♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
鍾馗(しょうき)さま♪
 
 
【2012/04/13 02:06】
 
 
鍾馗さま♪
   ↑
鍾馗さま♪

鍾馗さま、作ってみました。
以前から作ってみたかったお人形さんです。
鍾馗様って厄病(病魔)を払ってくれる神様♪ですって!
だから子供たちの健康を祈る、5月人形にはピッタリなのかもね♪

病気になったりすると、途端に心が弱くなります。

一昨日、精神が病になっている人のお話、ずっと聞いていてあげました。
聞いてあげているだけで、なぜかその人の精神が楽になるに違いないって思ったからです。


精神的な健康も、肉体的な健康も
「健康は食にあり!」ってそう思い込んでいます。
バランスの良い食生活が大事だって思っているの♪
鍾馗さまだって、そう思っているって思うよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
勇ましい!!
日本のサンタクロースの様なお髭^0^
病に勝つ!神様なのですね…♡ミの所に来てお守り下さい((♡))
体が弱っているとき静かにゆっくりとたっぷりと贅沢な位の時間を頭の中に送り込むことがいる様なそのイメージ^^
今は環境も褒められる物では無いので体は環境も伴う((♡))鍾馗さま♪ 贅沢な時間をプレゼントしてください。(-)」まんまんちゃんあん!!
【2012/04/13 03:05】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

健康を守ってくださるとは・・・
そうかぁ~そういう事でこのお人形様はいたんですね!
私そのものも、どちらかというと、ひ弱い子です
バランスのよい食生活は確かにいいと思いますよね・・・(^^)v
これからの季節もいいから、いい空気を吸って
いい食事を取って、そしてたまにはお出かけして
いいお友達と外食・・・
自分にご褒美って大切だよね

みんな元気になりましょ!!
どうか守ってくださいw
【2012/04/13 09:01】 URL | Juria #- [ 編集]

こんにちは。
はじめて知りました。
しょうどうさま。って読むんですか?
また読み方、教えてください。
私は、着物と出会ってから毎日楽しくて
元気になりました。
今日も、着物です。200円で買ってきちゃった。えへへ。
【2012/04/13 15:12】 URL | こぐま #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
♡ミの所に来てお守り下さい((♡))
   ↑
鍾馗様も☆ミちゃんの所に行きたくて、
うずうずとしています♪
もうすぐ、訪ねていくから待っててね~♪
^^
☆ミちゃん教えて!
まんまんちゃんあん!! って、
何かのおまじない?
【2012/04/13 16:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪こんにちは~♪
自分にご褒美って大切だよね
   ↑
うん、うん♪
ぜ~たいに大切~♪
イベントの件は、ノートに書いておいたよ~♪
会えたら一緒に行くのにね!
まだ知られていなくって、
込まない今がチャンスかもよ♪
^^
【2012/04/13 16:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんにちは~♪
鍾馗=しょうきと読みます。
私は、着物と出会ってから毎日楽しくて
元気になりました。

   ↑
いいなぁ~♪
趣味がある人とない人とでは
生き方が変わってくるって思います♪
こぐまさんは着物に出会えて良かったね~♪
それにしても200円の着物ですって!
あとで遊びに行きますね~♪
^^
【2012/04/13 16:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

まんまんちゃんあん!!
小さい頃祖母から教わった神様とお話しする時のこんにちはのご挨拶みたいな言葉♡
天空と繋がるおまじないかな^^
鍾馗様の心に無病のお札を入れて縫いたくなりました…鍾馗様のお髭の様に病の時は逆撫でせずなぜなぜして解く。
♡ミ小さい時病気がちで寝てばかりで長い髪がよくも連れて調子の良い日父が櫛で優しく梳いてくれました今そのこと思い出しました♡
【2012/04/13 23:57】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

うちにも欲しい!笑
手作りの鐘馗さま、五月人形っていいなあ~

将来の子供には輝美先生のような手作りであげたいな♪^^


今年は受験だけど、モリモリ食べて
精神・肉体に打ち勝ちまーす^o^!!!笑
【2012/04/14 12:29】 URL | しほ #- [ 編集]

鍾馗さまパワー!!!
ありんこさん こんにちは。
きいちゃんです。

鍾馗さまのおヒゲ、
勇ましいですね~~!!!!!
それに、大きな刀!!!
どんな災いも払いのけてくれる
ありがたい神様なのですね。
ぜひぜひ、わが家にも
きてほしいなあ。
わたしも、もりもり
いっぱいおいしいものを食べて
元気にならねば~!!!!!v-91

五重の塔は、まだ「一重」くらいのところです。(^^;)
全部で5円玉を800枚くらい使うんですよ~。
1枚1枚磨いて、さらに「サビ止め」を塗ったので、
準備だけで時間がかかりました。
ゆっくり、楽しみながら作ろうと思います。(^^)/

4月も中旬。
桜がちらほらと散り始めました。
明日は、桜色のじゅうたんのうえで
お花見です。(^^)
ありんこさんのように、すてきな写真が
撮れるといいなあ~♪
【2012/04/14 17:53】 URL | きいちゃん #- [ 編集]

五月生まれ
ありんこさん、こんばんは。
すごい迫力とかわいさが一体から伝わるなんて、凄いです。

私も時々、急に気持ちや体が落ちます。
自分でも別人のようになり、悲しいです。
でも、こんな可愛くて頼もしい神様に守られたら、元気になれる気がします。

私、来月 名前通り・・・誕生日です(笑)
もう、嬉しい!!なんて言ってられない年ですね。はははっ。
【2012/04/15 22:41】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

そうなんだっ。
あっ、しょうきさま、って読むんですね。
なんか聞いたことあるような気がします。
教えてくださってありがとうございました。
ブログにも遊びにきてくださり、うれしいです。
またよかったら、のぞいてくださいね。
【2012/04/16 09:01】 URL | こぐま #- [ 編集]

しょうき様
e-253さん こんにちは♪

太陽が昇る時に『活動』し始めて
太陽が沈む時に『寝る』とすっごく体調よくなりますよ♪
でも、夕方になると 物凄い速さで日が暮れるのですっごい大変ですが・・・

話を『頷き』ながら聞く事と
お話された事を『オウム返し』の様に行ってあげるだけで、相手の気持ちって楽になるそうですね。
私も昔、お友達にそうしてあげていました。
とにかく、『言いたい・聞いて欲しい』っていう気持ち100%だったので
お友達の気持ちが落ち着くようにと考えての行動でした。

京都では『しょうき様』を軒先に飾ってある家もあるそうですねe-68
日本文化やわぁ~e-51
【2012/04/16 16:32】 URL | chippu chappu♪♪♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
明日は、横浜~♪
ようやく支度が終わってお返事書いてます。
忙しかったーー。
「まんまんちゃんあん」って
神様とお話しする時のこんにちはのご挨拶だったのね!
いいなぁ~♪
ちっちゃな声で「まんまんちゃんあん」って
言ってみました♪
神様に通じたらいいのにナ♪
^^♪
今、携帯メール送りました~♪
【2012/04/16 19:07】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


しほさん♪
しほさん、こんばんは~♪
今年は受験だけど、モリモリ食べて
精神・肉体に打ち勝ちまーす^o^!!!笑

   ↑
おおー!
受験なんだ~♪
受験が終わってから、いろ~んなもの作って
楽しもうね♪
精神的にも肉体的にも、頑張って~!♪
^^
【2012/04/16 19:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


きいちゃん♪
きいちゃん、こんばんは~♪
お花見楽しかったですか♪
桜色のじゅうたんの上でのお花見も風流かも!
花びらがひらひらと散る様も素敵だもんね!
5重の塔って5円玉が800枚もいるんだー!
それに、磨いたりさび止めを塗ったりするの!!
準備だけで嫌になりそう~。(笑)
でも、出来上がったら綺麗だろうね♪
根気よくがんばってね~♪
^^
【2012/04/16 19:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
前、送っていただいた「便利菜」
種が少し残っていたので、また植えるつもり~♪
楽しみ~♪
私、来月 名前通り・・・誕生日です
   ↑
覚えているよ~♪
ねね、大好きだから5月の何日生まれなのか
教えて~♪
管理人あてに教えてね♪
^^
【2012/04/16 19:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんばんは~♪
こぐまさんみたいにURL貼ってくれてあると
ブログに飛びやすくて嬉しいです♪
右側にある「リンク」に全然飛ぶことができなくなってしまっているの・・
どうしてなんだろう?
飛ぼうとするとね、ピチツと黄色の中に赤い
!マークが出てきて、飛ぶことができないのです。><
遊びに行きたい所あるのになぁ~。
^^
【2012/04/16 20:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんばんは~♪
太陽が昇る時に『活動』し始めて    

これは、頑張ったらできるけど
太陽が沈む時に『寝る』
  ↑   
こちらは、ぜ~たいに無理~><(笑)
生まれてからこの方太陽が沈む時に寝たこと
自慢じゃないけど、一回もないよ~。
どちらも実践したら、絶対に体調良くなるって
私もそう思います~♪
京都では『しょうき様』を軒先に飾ってある家もあるそうですね    
   ↑
あ、やっぱりあれって鍾馗様なんだ~♪
そうじゃないかな?って思っていました。
教えてくれてありがとう~♪
^^
【2012/04/16 20:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ちりぬるおわか
桜の花びらてで掬い風ぅ~って吹くとチラチラ軽く
落ちて行く花吹雪に見とれてしまいます。
いろはにほへと
色はにおえど
ちりぬるおわか
散り行く終わか
桜ありがとう今年も見事に咲きました。
花見客、花みな見ない客
ただの乗り
いろは歌留多からやり直し!!
【2012/04/17 00:08】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


わーー、かっちょいい~~!
鍾馗様というのね!こういうお人形も作れてしまうありんこ先生!
すごすぎます・・。

「まんまんちゃんあん!」気に入りました^^
なんか良いことありそうな気がしてくる、魔法のおまじないみたい♪
【2012/04/18 13:01】 URL | もなか #0e7mRnjY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/18 23:28】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/19 16:41】 | # [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
ようやく、ようやく、一段落つけそう~♪
夕方、今までの疲れがドッと出てきて、
ベッドに倒れこんでしまいました~。
ちょっと寝ただけで、少し元気になり
ブログのお返事書いてます。
桜の花びらてで掬い風ぅ~って吹くとチラチラ軽く
落ちて行く花吹雪に見とれてしまいます。

   ↑
風情があって、いいなぁ~♪
絵に浮かぶようです♪
^^
【2012/04/19 21:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


もなかさん♪
もなちゃん、こんばんは~♪
鍾馗さまは、甥っ子の赤ちゃんにプレゼントするつもり~♪
「まんまんちゃんあん!」気に入りました^^
なんか良いことありそうな気がしてくる、魔法のおまじないみたい♪

   ↑
きゃぁ~♪
私もそう思いました!
唱えてみると、なぜか良いことが起こりそうな
気がしてきます~♪
^^
【2012/04/19 21:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#(S)さん♪
こんばんは~♪
了解~♪
^^
【2012/04/19 21:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#(M)さん♪
こんばんは~♪
気持ちよ~くわかります。
受け取り側の「気」
た~ぷりとたくわえていようね!
^^
【2012/04/19 21:18】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お疲れ様です♡
輝美先生出来る時の睡眠、できる時の息抜きしてください。
今日母に重い物持ってあげるって言うと「大丈夫大丈夫」って言ったので「小丈夫位ちゃう?」って言うと母「ほんまや」って笑いました…
大吉引くよりも小吉引く方が余裕あり!!ってよく昔の人は言います、伝わる言葉って感心する
輝美先生も大高輝美先生を時々小高に換えてゆっくりお休みください♡ミたちの大切な先生♡
【2012/04/20 00:41】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
輝美先生出来る時の睡眠、できる時の息抜きしてください。
   ↑
ありがとう~♪
今日は少しのんびりと過ごしたせいか
少し疲れがとれました~♪
大高輝美先生を時々小高に換えて
   ↑
☆ミちゃん、ここ好き~♪
時々小高に変えてみるね!
素敵なアイディアありがとう~♪
^^
【2012/04/21 22:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お久しぶりです
輝美先生お久しぶりです。今、持ってる先生の本二冊を眺めながらニヤニヤしてます(笑)今度、何か作品作ったら、先生にプレゼントしたいです。
【2012/04/22 00:20】 URL | ゆうちゃん #Fo7Zp43o [ 編集]

鍾馗さますてきです!
勇ましくて怖いイメージしかなかった鍾馗さま。
そんな意味があったのですね。なんか見方が変わりました。

私は中学生の頃、輝美の先生の本に夢中になったOver40です。
先日先生のご本を何年ぶりで入手でき懐かしさで一杯!
あの頃の私には作れなかった大きな子や
足らない材料にあきらめた子も
今なら存分に材料も揃えられるし(^^)

色々ながめていると、昔によみがえってしまいます。
そして、こうして先生にコメントが出来ること!感激です。
【2012/04/23 16:32】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]

ごめんなさいぃ

先ほどのコメント

>輝美の先生
…意味不明ですね

輝美先生 で訂正をお願いします。

コメント書き直しができなかった~
お名前なのに妙な言い回しですみません;
【2012/04/23 16:40】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


ゆうちゃん♪
ゆうちゃん、こんにちは~♪
おげんきでしたか。
目の前の公園の桜がすっかりと葉桜になってます。
もうすぐゴールデンウイーク~♪
ゆうちゃん、お休みをめいっぱい楽しんでね♪
^^
【2012/04/24 09:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんにちは~♪
コメントありがとう♪
とってもとっても嬉しかったです♪
そしてね
こうして又「こんにちは~♪」できるんだもの
ブログを作って良かったなぁ~♪って
ゆりちゃんのコメントを読みながら
そう思ってしまいました♪
ブログはボチボチの更新ですが(反省~)
コメント欄では、毎日のようにお喋りをしていますので
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^♪
【2012/04/24 09:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


先生との久しぶりのおしゃべり、楽しいです。最近は、はちみつ100%のキャンディーにハマってます。最近は、お母さんと2人でパッチワークのミニキルト作製してるところです(^-^)
【2012/04/24 23:49】 URL | ゆうちゃん #Fo7Zp43o [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/25 21:10】 | # [ 編集]


ゆうちゃん♪
ゆうちゃん、こんばんは~♪
お母さんと2人でパッチワークのミニキルト作製してるところです
   ↑
お母さんと二人でチクチク針を運んでいるのが
目にみえるようです♪
いいなぁ~♪
^^
【2012/04/26 19:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#さん♪
#さん、こんばんは~♪
体調だいじょうぶ?
気分転換に、楽しんで作ってみてね♪
^^
【2012/04/26 20:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

チョココロネ◎))〉
今日祖母に頼まれたワンピース裾上げ10センチを取りに行きました♡お土産にパン屋さんのチョココロネ持っていき祖母はクリームよりチョコ好き
♡ミの帰りのかばんは、タケノコと最後の大きくなったイカナゴの釘煮を頂いてワンピース2枚と♡ミの作った手提げかばんの裾のほころびお直しも持って帰りました^^
それを終えてから鐘馗様と会える!!
嬉しいです♡
【2012/04/27 00:42】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


今年に入って、パッチワークの本を買ったのですが、素敵なミニキルトが掲載されてて、お母さんに作って。ってお願いしたら、一緒に作ろう。ってなりました。2人で生地を選んで、制作中で、楽しいです。
【2012/04/28 00:43】 URL | ゆうちゃん #Fo7Zp43o [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
おばあちゃまのワンピース裾上げ10センチはできましたか?
私もコロネパンは、クリームよりもチョコが好き~♪
ゴールデンウイーク中は、大掃除の予定だったのに
初日はの~んびりと過ごしました~♪
紫陽花のお人形さんの写真撮ったから
近日中にブログにアップするね♪
^^
【2012/04/28 21:56】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆうちゃん♪
ゆうちゃん、こんばんは~♪
ミニキルトの生地、おかあさんと一緒に選んだのね♪
素敵♪
どんなミニキルトができるのか、とっても楽しみ~♪
^^
【2012/04/28 22:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

紫陽花のお人形さん楽しみです。
紫陽花...ちょっと季節の先取りですね。
素敵です!

この前は先生からコメントを頂けてとても嬉しかったです!
信じられなくて、あれから、今でもすこ~し足が宙に
浮いているような気がします。

先生ご質問なのですが、
お時間の空いた時に御教示いただけたらうれしいです。

ジャージー生地で作るお人形は
ミシン針や糸の種類、そしてミシンの押さえなど
先生が使っていらっしゃるものはどのようなものですか?
伸縮生地をミシンで縫ったことがないので
コツなどありましたらお聞きしたいです。

お口のないお人形さんは
悲しいとき、さびしいとき
そして楽しい時
すべてに寄り添ってくれる気がします。

先日スパンコール8ミリ買ってきちゃいました。
樹脂粘土のお人形さんもはかなげで大好きです。
【2012/04/29 01:14】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
ゆりちゃん、こんばんは~♪
お口のないお人形さんは
悲しいとき、さびしいとき
そして楽しい時
すべてに寄り添ってくれる気がします。

    ↑
こことね
樹脂粘土のお人形さんもはかなげで大好きです。
   ↑
ここ読んだとき
あ!ゆりちゃんは私の気持ちがわかってくれる人だ~!
って
なぜかそう思ってしまいました~♪
ありがとう~♪
でね
ジャージー生地で作るお人形さんの件ですが
特別なことは何もしていません。
糸とかジャージー用のがいいのかもしれないけど
私は普通のミシン糸で縫っています♪
^^
【2012/04/29 02:00】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

クセ毛
♡ミ髪ポニーテールにしても左のおでこの毛がクルルんっと巻いてしまう…
コロネの様な縦巻きカールになれば良いのに反抗的♡
裾上げ切ってくれていいよって言われたけれど、♡ミお着物の身上げする感覚の方が良いと思い切りません
その方がきっと良い^^
【2012/04/29 09:23】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ありがとうございます!
早速、御教示くださり有り難うございます!
ジャージー素材頑張ってみます。

小学生の頃に作ったマスコットたち。
学校規定の裁縫箱に入れたままで
色々とあり手から離れてしまいました。。

でも過去もいいけど
今ですよね。
また、今の可愛い子たちを作りたいと思います。
【2012/04/30 01:20】 URL | ゆりちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
こちらもお返事遅くなってしまいました。
ごめんね!
♡ミ髪ポニーテールにしても左のおでこの毛がクルルんっと巻いてしまう…
   ↑
私は、くせ毛の人にずっと憧れています。
自然にクルリって巻き毛になるなんて
なんて素敵♪って思ってしまいます♪
おばあちゃまの裾上げ、切らないで
上手にあげることができましたか?
その方がきっと良い^^
うん、うん。
おばあちゃまも、きっとそう思ってくれるって思います♪
^^
【2012/05/02 10:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆりちゃん♪
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
でも過去もいいけど
今ですよね。

   ↑
ぜ~たいに、そうだって思うよ~♪
可愛い子たち、い~ぱい作ってみてね~♪
^^
【2012/05/02 10:44】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/372-faba3ebd

 
 
 
▲TOP