変えたミニ旅行番組とかもあって
好きかも~♪
前放送していた、「新日本紀行」だ~い好きでした~♪
憧れてる&行ってみたい場所は、しまなみ海道です!
自転車で瀬戸内海の島々を渡れるって、すごくドキドキします~^^
   ↑
自転車で島々を渡れるの?
すご~い!
行ってみたいよね♪
^^
【2012/05/30 19:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


プンちゃん♪
プンちゃん、はじめましてこんにちは~♪
初コメントをありがとう♪
コメントは、ちゃ~んと届いていますよ~♪
で、お問い合わせの
ボディになるアイボリーのジャージーが売っていません
   ↑
私は普通の布屋さんで買ったのですが
もうかなり前に作ったお人形さんですので
同じものがあるのかどうかわかりません。
ジャージーで似たようなものがあったらいいのにな~
って思ってしまいました。
息子さんに、インターネットで探してもらってはどうでしょうか?
最近はジャージーを使っての人形作りをしていないため
手元にもなくって、送ってあげることもできません。
お返事にならないようなお返事で本当にごめんなさい。
ブログにはまた遊びにきてね♪
^^
【2012/05/30 19:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

5月29日は雷がしばらく居座った!
雷神の命空間君が♡ミの目の前にあってこの子が出来上がった日も雷が鳴った事思い出していました!!
「てるみちゃん!!」は晴れのニコニコお顔、♡ミのラピスちゃんは少しアイスクリンちゃんより
ふとっちょちゃんでお部屋少し狭そうでも2人とも
お顔のぞかせてにっこりしています。
この子達が見ていてくれているようで何時も楽しい♡夜中にきっとお話し輝。
【2012/05/31 01:09】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/31 10:21】 | # [ 編集]

白い仔
ROMIです  白いにゃんこ♪ 我が家の裏手に
いるミーににてますよ
ミーは眼が合うとミ~ッと鳴くからワタシが命名したんです
ところで先生! あのNHKの旅番組ね
わたしも好きなのです じつは東北育ちの私。
今更、、故郷が懐かしいんですね
雨上がりの土の匂いとか ざ~っと吹く風とか
なにかしら思い出します
それに、あのボソボソ話す彼がかわいい。
高所恐怖症がおんなじ! 変な事に親近感!
ワタシがころころ人形にはまってた時は
先生は東京だったんですねえ
なんか気軽にお話させていただいて、、
不思議です ありがとうございます
【2012/05/31 20:23】 URL | ROMI #bKYe7CQo [ 編集]

ふうせんかずらの花言葉です♪
ありんこさん こんばんは。
きいちゃんです。

最近、こちら(つくば)でも
大雨や雷の日が多いですよ~。
この前は、筑波山の近くでものすごい「竜巻」が発生しました。
わたしの家はだいじょうぶでしたが、
それでも急に空が真っ黒になって、大雨と大風になりました。
お天気が安定しない日が続いていますので
どうぞお気をつけてくださいね。

ありんこさんも、ふうせんかずらの種を
まかれたのですね~!!!v-351
うわ~!!!
うれしいです~~~!!!v-238
ふうせんかずらの花言葉は
「あなたとともに」だそうですよ。

うちのふうせんかずらは、ようやく10センチくらいに伸びました。
みかんの白い花も咲きました。v-379
これから楽しみがいっぱいです~!!!
【2012/05/31 23:31】 URL | きいちゃん #- [ 編集]


早々にお返事頂き ありがとうございます。ちゃんと届いているし、返事も載っていたのでビックリです。世の中 便利というか、まさか先生と お話というか…。何と言ってよいのかわかりませんが、感激です。インターネットでも 生地、探してみます!懐かしい本が 次々に届き、「これも作ろう、あ~こっちも作ろう!」と 中学生に戻った気分です!。またお邪魔させていただきます!取り急ぎ お礼まで。ありがとうございました。
【2012/06/01 15:01】 URL | プンちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今日は、白い猫ちゃんと黒い猫ちゃんのお写真ありがとう~♪
クマちゃん、可愛い~v-238
本当の熊ちゃんみたい!
全身真っ黒なの?
真っ白な猫ちゃんは、パチパチパチ~♪
☆ミちゃんはいつも本当に上手にできて感心しています。
他のにゃんこたちのお写真も送ってね~♪
^^
【2012/06/01 22:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#さん♪
こんばんは~♪
とっても嬉しい情報をありがとう~♪
もちろんmさんはTVとか見ていてしってるよ~♪
本見てみるね!
でも、嬉しいな~♪
しみじみと嬉しいです♪
^^
【2012/06/01 22:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ROMIさん♪
ROMIさん、こんばんは~♪
雨上がりの土の匂いとか ざ~っと吹く風とか
なにかしら思い出します

   ↑
ここ好き~♪
そうなのよね!、小さなころの思い出って
めいっぱい身体全体で受け止めているから
五感で感じているんだよね~♪
高所恐怖症がおんなじ!
   ↑
私も同じくです♪(笑)
裏手に いるミーちゃんによろしくね~♪
^^
【2012/06/01 22:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


きいちゃん♪
きいちゃん、こんばんは~♪
きいちゃんとこの「ふうせんかずら」10センチ育ったの?
いいなぁ~。
私の所、まだ芽が出てきていないの><
ず~と前にいただいた種だったから、出てこないかもしれない・・
みかんの白い花も咲きました。
   ↑
きいちゃんとこは、ありんこの住む静岡より北だから、まだお花なんだ~。
昨日ねお散歩していたら、こちらはもう
ちっちゃなちっちゃな実をた~くさんつけていました~♪
夏のお野菜はもう植えた?
我が家のベランダでは、ゴーヤがスクスクと育ってきました~♪
種植えの、いんげんとおくらも芽が出て
立派な苗に育ちそう~♪
楽しみ~♪
^^
【2012/06/01 22:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


プンちゃん♪
プンちゃん、こんばんは~♪
インターネットでも 生地、探してみます!
   ↑
うん、うん、そうしてみてね♪^^
ありんこのお部屋は、ブログの更新はボチボチですが(反省~)
コメント欄では、毎日のようにお喋りをしていますので
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2012/06/01 22:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

月の輪熊
全身真っ黒、胸に月の輪熊の様に白が少し!双子のクロにも同じ胸にお月様^^ 
違うのはクマはテディ―ベアの様に鼻が高くスッとした△顔、クロはフクロウの様にえらが張った大きなお目目、自分で目を爪でよくひっかけます。
2にゃんとも尻尾は少し短いです10センチほど。
輝美先生のフェルトのお人形様は体に沁みこんでいますそれをいかに近ずけるか!輝美先生の①②③を見ては縫う。フリル輝美先生とても美しい。少し反省点…
今招き猫ちゃんの名前考えています♡めっちゃ可愛い~
【2012/06/01 23:15】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

夏野菜を植えました♪
ありんこさん こんにちは。
きいちゃんです。

ゴーヤといんげんとオクラ、
いいですね~!!!
これからグングン大きくなりますよ~!!!v-91
うちでは、ミニトマトとナス、きゅうり、
スイカの苗を植えました。
ありんこさんから前に教えていただいた
「ミニきゅうり」の苗が
なかなが見つからなくて、
「ふつう」のきゅうりの苗を植えました。
どの苗も、小さなお花がちょこちょこ咲き始めました。
うれしいなあ~♪

ふうせんかずらの種の「さるぼぼ」、
完成しましたら、ぜひぜひ見せてくださいね~。(^^)/
楽しみにしています。v-351
(おお~!!!
キーボードを打っていたら、
指に蚊がとまりました~~~!!!v-356)
【2012/06/02 17:46】 URL | きいちゃん #- [ 編集]

大福ちゃん
輝美先生名前決まりました!!
大福ちゃん、大きな福、大福の様に白くて丸いお顔イチゴの様な花、豆の様な瞳、輝美先生の大♡
【2012/06/02 22:57】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


お久しぶりです~!

招き猫~!!v-238
可愛いです~~!!
癒されましたw
私も頑張って作って

ブログ、あまり更新出来てませんが
がんばって更新しますっ;;
【2012/06/03 22:10】 URL | けのこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
輝美先生名前決まりました!!
大福ちゃん

   ↑
きゃぁ~♪
これってぴったりな名前~♪
☆ミちゃんの作った招き猫ちゃん
ふくふくとしていて、このお名前にピッタリなんだもの
思わずにこにこしちゃいました~♪
^^
【2012/06/03 22:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


きいちゃん♪
きいちゃん、こんばんは~♪
ふうせんかずらの種の「さるぼぼ」、
完成しましたら、ぜひぜひ見せてくださいね~

   ↑
了解~♪
いつかブログに載せるね!
我が家のふうせんかずら、まだ芽が出てきません。
もしかしたら種が古くってだめなのかもね!
ゴーヤとオクラとインゲンと
先日いただいたトマトの苗は立派に成長しています♪
指に蚊がとまりました~~~!!!
   ↑
ううう
これって私も経験あります!
蚊って聞いただけでかゆくなりそう~><
^^
【2012/06/03 22:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


けのこさん♪
けのこさん、こんばんは~♪
おひさしぶり~♪
お元気でしたか。
ブログ、あまり更新出来てませんが
がんばって更新しますっ;;

  ↑
私もおんなじ~。
もう少し早くに更新したいなぁ~って思っています♪
^^
【2012/06/03 22:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お久しぶりです♪
テスト期間やら何やらでパソコンさわらずにいたらその間に更新されていたようです笑

招き猫よく作られていますね♪

とってもかわいい~^^*


ああ~お人形作家って本当に大変そう!))

わたしなんて一体作ったらそのお人形に満足しすぎちゃって短期間に何体も作れないよぉ~)^o^(

【2012/06/03 22:43】 URL | しほ #- [ 編集]


しほさん♪
しほさん、こんにちは~♪
テスト期間だったんだ~。
どうだった?
私の終末は、久しぶりに編み物をしていました♪
今からブログに載せるね~♪
^^
【2012/06/04 10:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/374-da9d3346

 
 
 
▲TOP