♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
お便り♪
 
 
【2010/11/14 22:36】
 
 
先日、千葉県に住むSさんという93歳のおばあちゃまから書留が届きました♪
ふっくらとした封筒を開けてみましたら
きゃ~♪ みて~♪ 可愛い~♪
マスコット
   ↑
ピンチを使って作った小さなマスコットと、赤い網で作った苺と、手袋が入っていました♪
大きさを比較してほしかったので、爪楊枝と一緒に記念撮影~♪

特に吃驚したのはこれ~♪
   ↓
ちっちゃな手袋
   ↑
大きさは、2.5センチ!!(写真の大きさ、ほぼ実物大)
この手袋と手の大きさが同じ人がいたとしたら、指をちゃんと入れることができるのです!!

めちゃめちゃ感激して、お返事を書いたのですが
「特に手編みの手袋には吃驚しました!」と書きましたら

数日後、またまたふっくら封筒が届きまして
中をあけて吃驚~♪
編み物
   ↑
きゃ~!!
みんな手編み~♪
爪楊枝と比較してみてね~!!

どうして、こんなにちっちゃな編み物ができるんだろう?
またまた、この編み物にちょうど良い人がいたとしたら
すべて、身に着けることができるのです!!!

申し訳なさそうに、メモが入っていました。
「おきらいかとも思いましたが、みていただきたくて同封しました」
    ↓
いも虫
    ↑
あははは。
どんぐりや、しいの実のへた?で作った、いも虫です。

でね、真ん中にある紐のついたのはこれ~♪
銀杏
   ↑
可愛い~♪
銀杏の殻の中にちっちゃな着物をきた女の子が~♪
にこにこ~♪

♪ずっと以前に、ブラジルに住んでいる知らないおばあちゃまが
「私はあんたに会いに日本に来た!」
と言って、いきなり抱きついてきた時以来の
嬉しい驚きと喜びでした~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
かわいい!
真夜中、先生のアトリエにこの編み物にちょうど良い人たちがこっそり現れて・・・
そーっと着けてみているのを想像して笑顔になりました。
いも虫も、本物の質感をよく観察してらっしゃるからできた作品なんでしょうね。作った方の素敵なお人柄がうかがえます♪
【2010/11/14 23:49】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

輝美先生~
泣いていないのに涙が出ました。。。
いつ来るか?いつ来るか?と楽しみに先生のお部屋のぞいて今!、どれだけ小さいかも解ります
ふっくらした手紙の中に笑顔^○^
幸せですこんな封筒貰うとしたら、♡ミ今もらいました!!
銀杏の大きさも小指の先程なのに赤ちゃんが入っている!それに手袋も柄があり小さなお手手なら入るのですね…可愛い^^超長人
輝美先生の門に頼もう!って入ってらしたのかな
♡ミ参りました!!
優しさと、しゃんとした気持ちと、日々勉強と修行93歳の\光/イチゴちゃんも可愛い
赤ちゃんは元気な子、猫ちゃんはどれみちゃんがどお言うかな^^
どんぐりは自然からの遊び道具、♡ミも祖母から色々教わったけれどこれは知りませんでした!
作ってみます…
おばあちゃん大好き♡♡♡
松ぼっくりのクリスマスツリーも輝美先生に見てほしいです☆
【2010/11/15 01:02】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


爪楊枝と比べると本当に分かり易い・・
本当に本当に小さな作品なのですね。
それにしても何という温かい手芸なんでしょう!
材料も形も素朴ながら、絶対的な存在感があって。小さな編み物作品も、丁度良いサイズの人達がまるでそこに存在しているかのように立派に仕上がっていて。素敵ですね~♪


♪ずっと以前に、ブラジルに住んでいる知らないおばあちゃまが
「私はあんたに会いに日本に来た!」
と言って、いきなり抱きついてきた時以来の
嬉しい驚きと喜びでした~♪


このお話も凄いです。
ブラジルって丁度日本の反対側、スムーズに行っても片道24時間かかると聞いた事があります。
その方は本当にありんこさんに会いたい一心で遠く日本までいらしたのですね。凄いな~
こういう出会いって人生の宝ですね!^^
【2010/11/15 09:59】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

素敵!!
小っこ~~い! すごく可愛いです
そして温かみのある素敵な作品の数々・・・
おばあちゃまが「おこた」の中でありんこちゃんの事を考えつつにこにこしながら作ったのではないでしょうか? (●^o^●)

まるで宮崎アニメにでてくる「アリエッティ」に
ぴったりのサイズ・・・
こんな細かで繊細な作品をいまだ、作れる凄さに
感動すら覚えます

私も編み物やった事あるけど標準サイズでしたからw
おばあちゃまには、いつまでも素敵な作品を
作って頂きたいです!
おばあちゃん、ありんこちゃん作品見せてくれて
ありがとう!!
【2010/11/15 10:35】 URL | Juria #- [ 編集]

てぶくろ かわいい !
穏やかに年を重ね、
暖かな手作りを楽しみたい・・・^^
小さな手袋 みたいなぁ~♪

お葉書 とどきましたか・・・

【2010/11/15 14:58】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

ありんこさんとコラボ
ありんこさん、こんばんは♪
凄いです、吃驚です、感激です、感動です。

ありんこさんとコラボしてほしいです。
ありんこさんなら、きっと毛糸小物の似合う可愛らしい作品が誕生しそうですもの♪
ありんこさんと93歳の素敵なおばあさまの「出会い&ふれあい」に ウルウルしています。
【2010/11/15 19:05】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅん ちゃん、こんにちは~♪
昨日は、母と弟と3人で、山梨県に住む
姉の家に行ってきました♪
紅葉が綺麗だったよ~♪
ねね、おばあちゃまの作品可愛いでしょう~♪
^^
【2010/11/16 14:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
ふっくらした手紙の中に笑顔^○^
幸せですこんな封筒貰うとしたら、♡ミ今もらいました!!

   ↑
☆ミちゃんもぜ~たいに、私とおんなじように
感激してくれると思っていました~♪
♡ミ参りました!!
   ↑
以前、☆ミちゃんが描いた絵を見たとき
ありんこ参りました!!って思いました。
あの時は本当に感動しました!!!
ブログを見ていたまわりのひとも
実物を見てみたいということで
見せてあげたのですが
本当に本当に、みんな吃驚してね
参りました!!だったんだよ~♪
☆ミちゃんのおばあちゃまが作った
松ぼっくりのクリスマスツリー見たい~!
飾ったら写メで送ってほしいな~♪
^^
【2010/11/16 15:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
本当に本当に小さな作品なのですね。
  ↑
うん、うん。
本当~~~に、ちっちゃいんだよ~!
実物みたら、もっと吃驚するかも!
私、最近目がすご~く悪くなってしまったのですが
93歳になっても、こんなにちっちゃな作品を作れるなんて
本当に心から驚いています!
ブラジルのおばあちゃんも本当に吃驚の出来事でした!
いきなり玄関先に立っているんだもん!
住所とかどうして知ったのかなって思ったのですが
出版社の人に聞いて場所がわかったそうです。
おっきな荷物を持っていてね
中には自分が作ったマスコットがい~~ぱい入っていました!
ありんこの本は英字版とか中国語版とかになっていますが
ブラジルのおばあちゃんは、ブラジルの書店で
私の日本語の本を手に入れたそうです。
その行動力に、凄いな~!と思うと同時に
感謝、感謝の気持ちでいっぱいになったことを
思い出しました♪
ミー太郎さんの言うように
宝物のような出会いでした♪
^^
約束のもの、もう少し待っててね~♪
【2010/11/16 15:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪
   ↑
ノートに書き込むときと同じ書き出し♪(笑)
こんな細かで繊細な作品をいまだ、作れる凄さに
感動すら覚えます

   ↑
でしょう~♪
2・5センチの手袋、棒針編みなんだよ!!
ぎゃ!!
どうしてこれを編むことができるんだろう?
って考えてしまいます。
そしてね、目が良いんだろうなぁ~って
最近目がすごく悪くなった私は
ついそう思ってしまいました♪
^^
【2010/11/16 15:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんにちは~♪
昨日、山梨から帰ってきたら
フーちゃんからのハガキ届いていました~♪
片づけ忙しそうね!><
体調くずさないように、頑張ってね!
会える日を楽しみにしているね♪
^^
【2010/11/16 15:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
ありんこさんとコラボしてほしいです。
   ↑
わ!これ面白いかも~!!
って思ってしまいました~♪
それにしても、編み物作品
本当にちっちゃいのです!!
実物見せてあげたいな~♪
^^
【2010/11/16 15:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

はい(^▽^)送ります!
♡ミの「小さな声で」ェに先生の言葉下さり胸に染み込みます、心って傷だらけで温める軟膏を塗って貰うようです。。。♡
おばあちゃまの作った物、輝美先生先の気持ち
♡ミのおばあちゃまの事ここで皆様から頂く言葉
ここから言葉になりません「ありがとうございます」長―――――――――――く健やかに有れますように☆
【2010/11/16 23:42】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

かわいいですね
ありんこさん
こんばんは♪
寒い中、お元気ですか?
ブラジルから93歳の方から?
素敵な手作りの心のこもった贈り物ですね
励まされますね~
だから手作りっていいです
私も夜中にふっとやりだすときあります。
ありんこ先生の教室に習いに行くのは
無理なのかな・・・v-356
夢です~ 無理を言ってすいません
【2010/11/17 20:27】 URL | ちわわのグッピー #mQop/nM. [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
昨日は、神戸のおばあちゃまが作った
まつぼっくりのツリーの写真送ってくれてありがとう~♪
でね、携帯の写真、ちっちゃかったから
大きくしてみたいと思ったのに、大きく仕方がわからなくって・・ううう
拡大鏡を使ってみました~♪(笑)
神戸のおばあちゃまの作ったツリー、
と~ても素敵で、ブログに載せたいな~って思ってしまいました。
ツリーの雪の部分は粘土ですよね?
雪の上を、綺麗なスパングルで飾ってあって
と~ても素敵~♪
大きさを想像したら、ここのブログにのっている
毛糸でできた帽子やマフラーや手袋を身に着けた人たちに
ぴったりのサイズだって思っちゃいました~♪
^^
【2010/11/18 21:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ちわわのグッピーさん♪
ちわわのグッピーさん、こんばんは~♪
可愛いちわわちゃんたちもお元気ですか。
久しぶりに、ちわわのグッピー さんちに飛んでみましたら
ちわわちゃんたちいた~♪可愛い~♪
手作りのあったかフリースも素敵~♪
と、同じに、吃驚!!
ダンプカーにぶつけられ・・って
ううう、大丈夫だったの!!
怪我とかしなかったみたいだけど
不幸中の幸い。それだけでもよかったね!
ハナちゃんのつけまつげ、笑っちゃいました♪
あはは。でも可愛い~♪
^^
【2010/11/18 21:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

小さな小さな小人
輝美先生が「毛糸でできた帽子やマフラーや手袋を身に着けた人たちに
ぴったりのサイズだって思っちゃいました~♪ 」
おっしゃった事に「ほんまや~^0^」
って思いました!
   ★
  ≪☆≫
 ≪☆☆☆≫
≪☆★♡★☆≫
  □□□
  □□□  
コーヒーミルクの容器に粘土が詰めてあり松ぼっくりを刺した感じでそこで♡ミのグル―ガンで
プニュプニュッとくっつけたので雪の様になりました^0^**
松ぼっくりは銀世界でスプレーされています!
御婦人方に斬新な感じですがなかなか今ばあちゃんは若い考え満載です!!
輝美先生ありがとうございます!
絵文字でクリスマスツリーを描いてご愛嬌☆
【2010/11/19 00:52】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


がんばって書き込んでみましたよ。
かわいい作品ですね^^
【2010/11/19 10:27】 URL | 梅ばーば #- [ 編集]

かわいらしいぎんなん姫
素敵な贈り物ですね♪
小さい手袋などどう作るのでしょう。かわいらしいです。
どんぐりたちのいもむしもおどろきました(^^)
またおじゃまします☆
【2010/11/19 12:33】 URL | りり #- [ 編集]


てるみ先生 こんばんは。今日沼津から届いたお花、バラの『ケリー』の白くてふわふわした花びらをみていると、どれみちゃんを思い出しました。書きこみ遅くなってしまいましたが、私も遠くから手を合わせております・・・
冷え込みがどんどん厳しくなりますね、お体ご自愛ください。
【2010/11/20 01:51】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


☆ミ ちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
大忙しで、お返事遅くなってしまいました。><
ごめんね!
来週の水曜日に、一日講座があります。
干支の兎さんを作ります。^^
その準備中~♪
ブログに載せるのを楽しみにしていてね♪
松ぼっくりは銀世界でスプレーされています!
   ↑
とっても素敵なアイデイア~♪
松ぼっくりのかさの部分に☆ミちゃんが
雪のようにしたのね!
おばあちゃんと☆ミちゃんのコラボレーション♪
いいなぁ~♪
^^
【2010/11/21 13:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


梅ばーばさん♪
梅ばーばさん、こんにちは~♪
コメントありがとう~♪
梅ばーばさんが、誰なのかを知って
にこにこです!(笑)
また、ぜひコメントしてね~♪
^^
【2010/11/21 13:44】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


りりさん♪
りりさん、こんにちは~♪
コメントありがとう~♪
どんぐりたちのいもむしもおどろきました(^^)
   ↑
あははは。
ありんこも最初開けた時には
ドキッ!!としました~♪
(芋虫が大っ嫌いなの(笑))
でもね、ちゃんと見てみたら
可愛い~♪
ドングリやしいの実のへたで、出来ていてね
そのアイデイアは凄いな~♪って
思ってしまいました~♪
^^
またお喋りにきてね~♪
【2010/11/21 13:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんにちは~♪
どれみのこと覚えていてくれてありがとう~♪
お墓参りしてきましたよ~♪
どれみが眠っているお墓がある場所は
里山にあってね、とっても良い所です。
平沢観音という、由緒のある神社の一角にあります。
石段を上がりながら、(100段以上あるの!)
どれみとの楽しかった毎日を思い出してきました。
神様が、最後にたった一つ願いを叶えてあげると言ったら
どれみに、もう一度、会いたいなぁ~♪
^^
【2010/11/21 14:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お疲れ様です
兎さん良いでしょうね、想像しています楽しみ!!
輝美先生は早くから○事始め○がある舞妓さんの様です12月13日「おめでとさんどす」♡ミも忠臣蔵前夜に生まれ…
兎さんの様に早く!
亀さんの様にゆっくりとしてください。
おやすみなさい☆
【2010/11/22 01:07】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


平沢観音は歴史が1200年以上なんですね!!!自然も豊かなところみたいで、思わず行ってみたいと思ってしまいました。
先生のコメントの最後の2行、胸がキューっとしました。。。
【2010/11/22 01:14】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


ありんこ先生 こんにちは♪先日のお教室でのお話の事、先生のブログのコメント欄お借りして、生徒さん仲間にお伝えさせてくださいm(_ _)m。40-65歳の方で、特定疾病の方が対象になりますから、お話にあった病気の方は、これに当てはまると思います。ただ要支援の認定ですと、介護予防サービスしか受けられないかもしれません。でも家族の疲労が限界であれば、なんらかの手段があるのでは。施設などへ相談してみてはどうでしょう。負担額は家族負担にはなりますが。あまりお役に立てる情報ではありませんが、調べてみました。ありんこ先生♪今月末に母を連れて千葉の叔母の見舞いに行ってきます。母の体を考えて泊まりでゆっくり行ってきます。母と初めてのお泊まりお出かけです。たくさん話しをしてきますねo(^-^)o
【2010/11/22 10:51】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]

お久しぶりです。
輝美先生こんにちは~。
ご無沙汰しています~♡
キャ~、すっごくちっちゃくて可愛い手編みですね~。
何だか疲れて気分がだるかったのもこれ見て良くなっちゃいましたv-238
ちゃんと指が5本入るように編んであるのも
細かい仕事がされてて感動ですね。
自分も手作りがまたしたくなっちゃいました~v-10
【2010/11/23 12:32】 URL | K #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってしまいました><
ごめんね!
ようやく大忙しの1週間が終わり
明日こそ、のんびりとした1日を過ごすつもり~♪
母と弟と3人で紅葉を見に行く予定です♪
干支の兎さん、写真を撮りました♪
ブログにアップするのを待っててね~♪
^^
【2010/11/26 18:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなっちゃいました。><
ごめんね!
平沢観音の周りは里山で、無人販売で柿とかを売ってます♪
渋柿も売っていてね、今年は干し柿をいっぱい作りました~♪
里山の今頃の季節、大好き~♪
^^
【2010/11/26 18:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
wasurenagusaさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね!
看護情報ありがとう~♪
月末に母を連れて千葉の叔母の見舞いに行ってきます。
母の体を考えて泊まりでゆっくり行ってきます。
母と初めてのお泊まりお出かけです。たくさん話しをしてきますね

   ↑      
おかあさん、すご~く喜ぶって思うよ~♪
一緒にいてくれるだけで、とっても嬉しいことだもんね♪
いっぱいいっぱいお喋りしてきてね~♪
私も明日は母と弟と一緒に、紅葉を見に行ってきま~す♪
^^
【2010/11/26 18:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Kちゃん♪
Kちゃん、こんばんは~♪
おげんきですか?
ちゃんと指が5本入るように編んであるのも
細かい仕事がされてて感動ですね。

  ↑
本当にそうなの!
実物見ると吃驚するよ~。
どうして編んだんだろう?と思ってしまいます。
Kちゃんは、お正月もアメリカにいるの?
それとも日本に帰ってくるの?
アメリカの冬ってどんなんだろう?
今頃は、イルミネーション綺麗だろうな~♪
なんて勝手に想像しています♪
^^
【2010/11/26 18:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生も紅葉
輝美先生お疲れ様です、先生☆ミの日記長紅葉の
押し花の和紙です^^スゴイ~飛騨高山の物で誰かから頂いたのですが覚えていません。
輝美先生のウサギちゃんが可愛く、色合いも心プックリ♡無い事はダメ小さな幸せから始まる朝です!
光と色とウサギさんとバラ大切な毎日の気分をちょっぴり手伝ってくれて幸せ気分に変えてくれる…今日朝も春風と一輪を見て思った。
【2010/11/27 09:53】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/04 22:09】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/342-0a07b30f

 
 
 
▲TOP