♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
[hao]♪
 
 
【2008/11/01 19:33】
 
 
[hao]
   ↑
「ハオvol16」が発行されました~♪
ありんこのお部屋にいつもコメントを寄せてくれる
shiさんが編集している本です♪

手芸やクラフトの分野で作家活動をしている人や
これから活動をしたい人達のための本です。

先日本屋さんで、なにげなく本をみていましたら
クラフトの本のある作家さんが、プロフィールの中で
「ミニコミ誌のhaoへの参加でフエルトと出会い・・」と
書いてありました!
きゃ! haoの名前が!!
それみてね、なぜか、と~ても嬉しかったよ~♪

[hao]のことを詳しく知りたい方は、shiさんのHP、覗いてみてね♪
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/index.html

(ありんこのお部屋のリンクの所の一番上からでも飛べますよ~♪)


せかいむかしばなし
   ↑
クリックしてみてね~♪
^^     
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
hao*
☆ん以前に雑誌の編集者の方にお世話になった事、思い出しましたそれは私が10代のヒヨッコの時からお世話になっていて
悩んだりした時も声をかけて下さり作品を出して何度も心に力をくれた方が居ました。
その方が一体誰だったのか?名前を読んでも男性か女性かも解からず、チャーリーズ.エンジェル
みたいです☆言いすぎかな^0^
色んな気持ちを抱えて、苦しい時
自分の中から搾り出す様に作品をアマチュアながらに精一杯作り出していた気持ち...
輝美先生の心溢れる作る力、応援してくれる謎のボス
自身が無い頃の10代に下さった作る強さ!
この場所は大切だと思う!!
【2008/11/01 21:25】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、みなさま、こんばんは!
今日のフエルト手芸は、童話ですね。
金の斧・銀の斧のお話は、好きなお話です。
人間性の現れる話だなあっておもいます。

☆ミさんは、もしかして
プロ目指された方なのかな?
【2008/11/01 22:13】 URL | koneko #- [ 編集]


紹介してくださってありがとうございます!
あまりにでっかく表紙の写真が登場して、びっくりしてしまいました。
フェルトモビールの本も見てくださったのですね。著者の作家さんは、子どもの頃ありんこさんの本を見て、手芸をするようになったそうです。「大高輝美が私の原点」とよく言っています。

☆ミさんの作品、素晴らしいですものね。どんな活動をされていた方なのかしら…と思わず想像しています。
【2008/11/02 06:41】 URL | shi #la7vMiLw [ 編集]

いいお天気
皆さんこんにちわいいお天気ですねめめちゃんは今日は月1回の俳句の会です今日のお題は゛柿゛です゛空の色柿の実一つ風が舞ふ゛木の葉雨ペイブメントの二人かな゛
【2008/11/02 11:44】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/02 16:23】 | # [ 編集]


ありんこさん みなさんこんばんは!
めめちゃん、句の会面白そうです。
柿が御題なんですね。
「軒下に 吊るす干し柿 カビ生える」
「干し柿の 種で口刺す 秋の夜」
「熟れた柿 車に落ちて 里の秋」
【2008/11/02 22:04】 URL | koneko #- [ 編集]

はがき1枚
涼しい夕方です。
雑誌社に「私の気持ち」とイラストを描いたことが始まりでした...
プロ「う~ん」意味が解からない。
話が来たらピョンピョン跳ねて嬉しく
自分の場所探しをしている様な記憶。
愛する物を見たら作る,作る^▽^そして作る...
☆んの事大切な場所を見つける。
【2008/11/03 16:42】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん♪
こんばんは~♪
「色んな気持ちを抱えて、苦しい時
自分の中から搾り出す様に作品を
アマチュアながらに精一杯 作り出していた気持ち...」
 
   ↑  
☆ミちゃん、これって本当によくわかります。
一生懸命に!頑張っている!一途なその気持ちが、好き♪
自分にきちんと向き合うそのことが好き!
って、いまでもそう思っているよ~♪
^^
【2008/11/03 21:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
連休はいかがおすごしでしたか?
ありんこは、久し振りに、「自分の時間」を
たっぷりと取りました~♪
「自分の時間」って、大切だもんね♪
^^
【2008/11/03 21:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


shiさん♪
shiさん、こんばんは~♪
[hao]お疲れ様でした!
じっくりと拝見させていただきました。
フエルトクラフトの本で、haoの名前を見たとき
なぜか、本当に嬉しかったです。
shiさんが以前、これから何かをしていきたい!
と考えている人たちの応援になるような本にしたい!
と言っていたのを思い出したからです。
本の中の(ギャラリーの)作品が、いろんな人に
何かを発信して、次につながるといいね!
1年に1回の出版ではなくって
もっともっとたくさん出版できるように
応援しているからね♪
^^
【2008/11/03 21:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
月1回の俳句の会」
   ↑
俳句の会って、何人くらいが参加しているの?
その月のお題にそって、俳句を考えて発表するのね!きっと♪
なんだか、楽しそう~♪
^^
【2008/11/03 21:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


mさん♪
mさん、こんばんは~♪
コメントありがとう~♪
いろんなことが、あるもんね。
お喋りできるようになって
本当に嬉しいです♪
^^
【2008/11/03 21:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

リアルタイムでこんばんわ~
毎日、病院と家との往復で、そろそろ息抜きがしたいなぁ~って思う今日この頃。
しかしそれが出来ないので、ついついおやつに走ってしまういけない私。。。
この時季、おいしいものがたくさんありますものねv-274
ありんこさんの好きな秋の食べ物はなんですか?
【2008/11/03 21:38】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、も一回こんばんは~♪
「プロ「う~ん」意味が解からない。」
   ↑
う~んと言った人、似非プロです。
☆ミちゃんの描く絵は、本当に素敵です!
「愛する物を見たら作る,作る^▽^そして作る...
☆んの事大切な場所を見つける。」

   ↑
☆んちゃん、上の言葉好きだよ~♪
^^
【2008/11/03 21:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
わ~い♪
こんばんは~♪
リアルタイム、PCの向こうにいるんだって思うとなんだかとっても嬉しいネ!♪
「ありんこさんの好きな秋の食べ物はなんですか? 」
   ↑
ぜ~たいに、果物~♪♪♪
秋に限らず、ありんこは果物がだ~い好き!
だから太るの・・ううう。
果糖って太るんだって!!
今だったら、柿~♪
あ、みかんもりんごも洋ナシも~♪
あはは。
果物はぜ~んぶ好き~♪
^^
【2008/11/03 21:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

やはりそうきましたか・・・
果物。
いいですよね~♪
柿ですか・・・母が柿が大好きで、あればあるほど食べていますね。。。笑。
わたしは、柿を食べると物によるのですが、喉の辺りがなんとなくカユカユな感じになるのであまり食べません。
他にもそんな感じのものが多くて、果物はふだんあんまり食べませんね。。。子供が食べるのでたまに一緒に食べるかな。。。って。
アレルギーなんでしょーね。
なんでも食べられる人がうらやましいな・・・
【2008/11/03 22:20】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]

冬近し
輝美先生皆さんこんばんわ祝日いかがお過ごしでしたか?めめちゃんが月1回参加している句会はこじんまりとした句会で参加人数は6人ですとても勉強になるし楽しいです゛静けさに着メロ鳴りて夜寒かな゛゛それぞれの勲章光る文化の日゛
【2008/11/03 23:00】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


こんにちは!

ん?リンクの方法ですか? そんなに難しくないと思うので後ほどメールにて説明しますね!
(今日中には入れておきますのでご確認を)

今週も宜しく~♪
【2008/11/04 12:48】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

にひ(^皿^)v
似非とプロに意味が解かりません
でも先生のその下の言葉は解かります^^
ありがとうございます。
【2008/11/04 14:00】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
みるねぇ~さん、こんばんは~♪
柿、ありんこだ~い好き~♪
なかでも渋柿の渋を抜いた柿が好き!!
もちろん
次郎柿とか富有柿とかの硬い柿も好きだよ~♪
「喉の辺りがなんとなくカユカユな感じになるので」
   ↑
きゃ!
果物アレルギーってあるの?
ありんこ、果物アレルギーにだけは
なりたくないよ~~。><
^^
【2008/11/04 23:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
「祝日いかがお過ごしでしたか」
   ↑
ありんこの祝日は、自分のための時間にしました♪
好きなことをいっぱいしていました。^^
「それぞれの勲章光る文化の日」
   ↑
めめちゃん、これ好き!
この句、ありんこは広い意味でとらえました。
普通に暮らしている人の中に、
勲章を与えてあげたい人がたくさんいます。
ありんこは、普通が好きです。
普通の人の中にたくさんいるのです。
^^
【2008/11/04 23:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎 さん♪
自己解決しました!
ありがとう♪
大好きだからね~♪
^^
【2008/11/04 23:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
似非(えせ)とは=にせもの~っていう意味でとらえてね!
似非プロ=本物っぽいけど、本物でないプロのことデス。^^
☆ミちゃんの絵、ありんこ本当に大好きです♪
^^
【2008/11/04 23:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、おはようございます。
今朝に日付けが変わってすぐに
エリザベートちゃんが急死しました。
遅くまでおきていたので
ギュッ!って声に気がついたのですが、
急いで小屋を開けてみたら
すでに心停止でした。
何の前触れもなく元気なコが☆になりました。
【2008/11/05 08:17】 URL | koneko #- [ 編集]

似非と言う言葉はもっと嫌い!!
輝美先生の言葉ににせ物っとありましたが、
私は先生の作品を作り1度も売った事は有りません私がお世話になり雑誌社に出していた作品を見せたいな~と思います。
偽物とされたのは何故かは知りません、この様な話の展開は先生との噛みあいが違っていると悲しいので話します、私は常に自分で考え出しております、
それは嫌です!違います!!この場にいる事の意味が変りそうで怖いです。
私は先生の心をこめて作る根気、思いを覚えました。
大高輝美先生☆のお部屋は学びの場の様な気がします。偽者とは本物がありその者を真似て作る事のような聞こえがあります。

本当はプロ、アマチュアと言う言葉はあまり好きではありません、☆ミは偽者は作りません!
もしプロアマチュアがあるとしたらば気にせずに作ります。
この言葉辛く感じます。お言葉返しをし「ごめんなさい」
【2008/11/05 09:28】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

エリザベートちゃん☆
お☆さまはみんなを見てる。
そちらからこちらは似非の灯り。
似非の中にも沢山の家族
☆の灯りが消えるほど。
【2008/11/05 09:43】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

輝美先生
ごめんなさい☆
輝美先生は本当の本当(!0!)
今日はちょっぴりこんな日。
だけど輝美先生とのお話の日(^0^)
メールでありがとございます!
ごめんなさい。
【2008/11/05 10:33】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


konekoさん♪
「エリザベートちゃんが急死しました。」
   ↑
本当に吃驚しました。
元気なエリザベートちゃんだったのに
とても残念に思いました。
お悔やみ申し上げます。
人間も動物も、きっと寿命というのが
あるに違いないと思っています。
エリザベートちゃんは、konekoさんちこで
とっても幸せだったって思うよ♪
^^

【2008/11/05 17:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
お互いに勘違いをしていたことがあって
お互いに、誤解が生まれちゃったよネ!
あ、でも、誤解が解けて良かった~♪
「今日はちょっぴりこんな日。」
   ↑
ありんこも、今日はちょっぴりこんな日でした~♪
^^
【2008/11/05 17:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、☆ミさん こんばんはー!
わたしも誤解して反省!の時間を過ごしています。
おくやみありがとうございます。
寿命というのは計算できないものだなあって
思います。
歳の順ではない死もありますよね。
人間だってそう、いつも同じ明日が来るって
保障はどこにも無いですね。
仲良く楽しく、分かり合う努力をしたいです。
【2008/11/05 18:42】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、コメントありがとう~♪
「寿命というのは計算できないものだなあって
思います。
歳の順ではない死もありますよね。」

   ↑
本当にその通りだって思います。
ありんこの大好きだった姉は53歳の若さで
ありんこの大好きだった弟は48歳の若さで
亡くなりました。
姉も弟も大好きだったから、本当に悲しかったです。
その頃から、寿命ってあるのかな?って思うようになりました。
去年の11月に、ずっと一緒に生活をしていた
猫のどれみをなくしました。
本当に悲しかったです。
でもね、やっぱりその時も、寿命ってあるのかな?
って思って、本当に悲しかったけど
悲しさを忘れることができました。
今をめいっぱい生きることが大切!ってこと
ありんこのそばからいなくなった人たち(動物も)から
いっぱい学んだような気がします。
^^
【2008/11/05 23:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生
「今日はごめんなさい」
「ありがとうございます」
今日マーブルの下の歯が1本抜けました、今歯を部屋の中で探しています。マーブルにも「見つけてね」って言い聞かせておきました、見つけたら小ビンに詰めて宝物^^
1つ1つ星の数だけ思い出になる、お星様になったみんなからのソーイングハートは生き受け継ぐ。
おやすみなさい☆
【2008/11/06 00:13】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪7
☆ミちゃん、ありがとう~♪
今夜はぐっすりと眠れそうです♪
^^
おやすみなさ~い♪
素敵な夢見てね♪
いっつも大好きだからね!♪
^^
【2008/11/06 00:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こんばんは!
このところ、めめちゃんの姿を見てなくて
寂しいです。
今日の生地は俳句だったのにな。

☆ミさん ありんこさんに愛されて幸せ!
マーブルちゃんの歯が見つかりますように

ありんこさん こんばんは!
>いっつも大好きだからね!♪
誰に対しても公平で公正で
大らかで優しいありんこさんのこと
わたしも大好きです!
【2008/11/06 23:05】 URL | koneko #- [ 編集]


のんちゃんは柿が大好きです。
なかでも歯ごたえのあるかたい柿が好みなのです。

我が家の勝手口を開けると、後ろのお家の畑が広がっています。その角に小さな柿の木があり今年もみごとに沢山の実をつけました。

後ろのおばちゃんはとってもいい人で、畑でとれた野菜をいつもたくさんいただきます。
「のんちゃん柿も野菜も食べたい時にいつでもとってたべていいんだよ。」っておばちゃんは言ってくれます。

窓から手を伸ばせばとどきそうな柿の実を眺めて、おじちゃんからは何にも言われてないしな、採ってるときにおじちゃんが見てたらなって思うとなかなか手も伸びずに、お昼にスーパーの柿をおいしくいただいたのんちゃんでした。

【2008/11/07 14:44】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

 のんちゃん!
ありんこさん こんばんは!
メール入れさせていただきました。
今日は雨でしたがなんだかハッピーです。

のんちゃん こんばんは!
>なかでも歯ごたえのあるかたい柿が好みなのです。
わたしもです。
自分でとってもいいって言われていても
やはり採っていただくほうがいいですよね。
今年はあちこちから柿いただいたので
買うことがなかったですが、
箱でいただいたので
もうずいぶんやわらかくなってしまいました。
でも全部食べなきゃ申し訳ないです。
できれば、毎日かたい新鮮なのを1個ずついただきたいです。
【2008/11/07 17:10】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
今日はなぜか一日中バタバタと、大忙しでした。
本当はひとつ作品を仕上げたいって、思っていたのに、
時間がバラバラになってしまい、結局そのまんま。><
じっくりと座り込む時間を作れないまま
夜になってしまったの。ううう。
明日は、横浜です。
頑張って、行ってきま~す♪
^^
【2008/11/07 22:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
ありんこも柿大好きv-238
「その角に小さな柿の木があり
今年もみごとに沢山の実をつけました。」

   ↑
枝もたわわに柿が実っている木みつけると
いいな、いいな、いいなぁ~♪って
思ってしまいます。
お散歩の途中に、収穫をしないで
そのままにしている柿の木があります。
その前を通るたびに、欲しいなぁ~♪
って思ってしまいます。(笑)
ちなみに、ありんこは、抜き柿が好き~♪
^^
【2008/11/07 22:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


今日は、私も「お互いの勘違い」と「お互いの誤解」がからまって、へこんでしまう1日でした。
☆ミちゃんとありんこさんみたいに、からまった糸がほどけるといいのに。
糸に小さな結び目ができてしまった時。
フェルトなら通り抜けてしまうくらいの小さな結び目。
針を通すたびに、プチってひっかかるけど、そのまま縫い続ける?
それともその結び目を切って捨ててしまう?
それともほどけるまで頑張る?
お友達関係にできてしまった小さな結び目。
ほどこうとしているうちに、糸が弱って切れてしまいそうです。
元気をわけてもらいに、お部屋に遊びにきてしまいました。
【2008/11/08 02:02】 URL | shi #bjV0PHys [ 編集]

「ハオvol16」本屋さんに注文しました ♪
縫い物をしていて こんな時 ありますね・・・

針を通すたびに、プチってひっかかるけど、そのまま縫い続ける?
それともその結び目を切って捨ててしまう?
それともほどけるまで頑張る?
お友達関係にできてしまった小さな結び目。
ほどこうとしているうちに、糸が弱って切れてしまいそうです。

どうか 縫いきれますよう 大事に針を運ぶとき
チョット悲しいけれど 切ってやり直すとき
無理をして 頑張ってがんばって ほどいて 良かった と 思うとき
努力したのに 糸が弱り切れたとき あるある!
でも いつも 出来上がり♪
苦労した? 作品は かわいい よ!

昨夜 11/8 来年の 干支 『丑』 赤ベコ ・ 黒ベコ 作りました♪
【2008/11/08 09:30】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


shiさん、こんにちは!
>お友達関係にできてしまった小さな結び目。
意識しないという方法もあるかなって思います。
結び目を意識すればするほど、
ぎこちなくなるのでは?と思います。
互いに必要としあう関係なら、
時間薬で忘れてしまうこともあります。
結び目にこだわってしまうと
結び目をどうするかという問題ばかりに
目がいって、これからどうしたいのかという
未来に目がむけられません。
>針を通すたびに、プチってひっかかるけど、そのまま縫い続ける?
小さな結び目があっても縫い続けられるなら
完成させることを目的に縫い続けるかな。
わたしなら。

【2008/11/08 12:40】 URL | koneko #- [ 編集]

はじめまして
こんにちわshiさんはじめてお目にかかりますめめちゃんですshiさんの気持ちよくわかります。めめちゃんもそういうことがあります。めめちゃんもとてもへこみます小さな結び目を気にする気にしないは状況にもよりますが、これからどうしたいかにもよります。人間完璧ではないので、そういう時は゛ごめんねという言葉ですむときもあります何かあまり参考にならなくて申し訳ありません゛雨だれにピアノの音色冬に入る゛゛ワイシャツのますます白く冬日和゛
【2008/11/08 13:28】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/08 19:36】 | # [ 編集]

こんばんは☆
曇り空が続く神戸
銀杏の木は小さな風にゆられケラケラしていました、きっと輝美先生はこの事を見ていたのかなと、しばらく眺めて見ました。
少し晴れ間が覗く瞬間の頃、輝美先生が銀杏の見方を変えた日----------。
玉結び○



【2008/11/08 21:43】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/08 22:26】 | # [ 編集]

ありがとうございます
フーちゃん、konekoさん、めめちゃん、ありがとうございます。
「あー、ありんこさんのコメント、まだないや~」と思いながら、何気なく見たら、たくさんの方からお返事があって、ちょっと泣いてしまいました。

昨日、糸は切れてしまいました。

「これからどうしたいのか」
ホントにそうですね。
この糸は残念ながら切れてしまったけれど、私は私の「作品」を完成させるために、また前を見て歩いていくんだなぁ…と思います。
元気を分けてくださって、本当にありがとう。
人生と手作りって、なんだかとっても似ていますね。

※フーちゃん、本注文してくださって、ありがとうございます。
【2008/11/09 19:54】 URL | shi #bjV0PHys [ 編集]

ファイト
輝美先生ブログの皆さんこんばんわすっかり寒くなりましたねめめちゃん今日は日曜出勤でした。shiさんファイトポジティブポジティブいやなことを忘れるには美味しいものを食べて笑うことが一番です゛ハイヒール脱いでコンビニおでんかな゛゛熱燗や語る親父の武勇伝゛゛大皿に作るかぼちゃのプリンかな゛゛不器用な父の背中や納豆汁゛
【2008/11/09 23:02】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

今晩は☆
纏る事とボタン付けの違い。
私の自慢はいつもこお思う事です、既製品の服は
直ぐにボタンが取れたり、纏り糸が機械なので外れ出すとスルスルスル~っと全部抜けてしまう
学校時代に教えて貰った事は100年持つボタンのつけ方、さまざまな纏る方法、規制の服を見る時こんなに直ぐに解ける物を作り又その次も同じ様に作り終わり又、又かと考えます。
自分の物は例え途中で切れても修復出きる。
オートメーションされた美しさじゃないから。
逞しい自分の紡ぎ方。「惚れるなよ☆」←すみません!
「こんな時、今一番解けにくい良い紡ぎ法考えてる最中なんと違うかな」V(^V^)V
【2008/11/09 23:18】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


shiさん、こんばんは!
糸が切れてしまったのは残念ですが、
きっとまた誰かと
ご縁を繋ぐことができるとおもいます。
>人生と手作りって、なんだかとっても似ていますね。
同感です。
作品は、自分自身なのだとおもいます。

めめちゃん めめちゃんの句も大らかなコメントも大好きですよ。
かぼちゃのプリンの句が好き。
優しさはコメントに現れますね。
まっすぐなところが好きです。

☆ミさん 既製品は機械でボタンつけてるのあるよね、っていうか安いものは全部そう。
安かろう悪かろうの品でもボタンだけ付け直したら意外に長持ちすることありますよ。
手間隙を惜しむのが一番駄目なのかもね。
【2008/11/10 00:12】 URL | koneko #- [ 編集]

おはようございます
おはようございます東京は結構寒いですkonekoさんいつも俳句をほめていただいてありがとうございます意味合いが違うかもしれませんが、めめちゃんも前はみんなに好かれようと自分なりに気を使い過ぎていた部分がありましたそして疲れていましたでも人によっては損得勘定のうわべだけの人もいます。人間本当に思ってくれる人のことを悲しいかな気がつかない場合があります。最近めめちゃんは、こう思うようになりました゛みんなに好かれなくてもいい本当にわかってくれる人が1人でもいればいい゛と思うようになりました気が楽になりましためめちゃんにとってこのブログとの出会いはかけがえのないものになりましたありがとうございましたこれからもよろしくお願いします゛冬の朝空にお日様輝けり゛
【2008/11/10 08:24】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


>☆ミさん
「自分の物は例え途中で切れても修復出きる。
オートメーションされた美しさじゃないから。
逞しい自分の紡ぎ方」
…すみません。「惚れました…v-238

切れた糸は謙虚に受けとめ、たくましい自分を紡いでいけますように。

>めめちゃん
枝刈りて 高き秋空 今朝気づく
(初めて詠んでみました~恥。)
今日はおいしいものをゆっくり作っていただきたいと思います。人を思いやれること。ここのブログの人たちはホントにやさしくて素敵な人ばかりだと思います。ありんこさんの仁徳…。

>konekoさん
「作品は自分自身」
ほんとですね。
ありんこさんに、インタビューさせていただいた時の言葉を思い出しました。
「人生に無駄なものなどなく、全部が今の自分につながっている。だから毎日の生活が本当に大切。」
さ、今日も1日元気にがんばろう!

【2008/11/10 09:36】 URL | shi #bjV0PHys [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/10 09:59】 | # [ 編集]


shiさん♪
フーちゃん♪
konekoさん♪
めめちゃん♪
☆ミちゃん♪

コメントありがとう~♪
頭ボーっと状態でキーを打っています。
土曜日、横浜から帰ってきてからすぐに
身内が来客。(泊まり)
日曜日、法事。とても寒い一日でした。
そのあと、また来客。
いつものようにひとりっきりになったのは
昨夜、遅くにでした。
なんだか、とても疲れてしまって、
今朝は起きることができませんでした。
いっつも、元気!のありんこですが
本日は、朝から体調不良。
(お昼近くまで寝てしまいました)
shiさん、ごめんね!
早くにお返事をと思いながら、
自分の時間がなかなか取れず
今頃お返事を書いています。
みなさんが、いろんなコメントを寄せてくれていて
ありんこも、とても参考になりました。
選択のしかたって、各々違ってあたりまえで
ありんこは、どの選択のしかたをするのかな?
って、考えてしまいました。
頭ボーっとではない時に、もう一度考えてみるね!
フーちゃんも、konekoさんも、
めめちゃんも、☆ミちゃんも
コメント、本当にありがとう~♪
み~んな大好き♪ ーありんこー

今夜は温かなものを食べて、早めに寝ることにします。
^^
【2008/11/10 16:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
体調を崩されていると知り心配しています。
ゆっくりお休みになってくださいね。
選択の仕方って難しいです。
幾つもの大小さまざまな選択の結果が
全部、自分を作ります。
思い出や人格や価値基準を作ります。
選択とは、自分らしさにもつながっていきます。
どんな結末を選んでもハッピーエンドでも
そうでなくても学ぶことは大きいです。
ヒトは、五感すべて違います。
色でさえ自分の目でみたものと
同じ色が他者に見えているわけではありません。
肉眼とデジカメの画像のように色の再現性がちがうように
機能的な部分で違うのだとおもいます。
五感すべてがそうであるなら、
心はもっと多様性があるようにおもいます。
感じ方も求めるものも何もかも違うのだとおもいます。
一人ひとりが独立国家くらいに
多種多様な心の機関を備えてるのかもしれません。
わたしの心にも裁判所や厚生労働省があるように。

めめちゃん。
>みんなに好かれなくてもいい本当にわかってくれる人が1人でもいればいい
この気持ち、わかります。
>めめちゃんにとって、このブログとの出会いはかけがえのないものになりました
わたしもです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
めめちゃんのふんわりした優しさはわたしには無いもので、
めめちゃんの言葉は心地よく心に響きます。



【2008/11/10 17:58】 URL | koneko #- [ 編集]

ありがとうございます
皆さんこんばんわ今日はいかがお過ごしでしたか東京はとても寒かったですkonekoさんありがとうございますめめちゃんも涙が出るほど嬉しいです輝美先生お身体大事してくださいshiさんの俳句素敵ですのんびり自分らしく楽しくやって行きましょう゛寄せ鍋のうどんとご飯迷いけり゛゛並木道空を見上げて冬の星゛
【2008/11/10 21:38】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

輝美先生☆
shiさん、konekoさん、めめちゃんさん
みなさん、毛玉は良いセーターの方が付きます、曾おばあちゃんが毛玉チョキチョキしてあげるって言われ、良いセーターを渡すと穴が開くので「あちゃー」でした、それでも曾おばあちゃんの
役目ではさみで毛玉チョキチョキは何時もハラハラドキドキでした。
曾おばあちゃんの毎晩付け足す食べ物はミートボールの揚げた物3つにマヨネーズをチョコンとつけるそして晩酌で日本酒1杯飲む事、それを思い出すと何時も美味しそうに食べていました。
惚れた晴れたは流れ星、眩し過ぎるその言葉、ありがたく受け取り心の伝に頂きます!
惚れるなよ清心!エイエイオ~\☆/
輝美先生大丈夫ですか,,,辛くなる。
「ありんこのお部屋に背負うランドセル
学びの丘にノートパソコン」
輝美先生栄養付けて!必ず無理なさる、無理をなさらずに!0!
【2008/11/10 22:02】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


こんばんは!めめちゃんの句、
>並木道空を見上げて冬の星
が好きです。
「星座はめぐる」って曲が浮かびました。
都会の冬のイメージの句ですね。
わたしも短歌を
「操りし 言葉に巻かれ 操られ
がんじがらめの 気持ちに気付く」
「幼子を 見守るように こころから
優しくできる 人になりたい」
「好きなのに 何をわたしは 見てたのか
こんなことにも 気付きもせずに」

☆ミさん 毛玉とり、昔は、糸きりハサミを使ったよね。
あのハサミは、切れすぎて怖いです。
刃先が少し丸いといいのに。

似非の話とき、
☆ミさんのことば、誤解してごめんなさい。
たぶん読んだよね、消したコメント。
☆ミちゃんの謎の言葉の中から
きちんと真意が汲めるようによーく読むね。
何度か読んだら、
言葉のなかの☆がもっと輝くかもしれないから。
>「ありんこのお部屋に背負うランドセル
学びの丘にノートパソコン」
いい短歌です。この短歌のおもいは伝わります。
☆ミちゃんとみんなの居場所が永遠に輝きますように。

ありんこさん、いちにちも早くよくなってくださいね!
待っています。
【2008/11/10 22:57】 URL | koneko #- [ 編集]

みんなありがとう
こんばんわ輝美先生konekoさん☆ミさんshiさんそしてブログの皆さん本当にみんなありがとう俳句も短歌も素晴らしいいつか皆さんと輝美先生の一日講座でお会いできる日を楽しみにしていますめめちゃん風邪気味です゛迷うほどいろいろ飲んで風邪薬゛゛冬の朝気合い満員電車かな゛゛青空に雲の落書き冬日和゛゛焼き芋や仲良く割って黄金色゛゛街路樹のまっすぐな道枯れ葉散る゛゛朝の駅いつものマスク同士かな゛゛牡蠣ご飯牡蠣の実ばかり拾いけり゛゛赤ちゃんのすやすや眠る小春かな゛
【2008/11/11 00:13】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


>「ありんこのお部屋に背負うランドセル
学びの丘にノートパソコン」
☆ミさんの短歌、じ~んと胸にしみました。

ありんこさん、体調はいかがですか?
人が家に泊まりにきたり、法事って、とても体力をつかいますよね。
今晩は父が通院のため泊まりに来ます。
父の体を気遣いながらも、お仕事部屋を人が泊まれる状態に空けなきゃいけないので、大変…。

ありんこさんのお部屋に来るとき、みんなランドセルの頃の子どもに戻っているのかもしれませんね。
自分のことばかりじゃなくて、相手を思いやれる余裕のあるオトナになりたい今日このごろです。

どうぞゆっくりおやすみくださいね。
【2008/11/11 05:52】 URL | shi #bjV0PHys [ 編集]


konekoさん♪
めめちゃん♪
☆ミちゃん♪
shiさん♪

こんばんは~♪
今日は一日中、家の中で過ごしました。
久しぶりに、のんびりとした一日でした。
(もう少しお天気が良かったらお散歩したかったのにな。)
ようやく、自分らしい時間のすごし方にもどり
ホッとしています。
心配掛けてごめんね!
もう大丈夫だからね~♪
^^
【2008/11/11 16:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

糸切りばさみ
なんでもこのはさみで切る方が上手いのです。
紙も布も...
センチメートルは尺で言います、そこは☆ミと曾婆の言葉の壁で、曾婆の娘☆ミのお婆ちゃんに通訳をお願いしていました^^
konekoさんありがとうございます。
shiさん☆ミの短歌の心情をそのまんま写し出してくださり、本当に私もその様に感じて来ます
ありがとうございます。
【2008/11/11 23:13】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
糸切りばさみ
   ↑
ありんこは、この糸きりばさみ(チョキチョキ鋏)は
使い慣れていないせいか、あまり使わないのですが
ありんこの母は、このはさみを使います。
ありんこの家に遊びにきてね、はさみばかりを
入れてあるケースを開き
「あ、これこれ、これでなくっちゃ!」って
言って取り出すのは、いっつも
チョキチョキ鋏だよ~♪
^^
【2008/11/12 12:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

糸切り鋏
チョキチョキチョンチョン♪「良い音裁てて!」
手取り軽く切れますものね、糸切りのはさみは組糸なんかで持ち手の所を綺麗な飾りで巻いた物やや鈴がついてて
持っているお手手も可愛らしいです。
良いお話が聞けて嬉しい...
やはり輝美先生、☆んも裁断用の鋏を使い
小さなお裁縫道具の中に糸切り鋏
大きな洋裁道具箱には裁断鋏を入れてこちらばかり出すのでなかなかチョキチョキ鋏はお裁縫道具の中で目が覚め切れず...(-。-)寝んねしています。「お母様は起こすのが上手です!」
【2008/11/13 21:34】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/296-643cff29

 
 
 
▲TOP
