♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
蜘蛛の巣♪
 
 
【2011/09/25 18:55】
 
 
蜘蛛の巣♪

先日の台風15号は、ありんこの住んでいる静岡県を直撃しました!
すごい風と雨で、久しぶりに台風~!!って感じでした。
雨よりも風が強くって、静岡では瞬間最大風速45Mを記録しました!
目の前にある公園の桜の木が折れないかとずっと心配していたくらいの風でした、

ビュウービュー吹きまくる猛風の中、ふと目を軒下に向けますと
なんと!!
軒下の蜘蛛♪

夫婦の蜘蛛が、軒下に蜘蛛の巣を張っているのが!!見えたのです。
(写真では蜘蛛の巣が写っていないのが残念です)

風の勢いがあまりにもすごかったので、蜘蛛の巣の所々がきれています!><
台風は静岡県で、4~5時間暴風雨が続いたのですが
その間、この夫婦の蜘蛛は、必死に軒下で耐え忍んででいたのです!

ちょっと感動しました!
あの細い細い蜘蛛の糸と夫婦の絆は、めちゃめちゃ強かったのです♪

本当は蜘蛛ちゃんたち、家の中に避難させてあげたかったのにね♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
きゃわいい!!
おはようさんです!

とっても可愛いクモちゃんに感動してます
実際のクモちゃんはちょびっと苦手でありますが
こんなクモちゃんだったら大歓迎w
あの台風の中頑張ったクモちゃん夫婦・・・きっとかたい絆で結ばれていたのでしょうね (*^_^*)
【2011/09/26 08:38】 URL | Juria #- [ 編集]

こんなかわいい蜘蛛いたらいいね♪

くもは何が一番好き e-427なのかな・・・?
【2011/09/26 14:32】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

見とれてる♡3♡
この蜘蛛ちゃん輝美先生の御本宝石箱から蓋をあけドキドキ見たことがあります!!大好き♡最高に可愛いです。
森の中でこんなお店見付けたら秘密にしていたい
♡蜘蛛は尊敬しています本当に、糸編んで美しい生き物☆
☆ミ輝美先生の御本宝石箱から頂き作った色々な子達ばかり入れる宝石箱を買いぎっしり詰め込もうと計画中です^^アイスクリンちゃんも♡
【2011/09/26 15:07】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

かわいらしい
輝美先生、こんばんは。
うちのベランダにもクモちゃんがいていつも洗濯するときに ぎゃあぁとなっています。こんなかわいいクモならいいのになあ。
 輝美先生の教室は、フェルトに参加してみたいです。
【2011/09/26 17:44】 URL | りりぃ #- [ 編集]

お人形遊びしたいよお
おひさしぶりで~す♪
キュートなクモちゃん、好物のソフトは私も大好きだわ^^
この想像力、、脱帽です
先日の台風 わたしの地域(埼玉)でもやはり
風が強くて あちこちの木がボッキリと折れるしまつでした
自然の力はおそろしや~、、!

仕事が一段落ついて(お人形あそびしたい病)が
複活しているわたくしです
また遊びに来ます^^
【2011/09/26 20:40】 URL | ROMI #bKYe7CQo [ 編集]


うわあああ、かわいい蜘蛛ちゃん!
大きくてやたら足の長い蜘蛛はニガテだけど、家にいる小さい蜘蛛は好きかな~。
目がちっこいのがテンテンってついててかわいい。
手に乗せるとピョンて飛び降りちゃう。
あの高さから飛び降りて大丈夫なんて、神業!

「おまちしております、お菓子もあります」
っていうのに笑っちゃいましたw
お菓子はひっかかる虫をおびき寄せるエサなんだ^^
【2011/09/27 12:33】 URL | もなか #0e7mRnjY [ 編集]


こんにちわ~。
盛岡はすっかり秋めいてきましたよ。
ついこの間まで、暑い暑いと騒いでいたのに、すっかり気温もdownし、過ごしやすい(朝は寒いくらい)ですよ。
この連休に久々に三陸の親戚まわりをしてきました。北から南下してずっと走りましたが、震災直後の風景とは一変して・・・というか、ある意味恐いくらいに「無」が続いていました。
もちろん現地の方々は仕事もし、生活もしているのですが、建物も何もないという空間が不可思議で、恐かった。夜になると、電気(電柱が無い・・・すんでいるところには電気通ってますよ)がないので、真っ暗なんです。海なのか山なのか街中なのか、今走っているのは道路なのかさえわからないくらいに無の空間でした。
でもね、魚も取れ始め、活気付いてきたことも確かですよ~。

台風は凄かったみたいですね。盛岡方面は久々の台風でした。といっても、大分弱まったものだとは思いますが、久しぶりにあんな強い風をうけましたね。盛岡ってほとんど台風がこないんですよ。
蜘蛛必死にしがみついていたんでしょうね~。こういうありんこさんの作品大好きです。
先日、息子のサッカーの試合を観戦しながら、40歳前後のお母さん達と、手作りの話になって・・・昔はよくフエルトでマスコットつくったよねぇって。ありんこさんの本、ほとんどの人が今でも持ってるって言って、超大盛り上がりでした。
【2011/09/27 12:42】 URL | ふみえ #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪
コメントありがとう~♪
今、お仕事がめちゃめちゃ、大忙し~。
ハロウインまでに終わるといいのになぁ~。
  ↑
Juriaと私と(下の方にコメントを書いてくれた)
もなちゃんしかわからない、ハロウイン~♪
あはは。
^^
【2011/09/28 16:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんにちは~♪
フーちゃんとこも、何事もなくって良かったね♪
お友達の所は、4日間も停電で、携帯も使えなかったようです。><
蜘蛛の好物はe-425カモ!
^^
【2011/09/28 16:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
色々な子達ばかり入れる宝石箱を買い
ぎっしり詰め込もうと計画中です^^
アイスクリンちゃんも♡

   ↑
わ♪
どんな宝石箱になるんだろう?
飾るようにするのかな?
それとも、しまうための宝石箱なのかな?
あ、そうだ!
人形をしまっておく時には
ラップにくるむといいよ~♪
ふわっとやさしく、くるんであげてね♪
^^
【2011/09/28 16:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


りりぃさん♪
りりぃさん、こんにちは~♪
りりぃさんは、どこに住んでいますか?
私のフエルトのお教室は静岡にしかありません。
ネットでフエルトのお教室をするつもりですので
もう少し待っててね♪
^^
【2011/09/28 16:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ROMIさん♪
ROMIさん、お久しぶりです、こんにちは~♪
また、遊びに来ていただいてありがとう♪
仕事が一段落ついて(お人形あそびしたい病)が
複活しているわたくしです

   ↑
うん、うん、いいね~♪
大賛成~♪
私は、来週の木曜日まで大忙し~。
もうちょっと、頑張るね~!
^^
【2011/09/28 16:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


もなかさん♪
もなちゃんだ~♪
こんにちは~♪
あそびに来てくれてありがとう~♪
家にいる小さい蜘蛛は好きかな~。
目がちっこいのがテンテンってついててかわいい。

   ↑
あはは。
きっと、「はえとりぐも」ね!
私も、あのこたち、だ~い好き~♪
見つけると名前つけて、家の中にいてもらうの。(笑)
もなちゃん、もうすぐハロウインだよ♪
楽しみ~♪
^^
【2011/09/28 16:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんにちは~♪
その後、落ち着きましたか?
ふみえさんとケロっこさんのことは
時々、元気かな~って思ってしまいます。
ある意味恐いくらいに「無」が続いていました
   ↑
まだまだ、そうなんだろうね・・
震災後の被災者の人たちの生活は
まだまだ大変だと、そう思ってしまいます。
でもね、魚も取れ始め、活気付いてきたことも確かですよ~。
   ↑
TVで水揚げの様子とかをみると
本当に、にこにこしてしまいます。
一歩、一歩、前進だもんね!
ありんこさんの本、ほとんどの人が今でも持ってるって言って、
超大盛り上がりでした。

   ↑
ありがとう~♪
すご~く嬉しいです♪
盛り上がってくれたお友達に
ありがとう~♪って伝えておいてね♪
^^
【2011/09/28 16:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

てるみ先生今晩は☆
宝石箱は大きなものでガラス張りになって装飾が掛け時計の様な物などあります!オルゴールが鳴ります♪そこに陶器のフランス人形様がくるくる回転したりしますが、♡ミはビフォーアフターしたいなと考えています!!
そこにアイスクリンちゃんが似合います^^
悩みます、♡ミも今ジッパーの袋に1つ1つの縫った子達入れているのですが、絶対になにもなくちょこんと座らせる方が可愛い^0^
けれど、輝美先生のお教え下さった用に包んであげると綺麗☆
ですが宝石箱が綺麗な装飾の扉と窓が付居ています^0^♡ミ思い探してピッタリのインスピレーション働かし飾るの得意です♡今考えている事絶対可愛くして見せる!!
【2011/09/28 20:04】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
悩みます、♡ミも今ジッパーの袋に1つ1つの縫った子達入れているのですが、
絶対になにもなくちょこんと座らせる方が可愛い^0^

   ↑
ぜ~たいにそうよね!
ちょこんと座らせる方が可愛い~♪
見せるためにおいてあるのは
ラップをかけない方が素敵♪
もしも、箱の中とか引き出しの中とかに「保管」する時には
サランラップやクレラップでふわりと包んであげると
いつまでも色あせしないで虫もつかないで良いよ~♪
その方法でしまっておいたコロコロ人形たちは、
今でも出来たてみたいです。^^
今考えている事絶対可愛くして見せる!!
   ↑
わぁ~い♪
楽しみ~♪
^^
【2011/09/29 17:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

megです。
蜘蛛の巣好きです。
小さい頃、クモが巣を作るところをじーっと眺めていました。
彼らは本当に強いなあって思います。
美しい蜘蛛の巣、愛してやみません。

先生、お人形さんたち、ご披露しませんかあ?
また連絡させていただきますね。
【2011/09/29 23:33】 URL | meg #.SxlMhHk [ 編集]

作品を絵本に^^
ラップでふわりと包まれた、たくさんのお人形たち
(いつまでも色あせしないで虫もつかないで良いよ~♪)
だけど、しまっておかないで・・・
今でも出来たてみたいなコロコロ人形たちを、
先生の頭の中?心の中?の物語と一緒に
大人も子供もにこにこする絵本ができそう・・・

「蜘蛛の巣♪」この一枚の写真がもう絵本^^

もっといっぱい、絵本が見たい ♪


【2011/09/30 15:15】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

金木犀の香り
今晩は☆今日家々の間を歩いていますと金木犀の香りがしてきました、この香をかぐと良い思い出がふんわりと浮かびます。
あの頃の思い出もこの季節だったのか~と香りが
思いを呼び起こします~*
♡ミは記憶がしっかりと出来る事が幼い頃から出来ません、でも感覚が助けてくれます例えば金木犀が何月に咲くか解らなくても、深い感覚が起こしてくれます☆何か絶対に人よりも優れている所みんなみんな持っている!!思い出はなくならない。
【2011/09/30 21:58】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

かわいいクモちゃんですね~♪
ありんこさん こんにちは。
きいちゃんです。

かわいい「クモちゃん」ですね~!!!
あの「看板」もすてき!!!v-238
おいしそうなお菓子やソフトクリームにつられて
わたしも遊びに行きたいなあ~。(^^)/
ありんこさんのアイディア、
すばらしいですね~!!!v-238

朝から縁起の良い「クモちゃん」を見せていただいたので、
きょう一日、楽しいことがありそうです。

きょうから10月ですね~。
秋から冬にかけて、
わたしの住んでいるつくばから
夕方になると西の空に
なんと、富士山が見えますよ~!!!!!v-263
しかも、くっきりとした「黒富士」です。
きれいな夕焼け空に、きれいな富士山。
う~む、やっぱり富士山は
日本一ですね~~~!!!!!(^^)/
【2011/10/01 10:41】 URL | きいちゃん #- [ 編集]

こんな蜘蛛なら・・・
ありんこさん、こんにちは。

いつも感動していますが・・・この蜘蛛も・・・
丁寧で綺麗に製作されていて、素晴らしいです(拍手)
こんな蜘蛛なら、どうぞ、どうぞと糸を張らせたままでしょう(笑)
糸にかかったモノも楽しい♪
ありんこさん、まさに「天職」!!
【2011/10/01 14:48】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


megさん♪
わ~い、 megさん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね!
蜘蛛の巣好きです。
   ↑
うん、うん。
私も好き~♪
でね、蜘蛛も大丈夫だから、ベランダに巣作っても
そのままにしてあります。
そしたらある年、朝起きたら、なんと!
朝顔のネットの(10センチ四方くらい?)
一つ一つに、ちっちゃな蜘蛛の巣がい~ぱいできていてね
笑っちゃいました♪
きっと、たくさんの小さな蜘蛛たちが、必死で張ったんだとおもう(笑)
なんだか貧乏なアトリエ~♪っていう感じでした。
あはは。
先生、お人形さんたち、ご披露しませんかあ?
   ↑
いつでもOKです~♪
^^
【2011/10/02 12:18】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんにちは~♪
頭の中?心の中?の物語と一緒に
大人も子供もにこにこする絵本ができそう・・・

   ↑
ありがとう~♪
小さな時から絵本作家か童話作家になりたかった夢を
ふーちゃんのコメントを見て思い出し、
ハッとしました!
そうだ私まだ夢をちゃんと果たしていないんだ~!
途中までできている「ぞうりむしの唄」
っていうの、もう一度引っ張り出してみるね~♪
^^
【2011/10/02 12:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
金木犀の香りがしてきました
   ↑
公園の桜の木の横に金木犀の木が何本かあります。
香りが風にのって、お部屋にまで届きます。
☆ミちゃんのように 香りと一緒に
良い思い出がふんわりと浮かんだらいいのになぁ~♪
私も☆ミちゃんと同じで感覚人間~♪
感覚だけで生きてきました~♪
おんなじで嬉しくなってしまいました♪
^^
【2011/10/02 12:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


きいちゃん♪
きいちゃん、こんにちは~♪
いっつも明るいきいちゃん大好き~♪
わたしの住んでいるつくばから
夕方になると西の空に
なんと、富士山が見えますよ

   ↑
きいちゃんとこからも富士山が見えるんだ~!
私も富士山、だ~い好き♪
アトリエは絶対に富士山が見える所に!と思い
神戸から富士山の見える静岡に戻ってきたくらい!
これから冬にかけて、富士山が綺麗に見える季節に入ります♪
夏の、雪のまったくない紺碧色の富士山も綺麗で好きですが
雲が多いために見ることができない日もあります。
冬の富士山は雨降りの日以外は
毎日のように綺麗な雄姿をみせてくれます。
しかも、くっきりとした「黒富士」です。
   ↑
きゃ~、黒富士ってどんなんだろう?
赤富士は時々見ることができますが
黒富士って、シルエットが黒いっていうこと?
今ね、興味あったから、グーグルで探して写真で見てみたら
綺麗~♪
黒富士も素敵~♪
^^
【2011/10/02 12:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
こんな蜘蛛なら、どうぞ、どうぞと糸を張らせたままでしょう(笑)
   ↑
あははは。
ここ読んで、にこにこしてしまいました~♪
まさに「天職」!!
   ↑
きゃぁ~!嬉しい!!
ありがとう~♪^^♪
先日の台風で4日間も停電になってしまったお友達がいてね
台風の去ったその日の星空の綺麗だったこと~!!って
感激して、そう話してくれました。
前にも言ったと思うのですが
妙高高原で見た星空の綺麗だったこと!!!
もう一度あの星空を見てみたいなぁ~♪
って思っています♪
^^
【2011/10/02 13:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

停電・・・
ありんこさん、こんにちは。
数年前の台風で、我が家も43時間の停電にあいました。使えるのは水道だけ。
ご飯もお弁当や外食、電話もだめなので、知り合いのお家で充電させてもらったり、お風呂も温泉に行ったり・・・倒木もひどくて・・・あんな体験は初めてでした。
【2011/10/02 13:46】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


そうたのははさん♪
もういちど、こんにちは~♪
^^
我が家も43時間の停電にあいました。
使えるのは水道だけ。

   ↑
水道だけでも使えてよかったね!
お友達の所は水道も動力であげているから
水道も使えなかったんだって!
携帯も使えなくなってしまい困ったと言っていました。
道路もあちこち寸断されたそうです。
><
コメントのお返事を書きながら
東北の被災地の人たちは、もっともっと
大変な思いをしているんだろうな~って
思ってしまいました。
【2011/10/02 16:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

(^▽^)
昨日公園のベンチに座るとお隣に先のお客様が座っていました、だーれだ?
。。。。。アマガエルでした^^手の平に乗せていたら♡ミの紺の長そでにピョンとつかまり「お家おかえり」って草の中に帰らせた、公園は雨が降ると貯水池があるそこから来たのでしょう。
今日は海渡り淡路島へ☆
【2011/10/03 11:15】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
アマガエル、最近みないです。
以前はベランダになぜか毎年いたのに
マンションの外壁工事をした時から
いなくなってしましました。><
今日の静岡は、秋晴れ~♪
公園の桜の木が、ちらほらと紅葉してきました。
最近座りっぱなしの毎日だったから、運動不足ぎみ。
大忙しのお仕事が終わったら、
また、散歩をするつもり~♪
^^
淡路島、楽しかったですか♪
【2011/10/04 09:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ハイ♡
何もない所だけれど、楽しかった。。。
幼い頃は江戸時代に行くみたいな気分でした今は大分と近代建築物たった。
アマガエルは母も久しぶりに見たと言いました、♡ミはひょっとすると近くで見たのは初めてかもしれません!爬虫類は少し触れます^^
輝美先生淡路島で少しお土産買いお送りしました
ふるさと直行便です、淡路島の物で作った乾物ですホテルにてカード書いてれています。
このホテルはベッカムも来てとても気に入り奥様も呼ばれたホテルだとか。。。確かに良かった!
食べてみてください。
【2011/10/04 16:00】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
今ね!届きました~♪
嬉しいな♪
☆ミちゃんもお気に入りの「オレンジピール」
紅茶と一緒にさっそくいただいています♪
とっても美味しいです♪
にこにこ♪
本当に、ありがとう~♪
^^
【2011/10/05 15:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ほろ苦いオレンジ
よかった♡輝美先生ありがとうございます。
ここのホテルは我が家近くて舞子から明石大橋渡りシャトルバスで13分ほどで付きます!
の~んびりしたいときはココ!!お進め^^
周りはキューブの緑で囲まれて海と山側もどのお部屋からも眺められました…淡路島海と共に。
【2011/10/05 23:05】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

かわいい
蜘蛛の糸、すごく上手にできていて
思わず本物みたーいって叫びそうでした。
蜘蛛って天然の蚊取りって
娘とかに言ってます。
苦手だけど、助かることもありますよね。
【2011/10/06 13:32】 URL | こぐま #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
オニオンスープ、美味しかったよ♪
お仕事に出かける前に、熱いお湯を注いで
ゆっくりとかきまぜ、細ねぎの小口切りを加えて
できあがり~♪
クルトンはなかったので細ねぎだけだったけど
めちゃめちゃ美味しくいただきました♪
今度は、うす~くスライスした玉ねぎも
加えてみるつもり~♪
淡路島は一回だけ行ったことがあります。
海岸沿いの所で、屋台のさざえをいっぱい食べたことを
思い出しました~♪
^^
【2011/10/06 21:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんばんは~♪
蜘蛛って天然の蚊取りって
娘とかに言ってます。

   ↑
あ!
言われてみたら、そうね!
家の中にいる、ハエ取りグモは
あんなにちっちゃくて、ハエを取るのかな?
とか思っていましたが
外に巣を張っている蜘蛛は、蚊とかも
取ってくれているのかもね!
^^♪
【2011/10/06 21:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

うれしいです!!
輝美先生がパッパとお料理なされる事以前ありんこのお部屋で聞いて、本当の淡路玉ねぎをお送りしようかな~と考えていたのです、スープ試食がありスープにしました^^ポットにセルフの味見して3杯飲み美味しかったので…小さな紙コップですよー
ぱっぱとお料理は本当にお料理上手さん!です♡
淡路島、輝美先生の持たれた印象はどの様だったのかなぁ~と想像しています。
♡ミはお肉が無い所と夜になるともお今日は帰れない船で渡る島…印象^^帰るーって泣いても御舟無いよって母に言われました!!
魚料理ばかりで拗ねていたら、お肉やさん行こか
と行ったお肉屋さんが売り切れて赤いソーセージならあるよ!って肉を淡路で食べた記憶がそれだけ!
今淡路牛って言われ出したのじゃないのかな?
と思います知りませんが…ですが握りずしとか、お昼に大皿でヒラメのお刺身とか出る時は流石☆と思う位
美味しい所です!!
何処かいまだにのどかな風。
その風にあたりながら日記書き眠りました☆たった1日じゃ毎日の気持ちと追いつかない位良い夜風☆
好きな物だけをあの空間にごそっと連れて行きたい…おやすみなさい。
【2011/10/07 23:50】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

質問です!!
はじめまして!!
大高先生の出版した人形の本を参考に人形を作ろうかと思ってるのですが、ループヤーンとブークレーという毛糸はいつもどこで購入しているのですか???手芸店に行っても思うような毛糸がなかなかなくて。。。人形作りが出来ません><
先生が使っている毛糸のメーカーとか購入先をよろしければ教えて下さい!!!!!!

あと、人形が何体も並べてある作品や動物の押しくらまんじゅうの作品のぬいぐるみも是非作りたいです!!!型紙や作り方を教えてくれませんか???
お願いします@^v^@
【2011/10/08 00:23】 URL | バレリーナ #- [ 編集]

はじめまして
輝美先生、こんにちは。
はじめまして。
自分のブログを書いていて、ふと昔は自分もこんなことしたなぁ・・・と思い出し、Googleしたら、輝美先生のブログを見つけました。早速ながら、トラックバックもさせていただきました。
手作りの蜘蛛さん、とってもかわいいです・・・!!
【2011/10/09 12:16】 URL | timtamdog #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
3連休は、どうしていましたか~。
私は週末、山梨県に住む姉の家に行ってきました。
途中、先日の台風のせいか、所々で
おっきな木が倒れていました!
台風は静岡に上陸して、そのあと山梨県に向かったみたいで
大きな川の石垣が崩れていたりしました。
><
淡路島での幼かった頃の思い出
ほほえましく読みました~♪
好きな物だけをあの空間にごそっと連れて行きたい
   ↑   
☆ミちゃんの、こういう感性大好き!!
^^
【2011/10/10 18:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


バレリーナさん♪
バレリーナさん、はじめましてこんにちは~♪
毛糸がなかなかなくて
   ↑
時々毛糸の問い合わせを受けますが
毛糸とかの手芸の材料は、年々変わっていったりするので
私は、その時目にして、これはって思うものは
購入しておきます。
いま、以前買ったものと同じものがあるのかは
ちょっとわからないです。
今でしたら、ハマナカのループヤーンはどうですか?
手芸屋さんに相談してみてくださいね♪
型紙や作り方を教えてくれませんか
   ↑
いつか、そういうことができたらいいのにな!
って思っています。
^^
【2011/10/10 18:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


timtamdogさん♪
timtamdogさん、はじめましてこんにちは~♪
輝美先生のブログを見つけました
   ↑
嬉しいな~♪
そしてね、コメントありがとう~♪
ブログを作って本当に良かったな~♪
って思ってしまいました。
トラックバックもありがとう~♪
また、ぜ~たいに遊びに来てね♪
^^
【2011/10/10 18:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

晴れやか~
e-253さん こにゃにゃちわんv-286

ありんこさんの『蜘蛛の巣』
すっごいですねe-2e-2e-2
几帳面じゃなきゃ 絶対出来ないと思いますe-402
お外での写真から 『秋e-133』を感じますねェ・・・
日差しも柔らかで 素敵ですe-266
【2011/10/11 13:59】 URL | chippu+chappu♪ #- [ 編集]

とっても可愛いですね。
輝美先生、今晩は~。

(@⌒ο⌒@)b ウフッ Yhoo ブログではヒロと名乗っていましたが、(茨城の)
このたび、F2ブログにて、ハンドメイド中心のブログを立ち上げてしまいました。(笑)
本当に針をチクチクと動かすことで余震の怖さも忘れるくらい夢中になることが出来、手芸熱、
再燃~って感じです。
輝美先生のブログを見てると自然に笑顔が溢れるような懐かしさに出会います。
ここを知ることが出来て良かったな。これからも宜しくお願いします。
あ、行き来しやすいようにリンクも貼らせてもらいますね。<m(__)m>
【2011/10/11 23:46】 URL | コッコちゃん #- [ 編集]


chippu+chappu♪さん♪
chippu+chappuさん、おはよう~♪
静岡、今日もさわやか~♪
公園の桜の木の葉も、ちらほらと色づいてきています。
お散歩には最適な季節だというのに
家の中ばかりにいるために
少々、体重が・・・(反省~!)
写真に写っているリアル蜘蛛
いつのまにか大きな蜘蛛がいなくなってしまったけど
どうしてなのかな?
まさか、太りすぎて散歩とか!
あはは。
^^
【2011/10/12 10:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


コッコちゃん♪
コッコちゃん、こんにちは~♪
ハンドメイド中心のブログを立ち上げてしまいました
   ↑
さっき、早速行ってきましたコッコちゃん家~♪
素敵なブログ♪
わんちゃんがとっても可愛かったです♪
こんな風にして、行ったり来たりできるようになって
ブログを作って良かった~♪
この頃、いろんなお家に遊びに行っていなかったのですが
これからは、気軽に「こんにちは~♪」
しようと思いました~♪
^^
【2011/10/12 10:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ミシンの針
宝石箱触ったり、縫い物したり、輝美先生の事考えたり^^
3連休って言う事はあまり意識なかったです♡輝美先生山梨のお姉さまのお家に行けていいな~♡ミもお姉さんが欲しいです!!昨夜事、姉さんミシン針が勢いよく折れて先何処だか探しても解らず嫌な気持ちを残したままです…
この様にお手紙書くとどんなお返事くれるのかな♡
針先「あ!っ」て驚いたとたん跳ねたりして飲み込んだんじゃないかな?飲み込むとどうなりますか?って
心配で聞きたい。
【2011/10/12 16:54】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
山梨のお姉さまのお家に行けていいな~♡
   ↑
うん、うん、
時々気分転換に遊びに行きます♪
小さなときには、姉妹が多くて嫌だな~って
思ったこともあったけど
大人になった今は、姉妹が多くって良かったな~♪
って思っています♪
この様にお手紙書くとどんなお返事くれるのかな♡
   ↑
 山梨に住むお姉さんだったら、きっと!
「あ!っ」て驚いたとたん跳ねたりして
飲み込んだんじゃないかな?

   ↑   
とは思わず、
大丈夫?のお返事を書く前に
今頃、☆ミちゃんの家の床を
ガムテープでペタペタしながら
探しまくっていると思うわ~♪(笑)
現実的で、たくましい姉なのです!
^^
【2011/10/13 17:25】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

コロコロロール((○))
輝美先生\(^▽^)/奇跡です!!
その場をドキュメンタリーで映していれば不思議なことは不思議でない有り事ってくらい感動ですが☆ここに居る物だけの証人しかありませんが、針先見つけました…できあがった物をラッピングし袋に入れ、又確認するため見たのです直すときにビニール袋から小さな針先キラ☆ア!!
ヤッタ―――!!コロコロでしても、何度も色んな所見ても自分のシャツはたいてもなく…
ホ~ッとしました~
「ペタペタしてくれてありがとう」目の前でお話する♡人もくっついて居てほしい♡元気の元素
曾ばあちゃんのおまじないを言いました
「丑三つの無くした針は出んことは無しアブラオンケンソワカ、アブラオンケンソワカ」
これで見つかったら神様っているかもねって心出た苗…見えない力ってある!!☆
今度の日曜日作った物を渡す日。
輝美先生ありがとうございます。
♡ミのJANOMEは♡ミが6年生の時に母が買ってくれたマシーンです☆相性抜群☆
メンテナンスで「使うとミシンは順調で使わないとダメになります」まだまだ使えますの診断でした^^
ピチピチチャプチャプランランラン♪
母が針ない時「飲み込んでないわ」って言ってくれた♡
【2011/10/13 22:31】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
ミシン針見つかって良かったね!
ホ~ッとしました~
   ↑
うん、うん
わかる、わかる~。
だってね、ドレミたちが生きているときには
針の数数えてからお仕事をしました。
猫ちゃん達がいるから、1本でもなくしたら大変!
と、いつもそう思っていたのです。
曾ばあちゃんのおまじないを言いました
「丑三つの無くした針は出んことは無しアブラオンケンソワカ、アブラオンケンソワカ」

   ↑
わぁ~♪
曾おばあちゃまのおまじないって素敵!
「~ソワカ」って、密教系のお守りみたいね♪
日曜日作った物を渡す日。
   ↑
☆ミちゃんが作ったものですもの
き~~と喜んでくれるって思います♪
^^
【2011/10/15 19:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

木の実降る
輝美先生ブログをご覧の皆さんこんばんわお久しぶりですお元気ですか~めめちゃんは、相変わらずバタバタ忙しかったです10月11日(火)にNHKラジオで俳句が紹介されました“木の実降るささいなことを言ひすぎて”NHK俳句10月号で佳作に掲載されました“大好きな絵本の時間流れ星”ちなみにめめちゃん俳号を決めました輝美先生にあやかって下の名前を“輝美”と、つけさせていただきましたよろしくお願いします
【2011/10/15 22:44】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


はじめまして40歳の主婦です。
先日、ふと小学生の頃フエルト人形を作るのにはまっていたことを思い出し、その時見ていた先生の本を検索してこのブログにたどり着きました。本当に懐かしくて当時一生懸命先生の本を見ながら真似て作っていたことを思い出しました。先生のフエルト人形の写真を見ていると 最近、殺伐とした気持ちで過ごしていたのですが、少し心が穏やかになれました^^ ありがとうございます。
【2011/10/16 00:55】 URL | あーちゃん #iydQorAY [ 編集]

輝美先生は優しく作品も優しく
♡ミチビ達の事は少し考えました、けれど自分のお腹の中に針が入った事ばかり考えていました
!3!…
どれみちゃんとりぼんちゃんは輝美先生のイラストでも何時も一緒にくっついています可愛くって大好き♡♡♡
今日鞄渡しました…この瞬間の為に作っています
とてもとても喜んででくれました!!
お昼は2人で山の幸ドリヤを食べた。

♡ミもおっかちゃんから与った大切な子♡♡♡♡♡♡♡
めめちゃんさまの「木の実…」これは心に何かあったのかな?と考える想像の俳句です。
「流れ星」も綺麗☆ミ
【2011/10/17 00:18】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

はじめまして
前述の方と同じように検索でこのブログに辿り着きました。
たまたまフェルトでスイーツを作る作家さんのホームページを見ていたら小学生の時に大高輝美先生の作品をよく作っていた・・と書いてあって、
「そうそう、私も小学生の時大高先生が大好きで沢山本を持っていたなぁ」と思い出し、検索してみたらブログをされていたなんて!!感激です☆

昔と変わらないフェルト人形のお顔が懐かしく胸がきゅんとしました(*^_^*)
【2011/10/17 00:22】 URL | りゅうママ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おひさしぶり~♪
こんにちは~♪
“木の実降るささいなことを言ひすぎて”
“大好きな絵本の時間流れ星”   ↑
いいね、いいね~♪
もっと、いいのは
   ↓
下の名前を“輝美”と、つけさせていただきました
きゃ~♪
にこにこ~♪
本、見てみるね~♪
^^
【2011/10/17 15:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


あーちゃん♪
あーちゃん、はじめましてこんにちは~♪
初コメント、ありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです♪
ブログにたどり着いてくれてありがとう~♪
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2011/10/17 15:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
今日鞄渡しました…この瞬間の為に作っています
とてもとても喜んででくれました!!

   ↑
良かったね~♪
ぜ~たいに喜んでくれると思っていました~♪
実はね、☆ミちゃんがミシンのコメント書いてくれた日
私も、久しぶりにミシンを使っていました♪
☆ミちゃんは、鞄を作っていたのね!
私は、またお財布を作っていました♪
可愛いのができたよ~♪
^^
【2011/10/17 15:20】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


りゅうママさん♪
りゅうママさん、はじめましてこんにちは~♪
初コメント、本当にありがとう~♪
と~ても嬉しかったです~♪
昔と変わらないフェルト人形のお顔が懐かしく胸がきゅんとしました
   ↑
嬉しいな~♪
ブログを作って本当に良かった♪
こんな風にまた、こんにちは~♪できるんだもんネ!
また、ぜ~たいに遊びに来てね~♪
^^
【2011/10/17 15:25】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

マシーンは走る―――☆
お財布って難しそうで♡ミまだ作ったことがありません…目の前で作りたいです。立体感とじゃばらの収納が未知ファスナー苦手>0<です!!
^0^輝美先生フェルトでピンクッション縫いました、前のがボロボロになり^0^
キャンディー型で水玉模様水玉8つの中に待ち針を
4つずつさすと無くさずよくわかる仕組み○
シャーベットグリーンに水玉パステル、結び目に
針を立てるスペース☆自分の欲しいリクエストは手作りの得☆
昔昔エッフェル塔がたった時醜い物と見たくないといった人がいます、エッフェル塔の中に居れば見なくて済むとエッフェル塔にずっといたそうです^^今じゃ名物☆フェルトから思い出しました!!
【2011/10/18 01:38】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
もう、封筒に入れました~♪
でね、今日は家の中で、ずっとお仕事ですので
明日、お出かけの時に、「ポストにイン♪」しますね!
着いたらマシーン走らせてね~♪
^^
【2011/10/19 15:53】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

はい!走ります^^――――★
どんな生地で縫おうかと、♡ミは決めています!!
楽しみにしています♡3♡
上手に作れます様に…☆ 
1つ縫う事が出来たら又次縫う時色々アレンジしたりプレゼントも作れる♡

輝美先生ありがとうございます♡お疲れ様です。

【2011/10/19 20:57】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは~♪
夜お邪魔するのはこれが初めてのミー太郎です。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、お元気でしたか? 長い間ブログをお休みしておりましたが、ようやくネット世界に戻って来る事ができました。^^ 色々と環境が変わってまだ落ち着かないのですが、ボチボチと更新をしていきたいと思っています。 簡単な内容ですが、今日久々に更新してみましたので、また覗いて下さいね。
今までは昼間のみのネット寿命でしたが、今後は時間に関係なくネットサーフィン出来るので嬉しいです~♪
フーちゃんもお元気でしょうか?
また遊びに来てくださ~い!

ひとまずご挨拶まで。^^
【2011/10/20 23:37】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
昨日、外出した時に、郵送しました~♪
届くのは明日かな?
お楽しみに!
^^
【2011/10/21 11:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
そして、おかえりなさ~い♪
帰ってくるのを、待ってました♪
今後は時間に関係なくネットサーフィン出来るので嬉しいです~♪
   ↑
うん、うん♪
いつでも、こんにちは~♪できるのね!
^^
【2011/10/21 11:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

帆布(ハンプ)
今晩は☆輝美先生今日ありがとうございました☆
今帆布(キャンパス地)で手提げを縫う事を受けてそれの生地がやっと届きそれを縫います^0^
♡ミのミシーンは厚地を苦手とします、お店の人に
目を粗くし厚地用のミシン針を使って縫ってみてくださいとアドバイス受けました…
前に厚地の布縫ってミシン針を1ケースと少しダメにした時の怖さが残っています!3!
上手く行きます様☆
縫う姿を知らずとも…手作りの1時間は1秒の様―――――――,
ロックミシン無いのでその知恵も必要^3^~♡
【2011/10/22 21:37】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


輝美先生、はじめまして、こんにちは!
わたしが先生のマスコットの本を買って妹と作っていたのは小学校6年生から中学生の頃でした。
とってもかわいいマスコットに夢中になってフエルトを母に買ってもらい作りました。
今はもう19歳の息子の母になり(^_^;)自分が好きなチクチク洋裁の教室に通ったり、やはり手芸がとっても癒しの時間にになっています。
そして仕事で小学生の学習講師しているのですが、こどもたちがかわいいイラストを描いてくれるので、これをクリスマスの教室オーナメントにしようとフエルトで作ることにしました。
そして先生の本を本棚から出して読み始めました。
もうなつかしくてなつかしくて、当時の自分のときが思い出されてなんともジーンときました。
先生どうされているのかしらと検索しましたら、ブログを作っていらして、こんなにかわいらしい作品がいっぱいなことに大感動!!です。
また先生の作品に出会えたことがとってもうれしいです。
これから先生の本持って手芸屋さんにダッシュしてフエルト買ってきます♪
また遊びにきます!!
先生の感性って本当にステキですね(*^_^*)
【2011/10/23 07:33】 URL | そらママ #xc04WLQ. [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
水曜日の一日講座の準備で大忙しで
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね!
帆布で手提げを作るのね♪
帆布、大好き♪
どんな手提げができるのか、楽しみ~♪
実はね、大忙しのお仕事終わったら
お買いものに行くときに、お財布をいれるバックを作るつもりなの♪
私も厚手の布を縫うのは苦手です。><
でね、お財布も厚くなっている所は
手縫いにしました~♪
^^
【2011/10/24 18:18】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そらママさん♪
そらママさん、はじめましてこんにちは~♪
初めてのコメント、ありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです。
にこにこしながら読みました♪
また先生の作品に出会えたことがとってもうれしいです。
   ↑
私こそ、また、こんにちは~♪できたこと
とっても嬉しいです。
そしてね、
ブログを作って良かったぁ~♪って思っています。
最近はブログの更新は少ないのですが(反省~!)
コメント欄では毎日のように、お喋りをしていますので
また、ぜ~たいに遊びに来てね~♪
^^
【2011/10/24 18:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お疲れ様です♡
16番のミシン針と荒目の糸幅とデニム用糸を使うとスーッと調子よく最後まで縫えました^^v
持ち手の所をひっくり返す時の帆布はまるで布の段ボールの様になかなかひっくり返らず3センチ幅の持ち手急遽変え5センチ幅持ち手にしたのは良いのですが50センチもある物を爪と指使うのはお湯で手を洗う時とても沁みました。。。3センチ無理なので止めひっくり返しステッチ走るまでに2時間は掛りました…
輝美先生の言葉を読んで嬉しくなりました。
厚手の所^0^
【2011/10/25 00:20】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
一日講座の「風神」できあがりました~♪
たぶん明日ブログ更新して写真載せるね!
待っててね♪
明日(ってもう今日だ~!)早いからもう寝るね~♪
おやすみなさ~い♪
^^
【2011/10/26 00:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

おやすみなさい☆
風神様!!
見れるのですね、風神~~~雷神ΛΛΛ合体★
家のクロクマは風神雷神の様です。
輝美先生お疲れ様です楽しみにしています。
【2011/10/26 00:58】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
お待たせしました♪
ブログ更新♪
風神さま、アップしたよ~♪
見てね♪
^^
【2011/10/27 12:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/360-b3807703

夜なべしてお裁縫・・・
Finding Peace &amp; Balance in アデレード【2011/10/09 11:36】 「春眠暁を覚えず」で、眠たいです・・・。最近。昨日は&amp;rdquo;スピリチュアル&amp;rdquo;お休みしました。夜遅くまで縫い物をしていたのです。娘がポイント・シューズを履けることになったので昨日買いに行ってきました。 リボンをつける前そして、リボンを一生懸命...
 
 
 
▲TOP
