♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もう春?
 
 
【2009/03/08 00:05】
 
 
おばあちゃま♪

冬の間、家の中に籠りっきりの毎日でした。
寒いからというよりも
家の中で過ごす毎日が好きだったのかも!^^

おかげで、今日、体重計に乗ってみましたら
体重・・+1・5キロ
体脂肪・・メモリ2
内臓脂肪・・メモリ1
増加~!!
ううう。

家の中ばかりにいると
考え方も、ちっちゃくちっちゃくなってくるし
これではいけないと大反省~!

でね、
来週の火曜日に
母と美術館に行く約束をしました~♪
その時ね
↑の写真のおばあちゃまのお人形さん
母にプレゼントするつもり~♪
喜んでくれるかな~♪
^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
もう春です ♪
もう 春です

庭の もくれん が

今年は いつもより 綺麗な気がしています

一緒に美術館に 行ける お母さんがいてうれしいですね

プレゼント きっと おお喜び です ♪
【2009/03/08 00:32】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

おばあちゃまセット♪
可愛い~顔のおしわショールの安全ピン
物を大切にするパッチワークのエプロン^^
背中の丸み
色合い
お婆ちゃまの鏡☆―○-○―
丸い眼鏡はみんな角なく見えてるのかも
そお言う人に私もなりたい。

お母さまも鏡☆
【2009/03/08 00:36】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

お返事戴けて、更にカンゲキィィィ!(^^)!です
ありんこ先生、おはようございますm(__)m
お忙しい中、長々と失礼なコメに対し、お優しいお返事を下さり、本当にありがとうございました!!もう、ウルルンです・・・熱。

一緒に御本を見ながら手芸の基礎を教えてくれた、モト家庭科教師の母にも、先生のブログをメールで教えちゃいました。親子二代のファンであります(*^。^*)

話は変わりますが、先生はダイエットされているのですね。私も子供の頃から太めで、八年前までデブの領域に突入したりしたのです。ダイエットも続かなくて。

胃が悪いので、温めて痩せるという玄米がよくても消化できないという体質。なので、精米したヌカを炒って、ケーキやスープ、ヨーグルトに混ぜてみたのです。そしたら・・・へんな話ですが、
一日三回、合計二メートル排出という日もありました。お食事中だったらどうしましょう。

結果、25キロ減量できました。
お役に立てるかわかりませんが、私のダイエット経験でした。また長くて、すみませんでした。
【2009/03/08 09:32】 URL | どんぶらこ #RwH1dyjc [ 編集]

こんにちは
もお春ですね~♪
今日電話で祖母とお話しました...♪
大好き過ぎる人。
【2009/03/08 11:26】 URL | #- [ 編集]


何だか段々春めいてきました。
昨晩雪が降りましたが、ぼた雪であ~春になる雪だ~って感じてます。三寒四温と言う言葉がぴったりの盛岡です。
おばーちゃん人形かわいいですねぇ。ストールとエプロンの感じがとってもいい感じです。
私の祖母はいつも着物でした。気丈な祖母でしたが、85歳くらいからだんだんボケが始まり、若返っていき、私のことを自分の姉だと思っていたようでした。94歳で亡くなりましたが、私が5歳のときに祖母から買ってもらったセルロイド人形はいまでも私の部屋に大事に飾っています。祖母はよくその人形に着物や洋服を作ってくれました。それも取ってあります。私の手芸好きは祖母から受け継がれているようです。母も手芸家(自称)ですけどね。
ありんこさんのおばーちゃん人形見ていたら何となく思い出してしまいました。ふふふ。
【2009/03/08 12:47】 URL | ふみえ #- [ 編集]

ほっこり
こんにちは穏やかな日曜日いかがお過ごしですかめめちゃんは今のところ52㎏を保っております。めめちゃんもいろいろ器具を買ったりしましたが、うまくいきませんでした無理をせず自分なりのレコーディングダイエットが一番効果的ですおばあちゃんの人形とってもかわいいですね゛フェルトの小物いろいろ春の雨゛゛春の朝双子の卵輝けり゛
【2009/03/08 12:59】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま こんにちは!
おばあちゃまのお人形さん
優しくて上品な雰囲気が好きです。
おばあちゃんの小さなちょっと曲がった背中がいいな。
肩をトントンしたいです。

ダイエット、すっかりサボっています。
美味しいものが多すぎてー。

どんぶらこさんのお話面白いです。
【2009/03/08 14:35】 URL | koneko #- [ 編集]

またまた…
ご無沙汰してますv-435

一家にひとり欲しいような、すてきなお婆ちゃんですね。v-345
(イタズラ好きなお婆ちゃんって気もするけど)
お母様と行く美術館、楽しんで来てくださいね~v-342

ところで、ありんこさんは花粉症は大丈夫ですか?
私、来てます。v-400
【2009/03/08 15:38】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]

konekoさん、ありがとうございます。
ここに書いてよいものかどうか・・・。
お食事中の方、本当に失礼致しましたっっ。
konekoさん、私なんぞのヘンコメに反応してくださり、ありがとうございましたっっm(__)m
【2009/03/08 17:41】 URL | どんぶらこ #- [ 編集]


カワイイお婆ちゃん♪
友人のお婆さんのお顔に良く似ています。
一針一針、心のこもったプレゼント。
お母様、きっと喜んでくださいますよ!
【2009/03/08 21:42】 URL | べぃじゅ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、おはよう~♪
変な時間に目覚めてしまい、お布団の中で
2時間ほどうつらうつらしていたのですが
エイッ!と起きることにしました。
外はまだ真っ暗。
もう 春です
  ↑
フーちゃんのこの言葉に、シャキッと
しなくっちゃ!と朝一番のコーヒータイムだよ~♪
^^
【2009/03/09 04:56】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
おばあちゃまの、背中の丸み
わかってくれて、ありがとう~♪
あのね、本当は、ショール抜きのおばあちゃま体型、
写真に撮って載せたかったくらい~♪
おしりはどしっとしていてね、胸は少し下がっています~♪
あはは。
「丸い眼鏡はみんな角なく見えてるのかも
そお言う人に私もなりたい。」

   ↑
ありんこも、そお言う人になりたいなぁ~♪
^^
【2009/03/09 05:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


どんぶらこさん♪
どんぶらこさん、おはよう~♪
早速またあそびにきていただいて
ありがとう~♪
「親子二代のファンであります(*^。^*) 」
   ↑
嬉しいなぁ~♪
おかあさまにも、よろしくね♪^^
ダイエットの話、
ケーキやスープ、ヨーグルトにヌカをまぜるなんて!!
どういう味になるのかな?なんて
真っ先にそれを考えてしまいました~♪
but
「結果、25キロ減量できました。」
   ↑
25キロに目がとまり!
これは参考にするべき!と思ってしまいました~♪
あはは。
^^
【2009/03/09 05:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こんにちは
のコメント、ありがとう~♪
おばあちゃまを大切にしている気持ちが
伝わってきました~♪
^^
【2009/03/09 05:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、おはよう~♪
「ぼた雪であ~春になる雪だ~って感じてます」
   ↑
わぁ~、そうなんだ~!
やっぱりこういうことって
雪の降らない静岡ではわからないもんね!
そしてね、雪がなくなった春の景色の
色鮮やかさが想像できて、素敵だろうな~♪
って思ってしまいました。
おばあちゃまとの思いで、
いいな、いいなぁ~♪という思いで読みました。
ありんこも、おばあちゃんが大好きでした♪
昔のおばあちゃまって、やさしくて
それと同時に、背筋ピシッとした人が
多かったような気がします♪
^^
【2009/03/09 05:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
ありんこのダイエットは長続きしなくって
自分にダメ!って言いたくなります。(笑)
冬中、散歩することもなく、
仕事で外出以外は家の中にこもりっきりなんだもん。
ううう。
レコーディングダイエット、又始めてみようかな~って
今ね、真剣にそう思っているよ~♪
^^
【2009/03/09 05:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
「おばあちゃんの小さなちょっと曲がった背中がいいな。」
   ↑
わ~い、気付いてくれてありがとう~♪
このおばあちゃま、実物の方がよっぽど、
おばあちゃま体型なんだ~♪
顔はちょっと、ありんこの母に似ているかも~♪
「美味しいものが多すぎてー。」
   ↑
あはは、ありんこもおんなじ~♪
^^
【2009/03/09 05:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


峰猫さん♪
峰猫さん、おはよう~♪
こちらこそ、ご無沙汰していますが
お元気ですか~♪
(イタズラ好きなお婆ちゃんって気もするけど)
   ↑
あははは。
そんな気がする~♪
峰猫さん、花粉症なの?
ありんこは、幸いにも、まだ発症はしていないの。
これって、いつなるかわからないんですってね!
発症しませんように!って願っています♪
^^
【2009/03/09 06:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


べぃじゅさん♪
べぃじゅさん、おはよう~♪
「一針一針、心のこもったプレゼント。
お母様、きっと喜んでくださいますよ!」

   ↑
母はありんこのお人形を見るとどのこにも
「可愛いね~♪」って声をかけます。にこにこ。
プレゼントしたら、きっと大喜びしてくれると思います~♪
^^
【2009/03/09 06:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

炒りヌカの味は・・・
ありんこ先生、おはようございます!!
しつこく、本当に申し訳ありませんm(__)m

炒りヌカの味なのですが、香ばしいきな粉のようなもの・・・と思います。我が家は玄米を戴くので、精米したてを乾煎りして米ぬか油を飛ばします。先日、チョコケーキにかけたら、個人的にはおいしかったです(;O;)

一度に作るので、必要以外は冷凍保存しています。さらさらしてくっつかないので、すぐに使えて便利・・・とは思うのですが・・・汗。

米ぬかって、脂肪燃焼のビタミンBや食物繊維が多いらしいですね。先人の知恵って、すばらしいなぁ・・・とシミジミ・・・。

かわゆい先生のブログに、変なコメント描きまくりでオハズカシイ限りです。
お、お許しくださいm(__)m

母へのメッセージも嬉しかったです!!!
【2009/03/09 10:07】 URL | どんぶらこ #- [ 編集]


おはようございます!
ありんこさんは引き篭もっていたのですか。。
私も引き篭もり、好きですよ。(笑) 自分の部屋で好きな事していられる時間は幸せですよね♪
でも犬のお陰で嫌でも散歩する事になっているので適度に気分転換できているような感じです。
もうじき桜が咲く事ですし、春は何かと楽しみがあってワクワクします。(^^)

ワクワクするんですけど、実はドキドキの今日この頃。。(そぞろな気分、第二弾 です)
良い事が理由でそぞろなんですが、う~~ん。。
時期が来たらお話しますね。(^^)
お楽ちみに。。
【2009/03/09 10:23】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

はじめまして。
大高先生、はじめまして。
小学生の頃、大高先生の本を見ながら人形を作った記憶から、このサイトを見つけました。
今もお元気でいらっしゃること、今も素敵な作品を作り続けていらっしゃることに感動しました。

子供の頃、作れなかった、フェルトではなくシーチング生地で作る洋風のお人形にもう一度チャレンジしたいと思い、本を探していますが、なかなか見つかりません。

本のタイトルなど教えて頂けたら幸いでございます。
(確か同じ本に子守をする和服の女の子のお人形もあったと記憶しています。)
よろしくお願いいたします。
【2009/03/09 14:28】 URL | 史枝 #UjMvhAyQ [ 編集]

史枝さんへ
突然、すみません。お探しの本、私持ってますが、「てるみのおもちゃ箱 お人形」というタイトルのはずです。シーチングのお人形は、ララ、ナナ、マリー、ハネーちゃんとかで、子守の女の子「里の秋」にでてきますね。
【2009/03/09 17:51】 URL | ここん #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま こんばんは!
どんぶらこさん、こちらこそユニークなお話が聞けてよかったです。
うちも精米して食べるのでヌカが手に入ります。
そのまま食べてもほんのり甘いですよね。
ただちょっと苦味もありますが。
ヌカ漬けのぬかを洗わずに食べるというのも
ヌカを食べることですよね。
いいヌカ漬けだとヌカドコも美味しいです。
【2009/03/09 18:36】 URL | koneko #- [ 編集]

ここんさんへ
ありがとうございます。そのタイトルの本に載っているんですね。
近所の図書館で借りられそうです!

子供の頃は、田舎に住んでいたので、思うように材料も揃わなくて、子供だったからどうやって手に入れたらいいかもわからなくて、あれから30年近く経って気付いたら本がなくて・・・

大高先生のお人形は本当にお顔も雰囲気も可愛くて、優しさにあふれていると思います。
ポップな雰囲気のマスコットの、ほほ笑みの表情、お人形の表情が本当に可愛かったことと、優しい雰囲気だったことだけは、30年経っても忘れられません。

もう一度チャレンジできるのが楽しみです。
ありがとうございました。

小学生の頃、家庭環境が複雑で、毎日押さえつけられる様な気持ちで過ごしていたのですが、大高先生のお人形の優しくほほ笑む表情を見て、どれだけ慰められたかわかりません。

あの頃を乗り越えて、大人になって本当に良かったと思います。また新たな気持ちでお人形作りに挑戦したいと思います。
【2009/03/09 19:38】 URL | 史枝 #UjMvhAyQ [ 編集]

大高輝美のお人形輝美のおもちゃ箱
輝美先生ブログをご覧の皆さんこんばんわめめちゃんは小学生の頃大高輝美のお人形輝美のおもちゃ箱を持っていましたが、ボロボロになってしまい、雄鶏社へ電話してハードカバーのものを取り寄せて持っていま~す楽しみながらフェルトの人形ぼちぼち作ってま~す゛ラブストーリー続きは明日桜雨゛゛ロゼワイン神秘の光春の夜゛
【2009/03/09 20:46】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


どんぶらこさん♪
どんぶらこさん、こんばんは~♪
今ね、原稿書きが終わり、ホッとした所です。
今日は大忙しの一日で、お返事遅くなってしまいました。
炒りヌカの味なのですが、香ばしいきな粉のようなもの・・・と思います
   ↑
わ!なんか美味しそうな感じ~♪
炒り立てがいいんだろうね!きっと!
ダイエット真剣にしよう!って考えていますから
一度試してみたいです♪
素敵な情報ありがとうネ♪
^^
【2009/03/11 01:07】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
わ~い、こんばんは~♪
今日は母と美術館に行ってきました~♪
伊藤若冲(ありんこ好きなんだ!)の絵もあってね
とても良かったです。^^
ワクワクするんですけど、実はドキドキの今日この頃
   ↑
これなんだろう?
めっちゃ、気になる~>(笑)
ありんこ、そぞろな気分最近ないです~。ううう。
もう春なんだもん、ドキドキしたいな~♪
^^
【2009/03/11 01:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


史枝さん♪
史枝さん、こんばんは~♪
はじめてのコメントありがとう~♪
こんな風にまたこんにちは~♪できるなんて
ブログを作って本当に良かったな~って思います。^^
本のタイトルなど教えて頂けたら幸いでございます。
   ↑
ここ読んでね
わ!どの本だろう?って思っていたら
ここんさんが教えてくれていました~♪
わぁ~い、みんななんて良い人なんだろう?
って思ってしまいました~♪
^^
また、あそびにきてね~♪
【2009/03/11 01:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ここんさん♪
ここんさん、こんばんは~♪
本のタイトル教えていただいてありがとう~♪^^
「てるみのおもちゃ箱 お人形」
   ↑
本は30冊以上出版しましたが
この本は、私にとって一番記念すべき本です♪
ここんさんも、またぜひブログにあそびにきてね~♪
も一度、ありがとう~♪
^^
【2009/03/11 01:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
ヌカ漬けのぬかを洗わずに食べるというのも
ヌカを食べることですよね。
いいヌカ漬けだとヌカドコも美味しいです。

   ↑
いっつもkonekoさんのコメントには感心しちゃいます!
そうか~、そういうことなんだ~♪
って思ってしまうのです。
konekoさんぬか漬けしてるの?
長年のぬか床ですか?
ありんこは、長年のぬか床に憧れています。
冬になるといっつも駄目にしてしまい・・・
ひと夏限りのぬか床なのです。
ううう。
【2009/03/11 01:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


史枝さん♪
史枝さん、も一度、こんばんは~♪
大高先生のお人形の優しくほほ笑む表情を見て、どれだけ慰められたかわかりません。
   ↑
とってもとっても嬉しいです。
史枝さんのコメント読んでね
逆に元気を頂きました♪
本当にありがとう~♪
^^
【2009/03/11 01:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
いっつも素敵な俳句をありがとう~♪
この時間はもうめめちゃん夢の中だねきっと!!
今夜も、素敵な夢をみていますよ~に♪
^^
【2009/03/11 01:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

史枝さん、同世代でしょうか
大高先生、史枝さん、おはようございます。
私の書いたタイトル、言葉たらずでした。申し訳ありません。本を手元に持ってこずに書いたため、完全なタイトルになってなかったんですよね。申し訳ありませんでした。

私もひっこみじあんの小学生の時、大高先生の御本に出会ったのです。五年生でした。そのご本でした。リカちゃんでもバービーでもない優しいお人形にお友達のような感覚を持ったのを覚えています。シーチングやぐしぬい、スパンコールなど、その時に覚えた言葉が家庭科授業でも役立ちました。かわゆいイラストの作り方が楽しかったなぁ。当時七十円したフェルト、今じゃ大判で100均で販売・・・。変わりましたねぇ。

私は昭和42年生まれです。私も、残念ながら女の子のお母さんになれなかったけど、作ったお人形を喜んでもらえた人たちには幸せをもらえました。

大高先生のお蔭です。つたないコメントにお二方、お返事をありがとうございました。
【2009/03/11 08:38】 URL | ここん #- [ 編集]

昭和42年生まれ
輝美先生ブログをご覧の皆さんこんばんわ史枝さんここんさんはじめましてめめちゃんです偶然めめちゃんも昭和42年10月22日生まれですアラフォー真っ只中です趣味は俳句と手芸です゛うららかやママの特製オムライス゛゛春の海真っ赤な夕日ながめけり゛
【2009/03/11 22:34】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ここんさん♪
ここんさん、こんにちは~♪
コメントありがとう~♪
人形作り、ありんこも小学生の頃からでした。
その頃フエルトは10㎝角で売っていてね
子供のお小遣いで買えたことを思い出しました~♪
懐かしいな~♪
こんな風に、いろんなお喋りができて
本当にブログを作って良かったなぁ~♪って
思っています。
また、あそびにきてね~♪
^^
【2009/03/12 13:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
今頃は、会社かな?
めめちゃんも、ぴっかぴかのアラフォー~♪
ここんさんと同い年なのね!♪
ありんこはなぜか、同い年の人に出会うと
嬉しくなってしまいます♪
なぜなんだろうね♪
^^
【2009/03/12 13:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

大高先生&めめさんへ
ありんこ先生、めめさん、こんにちは。
つたないコメントにお返事、嬉しかったです。

先生、本当にありがとうございました。
子供のお小遣いでも買える材料だったり、編み解きの毛糸や麻ひもなど、身近なもので作れる先生の作品は、作りやすくて楽しかったです。お友達と作品を交換したりしました。初作品は、ぶどうちゃん、でした。

紅茶染めをしすぎて母に怒られたことも懐かしい思い出です。こうして、ネット時代になって当時のてるらーさんたちと再会できるなんて。デジタル時代も、捨てたものではありませんね。
その場を作ってくださった、大高先生に感謝しています。ありがとうございました。

ところでめめさん、お誕生日、私と十日ちがいなんですねっ。ビックリ。アラフォーどっぷりですね、私たち。ちなみに、私は十日前なのですよぉ。不思議なご縁ですね。ありがとうございました。
【2009/03/12 16:38】 URL | ここん #- [ 編集]

アラフォー
輝美先生ブログをご覧の皆さんこんばんわここんさん10日違いだなんて不思議な縁ですね何だかめめちゃんとってもうれしいですめめちゃんは完全なアナログ人間です気楽におしゃべりしましょう゛キラキラとからくり時計春の街゛
【2009/03/12 23:43】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ありんこさん みなさま こんばんは!
最近、公園にお散歩にいったら
もうつくしが生えていました。
トイレの横が一番茂っていたのですが、
膝をついて撮る気になれなかったので
広いところで撮りました。
ありんこさんの近所にもきっと春が来ているのでしょうね。

☆ミさん、お元気ですか?
このところお見かけしないので心配しています。
縫い物とかがんばられてるのかな?
【2009/03/13 19:26】 URL | koneko #- [ 編集]


ここんさん♪
めめちゃん♪

ここんさん、めめちゃん、こんばんは~♪
今まで、布の整理をしていました。
夜空眺めるの大好きだけど
今夜は雨~♪
雨雲の向こうは、きらきら星空なんだよなぁ~♪
なんて思いながら
ベランダの椅子に座ってコーヒータイム♪
めめちゃんとここんさん、お誕生日近いのね!
なかよしさんのお喋りができそう~♪
にこにこ♪
^^
【2009/03/13 23:07】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
もう、つくしが生えているんだ~♪
毎年今頃は、カメラ持って春を探しに行っていたのに
今年は家の中にこもりっきりでした。(反省!)
来週はぜ~たいに山に行ってこよう!
あ、そうだ!
konekoさんにいただいた、「香りスイトピー」
一輪だけもうすぐ花咲くかも~♪
つぼみは、まだ、できたてなんだけど
ほんのり(ちょっぴり)色づいていてね
朝見つけて、ありんこ大喜び~♪
どんな香りなのかと、今はまだ嗅がないで
花が咲いたら、においをかいでみるつもり~♪
わ~い、楽しみ~♪
^^
【2009/03/13 23:18】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
スイートピーに蕾がついたのですね!
ほんと!楽しみです。
嬉しい気持ちでいっぱいです!
うちのスイートピーも見てみます!
ほんとにいい香りなんですよー。
これから花期なので、咲くたび摘んでも
まだまだ咲きます。
最後のほうは放置しておくと豆になって
鞘が茶色くなって種ができます。
自家採取で種も取れたらいいですね!

明日投稿分でつくしの記事を載せようかなと思っています。
【2009/03/13 23:39】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、今夜はもういっかい、こんばんは~♪
あはは、まだ起きているの~。
明日は横浜のお教室だから、早くに寝ないといけないのに
眠れないんだ~。><
外は大雨。
つくし、きっとこの雨でおっきくなるね!
明日のkonekoさんのブログ、楽しみにしているからね~♪
^^
【2009/03/14 00:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

雨降るる
輝美先生ブログをご覧の皆さんおはようございま~す東京は雨です。めめちゃんはしきしまのふーちゃん(ふがし)を食べながら日本茶を飲んでいます極楽極楽☆ミさん元気かな~゛゛春の風乙女ら祈るチャペルかな゛゛冴えかえる神秘の光大社かな゛
【2009/03/14 10:00】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

お返事ありがとうございます☆
輝美先生、ここんさん、めめちゃん、konekoさん
お話に混ぜて頂けてとても嬉しいです。
ここんさん、本を見つけることができました。
ありがとうございました(^^)

私はS44年生まれです。大高先生の本に出会って手芸の楽しさを知り、どんどんのめり込んでいきました。編み物、パッチワークなど。。

小学校で家庭科の授業があり、ピンクのお裁縫箱を買ってもらって、とても嬉しくて、自分のお裁縫箱を開けて先生の本を参考にマスコットを作るのは当時の私にとって一番幸せな時間でした。とても懐かしいです。

先生の作られるお人形は、優しくほほ笑んでいて、本当に見る人を癒してくれると思います。
目と鼻と口のそれぞれシンプルな形、位置関係でありながら、パッと見て「輝美先生」の作品とわかる愛らしさは特別な魅力にあふれていると思います。
是非これからも、可愛いお人形を作って下さい。
長文、失礼いたしました。
【2009/03/14 12:56】 URL | 史枝 #UjMvhAyQ [ 編集]

史枝さんへ
めめちゃんまたまたこんにちわですこう言っては言い過ぎかもしれませんが35過ぎれば1つ上だ下だもありません気楽におしゃべりしましょう゛フェルトのにっこり笑ひ春の風゛゛はちみつのたっぷりかけて春の朝゛
【2009/03/14 13:54】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま こんばんは!
ほんとは、みなさまじゃなくって、
ひとりひとりの名前で声かけられたらいいのになーって思っています。

史枝さん、こんばんは!
名まえが出てると嬉しいなって思います。
直接呼びかけてもらったって気持ちです。
ありがとうございます!
つながれると嬉しいです。
>パッと見て「輝美先生」の作品とわかる愛らしさは特別な魅力にあふれていると思います。
同感です!
【2009/03/14 20:26】 URL | koneko #- [ 編集]

小さなお友達。○
お友達が風邪で40度の熱を出しました...
封筒にお手紙を入れ、フェルトのてるてる坊主を
2つ作り鈴つけて贈りました
けど今日は土曜日90円の切手で行くのかなぁ~
早く届きますように。
【2009/03/14 22:57】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミさん、こんばんは!
郵便は、厚みと重さによって料金がかわります。
厚さが1cm越えたら定型外郵便というものになって、
封筒の大きさにもよりますが、
普段使ってる定型封筒なら
120円の料金になると思います。
定型外か、定型かの判断があやしいものは、
できるだけ郵便局の窓口で出すほうがいいですよ。
日本郵便のHPに詳しいことは書いています。
でも私もよくあるの、家で計測したのと
郵便局で計測したのでは重さがちょっと違ってたりすることとか。
☆ミさんの優しさが伝わる贈り物が無事にあいてに着くといいですね。
料金不足の場合は、☆ミさんのところに帰ってくるかもしれません。
その場合は不足分の切手を貼れば、また届けられます。
それか相手に届いて相手の人が不足分を払うことになると思います。
☆ミさんの送ったものが薄いもので1cm以下で軽いものなら
90円で届くと思います。

【2009/03/14 23:48】 URL | koneko #- [ 編集]

声が出てきました♪
てるみ先生の言ったとおり
麻痺してた喉が少しずつ回復してきました♪
あと1ヶ月位で元に戻りそうです。
長い入院中、怖い思いをたくさんして
一晩中眠れないことも多々ありましたが
医師や看護師の方の目を盗んで、
夜中にPCを開いてこのブログを見ました
真夜中の怖い病室内に 
そこだけ灯りがともったようで
暖かくて幸せな気分になりました
本当に御礼を申し上げたいです。
【2009/03/16 12:18】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


めめちゃん♪
史枝さん♪

めめちゃん、史枝さん、こんにちは~♪
静岡、とても良いお天気~♪
家の中にいるのが、もったいないくらいです。
ありんこのブログで、みんなが
「こんにちは~♪」できて、会ったこともない人どうし
いろ~んな、楽しいお喋りをすることができるのって
なんて素敵!!って、心からそう思ってしまいます。
めめちゃんの
「35過ぎれば1つ上だ下だもありません」
   ↑
コメントのここ読んで、
大笑いしてしまいました~♪
ありんこも、いれて~♪あはは。
^^
【2009/03/16 13:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
konekoさんやめめちゃんが、コメントの中で
☆ミちゃん元気かな~って言っていましたが
ありんこも、ずっとそう思っていました~♪
(秘密のことしていたのかな?)
今日は☆ミちゃんのコメントを発見して
にこにこしてしまいました~♪
風邪のお見舞いに、てるてる坊主ふたつ
お手紙でお友達に送ったとのこと
☆ミちゃんらしくって、いいなぁ~♪
お友達、きっと大喜びしているって思うよ~♪
封筒の中に、てるてる坊主の鈴も入っているから
リンリンリンと鳴ったら、郵便屋さんも
楽しい気分になったのかもね♪
^^
【2009/03/16 14:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
☆ミちゃんへの、郵便情報ありがとう~♪
って、ありんこも、この情報読んでね
うっわ!そうなのか~!って
今までわからなかったことがわかりました~♪(笑)
ありんこ、以前は筆まめで、お手紙書くのが大好きでしたが
最近は、ほとんど(手紙ではなく)
メールになってしまいました。><
PC使うようになってから、
字を書かないから
漢字もどんどん忘れてしまい・・・
ううう。
あ、スイトピー、ショッキングピンクの花
開き始めました~♪
さっき写真撮りました♪
にこにこ。
^^
【2009/03/16 14:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんさん♪
じゅんさん、こんにちは~♪
「声が出てきました♪」
   ↑
わぁ~、良かったぁ~♪
もっともっと回復してきたら、またぜ~たいに
あの透き通るような歌声を、聴かせてね♪
にこにこ。
それにしても、病院での真夜中
ありんこのブログを見に来てくれていて
ありがとう~♪
コメント読んで、すご~く嬉しかった。^^
もうあとちょっと養生しないといけないと思うけど
頑張ってね♪
^^
【2009/03/16 14:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


・・え? ワタシですか?

ワタシは45年生まれです!

(誰も聞いてない?)

ありんこさん、今週も宜しくぅ~♪
【2009/03/16 15:12】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
・・え? ワタシですか?
ワタシは45年生まれです!

   ↑
あははは。
大笑い~♪(笑)
ありんこ、ちゃ~んと聞いたよ~♪
み~んな、同じくらいの歳なんだね!^^
こちらこそ、今週も、仲良しさんにしてね~♪
またあそびに行くから待っててね♪
^^
【2009/03/16 15:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

元気です!
秘密の事運んでいます!
郵便屋さん♪りんりん絶対です!輝美先生大~~~好き!
konekoさんありがとうございます...切手もお30円貼るべきだったかなぁ~と思いました^^
めめちゃんさん
雨ふるるが何だかいいなぁ~
今日は淡路島に行きました...
「淡路島かよふ千鳥のなく声にいくよねざめぬ須磨の関もり」源 兼昌
「淡路島 ....... .....良い句の下に良い句は書けぬ」


【2009/03/16 18:00】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
静岡、今日はすご~く良いお天気~♪
外に飛び出したいけど、家でお仕事です。><
秘密のこと運んでいるのね!
にこにこ~♪
がんばってネ♪^^
「淡路島かよふ千鳥のなく声にいくよねざめぬ須磨の関もり」
   ↑
途中まで☆ミちゃんが詠んだのかと勘違いして
吃驚しちゃった。あはは。
源 兼昌の和歌なのね!
いいなぁ~。
千鳥の鳴き声が聞こえてきそう~♪
^^
【2009/03/17 13:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

先生のお近くに・・・(;O;)
ありこん先生、こんにちは。一家鼻風邪でジュルルな我が家です。いつも、楽しい記事やコメントのお返事をありがとうございますm(__)m

今日、夫は出張なのです。熱海にある会社に。
熱海といえば、静岡!!!!
一度も静岡入りしたことがない私なので、うらやましくなっちゃいました。先生のお近くかな、富士山見えるのかな、なーんて(*^。^*)

富士山は九州人から見れば、聖地。憧れなのです。暖かくなってきましたが、ありんこ先生、みなさまもご自愛くださいね。こちらは桜の開花宣言みたい・・・でも、みた事ないです(^_^;)
【2009/03/17 17:52】 URL | どんぶらこ #- [ 編集]

すみませんm(__)m
ありんこ先生のこと、ありこん・・・だなんて、しかも今頃気付くなんて・・・も、申し訳ありませんでしたm(__)mm(__)m
【2009/03/17 22:07】 URL | どんぶらこ #- [ 編集]


どんぶらこさん♪
あははは。
どんぶらこさん、こんばんは~♪
真夜中笑っちゃいました~♪
だってね!
最初のコメント、「ありこん」を「ありんこ」と読んで
間違いぜんぜん気付かなかったんだモン。(笑)
どんぶらこさん、九州に住んでいるのね!
ありんこ、一度も九州に行ったことがなくってね
あそびに行ってみたいなぁ~♪
ご主人、熱海に出張なのね!
熱海は静岡からだと東部と中部の違いがあります。
熱海もとっても良い所~♪
富士山見えるのかな?
ありんこの家からは、おっきな富士山見えますよ~♪
^^
【2009/03/17 23:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生
時間を見つけてゆっくりとして下さい。
おやすみなさい☆
【2009/03/18 23:37】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、ありがとう~♪
ありんこ、まだ起きていたの。><
本当は早くに寝ないと、明日こまるのにネ!
眠れない夜って、☆ミちゃんは何をしているの?
今ベランダに出てみたら、小さな時と違って
星の数、めっちゃ少なかった~。
キラキラと輝く満天の星空、もういちど見てみたいなぁ~♪
☆ミちゃん、おやすみなさ~い♪
☆ミちゃんが今夜素敵な夢をみていますよ~に♪
^^
【2009/03/19 01:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/19 21:34】 | # [ 編集]

はじめまして
愛猫用に、またたび入りおもちゃを作ろうと
フェルトや道具を揃えてたら
小学生の頃作っていたフェルトのお人形を思い出しました。
なにげなく検索したらブログ発見して
とても嬉しくなりました
また拝見に来ます♪すてきな作品を見せてくださいね。
【2009/03/22 14:27】 URL | ぱんな #wLMIWoss [ 編集]

夫が静岡から戻りました!!
ありんこ先生、こんにちは。いつも、お返事をありがとうございますm(__)mシアワセですv-10

夫が熱海から戻ってきたのに、お土産はなかったですv-12ザンネン・・・。お水が美味しくて、ホテルのベッドはダブルサイズ、電話や朝食の無料サービスあってよかった、とだけ報告でした・・・。「富士山は?」「あ、見てない」と。花よりだんご・・・な夫です。ガァァァンッッ(;O;)

私は福岡県民なのですよv-252
【2009/03/22 17:23】 URL | どんぶらこ #- [ 編集]


ぱんなさん♪
ぱんなさん、はじめましてこんにちは♪
コメントありがとう~♪
とても嬉しかったです。^^
更新がなかなかできないのですが
コメント欄で、みんなでおしゃべりしていますので
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2009/03/23 10:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


どんぶらこさん♪
どんぶらこさん、こんにちは~♪
花よりだんご・・・な夫です。ガァァァンッッ(;O;)
   ↑
あははは。(笑)
静岡はお水美味しいかも~!
ありんこは以前、東京、神戸と住んでいましたが
今住んでいる静岡が一番お水が美味しいって思います。
今日の静岡、とても良いお天気です。
お散歩日和ですが、ただいま仕事中~。
もうちょっと頑張るね~♪
^^
【2009/03/23 11:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありこん先生、ごぶさたです~^^
  ↑どんぶらこさん、ごめんなさい、私もすごくウケてしまいましたv-10

きょうはすごい風でしたね~v-12
こちら”からっ風”の浜松では、いつにもまして
立ってるものはすべて倒れる強風びゅんびゅん!

メリーポピンズみたいに傘持ってたら飛べそうでしたねv-22


熱海の名前が出ていたのでちょっとうれしくなってしまいましたv-48

海以外なんにもないし、住むとタイヘンだけど、
どうも忘れられない心のふるさとですv-252
【2009/03/23 20:41】 URL | ぺぺんてい #- [ 編集]


ありんこさん こんばんは!
賑やかなブログをみると嬉しいです。
ぱんなさん どんぶらこさん ぺぺんていさん
☆ミさん ミー太郎さん めめちゃん
じゅんさん 史枝さん ここんさん
フーちゃん 峰猫さん べいじゅさん
みなさま こんばんは!
更新しててもしてなくっても
毎日、みに来ています。
庭にも春がやってきて、今がサカリです。
チューリップが咲きそろったら
スイートピーの花期がやってきます。
今年もたくさん咲くといいな。

【2009/03/24 20:12】 URL | koneko #- [ 編集]


ぺぺんていさん♪
ぺぺんていさん、こんばんは~♪
わぁ~い♪元気だった?
時々ね、どうしているのかな?って思っていたの。
ね、ね、教えて!
熱海から富士山見える?
熱海には本屋さんがないっていうけど
本当?
同じ静岡でも、熱海に行ったのは2~3回。
知らないことばかりです。
どうも忘れられない心のふるさとです
   ↑
いろんな思い出があるんだろうね♪
きっと!
ありんこは、神戸が第2の故郷だよ~♪
^^
【2009/03/25 00:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
毎日見にきてくれてありがとう~♪
いまお仕事終わりました~♪
あ~~シンド!!
あはは。
スイートピーの花期がやってきます。
今年もたくさん咲くといいな。

   ↑
もうね、スイトピー、わっさわっさしています!
花芽もい~ぱい出てきました~♪
でね、一輪咲いた花の匂い嗅いでみたの♪
どう表現していいのかわからないけど
とっても良い香り~♪
種、本当にありがとう~♪
い~ぱい咲くのを楽しみにしています~♪
^^
【2009/03/25 01:03】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

始めまして(*^^*)
先生、コメントされてるみなさま、はじめまして♪

小学生の頃から大好きな先生のブログを発見して、とっても興奮しています!!
しかも、コメント欄があって、先生が直接皆さんにお返事してらして・・・・(なんて羨ましい(><))
「大高輝美のころころ人形」が私のフェルト作品の始まりでした(^^)
二人の娘のママになり、娘と一緒に針を持つ日々・・・(*^-^*)

娘はこのブログを見て「あ、この子たちの顔!お母さんが作ってるのと同じだ!」
と、大喜びです。
娘とのお針の時間がますます楽しいものになるに違いありません♪

また、是非お邪魔させてください(^^)
【2009/03/25 22:15】 URL | のんたん #- [ 編集]


のんたんさん♪
はじめまして、こんにちは~♪
初コメントありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです♪
二人の娘のママになり、娘と一緒に針を持つ日々・・・(*^-^*)
   ↑
これって、いいなぁ~♪
一緒に針を運ぶなんて、素敵!
あ、考えてみたら、ありんこもちっちゃな時
母がチクチクと針を運ぶそばで、
チクチクしていたような気がする!
母から子へ、チクチクが繋がっていくのって
素敵なことよね!
更新はのんびりだけど、
コメント欄でのおしゃべりは続いていますので
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^

【2009/03/26 10:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこ先生  すっかりご無沙汰してしまいました。

約10年お世話になった職場が、仕事内容は変わらないのですが、親会社が変わってしまい大きな場所に引っ越したりで、ずっとバタバタしてました。で、やっと今週から新しい場所と仲間も増えてスタートしたのですが……。
なかなか難しそうです。

ここのところ、人と人の繋がりについて、ずっと考えちゃってます。

引っ越しによって「さよなら」しなくちゃならなかったり、一緒にがんばろうって、絆が深くなったり……。

縁があって出会うことが、出来た事って凄い事なんだってかんがえてます。
いろいろな[縁」があるけど、のんちゃんは、ひとつひとつを、大切にしていきたいと、思っています。

ありんこ先生に出会えた「縁」も、皆さんとおしゃべりできる「縁」も、大好きです。



 
【2009/03/26 10:48】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


のんちゃん♪
わ~い、のんちゃん、久し振り~♪
お元気だった?
このごろ、のんちゃん見えないな~って
思っていたんだ~。
ずっとバタバタとしていたのね!
もう落ち着いた?
縁があって出会うことが、出来た事って凄い事なんだってかんがえてます。
   ↑
ありんこも、そう思います。
こんにちは~♪できた人って
必然で出会えることができた人に違いないって
いっつも、そう思っています~♪
^^
【2009/03/26 14:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/305-60375803

 
 
 
▲TOP
