♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
春はもうそこまで来ています♪
 
 
【2010/02/25 13:32】
 
 
おしゃれな女の子♪

もうすぐ春~♪
途中仕事が忙くて中断していた大掃除を再開しました~♪

大掃除中に届いた☆ミちゃんのコメントに
  何かなくしていた物が見つかるといいな!
って書いてありました!
でね、ありんこはお返事を書きました~♪

  ありがとう~♪
  見つかりました!それは
  「忘れていた思い出」です!
  大切な思い出のはずなのに
  すっかりと忘れていました!
  忘れた思い出は、もしかしたら
  忘れてしまいたいと思った
  思い出だったのかもしれない・・・
  どんなことでも、無駄なことはないモンネ!
  忘れてしまいたいと思った思い出は
  もしかしたら、とっても大切な思い出だったのかも!!


大掃除は、同窓会みたい~♪

あ、そうだ!
もう少ししたら、Jちゃんからのプレゼントのスィトピーが届くはず!
片付いて綺麗になったお部屋に飾らなくっちゃ!♪
物思いにふけってばかりいないで、
大掃除頑張るね~♪
^^


追伸
きゃぁ~♪ 大掃除中、お気に入りのお人形が出てきた~♪
♪


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
はじめまして!
輝美さん初めまして!!
しゃっぽと申します。20ウン年前に輝美さんの作品に出会い、フェルトがものすごく好きになって小学生の頃から図書館で輝美さんの本を借りてはせっせこ作品を作っていました!
フェルトも輝美さんの作品もずーーっと大好きです!
今は主婦業&子育てをしながらぬいぐるみを作っています ^^
輝美さんのブログを見つけることができて嬉しいです~~~!!!
やっぱり今もすごく素敵な作品ばかりですね!
憧れます。。^^
大掃除頑張ってください!
私は子育てを理由にサボり気味です(汗)
また遊びに来ます!!
【2010/02/25 15:25】 URL | しゃっぽ #qVvs92uw [ 編集]

ブルーベリーミルフィーユ
スラリとした重なるスカートこの子の印象…好きです
可愛い♪
☆ミは輝美先生の作品を見る時色々な事が思い出しますそれは輝美先生が側にいて一緒に作った様な不思議な気分…その話は中学生の時まで下り
お話が出来る、本を開けば先生の1つ1つのお気持ちがナビゲートされ受け継ぐなぐような気持ちです、指を鳴らせば本の中から飛び出て来る可愛いお人形やマスコット…と魔法の様にはいきませんが、気持ちを一体させて一生懸命に作る事輝美先生との思い出☆
【2010/02/25 16:08】 URL | #- [ 編集]

ブルーベリーミルフィーユ
これはめがねちゃんの絶対美女です^^
今見て可愛い~ッて笑って見ているのに☆ミの目に1粒涙。。。輝美先生のお話とマスコットが見つかった時の思い出☆ミの思い出と一致して涙が出ました。
【2010/02/25 16:49】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

きゃ~♪
先生e-116
これ以上 アップは ダメ 風邪ひきます
まだ少し寒い~かもv-466
でも可愛い~♪
追伸  まってま~す^^  お部屋は思い出のありんこがいっぱいなのでしょうe-236
【2010/02/25 17:23】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

待っていました 
フリルがとっても可愛らしい。
ブログが更新されるのを 心待ちにしておりました。
かわいい。ほんとに かわいい。

あした、通販で頼んだhaoが来ます。たのしみぃぃ
【2010/02/25 19:09】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

かわいい~~♪
輝美先生こんばんは♪
またまた可愛いお人形さん。。。
絶対、うちの出窓に似合う~~
て言うか、お店の窓に飾りたい・・・

先生、良い線まで行ってました!
うちは日進の隣の東郷町です。。。
もうすぐ、うぐいすが遊びに来ます♪
去年は、窓に映る自分の姿を他の相手だと
勘違いして、窓を毎日コツコツコツコツ・・・
くちばしでつついていて、それをうちのわんこの
プードルが不思議そうに見ている姿を私が見ていて何とも言えない気持ちになりました。。。

今年もコツコツやってくれるでしょうか~
【2010/02/25 22:18】 URL | 真琴 #- [ 編集]


お気に入りのお人形、とってもカワイイです~♪
┏◎-◎┓メガネがいいですね。(水中眼鏡?サングラス?)
プール際に寝そべるセレブって感じでしょうか。^^
【2010/02/26 17:16】 URL | べぃじゅ #- [ 編集]


しゃっぽさん♪
しゃっぽさん、はじめましてこんばんは~♪
初めてのコメントありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです。
フェルトも輝美さんの作品もずーーっと大好きです!
   ↑
ありがとう~♪
こういうお便りをいただくと
ブログを作って良かったな~♪って
思ってしまいます。
みんなに再会できて本当に嬉しいです。
また、ぜ~たいに遊びに来てね~♪
^^
【2010/02/26 22:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
輝美先生が側にいて一緒に作った様な不思議な気分…
   ↑   
☆ミちゃんとは、ずっとずっと以前に会ったような気がするって
いつもずっとそう思っていました!
☆ミちゃんとは心の中身似ているのかもね!^^
これはめがねちゃんの絶対美女です
   ↑   
ね、ね!
可愛いでしょう~♪
このお人形さん、とっても気に入っているの♪
本当にちっちゃなちっちゃなお人形さんでね
手のひらにチョコンとのせると
くすぐったくなるくらい可愛いいの~♪
^^
【2010/02/26 22:52】 URL | ありんこ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんばんは~♪
これ以上 アップは ダメ 風邪ひきます
まだ少し寒い~かも

   ↑
あははは。
今載せたらちょっと寒いかも~って
思いながらも写真アップしちゃったから
フーちゃんのコメントおかしかった~!
あはは。
追伸  まってま~す^^    ↑
は~い。
あともうちょっと待っててね~♪
^^
【2010/02/26 23:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
ブログが更新されるのを 心待ちにしておりました。

   ↑
いつも見ていてくれてありがとう~♪
今ね、大掃除をしながら、
この先のこと、いろいろ考えているの!
ブログももう少しこまめに更新するつもり~♪
楽しみにしていてね~♪
^^
【2010/02/26 23:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


真琴さん♪
真琴さん、こんばんは~♪
うちは日進の隣の東郷町です。。。
   ↑
わ!近くまでいっていたんだ~♪
嬉しくなっちゃう~♪(笑)
ありんこのブログに遊びに来てくれている人の
住んでいる所がわかるとね
TVの天気予報とか見て
あ、○○さんちのほうは雪だ~!とか
△△さんちほうは風が強そう~とか
思ってしまいます♪あはは。
今度は東郷町方面も気になるかもネ!
ちなみに、ありんこは静岡に住んでいます♪
勘違いして、窓を毎日コツコツコツコツ・・・
   ↑
あはは、想像しただけでも可愛いなぁ~♪
^^
【2010/02/26 23:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]


べぃじゅさん♪
べぃじゅさん、こんばんは~♪
お久しぶり~♪
お元気でしたか~♪
プール際に寝そべるセレブって感じでしょうか
   ↑
ナイスばでぃでしょう~♪ (笑)
めがねはサングラスです♪
^^
【2010/02/26 23:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]

またの 追伸 アップ・・・♪
追伸  まってま~す^^は、
ありんこの お部屋の お気に入りの人形達発見 の アップ ですよ ~  v-513
大掃除、大変だけど 楽しそう ♪

このスマートちゃん まだ、できてません ・・・(^_^;)
【2010/02/27 00:44】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


フーちゃん
フーちゃん、おはよう~♪
って、もうお昼だ~!
お気に入りの人形達発見 の アップ ですよ ~
   ↑
そうかな~って思ったのですが
ありんこてきには、気になっているほうを
選択してしまいました~♪(笑)
大掃除は、もうあと一息!
頑張るね~♪
^^
【2010/02/27 10:59】 URL | #- [ 編集]

スイトピー
こんにちは♪
この前祖母のお誕生日にもうすぐももの節句なので
ももの花と柔らかい干し柿を持ってテクテク坂道を歩いて行きました、ももの花と菜の花の横にスイトピーが並び春のワンピースを着た貴婦人の様でスイトピーも可愛いなぁって言いました^0^
手のひらのメガネ美人ちゃん丸いレンズの下は先生を見つめているね○-○
輝美先生の窓辺に今年も美しいスイトピー
【2010/02/27 11:48】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

春の雨
輝美先生~ブログをご覧の皆さん~おはようございま~す東京は冷たい雨が降っています。めめちゃん昨日は仕事でした。今日はのんびりしてま~す"春の色フェルト集め手芸かな""道化師に拍手喝采日永かな"
【2010/02/28 10:31】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


もう3月、ひな祭り、春だ~(*^o^*)先生のブログも春~。ちょっぴりフライングの夏~o(`▽´)oって浮かれてたら、今日は津波警報発令で電車も不通、これにはびっくり(」゜□゜)」遠いお国の被災された方々、お見舞い申し上げますm(_ _)m
【2010/02/28 19:34】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
ももの花と菜の花の横にスイトピーが並び
春のワンピースを着た貴婦人の様で
スイトピーも可愛いなぁって言いました

   ↑
☆ミちゃ~ん♪
素敵な言い方!大好き~♪
そうよね!
春のワンピースを着た貴婦人みたいよね!
☆ミちゃんの感性大好きです♪
いっつも
そうそう、そう思う~♪って思っちゃうの♪
にこにこ♪
^^
【2010/02/28 23:25】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
のんびりできましたか~。
ありんこは、今日は一日のんびりとすごしました!
こういう日もあってもいいよね~♪
^^
春の色フェルト集め手芸かな
   ↑
いいなぁ~♪
【2010/02/28 23:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
わ~い、こんばんは~♪
なぜか wasurenagusaさんの名前見つけると
嬉しくなっちゃう。
あはは。
元気に頑張っていますか♪
ありんこも頑張ってます~♪
^^
遠いお国の被災された方々、お見舞い申し上げます
   ↑
本当にそうよね!ありんこからも
お見舞申しあげます。m(_ _)m
【2010/02/28 23:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

天使ちゃん
こんばんは~。
とどいたhaoの表紙の「天使ちゃん」を作ってみようと思っています。
ありんこさんって かわいいと美しいを兼ね備えていて  羨ましいです。
ありんこさんの本は もうなかなか 手に入らなかったり・在庫なしが多くて・・・悲しいですぅ。
当時、購入できなかったので・・・今となっては
ただただ、残念な ははです。

片付けも大事ですが・・・お体を労わりながら
進めてくださいね。
【2010/02/28 23:40】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/01 12:34】 | # [ 編集]

はじめまして
ありんこ先生、はじめまして!!
先生のお人形のご本をバイブルと寝付けに育った、ねむるすと申します。

先生のサイトを発見し、感涙に咽んでおります。そして、咽んだ勢いで、同じFC2さんでブログを開設してしまいましたーっっ!!!

先生のステキなサイトには及びませんし、ジャンルがトホホですが・・・。

お言葉に甘えて、リンクもさせて戴いております。ご報告とお礼を兼ねまして、初コメさせて戴きました。

これからも、楽しみにしております。
長々と失礼致しましたv-10
【2010/03/01 17:08】 URL | ねむるす #mlC.kMIY [ 編集]

はじめまして :] ♪
輝美さん♪ こんばんは :D ♪
そして、はじめまして。
cafe de ke* の ke* とモウシマス :] ♪

小学校の頃、輝美さんの本が大好きで大好きで♪
そして小さい頃、お雛飾りは我が家にはなかったので、輝美さんのマスコットをつくらせていただきました。
ke*のお雛様は今でも輝美さん作のものでして、母が毎年飾っています。
そのマスコット達を先日ブログでupしながら、作っていた頃をなつかしく思い、こちらのブログを文中リンクさせていただきました。
事後報告ですみません・・・☆☆
ke*にとってはとっても思い出深いお雛様なので、せめてここで当時のお礼を・・・と思い、思わずコメントしてしまいました :] ♪
今も素敵な作品を作られているようで、なんだかとてもうれしいです♪
【2010/03/02 02:22】 URL | ke* #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね!
ありんこさんの本は もうなかなか 手に入らなかったり・
在庫なしが多くて・・・悲しいですぅ。

   ↑
出版社が倒産してしまい、もう在庫のない本が
多くなってしまいました。><
今回の大掃除で本がたくさんでてきました!
でね、もしかしたら、 本をほしい人に分けてあげても
とも考えています。
以前にも言いましたが「ネット教室」みたいなことを
考えていてね、その中で欲しい人に!と思っているの。
4月か5月にできたらいいのにな!って思いながら
今ね、計画中~♪
できるだけ早くに作りたいとは思っています♪
もう少し待っててね♪
^^
【2010/03/02 12:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#さん♪
#さん、はじめましてこんにちは~♪
管理人室にアドレスが表示されないため、メールを送れず
こちらでのお返事にしました。
今まで、ものすごい数のお人形を作ってきましたが
バスケットのお人形さんは作ったことがないと思います。
というわけで、本の紹介ができなくて、ごめんね!
お気に入りの動物にバスケットボールをもたせたりしたら
可愛いと思うけどな~♪
^^
【2010/03/02 12:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ねむるすさん♪
はじめまして、こんにちは~♪
初めてのコメントありがとう~♪
先生のお人形のご本をバイブルと寝付けに育った、
   ↑
ううう、めちゃめちゃ嬉しいお言葉!
同じFC2さんでブログを開設してしまいましたーっっ!!!
   ↑
あははは、早すぎ~!
あとであそびにいってみるね♪
そして、またぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2010/03/02 12:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ke*さん♪
ke*さん、はじめましてこんにちは~♪
初めてのコメントありがとう~♪
輝美さんの本が大好きで大好きで♪
   ↑
ありがとう~♪
嬉しいな~♪
ke*のお雛様は今でも輝美さん作のものでして、母が毎年飾っています。
   ↑
コロコロ人形の中のお雛様?
今でも飾ってくれているなんて
なんて素敵なお母様なんだろう♪
こういうお話、だ~い好き!
リンクもありがとう~♪
ke*さんのブログにも遊びにいってみるね~♪
^^
また、ぜ~たいに遊びに来てね♪
【2010/03/02 12:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ありがとうございました!!
ありんこ先生、お返事と早速のご訪問そして・・・リンクしていただき、恐縮です。ありがとうございました!!!!今、夫に自慢しているんです。ご本「大高輝美のお人形」を抱えて!!
それくらい、感激です。

本当に、ありがとうございました。
コメント、控えていましたが、またカキコさせてくださいね。

子供の頃から、ずーっと憧れていました。母にも「結婚式に呼びたいでしょ。ます゜、ムリだわね」とからかわれたくらいですから・・・。

長くて申し訳ありませんでした。
先生、これからもよろしくお願い致します。

め、迷惑千万ですね・・・。
【2010/03/02 18:31】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]

ありんこ と すてきな ke* さん♪
ke* さん
お雛様 なくても・・・ありんこのおひなさまが一番 ♪

ありんこさん 
ke* さんのブログ、2009年3月も見ました^^
あったか~い 心 キュト しました よ
【2010/03/02 18:36】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

まっております。
ネット教室・・・たのしみです。
ありんこさんを信じて、気長に 楽しみに おまちしております。
いまは「hao」の天使ちゃんを作ってみる予定で型紙作りました。
「てのひらの・・・」もみてみたかったので、残念だったんです。
【2010/03/02 22:44】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


はじめまして
今から26年前に娘の初節句のためにお雛様を作らせていただきました。
今は、離れ離れに暮らしていますが、ここ数年大体この時期に帰ってきます。
先日も日曜日に再び上京していきましたが、一緒にお雛様を飾りながら「これはこの著者の方に写真送ったほうがいいよ!」と言い残していきました。
そんなことでサイトを探しましたところこちらを見つけました。是非写真見て頂きたいのですが、どのように送ったらよろしいでしょうか?
【2010/03/03 07:19】 URL | かなママ #- [ 編集]

はじめまして
あみぐるみ作家のみなおです。

ひな祭りですね。
先生の本を購入してから早30年。。。沢山のフェルト人形を作りました。毎年トライしつつ、また今年も作れなかった…ひな人形v-12

先生の本で立体人形の基礎を教えて頂きました。今、あみぐるみを作っているのはその流れかと思います。先生ありがとうございます。通信機器が発達してこうして直接お礼が言える日が来るなんて幸せな事ですね。

先生のフェルト人形好きの仲間と近いうちにチクチクカフェを開催しようと思っています。

先生の作品はほっとする表情が好きです。どうぞ、お体を大切に素敵な作品を生み出して続けて下さい。ブログ楽しみにしております。

リンクさせて頂きます。
【2010/03/03 09:46】 URL | みなお #LVBNPWR. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/03 10:47】 | # [ 編集]

甘酒に頬を赤らめ...
お雛様「おめでとうございます」
絵画ク時は男で有りたかったけど、今日のこの日ハ女の子でよかったです(○^0^○)
女ノ子の皆様今日を乾杯♪!
【2010/03/03 12:19】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


こんにちは!
2月も瞬く間に過ぎ去って陽気も春めいてきましたね~♪ 遅ればせながら我が家でもクロッカス、福寿草が開花しました。他にもチョコチョコと色んな芽が出てきて花壇が面白くなってきましたよ。
大掃除・・本当にそれはちょっとした同窓会ですね。お気に入りのお人形も可愛いです~♪
【2010/03/03 12:39】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

はじめまして
大高輝美先生
はじめまして!
桂仙と申します。
子供の頃から絵を描いたり、手先のことが好きで、先生の本を参考にマスコットもたくさん作りました。
今は絵のほうで、ちょっとした制作活動をしています。
僭越ながら、自身のブログの3月3日の欄に先生のことを少し書かせていただきました。
こちらをお借りして御報告させていただきました。
先生の作品(ありんこちゃん達って言ったほうがいいですか?笑)ほのぼのとした雰囲気が少しも変わっていなくて、とても嬉しいです!
【2010/03/04 01:13】 URL | 桂仙(けいせん) #- [ 編集]


こんにちは~。
今回の春ちゃんお人形は、見るからに春ですネェ。盛岡もなんか…春っぽいというか、ほこりっぽくなってきました。南のほうに比べれば、まだまだ雪も残っているし、寒いんでしょうけど、バッケ(ふきのとう)もチラホラ見えてきたし、春です春。ウキウキしますよねぇ。
私は税金の仕事をしているので、3/15までは、ピリピリしてますが、そこを過ぎるとボーっとした数日を過ごせそうです。それが過ぎたらチクチクするぞー。v-42
この間は日本中がチリ地震の津波騒動でしたね。盛岡は内陸なので、全く問題ではないのですが、よりによって息子がフットサルの大会合宿で久慈市という沿岸にいたんです。何かハラハラしましたよ。思ったよりは大事にはならなくて、ホッとはしましたが、養殖している方たちはホントに大変な被害だったようです。
ケロッコさんも沿岸だけど、大丈夫だったかしら…?
【2010/03/04 13:17】 URL | ふみえ #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、こんばんは~♪
大忙しで、お返事が遅くなってしまいました。
ごめんね!
子供の頃から、ずーっと憧れていました
   ↑
嬉しいなぁ~♪
本当にありがとう~♪
先生、これからもよろしくお願い致します。
   ↑
こちらこそ!
ずっと、なかよしさんにしてね~♪
^^
また、ぜ~たいに遊びにきてね♪
【2010/03/04 19:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんばんは~♪
よっぽど疲れていたのか帰ってきてから
2時間も寝てしまいました!><
ke* さんのブログ、2009年3月も見ました^^
あったか~い 心 キュト しました よ

   ↑
ありんこもです♪
そしてね、
嬉しいな~って思ってしまいました。
3年かけて作った、お雛様。
ke* さんの宝物だ~って思いました♪
^^


【2010/03/04 20:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
お返事が遅くなってしまいました
ごめんね!
ネット教室・・・たのしみです。
   ↑
ちゃくちゃくと準備中~♪
もう少し待っててね!
「てのひらの・・・」もみてみたかったので、残念だったんです。
   ↑
管理人あてに、そうたのははさんの連絡先を
書いていただいたら送ってあげますよ~♪
^^
【2010/03/04 20:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


かなママさん♪
かなママさん、はじめましてこんばんは~♪
初めてのコメントありがとうございます。
今から26年前に娘の初節句のためにお雛様を作らせていただきました。
   ↑
ありがとうございます♪
とっても嬉しいです♪
是非写真見て頂きたいのですが、どのように送ったらよろしいでしょうか?
   ↑
管理人宛てに、かなママさんのメールアドレスを
送っていただけますか?
そしたら、こちらから連絡しますね~♪
^^
【2010/03/04 20:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みなおさん♪
みなおさん、はじめましてこんばんは~♪
コメントありがとうございます!
とっても嬉しかったです♪
今ね、みなおさんのブログ遊びに行ってきました♪
素敵な作品がいっぱいあって!
ハリネズミさん、可愛い~♪
リンクさせて頂きます。
   ↑
私もリンクさせてね♪
あとで、もう一度伺います~♪
^^
【2010/03/04 20:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#さん♪
#さん、お便り、とっても嬉しかったです♪
また、ブログに遊びに来てね!
ありがとう~♪
^^
【2010/03/04 20:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今日のこの日ハ女の子でよかったです
   ↑
桃の節句は、ありんこもだ~い好き!
本当に女の子で良かったな~♪
って思ってしまいます。
にこにこ♪
でね、5月5日の端午の節句も好き~♪
^^
【2010/03/04 20:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんばんは~♪
2月も瞬く間に過ぎ去って陽気も春めいてきましたね~♪
   ↑
本当にその通りで、泣きそうなくらい瞬く間でした!
大掃除はようやく終わりに近づいてきました!
たくさんのものを捨てました!
できるだけ、物のないシンプルライフにしたいです♪
(でも、また増えるんだろうな~><)
あともうちょっと頑張るね♪
^^
【2010/03/04 21:00】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


桂仙さん♪
桂仙さん、はじめましてこんばんは~♪
自身のブログの3月3日の欄に先生のことを少し書かせていただきました。
   ↑   
ありがとう~♪
今ね、見てきました~♪
おひなさま、可愛い~♪
15年前に作ったものとは思えないほど!
こういうお便りをいただくと、
ブログを作って本当に良かったな~♪
って思ってしまいます。
また、遊びに来て下さいね~♪
^^
【2010/03/04 21:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんばんは~♪
津波騒動、ずっと心配していました!
ふみえさんの所は盛岡だから大丈夫かな?
って思っていたのですが、
ふみえさんも心配していたように
ケロッこさんは沿岸部に住んでいるみたいだから
本当にとっても心配してしまいました!!
でも、大きな津波はこなくて本当に良かったですね!
バッケ(ふきのとう)もチラホラ見えてきたし
   ↑
きゃ!もうそんな時期なんだ♪
ふきのとう大好き!
てんぷらにして食べるのが好きなの~♪(笑)
^^
【2010/03/04 21:20】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

チャ-コ
家もマーブルチャ-コは唯一の女の子♀
ゴンチャ-コによく3月3日のお雛様よりちゃんごの節句の方が合うねって言って上げます^^
男の子3ニャンよりも気は強いです!!
おやすみなさい☆
【2010/03/04 23:06】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ありがとうございますー :D ♪
この記事、2度目のコメントとなってしまいましたが・・・
ke*の方のブログにもおこしいただいて、ほんとにほんとに感激しましたー☆☆
ありがとうゴザイマス ♪ うれしかったナー・・・。

あのあと、ke*のブログ上でも、輝美さんのマスコットつくりましたという方がぞくぞくいらっしゃって・・。
改めて輝美さんの魅力と、自分と同じ時代にこんなにも輝美さんのマスコットに共感した人たちがいたんだーなんて・・・。
しみじみしてしまいました☆
(フーちゃんさんのコメントにも照れました・・・ぽりぽり☆)

あれから何十年もたって、こうしてお礼を言える機会をもったこと、とってもうれしく思っています♪
ありがとうございます♪
また、あそびにこさせてくださいね :) ♪♪
【2010/03/05 00:04】 URL | ke* #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/05 00:13】 | # [ 編集]

はじめまして♪
輝美先生、はじめまして。
小学生の頃から先生の本を見ながらマスコットを作っていました。

先日、私のブログに『コロコロ人形』を見て作った
「おひなさま」の記事を掲載したところ
「可愛い~♪」と大絶賛されました。

たくさん寄せられたコメントの中に
「私も学生の時、作っていました。」や
「懐かしい~♪」と言う声もたくさんありました。
先生の作品は昔から女の子は大好きでしたよね♪

よかったら、その記事を読んでみてください。
http://pucyupucyu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-01
【2010/03/05 08:07】 URL | めぇ #UgLlzWO. [ 編集]


わ~い(o^∀^o)ありんこ先生のお雛様、子供の心に種まいて、あちこちのブログで花ざかり~。なんか自分の事のようにうれしい(≧∇≦)これからも たくさん花がさきますよ~に♪ 
【2010/03/05 13:19】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]

先生のお蔭ですvvv
ありんこ先生、お忙しい中、いつもありがとうございます!!一ファンですのに、もう眠れませぬーm(__)m学習本以外は禁止だったのに、母が先生のご本を買ってくれたのです。泣いてしまったのを思い出します。それから、恋もせずに、チクチクする時間が至福でした。本当に、感謝しています。先生のサイトからお越し戴いた方もあり、重ねて感謝の一言です。ネットは素晴らしいですね。だって、憧れの先生からメッセージ戴けたんですもの。ドキドキvvv私のブログを見た知人が「あなたもテルミストだったのー」と告白がっ。知らないところで繋がっていたのね、とビックリしました。先生、こちらこそよろしくお願いしまーす!!
【2010/03/05 14:32】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]

ありがとございます
輝美先生
こんにちは
暖かいコメントありがとうございます!
こちらに来られている方々も素敵な方ばかりですね~!
コロコロ人形を通して、こんな素敵な場所に出会えるなんて、子供の頃は夢にも思いませんでした!
また癒されに来ます。
どうぞ、よろしくお願い致します^^
【2010/03/05 18:42】 URL | 桂仙(けいせん) #- [ 編集]

はじめまして♪
はじめまして!
Nanohanaと申します。
先日、お友だちブロガーcafe de ke* のke*さんのところでke*さんが作ったお雛様が可愛くて、そしてなつかしくて、コメントを残しました。
その後大高輝美さんご本人がke*さんのところにお返事を書かれているのを知り、とても感激しました。

わたしも子どもの頃、大高先生の本を持っておりました。ながめているだけでもなんだかしあわせなきもちだったのを覚えています。
いくつか自分でも作り、大切にしていました。

最近またフェルト手芸を始めました。
といっても、毛糸のもとを針でチクチクチクチク刺して人形を形作っていくフェルト手芸です。
大高先生のお人形をお手本に作っていた子どもの頃のことを思い出しながら、チクチクチクチク針を刺しております。

ロシアをテーマにしたブログでロシア風のお人形をときどきUPしております。のぞいてみていただけたら嬉しいです♪
【2010/03/06 10:04】 URL | Nanohana #9x9DUhok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/06 18:14】 | # [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
お返事が遅れてしまいました。
ごめんね!
お転婆チャーコ元気でいいなぁ~♪
先日ね、お仕事の帰りに可愛い猫ちゃんに会いました。
雨ふりだったのに濡れながら外にいたから
野良猫ちゃんかな?とも思ったのですが
ぷくぷくと太っていたから、飼い猫なのかもネ!
目が合ってしまって、お互いに見つめあっちゃいました~♪
^^
【2010/03/07 10:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ke*さん♪
ke*さん、こんにちは~♪
2度目のコメントとなってしまいましたが・
   ↑
コメント欄でみんなでわいわいお喋りしていますから
何度も何度も遊びにきてね~♪
(フーちゃんさんのコメントにも照れました・・・ぽりぽり☆)
   ↑
フーちゃん、メールしてきてね
去年の ke*さんのおひなさまのブログを見てみて~♪
って書いてありました。
すごく感激したんだって!!
こういうのっていいなぁ~♪
^^
【2010/03/07 10:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


sさん♪
メール受け取りました♪
待っててね~♪
^^
【2010/03/07 10:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めぇさん♪
めぇさん、はじめましてこんにちは~♪
コメントのお返事を書く前に
めぇさんのブログに飛んできました~♪
凄い!!
「可愛い~♪」と大絶賛されました
   ↑
これ、すごく良くわかります!
可愛くできているもん~♪
上手にできていて吃驚です。
女雛の扇子は本物?
それとも作ったの?
お雛様、みんながいっぱい作ってくれていたんだ~
って、改めて感謝のありんこです。
また、あそびにきてね~♪
^^
【2010/03/07 10:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
わ~い、wasurenagusaさん、みっけ!!(笑)
子供の心に種まいて、あちこちのブログで花ざかり
   ↑
もうね、本当に嬉しいの!!!
今回いろ~んなひとからお便りをいただき
感激しています♪
また、段飾りのお雛様を作って
ブログで紹介したいな~♪なんて
思ってしまいました♪
^^
【2010/03/07 10:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、こんにちは~♪
母が先生のご本を買ってくれたのです
   ↑
お母さまに、好き!って伝えておいてね~♪(笑)
今回は本当にいろんなひとからコメントをいただいています。
嬉しいなぁ~♪
ブログって本当に凄いよね~。
私もブログを作って本当に良かったなぁ~♪
って、心からそう思っています♪
^^
【2010/03/07 11:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


桂仙さん♪
桂仙さん、こんにちは~♪
こちらに来られている方々も素敵な方ばかりですね~!
   ↑
私も本当にそう思っているの。
コメントを読むたびに、あたたかな気持ちになります。
本当に嬉しいです♪
どうぞ、よろしくお願い致します^^
   ↑
こちらこそ、ずっとなかよしさんでいてね~♪
^^
【2010/03/07 11:32】 URL | #- [ 編集]


Nanohanaさん♪
Nanohanaさん、はじめましてこんにちは~♪
いまねお返事書く前にNanohanaさんのブログに行ってきました~♪
めちゃめちゃ可愛い~♪
毛糸のもとを針でチクチクチクチク刺して人形を
形作っていくフェルト手芸です。

   ↑
こういうフェルト手芸があるのを
はじめて知りました!
一度作ってみたいなぁ~♪って思いました。
ながめているだけでもなんだか
しあわせなきもちだったのを覚えています。

   ↑
ありがとう~♪
とってもとっても嬉しいです♪
ありんこのブログに、又あそびにきてね~♪
^^
【2010/03/07 11:51】 URL | #- [ 編集]


#さん♪
#さん、はじめましてこんにちは~♪
コメントありがとう~♪
お問い合わせの本は
「てるみの人形絵本(主婦と生活社刊)」だと思います。
クローバーの草はらに
真っ白なレースの洋服をきた女の子が
座っている表紙です♪
^^
またブログにあそびにきてね♪
【2010/03/07 12:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

春の雨
輝美先生ブログをご覧の皆さんこんにちわいかがお過しですか~めめちゃんは今日は俳句の会です先週も仕事が忙しく何だかんだばたばたしていました。NHKラジオの文芸選評という俳句の番組で入選をいただきラジオで詠まれました"ふんわりとロールケーキや春の風"フェルト手芸カフェあったら参加したいです
【2010/03/07 12:39】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

いつも、ありがとうございます。
ありんこ先生、いつもありがとうございます!!そして、つたないトホホジャンルなのに、当サイトにお越し戴き、恐縮しきりです。

母も喜びます!!母も手芸が好きだったので、買ってくれたんだと思います。作り方がわからないとき、色んなことを教えてくれました。布の方向とか糸の選び方とか。

あのとき、本を見せてくれた級友に感謝しなくちゃ。漫画を描いたり、お菓子も作ったりしたけれど・・・やはり、私はチクチク縫っている時間が何より幸せです。

節約主婦になってますが、少ないお小遣いで手芸材料を買っていたお蔭なのかもしれません。
おかげで、今でもハギレセールに心躍ってしまいます♪
【2010/03/07 13:06】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]

天使ちゃんを・・・
こんばんは。
haoの表紙の天使ちゃんを 家にある材料で 作りました。
全然、ありんこさんのように作れなくて・・・さすが、輝美先生!です。
ピンクの妖精ちゃんを こどもがお世話になった病院に飾ってもらおうと思います。(天使ではちょっと・・なので妖精ちゃんで)
よろしければ この間の ブログでどうぞ。
今日、更新しますので。
【2010/03/07 20:37】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

コメントありがとうございました♪
こんにちは!
先日は、ブログへのコメントどうもありがとうございました。
大高先生からコメントをいただけるなんて夢をみているようです。

作品をほめていただいたのが嬉しくって、これからも可愛いお人形を作ろうと張り切っています。
ときどきブログでUPしようと思っておりますので、ぜひまた遊びにいらしてください。
楽しみに待っております。
【2010/03/08 10:16】 URL | Nanohana #9x9DUhok [ 編集]

背伸びしたロールケーキ◎
☆ミはおいし~ぃとされる流行のロールケーキを食べてみたいとまだ夢段階,,,昨日スーパーのスイ-ツコーナーで少し高いロールケーキが黄色の札張りで買って見ましたそれでも「美味しい~
」って今日思ったところ、めめちゃんさんの句を読み笑顔^◎^
ロールケーキのその帰り雨道歩いて帰ると、霧雨の中木の下のベンチで何時も将棋を打つ人に会います、夢中の伯父様方は手も止めず、忘れて対戦する姿は情緒ある風景にも思えここらの公園の道は好きです。
「春雨じゃ濡れて参ろう」
暑い日は最高の木陰将棋。
【2010/03/08 21:00】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
俳句の番組で入選をいただきラジオで詠まれました
   ↑
めめちゃん、いっつもおめでとう~♪
にこにこ♪
フェルト手芸カフェあったら参加したいです
   ↑
あ、本当にあったら、ありんこも参加したい~♪
^^
【2010/03/09 12:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、こんにちは~♪
ねむるすさんのお母さんて、本当に素敵!
ありんこは小さな時、あみものや洋裁をする
母のそばにいるのが好きでした。
わからない時には、ねむるすさんと同じで
母がいろいろ教えてくれたのを思い出しました~♪
^^
【2010/03/09 12:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんにちは~♪
ピンクの妖精ちゃん、可愛い~♪
昨日、郵送しました~♪
^^
【2010/03/09 12:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Nanohanaさん♪
Nanohanaさん、こんにちは~♪
お人形さん本当に可愛くって
にこにこしてしまいました~♪
ときどきブログでUPしようと思っておりますので、
ぜひまた遊びにいらしてください。

   ↑
あそびに行くから待っててね♪
^^
【2010/03/09 12:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
めめちゃんさんの句を読み笑顔^◎^
   ↑
ありんこも、めめちゃんのロールケーキの俳句みてね
ロールケーキ食べたくなっちゃいました!(笑)
家の近くに50センチもあるロールケーキを
売っているお店があります!
50センチも食べたいとは思わないけど
少しでもいいから、美味しいロールケーキを食べたいなぁ~♪
木陰将棋
   ↑
雰囲気ある~♪
いいなぁ~♪こういう言い方~♪
☆ミちゃんは感受性がするどくって
いつも感心しています。
めめちゃんみたいに俳句を詠んだり
短歌を詠んだりしたら、とっても素敵な
句や歌ができると思います。
^^
【2010/03/09 13:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ありがとうございます
ええ”~っ!?
とっても 嬉しいです。ありがとうございます。
楽しみに待っておりますが・・・そこまで ありんこさんにしていただいて、よいのでしょうか?
でも・・・・かんげきっ♪♪♪
大切にします。 v(^^)v
【2010/03/09 23:17】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

はじめまして!
konekoさんのブログから、飛んできました。
飛んでみて、ビックリ!
とってもなつかしい、フェルト人形のキュートなお顔!!!
まさか、ありんこ♪さんが、人形作家の大高さんだったとは\(◎o◎)/!
小学生から、中学生にかけて、
先生のご本で、フェルト人形、た~くさん、作りました!
おひなさまも作って、お友だちにプレゼントしました! 
ちょうど、先日、なつかしく思い出して、娘に話していたところでした…
その娘が、今、中学生です…

あああ、本当に、びっくりしました~
そして、とっても幸せな気持ちになりました。

私は、ブログを始めたばかりなのですが、
ブログって、本当にすごいです!

ありがとうございます。
また、遊びにきますo(〃^▽^〃)o
【2010/03/09 23:55】 URL | なっちゃん #MFk2iKAM [ 編集]


そうたのははさん♪
楽しみにして待っていてね~♪
^^
【2010/03/10 01:18】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


なっちゃん♪
なっちゃん、はじめましてこんばんは~♪
konekoさんのところから飛んできてくれたのね!
ありがとう~♪
小学生から、中学生にかけて、
先生のご本で、フェルト人形、た~くさん、作りました!

   ↑
嬉しいな~♪
ありがとう~♪
ブログの更新は本当にのんびりですが
コメント欄では毎日のようにお喋りをしています♪
また、ぜ~たいにあそびにきてね~♪
^^
【2010/03/10 01:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

b-----(^◎^)-----d
50cmものロールケーキ「長い物には巻かれよ」
持って帰る時はどの様な方法か?筒はたまた箱
立てにしては駄目、横に持って帰る!!ケーキの時はケーキに調子を合わせるそれが常^^
特別な気持ち♪
「こんにちは」良い天気にな~れ!!



【2010/03/10 11:04】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

静岡は雪ですか?
ありんこ先生、こんにちはv-14

今日の福岡は、暴風雨から積雪に変わるという大荒れのお天気です。先生のところは、お寒くございませんか?冠雪の富士山、壮観なのでしょうね。

お風邪など召されませんよう!!


いつも、お返事をありがとうございます!!
【2010/03/10 12:29】 URL | ねむるす #VX3per56 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/10 12:38】 | # [ 編集]

とどきましたぁ♪
今、郵便で 届きましたぁぁぁ(喜)
雪のせいか・・・でも、無事でした。
サインまでちょうだいして・・・。感激です。
ありごとうございます。
可愛らしくて、綺麗な作品ばかりで、お人柄が
そのまま溢れている 作品集ですね。
あぁぁぁ~、嬉しすぎて、羽がはえて 飛んでいきそう!!
夢のようです。幸せな気持ちで いっぱいです。
本当に、本当に、ありがとうございます。
【2010/03/10 14:07】 URL | そうたのはは #- [ 編集]

おてがみを・・・
今、郵便で 送りました。
お手紙と 私の手製のさくらのコースターを・・・。
不躾で申し訳ないです。
ほんとに 気持ちばかりですが・・・。
無事に着くと良いのですけど。
【2010/03/10 17:18】 URL | そうたのはは #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
50センチのロールケーキは、
長方形の箱の中に入れてくれます♪
☆ミちゃんの言うように、
ケーキに調子を合わせて、横にして持って帰ります♪
あ、今日ね、お教室のIさんが、と~~ても美味しい
手作りのロールケーキを作って持ってきてくれました!
お教室のみんなでいただきました~♪
きゃ~♪
美味しい~♪
手作りのケーキには、作り手のやさしさが加わって
ほ~んとに美味しいんだから~♪
^^
【2010/03/12 20:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ねむるすさん♪
ねむるすさん、こんばんは~♪
静岡は雪ですか?
冠雪の富士山、壮観なのでしょうね。

   ↑
静岡は昨日の午後から今日にかけて晴れ~♪
ありんこの住んでいる静岡市は
那覇市の次に雪が降らない所だって
以前TVのニュースで言っていたほど
雪が積もるということはないので
ありんこは、風花が舞っただけで大喜びしちゃいます。
あ、富士山は、雪化粧をしていてね
と~ても綺麗でした!!
(富士山の方は雪が降ります。^^)
今日の富士山は、いつもの年より厚化粧でした!(笑)
あちこちの家のお庭のモクレンの花が、とっても綺麗♪
ひといきついたら、お散歩に行って
早春の様子見てくるね~♪
^^
【2010/03/12 20:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wさん♪
wさん、こんばんは~♪
あははは。wさん、みたのね!(笑)
前日の真夜中お酒をたくさん飲んだときに更新したため
朝起きてみたら、なんだか恥ずかしくなって
コメントがまだ入っていなかったため
消しちゃいました~♪
あの子可愛かったでしょう~♪
またブログに載せるから待っててね~♪
^^
【2010/03/12 20:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうたのははさん♪
そうたのははさん、こんばんは~♪
今日ねお便り届きました~♪
さくらのコースター、可愛い~♪
あ、でも気を遣わせてしまったと思い
少し気になりました。
でも!お気に入りのティーカップで
いただいたダージリンを入れ
美味しくいただきました~♪
もちろん!さくらのコースターを敷いてね♪
春をさきどりしているみたいな気分で
とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました♪
^^
【2010/03/12 20:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

鳴門の渦潮巻かれて◎
☆ミ神戸に!
お教室のロールケーキに巻かれたい◎
【2010/03/13 16:59】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/28 12:45】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/326-25ade49a

 
 
 
▲TOP