♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
吃驚!
 
 
【2009/10/02 23:26】
 
 
うぃっち♪

仕事が大忙しだったから、ブログの更新もしないままでいたら
ゴキブリ駆除の広告とかのスポンサー広告が入っていて吃驚!
ちっちゃな字で
ー上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
 新しい記事を書くことで広告が消せますー
と、書かれてあった!!
吃驚したから更新~♪


10月からFC2ブログの様子が勝手に変わってしまったのも吃驚だけど
今日は、もっと吃驚したことがあったの!!

仕事をしていてね、すごく疲れちゃったから
ベッドの上に横たわって、天井を見たら
きゃ!天井がモワモワと曇って、見えるーー。
目、しっかりと見開いてみたけど
やっぱり天井が、白く、モワモワとして見えるのです。
母でさえ、白内障になっていないのに
えー!ありんこ、もう白内障になっちゃったの?
これって、早すぎ違う?

って思って気がついたーー!
「さつまいもの甘煮」作っていたんだーー!!
急いで台所に行ったら、お鍋、真黒・・・
モワモワと見えたのは、焦げた煙だったの。
ううう。
泣きそうーーー。

ひとつのことに夢中になると、まわりが見えなくなってしまう性格。
ふたつのことを同時にするのは無理みたいです。・・・
それにしても、もう少しで、火災報知機鳴るところだった!!
(気をつけなくっちゃ!)

おかげで、焦がしてから4時間もたつというのに
お部屋の中ず~っと、焼き芋のにおいがしているよ~♪
(笑)
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ムッチャ可愛い^▽^
おやすみパソコン♪しようかな~って輝美先生のお部屋来ました!!
やったね!!
ウィッチちゃん☆魔法のほうきに乗り真夜中のパーティー♪大きなピンクのおりぼんとハートの尖がり帽子は世界一似合う☆お招きありがとう!!
祖母が白内障の手術を受けたことがあります、しばらくは安静にしていましたが、今良く見えると
言っています、輝美先生の言葉を聞き少し驚きました…祖母の事思い出し少し知っている情報で考えています、輝美先生大事になさって下さい。
ウィッチちゃんほうきに乗って家にもおいで☆
【2009/10/03 00:00】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

10/3 十五夜 です ♪
輝美の人形教室 10/1 始めの一歩 !
ありんこ の 手 は 魔法の手 ♪
小さな人形 の 顔・手・足 自由自在に 生まれます・・・
今日10/2 顔 に 挑戦 いい子にいい子にね 祈りつつ
魔法をかけるのにかからない (T_T)
でもね 楽しみ ♪
明日10/3も 手・ 足 がんばるね (^_^)v

 

【2009/10/03 01:40】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


作り手って、のめり込むから、二つの事はしないほうがいいね!お互いに。

昨日、埼玉の川口でありんこさんのお人形をぶら下げた人に会ったよ。
ありんこさんのお人形が大好きで良く作っていたんだって。
良く出来ていたよぉ~

自分で楽しんで作るんだったら、全然OKだよね!
【2009/10/03 07:27】 URL | まゆみ #- [ 編集]

あぶないあぶない
うおー!あぶねーあぶねー、ありんこちゃんが
煙で、蒸されるところだったんじゃないのー笑
私もたまにあるんだよーつけっぱなしで、
パソコンしてたら忘れてる・・・
で、、みんなで、こげた味カレー食ったり、こげた味の煮物たべたり、、さすがにスミになった
焼き魚はたべれなかった~~~あはは。
火のもと、注意だよねー、といいながら、
火をつけて 火のそばで
ぼーっと、待ってる間がもったいないんだよねー。コンロの横にパソコンあったら大丈夫かな??????なんてね、、笑
おいしい秋を楽しんでイッパイ食べてねー♪
【2009/10/03 08:47】 URL | ぴかくん #9F9q08R6 [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
火事にならなくてよかったです。
焦がしちゃうってありますよね。
おなべごと捨てたことあります。
>ひとつのことに夢中になると、まわりが見えなくなってしまう性格。
ふたつのことを同時にするのは無理みたいです。・・・
そういう性格はプロに向いているとおもいます。
私はアマチュアなのに、ついついひとつのことにこだわってしまいます。
今回、やっと自分の心のなかにもピリオドが打てたことがあります。
うんと憎んで悩んでうんと苦しんでうんと悲しんで、やっとゼロになりました。
心の旅、完了です。
【2009/10/03 11:37】 URL | koneko #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
十五夜のお月さま、とっても綺麗~♪
今ね、ベランダで、ず~と見ていたの。
にこにこ。
ありんこは、まだ白内障ではないから
安心してね!^^
もわもわとして見えたのは煙だったの!
あはは。
で、今日だって起きたら、まだお部屋中
焼き芋の匂いがしてね、笑っちゃいました~♪
^^
【2009/10/04 00:18】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんばんは~♪
またフーちゃんに会えて嬉しかったよ~♪
でね、本当のこと言うと
フーちゃんが粘土で、あまりに上手に
顔とか手とか作ったから、ちょっと吃驚したー!
本見て作っていたの?
お教室に新しい人が入ってくれて
ますますにぎやかになって、とっても嬉しいです♪
次回、楽しみにしているね~♪
^^
【2009/10/04 00:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


まゆみさん♪
わぁ~い♪ こんばんは~♪
昨日、埼玉の川口でありんこさんのお人形をぶら下げた人に会ったよ。
   ↑
うれしいなぁ~♪
今でもぶら下げてくれている人いるんだ~♪
こういう話を聞くと、本当に心から嬉しいです。
敬老の日の新聞には、吃驚しました!
恥ずかしげもなく、ああいうことをする人いるんだ~!
って思ってしまいました。
(って、ありんこも、そういうこといっぱいあったこと
おもいだしました。><)
長野、いつかぜ~たいに遊びに行くからね~♪
^^

【2009/10/04 00:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ぴかくん♪
ぴかく~ん、こんばんは~♪
本当に、あぶなかったよーー!
よくぞ、火災報知機が鳴らなかった!!
って思った位、気付いたら台所、煙でいっぱいだったの!
(火災報知機、不良品かな?)
コーヒーを入れようと、やかんでお湯をわかしたまま
空焚きはしょっちゅうで・・・ううう。
ぴかくんが言うように
ぼーっと、待ってる間がもったいないんだよねー
   ↑
これかもね!!
でも、本当に気をつけなくっちゃ!
って思ってしまいました~♪
^^
【2009/10/04 00:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
おなべごと捨てたことあります。
   ↑
あははは。
ありんこも、あるよ~♪
真黒になったお鍋は、おひさまにあてて
カリカリにしてから剥がすと良いと聞きました。
今回のはそれを試してみるつもり~♪
心の旅、完了です。
   ↑
うんうん。
konekoさんのことだから、きちんと捉えて、
きちんとした結論がでたことだって思います
完了して良かった~って思いました♪
^^
【2009/10/04 00:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/04 11:32】 | # [ 編集]

輝美先生の目
今☆ミも目にも真ん丸お月様が見えています!
真っ先に書かなくては<●><●>
今日は十五夜と一日
☆ミもすごく目が悪いですが綺麗な物ははっきり解かります^^
輝美先生良かった!
ウィッチちゃんが横切った様に見えた~○~
【2009/10/04 19:16】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


目じゃなくってホントに良かったですネェ。でも、火事にならなくてよかった。私もカボチャにてて、外に出でしまい、入ったら、何か臭いし…
ゲッ真っ黒ってことがありました。あの臭いってナカナカ取れないですよネェ。
ところで、息子のギブスがすっかり取れました。やはり若いからか、取った後の回復も早く、このままリハビリなしでOKとなったんですぅ。
いや~3ケ月は長かった。でも神経も大丈夫だったから一安心。
私はといえば、落ち着いたので、また去年のようにバザー品の作成にいそしんでます。
【2009/10/05 09:39】 URL | ふみえ #- [ 編集]


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ 4時間!!
それは大変でしたね~。
ワタシも何度か焦がした事がありますので分かります。
お鍋の焦げは取れたでしょうか?
それとも廃棄処分?(笑)
【2009/10/05 11:00】 URL | べぃじゅ #- [ 編集]

ウケる~
あ~面白いe-454
ありんこさん、か~な~りe-317
お疲れだったんでしょうe-330
火事にならなくて、ホントに良かったですよねe-266
ありんこさんは、お鍋とかから直ぐに離れちゃう感じでしたよねe-440
以前、お好み焼きでしたっけe-3
何かの時に、思ったんですけど・・。
ありんこさんは、イガイに【せっかち】な所があるんですかe-3
煮込んでる時間e-46 他にも何かが出来そうな気がしますよねe-68
私は、シャトルシェフを使ったりしてます。
所謂【保温鍋】です。
ありんこさんも、ほっといて煮込み完了出来るお鍋とかを購入されたら いかがでしょうe-51
色んなメーカーの商品がありますよe-400
煮込み過ぎの心配も無いし。
お出掛けも出来るし。あ、お鍋に入ってるのを忘れたらダメですよe-350
【2009/10/05 15:59】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今夜の静岡は雨~!
お月さまは、雨雲の向こうです!^^
一昨日の夜のこと
机の上に置いてあった携帯が
勝手にお喋りしていて吃驚しました!
いつもの「充電が終わりました♪」
とは違う言葉を何やら言っているなとは感じたのですが・・
携帯開いて吃驚!!
真っ黒で、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
うううう。
壊れちゃたんだね、キット!><
新しい携帯にしないとダメなのかな?
携帯は少し苦手です♪
^^
【2009/10/05 23:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんばんは~♪
あの臭いってナカナカ取れないですよ
   ↑
そうなのよ~!
次の日の朝、起きた時に
わ!焼き芋!!って思ったほど
匂いがなかなかとれませんでした。^^
息子さん3か月もギブスつけていたんだー!
><
でも、神経は大丈夫みたいだったようで
良かったね~♪
これで本当に一安心ですね♪
バザー品作り頑張ってね!
何をつくるのかな?
^^
【2009/10/05 23:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


べぃじゅさん♪
べぃじゅさん、こんばんは~♪
お鍋の焦げは取れたでしょうか?
それとも廃棄処分?(笑)

   ↑
あははは。
前焦がしたときには、廃棄処分~!
今回は気に入っているお鍋だから
なんとしてでも再生させなくっちゃ!と思ってね、
おひさまにあててカリカリにしようと思ったのに
雨ばかりの毎日なので、
今日お水から火にかけて熱湯にして、こすってみたの♪
そしたら、なかなか良い感じに復活してきました~♪
あ、でもまだ完ぺきじゃないから
明日また頑張ってみるね~♪
^^
【2009/10/05 23:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんばんは~♪
ありんこさん、か~な~り
お疲れだったんでしょう

   ↑
はい!
めちゃめちゃ、疲れていました~♪
あはは。
疲れていなくっても、焦がしたこと
いっぱいあるよ~・・ううう
本当に気をつけなくっちゃネ!!
シャトルシェフを使ったりしてます。
所謂【保温鍋】です。

   ↑
え!!
これって何?
かってに調理をして勝手に終わってくれるの?
わ!!!
そういうこと?
お出掛けも出来るし
   ↑
って、きゃぁ~♪便利そう~♪
あとで調べてみるね~♪
^^
【2009/10/05 23:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


おはようございます!すっかり出遅れてしまいました。何だかバタバタと落ち着きが無いミー太郎でございます。^^; 
白い煙? それはきっと幽霊・・
かと思いきやお鍋でしたか~ でも早く気付いてよかったですね!危ないッスよ、ホント。

ハロウィン人形可愛い~♪ カボチャが一番魅力的に見える季節ですよね。(笑) いつか本物のカボチャでジャックランタン作ってみたいです。

今週もひき続き落ち着きが無いかも。。ですが
宜しくどうぞ~^^
【2009/10/06 08:44】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

8日台風接近!
今日はとても冷えました。。。*
台風はどの様な目を向いて来るのか?◎-◎つ
輝美先生携帯は何故おしゃべり急にしたのでしょう?☆ミも携帯中心ではありません^^
皆様も台風の目にお気をつけあそばせ「おやすみなさい」
【2009/10/07 01:01】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんばんは~♪
今日は朝から肩から脇腹にかけて
イタタタタ!の日でした。
原因は、朝ベッドから落ちちゃったの!
でね、意識のないまま落ちると
ポンと落ちても、ベッドの下でそのまま寝てるのに
落ちる瞬間、意識が中途半端に戻り
わっ!と思って身を守ったとたん
骨のあるところを何かしちゃったのか
ガリゴリゴリという感じがして
(ポッキーン!じゃなかったよ!)(笑)
それから、ずっと肩から脇にかけて痛いの!
ううう。
手を上に横にとあげられるから大丈夫だとは思うけど
痛いから、湿布薬貼ったよ~♪
早くになおったらいいのにね!
エイッ!と気合で治すね~♪
^^
【2009/10/07 18:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
8日台風接近!
   ↑
うんうん。
すごく強い台風みたいね!
さっき、ベランダの植木を一か所にまとめて
お互いが支えあえるようにしました~♪
植木の押しくらまんじゅうみたい!
って思っちゃった♪^^
ミー太郎さんへのコメントの所で書いたけど
今朝、ベッドから落ちちゃいました!
この頃、ベッドで寝たり、お布団を畳の上に敷いたりと
気分によってかえていたのですが
ベッドに寝ていたのをすっかりと忘れてしまい
寝返りをうったとたんに、床に落ちちゃいました~♪><
いくつになってもドジな私~♪
^^
【2009/10/07 18:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


先生こんばんはです。台風が迫ってます。家が風が吹くたび揺れます(>_<)風の音が恐い、家がミシミシ音がして、台風が恐い、子供の頃の恐い体験があって、台風は苦手、明日は早番 電車動くかな~、古家に居るより、がっちりした施設(職場)に、早く行きたい、一晩大きな音でTVつけてようかな、おひとりさまはこんな夜が嫌い(ToT)
【2009/10/07 21:09】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]

そうですね
ちょっとくっ付き合って、こんな時に備えるって
優しい気持ちと似てる…
深深と積った雪の中に迷い灯りが「ぽっ」と見つかるそんな気持ち…*
~今も風の強い音~
自然の意地悪は1つ知恵を学ぶ
自然の厳しさは1つ優しさを覚える
【2009/10/07 22:03】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

お大事に・・・!
ベッドに寝ていたのをすっかりと忘れてしまい
寝返りをうったとたんに、床に落ちちゃいました~♪><

おかげんいかが・・・ですか?

台風は 浜松は 通過したのかな・・・風がひどかったです
庭木 切っておいて  良かった!

静岡も もう大丈夫でしょうか・・・ 

【2009/10/08 08:23】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


2回目で~す。
バザー品は、BOXティッシュケース・シュシュ・マスクです。わりとたくさん作りましたよ。
只今、盛岡は暴風雨です。台風の真ん中は、宮城県あたりかも知りませんが、段々雨も強くなり、時折吹く突風は凄いです。
市内の小学校は、13時で下校になりました。高校もだそうです。
娘の中学校からは連絡がないので…でも我が家と中学校はほんの300mしか離れていないので、こちらは安心です。
【2009/10/08 14:25】 URL | ふみえ #- [ 編集]


こんばんは~♪

まゆみさんのコメント欄で呼びかけてくださって、ありがとうございました~♪
(ずいぶん前の話でごめんなさい)

煙を見て、まず白内障を疑うあたり、もしかしてすこ~し天然……ごめんなさい。
いえ、芸術家の天然って、意外性とか可愛らしさがあって、いいな~と思いまして。
でも、モワモワで気がついて良かった!
換気扇が回ってたら、煙が全部外に出て行って、焦げてることに気づかないまま火事になってたかも。

そうそう、この前、次男が料理してて、フライパンに火が入って燃え上がりました。
同時に、電話が鳴ったんだけどすぐ切れて着信履歴にも残ってませんでした。
ここにも書いたんですが↓
http://blog.goo.ne.jp/three_cats/e/9c6b9f9090424231bd53c841a596d559
不思議でした。

ありんこさんも、誰かが気づかせてくれたのかもしれませんよ~。
【2009/10/08 22:00】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]

はじめまして。
こんばんは。はじめまして・・・
私はてるみ先生の「コロコロ人形」を小学校の4年生の時に隣のわんこの散歩をしておこずかいを稼いで買って沢山沢山お人形を作りました♪

それからてるみ先生の本を買い漁り、今でも(32年間)大切にしています。

色々あったあの頃の私の悲しみも辛さも楽しさもすべてフエルト人形が元気のパワーになってくれていた事は確かです。
てるみ先生の本と出会えてとてもよかったと思っています。また、こちらによせてもらいます。
ご活躍応援しています♪
【2009/10/09 01:24】 URL | 真琴 #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
wasurenagusaさん、おはよう~♪
am1:00に寝てam4:00に目覚めてしまった・・・
もっと寝ないとお仕事に差しさわりがって思って
頑張ってベッドの中にいたけど、眠れなくって
エイッ!と起きてしまいました。
今日は睡眠不足になりそうーー。ううう。
まだ暗いうちに起きたのは久しぶり
おひとりさまはこんな夜が嫌い(ToT)
   ↑
台風でなくっても、
眠れいない今は、こんな心境だよ~。(笑)
^^
【2009/10/09 04:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
台風はどうでしたか?
こちらは、何事もなかったです。
押しくらまんじゅうの植木鉢たちは
「綺麗なお花咲かせてね~♪」と声をかけながら
もとの場所にもどしました~♪
自然の意地悪は1つ知恵を学ぶ
自然の厳しさは1つ優しさを覚える

   ↑
あ、この言葉いいなぁ~♪
^^
【2009/10/09 04:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、おはよう~♪
変な時間に起きちゃってね
眠れないよ――。><
コーヒー持ってまだ暗いベランダにでたら
オリオン座が綺麗~♪
朝の早い時間て、空気が澄んでいるから
こんなに綺麗に見えるのかな?
お大事に・・・!
おかげんいかが・・・ですか?

   ↑
だんだん良くなってきているよ~♪
次、フーちゃんに会える頃には
なおっていると思います♪
心配してくれて、ありがとう~♪
^^
【2009/10/09 05:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、おはよう~♪
盛岡は暴風雨です
   ↑
うんうん。
台風が北に向かっていったのを
TVのニュースで見てね、なぜか
あ、ふみえさんちほうだー!って
思ってしまいました。
バザー品は、BOXティッシュケース・シュシュ・マスクです
   ↑
きゃ~、マスクも作ったの?
ガーゼで?
いろんな柄のマスクを想像して
なぜか、楽しくなってきました~♪
^^
【2009/10/09 05:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


峰猫さん♪
峰猫さん、おはよう~♪
同時に、電話が鳴ったんだけどすぐ切れて
着信履歴にも残ってませんでした。

   ↑
ブログ読みました! ありんこは
こういうことってあるに違いないって
思っちゃいます♪
「むしが知らせる」って言葉があるけど
こういうのは、時々あるもんね!
あ、昨日の昼間に電話が鳴って
受話器を取る前に、あ、○○ちゃんだ!
となぜかそう思ったら、本当に○○ちゃんでした!
こういうのって、
ちょっと面白い世界だよね~♪
^^
【2009/10/09 05:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


真琴さん♪
真琴さん、おはよう~♪
そして
はじめまして、こんにちは~♪
初コメントありがとう~♪
とっても嬉しかったです。
こういうお便りをいただくと
ブログを作って良かったなぁ~♪って
思ってしまいます。
ありがとう~♪
以前はもっと頻繁に更新をしていたのですが
この頃は、更新も時々になってしまいました。
でもね、
コメント欄では、毎日お喋りをしていますので
又、ぜ~たいに遊びに来てね~♪
^^
【2009/10/09 05:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、おはようございます!
もうすぐハロウィンですね!
さっそくジャック・オ・ランタンを飾りました。
それとオレンジと黄色のマリーゴールドを生けました。
これでハロウィン気分も盛り上がります。
あとはタペストリーの製作だけです。
園芸や読書やしたいことだらけで
ソーイングがおいつかないありさまです。
でもみんな好きだからがんばりまーす。
ありんこさんの魔女のようにお人形も作ってみたいです。
【2009/10/09 08:30】 URL | koneko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/09 22:25】 | # [ 編集]

お花達良かった^^
輝美先生のお話と生き物が可愛いって感じられる…
今日「可愛い七つの子」を口ずさんでいました
何故今の烏はあまり良いと思われないのか?大人の目線は何?子供のままの大人
子供の気持ちからの質問です???良い歌を信じる。
輝美先生台風が来る前の日折りたたみの傘さして
外に出るとひっくり返り銀杏の実が風で揺れて落ち傘で受けれるなぁ~と本気でメス銀杏の木の下に行きたかったです^^
物にはすべて情があり
輝美先生の作品にもすべて顔がある
優しさ覚え…
【2009/10/09 23:26】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
ありんこは、まだお仕事中~♪
気分転換にPC開いたら
うんともすんともいわず、
慌ててしまいました!!
でね、原因はキーボードの
単なる電池切れ~!><
ハロウィンの準備ちゃくちゃくと進んでいるのね♪
konekoさんにはいつも感心してしまいます。
たえず身体を動かしている印象が強くって
ボ~~としている時間とかあるのかな?
なんて思ってしまいます。^^
ありんこの今日は寝不足で、眠いです。
明日の横浜行きのしたくが終わったら
今夜は早めに寝るね~♪
おやすみなさ~い♪
^^
【2009/10/09 23:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#さん♪
ありがとう~♪
にこにこ♪
^^
【2009/10/09 23:53】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
外に出るとひっくり返り銀杏の実が風で揺れて落ち
傘で受けれるなぁ~と本気でメス銀杏の木の下に行きたかったです^^

   ↑
あははは。
いいな、いいなぁ~♪
ありんこも、一緒に行きたい~♪
あ、そうだ!
今日ね、携帯新しいのにしたの!!
でね、最初お友達の所に試験でメール入れたのに
途中おかしくなってしまって、そのまま送れないまま・・・
ううう。
ちょっと使い勝手が前のと違うの・・・
but
明日、新幹線の中でマニュアル読んで
☆ミちゃんの所にメール入れてみるね~♪
上手に送れたらいいのにな~。
頑張って送ってみるね~♪
^^
行きに送ることできなかったら
帰りに送るね~♪
それでもダメだったら
家に帰ってきてから送るからね~♪
あはは。
【2009/10/10 00:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

はじめまして♪
『へそ餅 月見団子 餅』で検索したら2006年10月6日『お月見♪』がヒット
こんな時にこんな形でお話出来るなんて…
(文明の利器のおかげです(笑))
今から35年ほど前 ○TPに入社して間もなく電話交換室に行った時
スタンド?の先からぶら下がる可愛いみの虫を見つけました♪
私がどんなふうに言ったかは おぼえてないのですが
ここにいた人が作ったのよ と言われて
そのみの虫を頂きました。
それから 何匹のみの虫を作ったことやら♪
今は愛知県に住んでいて 月見団子が違うこと
へそ餅が実家方面だけだということを知り
ネット検索していたところでした。

『へそ餅』『フェルトみの虫』…
懐かしい話題、びっくりの出逢いがあり 嬉しいです。
ますますのご活躍 楽しみにしています(*'ー'*)v
【2009/10/10 01:49】 URL | うとうと #DioE38ZM [ 編集]

“♪”が踊る
今日1日お疲れ様です☆
輝美先生メール「◎」でした\(◎▽◎)/
良かった良かった
ぐっすりとおやすみください
「おやすみなさい」
【2009/10/10 22:57】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


うとうとさん♪
うとうとさん、こんばんは~♪
初めまして~♪
初コメントありがとう~♪
○TP
   ↑
きゃ!
懐かしい~!!
で、電話の交換室にみの虫があったの!!!
ここにいた人が作ったのよ と言われて
   ↑
わ、わ、わ!
たしかに作ったかも~!!
あの頃、みの虫、い~~ぱい作ったモン!!!
吃驚のコメントをいただき
昔のことを、い~ぱい思い出しました~♪
あ、でも、どうして?
みの虫と私が結びついたの?
名前聞いたのかな?
それにしても、懐かしくって嬉しいコメントを
ありがとう~♪
縁があったのね!きっと!!^^
嬉しいなぁ~♪
ブログにまたぜ~たいに遊びにきてね~♪
にこにこ♪
^^
【2009/10/11 23:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
新しい携帯で無事送信できて嬉しかった♪
にこにこ♪
昨日受信した人に返信でメールを送ってみたのですが
お返事がないので、ちゃんと送れていないのかな?
ってちょっと心配しています。
でね、今夜はもう遅いから明日
☆ミちゃんに返信でメールを送ってみますので
ちゃんとついていたら教えてね~♪
新しい携帯まだまだわからないことだらけで
マニュアル読むの苦手なので><です。(笑)
明日、返信メールしてみるね~♪
^^
【2009/10/11 23:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ハイ☆ミ
おやすみなさい!
【2009/10/12 00:14】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

輝美先生
今日もハートピコピコメール無事に届きました!
携帯電話も新しいと追いかけっこみたいです、☆ミも新た携帯!その時来たらまたまた?????
クエッションが降ってくる「嫌やなぁー」
今日はとても燦燦としたよい天気
そして御夕食はホクホク湯気立つ水炊きでした
ホフホフして頂き白ワインを口に含みおじやは片栗で閉じましてお腹の中も出ポカポカ。。。○
「A文字」状況伝えます^^
【2009/10/12 19:39】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今日はありがとう~♪
だんだん、新しい携帯に慣れてきました~♪
そして御夕食はホクホク湯気立つ水炊きでした
おじやは片栗で閉じましてお腹の中も出ポカポカ。。。○

   ↑
きゃ!!
美味しそう~!!!
真夜中、おなかがすいてきました~♪
おじや、片栗でとじたらいいのね!
わ!知らなかった~!!
いっつも、卵でとじていました!
きゃ!今度は片栗でとじてみるね~♪
^^
【2009/10/12 23:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/13 13:04】 | # [ 編集]

^0^~ホ^3^~フ^0^~ホ^3^~フ
豚肉の水炊きのスープが一番好きです^^
残ったスープは又格別☆
スープにお醤油とちょんと塩入れおじやにします
その後片栗で閉じるのがそのまんまの味で好きです!少し中華粥みたいです。。。○
卵もったいない!一人暮らしの片栗粉頼み^^
「季節の変り目お風邪など互い様引かぬように
気をつけましょう…おやすみなさい☆」
【2009/10/13 23:31】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


#さん♪
ぜ~たいに、手を振ってね~♪
^^♪
【2009/10/14 22:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
豚肉の水炊きのスープが一番好きです^^
   ↑
☆ミちゃんの水炊きのコメントみてね
なぜか水炊きが食べたくなって
今日、材料を揃えました~♪
☆ミちゃんの水炊きは、豚シャブみたいにするの?
それとも、いっぺんに豚肉入れちゃうの?
お鍋はみんな好きだけど、
一番好きなのは、ちゃんこ鍋~♪
いろんなものを、ごちゃごちゃ入れて作ります。
でもね・・一人だから、勢いたくさんできちゃって
おじやにいく前に、
おなかがいっぱいになってしまうのです。
土鍋がおっきすぎるのかな?
大家族の中で育っているせいか
なんでもたくさん作り過ぎー><
だから太るのです・・ううう
少しだけ作るようにしなくっちゃね!
^^
【2009/10/14 22:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

(^▽^)それっていいなぁ~
ちゃんこ食べてみたいなぁ~
☆ミんちの豚はおだしの段階から一番最初にいれます!
☆ミにも兄が居ますので子供の時食卓は賑やかでした!!☆ミは弟の様で女と思われて居たのかな
 (?0?)\(^▽^)/「万歳~」
輝美先生のお家も沢山作るのですね…
☆ミの父方の田舎もそうです!毎日食卓が祭りのようです、☆ミ刺激され何時も父の田舎に帰ると
熱が出たり…「美味しい物食べさせてやるから夕方までに直しなっせ!」って怒られる位パワーあります(^^:)
御数の数だけ栄養満点☆☆☆家族の数だけ笑顔も
万点♪♪♪
【2009/10/15 10:11】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今日ね、はじめてカワハギをさばいてみました。
いただいたカワハギは皮つきのそのまんま!
きゃ!どうしよう!!
パソコンで調べてさばいてみました♪
肝がいっぱい入っていてね
煮つけにしたら、と~ても美味しかったです♪
それにしても、カワハギの皮をはいだのは
初めてで、ドキドキしました。(笑)
小さな時、近所にお魚屋さんがあってね
おじさんの包丁さばきを見ているのが大好きでした。
でも、カワハギをさばいているのはみたことがなくって
インターネットで初めて知りました!!
上手に皮をはぐことができたよ~♪
^^
【2009/10/16 19:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

カワハギ
大人になってこんなに美味しいのかってきずいたお魚の1つ!!
カワハギは☆ミも先生のお話読んで懐かしくなりました、曾おばあちゃんが新聞紙を敷き床にまな板置いてカワハギを調理している姿を思い出します…キッチンシンクの背が高く腰が曲ってたので^^土鍋に水半分日本酒半分醤油で味を少少入れて鍋にして食べていました。
輝美先生「一手間かけると美味しい物との出会いあり!」デスネ☆
【2009/10/16 22:41】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
土日はゆっくりと自分の時間を楽しみました~♪
でね、カワハギの次はかつおをおろしました!
カワハギと一緒にカツオもいただいたのです。^^
いったん冷凍しておいたため、解凍してから
インターネットで調べておろしてみました~♪
カツオは大きかったから、一人ではとても
食べきれないため、
「さばきかた」と一緒に載っていた
「佃煮の作り方」を見てね、佃煮を作りました~♪
調味料の配分が☆ミちゃんの曾おばあちゃまの配分と似ています♪
水とお酒が同量でその半分のお醤油とお砂糖を入れて
焚きました~♪
「一手間かけると美味しい物との出会いあり!」デスネ☆
   ↑   
うんうん。その通り!♪
手間を惜しんじゃだめよね~♪
^^
【2009/10/18 19:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

流れ星 ♪
今週 は 東の空 流れ星 を

いっぱい 見ましょう ☆☆☆☆☆
【2009/10/19 11:33】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんにちは~♪
ありんこも、朝、新聞を見てね
今から、わくわくしているんだ~♪
オリオン座はわかりやすい星座だから
今夜は、いつもよりも、ぜったい多く
夜空ながめるゾー~♪あはは。
流れ星、た~くさん見えたらいいのにネ♪
^^
【2009/10/19 12:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

かつおうまそや^^
☆ミも好きですねぇ~
佃煮にしておけばしばらくはご飯と(嬉)
輝美先生の住んでいらっしゃる辺りもお魚は瀬戸内と張り合います、こちらでは生シラスを食べたことなくこれも先生から聞き1度食してみたいと思います…お腹が鳴ります^3^グ~ッって!
輝美先生のお部屋で柿の赤ちゃんのお写真が目に入りこの柿も大きくなり夕焼けの様な色つけているんだろな~
初柿もお頂きました!にんじんの様な歯ごたえの柿が好き。
【2009/10/19 23:56】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
ふーっ。やっと自由時間です。
今日はバタバタし通しでした。
それなのに、栗きんとんを家で作ってました。
茹でた栗の皮をむくだけで2時間かかりました。
潰してお砂糖入れてまるめて食べるのは一瞬なのに。
ハロウィンもあとわずか、って、厳密には1日だけですけど。
ハロウィンが終わったらクリスマス準備ですね。
ことしは、どんなお人形さんが見られるのかなと楽しみにしています。
【2009/10/20 22:36】 URL | koneko #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
初柿もお頂きました!
   ↑
わ~い♪
おんなじ~♪
昨日初めて、抜き柿(渋を抜いた柿です)を
いただきました~♪
近所の農家の無人販売で売っていたの♪
抜き柿は大好きで、今年初めて見つけて
早速買ってきました♪
ビニール袋に10個くらい入っていて
200円でした♪(安いでしょう~^^)
抜き柿は、甘くってだ~い好き~♪
^^
【2009/10/21 14:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
konekoさん、昨夜、流れ星見ました?
ありんこは、真夜中ずっとずっと
オリオン座の方向を見上げていたのに
一個も見ることができませんでした。ううう。
オリオン座そのものもしっかりと見えなかったから
流れ星を見るのは無理なのかな~?って
思ってしまいました。
ありんこの住んでいる所は、
まわりに大型店とかがあって
おっきなネオンがあって
星が見えずらいのも、このせいかな?
なんて思ってしまいます。
konekoさんち方は、星空は綺麗に見えますか?
ミー太郎さんの住んでいる所は、
本当に綺麗な星空がみえるんですって!!
いいなぁ~♪っていっつもそう思ってしまいます。
今夜、真夜中、海辺に行ってみようかな?
山の上や海辺だったら、流れ星見えるかもね!
^^
【2009/10/21 14:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

抜き柿
まっ四角の夕焼け色に染まったお顔でしたか^^
けれど10個200円はお安く驚きました!1個98円でした!!
食べたくなったんです◇◇◇
今湯あたり気味でベランダに出て涼みお星を見ました何時ものお☆様の他何も見えず…
丘の上で見たいなと運動公園まで今から行きたい気分☆☆☆
お☆様に2つの願い◇☆
【2009/10/21 22:35】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
昨日も今日も夜空は曇りで何も見えませんでした。
70年後は無理なので、なんとか見たかったです。
このところバタバタと秋の準備をはじめています。
冬の用意もそろそろしなくちゃ!
季節を先取りするくらい余裕のあるソーイング生活してみたいです!
ありんこさんの作品でハムスターはないのでしょうか?
ぶたさんも毛虫さんもあんなに可愛くなるのだもの。
ハムスターがあれば、きっと可愛いはず!
なんて思っています。
まず、自分で作ってみようかしら?(できるのかしら?わたし?)
【2009/10/22 19:58】 URL | koneko #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
今朝もネ!無人販売で「抜き柿」
買ってきました♪^^
でね、午前中にもう5個も食べちゃった!!
太るはず・・・(笑)
丘の上で見たいなと運動公園まで今から行きたい気分☆☆☆
お☆様に2つの願い◇☆

   ↑
詩的な文章で大~好き♪
お☆様、見えた?
^^
【2009/10/23 11:44】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
昨日も今日も夜空は曇りで何も見えませんでした。
   ↑
昨夜は、ありんこの所も曇り空で、流れ星どころか
星も、あまり見えませんでした。><
海岸に行こうかなと思ったのですが
家に帰ってきたのが夜遅く、疲れていたので
行かずじまい・・
1個でもいいから見たいな~。
ありんこさんの作品でハムスターはないのでしょうか?
ハムスターがあれば、きっと可愛いはず!

     ↑
わ!そういえばそうだ~!
ありくいや、かものはしみたいな
みたこともないものも、いっぱい作ったというのに
ハムスターを作った覚えがないの!!
わわ!あんなに可愛いのに!!
って、そう思ってしまいました!
まず、自分で作ってみようかしら?
   ↑
わぁ~い、作ってみて~♪
毎日ハムスターに接しているkonekoさんだから
きっと、可愛いハムスターができるって思う♪
ありんこも、時間ができたら作ってみるね~♪
^^
【2009/10/23 12:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

d(^0-)~☆
美味しさの二幸
二度買いに行く事は絶対美味しかった!!ですね
羨ましいです、運動公園はとても何時も清潔で本当に運動と羽を伸ばす場で朝市やフリーマーケットなどはやってくれないかなぁーって何時も思います!!無人のお店でもいいなぁ~^^
昨日小さなお蜜柑を買って着ました(熊本産)5ツ食べたいなぁ~の所3ツに我慢我慢
又見かけたら買うことでしょうV(^0^)
輝美先生皆様おやすみなさい…今日1日お疲れ様です☆
【2009/10/23 23:51】 URL | #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
美味しさの二幸  
   ↑  
うん、うん!
本当に美味しかったよ~♪
☆ミちゃんも、熊本産のおみかん食べたのね!
果物はだ~い好きです♪
この時期は、柿も葡萄も林檎もみかんも
なにもかも美味しい時期だって思わない!?♪
にこにこの季節です♪^^
明日は横浜です。
朝、早起きしなくっちゃいけないから
もう寝るね~!!
☆ミちゃんが今夜素敵な夢を見ていますよ~に♪
おやすみなさ~い♪
^^
【2009/10/24 00:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

おはようとこんにちはの間
輝美先生と同じ何もかも「おいしい~毎日^^」
昨日お夕食のお米がスイッチON!を忘れ焚けておらず>0<早焚きON!でも30分は辛抱.....その間簡単ティラミスを作りました
!!昨日はさんまのひつまぶしだったので余計にご飯メインの日お腹がグゥ~ッと鳴りました!
けれど今日のデザートは昨日から冷やしていたティラミスです☆
テーブルの上は秋の食材万歳♪
「さんまのひつまぶし」
鰻の所を①開いた焼きダレで焼かれた蒲焼さんまを買います②白ねぎ小口切りと青しそ千切り、ミョウガなどでも良いを薬味に使います③丼に炊きたてごはん、蒲焼のタレ蒲焼さんま薬味をのっけて「いただきまーす!!」後でお茶漬けにしても良いです、その時はわさびをのせて。
【2009/10/25 11:09】 URL | #- [ 編集]

今晩はとおやすみなさい時
ティラミス美味しかった…♪
★クリームチーズ
★ホイップクリーム
★プッチプリン
★ビスケット
★インスタントコーヒー
の御かげ・・・・。
「おやすみなさい☆」
【2009/10/25 23:58】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ありがとうございます☆
暖かいじんべさん来てパソコン前に居る用になりました、10月ももお26日
AIN LOVE YOU☆
今日1日のお疲れに一息ついて.。〇
【2009/10/26 21:33】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今ね、今日のお仕事ここまでにしました~。
眠いーー。zzzzz
おなかがすいて眠れそうにないから
寝る前なのに、少し食べてしまいました。><
(また、太ってしまう・・・ううう)
明後日までに間に合うかどうか、微妙・・・
でも、頑張るね!!
暖かいじんべさん来てパソコン前に居る用になりました
   ↑
じんべいさん、☆ミちゃんに、ぜ~たいに
似合うって思うわ!♪
^^
【2009/10/27 02:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/27 10:03】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/27 11:45】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/27 12:23】 | # [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
笑えるような試作品ができました。
明日は、フエルト買いに行って
もうちょっとマシなものを作ろうと思います。
いちからつくるって難しいです。
あらためて、ありんこさんのすごさを感じます。
【2009/10/28 16:48】 URL | koneko #- [ 編集]


#ちゃん♪
ちゃんちゃんこも、ぜ~たいに
似合うって思うよ~♪
^^
【2009/10/29 13:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


bさん♪
はじめまして、こんにちは~♪
初めてのコメントありがとう~♪
とってもとっても、嬉しかったです。
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2009/10/29 13:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


#さん♪
ねね、ありんこも「旅行ボケ」って
一度でいいから言ってみたいよ~!
新幹線に乗れない病にかかり
ようやく「こだま」は乗れるようになりました。
これからは「こだま」に乗って、
1年に1回でもいいから旅行に行きたいなぁ~♪
って思っているの。
「ひかり」に乗れたら、もっといいのにね!
^^
【2009/10/29 13:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
大忙しのお仕事が終わり
ようやく一息ついています。^^
手作りのハムちゃんマスコット
可愛かったね~♪
ありんこも時間みつけて作ってみたいな~
って思っています♪
そのまえにお部屋の大掃除~♪
あはは。
^^
【2009/10/29 13:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/318-32b6884b

 
 
 
▲TOP