♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
着せ替え人形♪
 
 
【2011/05/21 16:52】
 
 
着せ替え1♪
   ↑ 座高 15センチ

お教室で今ね、楽しいお人形さんを作っています。

着せ替え2♪

髪を結いあげた上の写真の娘と、この娘はおんなじ子です♪


実は!
着せ替え5♪

着物の、着せ替えだけでなく


着せ替え3♪

着せ替え4♪

髪型も変えることができるの~♪

だってネ!
見て!

着せ替え6♪
   ↑
髪の毛、鬘(かつら)だモン~♪
髪型、取り替えて遊べるの♪
きゃぁ~♪
楽しい~♪(笑)


花
   ↑
公園に今年もこのお花が咲きだしました~♪
おんぶバッタがどこかにいるはず~♪
^^

6/9ベランダで見つけちゃった!
見つけちゃった!



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ありんこさん♪

こんばんは~また遊びにきちゃいました^^
お教室。。。ありんこさんがお教室をなさってるのかな??
お人形さん、たっちだとけっこう大きくなるのかなぁ?
着物も丁寧に作られていてリアルですね!
娘の七五三を思い出しました♪

髪の毛はかつらなんですね(笑)
そうそう、ありんこさんに聞きたいことがあるのですが。。

ありんこさんのマスコットの本に出てくる髪の毛の毛糸、ベージュのループヤーンが当時から見つけられなくって。。

ご使用のメーカーとかってありますか?
(今はもうないのかな??)
【2011/05/21 19:40】 URL | megu #- [ 編集]

長じゅばん
輝美先生がこの女の子に着物を着せてあげる時の事を思います。
見えない所まで大切に大切に…包んであげるように♡人形様にもやさしい気持ちで言葉にならない位可愛い…人はもっとそうなのでしょうみえないところから大切♡今大切が見えなくなっている事。
【2011/05/21 23:51】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

やっと会えた ^^
着せ替え人形 すてきです
結い上げた髪も、そのままの髪もかわいい・・・
長じゅばん姿も、お着物も素敵です
着物の後ろ姿、後ろからの髪形も
見せてください・・・ ♪
ピンクのかわいいお花、見かけます・・・
名前?わからないままもいい 
【2011/05/21 23:55】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

足袋
足袋も可愛いと書くの忘れんぼ。
【2011/05/22 00:03】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

きゃ~~♪
すごい、凄すぎる&素敵すぎるぅ~♪
着せ替え人形・・・自分の子供の頃を思い出します。
着替える中から丁寧に心がこもった作品!
もうメロメロですよぉ (*^_^*)
しかも頭がかつらとは・・・(^^;ゞ
何倍も楽しめるありんこさんならではの「お子」
お逢いしとうございますw
【2011/05/22 09:10】 URL | Juria #- [ 編集]


おはようございます!
う~ん、やっぱり可愛くて素敵ですねー、着物人形!着せ替えが出来るだけでも凄いのに髪型まで変えられるとは!
私が自力で作った着物人形、まだ部屋に飾ってありますが、また違うの作りたいな~とありんこさんの新作見るたびに思います。
絶対作るぞ!うん!

今週も宜しくです~^^
【2011/05/23 09:30】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


meguさん♪
meguさん、こんにちは~♪
また遊びにきていただいて、ありがとう~♪
嬉しいな~♪
たっちだとけっこう大きくなるのかなぁ?
   ↑
いま計ってみましたら24センチありました。
このお人形さんは、今まで作った「着物人形」
の中では、一番おっきなお人形さんです。
いつもは、平均身長10~15センチの間くらいが多いのですが
鬘を作りたかったため、大きなお人形さんにしました。
髪の毛の毛糸、ベージュのループヤーン
   ↑
ハマナカのループヤーンが多かったのですが
当時は神戸に住んでいたため、
めずらしい外国産のとかも、いろいろ売っていて
そういうのも使っっていたのかも・・です。
ハマナカのループヤーンは今でも売っていますから
手芸屋さんで聞いてみてね♪
^^
【2011/05/23 11:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
みえないところから大切♡
今大切が見えなくなっている事。

   ↑
☆ミちゃんは、時々ハッとすることを書いてくれます。
見えないところに大切なことがある!
って、私もいつもそう思っています。
うんうんって大きくうなずきながら
コメントを読みました~♪
大切がちゃ~んとみえたらいいのにね。
ベランダに植えたお野菜たちが気持ちが良いくらい
すくすくと育っているよ~♪
^^
【2011/05/23 11:20】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんにちは~♪
着物の後ろ姿、後ろからの髪形も
見せてください・・・ 

   ↑
作品展の時にもよく「後ろがみたい」と言われます。
帯結びを載せようかなとも思ったのですが
今回のお人形さんは、帯は自由に好きなように
結んでね!というお人形さんにしました。
髪型も自由に結ってもらうつもりです。
(見本の帯結び、髪型はプリントにのせますが)
ピンクのかわいいお花 
   ↑  
公園にいっぱい咲いていてね
可愛くて大好き~♪
^^
【2011/05/23 11:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
嬉しい~♪
足袋気づいてくれてありがとう~♪
^^
【2011/05/23 11:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪
こんにちは~♪
もうメロメロですよぉ (*^_^*)

ありがとう~♪
めちゃめちゃ嬉しい~♪
かつらの髪型はもっと増やすつもりなの♪
ねね、お野菜どう?
こちらは、すくすくと育っているよ~♪
^^♪
【2011/05/23 11:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
やっぱり可愛くて素敵ですね
   ↑
ありがとう~♪
ミー太郎さんに言われると、ことのほか嬉しい~♪
週末はのんびりと好きなことをして過ごそう~
と思っているのですが、
昨日は、動き回っていたせいか、
もうお昼だといのに、まだ眠いです。(笑)
今週も宜しくです~^^
   ↑
こちらこそ~♪
ずっと仲良しさんでいてね~♪
^^
【2011/05/23 11:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこ先生♪こんにちは。ご無沙汰してます。着せかえ人形、私も作りたかった~。4月から組長、職場の委員会、息子の就職のことなどで、お教室は諦めたけど、どんな子を作ってるのかな~って、思ってました。やっぱりかわいい、時間があったら見に行きたいな~。皆さんにも会いたいな~。
【2011/05/23 14:11】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]

素敵&吃驚
ありんこさん、こんばんは。
毎日美味しい新茶をいただいてまぁ~す。
着せ替え人形、す・て・き です。
お髪がどうなっているんだろう?って思っていたら・・・「かつら」とは・・・吃驚デス!?

お教室に通える生徒さんが本当に羨ましいでぇす。
【2011/05/23 20:11】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

また遊びにきました。♪
ありんこさん、こんにちは。
また遊びにきました~♪

今回のお人形さんも、すてきですね~!!!
髪型ひとつで、いろいろな表情が楽しめますね。
これからどんなかつらが増えるのかなあ??
うわ~い!!楽しみですね~!!!!!

わが家でも、ちょこっとですが、
菜園を作っています。
この前、ありんこさんの大ファンになった
めいっこの目がハートになったお話をしましたが、その後、偶然にも
ハート型の実が成るという
ミニトマトの苗を見つけました♪
もう少しすると「きいちゃんファーム」には、
ハート型のミニトマトができるかも~!?

お花や野菜たちの成長が楽しみですね~♪
おんぶばったも、ぜひぜひ見つかるといいですね。v-238
【2011/05/23 23:04】 URL | きいちゃん #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
きゃぁ~♪wasurenagusaさんだ~♪
こんにちは~♪
お元気でしたか?
時々どうしているのかなって思っていました。^^
時間があったら見に行きたいな~。
皆さんにも会いたいな~。

   ↑
時間があったら、ぜひぜひいらしてね!
お教室の仲間も会いたがっているよ~♪
嵐のCD、今度会えた時に返却しますね!
またお教室に来られるように時間ができたらいいのにな~♪
^^
【2011/05/24 10:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
べんり菜、すくすくと育っています♪
でもね、まだ、おしくらまんじゅう状態で
いつ間引いたらいいんだろう?と思っています。
もうちょっと大きくなったら、ベビーリーフで
サラダに入れたらいいのにな~って思っているのですが
今はその前の段階で、ようやく葉っぱらしい葉が出てきています~♪
^^
【2011/05/24 10:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


きいちゃん♪
きいちゃん、こんにちは~♪
また遊びにきてくれてありがとう~♪
ハート型の実が成るという
ミニトマトの苗を見つけました♪

   ↑
なんですって!
ハート型のトマトなの?
見てみたい~!!
来年はミニきゅうり(苗があるの今年初めて知ったの!)と
ハート型のミニトマト植えてみたい~♪
って思ってしまいました~♪
^^
【2011/05/24 10:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こんにちは♪
また遊びにきました。
ブログに来て頂けたなんて本当に嬉しいです。
感激です。(‐^▽^‐)
コメントできなかったということで
すみません(。´_`;)

お人形のカツラなんてすごいですね!
しかも可愛いです♪

お花もキレイで癒されました☆"
【2011/05/24 13:06】 URL | くるみ #halAVcVc [ 編集]


くるみさん♪
くるみさん、こんばんは~♪
また遊びにきてくれてありがとう~♪
嬉しいな♪
鬘(かつら)は、取り外しが簡単にできて
とっても楽しいです♪
もっとい~ぱい髪型を増やしてあげたいな~♪
って思っています♪
^^
【2011/05/24 20:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

初めまして。
初めまして。megと申します。
焼津市に住んでいます。
私が夢中になって毎日毎日作ったマスコット。
先生の本は何冊も持っています。
上手に作れなかったけど、とてもいい思い出です。
サイトを見つけて嬉しくなっちゃいました。

かつらのアイデアおもしろいですね。
また作りたくなっちゃいました。
ブログ時々のぞかせていただきます。
【2011/05/24 21:20】 URL | meg #.SxlMhHk [ 編集]

しろつめの
春風は元気です!
今晩は☆今日は公園のテーブルベンチ座ると大きなプードルちゃんがクンクン匂いに来て光栄に思いもっとお話ししたかった♡
固定された椅子の下にクローバーとしろつめ草が咲いていてそれを踏んでいる様な跡があり♡ミもちょっと踏んでしまいちょっと悲しかった…
最近大きな地震を見てからお花が色鮮やかに咲く事と健気に強い生命力に惹かれます、神戸震災の時はまだ知らない心♡
ありんこの窓からもかわいらしい一片がこちらを向いています。
【2011/05/24 22:54】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


megさん♪
megさん、はじめましてこんにちは~♪
初めてのコメント寄せていただいて
ありがとう~♪
とっても嬉しいです♪
焼津市に住んでいます。
   ↑
ありんこは静岡市にすんでいます~♪
お隣の市に住んでいるのね!
なぜか嬉しくてにこにこしちゃいました♪
ブログにまた遊びにきてね~♪
^^
【2011/05/25 12:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃんこんにちは~♪
しろつめの
春風は元気です!
 
↑  
実はね!
公園のピンクのお花のまわりに
白つめ草がいっぱい咲いていてね
春風ちゃんを、思い出していたところ~♪
にこにこ♪
健気に強い生命力に惹かれます
   ↑      
本当にそうよね!
私も、野に咲く花が大好きです。
踏まれても踏まれても咲くたんぽぽの花のように
生きたいな~♪って
若い時にいつもそう思っていました~♪
^^
【2011/05/25 12:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


きゃー。素敵(≧∀≦)
思わず可愛いと呟きました
【2011/05/25 21:49】 URL | ゆうちゃん #- [ 編集]


ゆうちゃん♪
ゆうちゃん、こんばんは~♪
コメント読んでね!
きゃー。嬉しい~♪(ここの顔文字真似できなかった><)
思わずありがとう~♪とさけんじゃいました~♪
^^
【2011/05/25 23:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

梅雨時
みんなに優しい雨が降ります様に♡
タンポポすきです、道に白のタンポポ咲いて…珍しいのかな?
春風は優しく首をかしげてる…♡
【2011/05/26 20:25】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
道に白のタンポポ咲いて…珍しいのかな?
   ↑
白いタンポポみたことある~!
でも、めったに見ることできないから
珍しいんだっておもうよ~♪
5月だというのに、もう梅雨入りですって!
吃驚~!
台風も近づいているみたいだから
注意しないとね!
ベランダで紫陽花の花がとっても綺麗に咲いています~♪
^^
【2011/05/27 20:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

台風注意!
お野菜達、虫さん、野良ネコ、小鳥、草木、花、人…
台風と聞くと何時も心配する。。。
おやすみなさい☆
【2011/05/27 23:23】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ミニきゅうり、初めて知りました!!!
ありこんさん、こんにちは。

ミニきゅうりのことを教えてくださって、
ありがとうございます~♪
初めて知りました!!!!
わたしも、来年
植えてみたいなあ、と思いました。(^^)/

ちなみに、ハート型のミニトマトは
「トマトベリー」という名前です。v-238
けさ見たら、お花が3つ咲いていましたよ。
楽しみです~~!!!!!

この週末は、めいっこのおさいふを
作ってあげています。
フェルトの感触を楽しみながら、
チクチク、チクチク。
やっぱり手芸は楽しいですね~!!!v-238
【2011/05/28 13:10】 URL | きいちゃん #- [ 編集]


はじめまして~。
大高先生のブログが、あるなんて。
中学生の頃におこずかいためて
本買いましたよ~。
そしてせっせと作りました。
なつかしいなあ。
おんなじかわいらしさは、変わっていませんね。
なんかブログのトーンも昔のままで
うれしくなりました。
ちょくちょく見ますね~。
【2011/05/28 14:25】 URL | とどこ #- [ 編集]

お久しぶりです。
輝美先生こんにちは~。
ご無沙汰していま~す。
着せ替えのお人形可愛いですね~v-238
着物人形でも髪型が変えられるなんて
ビックリで~すv-7
楽しさが広がりますねv-10
また先生の教室にも復帰したいですv-22
【2011/05/28 14:47】 URL | K #- [ 編集]


作品の一つ一つには、先生の愛情がつまってて、そんな作品一つ一つが、先生の第二の我が子のようですね( ´艸`)
【2011/05/29 12:49】 URL | ゆうちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今日の静岡は一日中雨~。
どこにも行かないで、お部屋の中で
の~んびりと過ごしました♪
台風は熱帯低気圧になったとのことで
少し安心しました!
ベランダのお野菜たちは、
雨降りが大好きみたいです~♪
^^
【2011/05/29 21:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


きいちゃん♪
きいちゃん、こんばんは~♪
ハート型のミニトマトは
「トマトベリー」という名前です。

   ↑
興味深々で早速調べてみました~♪
本当にハートっぽくって可愛らしいトマト~♪
苺の形にも見えるね!!
フルーツみたい美味しいって書いてあって
来年はぜ~たいに、トマトベリー植えよう!!
と思ってしまいました~♪
ちなみに今年私が植えたのは、レッドミニ~♪
狭いベランダにはぴったりのミニトマトみたいよ~♪
^^
【2011/05/29 21:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


とどこさん♪
とどこさん、はじめましてこんばんは~♪
初コメントありがとう~♪
とってもとっても、嬉しかったです♪
ちょくちょく見ますね~。
   ↑
ぜ~たいに、ちょくちょく遊びにきてね!!
ブログの更新は時々ですが
コメント欄では、毎日のように会話をしています。
お喋りしていってね~♪
^^
【2011/05/29 21:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


kちゃん♪
Kちゃん、こんばんは~♪
本当にお久しぶり~♪
お元気だった?
アメリカでの生活は、何年目になりますか?
英語はぺらぺらになったでしょうね!
いいな~♪
また会いたいね!!
^^
【2011/05/29 21:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆうちゃん♪
ゆうちゃん、こんばんは~♪
作品の一つ一つには、先生の愛情がつまってて
   ↑
ありがとう~♪
嬉しいな♪
今日は雨降りで、一日中家にいてね
の~んびりとお人形さんを作っていました~♪
^^
【2011/05/29 21:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

大きな雲はどけ!
台風は去ったのか?爪痕を残さなかったか!
神戸晴れ!!輝美先生皆様こんにちは♡今から九州から祖母宅に届いた辛子明太子を頂に祖母宅へ!
「からかもんめんたいこにこいたんめんもからか」(辛かもん明太子に恋タン麺も辛か)回文のホームページで作って出した♡ミの作。
【2011/05/31 09:02】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

おひさし
e-397こんにちは♪
ありんこさんe-253
お仕事で 多忙中だと思うのですが
何時に寝て起きるという
『自分スケジュール』ってありますかe-3
1人で居るとナカナカ 時間配分が上手く行きませんe-259

オリジナルで作品を作り続けるって
気力・体力・責任感と必要な事が沢山必要だと思いますe-271
ありんこさんe-253の『カツラ』ビックリしましたe-317
【2011/05/31 16:21】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
今日の静岡、曇り時々雨~!!
今日からもう6月だというのに
寒い一日でした!
今日は一日中、お人形さんを作っていました♪
3月の大震災の時に作った「聖観音」が
なぜか悲しげなお顔をしているように見えるため
もう一度「聖観音」を作っています♪
九州から祖母宅に届いた辛子明太子を頂に祖母宅へ!
   ↑
お使いは、いっつも☆ミちゃんの役目~♪
お使いの中身は、いつも美味しそうなものばかり~♪
九州の辛子明太子、美味しそう~♪
^^
回文のホームページがあるの、初めて知りました!
【2011/06/01 17:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんにちは~♪
chippu chappuさんが遊びにきてくれると
絵文字をいっぱい使ってくれるためか
コメント欄が、いっぱい明るくなります。
にこにこ~♪
何時に寝て起きるという
『自分スケジュール』ってありますか

   ↑
寝る時間と起きる時間は、決めてはあるのですが
ぜ~んぜん時間通りにならないの・・ううう
昔から『自分スケジュール』を実行させるのは
苦手だったのかも!(笑)
chippu chappuさんは、スケジュール通りですか?
1人で居るとナカナカ 時間配分が上手く行きません
   ↑
あ!これって、すご~くよくわかります!!
規則正しい生活をしている人が
とっても羨ましいです。
^^
【2011/06/01 17:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

はじめまして
はじめましてv-22こんにちは。
ぷちようぴと申します。
小学生の頃、先生の作品が大好きで夢中になって
作っていました。また本も見るのも大好きで
いつも可愛いなぁ~と思っていました。
あれから・・・もう何年(^^ゞたったのかなぁ~・・・周りで乙女作業するお友達がけっこういまして、また作ってみようかなかぁと気持ちに火が付きワクワクしています。そんな中、先生のサイトを見つけ、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
着せ替え人形とっても可愛いですね。
お着物も素敵だし、それにかつらだなんて凄いです!!
また遊びにきまま~すので宜しくお願いします。
【2011/06/02 09:43】 URL | ぷちようぴ #WptPaOe2 [ 編集]

行きたいのです^0^
何か切っ掛け見つけては祖母宅へ…
輝美先生の一度目に作った哀しげな観音様♡ミの思う所輝美先生の本心なのかも知れません、二度目に作った観音様輝美先生の向こう側からのぞく人への思いなのかも知れません、それが観音様らしい。。。輝美先生は今座禅を組んで作ておられる…なかなか出来ぬ事ぞ。
【2011/06/02 12:38】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ぷちようぴさん♪
ぷちようぴさん、はじめましてこんにちは~♪
ブログみつけてくれてありがとう~♪
初コメントも寄せていただいて、ありがとう~♪
小学生の頃、先生の作品が大好きで夢中になって
作っていました。また本も見るのも大好きで
いつも可愛いなぁ~と思っていました。

   ↑   
嬉しいなぁ~♪
とってもとっても嬉しいです♪
また遊びにきまま~すので宜しくお願いします。
   ↑
こちらこそ!またぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2011/06/03 12:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
行きたいのです^0^
何か切っ掛け見つけては祖母宅へ…

   ↑
☆ミちゃんは、おばあちゃまが大好きなんだ~
って、本当に良くわかります♪
にこにこ。
聖観音できあがりました~♪
でも、まだまだの出来です・・
これからも自分が納得いくまで、ずっと
作り続けていくつもり~♪
^^
【2011/06/03 12:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生の観音様
♡ミ大好きです、スーッと心に溶け込むような♡すべてが集まった時その時が見たい。。。輝美先生のお心のまま輝美先生の今までもの作品だってそうです。ものすごい!!
おやすみなさい☆
【2011/06/04 00:17】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
日曜日は、の~んびりと過ごす日にしています。
昨日は、読書三昧~♪
お花や野菜の手入れもしました。
ゴーヤの摘心の時期で、ちゃんと摘心をしました!
きゅうりに「うどんこ病」発生!!
もうちっちゃなきゅうりができているのに・・・
農薬は嫌だからインターネットで調べて
「砂糖水に糠」という方法で退治することにしたのですが
上手に退治できたらいいのにな~。
^^
【2011/06/06 09:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生\^♡^/
きゅうりちゃんうどん粉病ってめっちゃ可愛い^0^
けれどお大事にと言いたいです輝美ドクターです!ちいちゃいので産毛生えているかな?
どんな生き物も手当てが大切♡本間に可愛い^3^~♡
【2011/06/06 22:36】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

(〃⌒ー⌒〃)ゞ 初めまして・・・
先日、何気に昔の「大高輝美のコロコロ人形」
の本を引っ張り出し、マスコット久しぶり
に作ってみようかなぁ~と思っていました。
そういえば、最近は何か本を出されているの
かしら? そんな事を思いながら、検索を
かけたら此処の場所を見つけました。L(@^▽^@)」 ワーイ
まさか先生のブログに直接、飛んでしまうなんて
思ってもみなかったので、新たな作品に出会えた事嬉しく思います。
時々、寄らせてもらいますね。
【2011/06/07 09:57】 URL | ヒロ #- [ 編集]

素敵なお人形!
てるみ先生 お久しぶりです♪
メールをお送りしましたのでお時間のある時にお読みくださいv-22
またお邪魔しますねv-238
【2011/06/07 20:25】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
きゅうりちゃんうどん粉病ってめっちゃ可愛い^0^
   ↑
あははは
☆ミちゃんは「うどんこ病」という名前を
可愛く感じちゃうんだね♪
葉っぱにうどん粉みたいな白い点々ができてね
それがどんどん広がっていくの!
本当はこわ~い病気なんだよ~
で、「砂糖水と糠作戦、なかなかよくって
一枚の葉っぱは退治できたんだけど
もう一枚の葉っぱは塗り残しがあったためか
糠の乗っていない所にまた「うどんこ病」が~~。><
ゴーヤはすくすくと育っているよ~♪
^^
【2011/06/08 11:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ヒロさん♪
ヒロさん、初めましてこんにちは~♪
初コメントもありがとう~♪
とっても嬉しかったです♪
此処の場所を見つけました。L(@^▽^@)」 ワーイ
   ↑
見つけていただいてありがとう~♪
にこにこ♪
ヒロさん、ブログがあるみたいだから
今飛んでみたら・・吃驚しました。
震災にあったのね!
もう落ち着きましたか?
ヒロさんの住んでいるところは
震災後の被害も大変だったと思います。
頑張ろうね!
また、ぜ~たいにブログに遊びにきてね!
待ってます♪
^^
【2011/06/08 11:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

う・・う・・ゥ
こんにちはe-343
ありんこさんe-253が よく使うフレーズで【ううう・・】がありますよねe-440

今日 私も【ううう~ゥ】って感じの事がありましたe-451
レジで『今日中でしたらポイントがつけられますので、カード持ってきて下さい』
って言われたので e-215ぶっ飛ばして数分後行ったのに「サービスカウンターで【レジの者は覚えていない】と言っています。」と言われ・・何か・・私が嘘ついてるみたいな感じになりましたe-259

運動にはなったけど 凄い嫌な気分e-249e-249e-249
ムッキッキーです・・・e-444
【2011/06/08 11:31】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんにちは~♪
お元気だった?
時々、じゅんちゃんどうしているのかな?
って思っていました。
メール今から見てみるね♪
^^
【2011/06/08 11:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんにちは~♪
なんと!
運動にはなったけど 凄い嫌な気分
   ↑   
すごくよくわかります!!
「は~い♪」って
心地よくポイントをつけてくれる位の度量が
お店側にあって欲しいなぁ~って
思ってしまいました。
それにしても、「ううう」の内容なのに
chippu chappu さんのコメント
顔文字いっぱいで楽しくて好き~♪
^^
【2011/06/08 11:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

うわ~ォ☆
e-253さん こんにちはe-68
e-249ムッキッキーから復活しましたe-365
有難うございますe-326e-278

もともとお財布が無くても平気で買い物へ行く癖e-454があるので、今回の事で何でも確認して出掛けようと思いましたe-230
【2011/06/08 14:59】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


かつら 素晴らしい!!手にとってお人形さんみてみたいなあ 着せ替えもできるなんて 先生すごいなあ
【2011/06/09 12:55】 URL | kiki #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/09 13:19】 | # [ 編集]

うどん粉病
輝美先生が居てくれる!どんな生き物にも病気はあるそんな時はしっかり休んでゆっくり時間一杯甘えて手当てしてもらってきゅうりちゃんが優しい美味しさに変わる^^☆只今お勉強中☆
きっとうどん粉病も何かの印♡
【2011/06/10 08:12】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんばんは~♪
もともとお財布が無くても
平気で買い物へ行く癖があるので

   ↑
きゃぁ~♪
こういうおおらかさ、大好き~♪
あはは。
今の気持ちを絵文字であらわすと
e-278e-280
^^
【2011/06/10 19:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


kikさん♪
kikさん、こんばんは~♪
実物見せてあげることができたら
本当にいいのにね!
可愛いよ~♪
^^
【2011/06/10 19:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#さん♪
#さん、こんばんは~♪
風評被害、本当にこわいですね!
静岡のお茶屋さんも困っています。
検査の結果静岡のお茶はほとんどの場所で
基準値を下まわっていて、知事やお茶屋さんは
本当に喜んでいたのに
一か所の製茶やさんの荒茶が
若干基準値を上回っていたというだけで
静岡県全部のお茶に影響を及ぼしてしまっています!
本当に気の毒に思います。
私も被害地の野菜とかは積極的に買っています。
明日は我が身で、こんな時ほど助け合わないとね!
^^
【2011/06/10 19:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今日ね!みつけちゃった!!
でね、☆ミちゃんに見てもらいたかったから
ブログにUPしたよ~♪
見てね♪
^^
このこは、虫とかを食べてくれる
良い子です♪
Wクリックで大きくして見てね♪
【2011/06/10 19:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ヤモリさん?
てるみ先生 こんばんはv-22
この可愛いお方、ヤモリさん、で良いのかな?
「イモリさん」と、時々どっちがどっちか分からなくなるな、と思って調べたら
なんと
イモリさんはカエルと同じ両生類
ヤモリはトカゲと同じ仲間の爬虫類だと知りました ひとつかしこくなりました。

ダイエットもバレエも細々と続けています
今年は時間を見つけて色々頑張ろうと思い
音楽を基礎から勉強して、それにオペラ発声も習うことにしましたv-254
オペラは、この先生に習いたい!という方が、たまたま駅前のカルチャースクールでも教えていたのですが現在生徒がいっぱいだそうです。私はキャンセル待ち2番らしいです。
ベルカント(オペラ発声)ができたら、あの難しい『夏は来ぬ』の曲もしっかり歌えるかも。
コツコツ頑張る!が今年後半のテーマですv-237
今日、被災地原産の野菜買いましたv-22
【2011/06/10 21:44】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

指先可愛い
家もりの家主、よーく見えます貴方は偉いね♡
輝美先生のお手伝いしてくださいね!
家もりは昔のお家でマーブル♀が寝ている♡ミの枕元に夜中プレゼントしてくれた事があります、外に逃がしてあげました^^お部屋の角に入って来たりして…黒いお目目で。
【2011/06/10 22:08】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんにちは~♪
週末いろんなことがあって、お返事が遅くなってしまいました!
ごめんね!
イモリとヤモリは根本的に違うんだ!って初めて知りました。
きゃ!このこはどっちだろう?
この椿の鉢の近辺には長年あまがえるが住んでいたから
いもりかな?なんて根拠のないことを考えてしまいました。(笑)
じゅんちゃん、オペラ習ったら凄いね!
『夏は来ぬ』今から楽しみにしているね♪
今日、被災地原産の野菜買いました
   ↑
うん、うん。
私もできるだけそうしています。
静岡は今お茶の風評被害で、お茶関係の人たちが今大変です。
検査の結果、たった1箇所基準値オーバーで
残りの箇所はすべて検査結果は基準値にみたなくOkだったのに
静岡茶すべてが危ないという風に思われてしまうのです。
怖いよね~。
あ、そうだご報告~♪
「骨盤枕」続けているよ~♪
こころなしかウエストが!(笑)
ありがとう~♪にこにこ♪
^^
【2011/06/13 13:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね!
指先可愛い
   ↑
ね!!
可愛いでしょう~♪
指先可愛いから写真撮ったんだ~♪
ねね、☆ミちゃんは、このこ
イモリだと思う?ヤモリだと思う?
どっちなんだろうって思っているの。
マーブルちゃんがおみやげに持ってきたのは
ヤモリみたいね!
もう一度会いたくって探しているのに
葉っぱの陰に隠れているのか
姿を見せてくれないの。><
^^
【2011/06/13 13:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこ先生♪こんにちは。なかなか木曜休みがなくて遊びに行けませんが、6/30がお休みの予定です。遊びに行こうかと思います。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。お教室はもう少しお休みさせていただきますね。
【2011/06/13 15:41】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]

ハイL(^♡^)♡ミの答え
家もりです、家の角が好きです^^
イモリは水田などに居る感じがいたします?!
必ず何処かにいますのんびりしているから。
チャーコ今「スズメプレゼントしたる!」って勢いで
チュンチュン鳴くと跳んで見に行きます^^網戸から出れないと思っているだけまだまし…ふすまはマーブル流で開けるのに。
【2011/06/13 23:10】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
わ~い、こんにちは~♪
相変わらず忙しそうね!
6月30日、待ってます~♪
嬉しいな♪
CD忘れないで持っていきますね♪
^^
【2011/06/14 10:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
今日の静岡久しぶりの晴れ~♪
☆ミちゃんが言うように、ヤモリかもしれないね!
今日もお留守で、姿を見せてくれません。残念!
マーブルチャーコちゃん、相変わらずお転婆さん~♪
元気が良くっていいよね~♪
シマちゃんたち、おとこのこの猫ちゃんたちも
元気ですか?
猫ちゃんたちに囲まれている☆ミちゃんが
羨ましいな~♪
^^
【2011/06/14 10:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

こんにちは。
ずいぶん前に一度コメントさせていただいた
こぐまじゅんこ と申します。
着せ替え人形 とってもすてき。
私、着付けを習ってから着物、大好きになったんですけど、このお人形の着物、すばらしいですね。帯揚げが気に入りましたぁ。
これからも、ちょこちょこおじゃまさせてください。では、お元気で。
【2011/06/14 11:11】 URL | こぐま #- [ 編集]

縫い物していま終わり---
男にゃんは元気です!!今日は明石魚ん棚の生タコがありつけまして、焚き上がった後クマクロシママーブルに見せると不思議そうだけど美味しそうな顔して^^クマがパクパク食べましたクマの好きな物は生イカ、甘海老、ホタテです!!
シマは今夜中大きな声で鳴いていました、クロは
別部屋に居るため夜中♡ミと廊下で密会するのが楽しみみたい★猫男子の激しい喧嘩は一生付き物でしょう…おやすみなさい☆
【2011/06/15 02:08】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


こぐまさん♪
こぐまさん、こんにちは~♪
また遊びにきてくれて、ありがとう~♪
嬉しいな♪
着付けをならっていたのね!
ひとりで着付けできるの?
そうだったらいいな~♪
もうすぐブログを更新しますから
また、ぜ~たいに遊びにきてね♪
^^
【2011/06/15 15:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
ずいぶん長く一緒にいるのに
猫男子って、まだ喧嘩するの?
クロちゃんは、別部屋にいるみたいだけど
他の子たちとは馴染めないのかな?
今ね、一日講座のお人形さんを作っています。
できあがったらブログにUPするから
楽しみに待っててね♪
^^
【2011/06/15 15:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

楽しみです♡
マーキングとケンカはお医者様でも草津の湯でも…
(!3!)去勢手術をクマが受けた時ドクターに言われました無くなる事無くならない子ムラがあるって
家の5にゃんは元外の出身生きると題付く物は身についておっかちゃんに教わったのではないかと思います、野良は一生懸命に生きるから☆
\根性/
輝美先生お疲れ様です♡
今日をありがとう皆様おやすみなさい☆
【2011/06/15 23:07】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

作物のこと
てるみ先生
お茶の生産者の方々、大変ですね。
一年間手塩にかけた作物を出荷直前になって
世に出せなくなるなんて。
どんなに悲しいでしょう。
生活の糧を奪われることも意味しますし。

生産者の方々にとっては、
工夫と努力の結晶である作物を世に出し、
美味しい美味しいと皆に食べて・飲んでもらうことこそ誇りであり、生きがいだと思います。

悲痛な気持ちになります。
【2011/06/16 05:03】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
おっかちゃんも野良ネコちゃんだったの?
おっかちゃんが、マーブル、シマ クマ 
クロちゃんたちを産んだのは知っているけど
☆ミちゃんちのおっかちゃんが野良ネコちゃんと恋をしたの?
どちらにせよ、☆ミちゃんは猫ちゃん達に囲まれていて
いいなぁ~♪
^^


【2011/06/17 21:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんばんは~♪
お茶の生産者の方々、大変ですね。
   ↑
本当にそうなの。
お茶関係の人たちは、頭を抱えています。
でも
藁科地区だけは基準値を超えていたけれど
(高い山があるのかな?)
あとのすべての地域は、2番茶の検査でも
基準値以下でホッと胸をなでおろしています。
ところが
一番怖いのが風評被害!
私がいつも買っているお茶屋さんは
掛川の深蒸し茶で、今回の検査では
最初からずっと基準値以下だったのに
問い合わせがすごく多いそうです。
だから、安心してお飲みください♪
と言い続けているそうです。
とにもかくにも
心配の元となっている、福島の原発が
この先何事も起らず
早くに終息してくれることを
祈るばかりです。
【2011/06/17 21:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

濃い推測
今晩は☆
♡ミ前住んで居た所ではかなり野良事情を知っていると他人様からも言われていたのですが、おっかちゃんは育てられた人から捨て猫になり半野良でやってきた感じで最初かなり荒んだ様子で、出会いました持ってくご飯も手でたたき落とし、威嚇
!他の野良ちゃんもいるのにシャムーンだけはなれずでプライド高く困りました!!
その中にブルーのベルトした大きな縞柄の尾っぽが短い飼い猫君がいて、その子がお父さんではないかと推測しますd(◎0◎)
なぜなら我が家のクロクマは尾っぽが短い、そして縞柄のシマが同じ特徴の縞模様でして色も^^
その子の家を1度突き止めると我が団地のもお2つ向こうの家の男子猫でした!!
今日の日を皆様お疲れ様です。
日は又昇る☆
【2011/06/18 00:06】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃんこんにちは~♪
半野良シャムーンと飼い猫おとうさんとの間に
マーブルちゃんたちが産まれたのね♪
それにしても、半野良とはいえ
威嚇していたシャムーン(おっかちゃん)
よく☆ミちゃんの家に住むようになったね~。
野良ネコちゃんて、大きくなると
なかなか家の中に落ち着いてくれないって
聞いたことがあります。
シャムーンは妊娠中に☆ミちゃんちにきたの?
にゃんこ達は、今は家の中だけに住んでいるの?
私の住んでいるマンションは自分の家なのに
犬や猫を飼ってはいけないって知らなくって、
ずっと、どれみとりぼんと同居していました。
他にもたくさんの人が飼っているのですが
一代限りが条件で許されています。
そ~と2代目飼っている人もいますが・・。^^
犬や猫がだめだったら豚はどうだろうか?などと
さみしいから変なこと考えたりしてしまいます(笑)
^^
【2011/06/18 17:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

話せば長い道のりです
今晩は☆
オッカーは家に来るようになってからは人が変わる(猫が変わるよう)けなげでひょうきんで心からの素質がある子です、賢いと一言で言える!!
なつきだしたのはしばらくして段々と♡ミを駐車場の車の下で待つようになりました、目を合わさず
付かず離れずで行こうと考えて、初めは避けて通って居たのが5階まで一緒に来るようになり、ちょっとお部屋に入れ出したのです、家の前に居たみいこが亡くなった穴を埋めたかったのかも♡
同じシャムだけどまったく違う性格…
必ず1時間位で外に帰らせていたのですが、押し入れに入りたがったり、身を静かなところにおきたがったりした時に、少しお腹が膨らんで来たのきずいたので「まずいなー」と思いました…
かなり悩んだ!家にいれる事もやめ、下で産む様に持って行ったのですが、これが夜中5階まで上がって来て入れて下さいー!!ってにゃんにゃん言う訳です隣近所の事もあり毎夜下まで送って「シャムーンここは住む家じゃないよ」って宥めて少し食べ物置いてさーって帰るのがつらかったです
そんなこんなで台風が近づき、団地の物置の下に
4ニャンコ雨風の日産みました、団地は各家にガスメーターボックスがあり、大型冷蔵庫の4部の1くらいの広さがあるのでそこを意識して開けてバスタオルを敷き、後はおっかちゃんが決める事!って思ってほおっておきました…ら…明くる朝チビを銜えて既に住んでいました…
貰って下さる人探しやまだ下に帰るかもと今思えばぞっとします、こんなにいい子達の出会いです
おっかちゃんは逞しくいつも冷静で人にもきずかいある賢さに学びました。
おっかちゃんがこの出会いに手助けしてくれたと思う今はどんなにおっか―みたいな子探してもいません、今もまだ癒えぬ心がある。
チビ4は子にゃんの時に少しかかりやすい病気になって病院に連れて行ったのが一緒に住む始まりです!病める時健やかなる時やっていける事が出会いかな^3-
長い道のりのお話♡
【2011/06/18 23:31】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
5階まで一緒に来るようになり、
ちょっとお部屋に入れ出したのです

   ↑
☆ミちゃんそれってすごいことよ!!
マンションのまわりに猫ちゃんがいっぱいいる時があってね
おいで~♪ってやさしく声をかけても
ピューって逃げちゃう猫ちゃんが多かったもん。
山の公園にもたくさんの子猫ちゃんたちがいるのですが
警戒して寄ってきてくれません。
時々、ジーっと目と目があって
そ~っと手を差し伸べると、やっぱり
サ~ッと逃げちゃいます。><
きっとシャムーン(おっかちゃん)と☆ミちゃんとは
何か縁があったんだろうね♪^^
病める時健やかなる時やっていける事が出会いかな^3-
   ↑
うん、うん
その通りだって思うよ~♪
^^
追伸
今ね、机の中整理していたら
☆ミちゃんあてのハガキがでてきたの!
きゃ!
前に送った荷物の中に入れようと書いたものです!
(フエルトの時の荷物です)
わっ!大変お手紙なしで荷物を送っちゃったのかしら?
と、青ざめています。
もしもそうだったら、ごめんね!
><
【2011/06/19 17:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

長く
長くです^^
トーンを合わせてゆる~りと来ました♪
おっかちゃんは元は家の子と言うのもあったのかもしれません、野良は確かに警戒心強いこもいます!!その方が良いのです♡
おっかちゃんは人間だと女社長タイプかもしれません^^
輝美先生のメッセージカード♡入って居ました♡
【2011/06/19 21:35】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

輝美先生ごめんなさい☆
昨日頭の中の記憶だけでメッセージカード入って居ましたって言いました、それはいつも置いてある所を今確かめるとカードだけで、メッセージは無ありませんでした!!
【2011/06/20 10:23】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
やっぱりそうだったんだ!
透明のビニール袋に入った、☆ミちゃんあてのハガキ
机の中にしっかりと入っていました!
間違って、違うハガキを入れてしまったようです。><
ごめんね!
今ね!「めがねちゃん」UPしました~♪
みてね~♪
^^
【2011/06/20 18:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

((>3<))~♡
めがねちゃん目茶目茶可愛い~~~♡
輝美先生大好きです♡
どれみちゃんとおっかちゃん見つけた!!

【2011/06/20 20:47】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ずっと
久しぶりに拝見できました☆ ずっと気になっていたのですが勇気をだして質問します。輝美先生の教室はどこでやっていて、また私でも参加できるのでしょうか?
最近また手作りで色々製作中で かわいいなぁと思いながらうっとり観ています(*^o^*)
【2011/09/03 04:04】 URL | りりぃ #- [ 編集]


りりぃさん♪
りりぃさん、こんにちは~♪
コメントのお返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
輝美先生の教室はどこでやっていて、
また私でも参加できるのでしょうか?

   ↑
着物のお人形さんですか?
それとも
フエルトのマスコットの方ですか?
管理人宛に、メールをいただけましたら
私の方から、お返事しますね~♪
^^
【2011/09/05 16:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/20 09:45】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/20 10:03】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/355-3e3df54d

 
 
 
▲TOP