♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
紫陽花(あじさい)♪
 
 
【2012/04/29 01:51】
 
 
紫陽花♪
   ↑
紫陽花♪

真夜中眠れないままブログのコメント欄を開いてみたら
ゆりちゃんからのコメントが入っていました。

「樹脂粘土のお人形さんもはかなげで大好きです。」
   ↑
嬉しいな~♪
ありがとう~♪
樹脂粘土で作っているお人形さんは
私の心が、とてもちっぽけになっていた時に生まれた人形です。

小さな時から
「あっかるいありんこちゃん~♪」で育ってきました。
育ってきたというよりも、そうありたいと願ってきたのかもしれません。

充分大人になって気づいたこと・・
あっかるいありんこちゃんと同じくらい
その反対の部分も持ち合わせていたということ・・

フエルトで作ったマスコットのコロコロ人形が表の私の姿だったとしたら
樹脂粘土で作ったお人形さんは私の相反する裏の部分だったのかも知れないなぁ~。
どちらも、私~♪

今まで、自然に自然に
その時の自分を、そのま~んま、作品に表現してきたような気がする

恥ずかしいけど
そういう生き方しかできなかったんだもんネ♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
紫陽花の中に色んな紫
幸せ♡ってこの様な事…
可愛い^0^
輝美先生の2つのお姿に
生まれつきの乱視の♡ミだけど戸惑いもせず一点を見つめることが出来ます、ピントがずれずに見える事は口にはできません((♡))
輝美先生本間にかいらしい。
【2012/04/29 09:15】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

そろそろ・・・
可愛いですぅ~♪
もう気がつくと、そろそろ、そんな季節になるんですね~
お花もいろんな色で咲き乱れ気分を明るくしてくれるよね!

人間は表裏一体・・・みんな表の顔も裏の顔もあると思うよ!
それが自然な姿だよねぇ~私も色々あるし
そんな中こんな素敵な作品を作り続けてるありんこちゃんは超大好きだお!!
【2012/04/29 13:04】 URL | Juria #- [ 編集]


いつも元気印のありんこさんの内なる部分、なるほど~と頷きながら読ませて頂きました。確かにフェルトマスコット達と樹脂粘土の人形達は雰囲気も違いますもんね。自分が徹底的にボロボロになっていた時、ありんこさんの人形達を作ってみる事で救われた私としては、元気一杯フェルト人形もしっとり可憐な樹脂人形も甲乙つけがたいほど大好きです。そして何歳になっても作りたい!と思ってしまいます。^^ 今はもう少し絵もペースを戻したい所なのでグッとガマンしていますが、絵が落ち着いたら・・と常々考えてます。
何でしょうね、凄く惹きつけられる不思議な魅力。。^^
【2012/04/29 20:02】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

クールな幼子
ブルー、紫、大人になってきてから好きになった色です このこは幼いのに中身はしっかりモノさん、、て感じがしますよ
大丈夫よ、心配しないでね
そう言ってるみたい 強いのだ

あるいみ憧れるわ
そう女子はもともと強いのです
やさしくて、はかないからこそ強くなれる
う~ん 神はうまいこと考えたもんだ

ひさびさに又気持ちがうるおいました
マジメぶって仕事励み過ぎたせいか
ここんところシンドかったんですよ
先生のブログはやっぱイイ!
また元気もらいました 
【2012/04/29 21:10】 URL | ROMI #bKYe7CQo [ 編集]


ありんこ先生♪ご無沙汰してます。紫陽花のお人形さんかわいい。いつもブログ拝見させていただいてますよ。2月に職場内で異動があり、なにかと疲れる事ばかり、休みに外に出る気になれなくて、お教室に遊びに行けません。先生や皆さんにお会いしたいな~。仕事で髪を束ねるのに、指の痛みで辛くなり、今日バッサリとショートにして来ました。
【2012/04/29 23:16】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]

紫陽花のお人形さん可愛いです。
着物やヘアもとても素敵!私事ですみませんが
前に少しだけ絵を描いてました。
描く作品は描き手に似たりすると聞きました。

いろいろなお人形に映し出された心模様。
先生の御心の幅が今に生きているのですね。

フエルトで作ったコロコロ人形さんも樹脂粘土の子も
ほっと安心できる。
先生の御人柄だと思います。

【2012/04/30 00:19】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


お人形素敵です。あたしもミシンあるし、何か作りたいなって思います
【2012/04/30 00:25】 URL | ゆうちゃん #Fo7Zp43o [ 編集]


す、す、素敵~~♪
色遣いといい、お人形さんのしぐさとか表情といい、
紫陽花のイメージにぴったり!
うちの庭にも紫陽花が何株かあって、ぴかぴかの葉っぱが生えてきました。
もうすぐ紫陽花の季節なんだなーって日々思います。
ありんこ先生の気持、よくわかる~。
みんな浮き沈みがあって自然なんだもの。
桜が咲いて散ってしまっても、新緑の季節もいいし、
その時々で素直に生きていけばいいんだと思いました!
【2012/04/30 09:52】 URL | もなか #0e7mRnjY [ 編集]

青葉の季節になりましたね。
ありんこさん こんにちは。
きいちゃんです。

あじさいのお人形、とても上品ですね~!!!
さわやかな色彩に、大感激です~~!!!!!(^^)/

>今まで、自然に自然に
>その時の自分を、そのま~んま、作品に表現してきたような気がする

ありんこさんのお人形さんは、
フェルトのお人形も、樹脂粘土のお人形も
「目」がつぶらでかわいいですね。
それはきっと、ありんこさんの優しさが
すべてのお人形に伝えられているからだと
思います。
優しさいっぱいのお人形さん、
だ~いすきです~!!!!!v-238

青葉があざやかな季節になりましたね。
連休はどちらかにお出かけでしょうか?
わたしは、最近さぼっていた庭のお手入れを
しています。(^^;)
ようやくエンドウ豆のお花が咲きました。
スイカの苗も植えたので、
毎日成長を楽しみにしています。
【2012/04/30 12:54】 URL | きいちゃん #- [ 編集]


こんにちは、初めて投稿させていただきます。
年がバレるけど・・・、私は30年余り前に大高センセのフエルト細工にハマり、たくさん作っていました。
なぜか、今日突然大高センセを思い出し、どうしておられるのかなぁと気になりネットで見ると・・・!!!今もお人形を作っておられ、タイムスリップして過去に戻ったように嬉しかったです。
またつくってみたいなぁ~~~。
【2012/04/30 14:18】 URL | よし! #W1864WKk [ 編集]

こんばんは。
着物、すてきです。
私も、明るい自分と、そうでない自分いますよ。
ありんこさんもなんですね。
でも、着物にはまってから、明るい自分の方が勝ってます。いろんなものを作る楽しさも味わっています。
【2012/04/30 20:23】 URL | こぐま #- [ 編集]

私だって・・・
ありんこさん、こんばんは。

私だって・・・元気に見せている自分と 本当の自分と・・・葛藤中ですが、どちらも今の本当の自分。嘘ではないのです。
人はず~~っと元気でパワー全開で生きてはいられないです。休息も必要。空元気な自分は、大好きな人に心配をかけたくないからとか、負けず嫌いな部分を秘めているから・・・とか。全然素直じゃないかも・・・。

紫陽花・・・着物のお色がとっても素敵。一目ぼれの色。紫陽花の花の一つ一つがありんこさんの繊細な心の一つ一つの気持ち。
髪型も表情も・・・・一目ぼれ。ありんこさんの気持ちを丸ごと受け止めたい。包んであげたい。
そんな気持ちでいっぱいになりました。
【2012/04/30 23:23】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


ありんこ様 はじめまして。
小さい頃から、てるみ先生の本の大ファンだった者です。今はクラフトや料理を子供達に教える仕事をしております。
私の仕事は糸や針は使いませんが、こんな手作りの仕事を始めるきっかけも小学校1年生の頃、先生のかわいいフェルト人形に出会ったからこそと思っています。本には先生のお顔が出ていないし、どんな素敵な方か一度お会いできたらなぁとずっと夢見ています。いつかどこかで出展などがあったらぜひお会いしたいです。これからも頑張ってくださいね。先生の人形のお顔の表情、大好きです。
【2012/05/01 16:51】 URL | elly #- [ 編集]

お久しぶりです(*^_^*)
こんにちは。去年9月に初コメントしたバレリーナです(*^_^*)

2008・1・28掲載の、動物のおしくらまんじゅうの作品とても可愛いなあ~とず~っと思ってました!

是非、作り方や型紙を知りたいです!レシピの販売や公開は予定してますか?先生の本を4~5冊持っていますが

おしくらまんじゅうの作品が掲載されている本がないので。。。ぜひぜひお願いします\(^o^)/
【2012/05/01 23:10】 URL | バレリーナ #pofSf7mQ [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
お出かけしていたため、お返事遅くなってしまいました。
本間にかいらしい。
     ↑
ありがとう~♪
☆ミちゃんのこの言い方だ~い好き♪
私のGW後半は、大掃除~♪
GW、☆ミちゃんは楽しんでいますか?♪
^^
【2012/05/02 10:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪こんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました。
ごめ~ん。
紫陽花は大好きなお花のひとつです。
ベランダに、何種類もの紫陽花の鉢があるの♪
山紫陽花が多いのですが
もうね、ちっちゃな花芽をいっぱいつけているよ~♪
^^
【2012/05/02 10:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまって、ごめんね。
GW前半少し遊びすぎたせいか、
今朝はまた遅起き~><
GW前までは、少し早起きをしていました。
BSで日野正平が自転車に乗って
視聴者の思い出の地に行くという番組があってね
それが見たくって早い時間に目を覚ましていました。
つい最近まで、ミー太郎さんの生まれ故郷の
あちこちを紹介していました。
こういう良い所で育ったんだ~♪
って、番組みながら、ずっとそう思っていたよ♪
何でしょうね、凄く惹きつけられる不思議な魅力。。
   ↑
ありがとう~♪
ミー太郎さんにそう言われると凄く嬉しい~♪
^^
【2012/05/02 11:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ROMIさん♪
ROMIさん、こんにちは~♪
少し遊びすぎて、お返事遅くなってしまいました♪
ごめんなさい。
やさしくて、はかないからこそ強くなれる
   ↑
きゃぁ~♪
これって、その通りだって思う!
そしてね
女子でも男子でも
強がってばかりいる人の中に
弱さが垣間見えたりすることあるよね。
表も裏もぜ~んぶ自分って思えたら
生きやすくなるのかもね♪
なぜか私も、ROMIさんのコメントから
元気をもらいました♪
ありがとう~♪
^^
【2012/05/02 11:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusa さん♪
わぁ~い、元気~♪
久しぶり~♪
昨夜のTVで光一君が出ていてね
wasurenagusaさんのこと思い出していたところ~♪
髪、切ったんだ~。
あ、でも、ショートも似合うかもよ!
みんな待っているから又あそびにきてね~♪
^^
【2012/05/02 11:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
フエルトで作ったコロコロ人形さんも樹脂粘土の子も
ほっと安心できる。
先生の御人柄だと思います

   ↑
ゆりちゃん、ありがとう~♪
ゆりちゃんのコメントからは、いつも
やさしさを、い~ぱいいただいています♪
^^
【2012/05/02 11:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆうちゃん♪
ゆうちゃん、こんにちは~♪
おかあさんと一緒に作っていたパッチワークのミニキルト
できあがりましたか~♪
ゆうちゃんはミシンも使えるんだ~♪
素敵♪
^^
【2012/05/02 11:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


もなかさん♪
もなちゃ~ん、こんにちは~♪
いつもコメントありがとう~♪
もなちゃんからのコメントみつけると
なぜか、にこにこしちゃいます~♪
桜が咲いて散ってしまっても、新緑の季節もいいし、
その時々で素直に生きていけばいいんだと思いました!
   
   ↑
本当にその通りだって思います♪
目の前に公園があってね
桜の木がたくさん植えてあります。
今はまさしく新緑の季節♪
一年を通して、桜の木を見ていると
自然に生きていくのが一番素敵!って
なぜかそう思ってしまいます♪
^^
【2012/05/02 11:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


きいちゃん♪
きいちゃん、こんにちは~♪
庭のお手入れ、はかどっていますか♪
連休はどちらかにお出かけでしょうか?
   ↑
近場で少し遊んできました~♪
でもね、
GW後半は、お部屋の大掃除をするつもり~♪
年に2回は大掃除をします。
お掃除、大好きなんだ~♪
それにしても、きいちゃんの所のエンドウ豆
まだお花なの?
私の所のお豆さんは、た~くさん収穫できて
苗はもう撤去してしまいました~。
これから、ゴーヤなどの夏野菜を植えるつもり~♪
^^
【2012/05/02 11:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


よし!さん♪
よし!さん、はじめましてこんにちは~♪
初めてのコメントありがとう~♪
とっても嬉しかったです♪
なぜか、今日突然大高センセを思い出し
   ↑
思い出していただいてありがとう~♪
30年前と同じくらい元気ですよ~♪(笑)
ブログにまたぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2012/05/02 11:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんにちは~♪
着物にはまってから、明るい自分の方が勝ってます
   ↑
あ、これってすごくわかります!
夢中になれるものがある時って
心がなぜか楽しく、明るい気持ちになるものね!
最近なぜかダラダラとした生活をしていたことを
反省~!って思っちゃった♪
^^

【2012/05/02 12:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
お手紙ありがとう~♪
体調どう?
休息も必要
   ↑
本当にそう思います♪
身体の休息も、
精神の休息もとても大切だって思っています~♪
^^
【2012/05/02 12:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ellyさん♪
ellyさん、はじめましてこんにちは~♪
とっても嬉しいコメントをありがとう~♪
小さな時にこんにちは♪して
大きくなって、またこんにちは♪
できる喜びを感じています♪
嬉しいな~♪
ブログを作って本当に良かった~♪
今はクラフトや料理を子供達に教える仕事をしております。
   ↑
子供たちに夢を与えてあげられる素敵なお仕事だって思います♪
ブログには又ぜったいにあそびにきてね~♪
^^
【2012/05/02 12:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


バレリーナさん♪
バレリーナさん、こんにちは~♪
動物のおしくらまんじゅうの作品
是非、作り方や型紙を知りたいです

   ↑
教えてあげたいのですが
この作品は、以前作品展をした時に
いろんな本の中のマスコット人形を
あちこちから集めて作ったものです。
ものすごい数の集合体ですので
とても教えてあげることができなくって
ごめんね!
ブログで作品と作品の作り方とかを
載せてあげることができたらいいのにな~って
思っています。
もう少し待っててね♪
^^
【2012/05/02 12:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

神戸荒れた1日
♡ミの何か月前くらいに買った☆の傘の骨が3本折れました!!傘さしている意味がない位の強風~
輝美先生その中で「ほーほけきょ」って鶯鳴いていて雨風忘れて元気!!鶯の道で。今も又風強いです…傘がひっくり返ったまま足早に帰る女性に橋の所がすごい風で「貴女も気を付けて」って言われました、こんな日って少し温まる^^
輝美先生大好きです((♡))
【2012/05/02 23:23】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ちょっとずつしてます。まだ完成してないけど、楽しいです(・∀・)先生みたいな素敵な作品作りたいなぁ
【2012/05/03 00:30】 URL | ゆうちゃん #Fo7Zp43o [ 編集]

若葉雨
輝美先生~ブログをご覧の皆さ~んおはようございま~す今日はあいにくのいかがお過ごしですか?大高輝美先生のコロコロ人形、お人形、フェルト細工を持ち寄ってみんなでつくる会をしたら、楽しいでしょうね俳句も楽しんでま~す“青空に雲描きたくて子供の日”“坂の町巡る湯の香や若葉雨”“将来の夢はでっかくこいのぼり”“手のひらと同じ大きさ柏餅”
【2012/05/03 09:24】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

幸せ貯金♡
幸せってどの様な事?この様な事!!
若い時は半信半疑
後は全身全霊の為に♡
ありがとうございます!!!
【2012/05/03 10:45】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

めめちゃん様
どの俳句もこどもの日を全身で表して好き((♡))
チクチクしたところのないトロリッと風景にとろける俳句書いてみたい、俳句は息を吸う様。
【2012/05/03 10:54】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
昨日から今日にかけて、凄いお天気だったよね!
神戸は傘の骨が折れるくらいの強風だったんだ!
吃驚!
静岡は大雨でした~!
それにしても
足早に帰る女性に
「貴女も気を付けて」って言われました、こんな日って少し温まる^^
   ↑
ほんとうにそうね♪
ここ読んで、私までほかほかとした気持ちになってしまいました~♪
^^
【2012/05/03 20:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆうちゃん♪
ゆうちゃん、こんばんは~♪
楽しんでチクチクしていますか~♪
^^
【2012/05/03 20:56】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
いつも忙しいめめちゃんですが
GWは、のんびりとできていますか♪
俳句をいつも、ありがとう~♪
今回ので一番好きなのは
手のひらと同じ大きさ柏餅
   ↑
きゃぁ~♪
柏餅食べたくなってきました~♪(笑)
^^
【2012/05/03 21:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、もう一度、こんばんは~♪^^
携帯メールありがとう~♪
お写真見てね!
凛々しく出来上がっていて、素敵!
って思ってしまいました~♪
幸せ貯金これからも、い~ぱいしていこうね♪
^^♪
【2012/05/03 21:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

鉄人28号
連休の1日は鉄人28号を眺めました、新長田の
駅前広場にある所で18メートル体重50t!!
大仏様の様でした足の側に行くとまるで小さなトラック位ありますポーズが決まっていた☆
あんな28号が成敗してほしい。
出石の皿そばのお店が震災も乗り越えて今もまだあり食べてきました、震災の時はここの商店街も酷い状況でした父と人をお見舞いするのに連れて行ってもらった時に見た街。                黒くってシャキっとした美味しお蕎麦ですつゆ、とろろ、生卵つけて!三国志も
カッコイイ~
【2012/05/07 12:34】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

GWも終わってしまいましたね~
e-253こんにちはv-344

従姉妹が『粘土樹脂』でお花を作っています。
新宿のお教室へ通っていて
周りは全員【おばぁちゃま】
テレ東の取材の時v-265
従姉妹は一瞬も映らず、おばぁちゃまのインタビューばかりでしたe-330
従姉妹の後頭部も無かった・・e-263
私は面白かったけど
従姉妹は『映ってナイ~』ってぼやいてましたe-350

『あじさい』のフェルト・・
むか~しむかし 
食べたお茶用のお菓子を思い出します・・e-68
茶道クラブで食べたのか
お茶会で食べたのか
自分用に購入したのか
硬くてポキッて折れる微妙に薄甘いお菓子でしたe-53
【2012/05/08 17:07】 URL | chippu chappu♪♪♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
18Mもある、鉄人28号を見に行ったりと
GW楽しくすごしたみたいですね~♪
私はずっと家の中で過ごしました♪
GW終わってから、あちこちと動き回っています。(笑)
今日はベランダの土の整理をしました。
古い土を再生させることができる土を買ってきました。
初めて古い土を再生させます!
上手にできたらいいのにな~♪
ふと公園に目をやると
クローバーと、名前のわからないピンクの可愛らしいお花が
絨毯を敷きつめたように咲いてます♪
あ!おんぶバッタの恋の季節だ~♪
なんて思ってしまいました~♪
^^
【2012/05/09 16:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんにちは~♪
従姉妹は『映ってナイ~』ってぼやいてました
   ↑
あははは。
わくわく、どきどきしながら
従姉妹さんTVみていたんだろうね!(笑)
微妙に薄甘くって、硬くてポキッて折れるお茶菓子ってなんだろう?
って、思ってしまいました。
ねね、落雁(らくがん)と違うよね?
この頃甘いものが大好きになってしまって
chippu chappuさんのコメントを読みながら
冷蔵庫に入っているカステラ食べよう!
と決めました~♪
あはは。
^^
【2012/05/09 16:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

質問です!
最近、先生の本を参考にマスコット作りにはまっています(*^_^*)

お人形に毛糸で髪の毛を縫い付けるときに、毛糸がなかなか上手くまとまらず、縫い付けるとなんだか毛糸がガタガタになってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
また、厚紙に巻きつけるときにどのくらいの幅で巻きつけたらいいでしょうか?
縫い付けるときに何かコツはありますか??
【2012/05/11 00:39】 URL | バレリーナ #pofSf7mQ [ 編集]

(ノ^^)ノ ドモドモ
輝美ねえちゃん、北海道のけんです(´_`\)

名前さえ…いや存在さえ忘れてるかもしれないですが、静岡にいるゴーの弟で小樽のテツの兄の、真ん中の者です。いまは湿原で有名な釧路に住んでます(^-^)ゝ

今日たまたま、ふとした事から職場でかわいいキャラの話題となり、そういえばと輝美ねえちゃんの名前を挙げたらびっくりされました。最近の僕は食べ物から衣類までホームセンターで済ませてしまう怠慢さなので…まさかって感じでした

Σ(゚◇゚;)?! (OДo)!?

検索したら、ここに辿りつきました。お元気そうで何よりです。釧路は夏も涼しいそうなので、いつか遊びに来てくださいね~

(´Д`)ノ~~
【2012/05/11 00:54】 URL | けん #mn6gys/M [ 編集]

気温の変化って凄いわぁ。
e-253さん こんにちはv-278

落雁じゃないんですよゥe-330
うっす~い生地が硬くって
遠くに『甘味』があるお菓子でした。

昨夜、コズミックフロントを観ましたe-420
中性子同士がくっ付いて宇宙空間に飛び散るのですが、地球3個分の金の塊が出来る話がチョコっとあり、面白かったですe-278
0秒から1秒になる時間に色んな事が起きるとか
めっちゃ興味があります。

夏場は『冷たい白玉』e-266
きゃe-287サイコ~ですe-68
【2012/05/11 09:19】 URL | chippu chappu♪♪♪ #- [ 編集]


バレリーナさん♪
バレリーナさん、こんばんは~♪
質問にお答えしま~す♪
縫い付けるとなんだか毛糸がガタガタになってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
厚紙に巻きつけるときにどのくらいの幅で巻きつけたらいいでしょうか?
   ↑
どういう髪型を作っているのかわからないのですが
厚紙に巻きつけると書いてあるので
くるくるとした髪の毛ですか?
幅は人形よって違うのですが
頭に付けるときは、あらかじめ巻いておいた髪の毛を
一つ一つ待ち針でとめておき、縫い付けていきます~♪
^^
   
【2012/05/12 00:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


けんちゃん♪
きゃぁ~♪
けんちゃんだ~♪
めちゃめちゃお久しぶり!お元気ですか!
よしすけおじさんのお葬式以来だって思わない?
ごうくんには、法事の時に時々会うよ~♪
それにしても嬉しいな~♪
昨日まっこおばさんからメールをいただいたところです。
おばさんも元気ですよ~♪
今からけんちゃんの所にメール入れますね♪
釧路は夏も涼しいそうなので、いつか遊びに来てくださいね~
   ↑
北海道には、本当に行ってみたいです♪
でもね・・・
飛行機に乗れないかもです・・・
ううう
それよりも、けんちゃん、静岡にはごうくんもいますので
寒い時には、暖かな静岡に遊びにきてくださいね~♪
コメントありがとう~♪
^^
【2012/05/12 00:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんばんは~♪
絵文字いっぱいのコメントをみつけると
わ~い、chippu chappuさんだ~♪って、
すぐにわかります♪
あっかるいコメントいつもありがとう~♪
でね、絵文字の中にありさん、あった?
ちょっとさがしてみるねー。
って、探したけど、ない!
chippu chappuさん、どこから連れてきたんだろう?
お茶菓子落雁と違ったのね!
ますます、なんだろう?って興味がわいてきました~♪
そしてね
夏場は『冷たい白玉』
きゃサイコ~です

   ↑
賛成~♪
^^
【2012/05/12 00:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

質問です!
お返事ありがとうございます(*^^*)
ごくスタンダードな、厚紙にモヘア毛糸を50回巻いて真ん中をしばり頭に縫い付ける・・・といったごく簡単なもののことです。

あと、手足などの小さくて細い作品は、綿をポコポコに詰めると出来上がりが雑になりアップリケなどの縫い目がむき出しになります。あまり綿は詰めないほうがいいのでしょうか??

先生の作品は、小さいものもとっても綺麗に縫ってありますね!羨ましいです((´∀`))ケラケラ
最近は動物や人形を4~5体作りました!すっかりハマってしまいました(笑)
【2012/05/12 06:55】 URL | バレリーナ #pofSf7mQ [ 編集]

ありんこアイコン♪
e-253
絵文字の『4』の下から2番目のぶたさんe-254の左側にありますよe-68

e-253さんのコメントで元気でましたe-271
今日は、仕事で習ってないのに『教えてもらってるはず!!』ってパートの主様に責められ怒られてばっかりだったので・・e-330
【2012/05/12 18:33】 URL | chippu chappu♪♪♪ #- [ 編集]


バレリーナさん♪
バレリーナさん、こんにちは~♪
またまた質問に、お答えしま~す♪
髪の毛の止め方は、先日書いたように
くるくるまいて、真ん中を縛ったものを
数だけ作っておき、一個一個待ち針でとめて
縫いとめていってね♪
で、今日の質問ですが
出来上がりが雑になりアップリケなどの縫い目がむき出しになります。
   ↑
これは、縫い目が粗いせいだと思います。
もう少し細かく縫ってみてね♪
マスコット人形作り、ハマっているみたいね!
素敵~♪
^^
【2012/05/14 16:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんにちは~♪
e-253←あった~!!
嬉しいなぁ~♪
世の中出ていくといろんなことがあるもんね!
でも、chippu chappuさんだったら
立ち直り早そう~♪
e-253も早いよ~♪
一回寝ると、もう忘れてる~♪(笑)
今日ねゴーヤの苗を買ってきたの♪
今から植えてみるね~♪
^^
【2012/05/14 16:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ありんこさんの言うとおり♪
e-253さん

凄いですねっe-451
おっしゃるとおり、元気なんですぅe-278

学生時代だったら、『ひ~ど~いィe-259』って泣いていたような事も
年齢を重ねて 泣かずに解決できるようになりましたe-230
でも、それは友人やe-253さんの存在の御蔭なんです。
ホントに有難いな~って思ってますe-53
感謝ですe-266

ゴーヤーの種って『赤』色ですよねe-399
知らずに中身を見た時・・うぅぅ~
ってe-253さん名言の様になったのを思い出しますよぉe-350

今日もぐっすり寝ま~すe-445
【2012/05/15 01:13】 URL | chippu chappu♪♪♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんばんは~♪
e-253は、今までお仕事~。
おっしゃるとおり、元気なんですぅ
   ↑
うん、うん♪
そうだと思っていました♪
それでなくっちゃchippu chappuさんらしくないもん。^^
ゴーヤーの種って『赤』色ですよね
知らずに中身を見た時・・うぅぅ~

   ↑
あははは。わかる~~。
e-253も最初見たとき吃驚しました!
でね、種は甘くて美味しいよ~♪っていう人がいて
好奇心旺盛なe-253は、そ~っと舐めてみました。
ううう美味しくないジャン~~。><
取り忘れていたりすると、
ゴーヤそのものも真っ赤になって爆発?するから
その前に気を付けて取るようにしています♪
^^
【2012/05/16 23:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ピンクのカーネーション♡
祖母にはピンクのカーネーション母にはブルーの様なスモッキングのポイントがあるワンピースを母の日はプレゼントしました…♡お母さん、おばあちゃんの何時までも娘甘えんぼでいる気分は幸せ
♡でも沢山の子だくさんのお母さんにもなって
も見たい!!きっとその幸せはもっと大きい♡
♡ミには子供が沢山いる、それは人間ばかりじゃない^^にゃん!!
【2012/05/17 16:10】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
母の日におばあちゃんの所に行ってきたのね♪
お母さん、おばあちゃんの何時までも娘甘えんぼでいる気分は幸せ
   ↑
あはは。
私もおんなじ~♪
母とい~ぱいお喋りをしてきました~♪
楽しかった~♪
♡でも沢山の子だくさんのお母さんにもなって も見たい!!
   ↑
来世というものがあるんだとしたら
私も来世ではお仕事をしないで
た~くさんの子供のお母さんになりたいんだ~♪
☆ミちゃんには、チャーコをはじめとして
猫ちゃん達がいるからいいな~♪
猫ちゃん達はげんきですか?
^^
【2012/05/18 22:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

元気一杯!!
輝美先生のお話聞いて嬉しい気分です((♡))
チャーコは雷が嫌い、朝ゴロッとなると♡ミのお布団の中入れてってきます^^
クマは顔を洗い予報します確率高く雨に^^
シマは頭の中???何時も???やりやすい子
クロは今押し入れがい気にいりの怖がり、夜になると人格ならぬにゃん格変わる♡ミに廊下で会うとお昼間逃げて、夜遊ぶか?ってクレイジーキャッツ^^
です。
おっかちゃん毎朝おはよう!!
おっかちゃんには何時もウエッジウッドのミニカップソーサーにお水を入れてあげる事から始まる。大好きすぎます♡
【2012/05/19 12:20】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
e-253は今までお仕事~。
今ね、一日講座の作品の準備しているの♪
チャーコ、クマ、シマ、クロちゃん
4にゃん携帯のお写真でちゃ~んと覚えているよ~♪
その時よりちょっと歳とっているのかも~。(笑)
4にゃん、み~んな元気みたいでにこにこです♪
大好きすぎます♡
   ↑
めちゃめちゃわかります~♪
今作っているのは、一日講座のマスコット人形の
「招き猫」~♪
可愛いよ~♪
^^♪
【2012/05/21 00:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


久しぶりに輝美先生のブログにおじゃましたら
なんと紫陽花の可愛いお人形。
いつものあっかるい人形とは違ってつつましやかな感じがまた素敵。
そして先生の言葉もうなずいてしまいました。
私も明朗快活ですが、「ネクラ」です。
「えーつ!」ってみんな言うんですが、「根」ですからね。みんなには見せてないんですもの。
弱虫な私を知ってるのは夫だけですから。
【2012/05/22 10:44】 URL | ケーコ #- [ 編集]

招き猫ちゃん!!既に楽しみわくわくします!!!
魔法の世界では年をとることは本のページを増やすことと同じページが多いほど上手く魔法の呪文を掛けられるようになる^^何百、何千、何万と猫は魔法使いと共に★
今は下界で修業中♡
スカイツリーあんまりわからないけれど、
距離にすれば短い高さにすれば世界一!!
【2012/05/22 14:32】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

輝美先生♪
輝美先生、おひさしぶりです。またまた素敵なお人形拝見しました。魂が打たれます!私は小学校のときに輝美先生の本は全て買い、友達とあれ作ったこれ作ったと楽しんでいました。
「コロコロ人形」のくまさんとパンダさん、「泣いたちゃん」「好きよちゃん」が当時特に気に入っていて、よく友達にプレゼントしていました 「なんでもかんでも作っちゃおう」では「アイラブユー」のハートのカードですね。
今は中学校で数学と家庭科の教師です。先日、お守りを作りたいという生徒たちと家庭科室でフェルトを切っていたら、フェルトが入っていた袋に輝美先生の作品の作り方が印刷されていました!うれしくて生徒に「この方の本ね、こどもの頃集めたのよ!」と自慢しました。
輝美先生の優しいお人柄が伝わるお人形、これからも楽しみにしています!
【2012/05/22 23:08】 URL | えつりん #- [ 編集]


ケーコさん♪
ケーコさん、こんばんは~♪
弱虫な私を知ってるのは夫だけですから。
   ↑
いいな、いいな~♪
一番身近にいてくれているひと(ご主人)が、
ケーコさんのこと、ちゃ~んとみてくれているって
本当にいいなぁ~って思ってしまいました♪
^^
【2012/05/23 21:07】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
スカイツリーあんまりわからないけれど、
距離にすれば短い高さにすれば世界一!!

   ↑
本当だ~って、こういう見方に感心~♪^^
今日は一日講座の日でした。
可愛らしい招き猫ちゃんを作りました♪
明日写真を撮ることができたら
ブログに載せるね~♪
^^
【2012/05/23 21:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


えつりんさん♪
えつりんさん、こんばんは~♪
嬉しいコメント本当にありがとう~♪
こんな風にブログでまたこんにちは~♪して
お喋りができるなんて、本当に嬉しいです♪
今ね、久しぶりにコロコロ人形の本を手にしました。
「泣いたちゃん」も「好きよちゃん」もいました~♪
にこにこ♪
私も今ね、本を見ながら、あの頃のことを
思い出してしまいました~♪
^^
【2012/05/23 21:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

招き猫ちゃん
こちらの窓から一度見たことがあります^^
スカイツリーにも負けぬ窓。
勝るも勝らぬも道は長く一生は短く…
((♡))と地球満天の星
綺麗で大切。。。☆
お疲れが出ませんようにおやすみなさい☆
【2012/05/24 02:52】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
招き猫ちゃん、ブログにUPしました~♪
^^♪
【2012/05/25 01:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/373-832f4ad6

 
 
 
▲TOP
