♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
10月の一日講座♪
 
 
【2008/10/22 17:49】
 
 
まねきねこ
(14センチ)

毎月一回、静岡の松坂屋で、一日講座をしています。
お喋りがとっても楽しいお教室です♪
で、今月は
招き猫を作りました~♪
   
招き猫は右手上げと左手上げと両手上げがありますが
右手上げは、「金運を招く♪」とのことで
迷わず、右手上げの招き猫にしました~♪
あはは。

あ、でもね、可愛かったから
今からもうひとつ作るつもり♪
今度は左手あげで、「人を招き、幸運を呼ぶ♪」の招き猫~♪

両手上げっていうのは
どういう効き目があるんだろうネ?
^^
招き猫2

Mさんへ♪
まねきねこ3
クリックして見てね~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

めっちゃかわいいですねぇ。
玄関とかに飾っておきたい感じです。色々招いてくれそうな顔つきですネェ。
もうフェルト系の本は出さないんですかぁ?この招き猫とかなんだかとっても載せてほしいです。
段々秋めいてきましたが、例年とは違う暖かい盛岡です。ちょっと妙な感じですが、灯油が高いので、暖かいのはありがたいです。朝晩はめっきり冷えて、もうすでに火を入れた人もいるようですが、我が家はまだまだ。子供達にも厚着をさせるなどしてガマンさせています。
【2008/10/22 18:04】 URL | ふみえ #- [ 編集]

かわいい(*^_^*)
まゆみさんのブログでv-110ありんこさんのブログを知り、ときどきお邪魔しています。

まゆみさんとのドライヴ珍道中が、とっても印象深いですv-218

ほんわかと心あたたまるお人形、とっても好きですv-238
ホント、こんなまねき猫なら、ぜひ飾りたいものですv-34

【2008/10/22 18:14】 URL | hirorin #- [ 編集]


こんばんは!
まねき猫可愛いです。
玄関に飾っておきたいくらい!
松坂屋で講座されてるのですね。
おサルさんのUSAコットンを発見されたと聞いて、どんなんだろうって思いました。
USAコットンって生地だけでもさまになりますよね。
【2008/10/22 18:19】 URL | koneko #- [ 編集]

お疲れ様でした♪
今日は ありがとうございました♪

頑張って作って 家にも 福を 招いてもらおう♪(^O^)/
【2008/10/22 18:53】 URL | ひろプー #- [ 編集]

皆さんありがとうございます
輝美先生~konekoさん~☆ミさん~皆さん~こんばんわお元気ですか~皆さんからのお祝いのお言葉めめちゃん心から感謝しています本当にありがとうございますとても嬉しいですこれからもよろしくお願いいたします゛秋の夜感謝の言葉あふれけり゛゛ブログの輪笑顔広がる夜長かな゛本当にありがとう
【2008/10/22 20:07】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

 めめちゃん!
めめちゃん、こんばんは!
もういちど、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日の今日は、いい日でしたか?
ケーキを食べてノンビリかな?
こちらこそ、めめちゃんとあえて良かったです。
今日の句、どちらもいいな!
【2008/10/22 20:25】 URL | koneko #- [ 編集]

銀杏
可愛らしい~!
福笑いで金招き☆
「銀杏路何処か香りが猫の運」
輝美先生
楽しいひと時の良いお疲れ様です。
ニコニコ


【2008/10/22 21:24】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

おめでとう♪♪♪
遅くなりましたが
めめちゃん
お誕生日 おめでとうございます♪♪♪♪
いつも 素敵な 俳句ありがとう~
心和む 言葉 に ホッとします(^O)=3
これからも 楽しませてくださいね~~
【2008/10/22 21:52】 URL | ひろプー #- [ 編集]

皆さんありがとう
こんばんわひろプーさんkonekoさん(たびたび)お祝いのお言葉本当にありがとうございますめめちゃん涙がちょちょぎれるほど嬉しいです輝美先生のブログばんざい゛誕生日選ぶケーキは秋の色゛゛陽だまりのスケッチ日和秋桜゛゛フェルトの人形作る夜長かな゛
【2008/10/23 00:53】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


招き猫ステキです。
のんちゃんちにも 幸福・金運・健康を運んでくれる招き猫にいてほしい……。って、ちょっと欲張り過ぎかな!?  エヘッ

昨日はうちのももちゃんが、ヘルニアらしい症状で、病院に行ってきました。1年前にもヘルニアで通院したので、心配したのですが前回よりもずっと症状は軽くよかったです。ダックスが一番かかりやすい病気なのです。
家ではほとんど動かずよっぽど痛みが強いのかと思っていたんだけど、先生に「ちょっと歩いてみて」って言われたら、また入院でおいて行かれると困ると、思ったのか歩く歩く普通に歩くびっくりです。でもまた家に戻ったらほとんど動かず……。
ももちゃんも殺気を感じるのかと思ってしまいました。

1日遅れになっちゃいましたけど、めめちゃんお誕生日おめでとうございます。「俳句の世界」楽しませていただいてます。いつか私も……。って思ってます。 来週はのんちゃんも、ひとつ歳をとります。

【2008/10/23 10:21】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

今日はお休み
こんにちわめめちゃんは今日日曜出勤の代替え休暇で休みですのんちゃんさんお祝いのお言葉本当にありがとうございますめめちゃんの俳句でみんなが癒されたら最高です゛天ぷらのカラリと揚がり秋めける゛゛ハンバーガー二人で食べる小春かな゛
【2008/10/23 14:14】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

こんばんは!
ありんこさん、こんばんは!
連続で板お借りします。すいません。
☆ミさん、
メス木の銀杏のあるところなんていいな。
>「銀杏路何処か香りが猫の運」
たしかにそうです。あのにおいは、猫のうん○。

めめちゃん 
誕生日のケーキは何だったのか興味があります。
いまならモンブランかなあ?
>゛ハンバーガー二人で食べる小春かな゛
が好き!おいしそうです。
【2008/10/23 18:11】 URL | koneko #- [ 編集]

午後は雨
こんばんわ東京は午後からあいにくの雨でした。konekoさん当たりですですめめちゃん誕生日のケーキ、和栗のモンブランを食べましたあ~秋って感じです今日のお休みめめちゃんはお気に入りのお蕎麦屋さんに久しぶりに行きました舞茸天ざる蕎麦を食べましたおいしかった~食欲の秋ですね゛林檎むく静かになりし雨の音゛゛ラーメン屋夜寒にのれんくぐりけり゛゛雨音や古きチャペルの蔦紅葉゛
【2008/10/23 22:07】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんばんは~♪
「めっちゃかわいいですねぇ。」
   ↑
わ~い♪
ありがとう~♪
本当にめっちゃ可愛くってね、
左手上げをもう一つ作っているの♪
「例年とは違う暖かい盛岡です」
   ↑
静岡も本当に暖かです♪
今だって、半そでのTシャツ姿。
もうすぐ11月だというのに変ヨネ~。
やっぱり温暖化の影響カモ・・
紅葉の方はどう?
目の前の公園の桜の木の葉っぱ
ちらほら赤くなってきていますが
紅葉は、まだまだの様子~♪
^^
【2008/10/23 22:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


hirorin さん♪
hirorin さん、こんばんは~♪
コメントありがとう~♪
嬉しいな~♪
まゆみさんとのドライブもおしゃべりも
と~ても楽しかったよ~!
み~んなして会えたらいいのにネ!
^^
また遊びにきてね~♪
【2008/10/23 22:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
koneko さん、こんばんは~♪
「USAコットンって生地だけでもさまになりますよね。」
   ↑
本当にそう思ってしまいました。
ひろプーさんが、クリスマスの時期には
とっても素敵な柄とかがいっぱいでるよ!
と教えてくれましたので、
またのぞいてみるつもり~♪
^^
三つ葉もネギもようやく大きくなってきました♪
種から植えると大きくなるまでに本当にたくさんの
時間がかかることを知り、何でもなく思っていた
野菜を見る目が変わってきました♪
【2008/10/23 22:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、こんばんは~♪
昨日はお世話になりました。
楽しかったね~♪
昨夜は、コロラド州のと~ても綺麗な夜空の話を思い出し
ベランダに出て夜空眺めたけど
星は一個も出ていなかった・・・ううう
あ、でもOさんが、梅が島の方では満点の星空だよ~!
って言っていたのを思い出し、
天の川想像しながら寝たよ~♪
^^
【2008/10/23 22:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
昨日は素敵なお誕生日の一日でしたか?♪
「誕生日のケーキ、和栗のモンブランを食べました」
   ↑
美味しそう~♪
そしてね!
「誕生日選ぶケーキは秋の色」
   ↑
ピッタリ~♪
^^
【2008/10/23 23:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
「可愛らしい~!」
   ↑
☆ミちゃんに、「カイラシイ~!」って
神戸の言葉で言われたみたいで
めっちゃ嬉しいです~♪
白い招き猫を作りながら、どれみを
思い出してしまいました~♪
左手上げも、もうすぐ出来上がりです。
右手上げはどれみちゃん。
左手上げはりぼんちゃん。
って名前をつけてお部屋に飾るつもり~♪
招き猫見ているとね、本当に
にこにこしちゃいます♪
^^
【2008/10/23 23:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
ももちゃん、軽い症状で良かったね!!
動物ってお喋りできないから、病気になると
本当に心配だもんね!
「また入院でおいて行かれると困ると、
思ったのか歩く歩く普通に歩く」

   ↑
あははは。
ももちゃんの気持ち、わかる~♪
ももちゃん、賢い~♪
「来週はのんちゃんも、ひとつ歳をとります。」
   ↑
のんちゃん、お誕生日はいつですか?
ありんこは、お誕生日をとても大切にしています。
おめでとう~♪の日、教えてね~♪
^^
【2008/10/23 23:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お疲れ様でした♪
昨日はありがとうございました♪
綺麗な星 見たいですよね~ 今日は雨~
(;´・`)
猫ちゃん 待受画面にしました ♪♪いいことあるかな~~
昨日お話した金沢の方から…ありんこさんと一緒で羨ましい~!!って ひろプーのブログにコメントが入ってました
改めて 幸せ♪って 思います
ありんこさん大好き♪♪
【2008/10/24 00:04】 URL | ひろプー #- [ 編集]

猫が西向きゃ尾は東
☆んオシッポが有るのかな?無いのかな?と思っております^^どれみちゃんとりぼんちゃんと
ピノキオの様に生まれ変わって招いてくれる☆様
「星に願いを」
konekoさんの銀杏にメスの木があることに感動しております...
この前もご婦人が軍手して銀杏のメスから
生まれた実をひらい集めていました、地面がピュレ状になっている所は運踏んだ~^^状態!
高校生の時に友達とキャーキャー言ってバスに乗ってました。この時期バスの中は銀運に恵まれ。
少し関西弁で朝のご挨拶
みなさん「おはようさんです~」
銀杏ひらいに行こうかなー。
☆ん招き猫ちゃんのオシッポ鈴にしようかなぁ~と考えたチリチリリン♪
【2008/10/24 07:27】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


友達の娘さんが、お産で入院している大学病院の銀杏並木に銀杏が沢山落ちていて、「毎日毎日拾ってこようと思っているんだけど、臭いも気になるし何かいい方法あるかな?」って……。

そういえば☆ミちゃんも銀杏の話ししていたなぁって思ちゃいました。全国的に秋だなぁって!


30日で歳をとります。体調崩した一年間から堕出したいなって思ってます。ロケットみたいにピュ~って・・・着地はどこ!?


【2008/10/24 10:21】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


両手を挙げる招き猫?
「人」も「お金」も呼び寄せるに違いない!
(↑そのまんまかい?)
こういったフェルトのお人形って綿は結構パンパンになるまで詰めてますか?それともやや柔らかい感じ?  あ、企業秘密だったら軽く無視して下さいネ。^m^

今週末はちょっとたくらんでいる事が・・
無事終了したらお知らせしますね♪
では、良い週末を~ (^^)
【2008/10/24 15:07】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
野菜って時間がかかります。
花の苗もそうです。
苗になるまでにかける手間って多いです。
わたしも野菜のありがたみを感じています。
野菜によっては、すごい虫がついたりして
市場に出回る野菜の美しさをみて怖くなるものもあります。
クリスマスのUSAコットンは華やかですよ。

めめちゃん、和栗のモンブランもまいたけの天ざる蕎麦もおいしそう!

ひろプーさん、いいな!素顔が見られて!

☆ミさん 銀杏はおいしいですよね。大好きです。ただで拾えるなら、たんと拾いたいな。

のんちゃん 銀杏拾いにはナイロン手袋とジップロックの袋。これならニオイもれせず持ち運べます。

ミー太郎さん 週末のたくらみに期待しています!
【2008/10/24 17:54】 URL | koneko #- [ 編集]

こんばんは♪
konekoさん めめちゃん ☆ミさん ミー太郎さん のんちゃん
ありんこさん みなさ~ん ♪♪
お疲れ様♪♪
今日は ちょっと 体調の悪いひろプーですが 気持ちのみ 元気です♪♪
ありんこさんの素顔は~素敵な笑顔~♪
気持ちがほ~っとなります 明日は一日ゆっくり休みま~~す♪♪
【2008/10/24 21:35】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、こんばんは~♪
左手上げの招き猫作ったよ~♪
なんだか、もっとい~ぱい作りたくなっちゃった。(笑)
金と銀の可愛い鈴みつけたから
(2個づつ入っていたの!)
右手上げに金の鈴、左手あげに銀の鈴を
つけてあげました。にこにこ♪
金の鈴のはどれみ♪
銀の鈴はりぼんちゃん~♪

ブログ見たよ~♪
ありがとう♪
明日のお休みはゆ~たりとすごしてね♪
ありんこは、明日は横浜です。
行ってきま~す♪
^^
【2008/10/24 22:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
「星に願いを」
   ↑
りぼんちゃんがなくなるときに
ずっとずっとかけていた曲です。
今でも聞くと涙がでてしまいます。
銀杏はとてもすごい匂いがするとは聞いているのですが
「今朝猫運ちの匂いを嗅いで「銀杏」と思わず美味い名を付けました。」
   ↑
とは、吃驚~!!!(笑)
☆ミちゃんの感性にもびっくりだよ~♪
さてさて、招き猫ちゃんのしっぽですが
置物風につくりましたので
しっぽの部分にしっぽ風の模様をつけました~♪
でね鈴はよだれかけの紐の部分につけました♪
可愛いよ~♪
^^
【2008/10/24 22:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/24 22:48】 | # [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
「全国的に秋だなぁって!」
   ↑
本当に、全国的に秋だよね!
but
ありんこは、今でもお部屋の中では半そで短パン~♪(笑)
窓も開けっ放し~!
太ったからかな~・・・・・
10月30日に、ひとつ歳をとるとのこと。
メモ、メモ~♪
体調崩した一年間は、その分だけ
素敵な一年になるはず~♪
期待して待っていようね♪
^^
【2008/10/24 22:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
こんばんは~♪
「両手を挙げる招き猫?
「人」も「お金」も呼び寄せるに違いない!
(↑そのまんまかい?)」

   ↑
あははは。
ミー太郎さんの、こおいう明るさだ~い好き~♪
「綿は結構パンパンになるまで詰めてますか?
それともやや柔らかい感じ? 
 あ、企業秘密だったら軽く無視して下さいネ。^m^ 」

   ↑
企業秘密なんてないよ~♪
バンバン聞いてね!
で、お答えしま~す♪
意外とパンパンに詰めます。
その方がしっかりと出来上がるよ♪
週末のたくらみ、楽しみにしているからね!
^^
【2008/10/24 22:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
「野菜って時間がかかります。
花の苗もそうです。」

   ↑
本当にそうなんだって、今回種を植えて
初めて知りました!
(いっつも苗から植えていたからです)
それにしても、konekoさんちの野菜やお花は
本当にいきいきとしていて吃驚してしまいます。
手入れがいいんだろうな~って
いっつも感心しているよ~♪
^^
【2008/10/24 23:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


Mさん♪
こんばんは~♪
「前足が3本あるように見えるのです。」
   ↑
あははは。
今から写真を撮って、中がどうなっているのか
みせるから、待っててね~♪
^^
【2008/10/24 23:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お疲れ様
皆さん~こんばんわ1週間お疲れ様でしたひろプーさん体調はだいじょうぶですか?ゆっくり休んでね゛大根のふっくら煮えて笑顔かな゛゛ハイヒールこつこつ響く夜寒かな゛゛小春日や茶柱立ちてラッキーデイ゛
【2008/10/25 01:05】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

こんばんは
真夜中です☆
輝美先生のお返事に2ツびっくりしました
「星に願いを」頭の中にこの音が流れたのです
輝美先生とりぼんちゃんとどれみちゃんの事を考えた時に...
「チリチリリン」こちらから鈴は見えません
ですが、何故か前に鈴があるより後ろの方が神秘的な可愛さがあるとひらめき☆そこに居ずとも先生と繋がった-----------糸。
この招き猫ちゃんは魅力的あんよがどうなってって解からなかったのは☆んも同じ!
真夜中の目目が覚めたらめめちゃんと。
大根の句いいなぁ~今食べたい
ひろプー親ビン
「温かくして寝てください」お部屋の招き猫ちゃん誕生したのを見に行きました!
konekoさんのお部屋のコットンに感動中...
芸術だ、これほどまでの奥深い物があるだなんて。
のんちゃんさんお誕生日が30日☆
「おめでとう!」銀杏はジップロックで!ピシッと^^だぜ!だぜ♪
konekoさんのハムスターちゃん可愛い。銀杏におりぼんかけてどうぞ!って感じ。

真夜中に目が覚め皆さんの空から寝顔想像中☆
「おやすみなさい」今日も1日ノリノリで!にゃん。
【2008/10/25 04:12】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

スッキリ~!
おはようございます。
中を見せて戴いてありがとうございますv-344
なるほどなるほど。
ちゃんと前足2本、後ろ足2本でした。v-410
やっぱり私の観察眼に問題ありました。
恥ずかしくてシークレットコメントにしたんですけど、
もし良かったら、最初のコメントも公開しちゃってください~。v-398
【2008/10/25 08:45】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]

お仕事 頑張って~
みなさん♪♪ご心配いただきありがとうございます♪♪♪~ありんこさん♪横浜いってらっしゃい~♪♪
横浜 東京 湘南 生地やさんとか フラショップ いっぱいあるので ありんこさんにくっついて 行きたいなぁ~~~
今日はフラソング聞いたり 大好きな大泉くんのDVD見ながら 猫ちゃん作ります♪♪
【2008/10/25 10:08】 URL | ひろプー #- [ 編集]

昼下がり
皆さんこんにちわいかがお過ごしですか?めめちゃんはアリオ亀有に来ています茨城フェアーをやっています今日体重をはかったら1キロ減って54キロになっていましたこのくらいを維持していこうと思います゛パーティーに殻付き牡蠣の並べけり゛地球儀のキラキラ光る夜長かな゛゛秋ウォーキング仲間増えてく秋日和゛゛スニーカー足どり軽し秋桜゛
【2008/10/25 14:58】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


みなさま、こんばんは!
ひろプーさん、大丈夫ですか?
ゆっくり休息なさってくださいね。
☆ミさん 、コットンって面白いです。
絵画を買うような気分で買いに行ってました。
最近、出物がないので新規開拓中!
めめちゃん こんばんは!
54キロなんてうらやましい!
>゛スニーカー足どり軽し秋桜゛
の句が好きです! 
【2008/10/25 20:59】 URL | koneko #- [ 編集]

秋の夜
輝美先生~konekoさん~☆ミさん~ひろプーさん~ミー太郎さん~のんちゃんさん~こんばんわ身体を壊してからかどうか定かではありませんが、最近食べ過ぎると胃がしくしくするので腹八分にしていますジーパンがゆるくパンパンじゃなくなりました揚げ物を控えるだけでも違いますサイズが入らなかったのが入るようになるのは楽しいです皆さんめめちゃんの俳句をほめていただきありがとうございます俳句を考えている時が一番癒されますフェルトの人形作りもぼちぼち始めようと思います゛シャンパンの月に輝く摩天楼゛゛冬めきてことことロールキャベツかな゛゛山の神静かに眠る寒夜かな゛゛宝石や空にちりばめ冬の星゛゛塩梅の母親譲り柿膾゛
【2008/10/25 23:49】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
「輝美先生のお返事に2ツびっくりしました」
   ↑
私もびっくりしました~!
こういうことってあるのよね!
やっぱり、-----------糸で
繋がっているのかもね!
^^

【2008/10/26 09:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


峰猫さん♪
峰猫さん、おはよう~♪
スッキリ~!としていただいて
良かった~♪
シークレットコメントの解除はできないみたい。
たまには内緒話もいいもんね♪(笑)
^^
【2008/10/26 09:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、おはよう~♪
先週は大忙しの週だったので
少々疲れが出てしまいました。
でね、日曜日の今日は遅起き~♪
まだ、頭がボーっとしています。
あとで散歩しながら目を覚ますつもり~♪
^^
【2008/10/26 10:00】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
体重減ったなんていいなぁ~。
ありんこは、バナナを食べ続けているのに
1ヶ月で1キロ増えました。
なぜだぁ~!(笑)
「サイズが入らなかったのが
入るようになるのは楽しいです」

   ↑
ありんこは、逆に、ほとんどの洋服が
入らなくなってしまいました。ううう。
今から散歩に行ってくるね~!
筋肉増やさなくっちゃ!
^^
【2008/10/26 10:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
絵画みたいな布、本当に素敵ネ!
昔の着物の裏地も素敵なものがあります。
男性の羽織裏に龍とかライオンとかが
描かれていたりします。
手元にありますので、いつかブログに
写真を載せますね~♪
^^
【2008/10/26 10:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

楽しい教室♪ 招き猫 「どれみちゃん・りぼんちゃん」
10/22 午前中で・・とても残念だったのですが
娘が猫ちゃんの お顔 刺し・・楽しかったです♪
10/12~10/25 帰国していた 娘も アメリカに戻り
10/25夜 やっと 「招き猫」仕上げました♪
ありんこさんは りぼんちゃんまで作り 内心あせりました 
どれみちゃん♪りぼんちゃん♪ 鈴を付けてもらったのね!
私は首に付けようかな?と思いましたが
娘がない方がいい・・と 老いては?子に?従い
皆さんにお見せできないのが残念ですが、先生に負けないくらい?可愛く出来ました♪
と、 自分のが 一番かわいい と お教室のみんな 思って ます♪
ありんこ先生が 福招き 楽しい たのしいお教室です


【2008/10/26 10:37】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


konekoさんジップロック情報ありがとうございました。
友達に教えてあげようと思ったんですけど、今日か明日にも出産になりそうで、初孫誕生に頭がいっぱいみたいで、銀杏の話しどころではない雰囲気でしたので、来年まで持ち越しになりそうです。
38歳でおばあちゃんになる友達に気のきいたお祝いメッセ-ジなにかないかなって、考えてます。


【2008/10/26 12:52】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
わあ!生地のお披露目楽しみにしています。
日本の伝統模様も好きです。

めめちゃん
>揚げ物を控えるだけでも違います
それができたら、わたし今ごろモデルです(笑)

のんちゃん 
38歳でおばあちゃんになるなんて、ガーん!
でもお孫さんが誕生するって嬉しいですね。
人生の時計が、すごく早いような気がします。
きっと誰よりも早いのではないでしょうか?
うらやましい気もします。
【2008/10/26 15:43】 URL | koneko #- [ 編集]


こんにちは♪
またまた一週間が始まりましたねぇ~ ^m^
ありんこさんブログのコメント部屋(←勝手に命名)はいつも賑やかで楽しそうですね~ (^^)
で、よく見れば私の名前がチラホラ・・・
konekoさん、めめちゃん、ひろプーさん、有難うございます!恐縮ですぅ~
気まぐれな私なので気まぐれにこちらにお邪魔させて頂きますが宜しくです♪

で、例の「週末のたくらみ」の件ですが、今週木曜の記事にて画像をアップできるかと思います。
良かったら皆様もチラリと覗いてみて下さいネ。
(くれぐれも笑わないよーに!)

では今週も宜しくです!(^^)
【2008/10/27 15:57】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

フォーマルドレス
フォーマルドレスの肩パットを外しワンピースの肩を1cm中に、ジャケットの肩を1.5cm中に
のお仕事にミシンを走らせ、今日そのお礼の絵葉書が届きました「コスモス」のその人が書いた絵で「ピッタリ」と優しい言葉と...嬉しさ発見
小さな小さなお仕事でも、輝美先生と共通できる気持ちです。
【2008/10/27 15:57】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

お疲れ様~♪
月曜日で~す とはいえ デパート勤めのひろプーは 曜日が 時々解らなくなる~
ミー太郎さん の たくらみがひそかに楽しみなので 木曜日ね φ(.. ) メモメモ………
だいぶ 寒くなりました体に気をつけましょう♪♪
【2008/10/27 16:48】 URL | ひろプー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/27 16:56】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/27 19:45】 | # [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってしまい、ごめんね!
今日は、母と弟と3人で、掛川に行ってきました。
森町の方はのんびりとした田園風景が続き
お天気は良いし、本当に楽しいドライブでした。
たまには気分転換も良いですね!^^
「先生に負けないくらい?可愛く出来ました♪
と、 自分のが 一番かわいい と
 お教室のみんな 思って ます♪ 」

   ↑
あははは。
そのとおり~♪
そしてね、本当に自分のが一番可愛いって思うよ~♪
ありんこも、そうだもの!(笑)
^^
【2008/10/27 21:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
お友達、はじめてのお孫さん産まれたのかな?
もしも産まれていましたら、
ありんこから
v-308おめでとう~♪
って伝えておいてね~♪
^^
【2008/10/27 21:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
koneko、こんばんは~♪
羽織裏に使用した布のライオンは
手書きのようです。
いつか必ずブログに載せますね♪
^^
【2008/10/27 21:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎 さん♪
わ~い、こんばんは~♪
 ↑
なぜか、「ミー太郎」 さんの名前見つけると
わ~いと言いたくなります。(笑)
ありんこは、今日一日中ドライブ~♪
紅葉はまだだったけど、とっても楽しい一日でした♪
「例の「週末のたくらみ」」
   ↑
めちゃめちゃ、楽しみ~♪
(くれぐれも笑わないよーに!)
   ↑
笑えることって、だ~い好き!!
きゃぁ~!なんだろう?
わくわくダヨ~♪
^^
【2008/10/27 22:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
☆ミちゃんのコメントを読んでいると
絵が浮かびます♪
書かれる文字が、詩的です♪
いいなぁ~♪
いっつもコメントありがとう~♪
^^
【2008/10/27 22:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、こんばんは~♪
「ミー太郎さん の たくらみがひそかに楽しみなので 」
   ↑
あははは。
ありんこもだよ~♪
ミー太郎さんの住んでいる所って
星が本当に綺麗に見える所みたいなの!!
小さな時に見た天の川、も一回見てみたいな~♪
^^
【2008/10/27 22:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

そぞろ寒
皆さん~こんばんわお元気ですか今日は肌寒かったですねめめちゃんは休み明けで忙しかったです皆さんはそれぞれいかがでしたか風邪などひかないように気をつけてくださいね゛秋色のリボンをかけてチョコレート゛゛キャンパスの古き図書館蔦紅葉゛゛バイオリンきしむ音色の寒さかな゛゛銅像にひと休みする小鳥かな゛
【2008/10/27 23:40】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

こんにちは^^
“バイオリンきしむ音色の寒さかな”
家のお隣さんは毎朝バイオリンを弾きます♪
おじさんで始めた感じですが、初めの頃より滑らかな音に...めめちゃん小鳥は銅像の王様に目を与え皮膚を与え剣の意思を与え貧しい人を救いお願いされ南に旅立つ事は出来るでしょうか?
今日銀杏を拾いました、ベランダで作業をし今干しています^^
5にゃん子は以外と匂いが嫌じゃないらしい。
【2008/10/28 16:37】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
いつも板お借りしてすいません。
めめちゃん、よかったらうちにも来てね!
>゛バイオリンきしむ音色の寒さかな゛
が好きです。
ギョロロンキュキュリンって音の音楽をイメージします。
☆ミさん 銀杏乾して、何のお料理に使われるのかな?
そろそろ茶碗蒸しが美味しいですね。
【2008/10/28 16:57】 URL | koneko #- [ 編集]


めめちゃん♪
☆ミちゃん♪
konekoさん♪

こんばんは~♪
静岡は、まだまだ、そぞろ寒ではないです。
ありんこ、今、まだ半そでのTシャツ姿で
キーを打っています。
静岡って、あったかな県なんだって実感です。
^^

【2008/10/28 23:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お散歩途中
銀杏の殻が剥けました手間暇、時給にすると...
^^
意味が無い事とんでもない!全てに意味ばかり無くていい。
輝美先生お散歩途中...メール嬉しかった。
茶碗蒸の底から翡翠色^▽^
【2008/10/29 10:53】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミさん、こんばんは!
>手間暇、時給にすると
時給を足すと、どんなものでも高くなってしまいますね。
ヒスイ色のぎんなんで茶碗蒸し、おいしそうです。

めめちゃん、忙しいのかな?
夜マークが恋しいな。
【2008/10/29 20:45】 URL | koneko #- [ 編集]

急に雨
輝美先生konekoさん☆ミさんひろプーさんミー太郎さんのんちゃんさんそしてブログの皆さんこんばんわいかがお過ごしですか?めめちゃんは今仕事の帰りです。東京は雨が急に降ってきました。いつも俳句をほめていただきありがとうございます小鳥が南の島へ旅立つことができることをめめちゃんは願っていますああ鍋の季節ですね白菜と豚肉の鍋が食べたいなあ~ポン酢で゛雨音やデクレッシェンドそぞろ寒゛゛カフェテラス午後のひととき毛糸編む゛
【2008/10/29 21:10】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

 めめちゃん!
めめちゃん、こんばんは!
>゛カフェテラス午後のひととき毛糸編む゛
がいいな。わたしは編み物は苦手で
いまだにガーター編みだけです。
鈎針のほうは、そこそこできますが・・。
編み物できるひとっていいな。
【2008/10/29 21:34】 URL | koneko #- [ 編集]

konekoさん
konekoさんこんばんわいつもありがとうございますめめちゃんも手編みが苦手ですガーター編みもまっすぐ編めません手編みができる人尊敬いちゃいますめめちゃんはフェルトの人形作り下手の横好きです゛あめ玉やコロコロなめて小六月゛゛抹茶パフェ乙女ら笑顔小春かな゛
【2008/10/29 23:35】 URL | めめちゃん #- [ 編集]

おはようございます~
寒くなりました~
雨が近いのか朝から頭痛~
さて 今日はミー太郎さんのたくらを覗きにいってみましょ♪♪
のんちゃん ♪♪
お誕生日♪おめでとうございます♪♪
今日も一日いい日になりますように
【2008/10/30 07:35】 URL | ひろプー #- [ 編集]

おめでとう~
おはようございますのんちゃんお誕生日おめでとうございま~す今日がのんちゃんにとって良き日になりますように゛誕生日茶柱立ちて小春かな゛
【2008/10/30 08:23】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


のんちゃん♪
v-308のんちゃん、お誕生日おめでとう~♪
v-315 v-300 e-239 
これからの1年間が、のんちゃんにとって
素敵な1年になりますよ~に♪ v-315
【2008/10/30 10:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
さっき、突然の停電で吃驚!!
突然は、なんでも吃驚するよね!!
「茶碗蒸の底から翡翠色」    
   ↑
銀杏が入っているから、ありんこは茶碗蒸しが大好き~♪
(入ってないと、ガッカリしちゃう。)
あはは。
碗の中に隠れている翡翠色の銀杏が
ヒョイ!っと出てくると、にこにこしちゃうの♪
^^   
【2008/10/30 10:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひろプ-さん めめちゃん ありんこ先生有り難うございます♪♪♪
今年になってから出会えた皆さんから暖かいメッセ-ジいただけるなんて、ほんとに嬉しいです。
楽しいことが大好きなのんちゃんです。
時々悩んでしまうこともあるけど、これからもよろしくで~す(^◇^)

やっぱありんこ先生のお部屋に感謝です。




【2008/10/30 13:29】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

のんちゃん
のんちゃん!
お誕生日おめでとうございます!
素敵なお誕生日が過ごせますように!
今夜は、ケーキでお祝いかな?
【2008/10/30 17:39】 URL | koneko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/30 21:00】 | # [ 編集]

遅くにこんばんは
今日は かわいくて おいしそうな物を ゲットしたので ブログネタにしようと いろんなことしてたら
こんな時間…
眠くなって きた…

ミー太郎さんち 覗きにいってみたら
ぞうさん がいました♪♪♪
私も以前作りましたよ♪
フェルトの色と 裏の動物 を見て 買って
それを型紙におこして保存したけど
どこに しまったかな~~f^_^;
【2008/10/30 23:52】 URL | ひろプー #- [ 編集]


konekoさん
ありがとうございます。
いつのまにか、ショ-トケ-キ2個づつが我が家の定番になって、のんちゃんはその日のうちに2個ペロリ食べちゃいます。そして次の日は「一口ちょうだい!」ってな具合で……。太るはずですよね。甘いもの大好きなのんちゃんでした。

今朝はとっても寒いです。皆さん体調崩さない様に……。
【2008/10/31 09:12】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


こんにちは!
「週末のたくらみ」を見に来て下さったありんこさん、皆さん、有難うございました♪  見つけた時はついつい懐かしくなってしまって速攻で作ってみました。 フェルトマスコットを作るのは凄く久しぶりだったんですが、いざ始めてみると
絵なんてそっちのけで没頭してしまいました。(笑) まだまだ作ってみたい「ありんこさん作品」は沢山あるので、ちょっとずつ挑戦していこうかなと思っとります。(^^)
いずれはもっと大きな手芸店へ行って材料を
オトナ買いするんです~♪ んふ~♪

では皆さんまた来週!(*^_^*)
【2008/10/31 11:49】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ありんこさん ひろプーさん のんちゃん
☆ミさん めめちゃん みなさま こんばんは!
手芸でつながるご縁って素敵ですね。
このところ寒いですが、
みなさまお元気でお過ごしくださいね!
明日から連休なのに用事ですー。
遊べなくって残念!
【2008/10/31 23:28】 URL | koneko #- [ 編集]

銀杏とはカプセルの中の魔法薬に思った...
茶碗蒸の底に沢山の翡翠を見つけました!
今並木から生まれ落ちた実は
色美しく、透明で、福よかで、新鮮、末広がりで、長寿...
お腹の中でそのまんま身になる。
「皆様おはようございます」
【2008/11/01 10:23】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ありんこさん♪♪
手芸 繋がりの みなさ~~~ん♪♪
こんにちは♪♪
最近は たくさんのかたと ありんこさん繋がりさせてもらったので 名前の打ち込みで本文が終わりそう~~(^^)\(゜゜)
そんなわけないか…

いろんな方のブログに遊びにいかせて貰って 交流も出来て自分もブログやってよかったなぁ~♪って思います♪♪
昨日 下の息子のパソコンで ありんこさんや ミー太郎さんのブログを初めて見て やっぱりパソコン いいなぁって~ コメントの書き方がわからなくって 結局携帯からコメント書いてます( ̄▽ ̄;)アハハ
これからもよろしくお願いします
【2008/11/01 12:23】 URL | ひろプー #- [ 編集]

今日から11月
輝美先生konekoさん☆ミさんひろぷーさんミー太郎さんのんちゃんさんそしてブログをご覧の皆さんこんにちわ~1週間いかがお過ごしでしたかめめちゃんは月末でばたばた忙しかったです今月も結構何だかんだ忙しいです。皆さんも急に寒くなったので風邪には充分気をつけてくださいね゛鳴り響く目覚まし時計冬の朝゛゛冬晴れに膝っ小僧の震えけり゛゛駅までの近くて遠きそぞろ寒゛゛鯛焼きの半分ずつや土手に風゛
【2008/11/01 13:40】 URL | めめちゃん #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、素敵なお誕生日でしたか。
来年も、お祝いしようね~♪
^^
「ショ-トケ-キ2個づつが我が家の定番」
   ↑
ここ読んだら、急にケーキを食べたくなってしまいました!
butカロリーが・・・
ありんこはバナナダイエット続行中~。
我慢しよう・・・
ううう。
^^
【2008/11/01 20:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
先日は本当に、ありがとうございました♪
見ているだけで、にこにこしてしまいます♪
ありがとう~♪
^^
「明日から連休なのに用事ですー。」
   ↑
ありんこも、おんなじ~。
大忙しです~。
【2008/11/01 20:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
こんばんは~♪
パソコンでブログ見たのね!
携帯とは、やっぱりどこか違うでしょう?
ありんこは、ひろプーさんとは逆で
携帯からはコメントのお返事を書くことができません。(笑)
やっぱり、いつも使っている方が、使いやすいもんね♪
携帯もう少し勉強しようかな~。
^^
【2008/11/01 20:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さ~ん♪
そばにミー太郎さんがいたらいいのに~!
って、さっきそう思ってしまいました。
ミー太郎さんはブログの中で
クリックするだけで、相手のブログに飛べるように
してありますが、そのやり方を教えて欲しいの。
今日[hao]の記事をブログに載せたのですが
[hao]のHPにクリックするだけで
飛べるようにしたいのです。
今度教えてね~♪
^^
【2008/11/01 20:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
「茶碗蒸の底に沢山の翡翠を見つけました!」
   ↑
うっわ! いいなぁ~♪
美味しそう~♪
散歩の途中で見つけた銀杏の木は
銀杏を収穫するための畑みたいです。
だから、ポトンと落ちた銀杏を
拾うことができないのです。
残念~。
銀杏の木は、もう少ししたら葉が黄色になり
その下で空をながめますと、葉っぱが
笑っているように見えるよ~♪
今度見上げてみてね♪
あはは。
^^
【2008/11/01 20:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
本当だ!もう11月!!
月日のたつのって早いよね~。
あっというまに、11月なんだもの。
めめちゃんは、忙しそうだけど、
もうあとちょっとで温泉~♪
楽しみだよね~♪
「鯛焼きの半分ずつや土手に風」
   ↑
鯛焼きに、激しく反応~♪
あはは。
【2008/11/01 20:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

銀杏注意
今日御婆ちゃんが来ました、銀杏の話をした所
食べ過ぎると中毒になるので注意しなさいとのこと、生命力有る物は時に扱いが難しい。
葉っぱが金色に輝くと福笑い^^絶対に上に向って望みます!先生ありがとう☆
今日は御婆ちゃんに輝美先生の作品、ご本、自分の作った作品を見せました。「これだけの発想はすごい事、小さな手のひら位のお人形を作れるの
は大変な事、起用やね」ってずっと本を見て読んでいました。
☆ミの作ったマスコットのアイススケートのすべる女の子とスキーヤ―の男の子とかえる君とレースの帽子ちょうだい!っと言われ
突然に言われたので考えるまもなくプレゼント
...今ちょっと淋しい気持ち。
大切な御婆ちゃんの所に行くので良い!また作る!母の妹も気に入ってすごい感動していました。
【2008/11/01 21:00】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

銀杏の木
銀杏の木は、もう少ししたら葉が黄色になり
その下で空をながめますと、葉っぱが
笑っているように見えるよ~♪

思わず、庭のいちょうの木 見上げてきました♪
こんな発想が ありんこ先生の作品なんだ と
落ち葉が いや!と思う気持ち 反省^^
【2008/11/02 16:01】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは♪
連休はどうしてすごしましたか?
ありんこは、久し振りに、の~んびりと
「自分の時間」で過ごしました♪
というわけで、お返事遅くなってしまいました。
ごめんね!
「食べ過ぎると中毒になるので注意しなさいとのこと」
   ↑
きゃぁ!知らなかった・・
気をつけないとね!
おばあちゃんにマスコットのプレゼント♪
おばあちゃん、すご~く喜んだって思うよ~♪
^^
【2008/11/03 20:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんばんは~♪
「思わず、庭のいちょうの木 見上げてきました」♪
   ↑
あはは。
葉っぱが黄色になった時に
木を下から見上げてみたら、銀杏の葉が
ケラケラと笑っているように見えたの!
本当だよ~♪(笑)
^^
【2008/11/03 20:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

今日
初めてこちらにコメントが入っていた事きずきました「輝美先生今日ごめんなさい」
銀杏の木を見に行きます!きっとケラケラしている。
【2008/11/05 12:16】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ご無沙汰してます。
先生!
ご無沙汰しております。
あれからかなりとの日々が過ぎましたが
その後体調の方は良くなられましたでしょうか?

当方 一応OL(派遣)ですが・・・
朝(7:00)にでて夜(20:00~21:00)の帰宅の生活しております。

しばらく暇になりますので・・またお伺いした次第です。

招き猫の顔素敵!
直ぐにでもご利益がありそう!

お伺いして行き成りで恐縮なのですが・・
こちらの型紙はお教室でないと手に入りませんでしょうか?

又 お伺いをささせて戴きます。

気温が定まってないのでどうぞお風邪などで
体調崩さないようなさって下さいませ”
【2008/11/09 10:11】 URL | ブルのママ #- [ 編集]


ブルのママさん♪
こんばんは~♪
お久しぶりですが、お元気でしたか?
ありんこの、今日はちょっと体調不良ですが
いつもは、元気です♪
「お伺いして行き成りで恐縮なのですが・・
こちらの型紙はお教室でないと手に入りませんでしょうか?」

   ↑
これは一日講座の時に作った招き猫で
その時しか手にすることができないの。
ごめんね!
あ、でも、もしかしたらこの招き猫は
キットにするかもしれませんから、
その時には声をかけますね♪
^^
【2008/11/10 16:51】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/295-0ce86b0d

 
 
 
▲TOP