♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
からすうり♪
 
 
【2008/11/25 10:22】
 
 
からすうり♪

以前ブログで、からすうりのレースみたいなお花を写真で載せたのですが
それを見ていた、フーちゃんからお手紙が届きました♪
「中の種、みてみたいです!」

フーちゃん、からすうり、「とったど~!」(笑)
時期的に、もう無理かな?って思ったのですが
山の奥にありました~♪

手紙に同封されていた、新聞の切り抜きの記事には
「果肉から出てくるツヤツヤとしたまっくろな種は縁起物。
 打ち出の小づちの形に似ていることから、お財布などに入れて
 もちあるくと願いがかなうといわれています」

と書かれていましたが

ありんこの小さな時には、 「打ち出のこづち」ではなく
「えびすさま」や「だいこくさま」の形に似ているからといわれていました~♪

えびすさま♪

(追伸、わ!ありんこ、えびすさまと大黒さま、間違えていました!
 これは、大黒さまです。)

どちらにせよ、ちっちゃな時って、身近なもので
わくわくするような喜びを感じていたんだって思います。

小さなお守りを作って、その中に、からすうりの種を入れてね
それを持っているだけで、なんだかとっても良いことがおこりそうで嬉しかったもの♪

幸せって、ほんの身近な所に、い~ぱいあるのかもね♪
^^
からすうり♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

お!? もしかして一番海苔?

やはし3連休もすると頭ボケボケで使いモンにならないミー太郎です。
連休中もありんこさんちは賑やかだったようですね~♪ コメントが楽しそうです。(^^)
えびす様の表情が良いですね!

今週も頑張って参りましょ♪

PS.今朝は初雪に襲われました。車の運転チビりそうになりました。(T_T)
【2008/11/25 11:26】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

からすうり パートⅡ
わぁ~すごい^^
ありがとう ございます
ひとつ 下さい♪
えびす様も?(そんなわけにはいかないネ)
可愛い 可愛い なむなむ・・です

【2008/11/25 12:36】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


ありんこさん こんにちは
ずっとオジャマできなくて、もう忘れられてるかも(・ω・;)…! 私は元気にしてますよ~

皆さんもお元気そうで、なによりです~(^-^)
からすうりは私は生で見たことがなかったので、中にもそんな可愛いらしい種が入ってたのも知りませんでした。 実のほうも綺麗な朱系の色をしてますね~、何色なのかな?
秋の楽しい実探しは大好きですが、そろそろ冬景色になりそうです。宮古はあまり降り積もらないみたいですが。
【2008/11/25 16:41】 URL | ケロっこ☆★ #- [ 編集]

カラスウリ
おじゃまします
からすうりの色が良い色ですね、明日山に探しに
行きます。よい事を教えてくださってありがとうございます。
ブログはずっと読ませていただいていました、
これからも楽しいお話を待っています。
【2008/11/25 17:44】 URL | 鬼コーチ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
カラス瓜は、この時期の実が美しいですね。
もう少し早く熟れてくれたらハロウィンの飾りになるのにな。
カラス瓜でリースを作るのが好きで
ほんの数日しか楽しめませんが玄関に飾ります。
 
ブログはアクセス制限かけることも考えましたが、
そうするとSNSのように
招く人間・招かない人間ができるので、
今回もこのままで新ブログ作る予定です。

【2008/11/25 18:40】 URL | koneko #- [ 編集]

えびす様大黒様
福福しいお顔に見えて来ます○
ふーちゃん様のお手紙から輝美先生様が「とったど!」今日ここで皆様と、初耳で縁起が良いもの見れて得得
円が繋がったb(○^б^○)d
大黒様可愛いのでなでなでしました!かえるピョ―ンがスキ♪
『無病息災』『円に縁』
【2008/11/25 19:20】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

こんばんは
ありんこさん♪
みなさ~ん♪♪♪♪
こんばんは~♪♪

今日は上司の送別会で ほろ酔いのひろプーです♪

明日の お教室 が 楽しみ~~

めめちゃんは 楽しんで来たみたいですね
のんちゃんも休めるときはゆっくりやすんでね
konekoさんも ☆ミさんも フーちゃんも
ミー太郎さんも
久しぶりの ケロっこさんも それから~~みーんな 寒くなりましたから 風邪ひかないでね~~♪♪
だいぶ ヨッパライのひろプーでした♪♪
【2008/11/25 22:50】 URL | ひろプー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/26 13:43】 | # [ 編集]

お久しぶりです!
弟に風邪をうつされて、熱だしてました・・・。
私はもう熱は引きましたが、のどが痛いです。
ありんこさんも、体にはお気を付け下さい。

からすうりの花、ウチの近所の土手に沢山さいてます!
母といっしょにイヌの散歩に行ったときに見つけて、何の花かな?と、話していました。
からすうりだったんですね!
小さい頃、実とか種とか集めるの大好きだったなぁ。と、思い出しました。
大黒様も、とってもかわいいです☆

それでは、失礼します!

【2008/11/26 15:00】 URL | いちご #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
こんばんは~♪
今月の一日講座も終わり、
ホッと一息の夜です♪
初雪、降ったの!?
静岡はほとんど雪が降らない土地がらだから
ありんこは、なぜか雪に憧れるところがあります。
以前、お店で食事をしていたら
風花が舞ってね、それをみたお店にいたお客さん
食事中なのに、みんな、風花見に表に行った位だよ~!(笑)
それくらい雪見るの、珍しいんだ!
もちろん、ありんこはいの一番に表に飛び出しました~♪
あはは。
^^
【2008/11/26 20:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんばんは~♪
今日はお疲れ様でした。
とっても可愛いフーちゃんのお地蔵さんを見て
にこにこしてしまいました。
今頃、続き作っているのかな?
^^
【2008/11/26 20:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ケロっこさん♪
ケロっこさん、こんばんは~♪
「もう忘れられてるかも」
   ↑
ちゃ~んと、しっかり覚えていますよ~♪
海辺の方にお引越しをして、もうすっかりと
落ち着きましたか?
「宮古はあまり降り積もらないみたいですが」
   ↑
それでも雪はたくさん降るんでしょう?
ふみえさんの家の方が、ケロっこさんの所よりも
たくさん雪が降るのかもね!
^^
【2008/11/26 20:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


鬼コーチさん♪
きゃぁ~♪ 鬼コーチ殿!
コメントありがとうございます♪
先日のコメントは、「はははは」と大笑いしていたため
鬼コーチ殿のパートナーと勘違いしてしまいました。><
いつもブログをみていただいて、ありがとう~♪
これからも、末永くよろしくです♪
会いたいなぁ~♪
あはは。
^^
【2008/11/26 20:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
カラス瓜でのリース作り、
想像しただけで、素敵~♪
来年はありんこも、作ってみたいな~って
思ってしまいました。^^
「今回もこのままで新ブログ作る予定です。」
   ↑
もう、今のブログいっぱいになってきているのですか?
konekoさんのブログは、素敵な写真をたくさん載せているから
早くに容量がいっぱいになってしまいのかしら?
ありんこも、いまのブログをいつまで続けることが
できるのか、少し心配になる時があります。
メカオンチのため、少しは勉強をしないといけないですね。><
^^
【2008/11/26 21:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、みなさん こんばんは!
teacupの場合は、容量が一杯になったら
作り変えるか有料で容量の多いものにかえる方法の2つがあります。
ここは、どうなるのかな?
画像は縮小していますが容量くいです。
ほんとはフルサイズで載せたい画像もあるのですが。小さくしています。
ブログのことは人間関係や関わり方で悩みましたが、
ロムだけでもいらしてくださるかたもいるので
今のままの方法にしようとおもいました。
ブログって人間関係や感情が丸見えなぶん
難しいところも多いです。
もちろん、記事も丸見えですが(笑)
悩みすぎずに関わっていこうと思います。
宝石のような出会いもあるのでやめたくないです。
言葉をかわす楽しさと難しさを痛感しています。
【2008/11/26 21:14】 URL | koneko #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
「とったど!」のからすうり
今日、フーちゃんに渡しました~♪
フーちゃん、とっても喜んでいたよ♪
それをみて、ありんこもすごく嬉しかったから
喜びX2=いっぱい幸せ♪
からすうりの実は、やっぱり
良いことを運んでくれるたよ~♪
^^
【2008/11/26 21:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、こんばんは~♪
今日はお世話になりました。
ひろプーさんが横にいてくれるから
安心して一日講座ができます。
いっつも、ありがとう♪
これからも、ずっとよろしくね~♪
今度一緒にお友達のお店に行こうね♪
^^
【2008/11/26 22:00】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


いちごさん♪
いちごさん、こんばんは~♪
きゃ!、風邪なの?
大丈夫?
早く元気になりますよ~に!♪
からすうりの花って、レースみたいに綺麗で
最初見たときには、本当に吃驚しました。
夕方、ずっとずっと花が開くのを見ていて
とっても幻想的だったことを思い出しました~♪
^^
【2008/11/26 22:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、もいっかい今晩は~♪
「ここは、どうなるのかな?」
   ↑
FC2ブログは意外と容量が多かったような気がします。
ミー太郎さんも同じFC2ブログなのね、
で、PCオンチのありんこよりも
ミー太郎さんに聞いた方が、詳しいかも!(笑)
「宝石のような出会いもあるのでやめたくないです」
   ↑
本当にその通りだって思います。
ありんこは、いっつもみんなに
「出会えてありがとう~♪」って思っています。
^^
【2008/11/26 22:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


mちゃん♪
mちゃん、こんばんは~♪
さっき送ったメール、返ってきてしまいました。><
どうしてなんだろう?
今夜は遅いので明日もう一度メール送ってみますね。
待っててね!
^^
【2008/11/26 23:18】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/27 08:28】 | # [ 編集]


昨日、郵便屋さんが「ピンポーン」って
何か書留かな?って思ったら
「××のんちゃん宛ての葉書きがきてるんですけど、住所も近いしご存じのかたですか?」って言うから、
差出人の名前を見るとぜんぜん知らない人で何かのお礼状のようでした。
「のんちゃん宛てじゃないよ。知らない人だし」って言うと
「そうですか。じゃあもどしておきますね」って郵便屋さんは帰っていきました。

???  ××ってのんちゃんの旧姓です。郵便屋さんは2歳下の顔見知りだし、今は実家の隣に住んでますけど、こっれって都会ではありえないことですよね。
歳も旧姓もなんでもおみとうしってありがたいのか?迷惑なのか?
郵便の仕分けをしていて、この名前の人?ってなった時
「あぁ~のんちゃんは旧姓××だっぺ!配達の時聞いてみろ」って会話が浮かんできて笑ってしまいました。
田舎の小さな小さな郵便局は地元の人が何人かいるんです。そういえば同級性も一人いたっけなぁ~!

【2008/11/27 10:19】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


ありんこさん、みなさん こんばんは!
出会えてありがとう!ってよくわかります!
コメントをいただいたり
行き来できる相手って、ほんのわずかだもの。
明日は、はむ画像アップ予定です。
みんな食いしん坊ですよ。
【2008/11/27 23:44】 URL | koneko #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、おはよう~♪
のんちゃんのコメント読んでいてね
住んでいる人が少ないと、こんなふうに
丁寧に宛先の人探してくれるんだー!と
なぜか、いいな~って思ってしまいました。
都会にはない、あったかさを感じたからだと思います。
静岡県の西の方に、「鈴木姓」の人ばかりが
住んでいる所があるそうです。
そういう所の郵便屋さんて、大変だろうね!(笑)
^^
【2008/11/28 10:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
「はむ画像アップ予定です。」
   ↑
見たよ~♪
ハムちゃん達、本当に可愛いよね!
ハイジちゃんは、もうすっかりと
konekoファミリー~♪
チュウ太郎ちゃんも元気で
にこにこしてしまいます。
本当に癒されます♪
^^
【2008/11/28 10:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こんにちは!
もう金曜日ですよ、ありんこさん。早いですね~

ブログ生活も1年以上になりますけど、まだまだ知らない事ばかりのPC音痴ですよ、ワタクシ。(笑) でもFC2って結構使い易い気がしますよね♪
konekoさんの仰る通り、色んな人との繋がりが最大の魅力だなぁ~と実感します。(^^) 

一体いつまでブログを続ける気なんだろう?私??
と思いながら絵を描いてます。(笑)

では良い週末を~♪
【2008/11/28 11:34】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

お疲れ様です
輝美先生~ブログをご覧の皆さんこんばんわ~毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしですか草津で楽しい思いをしたあとの月末はばたばた忙しかったです今仕事の帰りです来月はもう師走ですね~早いものです来週は俳句の会やら法事やらけっこうスケジュールが詰まってま~す。めめちゃん元気でがんばるぞ皆さんもよい週末を~゛通勤の見知らぬ人もマスクかな゛゛風邪薬大活躍の師走かな゛
【2008/11/28 20:28】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
今日はパソコンの調子がわるくつながらなくて
今まで復旧してました。
ハムスターたち5匹とも大事で可愛い家族です。
5mmほどの小さなおててで、
指にヒシッと抱きつかれると、
たまらなく可愛いです。
大きさからしたら人間って
ハムスターの千倍以上も違うのに。
手のひらの上で警戒もせず全幅の信頼を寄せてくれるチュウ太郎くんが可愛いです。
ミー太郎さん、こんばんは!
>一体いつまでブログを続ける気なんだろう?私??
と思いながら絵を描いてます。(笑)
ぜひ!ずっと!ずっと!続けてください!

めめちゃん、こんばんは!
充実されてるようですね。
今日は偏頭痛の日でしたが、今は元気です。
>゛通勤の見知らぬ人もマスクかな゛゛
おつとめしてると風邪で休めない辛さがありますね。がんばる「同士!」って優しさのある句です。

☆ミさん こんばんは!
今日は冬の星空が見えますか?

【2008/11/28 21:16】 URL | koneko #- [ 編集]

御無沙汰してます~
カラスウリの種、可愛いですね♪
最近、ムクロジの種を見たのですが、それも可愛かった。
カラの中に黒い種が入っていて、羽根つきの羽根の先っぽに使われるそうです。
今年はあまり取れなかったとか。
カラスウリの種も、どこかで見つけたら取っておきたくなりました。
【2008/11/28 22:23】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]

冬の夜
こんばんわ今日も寒かったですね輝美先生の大黒様かわいいですねほっとしますめめちゃんもたまに片頭痛になりますが、PLを飲むとなぜか治ります明日は1件目の法事に松戸へ出かけます。゛生牡蠣や夜景の見えるワインバー゛゛熱燗や馴染の店の指定席゛
【2008/11/29 21:36】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

フィギアスケート
ペアーでメダルをとった方の肌に纏うのは、スパンコール一杯のお星様...☆
2人はピエロで涙が頬に刻まれ「月光」の曲に
踊りました。
氷のリンクは冷たく凍る夜空の様
涙の先にもスパンコール☆
美しい。
輝美先生、皆様「こんにちは」雲1つ無い昼の前。
【2008/11/30 11:25】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま こんばんは!
今日からブログの引越ししました。
ブックマークの変更お願いします。
http://purple.ap.teacup.com/violacornuta/
です。
ブログ名は「手芸と園芸と布収集を楽しむ毎日」です。
旧ブログは、今日まで使用しています。
最後なので大きめ画像満載です。
【2008/11/30 20:27】 URL | koneko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/30 21:54】 | # [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、おはよう~♪
土・日とゆったりと過ごしてしまったため
お返事遅くなってしまいました。
この頃、週末は自分の時間に使うことが
多くなりました。
自分では良いことだなぁ~って思っています。
自分の時間に、仏像作っているよ~♪
^^
【2008/12/01 10:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
親孝行の草津温泉旅行、
楽しかったみたいで良かったね♪
時々、親孝行旅行♪したらいいよね~!
ありんこも、親孝行しなくっちゃ!!
^^
いつも素敵な俳句ありがとう♪
【2008/12/01 10:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
って、長電話していたら、もうすっかりお昼。
で、もう一度ごあいさつ、こんにちは~♪(笑)
ハムちゃんたち、本当に本当に可愛いよね!♪
そして、にこにこです!!(祈っています♪)
ブログお引越ししたのね!
毎日何回も更新したりして、いっつも凄いな~って
思っています。
また、あそびにいきますね~♪
^^
【2008/12/01 11:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


峰猫さん♪
わぁ~い♪
コメントありがとう~♪
お元気でしたか。
「ムクロジの種を見たのですが、それも可愛かった。
カラの中に黒い種が入っていて、
羽根つきの羽根の先っぽに使われるそうです。」

   ↑
きゃぁ!これってすごく興味ある!!
え?じゃ実際にこの種があったら、
羽根つきの羽根ができるってことよね?
この辺でも取れるのかな?
あとで調べてみるね~♪
^^
【2008/12/01 11:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
フィギアスケート、ニュースで見たよ♪
☆ミちゃんのいうように、見ていたら本当に
美しいな~♪って思ってしまいました。
☆ミちゃんのコメントも、透明でとっても
美しいよ~♪
^^

【2008/12/01 11:44】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


もと、テレビ静岡の斉藤です。ご無沙汰です。連絡をとりたく書き込みしました。よろしくどうぞ。
【2008/12/02 11:50】 URL | 斉藤隆志(樹の会) #- [ 編集]


斉藤隆志さま♪
メール送りましたが、届きましたでしょうか?
【2008/12/02 21:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

御地蔵様 と 歯医者さん
御地蔵様 出来ました ♪
12/1 ・ 12/2 歯医者に 行きました
痛くていったのに・・・ 一日目は全体の 歯の様子
次は 来週 なんて言うから? 12/5 に予約は
したんだけれど なんだか 何もしないことが心配で
12/2 今日 行ってきました
大工事!? 先生も 私も がんばりました^^
フーちゃんは 御地蔵様 の お顔を 思い浮かべ 祈り 
大工事は無事 終了 ♪
治療 は まだ続きますが・・・御地蔵様 の お顔 は いいお顔^^


【2008/12/03 00:05】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


フーちゃん ♪
フーちゃん、こんばんは~♪
ありんこ、今日は一日中実家での一日でした。
小学生の甥っ子の授業参観にも行ってきました!
小学校の校門をくぐるのは、数十年ぶり~♪
子供たちはみんな、自由にのびのびとしていたよ♪
歯の様子、どう?
歯の大工事って何をしたんだろう?
大工事でなく、小工事でも
ありんこ歯医者さんは大嫌い~~。><
治療はまだまだ続くみたいだけど
ガンバッテネ!
^^
【2008/12/03 20:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

今日はモツ鍋
生まれて初めてモツ鍋を食べます^0^ワクワク
韮3束、もやし、ごぼう、きゃべつ、えのき、竹輪、モツ、乾麺などなど...
カキ~ンと冷える日だと役者が揃うのに今日は暖かです
今日はおでこに4センチの切り傷が付きました
寝ている時に、ドレン工事の人が来て(am9頃)ニャンが棚から☆ミめがけて降りてきた!
寝ぼけてて、なんのこっちゃ解かりません???
でした^^
『美しいは、美しいと言える人のこと』
光栄です。
【2008/12/04 15:16】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま こんばんは!
明日は、3ハムズの誕生日です!
明日で満2歳になります。
みんな長生きで嬉しいです。
 
☆ミちゃん
>今日はおでこに4センチの切り傷が付きました
痛そう!大丈夫ですか?
【2008/12/04 19:50】 URL | koneko #- [ 編集]

今晩は☆
風が強い夜中
konekoさんありがとうございます
コタツの中に飛んで入る時猫ちゃんが踏みました
猫踏んじゃった♪ではなく
猫が踏んじゃった♪ですね!
モツは大きく見えたのに、安い物買ったからか鍋の中で小さく驚き
けど野菜たっぷりが美味しくて唐辛子が汗汗汗
これは良い鍋です。
味噌にんにく練りゴマ豆板醤唐辛子この役味
がそろい冬の汗!!
ハムスターちゃん可愛い☆
【2008/12/04 23:03】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


こんにちは~! ありんこさん、いかがお過ごしですか? 12月に入ってもう最初の一週間が終わってしまいます~! 慌しいですね。(^^)
年末まで一日一日を大事に過ごそうと思っている
ミー太郎でした。

では、素敵な週末を~♪
【2008/12/05 12:02】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


☆ミさん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
もつ鍋、美味しかったですか?
☆ミちゃんの書き込み見たら
食べたくなってしまいました~♪
「ニャンが棚から☆ミめがけて降りてきた!」
   ↑
きゃ!大丈夫?
4センチの切り傷ですって!
ううう。
静岡の今日は、雨~!
雷も鳴っていてね、ちょっとコワー!
^^
【2008/12/05 14:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
チュウ太郎ちゃんの子供たちは
みんな、長生きですね!
ハムちゃん達の写真を見ると
なぜか、にこにこしてしまいます♪
2歳の誕生日は、外での写真なのに
手のひらの上に乗って逃げようとしないなんて
よっぽどkonekoさんのこと、信頼していて
大好きなんだろうね!
^^
【2008/12/05 14:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
「12月に入ってもう最初の一週間が
終わってしまいます~!」 

   ↑
うっわ!本当だ~!
今週は、実家の用事で、忙しかった~。
すっかりと、自分のリズムがくずれてしまいました。
仕切り直しをしたい時に、いつもするのは大掃除~♪
but今日は静岡雨でね、お掃除は明日に延期。(笑)
来週もなかよしさんにしてね~♪
^^
【2008/12/05 15:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お疲れ様でした
輝美先生~ブログをご覧の皆さんこんばんわ寒い日が続きますが皆さんお元気でしたか12月に入りばたばた何だか忙しいめめちゃんです風邪をひいていたのですが、おかげさまで治りました明日はパラソル句会あさっては桜俳句会です゛全員でクイズ答えるこたつかな゛ありがたき足と仲良しあんかかな゛
【2008/12/05 19:35】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま こんばんは!
短命な生き物のハムスターですが
2年生きてくれて嬉しいです。
長寿の仲間入りです。
外で撮ると被毛がキラキラしてより可愛い毛玉に見えます。
あとは子孫が残せたら最高なのですが。

☆ミさん、ハムスター見に来てくれてありがとうございます。
ミー太郎さん、お祝いコメントありがとうございました。
めめちゃん、桜俳句会で句を読んだらお披露目してくださいね。

【2008/12/05 20:02】 URL | koneko #- [ 編集]


ありんこさん、皆さん今晩はです(^-^)

一日一日と、寒くなってきました インフルエンザで学級閉鎖のところも出てきたようです。 皆様、御慈愛くださいね。

今日は、頂き物の前沢牛の焼肉を食べました。 キャー! 滅多に食べられないので嬉しかったです。 次いつ食べられるのかしら?

遅くなりましたが、ひろプーさんありがとうございます(^O^)/ 忘年会シーズンですね、お酒を飲み過ぎないようにしてくださいね。
【2008/12/05 21:50】 URL | ケロっこ☆★ #- [ 編集]

パラソル句会
輝美先生~ブログをご覧の皆さ~んこんばんわ今日も冷え込みますね今日はめめちゃん2か月に1回のパラソル句会に行ってきましたお菓子を食べながらわきあいあいとした句会です帰りは上野の松坂屋に寄り崎陽軒のシュウマイを買いましたみはしのあんみつもお土産に買いました句会で2句ほめられました髪染めて十一月の旅支度゛゛青空に雲を描き足し秋桜゛
【2008/12/06 20:21】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

乾し葡萄の蒸しパン
外のベンチでお昼食べていませんでしたので、蒸しパン三角で大きな、3分の1切って食べていたら初雪が降りました*
ほんの少し...3時過ぎ頃
めめちゃんさん「髪染めて十一月の旅支度」文字の並びからワクワクしてきて行きたい!気持ち。
☆ミも一句
「腹は鳴る 黒い雪雲 白のパン」
輝美先生、皆様お風邪など引かぬ様。
【2008/12/06 23:25】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
「明日はパラソル句会あさっては桜俳句会です」
   ↑
めめちゃんは、俳句という素敵な趣味をもっていて
本当にいいなぁ~♪
俳句で、自分を表現できるんだもんね!
それに、同じ趣味のお友達もたくさんできて
それもいいなぁ~♪って思います♪
^^
【2008/12/07 10:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
静岡、今日はめっちゃめちゃ良いお天気~♪
同じ中部地方に住んでいる konekoさんの所も
きっと良いお天気だって思います!
雲ひとつない青空の中、
雪化粧をした富士山がとっても綺麗~♪
^^
【2008/12/07 10:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ケロっこさん♪
ケロっこさん、おはよう~♪
そっち、もう雪降ってる?
12月だもん、もう降っているよネ!きっと。
風邪ひかないでね♪
「今日は、頂き物の前沢牛の焼肉を食べました。」
   ↑
きゃぁ~!!
いいな、いいな、いいなぁ~♪
ぜ~たいに、美味しかったって思うよ~♪
^^
【2008/12/07 10:20】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
「外のベンチでお昼食べていませんでしたので、
蒸しパン三角で大きな、3分の1切って食べていたら初雪が降りました*
ほんの少し...3時過ぎ頃 」

   ↑
干し葡萄の蒸しパンを食べていた時の状況が
目に浮かびます。
☆ミちゃんの場合は文章そのものが「詩」の世界になってます♪
☆ミちゃんも風邪をひかないようにね♪
5ニャんは元気?
^^
【2008/12/07 10:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

わ♪♪♪
e-23911月25日は、私のB.Dなのですe-230
その日に、ありんこさんがアップしてくれてるなんてe-214感激デス。

幸せって、色んな形・・というか、色んな幸せがあると思うので、沢山見つけようと思えば、見つけられる物だと思っていますe-234
人間、気の持ちよう・・と言いますかぁ、
視点を変えて考える事が出来る様になると、気分が軽くなりますよねe-489
怨霊になった3人の知らないおばちゃん達と会話した時もそう思いましたe-236e-236e-236
【2008/12/08 03:33】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

以外と...
電気火鉢が点けれません
それは
チビ5にゃん子が居るカラです(!0!)クマはストーブでお腹あたりに煙が出て慌てて濡れ布巾で拭いてあげたり、おっかちゃんもストーブギリギリ、マーは唯一女の子のオテンバ走り回り、シマ
も『シマばらの乱』とあだ名をつけるほど張り切りボーイ!
お湯をポコポコと火鉢で沸かすのはなかなか~
詩の世界
「ありがとうございます」
輝美先生本当は☆ミが作る★葡萄の蒸しパンすごく評判がよろしく、レシピ聞かれたり頼まれたりするのです!話せば簡単なレシピ...★
食べてくれる人が、もう1度トースターで焼いてバター付けてもいけるのよって教えてくれる方もいました^^
この前買った蒸しパンはこの頃作らない証し
蒸し器が今は無い。
【2008/12/08 16:04】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

クロの事書き忘れ。。。*
別のお部屋で何時も100%写真写り良い顔で寝ています、
毛布が来るとモミモミポーズをとります???
これで5にゃん子(^▽^)ホットしました。
【2008/12/08 16:10】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
わ~い、おひさしぶり~♪
バタバタとした毎日で、お返事遅れ気味・・
ごめんね~!
それよりも、めちゃくちゃ遅くなりましたが
v-30811月25日、お誕生日おめでとう~♪
来年までの1年間が、素敵な1年になりますよ~に♪
e-239v-300v-315
にこにこ。
「怨霊になった3人の知らないおばちゃん達と会話した時もそう思いました」
   ↑
うっわ!!!
ここ、すごく興味ある~!
詳しいこと知りたいな!
^^
【2008/12/09 13:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
いっつもコメントありがとう♪
5ニャんの情報もありがとう~♪
クマはストーブでおなかあたりに煙がでてナンテ!
ううう。
他の4ニャんも飛び回っているから
やっぱり火鉢は無理かもね!><
昨日、資料を調べていたら、
わ!これもしかしたら、☆ミちゃんちの
曾おじいちゃんかも!っていう人の写真をみつけました!
淡路浄瑠璃人形の頭を作っていました。
「諸国人形職人聞き書き」という所に載っていてね
昭和51年に発刊された本の中の1ページです。
なぜか直感でそう思ってしまいました。
いつか写真をコピーして送るね!
今日の静岡は朝から雨。
しとしと雨にぬれる桜の木も、
なかなか風情があっていいなぁ~♪なんて思いながら、
お仕事をしているよ~♪
^^
【2008/12/09 13:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/09 16:18】 | # [ 編集]

輝美先生ありがとうございます
母に尋ねた所、
1958年にソ連へ行きロシア公演で人形浄瑠璃を見せたそうです。
食べ物が口に合わない何日間は痩せて帰って来たそうです。
その帰って来た時の写真は私の叔母のところに大きく引き伸ばされ、白狐のお人形を抱えて演じているお爺ちゃまを見ました。
☆んはその頃のお爺ちゃまの足取りを辿ってみたいです。
【2008/12/09 20:48】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

有難うございます♪♪♪
v-354ありんこ様からのお祝いメッセージe-2e-2
超嬉しいデスv-353v-352v-352
有難うございま~すv-369v-365
怨霊のおばさま方は、あっという間に消えて、すっごい突風が私の周りをぐるんと一周したか?と思ったら、晴天からの豪雨。ちょっと離れた所は、晴天のままでございました。
詳しくは、ブログに書きましたので、お時間がある時にv-344いかがでしょうv-353
ではではv-287v-355・・v-529
【2008/12/10 01:23】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
「☆んはその頃のお爺ちゃまの足取りを辿ってみたいです。」
   ↑
これって、本当に良くわかります。
いろんなことがわかったらいいのにね!
ありんこも自分のルーツが知りたくて
最近は母からいろんなことをきいています。
「諸国人形職人聞き書き」という所に載っていたのは
お写真だけで、お名前とかは載っていませんでした。
☆ミちゃんのおじいちゃまだったらいいのにな♪
^^
【2008/12/10 20:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんばんは~♪
「怨霊のおばさま方は、あっという間に消えて、
すっごい突風が私の周りをぐるんと一周したか?と思ったら、
晴天からの豪雨」

   ↑
ぎゃ!!
ますます、興味でてきた~!!
あとで、ブログのぞきにいくね~♪
わくわく。
^^
【2008/12/10 20:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

こんばんは☆
輝美先生と同じく、有る時期から昔の事が知りたくなりました,,,
今こおして輝美先生と語れる時間は宝です。
先生との時間...
曾お爺ちゃんと話してみたい届かない時間が
ここにあるようです。
今日は人道理の多い所でキジ(メス)様な野鳥がが飛べなくて羽を傷めて怖がって居るのを見つけました、助けてあげたかったのですが走り逃げて
道路に出たのでハラハラしていたら、植え込みの所に隠れ心残りです。
出かける途中で、帰って来てあの鳥を検索してみました、ヤマドリに似ています。
大変珍しい事に遭遇し
あれ以上の傷が付く前に保護してもらえる様に今
祈っています。このあたりはバードウォッチングの場があり、鷺が川で羽を休めている姿もみるので...。
【2008/12/11 20:58】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
眠れないまま、ブログを開いています。
ブログの更新をしていないのに
毎日のように、ありんこのお部屋のドアを
ノックしてくれて、ありがとう~♪
とっても嬉しいです♪
にこにこ。
「今こおして輝美先生と語れる時間は宝です。」
   ↑
ありんこも、おんなじ~♪
こんな風にお喋りできるのも
なにかの縁かもネ!
これからも、ずっと仲良しさんでいてね♪
今夜、☆ミちゃんが素敵な夢をみますよ~に♪
おやすみなさ~い♪
^^
【2008/12/11 23:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/12 00:12】 | # [ 編集]


おっはよ~ございま~す!
毎朝めっきり寒くなりましたね~
最近の私は殆ど毎日「マスク星人」です。
風邪でも何でもないんですが、予防に。。(^^)
お仕事は順調ですか? 風邪などひかないよう
気を付けて下さいネ。
この週末に仕上げる絵が今年最後の1枚!
凄~~く真面目に描きたいと思います。(笑)

ではまた来週~♪
【2008/12/12 08:33】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま、こんばんは!
今日も、はむはむ三昧していました。
☆ミさんの
「届かない時間が ここにあるようです。」
の一文がとても文学的で美しいです。
なくしたものや置いてきたものを思い出した
ような気分です。

めめちゃん、忙しいのかな?
【2008/12/12 20:04】 URL | koneko #- [ 編集]

疲れた~
輝美先生konekoさん☆ミさんひろプーさんミー太郎さんshiさんノンちゃんさんそしてブログをご覧の皆さんこんばんわみんな元気でやってましたかめめちゃんはとっても忙しく正直へとへとです明日も仕事がらみの勉強会が午前中にあります俳句を心の支えにがんばりま~す゛福笑いきっと性格美人かな゛゛餅つきのかけ声はねて青き空゛
【2008/12/12 23:38】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ありんこさん みなさん こんにちは!
めめちゃん!ファイトー!
今頃は句会かな?
私もへとへと気味で全身、膏薬貼ってます。
「ミント女」です。
目にくるほどツーんとします。
>゛餅つきのかけ声はねて青き空゛
がさわやかで素敵!
【2008/12/13 11:04】 URL | koneko #- [ 編集]

勉強会の帰り
こんにちわ今勉強会の帰りの電車の帰りですkonekoさんありがとうございますkomekoさんもファイトです。ランチはおしゃれなオーガニックレストランに入りましたとても癒されましたどんぐりコーヒーおいしかったです゛カフェテラス窓辺の銀杏並木かな゛ビル谷間銀杏並木の輝けり゛
【2008/12/13 14:09】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

すり鉢
輝美先生の作品の中にも「すり鉢とすりこ木」が
あります、相性良いの鉢とこ木!可愛い^0^
母が先週淡路に法事へ行き、海の幸を頂いて来ました。小さな殻つき海老を剥き、それはオカラを焚く時に入れることにして、剥いた殻をすり鉢で
擦る事2時間半
殻のまま食べると乾物の臭さが少し感じるのですが擦る事で大変に濃くと良い香りが立つこと初めて知りました。
カルシウム満点のお粉に\変身/
すり鉢の原理は擦ると事が窪みになって居るのでは無く丸いボコボコ蒲鉾の様な所で擦るので擦れた物がとれにくいのではなくトントントンとすりこ木で叩けば綺麗になる、これも上手く出来ているのだなと感じました。
一手間の美学☆
輝美先生皆様こんにちは、お昼時何食べましょう
か。。。
【2008/12/14 12:51】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さんの、↓
「おっはよ~ございま~す! 」
の元気元気!に、目が覚めた~♪
あはは。
いっつも元気な、ミー太郎さん好き~♪
もう、日曜日!
年内、めちゃめちゃ忙しくって
ブログの更新もご無沙汰になってしまっています。
毎日更新をしているkonekoさんや
週に2回必ず更新しているミー太郎さんのブログをみながら
ありんこも、もう少し頑張って更新しなくっちゃ!って
思ってしまいます。
来年は頑張るからね~♪
^^
【2008/12/14 21:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
いっつもコメントありがとう~♪
感謝~!
「私もへとへと気味で全身、膏薬貼ってます。」
   ↑
ブログ見ているとね、ぜ~んぜんそんな風にみえないです。
毎日ブログを何回も更新していて、いっつも
凄いな~!って思ってしまいます。
ありんこも、来年はブログもう少し頑張ってみるね~♪
^^
【2008/12/14 22:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
「めめちゃんはとっても忙しく正直へとへとです」
   ↑
わ~い、ありんことおんなじだ~!
でも、めめちゃんは俳句があって
疲れた身体が癒されていいよね~。^^
「どんぐりコーヒーおいしかったです」
   ↑
え~~!どんぐりコーヒーってなに?
どんぐりで作ったコーヒーなの?
めめちゃん、どんぐりコーヒーの情報教えて~!
(真剣)^^
【2008/12/14 22:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
すり鉢とすりこぎは、ありんこ良く使います。
胡麻和えが大好きで、ちいさなすり鉢に
ごまをた~~ぷりといれて、擂るとね
ごまの良い香りがしてきて、それだけで
幸せ~♪って感じちゃうんだもん♪
あはは。
「剥いた殻をすり鉢で 擦る」
   ↑
これは、まったく知りませんでした!
ということは、
エビの殻を擂ることによって、
えびのエキスができて、いろんなお料理に使える!
ってことなのね!!
わ~!!すごい~!
ありんこ、甘エビが大好きで、
甘エビの殻は、今まで捨てていましたが
これからは、それを擂ってみることにしよう~!
って思ってしまいました~♪
☆ミちゃん、素敵な情報ありがとう~♪
「一手間の美学☆」
   ↑
納得~♪
^^
【2008/12/14 22:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

寒~い
おはようございま~す今日の東京はとても冷え込んでいますどんぐりコーヒーは勉強会の帰り麻布台のとあるオーガニックレストランに入ったとき飲んだ穀物コーヒーの中にどんぐりがブレンドされていたようですいい香りでした゛OLも肩を並べておでんかなそれでは行って来ま~す
【2008/12/15 08:13】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
東京の朝、寒そう~~。
穀物コーヒーってあるんだ~!
たんぽぽの根のコーヒーとかもあるから
どんぐり入りのコーヒーもあってもおかしくないもんね!
コーヒー好きのありんこですので
どんぐりコーヒー、一度飲んでみたいなぁ♪
なんて思ってしまいました~♪
^^
めめちゃん、風邪ひかないでね~。
【2008/12/15 10:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

パチパチパチ!
それは絶対のご馳走です!
小さなすり鉢買います!
「海老の殻は捨てたら駄目ヨ」と大叔母に言われて「ハイ」と返事したのでこれは豆絞り。。。
擂る前はビニール一杯だったのが小ビンに一杯位になったのです。
擂る←この字でした間違えてしまい恥かしいです。
めめちゃんさんのおでんの句が今の女性像が現われとても情景感じ感心しています^^
【2008/12/15 15:21】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

仕事の帰りです
輝美先生ブログをご覧の皆さんこんばんわ今日は冷え込みましたねめめちゃんは仕事の帰りの電車の中です☆ミさん愚作をほめていただいてありがとうございます年末で忙しいですが、俳句とブログを支えにがんばります゛湯豆腐や五臓六腑にしみる夜゛
【2008/12/15 19:32】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ありんこ先生こんにちは!
今日はとってもいいお天気です。
お忙し様子。 体調崩さないように気を付けて下さいね。 
12月に入ってなにかと、慌ただしい気分ですが、のんちゃんは、無理せずのんびりしてます。でも気になるトコや気になる事もたぁ~くさんあるんだけど、おもいっきり目をつぶって見ない様にしてます。
去年は不調で行けなかった週末の忘年会が楽しみなのんちゃんでした。


【2008/12/16 11:18】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/17 18:52】 | # [ 編集]


☆ミちゃん♪
めめちゃん♪

こんばんは~♪
ありんこはまだお仕事中です。
いっつもコメントありがとう~♪
本当にとっても嬉しいです♪
ブログの更新、来年は頑張るからね~!
^^
【2008/12/17 22:21】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
「体調崩さないように気を付けて下さいね。」   ↑
ありがとう~♪
のんちゃんの体調はどうですか?
痛みとかはもうないですか?
今年の忘年会は出席できそうで
良かったね~♪
めいっぱい楽しんで来てね~♪
^^
【2008/12/17 22:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ーーさん♪
きゃぁ~♪
楽しみ~~♪
^^
【2008/12/17 22:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/298-7a566ffc

 
 
 
▲TOP
