♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お稚児さん♪
 
 
【2010/06/30 12:32】
 
 
お稚児さん♪
   ↑
お稚児さん、できました~♪(17センチ)

でね、これが後ろ姿~♪
   ↓
後姿♪

お稚児さんを作っている間に
ベランダに植えたゴーヤがするすると伸びて
今はネットの一番上にまで到達してしまいました!
ゴーヤのあかちゃんもあちこちにできていてね
一番最初にできたあかちゃんはとっても大きくなりました!

それにしても・・・
ゴーヤをベランダに植えたのは
夏に立派な「みどりのカーテン」を作るためでした!

それなのに・・・
梅雨もあけていないというのに・・
こんなに早くにカーテンできちゃったら・・・

夏には「黄色のカーテン」になりそう~!!
ううう。

ミニトマトの「アイコさん」も
ほんのりと赤く色づいてきました~♪

もうすぐ、ぴかぴかの夏ね!!
^^

7/17(追伸)
1.5センチ
   ↑
スイカ、1.5センチになりました~♪
にこにこ~♪

7/18
本日のスイカ~♪
スイカ♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんにちは!
暑いですね~! 暑い中、ありんこさんは何をする人ぞ? と思いながらお邪魔しましたら、またまた可愛らしいお人形さん♪
いつも疑問に思うんですが、頭の飾り物などの細かい小道具類も全部手作りなのでしょうか?

かくいう私の「手芸時間」、只今材料待ちでして、まだ完成には至りませんが、ちゃんと最後まで作ろうと思います。^^
【2010/06/30 13:05】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

わ♪
こんにちはv-344
ゴーヤの成長ってすっごいスピードですよね。
それだけ栄養価もあるって事になるのかなぁ・・って考えたりもします。
ジャンジャンどんどんゴーヤさんは育って行きますから、ありんこe-253さんもガツガツ食べて下さいねe-256
ゴーヤ入りの食パンを作って、カレーとチーズで食べたのは数年前・・。
ゴーヤって熟すとあの色になるからビックリしますよね・・e-68
【2010/06/30 15:46】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

かわいい~~~♪
ありんこさん、こんばんは~(^^)
お稚児さん、とっても キュート♪ですぅ~~。
着物も凝っていて、どうなっているのか?この目でぜひ拝見したいくらい!!です。
きれいですね~~。ほんとに、なでなで したいで~~す。髪飾りも どうしているのですか?
小物が入手できたり 作れたりするのでしょうか?羨ましいです。

「グリーンカーテン」流行っていますね。
ゴーヤは向いているようですね。
我が家は以前、ゴーヤチャンプルと酢の物を作りましたが 家族全員あの苦さにギブアップでした
(^^)
ありんこさんは 美味しく味わって この暑さと夏を乗り切ってくださいね
【2010/06/30 22:24】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

いいなぁ日本と感じる時
お稚児さんかいらしい(○^0^○)
前の桃色蝶結びと後のお袖の紅が違い後も前も見て置かなければ気持ちがここでやっと結ばれます!お稚児さんの本来のお姿を見たことありません、この様に輝美先生の作品で沢山の想像と感覚を知ります、お手手に持たれたお花は何で持つのでしょう、☆ミの想像は星の王子様にも思える
そして冠の不死鳥が乗っているのは御神輿の神様
を思わせます、こんなに小さな冠は何処にあるのでしょうか?
そして小さなゴーヤちゃんの探してみたらちょこんと見えました^^これもまたかいらしや!
【2010/07/01 00:32】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

すごい、すごい、凄い!!
ありんこさん、こんにち・・・わ!!

すごい、すごい、凄いですぅ~とっても可愛い
「お稚児さん」細部にまでとっても凝っていて
細部にまでありんこさんの愛情を感じます。
それは人形作り以外にも・・・だってこんなに早く大きく見事に育つ「ゴーヤ」って・・・(^^)v
でもJuriaが思うにありんこさんに早く会いたくて
にょきにょき頑張って大きくなったのかも・・
今から瞳にも優しいベランダでありんこちゃんを
応援しているようですね
【2010/07/01 09:41】 URL | Juria #- [ 編集]


あららら、この子が蚊に刺されちゃった子なんですネェ。
頭の飾り、すごいですねぇ。私の職場の隣の席の子(子と言っても25才男性ですが・・・)が、秋祭りの山車人形を作っていて、よくこういう飾りとかの話をするんですよ。山車なので、かなり大きいのですが・・・。ただ、どんなものを作るにせよ、作ったり考えたりしているときってやたら楽しいナァと思うし、目がキラキラしてますよねぇ。
来週子供会で創作活動があるんです。秋の学校の文化祭に展示しようともりあがってて、1~6年生までみんなで協力してできるものを今考え中なんです。総勢35名なので、まとめるのも大変だけど、かなりワクワクしてます。(笑い)
ゴーヤーすごいですねぇ。盛岡はやっぱりちょっと涼しめなのかなぁ、まだ写真のようには伸びてません。いくらか伸びてはきましたけどね。楽しみですネェ食べるの。採りそこなうとオレンジになって黄色になって爆発しますよ。なんかオレンジになっても食べれるみたいですけどね。
【2010/07/01 09:47】 URL | ふみえ #- [ 編集]


ありんこ先生♪お疲れさまでした(^o^)/お約束の八箇条(実年齢より、見た目も身体も若い人達の共通点ですって、十箇条じゃなかったけど(笑))①明るい色、ピンクが好き。②バラエティ番組が好き。③悩んだときは散歩に出る。④恋愛する(アイドルでもいいんだって、相葉ちゃ~ん♪)⑤寝るときは電気を消して暗くする。⑥お茶をよく飲む。⑦水分を取る。⑧半身浴をする。だそうですよ。他にも、新聞を声を出して読む。人と会話をする。知らない町に出かける。趣味を持つ。料理をする。(後、忘れちゃいました)なんてのも、脳の若さを保つ秘訣だって(*^o^*)でもね、ありんこ先生、十分若~い♪(^0^ )
【2010/07/01 21:26】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]

後姿も ありがとう^^
お稚児さん かわいい~♪
こどもの純粋な目が何を見つめているのかな
後姿もおどけなさが伝わります
「八箇条」+○○ 
先生はもちろん、私も若いかも・・ ?
若くありたいかも・・?!
【2010/07/02 01:45】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
かくいう私の「手芸時間」、只今材料待ちでして
   ↑
何を作っているのか、とっても楽しみ~♪
私の方は、昨日までめちゃめちゃ忙しくって
今日ようやく一息ついてます。^^
ほとんどのものは手作りして人形を作りますが
お稚児さんの冠は、市販のものを使用しました~♪
^^

【2010/07/02 16:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんにちは~♪
ゴーヤの成長ってすっごいスピードですよね。
   ↑
毎日、ものすごい成長のしかたなの!!
去年もゴーヤを育てたのですが
今年のゴーヤの勢いには吃驚しています!
葉は私の手より大きいのよ~!!
ゴーヤ入りの食パンを作って、
カレーとチーズで食べたのは数年前・・。

   ↑
わ!どんな味のパンなんだろう?
苦味って残るの?
健康に良さそう~♪
^^
【2010/07/02 16:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
お稚児さん、とっても キュート♪ですぅ~~。
   ↑
わ~♪ ありがとう~♪
嬉しいなぁ~♪
人形は着せ替えができるようになっていてね
小さいから、小物は基本的には手作りをしています。
今回の冠は市販のものを使いました♪
お雛様とかに使うもので、
こんなにちっちゃな冠を売っていたので
感激でした~♪
ゴーヤチャンプルと酢の物を作りましたが 
   ↑
ゴーヤチャンプルは作りますが
酢の物は作ったことがないの~。
今度試しに作ってみるね~♪
^^
【2010/07/02 16:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

たしか・・・
今、PCに向かっていますね、ありんこさん♪
酢の物は確か・・・うす~~くスライスして、かつおぶし、わかめを 一緒にいれたような気がします(^-^)
「市販で購入」とありましたが、手芸屋さんで、ですか?
【2010/07/02 16:42】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
お稚児さんかいらしい(○^0^○)
   ↑
☆ミちゃんの、かいらしい
っていう言い方大好き!!
本当にお人形さんが「可愛い~♪」っていう感じ~♪
ありがとう~♪
こんなに小さな冠は何処にあるのでしょうか?
   ↑
浅草の問屋街の日本人形の材料店で購入しました。
普通の手芸屋さんでは置いてないのが残念~。
あ!どヰ手芸店にはあるかもね!^^
小さなゴーヤちゃん、今日計ってみたら
18センチにもなっていました!
成長が早くて吃驚します!
トマトのアイコさんも、もう何十個と実をつけています♪
お茄子も次々と花を咲かせ、
4個ほどお茄子の形になってきました~♪
きゃぁ~、嬉しい~♪(笑)
「トマトの土」と「野菜の土」はヒットでした!
来年もぜ~たいにこの土で作ろうと思っているの!
で、小玉スイカだけは、ちょっと><って感じ~。
でね、来年はスイカのかわりにキュウリを作りたいな~って思っています。
ベランダ菜園楽しいです~♪
^^
【2010/07/02 16:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

グリーンカーテン、エコですね♪
わぁ・・・お稚児さん人形と緑のカーテンを一度に拝め、シアワセですvvv先生はお忙しいのに、自然を大切にしてらっしゃいますよね。尊敬・・・(*^。^*)我が家のゴーヤは、畑なのでカーテンになれなくて残念です(T_T)/~~~今日ブログに、初めて買ってもらったときの先生のご本をアップしました。この出逢いがなかったら、きっとお人形を作ってなかったと思います。
先生、ありがとうございましたーっっ!!
【2010/07/02 17:07】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪
あっちもこっちもコメントありがとう~♪(笑)
枝豆どう?
膨らんできた?
Juriaと野菜作りの話ができるなんて!
嬉しいよね~♪
うちのゴーヤは、もう伸びるところがなくって
藤みたいに、下に垂れさがってきています。
ううう。
前が公園になっていて、さえぎるものがないし
風通しがよく、日照も良いから、成長がいいのかな?
ししとうも立派立派!!
仕事の合間にお水をやったり、
成長具合を点検したりと、本当に楽しいです♪
気分転換には最高です♪
^^
【2010/07/02 17:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんにちは~♪
この子が蚊に刺されちゃった子なんですネェ。
   ↑
あははは。
そうなんです!このこの手です!
秋祭りの山車人形を作っていて
   ↑
わ~、めちゃ興味ある~♪
山車人形って、どんな人形だろう?
25歳って、誰かに教えてもらって作っているのかな?
資料があるのかしら?
それともオリジナル?
などと、想像してしまいました~♪^^
ゴーヤーすごいですねぇ
   ↑
はい!すごいです!!(笑)
これって、真夏まで絶対に持たないとおもう・・
真夏のカーテンにしようと思っていたのにな~。
カーテン目的のゴーヤだったのに
実もいっぱいつけています!
ゴーヤ好きの虫もいっぱい飛んできてくれているようです♪
採りそこなうとオレンジになって黄色になって爆発しますよ
   ↑
わ!オレンジになるのは知っているけど
爆発するんだ~!
爆発させてみたい気もしてきました~♪
^^
【2010/07/02 17:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
わ~い、こんにちは~♪
お久しぶり~て書きたいけど、昨日会ったばかりじゃんね~♪
あはは。
早速の八箇条ありがとう~♪
しっかりとコピーして、目の前の壁に貼っておきます!
でもね、ありんこ先生、十分若~い♪(^0^ )
   ↑
きゃぁ~♪
新聞は声を出して読まないけれど
ここの書き込みは
声を出して読んじゃいました~♪
あはは。
ありがとう~♪
^^♪
【2010/07/02 17:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんにちは~♪
後姿も ありがとう^^
   ↑
お稚児さんて後ろ姿も可愛いよね♪
それで載せてみました~♪
^^
若くありたいかも・・?!
   ↑
あははは。
ここうけました~♪
【2010/07/02 17:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
ちょっとまえ、リアルタイムPCの前で
一緒にいたのね!
こういうのって楽しいって思わない?
なんか、わくわくしちゃう~♪
あはは。
酢の物・・メモメモ~♪
「市販で購入」とありましたが、手芸屋さんで、ですか?
   ↑
☆ミちゃんのところにも書きましたが
浅草の問屋街にある、日本人形の材料を売っているお店で購入しました。
手芸屋さんではたぶんお取り寄せになると思います。
聞いてみてね♪
^^
【2010/07/02 17:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、こんにちは~♪
我が家のゴーヤは、畑なのでカーテンになれなくて残念です
   ↑
きゃ~♪
畑があるの?
めちゃめちゃ羨ましいです!!
畑でゴーヤってどういう風に作るんだろう?
やっぱりネットを張るのかな?
畑があったら、作りたいものがいっぱいあります。
一番作りたいのが落花生♪
落花生の茹でたの大好きなんだ~♪
落花生のお花も可愛いしね~♪
土の中にできるものは、ベランダでは無理だもんね!
土いじりは大好きだから
畑を持っている人が羨ましいです♪
^^
今日ブログに、初めて買ってもらったときの先生のご本をアップしました。
   ↑
わ~♪
ありがとう~♪
あとで、あそびにいきますね~♪
【2010/07/02 18:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

コメントをありがとうございましたーっっ!!
ありんこ先生、お返事に、当サイトにまでコメントを残して下さり、感涙に咽んでおりますぅぅ(T_T)/~~~うちの読者さんにも、「じつは持ってました」という方が多く、びっくりしています。100人足らずの小さなサイトなのに、すごい確率です!!

畑なのですが、舅がご近所の方から無償でお借りしているものなんですよ。新興住宅で狭いので、農業好きな舅が作っているんです。畑写真も「ねむるす食堂・父農園」カテゴリにアップしています(^^ゞ畑でゴーヤを作る時は、竹などで支柱を作って巻きつかせるそうです。まだありんこ先生のゴーヤちゃんほどにはなりませんが、真夏には大きくなってくれるかな。

先生、本当にお心遣いをありがとうございます(≧∀≦)ノ
【2010/07/02 22:07】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]

鈴生り
輝美先生のお庭のカーテンは五線譜お野菜の音符が生ります♪収穫は最高のとれたてパリパリシャキシャキモリモリ口から良い音♪美味しい音♪
小玉ちゃんは練習すればきっと良い音立ちますね!
お稚児様新聞で載っていて、見ました!
輝美先生のお稚児様は全部手のひらの事典、じっと知れる…本当にかいらしい。
冠の謎は、小さな世界のお店屋さん。
【2010/07/03 23:39】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


都のお祭りに比べたらとても小さなものだと思いますが、私は好きですね。山車の車の部分は木でできていて、それがきしむ音がとても好きなんです。
「財団法人盛岡観光コンベンション協会ホームページ」を検索して、下のほうに「観光行事カレンダー」があるのでクリックし、「9月」の中の「盛岡秋まつり」に山車の色々がのってますので、暇ができたときにのぞいてみてください。
青森のねぶたも凄いですよ。間近でみるととても迫力があるんです。

ゴーヤ、爆発しますよ~。下がそーだなーたこさんウインナーを炒めた様な形になって、中からこれでもかと言う赤色のネバネバしたタネがぶら下がるんです。
その色を見ていると、あ~沖縄のいろだ~って感じ。琉球びんがたみたいですよ。あっっ、今度紅型の女の子もつくってみてはいかがですか~。紅型の布もとってもステキですよ。
【2010/07/05 10:04】 URL | ふみえ #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、こんにちは~♪
週末はのんびりとすごしていたため
お返事が遅くなってしまいました。
畑写真も「ねむるす食堂・父農園」カテゴリにアップしています
   ↑
お返事かくまえに、見に行ってきました~♪
もうスイカ大きくなっていて
いいなぁ~♪って思ってしまいました。
ありんこも今年はベランダにスイカを植えたのですが
下の葉から順々に枯れてきて大失敗でした!
ネットで育てているスイカをみて、
初めて挑戦してみたのに、ダメでした~。
残念!><
他の野菜はにこにこするくらいに立派に育っています♪
^^
【2010/07/05 10:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
鈴生り
 ↑
とまとは本当に鈴生りに実がついています。
お茄子も、いっぱい実をつけています。
先日TVであるタレントさんが
「とまとは、あまり手をかけない方がいいけど
お茄子は大事に大事に育てる方がいい」
と言っていました。
だから、毎日お茄子の葉や花についている
ちっちゃな黄緑色の虫を、駆除しています。
お茄子を守ってあげなくっちゃ!という
母のような心境です。(笑)
虫には悪いのですが、駆除方法は簡単で
ガムテープでちょんちょんと貼り付けて
取り除いています。
ゴーヤは今日初収穫になりそうです~♪
^^
【2010/07/05 10:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんにちは~♪
「盛岡秋まつり」に山車の色々がのってます
   ↑
きゃ~、今You Tubeで見たよ~!
想像していたのよりも、山車も人形も大きくて
吃驚しました。
都のお祭りに比べたらとても小さなものだと思いますが
   ↑
都のお祭りそのものを見たことがないので
ありんこは、わ、大きなお祭り~って
思ってしまいました!
でね、青森のねぶたも凄いですよって、ふみえさんも書いてある
青森のねぶたは、ぜひ一度見てみたいです!
行ってみたいお祭りはたくさんあるのですが
人混みが苦手でどこにも行ったことがないのです。><
沖縄の紅型衣装の人形は、作ってみたいと思っているの♪
いつかできたらブログに載せるね~♪
^^
【2010/07/05 11:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

スローモーション
呼吸も人生も町並みも人人も
この様に見えて来ること心がけてゆっくりと年をとる、すると跳ぶ蝿も箸で掴む技を持つ!!
【2010/07/07 10:56】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ご無沙汰しています。
ありんこさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
5月に父が亡くなって、いろいろ落ち着かない毎日でした。
最近やっと前を向いて歩けるようになってきました。
新しいハオもゆるゆる制作中です。
お稚児さん、かわいいですね。
また、遊びに来させてくださいね。
【2010/07/08 11:36】 URL | shi  #bjV0PHys [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
静岡は大雨~!
ビッグニュース~♪
スイカの赤ちゃんらしきもの発見!
スイカはいまいちの育ち方で、もうあきらめていたのですが
家でスイカを育てているお友達が、
ひょろひょろの苗の中にスイカになる花芽を発見!!
これが実になるの~♪って教えてくれたの!
それ見て、大喜びしちゃった~♪
って、まだ育つかどうかもわからない程の小ささです。(笑)
スローモーション
呼吸も人生も町並みも人人も
この様に見えて来ること心がけてゆっくりと年をとる

   ↑
☆ミちゃんのコメント、いいな~♪と
思いながら、目の前のスイカの苗で
一喜一憂している、ありんこです。><
^^
【2010/07/09 17:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


shiさん♪
shiさん、お久しぶりです、こんにちは~♪
5月に父が亡くなって、いろいろ落ち着かない毎日でした
   ↑
吃驚しました!
お父さまのご冥福を心からお祈りいたします。
ありんこも、父、姉、弟と亡くしていてね
悲しい思いをいっぱいしてきました。
いつの時でも、
時間が「心」を救ってくれたような気がします。
今年のハオ制作中とのこと
頑張ってね!
^^
また、ぜ~たいにあそびにきてね♪
【2010/07/09 17:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お詫び
ご無沙汰して、
無断欠席して、
すみません。
大事なブログでこんな連絡
本当に失礼します。

7/2~5と大きな催事があって、
先週まで2週間、毎日気がつくと
「えっもう10時~?」という感じで、
今週は、その後始末に追われて
連絡できませんでした。
ごめんなさい。
今夜から、かぐや姫のお着物縫いますっ
お稚児さんやりたいですっ
私の分、材料ありますでしょうかっ
次回はきっと行きますので
見捨てないでください~



【2010/07/11 20:07】 URL | ももんが #- [ 編集]


ありんこ先生今晩は~♪毎日お人形作りやらなきゃって思いつつ、なんか手が動きません(∋_∈)今も昨日行った研修の報告書を前に、頭が働いてくれません(*_*)毎年、この夏を越せるか?ってくらい、夏に弱いです、冷房も苦手です。仕事でも体が動かなくって、冬眠ならぬ夏眠したい私です(>_<)人形教室の型紙など整理したら、御稚児さんで12体目(まだ半分仕上がってませんがm(_ _)m)もう三年なんですね。
【2010/07/11 23:03】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]


ももんがさん♪
わ~い、こんにちは~♪
大忙しだったみたいね!!
私の分、材料ありますでしょうかっ
   ↑
もちろん!!
ありますとも!!!
ももんがさんの「彼」の話を聞くのがだ~い好きだから
次回ぜ~たいに待っているからね~♪
^^♪
【2010/07/12 14:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
wasurenagusa、こんにちは~♪
もう3年になるんだ!!
早いね~♪
ありがとう~♪
夏に弱いです、冷房も苦手です
   ↑
ありんこも、冬の寒さは、意外と平気なのに
夏の暑さは、本当に苦手~。
暖房はダメで冷房は平気♪!(笑)
暑さに負けずにお互い頑張ろうね~!
^^
【2010/07/12 14:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/13 09:12】 | # [ 編集]

神戸雨
家の猫♂クマは天気予報を当てる顔をなめ出すと
本当に降る雨。。。少し眉唾に思っていても降らすすごい!!日記帳にはクマの絵と冠印が続く…
漂流日誌は雨。
今ビーチボールみたいな大きなスイカをよく見ます!!輝美先生、そしてスイカちゃん頑張れー!!^^
【2010/07/14 12:40】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

苦味は・・・
e-454こんにちはe-420
ここ数日の豪雨でも、水曜日の早朝からの数時間が物凄くて、ビックリでしたe-350
娘達の学校は、休校になると思ったのは私位で、
お友達に色々メールしたんですけど
『確実に学校はある』って返信でしたぁ。
危ないのになぁ・・・。
娘達は8時過ぎに小降りになったので登校しました。
ゴーヤ入り食パンは、全く苦くなかったですよe-266
色が緑になったって位で・・。
抹茶入り食パンとか、あ~いう感じの色でした。
【2010/07/15 00:09】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


#さん♪
こんばんは~♪
了解です!
なにがどうなったのか、興味わきました~♪(笑)
^^
【2010/07/16 00:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
真夜中です♪
クマちゃんて、天気予報が本当に当たるみたいね!
W杯の勝敗を当てた、タコのパウル君みたい~♪^^
今日、お教室の皆とお食事会があってね
その時にスイカの話をしたら
笑われてしまいました~。><
今5ミリほどのスイカの赤ちゃんはもう遅いとのこと・・・
☆ミちゃんに見せてあげようと、
ちっちゃな産毛が生えている時から
花をつけて、ようやく5ミリほどに丸くなってきたというのに
大きくなるのは、もう無理みたい・・・・うっそ~・・・
でも、☆ミちゃんからの応援の言葉みてね!
輝美先生、そしてスイカちゃん頑張れー!!^^
   ↑
まだ、あきらめないゾーー!って
思ってしまいました~♪
応援ありがとう~♪
☆ミちゃん、大好き!♪
^^
【2010/07/16 00:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんばんは~♪
最近の大雨、凄くって吃驚しています!
梅雨の末期の大雨みたいだけど
早く梅雨があけたらいいのにね!
ゴーヤ入り食パンは、全く苦くなかったですよ
   ↑   
あ、じゃ、いいよね~♪
パンに苦味はあわないかも~って思っちゃったの!(笑)
パンと言えば、今日TVで
お米を入れたらパンができるというものが
もうすぐ売りだされるみたいね!!
ホームベーカリーに入れるのは
お米の「粉」ではなく、「お米の粒」みたいヨ!!
ありんこ、ちょっと関心をもってしまいました♪
できあがりのパン、もちもちして美味しいみたいよ~♪
^^
【2010/07/16 01:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生の夏
☆ミタコもパウル君がすごい事を知りませんでした^^はじめ何の事だか解からずで聞いてえぇ~
すごいすごいって拍手したのです。
クマはかなりの確立を持ち当てます、通り雨も。。。
赤ちゃんスイカちゃんは可愛いその存在だけで夏
ウキウキします輝美先生の窓から見れるときシマ模様の小さな瓜坊が見れるといいなぁ~
この話もまだ本当に見て事がないのですが、たばこを吸うインドの赤ちゃんがいるって聞いて目が点…しかもなれた手つきらしいです
☆ミはタバコの味を知りません!^3v―~
【2010/07/16 10:29】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

梅雨明け近し
輝美先生ブログをご覧の皆さんおはようございま~すいかがお過しでしたかめめちゃんは相変わらずばたばた忙しかったですめめちゃんもいつか輝美先生のお教室に行ってみたいです"夏帽子貝殻拾ふ少女かな""向日葵やただ海青く輝きて""フェルトの手芸に夢中夏休み""五月雨やそろそろジャムの煮える頃"
【2010/07/17 09:31】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
☆ミちゃんに見せたくって、お写真追加~♪
見て!見て~♪
スイカ1.5センチくらいになっていたの!!
赤ちゃんスイカちゃんは可愛いその存在だけで夏
   ↑   

赤ちゃん立派に育てて見せるから
待っててね~♪
☆ミちゃんに見てもらいたくって
1.5センチに大きくなったスイカをアップしました~♪(笑)
たばこを吸うインドの赤ちゃんがいるって聞いて
   ↑   
うん、うん・・・
TVで見たことがあります・・・
なぜかとっても悲しかったです・・・・
【2010/07/18 02:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
真夜中とても眠いです・・zzzzz
but
五月雨やそろそろジャムの煮える頃
   ↑
ここで、目が覚めました!!
できたてのジャム、たっぷりとぬった
パンを今食べたい~!!
めめちゃんの俳句を見て、
すっかりとおなかがすいているのに気付きました~♪
あはは。
^^

【2010/07/18 02:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

瓜坊\(^0^)/
赤ちゃんの産毛が可愛い^^どんな赤ちゃんにも共通するのですね~パンダの赤ちゃんを思い出しました…☆ミ南紀白浜のパンダちゃんが2パンダ産まれた時少し大きくなって新聞に載った日、気絶しソーな位可愛くて名前募集に応募、採用ならずでした
笑浜とあと忘れました浜は代々次いだ字で絶対に付くらしいです^▽^見たとたん笑顔になったから…今日の瓜坊ちゃんも同じく!!
丈夫な心臓に毛がはえた瓜坊は☆ミの見習う所。
今日は祖母宅へ行って少し箪笥を抱えてきます
それは「井草のカーペットを引きたいので来て」と言われたので夏の涼しげなお部屋に変身させて参ります^0^
「歩む坂井草の香汗がひく」
めめちゃんさま向日葵の俳句もジャムの俳句の良い何時もよい俳句に酔います。
【2010/07/18 09:46】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

極暑かな
☆ミさん、ありがとうございます"朝日浴び深呼吸して夏の山""太陽の恵みたっぷりトマト食ぶ"
【2010/07/18 16:07】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
本日のスイカ、大写しにしました!
たったの一日で、もう2センチになっていました!
吃驚!!
スイカの縦じまが入っていて、感動~♪
産毛も薄くなっていました!
幹は細くって、葉も小さいけど
無事に育ってくれたらいいのになぁ~♪
少し箪笥を抱えてきます
   ↑   
あはは、上手に抱えることができましたか~♪(笑)
^^
【2010/07/18 23:03】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
太陽の恵みたっぷりトマト食ぶ
   ↑
いいなぁ~♪
^^
【2010/07/18 23:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

Suika・すいか・スイカ~?
ありんこさん、おはようございます。
アップされた「すいか」の写真を見て超感動しました (^◇^)
そのかわゆさ&育ちの力づよさ・・・凄いです
くるくるの産毛から実を守り?今度は「しましま」に体を染めて「自身」をアピールw
暑さだけの季節の移り変わりから「夏」を目にも優しく感動させてもらえて最高です
「生きる」ってすごい!!!
【2010/07/19 06:40】 URL | Juria #- [ 編集]


Juriaさん♪
Juria~♪
アップされた「すいか」の写真を見て超感動しました 
   ↑
ね、ね、凄いでしょう~!!
もうね、毎朝、一番にスイカを見に行くのが楽しみなの~♪
今日は、またおっきくなっていたよ!!
最初の頃、これだめかも~ってみんなに言われていたから
実ができて、それが膨らんできて、
もうね、嬉しくて嬉しくて、子供みたいに喜んでいるの!
スイカ日記つけたいくらい!!(笑)
あはは。
^^
【2010/07/19 11:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

わぁ~すごぃ~ ♪ すごい  スイカだ ^^
しましま スイカのあかちゃん
どの位で? おおきくなるのかなぁ~?
元気に おおきくなぁれ ♪
【2010/07/19 22:43】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


ありんこ先生も、スイカちゃんも、頑張って夏を乗り切れ~♪花柄ストールとってもお似合いでしたよ~、私はスカーフ、ストール似合わないって、前に言われたから羨ましい。
【2010/07/20 12:30】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん 、こんばんは~♪
大忙しでお返事遅くなってしまいました。
今日ようやく荷物を送りホッとしています。
スイカ、凄いでしょう~!
毎朝、寸法を測っているのですが
きょうは、もう7センチになっていました!!
元気に おおきくなぁれ ♪
   ↑
あはは。今のままおっきくしちゃうと
縦のネットに這わせてあるから、
重みで落ちちゃうとこまるから
早くに網とかでちゃんとしないと!って
思っているの~♪
自分で編もうかな?
^^
【2010/07/21 19:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
wasurenagusaさん、こんばんは~♪
先日はお世話になりありがとうございました~♪
美味しかったよね!^^
あの花柄ストール、意外と気に入っているの♪
スカーフやストールは、好きでいろいろ持っているのに
実際に身につけることってあまりなくって
もう少し活用しないとって思っています♪
wasurenagusaさん、自分で編んだマフラー似合っていたよ~!!
凄い素敵で真似して編みたいな~なんて思ったもん!
夏は苦手って言っていたけど、体調どう?
それにしても、暑過ぎ~~~。
早く涼しくなったらいいのにね~!
^^
【2010/07/21 20:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます。。。☆
暑くなりました、昨日祖母に頼まれたカーテンを☆ミ買いに行きました、今度☆ミがカーテンレールにつけに行きます。
輝美先生のご本の中に1つ思い出の文があります
マスコットカーテンを作り「可愛い!」って言った方にハサミでチョキンッと切ってプレゼントされること、先生の絵と共にこのお話が好きです
^^輝美先生は今でも可愛いが嬉しいと教えてくれます、一杯先生の作品に可愛くて嬉しくて言いたくなります♪
輝美先生のお人形が沢山の方☆ミの手の平にのる時優しさを思い出します。
【2010/07/21 22:00】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

箪笥長持ち♪祖母の箪笥は曾伯父いちゃまの全部手作りなのです
祖母TV地デジに変わる時ひき直すから今3分の1に折っておきますって言われて何もせずでした^^
夏のお客様お持て成し?カーテンもかえるので☆ミ又行ってまいります!
その日祖母の娘みゆのお昼の巻き寿司2つ貰い鯛の塩焼き昨日の残り食べ美味しかった^0^
【2010/07/21 22:09】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこ先生♪暑いです。お休みで家に居たけど、あまりの暑さに、熱中症対策で、今年初エアコン始動、途端に頭痛(>_<)で、熱いお茶飲んでます。ややこしい体質だ~。スイカ成長してるんですね。良かった~(^O^)
【2010/07/21 23:14】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/23 01:29】 | # [ 編集]

かわいらしい♪
ありんこさん、こんばんは。
こちらは、朝晩が少し涼しいですが、日中はさすがに暑いです。
「すいかちゃん」楽しみですね~~。
たべちゃうのがもったいないけど、食べるからには 甘くて、美味しい~のを期待しちゃいますね。我が家のブルーベリーも 美味しく育っておりますよ(^-^)
暑いので、くれぐれも 水分補給と体調管理をしてお過ごしくださいね~♪
【2010/07/23 19:08】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

明日は輝美先生の…
お誕生日「おめでろうございます!!」
【2010/07/24 10:55】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
いつもコメントありがとう~♪
☆ミちゃん、来てくれているかな~♪
って、毎日楽しみにしているの♪
大忙しだとお返事が遅れてしまうけど
ごめんね!
この頃は毎日スイカがおっきくなってきていて
☆ミちゃんに見せたくて毎日写真撮っているのに
載せずじまいになっているの!!
もうね、まん丸く10センチ以上はあるよ~♪
今日は、山の奥の「もみじ庵」で
仲良しのお友達たちとお食事会がありました。
「もみじ庵」は、車で1時間半くらいかかる所にあってね
ひぐらしがカナカナカナカナ~って鳴いていました!
ひぐらしの鳴き声は物悲しいのですが
時々ひぐらしの鳴くのを聞きたくなる時があります。
ひぐらしは山の奥の方にいるためか(?)
このあたりでは、めったに鳴き声を聞くことがないのです。
今日は、何年かぶりのカナカナカナカナー
の鳴き声を聞いて、すご~く嬉しかった~♪
^^
【2010/07/24 20:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
wasurenagusaさん、こんばんは~♪
今年初エアコン始動、途端に頭痛(>_<)で、熱いお茶飲んでます。
   ↑
きゃ~、ありんこなんて、この暑さで
エアコン入れないと、気持ち悪くなるもん!(笑)
スイカ凄いよ~!!
毎日1~2センチ位、おっきくなるの!!!
スイカ保護の網、編み始めたけど、まだ途中~♪
落ちないうちに、つけなくっちゃね!♪
あはは。
^^
【2010/07/24 20:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#さん♪
今日は外出していたため、30分ほど前に
荷物受け取りました♪
嬉しいな~♪
いつも本当にありがとう~♪
あとでメールするね~♪
^^
【2010/07/24 20:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
朝晩が少し涼しいですが、日中はさすがに暑いです。
   ↑
朝晩は涼しいの?
いいなぁ~♪
こちら、朝晩も日中も、すべて暑いです!ううう。
スイカ大きくなりました~♪
初めて植えてみたので、その変化を毎日見ていると
にこにこ、しちゃいます♪♪
ブルーベリー植えてあるの?
ブルーベリーって、すご~く目にいいんですってね!
ブルーベリーを育てているお友達が
美味しくなると、カラスに食べられちゃう~><
って言っていました!!
そうたのははさんの所は大丈夫ですか~?
^^
【2010/07/24 20:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、明日のお誕生日を覚えていてくれて
ありがとう~♪
お誕生日には、ブログを更新するから
ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2010/07/24 20:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お月様も 先生のために輝いています♪
お誕生日 おめでとうございますv-272v-271v-274
すいかちゃんv-381にもよろしく・・・ネ
【2010/07/25 00:29】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、いっつもありがとう~♪
お月さま、さっきからずっと見ているよ~♪
綺麗~♪
すいかちゃん、毎日見るのが楽しみなんだ~♪
あはは。
^^
【2010/07/25 01:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

カナカナ
ひぐらしの音は忘れてしまった事を思い出す虫の精なのかも☆ミも「あ」と何か思い出す様に懐かしくなります
良き日も悪き日も思い出はぼんやりと目の中の涙
のようです。。。
帰らない物悲しさ。
今!緑黒緑黒ストライプ模様のハッキリした季節!!スイカちゃんがピッタリ早く大きくな~あ~る☆★☆★☆
【2010/07/25 18:18】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
ひぐらしの鳴き声って、物悲しくってなぜか好き♪
ひぐらしは、杉や檜などの針葉樹の森が好きなんだって!
目の前の桜の木には、こないはずです><(笑)
^^
【2010/07/27 15:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/336-1424a085

 
 
 
▲TOP
