♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お好み焼き、大好き♪
 
 
【2009/01/15 20:49】
 
 
ゆきんこ♪
   ↑ 
 13.5センチ(ほぼ実物大です) 

寒いから、家の中に籠ってばかりいます。
でね、そんな時に作るのが、お好み焼き~♪
お好み焼きは大好きだから、いつでも材料は用意してあります。

と、いつもそう思っていたのですが
きゃ!、今日はつなぎにする卵も山芋もないジャン~!
そこで、ありんこ良いことを思いつきました~♪
山芋の代わりに、里芋~♪

山芋も里芋もお芋で
どちらにも、ねばりがあって、これは使えそう~☆
で、早速里芋を使って、お好み焼き作り~♪

きゃ~♪
美味しい~♪
ありんこは、たまたま茹でてあった里芋をつぶして使ったのですが
今度は、擂って使ってみるつもり~♪

あ、そういえば!
先日TVで、あややのマネをする、はるな愛が
お好み焼きの上にシュークリームをのせて
その上にお好みソースをかけて食べていたけど
これが、めちゃめちゃ美味しいみたいよ~♪

ためしてみなくっちゃネ!
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
輝美先生
すっごくかいらしく写っています!!
綿入れでしょうか?何枚にも重なっているのでしょうか?温かそうで心の中までほころびます。
いいなぁ~*
色足袋に草鞋小さな小さな手作業が、輝美先生の
愛しい気持ちがインターネットの向こうに感じて来ます。
輝美先生の童子は幸せって感じる...*
関西人の鉄板上のお好み焼きはテコで切りテコでホフホフしつつ食べる!御箸NO×もしも知らなかったらためしてみてね!
【2009/01/15 21:56】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま、こんばんは!
今日のお人形さん、すごく好きです。
懐かしいかおりがします。
サトイモのお好み焼き
すごーーくおいしそうです。
お好み焼き大好き!
うちでつくるときは昆布とかつおのだしで作ってます。
ヤマイモは入ってないときが多くて、
卵とテンカスと紅しょうがをいれています。
【2009/01/15 22:37】 URL | koneko #- [ 編集]

雪ん子
寒い~さむい~雪の中・・・
かいらしい袋さげ
お出かけ^^
今どきの 防寒ジャンパーとブーツでない
あたたかさ ♪ ぽかぽか♪♪ 
【2009/01/16 00:56】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


おはようございます♪

本日のお人形もとっても可愛い~!
足元が・・凄くリアル!細かい~~

お好み焼きといえば昔徳島の親戚の近所のお店で
食べたお好み焼きが忘れられません。子供の頃だったので具の内容までは分かりませんでしたけど
目の前の大きな鉄板で大きなお好み焼きを焼いて
くれたんです。 ああいうのはウチの方ではまず
無いので今思うととっても貴重!
また食べたくなっちゃいました。(^^)

寒さ本番!風邪に気を付けて下さいネ。
【2009/01/16 08:55】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


やっぱり感動です。先生スゴイです。
「かいらし」が、ぴったりですね。

ず~と前にたくさん里芋をいただいて、もてあましていたら、ダンナが里芋のコロッケを作ってくれたのを、思いだしました。
なぜか味はすっかり忘れてるんですけど、ベタベタでまるめるのが大変だったって言ってたのは、覚えているんですけど……。
再び作らないには、味のせいか?まるめにくさか?
【2009/01/16 10:07】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
「温かそうで心の中までほころびます」
   ↑
童子、風邪ひかないように
いっぱい、いっぱい、着せています。(笑)
「関西人の鉄板上のお好み焼きは
テコで切りテコでホフホフしつつ食べる!」

   ↑
ちゃ~んと知っているよ~♪にこにこ。
ありんこは、神戸に住んでいたから
お好み焼きを覚えたのも関西~♪
焼き方も、関西風~♪
ちっちゃなテコも持ってるよ~♪
^^
【2009/01/16 10:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

今日はお休み
輝美先生ブログをご覧の皆さんおはようございま~す東京は冬晴れですが寒いですめめちゃん今日はお休みですお好み焼きもおいしいですがめめちゃんはもんじゃ焼きも好きです子供の頃駄菓子屋さんに行きよく食べました今も懐かしく無性に食べたくなります今日の夜は友人と遅めの新年会です゛春めくやサラダ売場の新メニュー゛゛手芸品パステルカラー春隣゛゛立春やまだ片言の英会話゛
【2009/01/16 10:58】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
お好み焼き、おいしいよね!
「うちでつくるときは昆布とかつおのだしで作ってます。」
   ↑
わ、凄い~!
ちゃ~んとおだし取るんだ~!!
ありんこは、お好み焼き粉にお水をまぜて・・・ううう。
konekoさんには、いつもいつも感心しています。
ハムちゃんやお花や野菜の手入れや毎日の
ブログの更新など、どうしてこんなに
パワフルに活動できるのかと思ってしまいます。
まず、基本は規則正しい生活かな?
ありんこ、この頃ようやく起きる時間が
決まってきました~♪
これってすごい進歩なのです。(笑)
^^
【2009/01/16 11:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、おはよう~♪
「 かいらしい」
   ↑
ネ!♪
☆ミちゃんが使うこの「かいらしい」
っていう言い方、本当に可愛らしく感じて
ありんこ、だ~い好き~♪
あ、ベランダにめじろが!
可愛い~♪
^^
【2009/01/16 11:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、おはよう~♪
って、もうすぐお昼~♪(笑)
今週ももう、金曜日!
日にちが経つの、早すぎ~~。
徳島で食べたというお好み焼き
広島風の焼き方のような気がする!
きゃべつ、てんこ盛りにしてなかった?
ありんこは関西風に焼くのですが
広島風の焼き方してみたいな~って思っているの。
今度挑戦してみるね♪
来週もなかよしさんにしてね~♪
^^
【2009/01/16 11:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


はじめまして。そしてここに似合わぬ、変な名前でごめんなさい…
突然のコメント、申し訳ありません。
小さい頃から、大高先生の本を見ながら
たくさんのマスコットを作っていました。
最近になって、またマスコット作成に燃えているのですが、
ふと大高先生を思い出し、検索したら
ここにたどりつきました。
手芸を始めた小学2年のころを思い出し、
すごく懐かしい気持ちになりました。
あれから、20年…
私もすっかり大人になり、時間におわれ
マスコットを作ることすら忘れていたのですが、
このサイトを見つけられたことで
初心にかえれました。
これからも、大高先生に近づけるよう
自分なりの作品を作っていきたいと思います。
本当に大高先生、大好きです!
これからは、このブログも拝見させていただきますー^^
駄文長文申し訳ありません。
さらに、本文と関係ないコメントで申し訳ありません…
これからも、大高先生を応援します!
【2009/01/16 11:22】 URL | ぱんつ #Rl4AVxUU [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、おはよう~♪
「再び作らないには、味のせいか?まるめにくさか? 」
   ↑
あはは、コメント読んで大笑いしちゃいました。(笑)
里芋のコロッケ、丸めるのは大変そうだけど
なんか美味しそう~♪
昨日ね、山芋だけで作るお好み焼きを芸人さんたちが
作っていたけど、いろんなことにこだわらないで
試してみると、大発見があって
意外と美味しいものができるのかもね!♪
^^
【2009/01/16 11:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
おやすみの今日は何をして過ごしていますか。
の~んびりとするのが一番かもね!
ありんこは、もんじゃ焼きも好き~♪
「子供の頃駄菓子屋さんに行きよく食べました」
   ↑
駄菓子屋さんで焼いてくれたんだ~!
ありんこの実家の隣は駄菓子屋さんだったけど
もんじゃ焼きではなく
焼きそばを焼いていたような気がします♪
^^
【2009/01/16 11:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ぱんつさん♪
ぱんつさん、はじめましてこんにちは~♪
ありんこのブログに辿りついてくれて
ありがとう~♪
嬉しいな♪
ブログを作りたての年は、毎日更新をしていたのですが
最近は、のんびりと更新しています。
でもコメント欄では、
毎日楽しいお喋りをしています♪
また、ぜ~たいに遊びにきてね!♪
ぱんつさんも、お喋りの輪の中に入ってね~♪
^^
【2009/01/16 11:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


コメントありがとうございます~!
まさか、憧れの大高先生と
こうして直接お話できるなんて…
まるで夢のよう!!
これからも、お話の輪に入れるよう頑張ります~^^
私もお好み焼きもんじゃ焼き、大好きです。
最近、2夜連続でもんじゃ焼きを食べました(笑)
でも、まだ食べ足りないのです…;;
今週末、また食べに行ければ…とよだれをたらしております。
【2009/01/16 12:13】 URL | ぱんつ #Rl4AVxUU [ 編集]

もんじゃ焼き
こんにちわめめちゃんは休日のんびりしておりま~す子供の頃めめちゃんが通っていた駄菓子屋さんのもんじゃ焼きは自分達で自由に焼いていましたあ~もんじゃ焼きが食べた~い゛どっさりとカレー煮込んで小正月゛゛青き空雲のくっきり冴えかえる゛゛少年や数を競いしバレンタイン゛
【2009/01/16 13:34】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま こんばんは!
そんなふうにおっしゃっていただけるなんて!
嬉しいです!いつの間にか
ブログが楽しみの生活になりつつあります。
3日坊主でやめなくてよかったー!
おだしって不思議ですが、
1種類よりも数種類混ぜるほうがうまみが引き立ちます。
好きなのは、カツオと昆布ですが、
干ししいたけとカツオの組み合わせも美味しいです。
それにお醤油で味付けして溶き卵いれて
かきたま汁にするのが好きです。
私は、めんどくさがりなので、硝子の瓶に
切った昆布入れて、冷蔵庫で半日かけて水で戻すだけです。
カツオのだしも湯のみにカツオ入れて熱湯かけて
放置してダシをとるような雑ぶりですが、
それでも味でます。
干ししいたけは、使う前日に
瓶に水と一緒にいれて冷蔵庫で戻しています。

めめちゃん!
>少年や数を競いしバレンタイン
この句好きです。青春って気がします。
既婚になるとね、バレンタインは悩みます。
義理で配るべきかやめるべきかもありますが、
夫がもらってくるチョコのお返しも、ね。
「義理ならば 義理だとわかる 金額で 期待させない 手渡しかたで」
「白い日に 妻の手作り 飴渡す」
「セコイかな ホワイトデーには 半返し」
 


【2009/01/16 22:39】 URL | koneko #- [ 編集]

輝美先生ばんざい
輝美先生ブログをご覧の皆さんおはようございま~すめめちゃん昨日は友人と楽しい新年会でしたkonekoさんいつもありがとうございますめめちゃんこのブログに新しいお仲間が増えてとてもうれしいですめめちゃんも小学生の頃を思いだし少しずつマスコット人形を作り始めています俳句も手芸も楽しいです゛乙女らや手芸教室春隣゛゛子供らとクイズ大会こたつかな゛゛すけっちやパステルカラー春の山゛
【2009/01/17 08:36】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


おっはようございます!
今年に入ってからの、回復ぶりにニッコニッコののんちゃんです。

お好み焼きに関西風と広島風があるのは、知っていましたが、おでんにも静岡風があるのを、昨日のテレビで見ました。なんか青のりと鰹節の様な物をかけていました。ありんこ先生のとこも、このおでんかな?って思いながら見てました。同じ日本でもいろんな食べ方があるもんだと、今更ながら感じてます。

お正月に独り暮らしの彼氏のために、お雑煮を作ってあげた娘が、「これが雑煮?おいしくない」って言われたって、よく聞くと味噌味のお雑煮だそうで、うちでは醤油味なのです。のんちゃんは実家で食べてきた味そのままでずっと作ってきて、なんも言われたことなくて、なんとも思ってなかったけど、味って結構重要だなって考えてしまいました。

【2009/01/17 09:57】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


ぱんつさん♪
こんにちは~♪
「最近、2夜連続でもんじゃ焼きを食べました(笑)」
   ↑
ありんこ、負けませぬ。
ここのところ、お昼は、ず~~と
お好み焼き~♪
あはは。
凝りに凝っているのです。(笑)
もんじゃ焼も食べたくなってきました~♪
^^
【2009/01/17 16:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、↑のパンツさんも
もんじゃ焼が大好きみたいよ~♪^^
「乙女らや手芸教室春隣」
「すけっちやパステルカラー春の山」 
   ↑
めめちゃんの俳句に、の字が
入ってきて嬉しいな~♪
もうすぐ、立春だもんね!
本当の春はまだまだだけど、
公園の桜の木を見るとね、なぜか
春がそこまできているっていう感じ~♪
^^  
【2009/01/17 16:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
konekoさんの、おダシのとりかた
めちゃめちゃ気に入りました~♪
ガラスの瓶に放り込んでおくだけという所が
なんとも好き~♪
簡単なのが、ありんこ好みなのデス♪(笑)
かきたま汁、おダシきかせて、
今晩作ってみるね~♪
^^
【2009/01/17 16:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんにちは~♪
のんちゃんの体調が良さそうで
ありんこまで、ニッコニッコです♪
良かったね~♪
静岡おでん、美味しいよ♪
青のりと鰹節の他に、お味噌をつけたりするの。
ありんこは、天神屋の(めっちゃローカル)
おでんが好き~♪(笑)
お雑煮も地方によってすごく違うのは
神戸に住んでいた時に知りました。
お醤油仕立て、味噌仕立て。
おもちも、四角いのと丸いの。
中に入れる具も全然違ったりします。
ありんこの作るお雑煮は、いっつも同じ
とり雑煮~♪
^^
【2009/01/17 16:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、皆様 こんばんは!
おだしは冷蔵庫で!がポイントです。
夏場に室温で作ると腐ります。
使いきる量だけ作ったほうがいいです。

のんちゃん こんばんは!
せっかく作ったお雑煮なのに
さみしいですね。
味覚とか食文化って、
すむ地域によって違いますね。
私は京風の甘い白味噌のお雑煮たべて驚きました。
結婚すると、どちらかに合わせることになりますよね。
【2009/01/17 21:44】 URL | koneko #- [ 編集]


私は関西在住(大阪扱いの兵庫県)ですが、なぜかお雑煮は江戸前のすまし仕立てです。
大昔、正月に京都で白味噌味のお雑煮を食べる機会があってやっぱりお雑煮は江戸前と再確認したのを思い出します。
おでんは定番のやり方(でもちくわぶはない。牛スジは安価で手に入ったら入れるけど)でやっていますが、昨年姫路式(定番の味に生姜醤油で食べる)をやってみましたが、結構美味しかったですよ。でも姫路式の場合はダシを薄味にしないと濃くて食べられないので注意ですよ。
そういえば、今回のネタはお好み焼きの話題だったので見ていくうちに私もお好み焼きが食べたくなりました。
ちなみに今回の雪ん子人形さんも腰の赤い巾着がいい味出していますね。
でも兵庫県在住者としてはこの日(1/17)にこの頭巾を見ると阪神大震災を思い出さずにはいられないのであった(幸い私は家族も友人も家も無事だったが)
【2009/01/18 00:19】 URL | geran #BYFCtGvk [ 編集]


ありんこ先生 こんにちは!

お好み焼きや、おでんや、お雑煮とか地方によっていろんな味があるんだと思ったら、
どーしても気になる事があって、「さがんぼ 又は モロ」って魚なんですけど、
のんちゃんちでは、煮付けやフライにしてよく食べます。
別に普通の切り身の魚って感覚だったのに、
県民ショーっていう番組でモロは栃木県民しか食べないって聞いてビックリでした。
海のない栃木の人しか食べなくて、海に近い人はもっとおいしい魚を食べるって……。
生まれも育ちも栃木ののんちゃんは、子供の頃からおいしく食べていたのに皆は知らないんだってすごく不思議な感じです。
で、「ホントにぃ?」って疑問なのです。誰か食べたことのある方はいませんか?
白身で煮魚でもフライでもおいしいですよ。
お正月やお盆など大勢の人が集まる時には、
大皿でどぉ~んと、「さがんぼの煮付け食べな。」って食卓に並ぶポピュラー(栃木限定?)な料理です。
ちなみに正確には鮫の切り身です。鮫である事は大人になってから知ったんですけど、この時もビックリさせてもらいました。


【2009/01/18 11:55】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

お雑煮
こんにちわ皆さん穏やかな日曜日いかがお過ごしですか?めめちゃんとこのお雑煮はおすましに四角いお餅具は鶏肉と三つ葉とかまぼこです割とシンプルですおでんは関東風です大阪へ旅行に行った時(昔)にびっくりしたことはお好み焼き屋さんに行った時お好み焼きをお店の人が焼いてくれたことです゛鶯や峠の茶店(ちゃみせ)焼き団子゛゛静けさや懐石料理春の雪゛
【2009/01/18 12:24】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
昨日干しシイタケと昆布で 水出しおダシを作り
とき卵を入れ、かきたま汁作りました~♪
うふ♪って感じで、めちゃ美味しい~♪
水出しおダシ、しばらく凝りそうです。(笑)
お葱も立派に育ちましたよ~♪
ありがとう~♪
^^
【2009/01/18 13:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


geranさん♪
geranさん、こんにちは~♪
「昨年姫路式(定番の味に生姜醤油で食べる)をやってみましたが、
結構美味しかったですよ」

   ↑
わ!これってどんなんだろう?って
俄然興味がわきました!
姫路では、おでんを生姜醤油で食べるのね!
ぜ~たい今度試してみるワ♪^^
1月17日は、阪神大震災のあった日でしたね!
ありんこは、以前神戸に住んでいましたが
ありんこの住んでいた灘区と東灘区のあたりは
壊滅状態だったみたいです。・・・
災害にあわれた人たちに合掌。
もう一度神戸に行ってみたいな~って
この頃、そう思っています。
震災後、ずいぶん変わったでしょうね。
^^
【2009/01/18 13:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんにちは~♪
「さがんぼ 又は モロ」
   ↑
静岡県民のありんこ、初めて聞く名前です!!
だから、食べたこともなければ、見たこともないです。
それにね、鮫って食べることが出来るのも
初めてしりました!
え?鮫の切り身って売っていたかしら?
って感じです。
住む所によって、本当にいろいろ違うんですね!
だってね、ありんこは食べるの嫌いだけど
静岡では、あの可愛いイルカ食べるんだよー!
ううう。
静岡は駿河湾というお魚がい~ぱい取れる所あるんだから
イルカまで食べなくってもいいのにー!って
思ってしまいます。
(イルカを食べるの好きな人ゴメンナサイ)
県民ショー面白いよね!
えー!っていうこと、いっぱいあるもんね♪
^^
【2009/01/18 13:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
めめちゃんとこも、とり雑煮みたいね♪
コメントず~と読んできたら
住む所によって、食文化って違うんだ~
ってあらためてそう思ってしまいました。
子供のころ、駄菓子屋さんでもんじゃ焼を
焼いていためめちゃんは関東地方だって
すぐわかっちゃうよね~♪
^^
【2009/01/18 14:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

タマゴの顔
これも又かいらしいなぁ~000000^^
今晩は雨の日
するめになったイカを細く裂き天ぷらにし、昨日お好み焼きをしました!御抓み様のうまいかや、コロッケの残りを入れたりもします。
家のは《丸もち、白味噌、金時にんじん、ごぼう
里芋、大根、》大根だけ銀杏に切り後は丸く切る雑煮です。

【2009/01/18 23:42】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
顔を描いたゆでたまご、大好評だったよ~♪
でね、20個くらいのゆで卵の中に
そ~っと、しのばせた、生卵1個~♪
あはは。
ありんこ、こういうイタズラだ~い好き~♪(笑)
☆ミちゃんの家は、丸もちに白味噌じたての
お雑煮なんだね♪
これって、京都の人とかもそうみたいだから
関西風なのかな?
^^
【2009/01/19 10:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/19 20:34】 | # [ 編集]

0忍ばせ卵0
何かそれ引きそうなのが☆ミです^^
今日縁日に遭遇しました、石畳の階段の間間に懐かしい物が色々、5色豆、豆板、御まま事セット
ここの御まま事のセットは今のデザインと言うよりも、昔のアイロン(ブリキ)やら哺乳瓶、食パン焼くびよーーーんと跳ねるパン焼き、シュウマイ、スパゲティーナポリタン、笊、三つ豆、急須何故か子どもの姿よりも大人の人が買って帰る胸キュンな感じ。☆ミも5ツほど買いました!
30円から200円位が主
裸電球の灯りが縁日の色です。
旧正月にもお雑煮と数の子もう1度食べます^▽^
籠に入ったタマゴもあった!
【2009/01/19 22:33】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


--さん♪
頑張って!
【2009/01/20 13:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
御まま事セット楽しそう~♪
昔の御まま事セットなのね!
ブリキでできているアイロンや
びよーーーんと跳ねるパン焼きなど
ありんこも見たら買っちゃいそう~♪
縁日には、そういうものも売っているんだ!
今度覗いてみよう!
静岡、今日はちょっと寒いです。
「大寒」みたいだけど、本当に
大寒らしい日だよ~♪
旧正月にもお雑煮と数の子もう1度食べます^▽^
   ↑
わ、そうなんだ~。
もういっかいお正月みたいでいいよね~♪
^^
【2009/01/20 13:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


輝美先生、ごぶさたしています~。
お正月3日からずーっと休みなしで、昨日やっと
お休みに。久しぶりに「ありんこさん」にきたら、いきなり、なんてかわいい童っこ!
今、お教室は、この子を作ってるのでしょうか?
残念…(まだ巫女さんが完成していないのですが…)
皆さんのコメントもざっと見ていたら
あれ?お好み焼きの話が、いつの間にか
お雑煮の話に変わってる!
「エッなんで?ど、どこから??」
慌てて今度はじっくり読み直しました(笑)
井戸端会議みたいで、楽しくて大好きです。
4月から復帰できるように、がんばろうって
元気でました。

【2009/01/20 23:25】 URL | ももんが #- [ 編集]


ももんがさん♪
きゃぁ~♪
ももんがさんだ♪
おはよう~♪
お元気?
たぶん大忙しの毎日だろうな~って
思っていました。
お教室では、この童子とお地蔵様を作っているよ~♪
次回はぜ~たいに待っているからね♪
やっぱり、変わった角度からもの見る目の人
いる方が好き~♪(笑)
みんなの顔を見に遊びにきてね~♪
^^
【2009/01/21 10:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

防災ズキン
この前手芸用品店へ行きビニールの布を買い色々見ていましたら「これは何かな?」と見ていて
あ、防災ズキンかぁと解かりました。
雪んこちゃんの被ってるのも防寒の為です、
この間[家内安全]のお札を頂き壁に貼っています!
これからまだまだ寒さ続きます[無病息災]輝美先生、皆様、☆ミにも
どうぞお願いします!
【2009/01/21 19:34】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま、こんばんは!
ももんがさんが、おっしゃるように
井戸端会議みたいで面白いです。
みんな優しくて、みんな良い人。
☆ミさんのところのお雑煮とおなじです。
最初は白味噌の甘さに驚きました。
白味噌のパッケージみたら
原料に「水あめ」って書いてたのでビックリ!甘いはずです。
めめちゃん、いつも俳句楽しみにしています。
>静けさや懐石料理春の雪
が好きです。京都の庭の見える料亭のイメージです。
「かさこそと 霜踏み歩く 朝の庭」




【2009/01/21 20:40】 URL | koneko #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
東海大地震がくるといわれて長い年月がたつのですが
何年か前まで(今もそうなのかな?)
小学生の椅子の座布団の代わりに
防災頭巾を使っていたのを思い出しました。
災害はいつどんな時にくるのか
わからないものネ!
静岡はうっとおしい曇り空~。
あ~した、天気に、な~れ♪
^^
【2009/01/22 13:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
konekoさんのところも白味噌のお雑煮なのね!
ありんこは、まだ白味噌仕立てのお雑煮は
食べたことがありません。
お正月ではないけど、作ってみようかな♪
水出しのおダシ、めちゃめちゃ気に入っています~♪
作っておくと、本当に便利にいろいろなものに
使えるもんね♪
^^
「かさこそと 霜踏み歩く 朝の庭」
ありんこ、この俳句好き~♪
【2009/01/22 14:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こんにちは! 朝からの雨がようやく止んで青空が広がってきました♪ 天気も気温もバラバラで何だかハードな今日この頃ですが、その後調子はいかがですか?
大寒を過ぎれば間もなく立春、早いですね~
春というとありんこさんの記事にあった野草の写真を思い出す私です。またああいった草花が見られる春が今から楽しみですね♪
春の「絵」も考えねば!(^^)

では良い週末を!
【2009/01/23 11:07】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

穏やかな土曜日
輝美先生ブログをご覧の皆さんこんにちわいかがお過ごしでしたかめめちゃんは今週別の仕事場へ出張しておりました何かとばたばたして何か疲れちゃいましたゆっくりしてますこんな時は俳句に限ります゛お豆さんふっくら炊けて春の雪゛゛チャレンジや老いも若きも新入生゛゛オフィス街春告鳥の迷ひけり゛
【2009/01/24 10:03】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま こんばんは!
今日は、久々に川原を歩いてきました。
小川にはビッシリとクレソンが生えていました。
摘んでたべようかなとおもいましたが、
密集してる様子が美しかったので見ていました。
少しだけ春を感じるような景色でした。

めめちゃん、出張だったのですね。
>チャレンジや老いも若きも新入生
が好きです。希望がみえる句ですね。
「春浅し 緑ひしめく 浅き川」
【2009/01/24 22:40】 URL | koneko #- [ 編集]


ありんこ先生こんにちは!
体の調子がいいと、いろんなところが気になちゃって、暮れに大掃除できなかった分あちこち片付けに、燃えてます。
いらない物を、こんなに仕舞い込んでいたんだと、自分でもびっくりです。
のんちゃんちの地域は、燃えるゴミが有料化されて、細かく分別すると無料なのがけっこうあるので、片付けたゴミがきれいに家からなくなるのは、だいぶ時間がかかります。雑誌、ダンボール、衣類などは、ひと月に二回しか回収日がないのです。

鮫は誰もが知らないのですね。やっぱり栃木限定なんだなぁ~。
鮫でもフカヒレはみんな大好きなのにね!

【2009/01/25 11:29】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

春隣
おはようございま~す東京は寒いけどいいお天気ですkonekoさんいつもありがとうございますkonekoさんの句も小さな春を見つけた小さな感動という感じで癒されますクレソンおしゃれな感じがしておいしそうですね゛ランドセル今か今かと新入生゛゛朝の駅マスク同士の会釈かな゛
【2009/01/25 11:37】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんばんは~♪
ありんこは、まだ仕事中~。
眠い・・・zzzz
「野草の写真を思い出す私です」
   ↑
ありんこも、おおいぬのふぐりとかホトケノザの
可愛らしい野の花に早くに出会いたいです♪
あともうちょっと、あともうちょっとで
春になるもんね♪
その前に仕事片づけちゃいます!(笑)
^^
【2009/01/25 23:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、いっつもコメントありがとう~♪
月の終わりごろは、いつも忙しくって
お返事書くのも遅れがち。
ごめんね!
めめちゃんの俳句にいつも癒されています。
「お豆さんふっくら炊けて春の雪」
   ↑
いいなぁ~♪
^^
【2009/01/25 23:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
「今日は、久々に川原を歩いてきました。
小川にはビッシリとクレソンが生えていました」

   ↑
ありんこ、こういう風景だ~い好き♪
konekoさんとこの小川の水は、
クレソンを摘んで食べることもできる位綺麗なのね。
きっと!
いいなぁ~♪
ありんこの、散歩コースにある小さな川(?)
にもクレソンがあるけど、生活用水が流れているため
とても、摘んで食べることはできません。><
散歩コースといえば、この頃散歩してないな~って
ちょっと反省~♪
仕事で外出以外は、家の中に籠りきりの毎日でした。
こんな時こそ、気分転換のお散歩がいいのにね♪
^^
【2009/01/25 23:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
のんちゃんの体調がいいと
ありんこまで嬉しくなってしまいます。^^
そんな時って、本当にいろいろ動きたくなるもんね!
「暮れに大掃除できなかった分あちこち片付けに、燃えてます。」
   ↑
1月は大忙しの月だけど
2月になったら、一息つくの♪
そしたら、ありんこも、大掃除をするつもり~♪
お掃除大好きだから、楽しみなんだ~♪
^^
のんちゃんの住んでいる栃木って
空気が本当に綺麗だって、
以前お世話になったカメラマンの人が
言っていました。
星空も綺麗だろうなぁ~♪
【2009/01/26 00:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

さよならバンちゃん!
輝美先生、皆様こんにちは!
今日晩白柚を剥き食べました、美味しかったです
このおみかんはなかなか腐りません
見かけもドッチボールみたいな大きい丈夫な晩白柚!剥かれたバンちゃんも放射状でかっこいい!
写真にパチリ☆
この皮は甘いシロップにつけて干して食べたり、
寝しなに熱いお湯に浸すと手ぬぐいや御布巾など一緒につけていれば香りも良く、水の中でも長持ちします^^重宝バンちゃん!

【2009/01/27 11:47】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
今日は一日講座の日でした。
で、昨夜はしたくとかで、ほとんど寝ていなくって
眠い・・・・・・・・・・
「晩白柚」って、おっきいんだね!!
ドッチボール程あるみかん、見たことないデス!(吃驚)
実も美味しそうですが、皮のシロップ漬け
もっと美味しそう~♪
シロップにつけて干すのね!(メモメモ~♪)
夏ミカンでもできそうだな~なんて
思ってしまいました~♪
^^
今からちょっと寝るね~。zzzzz
【2009/01/28 17:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お休み に なれましたか^^
1/28 お疲れ様 m(-_-)m
ありがとうございました ♪

「あき」さがしました
06.9月 上から見ていったから 結局 全部?みて? 楽しかった♪
「なつ」「ふゆ」も見つけたのに・・「はる」がない? あるのかな^^

『ゆきんこ』 も みつけたよ この『雪ん子』 見たとき
どっかで お会いしたと おもい 本 を見たりしたんだけれど
ブログだった 少し 大きくなったのかな?

ねなきゃ~!
お釈迦様 は (土)(日)に がんばります♪
【2009/01/29 01:31】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、おはよう~♪
寝た寝た~♪
9時間も寝ちゃった~♪あはは。
というわけで、今朝はすっきりとしたお目覚め~♪
   ↑
見て!4行全部に♪マークついているんだもん
あ~すっきりとした~♪って感じ出ているって思わない!(笑)
寝るのが一番!って、つくづくそう思います♪
前のゆきんこと、今回の雪んこですが
一番の違いは、前の娘は、もんぺ姿。
今回の娘は、着物にエプロンです♪
大きさはおんなじくらいだよ~♪
今日もお仕事で外出です。
支度をして行ってきま~す♪
^^
【2009/01/29 10:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

絹莢のベット
今日もお疲れ様でした
おやすみなさい☆
<○○○>
【2009/01/29 23:47】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま おはようございます!
☆ミさんの○○○には何を入れるのかな?
気になりますー。
めめちゃんの俳句好きです。
>朝の駅マスク同士の会釈かな゛
花粉症ってことかな?って感じました。
春は花粉の季節だもの!
「瑠璃色の 一面に咲く いぬふぐり」

【2009/01/30 07:38】 URL | koneko #- [ 編集]


お好み焼きの上にシュークリームで
更にお好みソースですかー?!
全くなかった発想です!(゚ロ゚ノ)ノ
食べたら是非感想聞かせて下さいね~!
【2009/01/30 15:08】 URL | アスカ #LMs.iqQA [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
今日は朝から、シトシト雨~♪
どしゃぶりの雨は好きだけど
シトシト雨はいまいち~。
↑のアスカさんちに飛んでみて~!
(URLクリックすると飛べるよ~♪)
可愛い猫ちゃんが、たくさんいるの♪
ありんこは、NANAさんが大好きなんだ~♪
^^
【2009/01/30 17:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
1月は大忙しの月で、ようやくホッと一息です。
めめちゃんの俳句は、本当にどれもこれも素敵よね!
ありんこはkonekoさんの俳句も☆ミちゃんの
俳句も大好きです。
「瑠璃色の 一面に咲く いぬふぐり」
目の前に早春の野原を想像してにこにこしてしまいました。
「いぬのふぐり」大好きなんだ~♪
^^
【2009/01/30 17:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


アスカ さん♪
アスカさん、こんにちは~♪
シュークリームの上にお好みソースって
想像できないよね~!
アスカさんちのNANAさん、大好き~♪
って、8にゃんみ~んな好き~♪
「スコにゃんズ」はお気に入りに入っていてね
すぐ飛べるようになってます♪
本当に猫ちゃん達、
見ているだけで癒されます。
^^
【2009/01/30 17:44】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

月末
輝美先生ブログをご覧の皆さんこんばんわ今仕事帰りの電車の中です皆さんいかがお過ごしでしたかめめちゃんはこの1週間何だかんだばたばたして疲れぎみですkonekoさんいつも俳句ほめていただきありがとうございますkonekoさんのいぬふぐりの俳句瑠璃色という部分が特に素敵です☆ミさんの俳句も素敵です゛大寒や花屋見たくて遠まわり゛
【2009/01/30 19:02】 URL | めめです #- [ 編集]


こんばんは!はじめまして、kayoと申します。
輝美さんの(なれなれしくすみません!)ブログを見つけ、懐かしさに思わず小学生だったあのころの自分に戻ってしまいました。
本屋に行っては本を手に取り、あきることなく夢中でながめてため息。輝美ワールドにどっぷりはまり、数冊宝物にしていました。(いまも大切に持っています。)また、ちょくちょくブログに訪問します!
【2009/01/30 22:59】 URL | kayo #- [ 編集]

黄色い声
NANAちゃんやったらあかんねん、NANAさんやねんな~うん☆ミ納得、唇から血でて来そうな位可愛い!噛み締める「ぶちゅ~3」
神様のアートな心でNANAさんはお鼻を押されて生まれたんや~横顔最高☆
耳の倒れた丸顔の子今本当に興味心身
地球儀みたいに世界地図にお顔が見える子も居た!8ニャンはとても仲良し...
このミーが持たぬ可愛さ興奮☆
少し落ち着いて皆様今晩は、konekoさんのいぬふぐりの最後の言葉が幻想的で誘い
☆ミはめめちゃんさんの御歌の並びに自分の有り方を考えています...めめちゃん銀河鉄道の中☆
家の5にゃん子は元気!変りにブチュ~ッてkiss
<○○○>な気分。
おやすみなさい☆


【2009/01/30 23:23】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま、こんにちは!
今日は春を探しに行きました。
今年は農のほうに力を入れようっておもっています。
自給自足は無理でも、もっと野菜を育てたいです。
今日は、牛糞と鶏糞かって来ました。
車の中がほんのり臭いですが、美味しい野菜のためです。
あとはミミズさんが増えてくれるように
米ぬかもまこうと思っています。  

めめちゃん、よかったら俳句詠みに来てね!
普段、どこの記事に俳句詠んでいただいても
大歓迎ですよ!

☆ミさん、いつも言葉の操り方が不思議な魅力で好きです。
☆ミさんの世界を覗いてみたいな!
【2009/01/31 15:40】 URL | koneko #- [ 編集]

ご無沙汰してます
1月はなにかと用事があり、読むだけで帰ってました。v-436
コメントの数の多さに、次の更新のときに入ろう~と思ったけど、やっぱりここで入っちゃおう。v-410
欲しい欲しいと思っていたホットプレートを、先日やっと買いました。
それからはこたつの上で焼肉・焼きそば・お好み焼きに、もんじゃ焼き。
暖かくて楽です。v-391
お好み焼きはいつも買ってきた「お好み焼きの粉」を使ってて、自分で調合したことがありません。
そのうち挑戦してみようかな~。

このお人形、素朴な雰囲気で可愛いですね。
見てるだけで癒されます。v-343


【2009/02/02 11:41】 URL | 峰猫 #UyuvakgQ [ 編集]

追伸
先日まゆみさんにお会いしましたが、ありんこさんにも一度お目に掛かりたいです~。v-10
【2009/02/02 11:43】 URL | 峰猫 #UyuvakgQ [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
大忙しの1月だったので、土曜、日曜
ゆっくりと自分の時間ですごしました~♪
で、お返事遅くなったしまってごめんね。
「大寒や花屋見たくて遠まわり」
そうよね~。
ありんこも、寒空の日とか、お花屋さん行きたくなっちゃうもんね!♪
いっつも素敵な俳句をありがとう~♪
^^
【2009/02/02 14:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


kayoさん♪
kayoさん、初コメントありがとう~♪
こんにちは♪できて
とっても、とっても嬉しいです♪
以前は毎日のようにブログの更新をしていたのですが
この頃は、たまにになってしまいました。
でも、コメント欄では毎日おしゃべりしていますので
また、ぜ~たいにあそびにきてね~♪
^^
【2009/02/02 14:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
「NANAちゃんやったらあかんねん、NANAさんやねんな~うん」
   ↑
きゃぁ~♪
そのとおりなのよ~!
NANAちゃんでなくNANAさんなの~♪
「家の5にゃん子は元気!変りにブチュ~ッてkiss 」
   ↑
あははは。
ありんこからも、5にゃんに
ブチュ~ッてkissしておいてね~♪
^^
【2009/02/02 14:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
ありんこ、土日はゆっくりと、自分の時間で
すごしました~♪
「今日は春を探しに行きました。」
   ↑
ありんこも、昨日実家に行って来てね
春を探しに川べりをのぞいてきました~♪
春も、もうあとちょっと~って感じ~♪
野菜を育てるっていいよね~!
いいなぁ~って思うけど、
家庭菜園をしている母が、
「虫が苦手なありんこには無理~」だって!!
あはは。そうかも~。>< (笑)
米ぬか撒くとミミズがふえるって
初めてしりました♪
^^
【2009/02/02 14:56】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


峰猫♪
わぁ~い♪
峰猫さん、こんにちは~♪
先日、まゆまゆさんとこで
峰猫さん、みっけ!
なんだか、めちゃめちゃ嬉しかったのは
なぜなんだろう?
あはは。
会いたいよね~!
機会があったら、会おうね~♪
コメントありがとう~♪
^^
【2009/02/02 15:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
いかがお過ごしですか?(^^)
私はこの所、気がそぞろです。(笑)
絵の下書きもおぼつきません。(笑)
美人さんを描こうとしてるのに福笑いに
なっちゃうほど。(^^)
注意力散漫なワケはシッカリあるのですが、
それはまた後日記事に出来るかと思います。
(決して悪い事じゃあないんです。むしろ
面白いかも。。?) お楽しみに。フフフ

今週も宜しくです~
気がそぞろなミー太郎でした~ (笑)
【2009/02/02 16:11】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

我が家もお好み大好き
これもかわいいお人形だぁー
♪♪♪
お好み焼きサトイモいい案だー
サトイモこのごろいっぱいあるから
我が家もそれで 作ってみるぅ~
【2009/02/03 16:05】 URL | ぴかくん #9F9q08R6 [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、おはよう~♪
楽しそうな、気がそぞろ、いいなぁ~♪
ありんこは、ここのところ、身近に
心配になるようなことがあって
自分のことではないのですが
気がそぞろです。
ブログも更新したいのですが
そういうときって駄目よネ~!
何をするにも力が入らないんだもん。
ウッシ!今からミー太郎さんちに行って
元気もらってこよう~!
あはは。
がんんばるね♪
^^
【2009/02/04 08:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ぴかくん♪
ぴかくん、おはよう~♪
昨夜、寝る前にぴかくんち行ってきたところです。
ぴかくんちは、本当に家族仲良くって
見ていて、いつもいいなぁ~♪
って思ってしまいます。
にこにこ。
みこちゃんが、み~んなに
笑顔を運んできてくれているんだろうね♪
^^
【2009/02/04 08:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

東北東向いてがぶり^▽^
昨日は節分お家で『巻き寿司』を巻き豆まきもしました、実は豆まきを忘れていてPM11に豆まきしました...
今日は福豆でご飯を炊きますあれは☆ミシンプルで好きなのです。。。
和菓子はカルカンが好き^^猫缶じゃないですよ
先生のおっしゃる様に毎日ぶちゅんちゅん^3-
しててチュ-の攻撃は世界一強いかも^0^
konekoさんの言葉に恐縮しています「嬉恥かし」
輝美先生めめちゃんさん皆さん午後前どおお過ごしでしょう...今日は晴れ☆
【2009/02/04 10:38】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


おひさしぶりで~す!
お元気ですか?yamamaことあっちゃんです。
(yamamaと呼んで下さい)
私は相変わらず気ままにフィットネスクラブに通っています。
3ヶ月ほど前から、本職のデザイン会社HPの
スタッフブログから私だけ独立し、
くだらない日常生活を書き綴っています。
よければ遊びにきて下さい(^_^)。
http://ameblo.jp/lovelyblackcherry/
先生のブログはもちろんブックマークに入れてあります。
これからも癒されるお人形を作り続けて下さいね。
【2009/02/04 16:01】 URL | yamama #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
今さっき、お仕事から帰ってきました。
節分の時は、東北東向いて、恵方巻き食べたよ~♪
福豆の御飯、 ☆ミちゃんが書いてくれたので
思い出しました~!
福豆残っているから、福豆ご飯作るね♪
香ばしくって美味しいもんね!^^
毎日ぶちゅんちゅんができる5にゃんがいていいなぁ~♪
ありんこは今「スコにゃんズ」の8にゃんに夢中です♪
^^
【2009/02/05 17:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


yamamaさん♪
あっちゃん、あらため、yamamaさん
コメントありがとう~♪
お元気だった?
ブログ作ったんだ~!
あとで、ぜ~たいに遊びに行くね♪
待っててね~♪
^^
【2009/02/05 17:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、みなさん こんばんは!
今日は、春のような天気でした。
毎日、こんな天気だったらお散歩も楽しいのにな。

☆ミさん 福豆でご飯美味しいですよね。
香ばしい香りで柔らかくって。
福豆を煮ても美味しいですよ。
おばあちゃんがよくやってました。
年寄りが歳の数、あの固い豆は無理ですもの。
かるかんは私も好きです。
【2009/02/05 20:35】 URL | koneko #- [ 編集]

こんにちは♪
スコにゃんズに首っ丈はわたくしも同様^0^
「今日、日本列島君はポカポカの湯上りの様なポーズお鼻が日本列島春日」
konekoさん家のハム☆ちゃんもお目が輝き何時も100%可愛い!
今、道を歩いていますと白い霰の様な
木の実が落ちてあり、道一杯で踏みつけてしまいます、殻が割れパチパチととても良い音を立ててすごく弾ける様な好きな音です
《爆竹の実》と名付けました「この実はなんでしょうか?」
輝美先生のお地蔵様は今祖母の腰が治るまで祖母家にホームステイです..ホントに段々と具合が良くなり出しました^0^
【2009/02/06 16:05】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
ありんこは、まだ起きています。
早寝早起き、したいと思っているのに・・・
いろなことしていてね
ブログの方も、更新できないままです。
ううう。
本当はkonekoさんみたいに
毎日更新したいなぁ~、って
思っているんだよ~。
もうちょっと頑張るね!
^^
【2009/02/07 01:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
真夜中(過ぎ)だよ~♪
だんだん眠くなってきました。zzzz~♪
弾ける音出す木の実、なんだろうね?
わぁ~、めっちゃ知りたくなってきました!
爆竹の実
   ↑
名前わかったら教えてね~♪
^^
おやすみなさ~い。
zzzzzzzz~。
【2009/02/07 01:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

春立てり
輝美先生ブログをご覧を皆さんおはようございま~すいかがお過ごしでしたかめめちゃんは相変わらずばたばた忙しかったです今日は2か月に1回のパラソル句会です俳句とフェルトの人形作りがストレス解消です゛フェルトのにっこり笑ふ雛(ひいな)かな゛゛七色に春の氷の神秘かな゛゛縁側に鶯(うぐいす)餅の二つかな゛
【2009/02/07 10:44】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま こんばんは!
今日は一日、植え替え作業や野良仕事してました。
草むしりしてる草のなかにも食べられる野草があって、
草も食材として収穫すればいいかもーなんて思いました。
カラスのエンドウって野草が好きで、
若いツルや花も実も天ぷらにすると美味しいです。
タンポポの花も天ぷらにすると綺麗です。
味は苦いので好き嫌いありますが。

めめちゃん 鶯餅の句が春らしくていいな
「カタバミの 黄色き小花 群れ咲きて」
「採り忘れ 白菜割れて 菜花咲く」
【2009/02/08 18:49】 URL | koneko #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
ありんこは、まだ仕事中~。
「2か月に1回のパラソル句会」
   ↑
俳句の会の名前、素敵ネ!
めめちゃんの俳句も、とっても素敵♪
こんな風に俳句詠めたらいいのになぁ~♪
って、いっつもそう思っているよ~♪
^^
【2009/02/08 22:07】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
「植え替え作業や野良仕事してました。」
わ~、いいなぁ~♪
ありんこも、土いじりしたいなぁ~♪
コメント読んでいて吃驚したんだけど
カラスのエンドウって、食べることできるんだ!!
たんぽぽの花は食べたことないのですが
葉のサラダ、根のコーヒーは
いただいたことあるよ~♪
葉のサラダは、ありんこ好きかも~♪
「めめちゃん 鶯餅の句が春らしくていいな 」
   ↑
うん! ありんこも好き~♪
konekoさんの俳句も、(春はもうそこまでって感じで)好き~♪
^^
【2009/02/08 22:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

調べて見ますと。。。
『ナンキンハゼ』
に思います、めめちゃんやkonekoさんの後に詠うのは畏れ多いのですが
「名も知らず白い木の実の爆ぜる音」
輝美先生爆竹みたいに爆ぜて「南京黄櫨」とまるで名は態を現す...ni
今字が違えど感動しています^^
何か嬉しい。
【2009/02/08 23:06】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、みなさん、こんばんは!
カラスのエンドウは、間違えにくい野草なので
安全な気がします。
天ぷらもできますが、おひたしや炒め物もいいですよ。
また時期になったらブログでアップしますね!
カラスのエンドウの卵とじや
カラスのエンドウのミニミニ豆ご飯も美味しいです。

☆ミさんの句、
日本らしくていいなー!
はぜの実って和ロウソクの原料だそうです。
和ロウソクは特別な法事のときしかつかいませんが、上等だなあって雰囲気が好きです。
安いロウソクとはニオイも違います。
外国の蜜蝋のロウソクも好きですが。
【2009/02/09 17:34】 URL | koneko #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは♪
気分はいかがですか~? まだそぞろ?(^^)
私の方は何とか元通りです。その「そぞろ」だったワケを今週木曜の記事にてアップしたいと思いますのでチラ見してみて下さい。(笑)

また一週間、頑張りましょう~♪
【2009/02/10 10:26】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


☆ミちゃん
☆ミちゃん、こんにちは~♪
ありんこは、昨日まで
チャリティーオークションに出品する作品の
準備をしていました。
昨夜、ようやく作品を送り
ホッと一息です。
ナンキンハゼって何だろう?
爆竹みたいに爆ぜるの?
☆ミちゃんの俳句
「名も知らず白い木の実の爆ぜる音」
をみたら、断然ナンキンハゼ、
見てみたくなりました~!♪
^^
わ、どういうのだろう?きになる~♪
あとで、ネットで調べてみるね~♪
【2009/02/10 15:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
カラスのエンドウって、おひたしや
炒め物や卵とじにもなるんだ~。吃驚♪
「カラスのエンドウのミニミニ豆ご飯」
   ↑
これは、ぜひ見てみたいです!
ぜ~たいにブログに載せてね~♪
はぜの実って和ロウソクの原料だそうです。
うっわ!これも初めて知りました~♪
和ロウソク、ありんこも大好きです。
^^
【2009/02/10 15:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎 さん♪
ミー太郎 さん、こんにちは~♪
木曜日楽しみ~♪
わくわく♪
本日のありんこですが・・
お昼頃、園芸店に行ったら
熟年のご夫婦がいてね
妻が「綺麗な花にはとげがある」って言ったら
夫が、ボソッと
「おまえには、とげない・・・」って言ったの。
ボソッと言ったのがおかしくって
思い出しては笑ってばかりいます。(笑)
今週もよろしくね~♪
^^
【2009/02/10 16:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

和ロウソク
和ろうそく好きです...ナンキンハゼからとれる事は知りませんでした、感動しました
この白い実の名を知らない時にkonekoさんにお聞きしようかと思い、輝美先生から頂いた言葉で自分で調べすごい良かったです。。。
和ロウソクのロウを溶かしつつコロコロと転がし
手で塗ってある程度の太さで止め火を灯す所を切り落とし完成する『作る』番組を見た事あります。京都タワーの形も和ロウソクです!
輝美先生オークションに出します作品大変良い事ですね、手にした人も羨ましいし☆ミも競りたいくらいです^^お疲れ様です。
爆竹の実は、道の上で踏んでしまいとても良い音立てて実が弾けるのです、パチパチと!
きずいたら踏んでいた時「アッ」となる実。
【2009/02/10 23:29】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
和ローソクを作る番組見たかったです!
NHK?
京都タワーの形が、和ロウソクと同じ形なんて
初めてしりました~♪
ありんこは、和のものが大好きです♪
特にお香が好きでね!毎日焚きます。
お香の香りで、毎日が始まります。
何年も何年も焚き続けていますので
お部屋の中に香りが染みついているのか
お友達が遊びにくるとね、入ったとたんに
「わぁ~、良い香り~♪」って
言ってくれるんだよ~♪
にこにこ。
^^
【2009/02/11 18:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/12 22:32】 | # [ 編集]

バレンタインデー
輝美先生ブログをご覧の皆さんこんばんわいかがお過ごしでしたかめめちゃんは、な~んだかばたばた忙しくてお疲れぎみです自分へのごほうびにおいしいチョコレートを買いたいと思います゛自分へのごほうびバレンタインかな゛゛フェルトの男雛と女雛笑顔かな゛
【2009/02/13 19:35】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

バレンタインデー
今日は博物館に行き「明舞団地の歴史」を見に行きました...団地が出来始まった頃の
冷蔵庫、キッチン、ダイニングセット、電気製品が揃う事が夢の時代がそこにありました
巻き巻きカールのセットやフランス人形黒電話
ミゼットなど可愛かったです^0^
当時の近代がここに有りです。
そこで書道展もしており小学生~中学校の子供たちは力強い字を書いてて「輝く大地」の字に輝美先生を思い出しました^^そうだ!こちらのお部屋に明日の愛の日のご挨拶!と思い来ました☆
めめちゃんさんが先に『ニッコリ』
バレンアインデー
皆様にキューピットの矢が刺さります様に☆
【2009/02/13 21:17】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
ありんこは、今日はお仕事で横浜~♪
「自分へのごほうびにおいしいチョコレートを買いたいと思います
゛自分へのごほうびバレンタインかな゛」

   ↑
あはは。
ありんこも、自分へのご褒美のチョコレート
横浜で買ってきたよ~♪
ブランディ入りのチョコ~♪
今だってね、ビーンズみたいなそのチョコつまみながら
お返事書いているよ~♪
^^
【2009/02/14 23:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
真夜中だよ~♪
ベランダに出たら、下弦の月のお月さまが出ていてね
ボーっと綺麗~♪
「皆様にキューピットの矢が刺さります様に☆ 」
   ↑
うん、うん♪
こういうのっていいなぁ~♪
でね、キューピットの矢の先っちょに
金平糖みたいなチョコくっつけたいなぁ~♪
^^
【2009/02/14 23:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生のマスコット
。°〇。.o☆―――――≪≪≪ ~~~
輝美先生の想像と
作品は最高級に可愛いと想像
先生の「フェルト細工」は博物館の夢の時代に似ています☆☆☆
最高に可愛いと確信!
古いお道具や電化製品が博物館のガラスの向こう
に貴重な物として飾られてた「可愛い」
【2009/02/15 20:42】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


こんにちは。ご無沙汰しています。
ニュースで「わ、静岡、暑い!」。
ありんこさんを思い出して遊びに来ました。
1月はまた父の手術があったり、孫見せツアーに行ったりとバタバタでした。
ありんこさんもお忙しそうですね。
なんだか眠くって、早起きができず、こんな時は体が眠りを欲しているのよ!っと、朝までぐっすり子どものような日々を過ごしているのですが、さすがにそろそろ冬眠から目覚めないといけないですね。
また遊びにきます。
寒暖の差が激しくなりそうです。お体に気をつけて。
【2009/02/16 12:48】 URL | shi #bjV0PHys [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
いっつもコメントありがとう~♪
(ブログの更新できなくってごめんね!><)
。°〇。.o☆―――――≪≪≪ ~~~
   ↑
これって、携帯から?
物語りっぽくて、素敵~♪
秘密事、進んでいますか?
実はね!ありんこも、秘密事してるんだ~♪
ナイショ~。あはは。
お互いに頑張ろうね♪
^^
【2009/02/16 22:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


shiさん♪
わ~い、お元気だった?
ニュースで、言っていた
日本一気温が高かったのは、まさしく
ありんこが住んでいる(静岡市)清水区だよ~♪
本当にぽかぽかと暖かな日が続いています。
今年の冬は暖房をあまり使いませんでした。
アトリエとして使っている部屋が
南に広くってね、
おひさまがたくさん入ってくるので
晴れの日は、お部屋の中がとても暖かなのです。
お父様の術後はいかがですか。
早く良くなりますよ~に。
また、あそびに来てね~♪
^^
【2009/02/16 22:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/16 23:33】 | # [ 編集]


ありんこさん、みなさま こんばんは!
もう雪は降らないと思ってノーマルタイヤにしたのに、
またスタッドレスが必要かも?

めめちゃんは、美味しいチョコ食べたかな?
☆ミさんの秘密!何かなあ?
私も秘密の生き物ブログつくりました。
でも虫メインになりそうなので嫌いなひとにとっては気持ち悪いものばかりかも?
【2009/02/17 20:13】 URL | koneko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/18 11:08】 | # [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
材料を買いに行ったお店に
可愛らしいハムスターがいっぱいいてね
思わずkonekoさんちのハムちゃん達を
思い出してしまいました♪
ありんこを、じっと見つめていてね
疑いのない、その目が好き♪って
そう思ってしまいました~♪
^^
【2009/02/19 08:53】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

コンペイトウの弓
こちらの文字から作りました☆――――――≪≪≪
konekoさんありがとうございます
秘密は,,,
konekoさん家のハム☆ちゃんも何処から撮っても
100%の可愛い顔!いいなぁ~^^
【2009/02/20 15:10】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん みなさま こんばんは!
☆ミさんの矢、すごーく可愛いです。
幸せな気持ちが広がるようです。
私の秘密は、ばらしてもいい秘密です。
☆ミさんは虫、好きかなあ?
【2009/02/20 21:31】 URL | koneko #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/302-9061b363

 
 
 
▲TOP
