♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いのり・・
 
 
【2011/03/18 01:21】
 
 
祈り・・
↑ 聖観音

東北・関東地方で大地震が起きてから、1週間がたちました。
真冬なみの寒さの中、被災者の人たちは、ずっとずっと
厳しい生活を強いられています。
TVの報道や新聞記事を読むたびに、涙が出ます。
こういう時に、「頑張ってください!」
という言葉しか見つからない自分が情けないです。
ただただ、心の中で祈っています!

被災地の方々の一刻も早い復興を願っています!!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
余震続く
輝美先生~ブログをご覧の皆さんおはようございま~す被災地の様子を見るたび身につまされます東京も余震が続き毎日気が休まりません今朝も電車が混まない家に家を早めに出ました。観音様の人形とても癒されます“地震(ない)の地に子供の笑顔チューリップ”“フェルトの手作りの雛にっこりと”がんばれ日本”
【2011/03/18 07:02】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

聖観音 
大地震から、1週間・・・
ただ 々、祈ることしかできません・・・

【2011/03/18 09:51】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

やさしさ いっぱい !!
大災害、そのうえ真冬なみの寒さ・・・
心がしくるしい

ブログ ミー太郎倶楽部 ミー太郎さんの 
追記 心が ぽかぽか です

ありがとう 

【2011/03/18 10:11】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
めめちゃんに、俳句がもどってきて
すごく嬉しいです。
気持ちが明るくなるような俳句を
いっぱい詠んでね♪
^^
【2011/03/18 10:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんにちは~♪
ツイッターのサイトはTVで紹介されて
私も時々のぞいては、暖かな気持ちになっていました。
私はこういう時に、言葉がみつからなくなってしまうのが情けないです。
【2011/03/18 10:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

あの震災
今だけではないこれから…
人が側に居てくれる、温かい食べ物足りないものを持ってきてくれる、笑顔、思ってくれてる
今それが命の綱
手を離さない様に過酷な流れに握りしめている沢山の手
この流れはもお少しかかる、必ず自分にあった流れが来てくれる必ず…
観音様手をお貸しください、みんなの手差し伸べ♡
【2011/03/18 11:50】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


日本は地震が頻繁に起きる国なのに、陸路が寸断された場合を想定した空からの救援活動の対策があまりにも遅れていると思います。阪神淡路大震災を経験しているのに、災害時、緊急時のための法整備も穴だらけだと思います。
ビジネスジェットやヘリコプターに関しての規制を緩和するなどの対策も行って欲しいです。
支援が「輸送手段がなくて」もしくは「法律の問題で」被災者に届かないまま山積みになっている現状を早急に解決して、今度こそ教訓にしないと、亡くなった方がうかばれません。亡くなっていった方のせめてもの願いは、残された家族が飢えや寒さに苦しまないで過ごせることでしょうから。
【2011/03/18 17:06】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

不安の中・・・
ありんこさん、こんばんは。
思わず涙がでそうな聖観音さまです。
胸が痛みます。
静岡も地震が心配です。こちらも時々まだ揺れます。
どうか、ご無事で・・・。
【2011/03/18 20:37】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

春うらら
輝美先生~ブログをご覧の皆さ~んいかがお過ごしですか被災地の方々を思うと胸が痛みますいろいろ考えさせられます“復興に明日への希望しゃぼん玉”私事ですか今日発売のNHK俳句4月号で次の句が佳作に掲載されました“寒明や市場に並ぶ京野菜”
【2011/03/19 11:47】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
☆ミちゃんのコメントには
神戸で震災にあった人ならではの
やさしさがあります。
経験して人のやさしさにふれ
経験して自身もやさしくなれる。
☆ミちゃんのいうように
やさしさの手がいっぱいいっぱい
つながりますよ~に!
【2011/03/19 12:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんにちは~♪
本当にじゅんちゃんの言うとおりだと思います。
毛布一枚で暖房もない床に寝なければいけない
被災者の人たちのことを思い
本当に胸が痛いです。
今日さっきのTVニュースで、
陸路が整備されてきたため、ようやく
自衛隊の船が接岸できて、灯油とか水とかの
物資を大量に陸にあげることができたみたいです。
陸路が整備されてきたら、いままで溜まっていた
支援物資も被災地に届くのではないかと
期待しています。
【2011/03/19 13:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
ね、ね!そちら地震どうだった?
大きな地震があったみたいで、心配していました。
そうたのははさんの地方に大きな地震があったあと
静岡も震度6の地震がきました!
11日の大地震の時は、ちょうどお教室をしている時だったから
みんなして、大きな机の下にもぐりこみました。
その時は、みんながいたから大丈夫だったけど
今度の地震は夜でひとりっきりだったから、
少し怖かったです。
まだ、そちらは余震があるとのこと
気を付けてね!
【2011/03/19 13:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
今日は、停電がないみたいで良かったね!
NHK俳句4月号での佳作、おめでとう~♪
しゃぼんだまにのせて
復興に明日への希望しゃぼん玉
この俳句、被災地に届けようね♪
【2011/03/19 13:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

どうか・・・
ありんこさん「祈り」・・・
まさに今、その言葉しか浮かばないのは私だけではないと思います
どうかどうか1日も早い復興を・・・ただただ、それを望みます

みなさんの苦しみや痛みがこの「祈り」の観音様で癒されますよう・・・心より願って・・祈ります
【2011/03/19 16:03】 URL | Juria #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria、今日は停電にならないみたいで良かったね!
大震災後、心が落ち着かないので
祈りながら、ずっとこの観音様を作っていました。
そのせいか、心配顔の観音様になってしまったようです・・・
にこやかな笑顔の観音様になるように
被災地のみなさまの一日も早い復興を祈っています。
停電地域は電池とかないって聞いたけど
Juriaの所はありますか?
【2011/03/19 17:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Juriaさん♪
ブログの管理画面に入ることができなくなってしまったのですが
そちらはどうですか?
教えてね!
【2011/03/19 19:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

みんなの事思ってくれてる♡
ニュースを見ていました
原子力で怖い場所に行って一生懸命落ち着くようにして下さっている人ありがとうございます!!他国の救援隊の方ありがとうございます!!
輝美先生可愛い観音様飾って下さりありがとうございます、言葉を伝えたいこの場所を下さってありがとうございます!!
みんなありがとうございます♡
【2011/03/19 23:45】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


被災者の方ひとりひとりに物資や手助けが確実に届くように、強く願っています・・・。
被災した方々は心身ともに限界でしょう。とても心配です。
【2011/03/20 01:01】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

温かなお祈り、届きますよう。。。
ありんこ先生、こんばんは。先生がお心を痛めてらっしゃること、痛いほどに伝わってきます。被災者さまたちにも、きっとその「清らかな祈り」は届くと信じています。私の知人たちも被災し、連絡が取れないままの人もいます。先生のお住まい近辺でも、余震の影響があるのではないでしょうか。先生も、どうかご自愛くださいませ。
遠く離れた福岡は、普通に生活しておりますが、遠方からの買占めも多く、日本全体を巻き込む忌忌しき事態となってしまっているのが哀しいです。
【2011/03/20 20:36】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/21 13:00】 | # [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
静岡は朝からシトシトと雨が降っています。
原子力で怖い場所に行って一生懸命
落ち着くようにして下さっている人ありがとうございます

   ↑
本当にそう思います!
日本の国のために頑張ってくれている人たち
みんなに、感謝!です。
原発関係の人たち、自衛隊の人たち
消防庁の人たち、警視庁機動隊員の人たち
みんな、みんなに感謝です!!
☆ミちゃんがいうように
災害援助で来てくださっている海外の援助隊の人たちにも
いっぱいいっぱい感謝です!!
☆ミちゃん、昨夜、三宮に行った夢を見ました。
三宮の街は、震災後変わったんだろうね?
大好きだった靴やさん、まだあるのかな?
とか起きてからそう思ってしまいました。
だって、夢の中の三宮は震災前のままだったんだもの。
【2011/03/21 15:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんにちは~♪
被災した方々は心身ともに限界でしょう。とても心配です。
   ↑
本当にそうね!
震災を受けなかった私たちの今できることは
なんだろうかと考えてしまいました。
今できることは
募金をすることと、
買いだめなどをしないことなのかな?
私は最近歩け歩けと、車を使わないようにしています。
【2011/03/21 15:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、こんにちは~♪
ねむるすさんのところは何ともなくって
本当に良かったです!
静岡は震度4で、吃驚するほど揺れたのですが
何事もなくって安心しました。
数日後、すぐ隣の富士市・富士宮市では
震度6強の地震があって、この日は夜だったので
少し怖かったです。
遠方からの買占めも多く
   ↑
えー!
本当?
どうして?
静岡では、当初お米とかトイレットペーパーとか
ガソリンとかがなくなったと聞いているのですが
遠く離れた九州の地でもそうだったの?
私は大震災が起こってからずっとTVのニュースに
くぎ付けになっていて、あまり家をでなかったので
その間のことはあまりよくわからなかったのですが
昨日はお米もトイレットペーパーもあったので
落ち着いたのかな?
とにかく、被災地の人たちが一日も早く
普通の生活ができるようにと祈っています。
【2011/03/21 16:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#さん♪
ありがとう~♪
自己解決しました!
^^
【2011/03/21 16:03】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

三宮の靴屋さん
何処かな?と想像するだけでも心が休まります♡
このたびの被災された方にも神戸に来られて少し
ゆっくりとして頂きたいです、神戸も復興に10年はかかると聞かされていました
又立つ!と思った時から早かったL(^▽^)」
見に来て欲しい☆ミ
ワシントン、サンシカゴこの靴やさんは♡ミ子供のころからあって今もあります!子供の時サンシカゴは3,4か5と思っていました^^輝美先生の好きな靴屋さんもきっとあります!!
【2011/03/21 23:36】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
三宮の靴屋さんは、トアロードの中にあってね
名前を思い出すことができないのですが
お店には、ちょっと変わったデザインの靴がたくさん置いてあって
私はその靴屋さんをのぞくのが、大好きでした♪
そのお店で買った靴の中で
私が好んで履いた靴は、ジーンズの生地でできた
短い編み上げブーツです♪
それが、だ~い好きで、
いつもそのブーツをはいていたのを思い出します♪
神戸には思い出がいっぱいあります。
一度ゆっくりと遊びに行きたいな~♪
って考えています♪
^^
会いたいね!
【2011/03/22 02:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


てるみ先生 先程メールさせて頂きました。お時間のある時にお読みくださいv-22
【2011/03/22 04:27】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


お久しぶりです。
仕事やら、子供達の卒業・受験で忙しく、なかなかコメントを入れられないナァと思っていた矢先の災害でした。
私の住んでいる盛岡市は揺れはひどかったですし、3~4日ライフラインも止まってしまい苦労はしましたが、そんなもんですみました。
ただ、沿岸に住む親戚の安否か不明で本当に心配で、10日たった日曜日沿岸に向かいました。
報道では被害状況を見て把握していたつもりでしたが、実際言ってみると、本当に地獄のようでした。何もかもがないんです。本当にここに住宅があった?と思うように何もない。そしてあたり一面木の腐った臭いや、火災の後のくすぶった臭いが漂い、見たこともない台数の自衛隊や救助の車や隊員、テレビや映画で見る戦場のような光景が実際に目の前にありました。
救助のあり方や行政にも色々問題などでてきているようでしたが、現地で活動している方、なにより被害にあわれている方は、不眠不休で頑張っているのだということが、見て取れました。
自身が被害にあっている中高生も曽木にたってボランティアをしています。
今度、中高になる子供達もつれて被災地に行ったのですが、2人ともあまりのひどさに絶句していました。そのくらい凄かったんです。

私には何もできないんです。ほんの少しの食料を親族に持っていってあげるしか。
でも、日本中の方が何かしたいという気持ちは伝わっていると思いますので、きっと復興はできると信じています。

支援物資も個人からのものは受け付けていません。今現在は混乱を招くので致し方のないことだと思います。
でも、もう少し落ち着いてくれば、何かできることがあるのではないかと想い、家にある材料で帽子や人形、子供服などを作りはじめましたよ。
もしかしたら必要ないかもしれませんが、必要視する人も出てくるかもしれませんので。
盛岡は沿岸から100km近く離れていますが、我が家のすぐ裏の施設が避難所になることになりました。だから、きっと何かできるかもしれません。

長くなっちゃいましたが、ありんこさんの方も地震がつづいてますよね。気をつけてくださいね~。
【2011/03/22 09:38】 URL | ふみえ #- [ 編集]


あ、漢字間違いがたくさんだった~v-12
うまく読んで下さい
【2011/03/22 09:42】 URL | ふみえ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、今メール読みました。
ありがとう~♪
^^
【2011/03/22 12:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
きゃぁ~!
ふみえさん、無事で良かった~!!!
ふみえさんとケロッこさんのこと
ずっとずっと心配していました!
ケロッこさんも無事だったの!!
ブログの「ひなまつり」のコメント欄で
無事を知らせてくれました。
ふたりとも無事で本当に良かった~。
それにしても、凄い大地震と大津波!!
吃驚してTVにくぎ付けになってしまいました。
ふみえさんは現地に行ってきたとのこと
私たちがTVでみている惨状の何十倍もの凄さを
感じたことと思います。
私はずっとずっと心の中で祈ることしかできませんでした。
被災地の人たちは、どんなにか辛い毎日を送っているかと思うと
本当に心が痛いです。
今私たちにできることは
被害地の人たちに物資がたくさん届くように
被害を受けなかった人たちが節約をしなければ
いけないのではないかと思っています。
とにもかくにも、無事で本当に良かったです!
まだまだ大変な日々が続くと思いますが
体調を壊さないようにしてね。 そして
時々元気な様子を知らせてください。
^^
【2011/03/22 13:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ジーンズ生地の短い編み上げブーツ
ありんこのお部屋で輝美先生に聞かせてもらったブーツです!覚えています♡
三宮のセンター街もつぶれて新しいお店も増えました、土ヰ手芸店も初めのころ仮設から今少し小さくなり新しく建ったのではないかと記憶します
♡ミは新長田の専門校に行ってたのですが、そこで
通った帰りの商店街の古書やのおばあちゃんのお店とその通りの皿蕎麦屋さんは入学した時食べに入ってお得意さんとなり震災直後気になり父に車で
新長田に行く用事で行きました
古書屋さんは屋根だけになって、皿蕎麦屋さんは何処にあったかも解りませんでした、けれどその後
落ち着きだして見に行くと、仮設で古書屋さんがやっていて、そのおばあちゃんがちょこんと座って居た事がすごくうれしくってお話して本5冊ほど買って帰りました、皿蕎麦屋さんも初めていました
割りばしの袋に「この蕎麦が又食べられ嬉しいです」って書いて帰った…
思い出はとても大切、行くとここにまだある!が
ホッとする、元にあった所に思い出立てて欲しいって
そお思う。
【2011/03/23 00:04】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
土ヰ手芸店懐かしい~♪
材料を買いにしょっちゅう行っていました!
それとね、阪急?の高架下にお店がいっぱいあってね
そこで布とかを買っていました!!
他にもお店屋さんがいっぱいあって
お友達が値切って買っているのを見て
わ!!値切ってる!!!
関西では値切ることができるんだ~って
そこで初めて知りました~♪(笑)
高架下のお店屋さん、まだあるのかな~?
神戸に長く住んでいましたが
長田には一度も行ったことがありませんでした。
震災の時に火災の激しかった所ですよね?
思い出はとても大切、行くとここにまだある!
   ↑
本当にそうね!
思い出が消えることはないもんね!!
^^
【2011/03/24 00:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

高架下まだあります
宝庫ですね♡ミも何度買いに行ました…値切る事はしませんでした^0^
長田は♡ミ震災の2,3日は情報あまり知らず体育館で避難した時他の人からその話を聞きました
輝美先生のおっしゃる通りです。
前に居たシャム猫ミーコは体育館で布団分け合い寝てた時みんなの足の真ん中にもぐって一緒に避難していました、祖母も祖父も叔母もいたのです
動物も状況をよく知っていますし、一生懸命に人と生きていますあの時も今も…これも思い出。
おやすみなさい☆



【2011/03/24 02:01】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
高架下のお店まだあるんだ~♪
懐かしいな~♪
神戸に、行きたくなっちゃいました!
^^
【2011/03/24 13:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


はじめまして! 最近てるみ先生のフェルトの本で こつこつと作っている けのこです!

ママがファンで本を持っていたので その本で始めました^^  


たまにはオリジナルのを作ってみたりして 

お友達と交換したりしてます✰
輝美先生はやっぱりすごいですね・・・。
けのこも頑張ります~!

【2011/03/28 23:26】 URL | けのこ♡ #- [ 編集]


けのこ♡さん♪
けのこ♡さん、はじめましてこんにちは~♪
初めてのコメントありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです♪
お友達と交換したりしてます✰
   ↑
わ~♪素敵~♪
けのこ♡ さんのママが手作りしていた頃も
交換とか流行っていたみたいよ!
ママに本を大切に持っていてくれてありがとう~♪
って伝えておいてね。
またぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2011/03/29 18:56】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/350-9a027feb

 
 
 
▲TOP
