♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
まだ秋なのに・・
 
 
【2010/10/21 00:42】
 
 
新春♪

お教室ではもうね
2♪


   ↑
お正月のお人形さんを作っています♪
いつもより、少し大きなサイズで15センチ♪

お稽古は1か月に2回。6回で一体のお人形さんを作っています。
この娘は、ちょうど、お正月前にできるので
一緒に獅子舞も作ることにしました~♪
^^

PS・・パソコンをデスクトップからノートパソコンにしました♪
   使い勝手が違って四苦八苦しています。
   ブログの更新をしようと思って、
   マイピクチャに入ってみたら、いつもと様子が違っていたり
   今まで使っていたメールソフトがどこかに雲隠れしちゃっていたり
   まだまだ慣れるのには時間がかかりそうです。
   ^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/21 05:54】 | # [ 編集]


この娘ちゃん窓から可愛いお顔除いています!
お色も合わせもウキウキしてきます!!
御着物の柄は楓の様で、そしてお正月♡1つ1つ重ねてある御着物も一年の始まりもミルフィーユのようにありますように…胸がキュンと来ます♡
【2010/10/21 11:34】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

もう いくつね~るとォ
獅子舞の表情
e-253さんっていう感じがしますe-51

お正月に何しようe-237って気分になる作品ですねe-266
ノートパソコンは何色ですか?
ちょっと壊れかけてるから私も買い替えた~いe-349
【2010/10/21 12:31】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

かわゆい♪
ありんこさん、こんにちは。
今日は雨ですね。肌寒いので、風邪などひかないようにしてください。
目の前にかわゆいお顔が飛び込んできました。
すんごく可愛らしいし、女の子らしい。着物の柄も、とってもす・て・き♪
獅子舞も愛らしくって、さすが、ありんこさん。
生徒さんたちが羨ましいですぅ~。
【2010/10/21 13:29】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

南天の実
結うた髪を窓に映る真っ赤な実
    グッゲンハイム暖炉の鏡
今日の時間が止まって欲しいくらいずっとこのお屋敷に居たかった・・・
この娘ちゃん髪に飾るのは南天の実にきずいた。
【2010/10/21 21:53】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

愛らしい表情・・・
ありんこさん、こんにちは!
とっても可愛いお顔です  (#^_^#)
そうか・・・もう今年も終わりに近づいているのか・・・などと今更ながら確認しました
1年はあっという間、ありんこさんの作る「お子」達はいつも素敵で四季を感じさせてくれますね
まったく、超かわいいw
【2010/10/22 08:46】 URL | Juria #- [ 編集]

お正月まで、楽しめますね♪
ありんこ先生、こんにちは~(*^。^*)
わぁ~♪気持ちも明るくなれそうなお人形さんと獅子舞さんですね♪

一日で作られるのかなぁ、と思っていたのですが、六回でじっくり先生に教えていただけるなんて、贅沢だなぁ♪
昨日は枕カバーを作ったのですが、久々にお人形を作りたくなってしまいました♪

先生、いつもステキな作品をありがとうございますゥゥゥーッッ(≧∀≦)ノ
【2010/10/22 16:04】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]


#さん♪
#さん、こんばんは~♪
嬉しいコメントをありがとうございました♪
またあそびにきてね~♪
^^
【2010/10/23 18:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、ただいま~♪
今ね、横浜から帰ってきました♪
雪のない富士山も綺麗で、写メで送りたかったです。
今度送れるようにちゃんと勉強しないとネ!^^
胸がキュンと来ます
   ↑
嬉しいな~♪
ありがとう~♪
^^
【2010/10/23 18:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappu さん♪
chippu chappuさん、こんばんは~♪
ノートパソコンは何色ですか?
   ↑
黒~♪
今までデスクトップの大画面だったから
ノートにしたら、画面が半分くらいになっちゃって
替えなければよかった・・なんて思ってしまいました。
でもね、だんだん慣れてきたよ~♪
^^
chippu chappu さんもノートパソコン?
【2010/10/23 19:07】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
いつもコメントありがとう~♪
獅子舞かわいいでしょう~♪
わたしもこの獅子舞、大好きなの!
ちっちゃな獅子舞ですが存在感あるよ~♪
^^
【2010/10/23 19:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、もう一度こんばんは~♪
髪に飾るのは南天の実
   ↑
ピンポ~ン♪
あたり~♪
南天の実をイメージして髪飾りを作ってみたの♪
横浜教室の人も、可愛い~♪って
言ってくれました~♪
^^
【2010/10/23 19:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪こんばんは~♪
ねね、カボチャひろい、まだなんだろうか?
ちっとも始まらないもんね!
去年は10月の終わりごろだって思ったから
もうすぐかもね!
楽しみ~♪わくわく♪
^^
【2010/10/23 19:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、こんばんは~♪
着物を着たお人形さんは
着物を着せ替えできるようになっています。
本体と着物が別々になっていてね
手足を曲げることもできます~♪
枕カバー、素敵にできましたか~。
^^
【2010/10/23 19:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

肌寒し
輝美先生~ブログをご覧の皆さんおはようございま~すいかがお過しでしたかめめちゃんは相変わらず何だかんだ忙しかったです今日はお友達の結婚祝いに青山のイタリアン料理のお店に行きますあっそうそうNHK俳句11月号に佳作で掲載されました“高原にウェディングベル秋桜”“今日の結婚祝いの一句“小春日や二人なかよく末永く”
【2010/10/24 09:19】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
NHK俳句、佳作入選おめでとう~♪
そしてね
22日のお誕生日もおめでとう~♪
にこにこ♪
“高原にウェディングベル秋桜”
   ↑
この俳句好き~♪
^^
【2010/10/24 13:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ちょっと前の作品ですが。。
久々に見に来ました。
ちょっと前に、蝶々というかわいい作品が掲載されていますが、あの子の髪の毛はどのメーカーの毛糸でしょうか?たぶんループヤーンだと思うのですが、探しても見つかりません。
ぜひ教えてください。
【2010/10/24 21:59】 URL | あきこ #- [ 編集]

ひんやりとした日
少し厚めのカーディーを羽織るようになりました、輝美先生ありがとうございます「堂々と富士山座る窓を狩り」 めめちゃん様おめでとう\☆/
ゆっくりおやすみなさい☆
【2010/10/25 00:36】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

わんばんこ♪
はいe-68私もノート型です。
色と名前e-6ほわいとぱらちゃんですe-454
東芝には【ぱらちゃん】が入っていて 遊べますe-453
大昔はデスクトップでしたが、手軽に使用出来るからノート型が好きですe-51
娘達は【いい加減 白 飽きた。】って言うので他の色って思うのですが、そういう時に限って【お気に入りの色】が無いんですよね~。
ありんこさんはe-253ありんこの黒って事で自然と【黒】を選択されたんでしょうかe-278
携帯みたいに 色んな色があればなぁ~e-487

【2010/10/25 02:01】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


お正月!? もうそんな時期なのですね~
私はここの所落ち着いて絵を描く事が難しくなっていて、更新できず~な毎日です。(汗)
年賀状に使えそうな絵を・・と気ばかりが焦っておりますが、ま~何とかなるかな~と呑気。^^

話は変わるのですが、職場の先輩の家で先日、何とありんこさんの本が発見されたんだそうです。
近々見せて貰える事になったんですが、これは楽しみ! 見てからの報告はまた後日!^^
【2010/10/25 10:34】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


あきこさん♪
あきこさん、こんばんは~♪
コメント、ありがとう~♪
髪の毛はどのメーカーの毛糸でしょうか?
   ↑
髪の毛はループヤーンで作ってありますが
蝶々♪のループヤーンは、神戸に住んでいた時に購入したものです。
今は、もしかしたら手に入れることはできないかもです。><
ハマナカのループヤーンを買った時に
みてみましたら、いろんな種類はあったのですが
蝶々♪に使用したのと同じのはなかったような気がしました。
あやふやなお答えでごめんなさい。
ループヤーンでしたら、同じような雰囲気になると思いますので
手芸店で聞いてみてくださいね♪
^^
【2010/10/25 21:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
少し厚めのカーディーを羽織るようになりました
   ↑
もう10月も終わりごろだもんね!
but本日の静岡は、汗ばむくらいのあたたかさで
半袖のTシャツで過ごしました~♪
でも、週の中ごろには、冬に近い気温になるんだって!
きゃ!暑くなったり寒くなったりと忙しそう~。
風邪をひかないように気を付けないとね~♪
^^
【2010/10/25 21:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんばんは~♪
手軽に使用出来るからノート型が好きです    
   ↑
と思ってノートにしたら
22インチ→16インチになって
画面の小さなこと!!
泣きそうです。ううう。
黒はありんこの黒で選択したのではなく
たまたま目の前のいいな~って思った
パソコンが黒だったの~♪(笑)
^^
【2010/10/25 22:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんばんは~♪
先輩の家で先日、
何とありんこさんの本が発見されたんだそうです

   ↑
きゃぁ~♪
何の本だろう?
でも、嬉しいな♪
先輩に捨てないでとっておいてくれて
ありがとう~♪って
伝えておいてね~♪
^^
【2010/10/25 22:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


おはようございます!
ふふふ♪ 先日お話した通り、会社の先輩から本を見せて貰いました。
タイトルは「大高輝美のてるてるぼうず プレセント手芸」という本です。遠い昔、この本を見た事がありましたが、ココに出ているコーヒー染めのドレスを着たお人形を作りたくて作りたくてもがいていた小学生の頃の私。今見てもやっぱり作ってみたい気になります。^^
懐かしい一冊!更に嬉しい事に、この本はそのまま頂ける事になりました。ヤッター!
【2010/10/27 09:37】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

ちゃぶ
輝美先生今日は寒いの1番日!
昨日はTシャツ今日は綿入れみたいですね^^
チビ5も体くっつけて側にきます…
黒猫クマ♂は一人で布団堀おこしてもぐる知恵があるので、踏まない様にクマ冬眠危険!って札を作ろうかと思います(-0-)Zzz
毎日クマは♡ミの横で頭を枕にイビキかいて寝ます、本当に本当のお話。
【2010/10/27 10:24】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


てるみ先生 
こちらのお人形もほんとうに素敵ですね!
てるみ先生の作品を見ると日本に生まれたことが嬉しくなります。
ひとつひとつの色の美しさが目にしみます。

PC、ノートになさったのですね。
打ち合わせなどにそのままヒョイと持って行けて便利そう!
私も普段使っているのはノートですが、デスクトップよりトラブルが起きやすいような気がして、万一のためにバックアップをとらなければ・・・と思いながらも、まだとっていません。
それから、壊れた歴代PCの中のデータも使う分は取り出してあとは消去しなくてはいけないのですが、ああ・・・それもまだです。それをやらなきゃ廃棄もできません。
PCに詳しい人が、
「一番いいのは車で何往復か踏むこと。ハードディスクが破壊されてデータが修復不能になるから安心して捨てられる」と言っていたのですが(!)そんな可哀想なことできないなあ・・・
【2010/10/28 00:50】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
この本はそのまま頂ける事になりました。ヤッター!
   ↑
あははは。
よかったね~♪
パソコンを替えたら
以前のメールソフトが見つからず
今日また、サーバーアドレスを変えたため
今までのデーターがなくなってしまいました・・
今日から新しくまた再スタートなのかな?
とりあえずメールアドレスとかはそのままになっているので
メールは送れると思いますので
ミー太郎さん手持ちのありんこの本、
何の本を持っているのか
いつでもいいからメールで教えてね~♪
^^
【2010/10/28 12:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
毎日クマは♡ミの横で頭を枕にイビキかいて寝ます
   ↑
きゃぁ~♪
どれみみたい~♪
クマちゃん、太ってる?
どれみは太っていて、いびきもおっきかったです!(笑)
どれみは、朝おなかがすいているのに、私が起きないと
傷がつかないように、私の顔をチョイチョイとして起こします。
私が目覚めて、じゃキスをして~♪ていうと
いやいやながら、ンもう~~って感じで
唇の下をキスしてくれました。
(唇の下のキスは私がその位置を指定して、しつけました~♪~♪あはは)
だからね!来世というのがあるんだとしたら
唇の下にキスをしてくれる人がどれみ~♪
って、信じています~♪(笑)
どれみにまた出会いたいな~♪
^^
【2010/10/28 13:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんにちは~♪
デスクトップからノートしたのですが
使い始めてすぐに、大後悔~~。
デスクトップは22インチ
ノートは16インチ
画面がちっちゃくなって、すごく見ずらくなってしまったのです><
で、外付けのキーボードと液晶ディスプレイを取り付けたのですが
これだったら、最初からデスクトップのを買えばよかった・・・
って大後悔なのです。
ノートにしたら、ぬくぬくの炬燵の所でできるわぁ~♪
って思ったのが大きな間違いでした~。(笑)
でも、とても勉強になったよ~♪
車で何往復か踏むこと
   ↑
これって、実際にしているひといるのかな?
じゅんちゃんが言うように
なんだかとっても可哀そうだよね~。
^^
【2010/10/28 13:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ボッテンバラ宮殿
クマは王子様です、ボッテン腹教
どれみちゃん目の前に浮かびます…とても心の中がドキドキしてうれしくって、ドレミちゃんが打ってくれたリズム♪
クマが出来る得意技はふっくら空気の入ったカーテンの後ろに入り王子様ベットの様にポカポカのお日様に朝あたることこれもクマだけの技。
チビ5はそれぞれ違う知恵と技を持つ!!
てるみ先生とどれみちゃん神戸の曇りが心晴れ☆
輝美先生とどれみちゃんチュッ♡
【2010/10/28 16:20】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


てるみ先生、こんばんは♪
なんと!そんなに苦労なさっていたとは・・・でも、うまく工夫なさってお使いになってるのですね。
画面やキーボードが小さい機器を操作するの、本当にイライラしますよね!!目も疲れるし肩も凝るし。でも、大きいの、小さいの、どちらも長所短所あるような気がします~。こんなグッズもあるみたいです。『パソコンモニター拡大レンズ』ですって。でもなんだか見づらそう。
http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/ts-oa-7000/

私は入院の時に大きくて重いノートを持って行ってベッドの上でネットをしようと思ってたのですが、重くって手術後に自分でPCを動かせなくて、(間抜け)『ああ、小さいノートにしとけばよかった』と心底思いました。それで最近携帯電話をiphoneにかえたのですが、いつも見ているWebサイトをiphoneの画面で見たら・・・すごく見づらいです。

「車で踏む」は、なんとPCショップの店員さんが言っていた話なのです!でも、「そのくらい慎重にしないと、処分したつもりのPCからのデータ流失は怖いですよ~」という意味で例えとして言っていたのかな?!
【2010/10/29 02:15】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

ありがとうございました。
お返事ありがとうございました。
毛糸探してみまーす。

輝美さんの作品、大好きです。
これからもたくさん作ってくださいね。
【2010/10/29 06:49】 URL | あきこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
ボッテンバラ宮殿
クマは王子様です、ボッテン腹教

   ↑
あははは。
太った猫ちゃん大好きだから
クマ王子様、好きかも~♪
今日の静岡は、台風が近づいてきているせいか
朝からずっと雨~。
風がピューピューいってます。><
ベランダの植木鉢を避難させました!
雨降りの日に、家の中にいるの好き~♪
^^
【2010/10/30 10:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、おはよう~♪
拡大レンズ、さっそく見に行ってきたよ~!
手元用ので同じようなのを持っているけど
意外と使いづらくって、買ったのはいいのですが
全然使っていないの。><
だから、パソコン用もどうなのかな?
携帯のiphoneよりも ipadにとても興味があります♪
画面が大きくなるっていうけど
実際に使ってみたら不便~っていうことあるから
どうなんだろうね?
じゅんちゃん、体調はもういいの?
じゅんちゃんのコメント読んでいてね
病院でもパソコン使えるんだ!って
初めて知りました~♪
^^
【2010/10/30 10:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


あきこさん♪
あきこさん、おはよう~♪
また、お喋りをしにきてね~♪
^^
【2010/10/30 11:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


てるみ先生 拡大レンズ、やっぱり使いづらいんですね。お裁縫もPCも目を酷使するから、先生の目のお疲れが心配です。
ipadは少し触っただけですが、想像していたより重かったです。それと文字が少し打ちにくいなと感じました~!

手術の予定が延びたのでそれまでは頑張れそうです!筋肉と神経のトラブルなので、リハビリしながらしばらくようすを見るんですって。ですから今のいちばんの悩みは睡眠不足です。ほんとになんでこんなに要領が悪いんだろう・・・。v-16でもヨイショ!と頑張りますよ♪
【2010/10/31 00:28】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃんこんばんは~♪
じゅんちゃん、ipad手にしたことあるんだ~。
私なんて、見たこともないよ!(笑)
文字を打つって、キーボードが画面に出てくるの?
きっとそれを打つのね!
(勝手にそう決めた。あはは)
私のパソコンは、外付けの液晶ディスプレイつけて
外付けのキーボードも取り付けて
なんとなく前みたいになりました。
ついでにパソコン用の眼鏡を作ったのですが
これが何にも役にたたなくって・・・
ちょうど良い距離と違うのかな?
そのうちにきっと慣れるよね♪
今のいちばんの悩みは睡眠不足
   ↑
あ、これって辛いよね!
ヨイショ!と頑張ってね~♪
^^
【2010/10/31 18:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

おはようございます
好き!!♡ミもしかたなさの雨が好き~
輝美先生の植木鉢可愛い、台風の影響で色々なことが大変ですが大丈夫でしたか?
♡ミも幼いころアパートで台風来る前に自転車をお家に入れたり、懐中電灯用意したり、おにぎり作ったり好きでした!
自転車さんもお家にはいられて嬉しそうでした。
最近♡ミの携帯に迷惑メールが入るようになりました…メールアドレスは4人しか知りません???
輝美先生とあと...^^
セキュリティーかけました自分で!受けるだけでもお金かかるし、夜中に4回メールが入るのですから機械に生かされ機会に負けた機械人間の仕業。
【2010/11/01 08:17】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこ先生 こんにちは♪このところ仕事絡みで、PCと睨めっこ、仕事に研究なるものがあって、担当してます。一週間の計画表を作ってました。表を作るのに何日も掛かっちゃいました(>_<) 研修もあったり(?_?)以前研究していた物の施設内発表もしたりと(-o-;)落ち着かない日々を送ってます。お人形は 何も進んでいませんp(´⌒`q)お正月をプリントし、フォトスタンドに入れてます♪あ、光一君は行ってきました、一日に二度観てきました(*^o^*)手の届きそうな所まで来てくれて、テンション↑up (^w^)また頑張るぞo(`▽´)o お教室、今週は行けるていいな♪
【2010/11/01 10:37】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんね!
ここの所、真っ青な雲ひとつない青空で
気持ちがいいです。
こういう空の時期は、干し柿が似合うな~♪
なんて、なぜかそう思ってしまいます♪
最近♡ミの携帯に迷惑メールが入るようになりました
   ↑
これって、本当に迷惑よね!
受けるだけでもお金かかるし
   ↑
え?
携帯メールって受けるだけでもお金がかかるの?
知らなかった><
携帯は動く公衆電話のように使っているため
私の携帯は、あってないようなものです。
メールアドレスには、☆ミちゃんと、あと数人の名前しか載っていないの・・・
☆ミちゃんとおんなじ~♪
メール交換している人も、数人です♪
電話もメールもめったにこないから
うっかりしていてメールのお返事
1週間後に送ったこともあるくらい。ううう。
いまからお仕事で外出です。
支度をして、行ってきま~す♪
^^
【2010/11/04 11:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
wasurenagusaさん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまい、ごめんね!
PCと睨めっこしていると、目を悪くならない?
ありんこは、PCに向かうようになってから
すごく目がわるくなりました。><
光一君は行ってきました、一日に二度観てきました(*^o^*)
手の届きそうな所まで来てくれて、テンション↑up (^w^)
また頑張るぞo(`▽´)

   ↑
いいな、いいな、いいな~♪
wasurenagusaさんには、これがあるからいいよね~♪
^^
今日は会えるのかな?
【2010/11/04 11:20】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

電話会社の方が言ってたと母から聞き
受けるだけでも…
公衆電話はボックスといいます、携帯はナガラといいます!
恥じらいを持ちたい。
お人形様輝美先生皆様おやすみなさい☆
【2010/11/06 23:41】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
先日ね、千葉県に住む93歳になるおばあちゃまから
おばあちゃま手作りのマスコットが届きました。
ちっちゃな、ちっちゃなマスコットです。
吃驚するほど上手にできていました♪
今度ブログに、おばあちゃんが作った作品を
載せるつもりだから、楽しみにしていてね~♪
^^
渋柿を買ってきて、干し柿を作りました!
美味しくできたらいいのにな~♪
【2010/11/07 21:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

おはようございます♡
輝美先生のお話聞くとおばあちゃん所に行きたくなりました!93歳のおばあちゃんの所にも!!
早く窓から見てみたい^0^
神戸のおばあちゃんが作った松ぼっくりのクリスマスツリーがあって毎年毎年電話台の所に飾るのが♡ミの行事の1つ!婦人の会で作った松ぼっくりは、鉢に見立てたコーヒーミルクの容器、ねんどで松ぼっくりをくっつけ、ビーズとお星さまのスパンコールで飾り付けてて、大好き!
ただ松ぼっくりがコロンと落ちる事多く♡ミがグル―ガンでちょいちょいとつけてコラボ^^
そこが可愛い☆今年も飾ります!!
干し柿は固いのが好きです、祖母は柔らかいのが好きといいます…
輝美先生の干し柿ちゃんはおばあちゃんの様に引き締まりなって一杯甘美が出て貫禄美味しくなる事。
【2010/11/08 08:42】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

暦の上では・・・
ありんこさん、こんばんは!
まだ秋なのに・・・
立冬も過ぎ、立春の前日まで冬なんですって・・・
こちらは今日台風並みの風(ちょっとオーバーかしら・・)が吹き荒れ、お庭の軽~い鉢がみんな「こんにちは!」ってお辞儀しちゃいました。
でも寒い風では無かったので、よかった~!

お正月のお人形さん、可愛いですね!
ありんこさんのお人形は、フエルトのお人形色々と、「てるみのおもちゃ箱」にでてくる‘リーヌちゃん’は作りましたが、こんな本格的なのは作ったことがありません。
ボディーやお顔にはちゃんと芯も入っているのでしょうか?
こんなの作ってみたいわ~
こんな感じのお人形が作れる本は出ているのでしょうか?
お人形から遠ざかっていたので、浦島太郎状態なのですが、また作りたくなってきましたv-10
【2010/11/09 18:20】 URL | ひらりん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
早く窓から見てみたい^0^
   ↑
うん、うん、^^
今日は一日中、外出していてね
さっき帰ってきました~♪
写真を撮らなくっちゃ!って思っていたら
なんと、ポストに、またまたお便りが!
この前、お礼のお手紙を書いて送ったのですがその中に
「手袋、こんなにちっちゃく編んであって吃驚です!」
って、書いたからなのか
今度のお便りの封筒の中には
ちっちゃなちっちゃな手袋とミトンと帽子とマフラーが、
どっさりと入っていました!!
きゃぁ~♪
ずっと前に、ブラジルに住んでいる知らないおばあちゃんが
「私はあんたに会いにきた!」って玄関先にたっていたとき以来の
嬉しい驚きと喜びです!!
明日も明後日もお仕事で忙しいのですが
早く写真を撮って、ブログに載せたいです!!
☆ミちゃんのおばあちゃまが作った松ぼっくりのクリスマスツリーも
見てみたいな~♪
^^
【2010/11/10 17:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひらりんさん♪
ひらりんさん、こんばんは~♪
今日台風並みの風
   ↑
って、ひらりんさん日本海側に住んでいるの?
すごい風だってTVで言っていました!
ありんこの住んでいる静岡の昨日はとても穏やかな一日でした♪
but今日は、とっても風が強い一日でした><
お正月のお人形さん、可愛いですね
   ↑
ありがとう~♪
着物を着たちっちゃなお人形さんは
15年くらい前から作っています。
文化出版社とヴォーグ社で本も出版されたのですが
今は、もうネットでしか手に入らないと思います。
顔と手と足は樹脂粘土でできていてね
あとは布で作ってあります。
着物は着せ替えができるようになっているの。
どれもちっちゃなちっちゃなお人形さんで
このお正月の子は大きい方です。
いつか、作り方を教えてあげることができたらいいのにね!
獅子舞のお獅子は、フエルトで作ってあります~♪
^^
【2010/11/10 18:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生のお野菜人形
この時の窓…
ブラジルのおばあちゃま!覚えています♡
おばあちゃんって年を重ねた魔法のスパイスの調合術を持っているのかも知れません☆~゛
お味噌汁もポタージュの様に美味しかったり、縫い物もチョチョイのチョイで味になる!!
作りたてピキピキのお野菜をおばあちゃまが作ったと間違えた日、輝美先生のスパイスだった
輝美先生のお人形を作った人にだけわかる気持ち♡
♡ミもおばあちゃまと同じ。
【2010/11/11 00:26】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
ブラジルのおばあちゃま!覚えています♡
  ↑
あの時は、本当に吃驚しました!
ピンポ~ンとチャイムが鳴って出ていくと
いきなりおばあちゃんが「あんたに会いに来た~♪」って
抱きついてくるんだもん!^^
今日ねお仕事にでるまえに、
93歳のおばあちゃまが送ってきてくれたマスコット
撮影しました~♪
編集がまだだけど、明日お仕事が終わった後に
ブログにアップする予定~♪
楽しみにしていてね~♪
^^
【2010/11/11 23:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


てるみ先生 (寝不足がたたってしばらくダウンしていました・・・体力不足。)
すごーく遅いお返事ですが→そうです、ipadは画面にキーボードがでてきます☆私には打ちにくかったです。
おばあちゃまの作品の写真のアップ、楽しみにしています♪冷え込んでいますのでお体に気をつけてくださいね。
【2010/11/13 02:28】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


じゅんちゃん♪
じゅんちゃん、こんばんは~♪
体調悪そうだけど大丈夫?
眠れるときに、い~~ぱい寝てね~。
ブログようやく更新しました~♪
見てね~♪
^^
【2010/11/14 22:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

嬉しい気持ち
93歳のおばあちゃまありがとうございます♡
輝美先生ありがとうございます♡
今宵良い夢見れそうで…おやすみなさい☆
【2010/11/15 01:07】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/341-3865190a

 
 
 
▲TOP
