♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
七草粥♪
 
 
【2009/01/07 14:18】
 
 
春の七草~♪
七草♪
   ↑
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
春の七草~♪

今日は七草粥の日♪
「七草は」、早春にいち早く芽吹くことから「邪気を払う」といわれていてね
無病息災を祈って(七草粥を)食べるんですって!

七草の効能~♪
(効能は、七草粥セットのしおりに書いてありました♪)
ナズナ♪ 
   ↑ 9センチ
ナズナは、高血圧、貧血、食欲増進。

ハハコグサ♪
   ↑ 7センチ
母子草(ゴギョウ)は、せき止め、痰きり、利尿作用。

せり・・解毒、食欲増進、神経痛 リウマチ
ハコベラ・・歯槽膿漏、歳入、健胃整調
ホトケノザ・・体質改善
スズナ(カブ)・・骨粗鬆症、腸内環境改善
スズシロ(ダイコン)・・骨粗鬆症、腸内環境改善
   
ありんこは、昔からあるこういう行事が大好きです♪
本当は、七日の未明にお粥を作っていただくみたいですが
未明はとっくにすぎてしまっていますので(笑)
今夜、七草粥を作っていただくね~♪
きゃぁ~♪
健康にめちゃめちゃ良さそう~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

これも
七福神の一種でしょうか
七草の精ですね

母子草の愛らしさは
名前のとおり
【2009/01/07 17:17】 URL | はるる #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
七草、スーパーで売っていたのに買わずに
「2草かゆ」を作ってしまいました。
大根とカブだけは、あるんですー。
庭には母子草も生えますが、父子草もあって
間違えそうなのでやめました。
ナズナは、まだ見ません。
来年は、庭で七草摘みたいです。
ナズナのお人形・ゴギョウのお人形
どちらも可愛らしいです。
着物の袖の刺繍も素敵です。


【2009/01/07 19:18】 URL | koneko #- [ 編集]


遅ればせながら、明けましておめでとうゴザイマス!
(松の内ギリギリ!)
ワタシの実家では七草粥を作ったことが無いので
食べた事がありません。
でもカラダによさそうなので今年は作って食べれば良かったです。

お人形カワイイですね~。
表情の可愛さもさることながら
着物の刺繍がとってもキレイです。
【2009/01/07 21:47】 URL | べぃじゅ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/08 11:17】 | # [ 編集]

ぺんぺん草
輝美先生に似ています。
このお人形様の中に色々なおめでたい物をみつけます...
一)衣が重なる色彩の美しさ
二)ちょうちょ結びの何度でも良いご縁が結ばれる
三)自然の草木に染められる、園名の如く無病息災
四)広げたお手手は末広
五)そしてかいらしさ
六)んぺん草の名の様二重に「うん」が付きます
七)七福七草。

【2009/01/08 12:30】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


はるるさん♪
はるるさん、おはよう~♪
お正月からずっと仕事をしていましたが
ようやく、ちょっと楽になりました。
はるるさんのブログには
いっつも美味しそうな食事の写真。
いつも、いいな~と思ってしまいます♪
^^
【2009/01/09 10:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
ありんこは、ようやく一息ついています。
「2草かゆ」
   ↑
わ!そうよ!7草にこだわらず
2草粥もいいよね!
ナズナがまだみたいだけど
ありんこのベランダではもう花咲いています。
(勝手に生えたナズナです。笑)
庭での7草摘み、goodアイデイアだって思いました~♪
^^
【2009/01/09 10:20】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


おはようございます! 今日は朝から大雪です!
大きな塊でワサワサと降ってますよ~
雪道の運転は恐怖ですけど、こんな雪の日はひときわ静かで良いです。(^^)
そちらの天気はどうですか?

夕べFMを聴いていたら「招き猫」の話をしていて、いつかのありんこさんの記事にもあった両手を上げている猫は「欲を戒める」の意だそうです。(もう知ってました??)
手だけでなく猫の色によっても意味は様々なんですね~ 初めて知りました。
ちなみに私の部屋にいる招き猫は「人を呼ぶ」左手上げの猫です。小さな貯金箱なんですが、コレ何と中学時代に友人からプレゼントされた物!
ずーっと私の相棒なのです。(^^)
【2009/01/09 10:28】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


べぃじゅさん♪
べぃじゅさん、おめでとう~♪
良いお年をお迎えですか♪
七草粥、特別に美味しいものではないのですが
行事をすること自体が、もしかしたら好きかも~♪
小さな時には、七草は摘みに行っていました。
七草全部そろったかどうかは、不明~♪(笑)
^^
今年もなかよしさんにしてね♪


【2009/01/09 10:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、いっつもコメントありがとう~♪
一)~七)までの、おめでたいもの
感心してしまいました♪
こういう発想のしかたって好き~♪
五)の「かいらしさ」の言い方
本当に可愛らしい~って感じするから
めちゃめちゃ好き~♪
^^
【2009/01/09 10:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、おはよう~♪
そっち、大雪みたいね!
静岡は冷たい雨が降ってます。
(久しぶりに、暖房入れました。)
雪降ったらいいのにな~。
「招き猫」のコメント読みながら
以前は真夜中、ラジオを聞きながらお仕事をしていたのに
最近はラジオをつけないな~なんて思ってしまいました。
FM面白そうね!
ラジオまた聞いてみようかな♪
^^
来週もよろしくね~♪
【2009/01/09 10:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

冷たい雨
輝美先生ブログをご覧の皆さんこんばんわ東京はとても冷たい雨が降ってますめめちゃんは年明け早々からばたばた忙しくへとへとです今仕事の帰りです。皆さんはいかがお過ごしでしたか疲れを癒すには俳句と手芸が一番です休みに存分俳句と手芸を楽しむぞ~゛ミルクティーたっぷり注ぎ毛糸編む゛
【2009/01/09 19:51】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
昨日は静岡もお天気悪く雨だったけど
きょうは、快晴~♪
気持の良い朝です。
忙しそうだけど、風邪ひかないでね!
私も今から横浜です。
したくをして行ってきま~す。
^^
いつも素敵な俳句をありがとう~♪
【2009/01/10 08:44】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

パンの昼食
こんにちわめめちゃんちの今日のお昼は久しぶりにパン食でした近所のおいしいパン屋で食べたいパンをたくさん買ってきました人気NO.1のコロッケパンがおいしかったです゛フェルトの人形作り縫始(ぬいはじめ)゛゛息白し缶コーヒーの香りかな゛゛琉球の記念切手や初便(はつだより)゛
【2009/01/10 15:03】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
ようやくお仕事がひと段落して
ホッと一息の夜です。
コロッケパン美味しそう~♪
ありんこは、さっき、アップルパイみたいな
パンを食べたよ~♪
美味しかった。
ここで一句といきたいところだけど
でてこないよ~。ううう。
^^
一息ついたから、明日は大掃除~♪
【2009/01/10 21:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


お正月あけで、私は太ってしまいました(笑)仕事の制服がきつくてつらいのです。痩せないと。
ところで、気になっていたお福さん…どうしても作ってみたいのですが、先生の出された本の中に作り方や型紙が載っているものですか?私が持っている中にはないのです。もし本の名前がわかれば探そうと思ってます!教えてくださいお願いします。
【2009/01/11 00:42】 URL | すみすみ #- [ 編集]


七草粥でしたよね~!
うちは全く関係のない中華丼でした。。
ごめんなさい(--;

お人形さんと七草、可愛らしいですね( ´艸`)
【2009/01/11 02:02】 URL | アスカ #c8dTRiQ2 [ 編集]


ありんこさん、みなさま こんにちは!
今日は大雪でえらいこっちゃーです。
14cmほど積もっています。
めめちゃんの句、好きです。
>゛゛息白し缶コーヒーの香りかな゛゛
がいいなーって思います。冬らしいです。
「放屁して 孫を追い出す こたつ爺」
お正月の句ですー。(なんちゅう句やー)
ネコと子供は、こたつの中に潜みたがりますよね。
足を伸ばして横になりたい爺さんの実力行使です。
「今年はね コインでゴメン お年玉」
「七草の ほろ苦き粥 鍋で炊く 無病息災 家族のために」
「たくさんの ハートをつけて なずな咲く」
おそまつでしたー。 
【2009/01/11 13:44】 URL | koneko #- [ 編集]

パーマ屋へ
こんにちわkonekoさんいつもありがとうございますkonekoさんの俳句もユニークでめめちゃんとても好きですめめちゃん今日はパーマ屋さんに行ってきましたさっぱりしました゛三が日殿(しんがり)カレーライスかな゛゛羽の音とぎれて墨をぬられけり゛
【2009/01/11 14:03】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


すみすみさん♪
すみすみさん、こんばんは~♪
コメントありがとう~♪
連休は、どう過ごされましたか。
ありんこは、年があけてからずっと大忙しだったので、
連休は大掃除をしたあとは、のんびりと過ごしました。
でね!ありんこも、またまた太ってしまいました。
ううう。
一緒に痩せようね!(決心!)(笑)
お福さんは、昨年最後の一日講座で作ったもので
残念ながら本には載っていないの。
ごめんね!
キットが欲しいという人のために
いろんな方法を考えています。
待っててね!
^^
【2009/01/12 19:25】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


アスカさん♪
アスカさん、こんばんは~♪
コメントありがとう~♪
アスカさんちの「スコにゃんズ」
何回見に行っても大好き~♪
姫とNANAさんが一緒に寝ている写真が
特に好き~♪
もちろん、他の猫ちゃんたちもだ~い好き~♪
^^
【2009/01/12 19:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
いつもコメントありがとう~♪
14センチも雪が降ったなんて!!
凄い!
「たくさんの ハートをつけて なずな咲く」
   ↑
いただいたポピーの種を植えたはずなのに
プランター一面、ナズナの花が咲いています。
本当にハートの形の花を、い~ぱい咲かせているよ~♪
スイトピーは健康優良児みたいに、ぐんぐんと
背丈を伸ばしています。
勢いが良くって、見ているだけで、生きる力を
もらっています。
これから花が咲くまでがとっても楽しみ~♪
(ポピーは、植える時期を間違えたのかな?)
カモミールも、めちゃめちゃ元気です~♪
^^
ありがとう♪
【2009/01/12 19:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
コメントありがとう~♪
お仕事の疲れとれましたか。
今日はパーマ屋さんに行ってきました」「めめちゃん
   ↑
ありんこも、明日いくつもり~♪
暮れからずっと大忙しだったから
美容院に行く暇もありませんでした。
さっぱりとしてくるからね~♪
゛三が日殿(しんがり)カレーライスかな゛
   ↑
めめちゃん、「しんがり」ってどういう意味?
「最後」っていう意味かな?
きゃ!ありんこわからない~。ううう。
教えてネ。
^^
【2009/01/12 20:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

成人の日
輝美先生ブログをご覧の皆さんこんばんわ今日はいかがお過ごしでしたか成人の日晴れ着姿の乙女達を何人も見ました殿(しんがり)というのは最後という意味です゛評判のみたらし団子梅見かな゛
【2009/01/12 21:06】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

フルーツサンドイッチ
サンドイッチのパンに生クリームイチゴ桃キウイ
が挟んだパンが甘いサンドイッチで売られいるのを見、前々から見ると思い出し一度食べて見たいなぁ~高いなぁ~と思い
この頃夕方から暗くなっての買い物に出よう!って散歩がてらのスーパーに行くと「半額」のシール食べてみたかったフルーツサンドイッチ買えました!どんな味かと言うとショートケーキがパンで挟まれた感じでした。
夜の光は特別に感じます。
「暖求め冬の夜風の仕方なさ」
寒くて出て行かない夜も、頑張って出かける夜も
仕方なさげで好き***
輝美先生のお散歩の話も好き☆
【2009/01/12 22:48】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん みなさん こんばんは!
ありんこさん、調べてみました!
http://www.towanursery.com/index.html
この専門店の1月の育て方にコツがあります。
元気がない原因は、日照と寒さのようです。

めめちゃん みたらしだんごの句がおいしそうで好きです。こげたお醤油の香りが懐かしいです。
成人式は、遠い昔です。
おばさんみたいな化粧されて
二十歳なのに中年のような写真が残っています。

☆ミさん 半額なんてお買い得ですね。
私もクリームのサンドイッチたべたことあります。イチゴいりでケーキみたいでした。
☆ミさんの句も好きです。優しさがありますね。
【2009/01/12 23:53】 URL | koneko #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
寒い毎日が続いていますが、元気ですか。
寒いとあちこちに力が入るせいか
ありんこの身体はカチコチです。
゛評判のみたらし団子梅見かな゛
   ↑
いいなぁ~♪
梅見もいいけど、みたらし団子もっと良い~♪(笑)
^^
【2009/01/14 09:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
フルーツサンドイッチ、美味しそう~♪
「ショートケーキがパンで挟まれた感じでした。」
   ↑
ショートケーキとパンを一緒にいただくっていう感じなのね!
甘いサンドイッチ、どんな味なんだろう?
あ、でもこれって、ショートケーキと
パン買ってきて、家で作ろうと思えば
作ることできるかもね!
でも、なぜかすご~くカロリーありそうだから
ありんこは、パス~♪(笑)
「仕方なさげで好き*** 」
   ↑
この感じ、わかる~♪
^^
【2009/01/14 09:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
椿のサイト調べていただいてありがとう~♪
「元気がない原因は、日照と寒さのようです。」
   ↑
椿が置いてあるベランダは、南向きにあります。
今年の冬はお天気が良くって日照や寒さには
問題がないように感じます。
もしかしたら
長い年月、同じ環境の中にあったのに
防水シートなどを貼り、様変わりしたベランダに
椿が吃驚したのではないかと、
非科学的なことを考えています。(笑)
花芽をつける時期、他所に移して
管理をしてあげなかたのも、影響しているのかな?
などと、いろんなこと考えています。
生き生きとした椿になるように
ちょっと勉強してみるね~♪
^^
【2009/01/14 09:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん みなさま こんばんは!
>椿が吃驚したのではないかと、
非科学的なことを考えています。(笑)
そういうセンスだいすきです!
植物も動物も生き物
何かを感じることが出来てもおかしくないって思います。
植物って一筋縄ではいかないものだなあって
いつも思っています。
種にも個性があって、
生長が均一な苗が生産できないです。
面白いものですよね。植物って。
【2009/01/14 17:15】 URL | koneko #- [ 編集]


 はじめまして。
失礼ながら大高輝美さんという方を、つい最近まで知りませんでした。
 嫁さんが小さい頃、お義母さんにフェルトでアップリケを作ってもらい、それがすごくお気に入りだったそうで、その「小物集」の本を大事にとっていました。
 春から幼稚園に通う娘のカバンとかスモッグに同じように手作りのアップリケをつけてあげたいと、今、その本を引っ張り出して、フェルトで作っています。
 可愛い女の子(嫁さんは「ぴょっこりちゃん」と呼んでました。)や、犬なんかのアップリケを作ってて、娘も「かわいい!!」って喜んでます。
 これからも頑張ってください。
【2009/01/14 20:22】 URL | のりのり #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
「植物って一筋縄ではいかないものだなあって
いつも思っています。」

   ↑
本当にそうよね!!
ありんこも、そう思います!
それぞれに個性があって、その個性を
しっかり見つめて、個性に合わせて
栄養とか水やりとかしなければいけないのに
ありんこは、みんな同じようにしてしまい
失敗したりします。
konekoさんの家の植物は本当にいつも
生き生きとしていて感心してしまいます。
植物の声に耳を傾けているんだろうね、
キット!!
^^
【2009/01/15 11:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


のりのりさん♪
のりのりさん、はじめましてこんにちは~♪
コメントありがとうございました。
とっても、とっても、嬉しかったです♪
ピョッコリちゃんの名前、わ!懐かしい~♪
お嫁さんに、本を持っていてくれてありがとう~♪
とお伝えください。^^
それにしても、小さかったお嫁さんが
春から幼稚園に通う子供のおかあさんになっているんですもの
ありんこも、年をとるはずですネ!(笑)
今日は今からお仕事で外出ですが
帰ってきてから、ブログの更新をする予定です。
またブログに遊びにきてくださいね~♪
^^
【2009/01/15 11:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

晩白柚
今日干し柿を頂き食べました、今家のばんぺい柚
とおみかんに☆ミが色々な顔を画いて籠に置いている為情が湧きどうにも食べれない様子。
食べ物に命がある事感じ、何時食べようかと悩んでいます>0<
輝美先生のマスコットにも何時もお顔があります、表情がある物には大切さも可愛らしさも教えて貰います。名前ばんぺい柚の「バンちゃん」
大きなザクザクしたリンゴと夏みかんとを合わせた外の香りより意外な美味しさのあるみかん、九州から送って来ました。
食べる時「バンちゃんさようなら」です、輝美先生の酸っぱい顔のおみかんはマスコットで作っている。^^
konekoさんやめめちゃんさんの様に☆ミ流れるような句書きたく何度指折って初めの5に次の7最後の5が硬くなっていませんでしょうか?どの様に持って来れば...と尋ねてみたくなります。「ありがとうございます」
晩白柚九州産、俳句☆ミ産
【2009/01/15 15:54】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん みなさま こんばんは!
ちょっと早いですが、もう今晩は!の暗さです。
☆ミさんの句、かたくないですよ。
指を折りながら5.7・5を作るって楽しいですよね!
あっ、まだいいたいことをこめられてない!
っておもうときは、7・7をつけて短歌にします。
俳句の最初の5と最後の5は、入れ替えてみて、
どちらがいい響きになるか考えてみるのもいいかも!
☆ミさんの句、☆ミさんらしくて好きですよ。
【2009/01/15 16:53】 URL | koneko #- [ 編集]

御歌会
konekoさん今晩は☆
最後の7と7を付けたくなるのですが、めめちゃんさんとkonekoさんの様に粋に575で表現したく我慢する気持ち^^
今日は御歌会を見ました、今年のお題《生》言葉の並びは美しい。
【2009/01/15 22:10】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
konekoさん♪

☆ミちゃんもkonekoさんも、おはよう~♪
☆ミちゃん、おみかんに顔を描いたっていう
コメント読んでね、ありんこも以前
ゆで卵に顔を描いてパーテイーにたくさん
持っていったのを思い出しました~♪^^
konekoさんも☆ミちゃんも
俳句や短歌がすいっとでてきて
いいなぁ~♪
ありんこも、和歌の世界は好きです♪
少し勉強してみようかな。
^^
【2009/01/16 10:44】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/301-524bf2a0

 
 
 
▲TOP
