♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
隠したいもの♪
 
 
【2010/03/12 21:26】
 
 
女児1

   ↑親指をチューチューしているおなさご 7センチ

清水のカルチュァーセンターが閉鎖となったため
自宅で初めてお教室を開くことにしました。

心地よい時間をすごしていただきたいと思い
できるだけお部屋の中の物を整理して
すっきりとさせることにしました。

お掃除も終わり、一番最後にしたことは・・
愛読書が詰まっている本箱に
中の本が見えないように、レースのカーテンを付けました!

どんな本を読んでいるのかで、その人が見えてきてしまいそうで
本をむき出しにするのが恥ずかしかったからです。

レースのカーテンの向こう側に隠したものは
私自身だったのかもね~♪
^^

女児2
追伸(追伸が好きになりました♪(笑))

お掃除をしながら、ずっとずっと考えていたこと!
・・・だし昆布のだしは、なぜ海の中でだしが出てしまわないんだろうか?・・・
ということです。
昆布は干すことによってうまみ成分ができるのかな?
というのがありんこが考えたことですが
他の人に聞いたらね、
   海には塩分があるからだしがでない~とか
   浸透圧のもんだいと違うかな~とか  etc
いろいろ意見がわかれました。
だれか知っている人がいたら教えてね~♪
^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
こちらこそ
ありんこさん、こんばんは。
こちらこそ、よ~く考えて、よ~く調べてみたら・・・とても貴重なものを頂いてしまった気がして・・・。なのに、ほんの気持ちで ごめんなさい。さっそく、使ってくださって 嬉しいです。
自宅でのお教室、通える方が羨ましいですぅ。

昆布のこと・・・旦那は「海の中では生きているから 出ないかぁ、ちょっとは出てても 海が大きいから わからない?とかって いい加減 で笑っちゃう。 
私は、本当の理由はわからないけど、私達に食されるために、そういう自然の 昆布の定め 運命 使命?なのかなぁ、って ふと思いました。
【2010/03/12 21:55】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

質問?答え?
海の中では昆布が生きているので栄養分(ダシ)を出さない・お湯だとダシとなるアミノ酸が溶け出しやすい
みんな  本棚 の なかみがきになるなぁ~  では?
それと、自宅の お教室が・・・うらやましいなぁ~  では?
【2010/03/12 22:13】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


こんばわ~♪昨日、今日と二日間、早番で、お月さま眺めながら 朝一の電車でお仕事でした。ブログが無事更新されたので(^w^)安心しました。
【2010/03/12 23:45】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]


海の中でダシですね、なんだか、昔「なんでだろーなんでだろー」って歌うお笑い芸人がそんな歌を歌ってたような気がしますね。そんでもって、その歌の答えを嘉門達夫が歌ってましたよ。はるか前のことなんで記憶が定かではないですが、浸透圧の関係がどうの…って。当時は何の歌だよと思っていましたが、ちゃんとした答えになってる歌でしたよ。(笑)
おさなごちゃん、とっても可愛い。こっちでは、幼子を「おぼこ」って言うんです。座敷わらしで有名な旅館が岩手にあるんですが、これも「ざしきぼっこ」って言うんです。
かなり前に、座敷わらしは女の子なのか男の子なのかという疑問が職場で出て、その旅館にかけたら、「うちの子は女の子ですが、○○旅館のこは男の子ですよ」と言われたんです。本当にいるんですよ~。
【2010/03/13 13:07】 URL | ふみえ #- [ 編集]

こんにちは~♪
輝美先生は静岡がお住まいなんですよね。
富士山が見えるお家って素敵ですよね~~
それだけでお家中が浄化される感じ!!
こんぶやわかめも浄化作用ばっちり・・
私も静岡方面のお天気が気になるようになりました♪
先生のお教室通いたーい!!
遠方からもお見えになる方みえますか。。
【2010/03/13 15:55】 URL | 真琴 #- [ 編集]

産衣
新たなお部屋から産毛の生えた新芽のような可愛らしさが伝わります♪
輝美先生とてもとても可愛いです*
昆布
☆ミはお相撲さんの黒の廻しが昆布にみえます
女の子と言う物はこのお人形さんの様に育てられ
成長します、男の人には力が有りそのパワーは女性には到底真似の出来ない強さ、けれど男性は心の女心を知る事は到底解からない生きのもかもしれない…


【2010/03/13 16:47】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


こんにちは!

ご自宅で教室を開いてらっしゃるんですね。
そこに通っていらっしゃる生徒さんがちょっと、いや、かなり羨ましいです。

今度のお人形は、わたしが子どもの頃から見慣れた大高先生のコロコロ人形ちゃんたちとはちょっと違うタイプなんですね。
くりんとした目の小さな女の子
とっても可愛いです♪
着物がいい雰囲気―☆☆☆

まだ製作途中の人形ですが、わたしもきのうブログにUPしましたよ。
よろしければ遊びにいらしてください♪
【2010/03/14 10:22】 URL | Nanohana #9x9DUhok [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
昆布のこと・・・旦那は「海の中では生きているから 出ないかぁ、
ちょっとは出てても 海が大きいから わからない?

   ↑
あははは。
ご主人好き~♪
ちょっとは出てても海が大きいからわからない?
っていうところで大笑いしてしまいました~♪
あ、でも、それもありかもよ!
^^
【2010/03/14 19:18】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんばんは~♪
海の中では昆布が生きているので栄養分(ダシ)を出さない・
   ↑
これもなんとなくそんな気が!(笑)
あ、今日はがき届きました。
こちら全然気にしていませんでした!^^
でも、次回はぜひ!参加してね♪
フーちゃんの作るお人形さん可愛いモン♪
^^
【2010/03/14 19:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
wasurenagusaさん、こんばんは~♪
お仕事お疲れさま~。
この子可愛いからさっそくブログに載せました~♪
ちっちゃな口の中に親指をちゃ~んと入れているんだよ~♪
あはは。
^^
【2010/03/14 19:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんばんは~♪
浸透圧の関係がどうの…って
   ↑
きゃ!そうなの?
弟も浸透圧が関係しているのかも!
って言っていました。
で、ありんこはその浸透圧そのものがわからなくって・・・
でね、弟にちゃんと説明してもらいましたが
いまいちわからないのです・・・ううう
幼子を「おぼこ」って言うんです
「ざしきぼっこ」本当にいるんですよ~。

   ↑
きゃぁ~♪
ぜ~たいに会いたいぃ~!!!
^^
【2010/03/14 19:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


真琴さん♪
真琴さん、こんばんは~♪
窓を開けると富士山が見えますよ~♪
だってね、前神戸に住んでいたのですが
アトリエはぜ~たいに富士山の見える所に!
って、ずっとそう思っていたの!
それにね、静岡はありんこの故郷でもあるのです♪^^
遠方からもお見えになる方みえますか。。
   ↑
今までで一番遠くから通って来てくれた人は
九州の福岡からでした!!
申し訳ないくらい遠くからいらしていただいて
ありんこは、いっつも感謝の気持ちでいっぱいでした♪
^^
【2010/03/14 19:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
輝美先生とてもとても可愛いです*
   ↑
ありがとう~♪
☆ミちゃんは、ぜ~たいにそう言ってくれると
思っていました~♪
☆ミはお相撲さんの黒の廻しが昆布にみえます
   ↑
あははは。
ここ読んで、大笑いしてしまいました~♪
^^
【2010/03/14 19:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Nanohanaさん♪
Nanohanaさん、こんばんは~♪
おおきな株のおじいさん、見ましたよ~♪
おばあさん、孫娘、動物たちと
楽しみにしていますね♪
それにしても、ご主人ハンサム・・・
^^♪
【2010/03/14 19:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

よろしくって・・・?
旦那さんが ありんこさんに 「よろしく♪」
って伝えて・・・と申しておりました。
よろこんでいただけて 嬉しかったようです。
いただいた本も 見て 感心しておりました。

静岡といえば 友人が沼津市、富士市に おります。地理はさっぱり・・地理もさっぱり分かりませんけど・・・。温かくて 住みやすそうですね~。

旅行での 1日教室って ありですか?
ありんこさんに 教わりたい!!同じ時間を
共有 過ごしたいですぅ。
【2010/03/14 20:26】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


こんにちは!

おじいさんにひきつづき、おばあさんもUPしました♪
こちらもまだ未完成なのですが、先生にぜひ見ていただきたくて。
きょうは孫娘にとりかかる予定です―☆

えっ!ハンサム~!?
と、夫は照れまくっています(^_^)
【2010/03/15 11:11】 URL | Nanohana #9x9DUhok [ 編集]


ごぶさたしています。
もう春ですね。
お風呂に入ると指がシワシワになるのは、私からダシが出ちゃっているからかしら? なんてくだらないことを考えてしまいました。 これも浸透圧の関係ですかね(笑)
自宅教室うらやましいなあ。
最近、小学生の女の子に自宅で手芸を教え始めましたが、やっぱり掃除が大変です。棚の上のものとか、ホコリがたまっているところに限って、興味シンシンで眺めているので、ドキドキします(笑) 小さな子には、手芸を好きになってほしいから、材料や道具や本など、なんでも見て興味を持ってほしい!って思いますが、大人の生徒さんだと、やっぱりいろいろ見られるのは抵抗がありますよね。
【2010/03/15 15:42】 URL | shi #bjV0PHys [ 編集]

わ、ご自宅教室なのですね♪
ありんこ先生、こんばんは。
先生のお教室の生徒さん、とっても羨ましいです。だって、間近で先生の作業や作品を拝見できるんですもの。あああ・・・飛んで行きたい・・・。福岡と静岡空港が結ばれたCMを見て、なんかムズムズしちゃいます。

昆布のおだしはわかりませんが、私も「魚って、臭いがすごいから塩水の中に住んでいるのかな。」と思ってました。ちょっと、ありんこ先生をお近くに感じてしまいましたぁぁぁ(*^。^*)

す、すみません。
【2010/03/15 23:55】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]


何だかご無沙汰してしまいました。
そういえば最近ありんこさんの所へ言ってない。。とお邪魔したら新しいお人形さんが!
いつもながら可愛い表情に癒されます。^^
本棚の本、仰る通りその人物が分かるヒントになると何かの本で読んだ事があります。
私だったら。。やっぱり隠しちゃうかな~(笑)
自宅教室、頑張って下さい♪
【2010/03/16 10:18】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

変な優越感(笑)
私って とっても、と~ってもラッキーな人なんだぁ~
って思い うずうずしてついコメント入れてしまいました(笑)
先生の教室には長く通い、今はご自宅でのお稽古♪ こんなに続けられたのは・・・・
作品に魅かれるのは勿論のこと、それよりなにより
素敵なお人柄&心も見た目もキュート~♪ 魅かれっぱなし^^ v-238

先生らしい疑問。大好きです。
あはは~


【2010/03/16 11:14】 URL | 元・じゃがりこ #- [ 編集]

カーテンを開けて
その本棚,みてみたい!!!!
【2010/03/16 12:54】 URL | 彦星 #xm7FiIss [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
桜の花びらのコースター、とっても可愛いかったから
触発されてね!、コースター作り始めました~♪
ありんこのは、普通の四角いコースターです。
ミシンを出すのが面倒なので、
手でチクチクのコースター作りです♪
温かくて 住みやすそうですね~。
旅行での 1日教室って ありですか?

   ↑
静岡は温暖な気候で冬でもすごしやすいです。
今日ね、24・8度もあって、
お部屋の中はTシャツ1枚で充分でした♪
一日教室いつかご一緒できたら
いいのにね♪
^^
【2010/03/16 22:03】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Nanohanaさん♪
Nanohanaさん、こんばんは~♪
おばあちゃん、可愛い~♪
おじいさんよりも好きかも~♪
これって、ロシアの手芸なの?
人形が素朴であったかくって、本当に好き~♪
^^
【2010/03/16 22:07】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


shiさん♪
shiさん、こんばんは^♪
わ~い、お久しぶり~♪
お元気でしたか?
もともと、アトリエ用としてのマンションだったから
広いお部屋があってね、そこを整理して
すっきりとさせました♪
お風呂に入ると指がシワシワになるのは
、私からダシが出ちゃっているからかしら?
これも浸透圧の関係ですかね

   ↑
あははは。ここ読んでね大笑いしてしまいました~♪
^^
【2010/03/16 22:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、こんばんは~♪
間近で先生の作業や作品を拝見できるんですもの
   ↑
お部屋の中作品だらけだと思うでしょう?
ところがね、お部屋の中にはお人形さんはちょっとだけ~♪
ほとんどの人形は、他の場所に保管してあるの!
アトリエの中は材料だらけです。
フエルトだけでも山もりあります~♪(笑)
「魚って、臭いがすごいから塩水の中に住んでいるのかな。」と思ってました。
   ↑
あははは。
この考えも好き~♪
^^
【2010/03/16 22:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんばんは~♪
本棚の本、仰る通りその人物が分かるヒントになると
何かの本で読んだ事があります。

   ↑
やっぱりそう?!
人をお招きしていっつも本箱の中をのぞかれるのが
一番苦手でした。
あ、変な本は入っていないヨ!
み~んな、普通の本~♪(笑)
^^
【2010/03/16 22:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

叶うなら
もしも 一日教室が叶うなら・・・暖かい静岡に  ありんこさんのアトリエに おじゃましたぁぁぁぁい!!です。いろいろ 教えていただきたいし、お話もしたいでぇぇぇす!!

コースターは完成したら、ぜひUPしてくださぁい!!
【2010/03/16 22:46】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


元・じゃがりこさん♪
わ~い♪こんばんは~♪
元っていうところ読んで大笑い~♪
おひさしぶり~~~~♪
コメント嬉しいなぁ~♪
そしてね!
こんなに続けられたのは
素敵なお人柄&心も見た目もキュート~♪ 魅かれっぱなし

   ↑
きゃぁ~♪
もっとおっきな声で言って~♪(笑)
大根2本あげたくなった!!
あははは。
^^
【2010/03/16 22:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


彦星さま♪
きゃぁ~♪
あこがれの彦星様だ~♪
お元気でしたか?
大掃除中、例の(真夜中)FAXで送った
元原稿た~くさん出てきました!(笑)
カーテンを開けて
その本棚,みてみたい!!!!

   ↑
あははは。
隠した本箱は3か所もあるよ~♪
真夜中そ~とのぞいて、にこにこしています~♪
^^
【2010/03/16 22:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
わ~い、こんばんは~♪
リアルタイム、あっちとこっちにいるみたいね!
あはは。
そうたのははさんのところと静岡は、
そんなに遠くはないから、
いつか会えたらいいのにね♪
^^
【2010/03/16 22:56】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

イヤ・・・、あんまり
こんなところに書くことではありませんが
こんな状況です(汗)
http://www.hirano-masahiko.com/tanbou/1058.html

今も毎日通院が続いています(汗)
【2010/03/16 23:13】 URL | 彦星 #xm7FiIss [ 編集]


彦星さま♪
ぎゃ!いま飛んで吃驚!!
大丈夫?
今はもう3月よ!
まだ毎日通院しているなんて!
ううう。
早くに良くなりますよ~に!

会いたいなぁ~♪
^^
【2010/03/16 23:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

春便り
紅梅白梅の梅が咲き出しました、硬い芽の時から
知っています、そして梅の実が落ちる時も…
自然に逆らわず咲く姿、ここだけは素直に歩ける…
蜥蜴を見ました大きな太っちょ、しゅるしゅるってパイプのトンネルに逃げました…その向こうの世界はどの様だろう?可愛く思えた。
【2010/03/17 23:48】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
まだ起きていたの?
私は今ね、原稿を書いていました♪^^
あまりにも眠たいから、ブログを見にきたら☆ミちゃんからのコメントが~♪
自然に逆らわず咲く姿、ここだけは素直に歩ける…
   ↑
表現のしかた、いいなぁ~♪
素直に見つめる目がちゃ~んとあるから
素直に歩けるんだよ~♪
昨日、母と弟と3人でドライブに行ってきました。
もう桜の花が咲いていてね、母と二人で
きゃぁ~♪って大喜び~♪
お目当ての温泉は定休日で残念だったけど
ちょっと早い春を満喫してきました~♪
^^
【2010/03/18 00:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

^▽^輝美先生☆
お疲れ様です、
桜の花は良かった…今日桜の芽を触りましたがまだ硬く
梅は咲いたか、桜はまだかいな♪
今宵は輝美先生とほろ酔い気分☆
「おやすみなさい」今締まりの悪い水道の蛇口がポタポタ言ってます。
【2010/03/18 00:43】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


こんばんは!

おばあちゃん人形、気に入っていただけて嬉しいです♪
今は孫娘作成中です。

題材はロシアなのですが、ロシアの手芸というわけではないんですよ。
最近、毛糸のもとを使ったこの手芸が広まってきているみたいです。

これからもいろいろ作っていこうと思っています(^_^)
【2010/03/18 22:39】 URL | Nanohana #9x9DUhok [ 編集]

久しぶりの再会!
先生こんばんは!今日は少しのお時間でしたがお会いできてすごく嬉しかったです\(^o^)/
お教室が閉鎖になり、気になっていましたがご自宅で開かれるのですね(*^_^*)人形作り懐かしいな。う~!私も参加したくなりました。相変わらず不器用ですが(--〆)
今日お会いしたとき報告できなかったのですが、ワタクシ昨年やっと結婚しました!憧れのディズニーホテルで挙式しました(*^_^*)またお会いできることを楽しみにしています(^_-)-☆
【2010/03/19 00:21】 URL | ゆか #- [ 編集]

間違えました
上のコメント間違えました。ご自宅でのお教室は清水のお教室なんですね。静岡の一日講座と間違えました。すみません<(_ _)>
清水のお教室の方うらやましいですね(*^_^*)
【2010/03/19 00:33】 URL | ゆか #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
今日はね、すご~い良いお天気で
にこにこです♪
目の前の公園にある桜の木は
まだまだ蕾がかたそう~。
早く咲いたらいいのになぁ~♪
桜の季節になると、いっつも
窓からひらひらと舞いこんでくる
花びらを追っかけていたどれみを
思い出します♪
^^
【2010/03/19 10:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Nanohanaさん♪
Nanohanaさん、こんにちは~♪
わかりました~♪
昨日ね、犬のキットを購入してきた人のを
見せてもらいました!
あの手芸だったのね!
違うものだと勘違いしていました。
ずっと以前に、真夜中のテレフオンショッピングで
同じようなものを売っていてね(外国のものです)
勢いで購入してしまったのですが
それは平面でチクチクするのでした。
Nanohanaさんのは、丸めてチクチクですね♪
私もしてみようかな?
^^
【2010/03/19 10:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ゆかちゃん♪
ゆかちゃ~~ん、昨日は会えて嬉しかった~♪
ゆか ちゃんは、相変わらず可愛いらしくって
思わずにこにこしてしまいました~♪
ワタクシ昨年やっと結婚しました!
憧れのディズニーホテルで挙式しました

   ↑   
きゃぁ~♪
ゆかちゃん、おめでとう~♪
v-308v-315v-300v-25
今度は赤ちゃんだね!!
がんばれ~♪
^^
【2010/03/19 11:00】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

どれみちゃん
頭の中にどれみちゃんが映ります、花弁音符は今年も又ドレミを奏でる♪輝美先生の中にも☆ミ野中にも溶け込んで…
この間ニュースで六甲牧場が流れました、子羊ちゃんが生まれ、クリクリヘアーで嬉しさ体一杯に
草原を踏みしめて弾んでいた!!
☆ミも行きたい!!可愛い~クリクリヘアーで弾みたい気分☆
子羊は「メェェェ~~~」って鳴くのではなく、
「ベェェェ~~~」って舌出して笑って居るように見えました^^ベェェ~
【2010/03/19 11:40】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
子羊ちゃん可愛いよね~♪
春だから赤ちゃん産れる時期なのかもね!
六甲牧場行ったことあるよ~♪
その時に吃驚したこと!
大人の羊は、毛の色が真っ白ではなく
ベージュでもなく、どのこもみんな泥だらけで
わ!汚れてる~!って思っちゃいました!
もっとふわふわの真っ白で綺麗な毛糸みたいな毛だと
思い込んでいたから吃驚したのかもね!(笑)
「ベェェェ~~~」って舌出して笑って居るように見えました
   ↑
☆ミちゃんのとらえ方は本当に素敵!
そうよね!笑っているように見えるよね~♪
^^
【2010/03/19 13:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

妖精ちゃん?のその後
ありんこさん、こんばんはぁ。
私の作った天使ちゃん改め妖精ちゃんは 先日伺った病院の地域支援室に住むことになりました。
とても喜んでもらえました。
今度作るときは 自分のために 頑張って作ってみよう♪ と思いました。
ありがとうございました。(^^)v
【2010/03/19 19:45】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

フェルトの山、憧れですよ(*^。^*)
ありんこ先生、こんばんはvvv
いつも、ヘンテコなコメントにお返事をありがとうございます!!アトリエには、材料が一杯なのですね~vvv子供の頃、フェルトは高価だったので憧れてしまいます(≧∀≦)


夫の母がお直しの仕事をしていました。なので、カタン糸や昔のしつけ糸、アイロンのまんじゅうがたくさんあり・・・。はしゃいだのを思い出しました。姑は、なぜかカーテンタッセルに綱のような躾け糸を引っ掛けてるんです。どうしてなのかなぁ。布や糸に囲まれるとほっこりします。先生のアトリエ、拝見したいなぁ・・・。あ、なんてことを!!!
【2010/03/19 20:46】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]

春分の日
輝美先生~ブログをご覧の皆さ~んおはようございま~すいかがお過しですかめめちゃんは相変わらずばたばたしておりました。めめちゃんも輝美先生の自宅のお教室へ行ってみたいですああ静岡へ行きたいなあ"コーヒーの豆の香りや春の雪""たっぷりと大きなプリン春の雲"
【2010/03/21 10:14】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
妖精ちゃん、ぜったいに喜ばれると
ずっとそうおもっていました♪
昨夜からの強風にのって、黄砂すごかったですね!
そうたのははさんち方は、どうでしたか?
車に乗ったらね、ガラスがみごとに
黄色い水玉模様~♪
思わず笑ってしまいました~♪
^^
【2010/03/21 20:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

すごかったですよぉ
ありんこさん、こんばんは。
こちらも、強風・黄砂・「あられ」も降りましたぁ。
おかげで、クレマチスや、ぎぼうしの新芽が心配です。

そういえば、ありんこさんのコースター製作のその後が気になっている そうたのははです♪

【2010/03/21 21:07】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、こんばんは~♪
ご想像どうり、アトリエの中は
フエルトだらけです♪
いろ~んな色が揃っていてね
見ているだけでにこにこしてしまいます。
布や糸に囲まれるとほっこりします。
   ↑
ほっこりという言い方好き~♪
うんうん、わかる~♪って感じです~♪
^^
【2010/03/21 21:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
"コーヒーの豆の香りや春の雪
   ↑
きゃぁ~♪
今ね、コーヒーをたててPCの前に座った所~♪
コーヒーは大好きで、毎日何杯も飲むひとなの。
静岡と東京では新幹線で1時間ほど。
いつか会えたらいいのにね♪
^^
【2010/03/21 21:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
あはは。リアルタイムで今PCのあっちとこっちにいるのね!
こちらも、強風・黄砂・「あられ」も降りましたぁ。
   ↑
わ!あられも降ったの?スゴッ!
静岡も大雨とか雷とか大変だったみたいなのに
ありんこは、なぜかぐっすりと寝ていて
そのへんは気付かなかったの・・><
コースターは、ごくごく普通のコースターです♪
お教室に通ってくれる人数分だけ
(ミシンで縫ったら早いのに、)なぜか
手でチクチクと縫って作りました~♪
^^
【2010/03/21 21:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

そのようですね^^
ほんとに そうですねぇ。
声が聞かれたら もっといいのにぃぃ。
ありんこさんにコメントをさしあげてから、自分のブログを更新しました。
今日は お花屋さんみたいに、お花がいっぱいのブログですので、よろしかったら、どうぞ♪
載せきれないほどです。(^^)
【2010/03/21 21:40】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


そうたのははさん♪
いまね、あそびに行って吃驚しました。
お花がいっぱいのわけを知りました。
今から大好きなお香を焚きますね。
そうたちゃん、とっても良い香り~♪って
思ってくれたらいいのにな~♪
^^
【2010/03/21 22:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


先生、こんにちは。
写真のお人形は4月から作るお人形ですか??
可愛いですv-238
4月からはお教室にも行けると思います。
前回のお人形、まったくできてませんv-12
また4月から頑張りますv-91
【2010/03/22 13:57】 URL | みーみ #- [ 編集]


みーみちゃん♪
わ~い♪
みーみちゃんだ~♪
その後どう?(心配してました)
4月にまた会えるのね!!
嬉しいなぁ~♪
あのね、4月からは
かぐや姫を作ります♪
可愛いよ~♪
^^
【2010/03/22 14:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこ先生、こんにちはvvv
フェルトって、そんなにたくさんの色があるんですね。私は25色くらいしか見たことがないんです。田舎の小さな手芸店に通っていたので(^_^;)
フェルトの温かみや柔らかさ、大好きです。
また、マスコット作りたくなってしまいました。
ろ、老眼始まってますケド・・・(;O;)
【2010/03/22 14:16】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]


ありんこ先生こんばんは(;_;)羽衣の指が折れてしまいました。仕方ないから巫女さんにしようかと思ったら こちらも指が(T_T)作品展までに間に合うかしら(ρ_;)
【2010/03/22 20:27】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]

いちまさん
大高先生、はじめまして。
楽天の私のブログに、コメントをありがとうございます!

去年静岡で開かれた国文祭、先生のブースを見に行きました。
初めて実物のフェルト人形を見て、うれしくなっちゃいました。
今、図書館で借りた先生の本を参考に、樹脂粘土の小さないちまさんを作ろうと頑張っています。
できあがったらブログに写真を載せますね。
【2010/03/22 22:10】 URL | pinceana #- [ 編集]

こんばんは☆
今垂水は家々からイカナゴを炊く香りが立、去年は炊くのを断念する声もある位高値だったイカナゴも今年は安定して沢山の密閉容器やザラメ、お醤油、生姜、シンコを買われるご婦人方の姿が垂水の風と共に嬉しい気分と活気に溢れています
^^輝美先生にも届け―――――!!
向こう側の笑顔を思って居るんですね。
「おやすみなさい☆」
【2010/03/22 23:00】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


相変わらず、賑わっていますね。
そして、相変わらず、可愛すぎる作品。どれもこれも。ビーチで横たわる、あのこかっわいい!

いよいよ、大洲目になって参りました。
所で、ありんこさん。本出して欲しいなぁ~。
【2010/03/23 07:41】 URL | まゆみ #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして!
もう44になる娘2人のママです。
子供の頃に輝美先生のは、本を見ながら何個作ったことか・・・・
輝美先生の人形はとってもかわいいですね!!
【2010/03/24 01:18】 URL | やかぽん #- [ 編集]

続き・・・です
さっきの続きです。
下の小2の娘がフェルトをやり始めて・・・「もっと作りたい!」って言うもんで・・・輝美先生の事を思い出したんです!!
先生の本は子供の頃親に頼んで買ってもらい、5冊くらいは持ってたと思うのですが・・・
先日、実家に聞いてみると・・・・どこにやったかわからない!!とかで、
でも、娘に輝美先生の本を見せたくて、本を買うしかないかな?って探すけど・・・なかなか無くて・・・
結局、yahooオークションで2冊をゲットしました。
その本が先日届き、2人の娘が興味津々で見入ってました。
下の娘は「どれならできるかなー」って楽しそうに選んでました。
私はとっても懐かしくて「お母さんは、これとーこれとー、これも作ったかなー」って少し自慢げに、娘に話してました。
ほんと楽しいひと時でした。
もうすぐ春休みなので、その間に1個くらいはつくれるかなって思ってます。
また、こちらにお邪魔しに来ますね!
【2010/03/24 01:36】 URL | やかぽん #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね!
フエルトってたくさんの色数があって
大好きです!
でね、ずっと以前に購入したフエルトは
時がたつと自然にやけたりして
また、違った色になっていたりします。
それにね、同じ色でもその時の染めによっても
違ってくるし~。
同じ色でもいろんな違いがあったりして面白いの♪
フェルトの温かみや柔らかさ、大好きです。
   ↑
ありんこもおんなじ~♪
目の前の棚ににフエルトがい~っぱい入っていてね
見るたびににこにこしてしまいます~♪
^^
【2010/03/24 18:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
わ~い、こんばんは~♪
さっきね、お返事書いている途中で
PCがとつぜんおちてしまい・・・
ビスタにウインドウズ7入れてから
本当にPCの調子が悪いのです・
泣きたくなっちゃう~!
あ、指が折れちゃったってどうして?
保管中?
作品展までに間に合いますよ~に♪
^^
【2010/03/24 18:58】 URL | #- [ 編集]


pinceanaさん♪
pinceanaさん、こんばんは~♪
先生のブースを見に行きました
   ↑   
わ!そうなんだ~♪
ありがとう~♪
頼まれて作品を展示しました♪
もう少し広いスペースだったら
もっともっと展示できたのにね!
小さないちまさんを作ろうと頑張っています
できあがったらブログに写真を載せますね。

   ↑
できあがり、楽しみにしていますね~♪
^^
【2010/03/24 20:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
輝美先生にも届け―――――!!
   ↑
きゃぁ~♪届いた~♪
ありがとう~♪
毎日美味しくいただいています!
にこにこ♪
今日ね、一日講座のみんなで
三島大社と佐野美術館に行ってきました。
三島で降りなければいけないのに
みんなお喋りに夢中で
三島を通り越して気付いたら熱海!!
きゃ!あはは。
ワイワイガヤガヤ、とっても楽しかったよ~♪
神戸にもあそびに行きたいな!
^^
【2010/03/24 20:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


まゆみさん♪
まゆみさん、こんばんは~♪
いよいよ、大洲目になって参りました。
   ↑
長い間お疲れさま~♪
でも、これから人形館の準備頑張ってね!!
開館する日わかったら教えてね♪
楽しみ~♪
^^
【2010/03/24 20:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


やかぽんさん♪
やかぽんさん、はじめましてこんばんは~♪
コメントありがとう~♪
私はとっても懐かしくて「お母さんは、これとーこれとー、
これも作ったかなー」って少し自慢げに、娘に話してました。
ほんと楽しいひと時でした。

   ↑
嬉しいな~♪
こういうお便りを読むとね
人形作りをしてきて本当に良かった~♪
って心からそう思います。
ありがとう~♪
^^
また、ぜったいに遊びに来てね♪
【2010/03/24 21:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

羊が1匹羊が…zzz
良い1日でした♪
神戸に輝美先生がやって来た!!
って夢見て寝んねいたします
「おやすみなさい☆」
【2010/03/25 01:34】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこ先生、いつもお返事をありがとうございます!!今日、図書館に行ったら。フェルトを作りましょう、という子供向けの本がありました。作ったフェルトでなく、自分で作ったものなら、余計に粗末にはできませんよね。物の大切さや作った人を思う気持ち、伝わるといいなぁ。そう思ってしまいます。
【2010/03/25 17:22】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]

深刻な悩み
ありんこさん、こんばんは。
今日は雨から雪の天気で、屋根から氷の塊が音を立てて、落ちてきまして、怖い一日でした。
外に出られないので、以前作ったミニ着物があって、それを着せてあげたいので お人形を作り始めたのですが・・・顔がね・・・哀しそうで。
目が生き生きしてなくって・・・(泣)

Haoのありんこさんの記事に 作り手の全てが出でしまって・・・というのを思い出しました。
今の私は 何を作っても そうなのかな?っと思ったら しばらく 何も作らない方が良いのでしょうか?
作っても 作品自体を見てると悲しくなるばかりで。
自分自身でしか、解決方法はみつけられないのも
わかっているのですが・・・お優しいありんこさんに つい 弱音を吐いてしまいました。とほほ

ありんこさんの作品は どれもみんな 可愛らしかったり 綺麗だったり 愛おしいものばかりで、ありんこさんそのものだと 思います♪
【2010/03/25 21:27】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
目覚めたら、目の前がピンク色~♪
公園の桜がいっぺんに咲きだしました!
それがね、ありんこの部屋の目の前の
桜の木だけ咲いていて、
左右の桜の木は、蕾まだ堅し~♪デス
順々に咲いて、長く桜の季節を
味わってね~♪って言っているみたい!
今日は、お散歩日和の晴れ~♪
^^
【2010/03/27 09:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、おはよう~♪
物の大切さや作った人を思う気持ち、伝わるといいなぁ

   ↑
本当にそうよね!
自分で作ることによって
手間暇がかかり、なんでも手品みたいに
すばやくできるんじゃないって気付いて
物を大切にしてくれたらいいのにね!
なによりも、自分で生み出す楽しさ嬉しさを
味わってほしいな~♪
^^
【2010/03/27 09:53】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、おはよう~♪
作っても 作品自体を見てると悲しくなるばかりで。
   ↑
今はしかたがないって、そう思います。
ありんこにも、何度かそういう時がありました・・
そのたびに、すべて自分・・
すべてが自分だと思って受け入れてきました。
そんな時にね、いつもありんこの心を救ってくれたのは
野の草花でした!
枯れ草の中から、瑠璃色のちっちゃな花びらを
見つけた時の感動は今でも忘れません!
おおいぬのふぐりです。
目先をかえてみてね!
360度、ぐるりとまわってみたら
いろんな自分がいて、いろんな見方ができるはず♪
そうたのははさん家の方も
もう春の景色が広がりそう~。
思いっきり、外に飛び出してみてね!
^^
【2010/03/27 10:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

桜前線はピンクの糸
こんにちは、今から☆ミは祖母宅へ甘夏とお彼岸のお菓子を遥か向こうの丘の上まで歩いて届にいきます、狼に会わない様に,,,^^
桜が咲いたか見て参ります!!
輝美先生の窓から、桜の話を長く縫い続けて居る様で桜のお話が出来る事は幸せに美しい。
【2010/03/27 11:27】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

完成しました
ありんこさん、こんばんは。
励ましていただき ありがとうございました。
今日も雪が降りましたが・・・私は クレマチスの新芽を眺めると ほっとします。楽しみです。
今は クロッカスが 綺麗です。
今日はお客様を待ちながら、お人形の続きが完成しました。
お時間がありましたら、また お出かけください。
少しずつ、私の速度で進んでいきます♪
【2010/03/28 20:33】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
真夜中、まだ起きています。
でももう眠いzzzzzzz
☆ミちゃん、狼大丈夫だった?(笑)
甘夏とお彼岸のお菓子のお届け、
おばあちゃまの喜ぶ顔が浮かんできます。
桜のお話が出来る事は幸せに美しい
   ↑
うんうん。^^
毎朝、起きるのがとても楽しみ~♪
目覚めると、窓枠いっぱいに桜~♪
今日は雨ふりだったけど
雨の中の桜も素敵でした~♪
明日の桜を楽しみに、もう寝ることにします。
おやすみなさ~い♪
^^
【2010/03/29 01:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
さっきあそびに行きました!
お人形さん、とっても素敵!
コメントにも書いたけど、前向きもみたいな~♪
私は クレマチスの新芽を眺めると ほっとします
   ↑
ありんこもクレマチスの花は大好きです♪
でも、育てたことはないのです。
だからコメントを読んで、なぜか
新芽をみてみたいな~って思ってしまいました♪
^^
【2010/03/29 01:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

クレマチスを・・・
ありんこさん、こんにちは。
今日のブログ更新で クレマチスの写真 UPしました。まだ 2~3センチです。

あのお人形さんの 正面も・・・
ありんこさんにお見せするなんて お恥ずかしいですが・・・ありんこさんのお陰で作れた作品ですから、ぜひ。
【2010/03/29 16:02】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

夕映え
神戸27日の桜は3分咲き位で今日見るとまた一段と咲き出しています、輝美先生の以前に仰った事思い出しています「桜の下には子供の遊ぶ姿が似合う」☆ミは先生の目の中にどの様に見えているのかを想像いたします…
                      
狼に会ったら何を聞こうかと思っていたら、日向ぼっこの猫に会いました^^
73階段の所で。
【2010/03/29 17:13】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

春なのに~
寒いです。
こちら埼玉県西部では、一昨日の朝、雪が降ってました。

たしかに、よその家に行って本棚があると、どんな本を読んでるのか気になります。
性格とか嗜好がわかるような気がして意外な親近感を覚えたり、尊敬したり。^^

「昆布はなぜ海でダシを出さないのか」
私は考えたことありませんでした。
で、考えてみました。
  じつは海でダシが出ちゃってるけど、海の水が多すぎて味がわからない。
   ↓
  ならば、なぜ出尽してしまわずに鍋でもダシが出るのか
   ↓
  最後のひと踏ん張りしてる

浸透圧だなんて難しい言葉、思いつきもしませんでした。
【2010/03/31 11:02】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/01 10:39】 | # [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、ごめ~~ん!
お返事遅くなってしまいました!
3か月に一度の大忙しの毎日でした!
まだ少しお仕事残っているのですが
ようやく少しホッとしたところです。
今、ブログにあそびに行ってきました♪
クレマチスの新芽初めてみました!
お人形さんも可愛くってにこにこして
しまいました~♪
^^
【2010/04/02 15:00】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃんも、お返事遅くなってしまい
本当にごめんなさい。
ずっとね、かぐや姫を作っていたの!
とっても可愛くできました~♪
今日か明日にはブログにアップするから
待っていてね♪
桜の下には子供の遊ぶ姿が似合う
   ↑
ちゃ~んと覚えていてくれたなんて、吃驚です!^^
ここのところずっとお天気が悪くって
桜の木もさみしそうです。
明日晴れのお天気になったらいいのにな~♪
^^
【2010/04/02 15:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


峰猫さん♪
峰猫さん、こんにちは~♪
お返事おそくなりました、ごめんね!
 最後のひと踏ん張りしてる
   ↑
あははは。
ここ読んで、大笑いしてしまいました♪
あ、でも、そうかも~♪(笑)
それにしても、今年の春は変だって思わない?
すっきりとしない日ばかりで、
いつもこんなに寒かった?なんて思っちゃう。
明日は近くの山の公園にお散歩に行くつもりです。
山いっぱいに桜の木が植えてあってね
とっても綺麗なの♪
^^
【2010/04/02 15:25】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


mさん♪
mさん、コメントありがとう♪
4/9、わいわいがやがやと楽しんでね~♪
^^
アップ楽しみにしています♪
みなさんによろしくネ♪
【2010/04/02 15:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

友達と・・・
お忙しいのは良いことですが、お体だけは 大事にしてくださいね。
今日 友達に 私のブログとありんこさん♪ブログの話をしていたら(メールで)・・・友達も 「輝実さんの本」&マスコット作りに はまっていたそうです^^
今度 会う時に、お互いの本を見せっこしましょう!!ってことに なりました。(嬉)

明日は いいお天気だそうです♪
【2010/04/02 19:40】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


お花見~(^O^)仕事でバスに乗って、入所者さん達と お花見してきました。風が強かったのでバスからは降りなかったけど、桜を見ながらお饅頭をいただきました~♪まだ七分咲でしたが、とっても綺麗でしたよ~o(^-^)o
【2010/04/03 01:05】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]

晴れた\(^▽^)/
輝美先生晴れました!!
輝美先生かぐや姫を作ってらっしゃる時楽しみです…♪
輝美先生のお返事の明くる朝晴れた\(^▽^)/
輝美先生はテルテル姫だ!!
桜が満開ニコニコしています^^
【2010/04/03 10:47】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
こんばんは~♪
友達も 「輝実さんの本」&マスコット作りに はまっていたそうです
   ↑
嬉しいな~♪
お友達に会ったら、ありがとう~♪って
お伝えしてね♪
^^
【2010/04/04 00:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
こんばんは~♪
桜を見ながらお饅頭をいただきました
   ↑
あははは。
ありんこもお花見のあと、おんなじようなことしてきました~♪
実はね!たこ焼きとタイ焼き3つ買って
食べたの~♪
太るはずだよね!(ううう)
^^
【2010/04/04 00:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
かぐや姫アップしたよ~♪
とっても可愛くできたのですごく気に入っているのですが
(ブログにも書いたけど)
自然の姿の美しさには、かなわないなぁ~って
なぜかそう思ってしまいました~。
^^
【2010/04/04 01:00】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/328-184cb4ee

 
 
 
▲TOP
