♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バッタ♪
 
 
【2009/08/27 16:36】
 
 
からすうり♪
    ↑ からすうり♪

夏の終りをつげるかのように、ツクツクボウシが鳴き始めました。
空もだんだん高くなってきて、もうすぐ秋です♪

ベランダにシソを植えてあります。
ゴーヤと一緒に処分して、他の種を植えたいのですが
なかなか処分できずにいます。
だってね!
みて~♪
バッタ♪
   ↑
このこが、ずっと住んでいるの~♪

最初に見かけた時には、2センチほどの、本当にちっちゃなバッタだったのですが
見ての通り、最近は、まるまると太っておっきくなりました~♪
シソにお水をあげるたびに、シソの葉からピョーンと飛び出して来てね
ちゃ~んと、「元気だよ~♪」のご挨拶をしてくれるのです。(笑)

ベランダには、毎年蜘蛛もあらわれてね、蜘蛛の巣を作ります。
最初はダメー!って蜘蛛の巣をはらっていたのですが、
はらってもはらっても、蜘蛛の巣をつくるので
最近は、「ご自由にどうぞ~♪」にしました~♪
あはは。

ありんこのお部屋はマンションの2階にあるというのに
「あそこんちは、行っても大丈夫みたいよ!」とばかりに
部屋の中に、トンボやこうろぎやガチャガチャと鳴く虫とかが入ってきます。
窓をいつも開け放しているせいかもね!
あ、蜂と蚊だけは、家に入ってくるのを御遠慮していただいているの~♪
^^


8/30 (追加)
2バッタ
   ↑
バッタってお洒落~♪
上の写真は、8月18日に写したものです。
今日見てみたら、
見て~♪
バッタが、秋色に変身~♪
めちゃめちゃ、お洒落~♪

下の↓写真はおまけです♪(クリックしたら大写しになります)
1バッタ
^^♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
やっぱり ありんこのお人形は 可愛 ♪
小さなきもの人形 『からすうり』

拍手 すてき 素敵 ステキ

長じゅばんの色が なにか 好き・・・♪


【2009/08/27 17:02】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
紫蘇抜いちゃうんですか?
勿体ないー。
白い花が咲いたあと実が出来ます。
それを塩でつけたり、おしょうゆで漬けたりすると美味しい保存食になります。
お茶付けのアクセントにも混ぜご飯にも
おにぎりのグにもいいです。
みどりの実にうちにつけないと
茶色になったら紫蘇の種になってしまいます。
バッタちゃん可愛いです。
生き物がいるっていいですよね。
カラスウリの着物を着たお人形さんが愛らしいです。
こちらでもカラスウリの花が咲いています。
実が楽しみです!
【2009/08/27 21:12】 URL | koneko #- [ 編集]


こんばんは。

今日は、行くことができなくてすごく残念でした。
ごめんなさい。
急なお客様と、なによりも、こどもの宿題が!
夏休みもあと3日。
長ーい、長ーい3日です。
夏休みになる前からずーっと、言ってたのに~
なんで、わかっててやらないんだろう。
今日一日で、自由研究終わらせました。
親子でくたくたです。
なのに、息子の、
「結構楽勝だったね」の一言に
腰が抜けそうになりました。
でも、私もお人形ぜんぜん進んでません。
お母さんも一緒ジャンといわれそうで、
内緒です。



【2009/08/27 22:02】 URL | ももんが #- [ 編集]

からすうりの実
手のひらに置いて眺めるように見ています…
今鈴虫が鳴きこのお人形と秋の夜が大変似合います「可愛い」襟御袖の袂、裾のちょこんと出る柄、実がぷくんとしててどの様な手法なのかと考えたり、優しいお顔手元今宵の様☆

☆ミが期待していた通りのバッタちゃん
ずっといて欲しい!
すごく可愛い~緑の紫蘇が何より似合う御洒落バッタちゃんね^3^
スタイルなんて気にしない似合うんだから!
おち付く所が似合う場所☆
【2009/08/27 23:56】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


おはようございます~♪
今日も残暑が厳しくなりそうですね。^^;
ありんこさんはバッタを? 私はカマキリを飼ってますよ。(笑) コスモスの花に囲まれながら平和に暮らしているそうな。。。^^

久しぶりの着物人形。。刺繍が本当に見事!
この間ふと思い出したのですが、私が絵についてスランプだった頃、着物人形作りにハマッていたのでした。何にも描けない分、作りたいだけ作って楽しんでました。暗黒の日々を着物人形達が救ってくれましたヨ。^^

では良い週末を~
【2009/08/28 08:35】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ありんこ先生~♪やっとマスクのない毎日が送れるようになりました。うがい、手洗い、おへそを出して寝ない、まだ油断なりません(`∇´ゞ私のからすうりちゃん、遅れてます。ごめんなさい(∋_∈)なかなか先に進めてません。今からまた頑張りますp(´⌒`q)
【2009/08/28 16:42】 URL | wasurenagusa #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんばんは~♪
嬉しいコメント、ありがとう~♪
長じゅばんの色が なにか 好き・・・♪
   ↑
ありんこも、この布大好き!
昭和のはじめのころの布です~♪
^^
【2009/08/28 21:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
夕方頃、konekoさんちに行って
フィガロちゃんの病気のことを知りました。
コメント途中まで書いたのですが
なぜか悲しくなってしまい、そのまま帰ってきてしまいました。
ごめんね!、
フィガロちゃん、少しでも良くなったらいいのにね!
紫蘇抜いちゃうんですか?
白い花が咲いたあと実が出来ます。

   ↑
シソはまだ抜かないよ~。
花が咲いた後の実は知っているの。
でね、
それを塩でつけたり、おしょうゆで漬けたりすると
美味しい保存食になります。

   ↑
きゃ!これは知らなかった~!
緑の実のうちに漬けるのね!
メモメモ~♪
いっつも、いろんなことを教えてくれて
ありがとう~♪
^^
【2009/08/28 21:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ももんがさん♪
ももんがさん、こんばんは♪
昨夜は淋しかったよ~。
みんなで、来ないかね~って言いながら
お菓子と一緒に待っていたよ♪(笑)
「結構楽勝だったね」の一言に
腰が抜けそうになりました。

   ↑
あはははは。
こういう話、聞きたかったの~♪
もうね、ありんこ、ももんがさんち息子さんの
大ファン~♪
^^
【2009/08/28 21:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
実がぷくんとしててどの様な手法なのかと考えたり
   ↑
☆ミちゃんの観察眼には、いっつも感心しています。
じ~っと見つめる眼がいいな~♪
でね、ぷっくりとしているからすうりの実は
立体的に作ってあってね、それを蔓のところに
縫い付けて、実がぶらぶらと揺れるようになっているの♪
バッタちゃん、可愛いよ~♪
シソの葉があるうちは、ずっといてくれそう~♪
嬉しいな~♪
^^
【2009/08/28 21:53】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんばんは~♪
もう週末なんだ~。><
今週はめちゃめちゃ大忙しの週でした。
寝不足気味で頑張りました~♪^^
暗黒の日々を着物人形達が救ってくれましたヨ。^^
   ↑
うううう。
嬉しいな~。ありがとう~♪
少し時間ができたらお手紙書くね~♪
待っててね♪
^^
【2009/08/28 22:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


wasurenagusaさん♪
wasurenagusaさん、こんばんは~♪
やっとマスクのない毎日が送れるようになりました
   ↑
きゃ~♪
良かったね~♪
おへそを出して寝ない、
   ↑
あははは。
どうぞ、きっぱりと、なおしてね~♪
^^
【2009/08/28 22:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

こんばんは☆
子供の頃、家の中に鈴虫か?コオロギ?が入って来たことが有り
毎夜毎夜寝る時に鳴く物で気になり出して家族で何処で泣いているのか探した事が有ります,,,
☆ミのデスクの一番深い引き出しの中に居たのです^^逃がしました!
輝美先生の御庭もバッタちゃん指揮者で合唱コンクール♪かな~
外からの虫音色聞き☆ミも寝ます☆
「おやすみなさい」
からすうりの少女又明日。
【2009/08/29 23:49】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃ~ん。
上↑の写真見て~!!
バッタが秋色に変身していたの!
吃驚~♪
でね、 ☆ミちゃんに見せたくって
写真アップしました~♪
ぬけがらは、ずっと前に見つけたもので
いつ脱皮したのかわかりません。
それよりも、バッタが脱皮をすることも
今回初めて知ったの~♪
シソの葉は、全部バッタにあげることにしました~♪
長生きして欲しいもんね!
^^
【2009/08/30 15:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

(^▽^)輝美先生「ありがとう」ございます
バッタちゃんも☆ミもその様に言います!
秋色の衣替えは驚きました「御洒落」
バッタちゃんの脱いだ産着は初めて目にする美しいです…そのまんまの形で神秘的☆
立派な鎧になって強く元気に居て欲しい∞
☆ミから指揮者にも見えます~♪



【2009/08/30 22:35】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


バッタ~
可愛いですネェ。家にもいますよ。カマキリとか、アゲハとか。必ず庭の紫陽花にカマキリが卵を産んでいくんです。初夏に大量にうまれて、どこかに行ってしまいます。(大半は鳥のお腹の中かな・・・)で、その中の1匹(と勝手に思ってる)が、また生んでいくんです。
キアゲハやクロアゲハも羽化するところは超感動。と、一人で盛り上がってしまいましたが(笑)
しそ、紫蘇の実はおいし~ですよ。うちもゴーヤもとれたので、おいしくいただきました。
【2009/08/31 16:58】 URL | ふみえ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
わー!すごい!
トノサマバッタの抜け殻が綺麗ですね。
眼までクッキリ!!!
トノサマバッタは場所によって保護色になるそうです。
かえるみたいですよね。
ありんこさんのベランダにも小さな生態系ができているのかも?
【2009/08/31 18:26】 URL | koneko #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
静岡は、めちゃめちゃ良いお天気~♪
お布団もお洗濯も干して、にこにこです。
バッタちゃんの脱いだ産着は
初めて目にする美しいです…
そのまんまの形で神秘的☆

   ↑
ありんこも、はじめてみました!
綺麗だな~♪って思ってしまいました~♪
^^
【2009/09/01 09:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、おはよう~♪
ふみえさんの家では、アゲハを育てるために
みかんの木も植えているんだもんね!
凄いな~♪
カマキリの卵も赤ちゃんも見たことないから
見てみたいです♪
虫とかって、必ずまた、元のところに卵を産むのかしら?
ありんこの所では、蜘蛛が必ず同じところに
巣をつくります。
子どもとか孫とかが帰ってくるのかもね!
^^
【2009/09/01 10:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
トノサマバッタの抜け殻が綺麗ですね。
眼までクッキリ!!!

   ↑
きゃぁ~♪
このこ、トノサマバッタなんだ~!
おんぶバッタって、小さな時みたことあるけど
あれって、おかあさんと子供ではなくて
メスとオスなんだってね!!
知人にバッタの話をしたら、教えてくれました~♪
抜けがらは、3㎝くらいで、初めてみました!
ひげも、足の先のとげとげも、ちゃ~んと残っていて
吃驚です~!
^^
【2009/09/01 10:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/316-3ee3b48f

 
 
 
▲TOP
