♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お好み焼き♪
 
 
【2008/09/25 13:13】
 
 
ピエロ

ピエロ♪(18センチ) 昨日の一日講座の作品です♪
洋服についている白い花は後ろにブローチピンがついていてね
コサージュとして使えます♪


お好み焼き♪

お好み焼きが大好きです。
お好み焼きを焼いて失敗なんかしたことないのに
最近は2度大失敗~!

一度目は、卵がなかったため、つなぎに山芋を
い~ぱいすりおろして使用した時。
できあがりは、べちゃべちゃのお好み焼きに・・・

二度目は、マーブルコーティングされたフライパンで焼いた時。
油がいらないっていうから、そのまま焼いて大失敗!
表面のパリッと感がなく変なできあがり・・・

二度続けて失敗してから、しばらく作っていなかったお好み焼きを
お昼に、作ってみました~♪
材料は完璧です。^^
フライパンは、やっぱり鉄のフライパン~♪

で、できあがりは?
「上手にできました~♪」
と言いたいところですが・・・
焼きながらパソコンに向かっていたら
ハッと気づいた時には、片面真っ黒!・・・
ううう

でもね
お焦げのところを外しながらいただきましたが
美味しかったよ~♪
^^



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

お好み焼き、私も大好きです! その昔、母の故郷である徳島で食べた大きなお好み焼きが忘れられません! ああいうのは関東では味わえないんではないかと。。 美味しいですよね~♪

ピエロ可愛い~! 
【2008/09/25 15:07】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


お好み焼、私も大大大大大好き!!
ヘタだけど、自分でも焼いてよくだべるんですよ~。とにかく大好き~。冷蔵庫の中の余ってるものどんどん切って入れてみたり(本場の人にはお好み焼じゃないといわれそう)
 ピエロかわいいですねぇ、懐かしさと新しさが混ざってて可愛い。
 この間の田舎の風景のような作品、すっごくステキです。昔住んでいた所はあんな感じだったから、とっても懐かしい気持ちになります。
【2008/09/25 15:55】 URL | ふみえ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
わあ!ピエロだ!
私、ピエロって大好きです。
人を笑わせるコミカルさと、どこか悲しげな表情がすきです。
二面性に惹かれてるのかもしれませんが。
人の心の表裏のような気もして。

お好み焼き、大好きです。
うちではテンカスと紅しょうがを生地に混ぜてます。
ソースはオタフクです。

今日は、ちょっと心がダークサイドです。
【2008/09/25 16:36】 URL | koneko #- [ 編集]

ピエロと白いバラ
☆ミだとピエロちゃんからこのバラを贈って貰う様につけてお出かけです。ロマンチック☆
今日上に羽織る物を御洋服屋さんで見ていたのですが、なかなか気に入ったのがありませんでした
今持っているのが一番好きだから...
ダイヤ柄の貝ボタン7分丈の体に反った今のカーディ。ネイビーが少し褪せてきた...
ピエロちゃんのニットがオシャレ、たっぷりのズボン「パントマイム透明の風煽白いばらを贈る」


【2008/09/25 22:09】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

食べた~い
輝美先生こんばんわお好み焼き食べた~いめめちゃんはもんじゃ焼きも好きですピエロの人形かわいいですねそれではめめちゃん作品集の中から゛秋の風海辺の街を訪ねけり゛゛少年やヒーローになる運動会゛乙女らの絵文字いっぱい秋の街゛
【2008/09/25 22:45】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、おはよう~♪
今朝の静岡は、ぴかぴかの秋~って感じ!
徳島のお好み焼きって、どんなんだろう?
ありんこは、神戸に住んでいた時に覚えた
お好み焼きを作っています。
オイシイヨ♪
^^
【2008/09/26 07:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、おはよう~♪
「お好み焼、私も大大大大大好き!!」
   ↑
あはは。
大好き!!!がい~ぱい伝わってきたよ~♪
ありんこも、ふみえさんと、おんなじくらい
好き~~~~~♪(笑)
「この間の田舎の風景のような作品、すっごくステキです」
   ↑
ありがとう♪
写真ではわかりずらいのですが
おじいさんの背負子の中から、立体的に
作ったお芋が、ずるずると10こ入っています。^^
でね、からすうり、お地蔵さま、石も立体でネ
数珠玉は本物を縫い付けてあるんだよ~♪
^^
【2008/09/26 08:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
konekoさんちにあそびに行って
アゲハの幼虫見つけて、ギャ!!と言って
帰ってきてしまいました~。><
ありんこも、たいがいの虫は大丈夫ですが
ぐにゅぐにゅと動く虫だけは、大の苦手・・・
さなぎになっちゃうと大丈夫!なんだもの不思議~♪
あはは。
「お好み焼き、大好きです。
うちではテンカスと紅しょうがを生地に混ぜてます。
ソースはオタフクです。」

   ↑
ありんこも、テンカスと紅しょうがは必需品♪
ソースはやっぱり、おたふくだよね♪
(神戸にいた時には、自分で作っていました)
^^
【2008/09/26 08:18】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
「今持っているのが一番好きだから...」
   ↑
わかる~♪
ありんこもそうよ!
気に入ったものは、色があせるまで着ちゃうもんね!
だから、いっつも、おんなじような格好ばかりになっちゃうの!(笑)
ピエロのコサージュは、アイボリーのフエルトでつくりましたが
その中に、秋色のフエルトを混ぜても素敵だよね♪
^^
【2008/09/26 08:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
「めめちゃんはもんじゃ焼きも好きです」
   ↑
もんじゃ焼きも、美味しいよね♪
でね、↑の
失敗1の、卵がなくって、山芋いっぱい
入れたら、べちゃべちゃになったお好み焼きですが
食べてみたら、
もんじゃ焼きみたい!と思ったほど
もんじゃ焼きの味と似ていました。
めめちゃんの俳句、好き~♪
^^
【2008/09/26 08:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/26 17:51】 | # [ 編集]

輝美先生お疲れ様です...
☆んも明石に用事が有り行って今帰ってきました。
明石の回文
「明石市かぁ」「鯛が居た!」「蛸壺つこた!」
「今美味いよ!イカナゴ、な!買いよ!今美味い!」「あなたのお家魚の棚ぁ?」
「明石大橋の詩は多しかぁー」
「ネ、天文科学が関門てね」
「締め買た(こた)!蛸壺つこたタコ飯」
「寂しさに、明石鯛競り落とすと降り清出し母(かあ)に刺身さ」
「駅でやおしまい今塩屋←(駅名です)!出来A」
「明石市かぁ」
1つ1つの回文になっています^0^
[明石駅]―[朝霧駅]―[舞子駅☆んの停車場]―[垂水駅]―[塩屋]―――――[輝美先生LOVE]
【2008/09/26 18:25】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
回文すごいな~!!
☆ミちゃんの頭の中ってどうなっているんだろう?
と思うほど、すごいなぁ~って思ってしまいました。
そしてね
「ヤッターヤッター」を地球10週位言いました^▽^      
   ↑
もうね、こちらまで嬉しくなってしまいました~♪
☆ミちゃんの、人と比較しない、そのまんまの
生き方が大好きです~♪
^^
【2008/09/26 23:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ごぶさたしてます♪
先生のブログを読んで
夜中なのにお好み焼きが食べたくなってしまいましたv-10
私はお餅入りのお好み焼きが好きです♪

沼津のお花屋さん、先生のお誕生日の前に
知っていればよかった・・・v-254
またお手紙しますね!
【2008/09/27 00:01】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


じゅんさん♪
じゅんさん、こんばんは~♪
今夜はなぜか眠れなくてまだ起きています。
「夜中なのにお好み焼きが食べたくなってしまいました
私はお餅入りのお好み焼きが好きです♪ 」

   ↑
今のじゅんさんには、すご~く良いことだよ~♪
美味しいもの、い~ぱい食べて、体力つけて
その日に備えてね~♪^^
お餅入りのお好み焼きは、ありんこ知りませんでした!
どういう風に作るんだろう?
すご~く興味をもちました!
「お好み焼き」焼いている時に、お餅放り込んでみようかな~♪(笑)
^^
【2008/09/27 00:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
ひろプーさんのところでピエロ見ました!
いいなあ!お教室!
ありんこさんに会えるんだもの!
同じ人形も作れて楽しそうです。
今日は、虫でなくハム載せました!

☆ミさん、回文凄い!
>「明石市かぁ」「鯛が居た!」「蛸壺つこた!」
が一番好きです。タコ飯食べたい。
明石の駅弁のタコ飯美味しいですよ。

めめちゃん、いつもありがとう。
俳句で励まされました。
今日から別人になるよ!
【2008/09/27 01:32】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
konekosん、こんばんは~♪
真夜中、眠れないまま、メールしました♪
見てね~♪
^^
【2008/09/27 02:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

9月27日のピエロちゃん☆
先生完成しました!
輝美先生の原型1つ1つ心がこもっていました。
お顔に迷いが無い様にちょんと小さな鉛筆でしるしが入っていたり衣装が途中まで良く解かるように縫って下さったり、パステル色のビーズまでも
「ありがとうございます」
輝美先生にメールを送ります。
【2008/09/27 09:39】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

比較
読めなかった位です^0^
気持ちはそこに無く輝美先生だったり
皆さんに近ずきたかったり
憧れは何時何時までも濃く
《知りすぎ注意報!!》を出すのです。
konekoさんの昨日時
「擦り傷も皮になって再生す」
昨日窓の無い文を心配していました。
お部屋にお邪魔して窓からの御もてなしに
ルールに沿って持て成される心得。
【2008/09/27 13:12】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミさん、心配かけてごめんなさい。
そうよね、「擦り傷も皮になって再生す」
いい言葉です。
出会いも別れも意味があって、
できれば出会いに感謝して別れたいと思います。
「いままでありがとう、さようなら」がいえるように。
「こんにちは&よろしくね」で始まった仲なら
「さようなら&ありがとう」で終りたいです。
たとえ嫌いになったとしても、
その言葉で終らせて欲しいという願いがあります。

「さよならは 用件だけを 的確に 別れの言葉 感謝を添えて」


ありんこさん、お忙しい中、メールありがとうございました。
多種多様な意見に触れて、心の幅が広がります。
したかったのは、そう、そういった切磋琢磨。
言葉を重ねて人を知ること。



【2008/09/27 17:40】 URL | koneko #- [ 編集]


先生こんばんは~♪

お好み焼きおいしそうですv-290私たちもお好み焼きだ~いすき!です。

先日テレビを見ていたら大阪のお好み焼き屋さんが紹介されていて、お好み焼きは普通なのですが、ソースが変わっていて、その日の内に作ってみました♪
とってもおいしかったです。先生も是非試してみてください。。。

ソースの作り方
豚肉の薄切りを炒めてそこにトマトのざく切りを入れます。トマトに火が通ったらお好みソースとマヨネーズをかけます。そのソースをお好み焼きに乗せて食べるのです。。。ももはるも大絶賛でしたv-345

ピエロさんかわいいですね。。。
ばらのコサージュが素敵です。わたしも作りたいです~♪


【2008/09/27 18:56】 URL | ももはるまま #z1uogJ6Q [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃんのピエロ、このブログのピエロと
一緒に載せたいくらい可愛かったね!♪
お花は、髪飾りにしても良いよね~♪
それにしても、一気に作っちゃうなんて
☆ミちゃん、やっぱりスゴイナァ!!
ハンサムくまちゃん、可愛いかったぁ~♪
^^
【2008/09/27 19:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
さっき、konekoさんちに遊びに行ったら
チュー太郎ちゃん、おそうめんを
ちゅるちゅるちゅると、食べていた~♪
か~わいいよね~♪
^^
【2008/09/27 19:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ももはるままさん♪
ももはるままさん、こんばんは~♪
ソースの情報ありがとう♪
「マヨネーズをかけます」
    ↑
あたたかい所にマヨネーズを入れると
どうなるんだろう?
とにかく試してみないとね!
作ってみるね~♪
^^
【2008/09/27 19:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


さわやかな青空がとっても気持ちよくて、すっかり秋って感じになりましたね。
昨日は栗ごはんをいただきました。おいしかったぁ~。やっぱのんちゃんは、食欲の秋です。

ピエロちゃんかわいいですね。ひろプ-さんのピエロちゃんも、のぞいてきちゃいました。
ありんこ先生のお教室に通える皆さんがうらやましいです。


【2008/09/27 22:02】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

おはようございます^0^
ピエロちゃん輝美先生の横に嬉しいです^▽^♪
でもここに居て欲しいのです。
今も前で☆ミを見て☆ミもニッコリしています
母も昨日ずっと見てるよっていいました
可愛い。
輝美先生のピエロちゃんを見て髪を今クリクリに
カールしてあげてふっくら
名前はポンポンにします○
ポンポンちゃん可愛い。
【2008/09/28 06:50】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

言う人がいる!
ありがとうさよならバイバイ!
人の人生をコソッと除き見し、言わなくていい事をわざと
に言う人に!!
「konekoさん☆んもここで癒えました^^」
【2008/09/28 07:33】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ありがとう♪♪♪
ありんこさん♪
☆ミさん♪♪
のんちゃん♪♪
konekoさん♪♪
み~んな ありがとうございます♪♪♪♪
最近 体も気持ちも疲れていて 昨日は一日寝てました(*_*)
でもみんなが ピエロ見てくれて いろんなコメント読んですごく元気になれます♪
心 癒される場所があってとてもしあわせ♪♪♪♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m
【2008/09/28 09:00】 URL | ひろプー #- [ 編集]

今日は少し寒いです
おはようございます東京はめっきり涼しくなり寒い位です静岡はいかがですか?手芸売場はすっかり秋らしくなり秋色のフェルトや毛糸が並んでいます手芸売場も癒される場所ですねそれではめめちゃん作品集の中から゛山の宿坂を登りて紅葉かな゛゛桐一葉映画のようなワンシーン゛゛ジーンズの洗いざらしや秋の風゛゛ドライブの行き先決めず秋日和゛゛秋晴れや空の青さを楽しめり゛゛ミステリーどんどんはまる夜長かな゛
【2008/09/28 10:37】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


ありんこさん、☆ミさん、めめちゃん、ひろプーさん、こんにちは!
私もみなさんと言葉のやり取りが出来て、
心の交流もできて嬉しいです。
今更ですが、☆ミさん、☆ミさんて読み仮名はどれかな?って思ってたんです。
(流れ星さん)(シューティングスターさん)
(ほしみさん)?
チュウ太郎動画は、左端の三角マークを押すと、
動画再生できます。パソコンでしかみられないのですが。
ひろプーさん、ひろプーさんのピエロちゃん、
ありんこさんとお揃いでいいなあ!って思って見てました。お教室、現実のありんこさん興味津々!
めめちゃん、俳句詠み合おうね!
また考えるね!
>゛ミステリーどんどんはまる夜長かな゛
これいい!上下巻一気読みする夜もあります。
【2008/09/28 12:33】 URL | koneko #- [ 編集]

女の度胸!!
マナーの無い人にいいました!!ドキドキして言葉入れたら、ひろプー親ビンが参上し
konekoさんがいつもの様にお話してくれて、めめちゃんさんの俳句読み、良かったーホッ。。。○
めめちゃんさんの「乙女らの絵文字いっぱい秋の街」目に浮かびます現代の風姿が俳句だと
風情にも。
ありがとうございます.....!

【2008/09/28 17:44】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

秋の夜
こんばんわミさんほめていただいてありがとうございますアラウンドフォーティーのめめちゃんは、どちらかというとアナログ人間なので機械に弱いです俳句は楽しみながら感性で詠んでいますみんなで気軽に楽しみましょうそれではめめちゃん作品集の中から゛コーヒーやほっと一息秋の雨゛゛夕映えにシャッターチャンス秋の山゛゛静けさの襟を正して菊膾゛゛柚子味噌のとろりとかけて香りけり゛゛ほろ苦きチョコレートケーキ秋の風゛
【2008/09/28 20:45】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
「やっぱのんちゃんは、食欲の秋です。」
  ↑
ありんこも、おんなじ~♪
秋は果物がたくさん出回って
果物大好き人間だから、食べてばっかりです。
果物の果糖って太るんだってね!
気をつけなければ!と思いながら・・・・・
ダイエットは冬からにするね~♪
^^
【2008/09/28 21:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
髪の毛をクリクリカールにするの
気づいて良かった~♪
ね!カールがふわふわになって
もっと可愛くなるでしょう~♪
ポンポンちゃんによろしくね♪
^^
【2008/09/28 21:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、こんばんは~♪
「 昨日は一日寝てました 」
   ↑
いろんな疲れとれましたか?
寝るのが一番だよね~♪
ありんこも、疲れた時は、無理して起きないで
たっぷりと寝ることにしています。
でもね、今みたいにやらなければいけないこと
いっぱいある時も寝ちゃうと・・・
あとが大変~~!!
今ね、大変になっていま~す。(笑)
^^
【2008/09/28 21:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
静岡も肌寒いです!
お彼岸が過ぎてから、急に涼しくなったって
思わない?
でも、まだ半そでTシャツに短パン姿の
ありんこだよ~♪(笑)
めめちゃんみたいに、いつも俳句を詠んでいると
季節を楽しめていいな~って思います♪
^^
【2008/09/28 21:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは♪
まだ、お仕事中~♪
遅れているから、少々あせっています。
そういう時って、ダメね!
気ばっかり!が邪魔をして
なかなか良い作品になりません・・・
ううう。
「お教室、現実のありんこさん興味津々!」
   ↑
あはは。
普通のおばさんだよ~♪(笑)
^^
【2008/09/28 21:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
めめちゃんの俳句
「乙女らの絵文字いっぱい秋の街」
   ↑
これって、神戸の街でたたずむ、☆ミちゃんを
想像してしまいました~♪
^^
【2008/09/28 21:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん♪♪
ファイト♪♪
おー♪!(^O^)/
【2008/09/29 08:51】 URL | ひろプー #- [ 編集]

ドームの中の春風
今春風と一輪とポンポンは1人づつ綺麗な透明のドームに中にいます。。。
何万年も年をとらないカプセルのなかに
いる様です。
【2008/09/29 11:23】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


わたしからも、
ありんこさんファイトー!
焦る気持ちわかります。
私も実は、今月中のお約束をしていたのに
なかなか縫い物できなくて焦ってました。
でも、やるって決めたら、すっと縫えました。
めめちゃんと☆ミさんを見習って一句
「米を研ぐ 水の冷たさで 秋を知る」
「水遣りの 回数が減る 秋の庭」
「枯れ草に 火がつきそうな 他所の庭」
【2008/09/29 20:14】 URL | koneko #- [ 編集]


てるみ先生、
暖かいメッセージありがとうございますv-238
元気にやっております。
昨晩私もお好み焼き作って
たくさん食べちゃいましたよ!
お餅入りのお好み焼きはお店で食べたんですが、
家で作るときには入れてみたことないんです。
どういうタイミングで入れるのかな?
来月には仕事がひと段落するので、
のんびりしながらちくちく針仕事が
できそうです。
【2008/09/30 00:15】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、おはよう~♪
頑張っているからね!
おー♪!(^O^)/
あはは。^^
【2008/09/30 09:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
春風ちゃんも一輪ちゃんもぼんぼんちゃんも
元気そう~♪
今朝の静岡、少し肌寒いです。
あともう少しお仕事頑張るね♪
^^
【2008/09/30 09:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
「わたしからも、
ありんこさんファイトー! 」

   ↑
ありがとう~♪
ファイトあっても、眠いーーー!
年々、頑張り度、低下中です~~。(笑)
和歌の世界、やっぱり興味があります。
少し勉強をしてみたいけど
その前に、目の前のお仕事頑張るね~♪
^^
【2008/09/30 09:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんさん♪
じゅんさん、おはよう~♪
お餅入りのお好み焼きって、
どうして作るんだろうね?
小麦粉とかいろいろ値上がりしたせいか
お店屋さんでいただくお好み焼きの大きさが
ちっちゃくなったって思わない?
ダイエットにはちょうど良い大きさ~♪なんて思うのですが
自分で作ると、大きくなっちゃうんだよね!(笑)
今日も一日、お仕事頑張るね~♪
^^
【2008/09/30 09:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

神戸雨。。。
輝美先生忙しく...
☆んワンピースの注文がリーンリーン
電話です!御婆ちゃんからの電話が入り☆
ウールの着物地解いたもので、スチームアイロンが無いから「☆んちゃんスチームかけてね!」から御婆ちゃんのいつもの言葉で始まります。
この辺りではベルトのバックルのオシャレな物が無く、三宮まで出てすっごく大きな手芸屋さんに
いくつもりです。
先生が忙しい事の☆んも少し顔向け出来ます^^
頑張ります!
お好みは☆んも小さくなったと思います!!
じゅんさんと先生の会話にクスッ^。^
可愛いです♪
【2008/09/30 16:31】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
おばあちゃんの、ウールの着物地で
ワンピースを作るの?
あったかなワンピースができるんだろうね!
^^
「三宮まで出てすっごく大きな手芸屋さんに
いくつもりです。」

   ↑
もしかして、ドイ手芸店さん?
神戸に住んでいた時には、
三宮のドイさんで、材料を買いました。
懐かしいです!
震災があったから、あの辺りも変わったんだろうなぁ~。
一度神戸に遊びに行きたいです。
神戸に行ったら、ぜったいに
愛んちゃんに会いたいです♪
^^
【2008/09/30 23:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生好き☆
今おっかちゃんのおそそで足に運ちゃんが付いて
それで走り回る物ですから、☆んのお布団、枕
などに運ちゃんが着きカバーを外し終わりここへ来ました!そしたら輝美先生から、運が見方した^▽^
ドイ手芸店は専門学生時代はお世話になりました
輝美先生もドイ手芸店いらしてたのですね♪
今は...ユザワヤです、手芸用品専門のデパートでドイ手芸店の近くに有り、ドイ手芸店が小さくなった様な感じがします。
ユザワヤに行くと興味の無い人と一緒なら眉間に皺よるお店かな...見入って何時間でもいそうです。愛んも会いたいです♪

【2008/09/30 23:40】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、ありんこまだ起きているよ~♪
今ね、雨降りのベランダに出て
夜空眺めてた!
おっかちゃんがおそそするのも
生きているからこそ。
少しだけ許してあげてね!^^
ベランダで若くして亡くなった弟のこと
思い出していました。
生きている今、何をしたら自分らしいんだろうか?
そんなこと考えてしまいました。
こういう会話、愛んちゃんにはできるから
不思議♪
^^
【2008/09/30 23:53】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、☆ミさん、みなさんこんばんは!
横レスですいません。
>生きている今、何をしたら自分らしいんだろうか?
そんなこと考えてしまいました。
今のままのありんこさんが大好きです。
自分らしさって、自分からは見えないものなんじゃないかな?なんて思います。
私も、自分らしさが自分で見えてません。
でも、いきてることで、何か書くことで作ることで自分らしさって出てるんじゃないかな?って思ってます。
ありんこさんのブログや作品に、にじみ出てるものが、きっと、ありんこさんらしさ。

【2008/10/01 00:02】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
「今のままのありんこさんが大好きです。」
   ↑
ありがとう~♪
konekoさんは、真っ正直すぎる人♪
選択のしかた違っても
似ているのかもね♪
^^

【2008/10/01 00:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

こんにちは♪
e-78お好み焼き事件はさて置きe-240 ピエロのお洋服についている沢山のビーズについての質問・・というか、私の困ったりしてた事について聞いてというか、読んでくださぁいe-192
ありんこさんは、どういう風にビーズの間隔を決定されますか?私の場合はe-330細かく全体を測って・・ってしてしまうんですゥ。そうしないとビーズを付けてるうちに、『あれe-329こことココが近すぎるe-327』とがっかりする事が多いので、何かいい方法があったら、アドバイスお願いしますe-459
【2008/10/01 12:19】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

今日は晴れ☆
おっかちゃんの足を拭き
シャムの血、プライド傷ついたのかスネテいました...☆ん昨日は鼻クンクンしてまだ臭さの残るお部屋で寝ました。
今日はお洗濯物が一杯です!今全自動で乾すのだけ手動、昔の人は大変だったと思います。
私は震災を経験し当時水、電気、ガス当たり前の物が全部ストップし、その時はみな生かされているのだなぁと感じました。
私の所はまだましだったのでお爺ちゃんや御婆ちゃん母の妹としばらく住んで体育館で泊まって何日か過ごして居た時もあり、小学校の水が先に出だしそこで☆んが許可を貰い洗濯をしていたこと
思い出しました、あるご婦人が少し強い口調で
「そこで洗っていいの?!」と聞かれ「ハイ、校長先生から許可頂きました」とドキドキ...
そのご婦人がニッコリとされ「私も何枚か持って来るは」と言い見知らぬ人との交流が苦手だったのですが、お話を一杯しました。
「おねえちゃんなんか盥で洗濯した事無いやろ、教えたるからバケツ持っといで!」ぎこちなく洗う☆んにその方は「水を溜めて洗うと洗濯物が
綺麗になるよ!」とか震災でみな同じ感覚を持って話をするからそれが温かくこの様な経験初めてだったのですが、自分は本当はこんな性格だったんだなぁーときずいた時でもありました。
体育館でバスターキートンさんに似た煙草の嫌いなおじいさんにも「お嬢さん色々お世話になりました、家の方が駄目になりしばらく親戚の所へ
行きますここを先に後にしすみません」と紳士なかたで☆ん何もしてませんでしたが、体育館でおにぎり握って配った時の事かな?と考えたり,,,
何かの時は後からでは有りますが、思い出すかのように自然に自分がついてきているのでしょうか。地球は人間よりも我のまま、はむかえません。
輝美先生、konekoさんはどんなお昼ご飯を食べているのでしょう^^
【2008/10/01 12:21】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

バスターキートンさん
古い俳優さんの増田喜屯さんに似ているのでその様によんでいました、名前も聞けずでした。
アメリカの方の名前を間違いました^0^
【2008/10/01 12:36】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


こんにちは!
今日はバタバタしておりました!
ありんこさんも忙しいですか~?

そうそう、ありんこさんお気に入りのあの悪役は
何と韓国サムスン電気(電子?)の副会長の
御曹司だそうです。お坊ちゃまなんですね~♪

以上、ホゲ豆知識でした! (^^)
【2008/10/01 16:47】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

おっかちゃん!
輝美先生おっかちゃんの事は怒っていません
先生が心配してくれたのにこの事書くの忘れててすみません。
みんなおっかちゃんには敬語で話かけるのは家の
慣わしなのです((尊敬))「おはようございます」
「今日もお元気ですね」「良い天気です事」の様に
...貴婦人おっかちゃん。
【2008/10/01 19:31】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


chippu chappu さん♪
chippu chappuさん、こんばんは~♪
「ありんこさんは、どういう風にビーズの間隔を決定されますか?
私の場合は細かく全体を測って・・ってしてしまうんですゥ。」

   ↑
ありんこは、「だいたいこの位」でしています。><
針の進み具合を同じくらいにして針を運び
ビーズをつけていきます。
それでなくても、ありんこの作る人形は
きっちりとしていて面白くないのです・・・
一日講座に参加して下さっている人の中に、
どこか崩れているのにそれがとっても味になっていて、
いいなぁ~って思うことが多々あります。
少し位巾が違っている方が、手作り~♪
って感じで良いのカモよ!
^^
【2008/10/01 22:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
「地球は人間よりも我のまま、はむかえません。」
   ↑
☆ミちゃん、この頃地球変だって思わない?
変になった地球が、我のままにふるまっているのです。
最近の異常気象は、地球に住まわせていただいている
人間の我のせいに違いない!って思っています。
我がい~ぱいある私たちの中でも
ひとりひとりが考えなければいけないことに
気付く人もいるし、気付かない人もいます。
地球が、地球らしくなるには、ひとりひとりが
気をつけなければいけないことって
い~ぱいあるもんね!
☆ミちゃんは、震災にあい、今までしたことのない経験をして
(☆ミちゃんは、見つめる目がそのんまんまだから)
い~ぱい勉強になったって思うよ~♪
^^
【2008/10/01 22:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
こんばんは~♪
まだお仕事の途中ダヨ♪
「そうそう、ありんこさんお気に入りのあの悪役は
何と韓国サムスン電気(電子?)の副会長の
御曹司だそうです。お坊ちゃまなんですね~♪ 」

   ↑
きゃ!!
そうなの?
どうりで、悪役の割には、品あったモン!(笑)
最終回見ただけなのに、なぜか気になるドラマでした。
今度BSで再放送するみたいだから
ぜ~たいに見てみるね~♪
ビデオ借りた方が早いかな?
って、ビデオ出ているんだろうか?
^^
【2008/10/01 23:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃ~ん
「みんなおっかちゃんには敬語で話かけるのは家の
慣わしなのです((尊敬))「おはようございます」
「今日もお元気ですね」「良い天気です事」の様に
...貴婦人おっかちゃん。」
   
   ↑
ありんこ、ここ読んでね
凄い!!!って思ってしまいました!!
☆ミちゃんが言うのはわかるけど
家の人っておとうさんもおかあさんもなの?
凄いな~♪
あ、でも、ありんこも家に棲む、蠅取り蜘蛛に
「お元気?」「少し太ったみたいね~♪」とか
敬意を表して声かけているよ~♪
あはは。
^^
【2008/10/01 23:11】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
今日は夜更新お休みの予定で、
明日の夕方に更新しようかなと思っています。
ちょっと縫い縫いの時間を作ろうと思っています。
最近、ミー太郎さんや☆ミさんやひろプーさんやめめちゃんが来てくれて嬉しいです。
素敵な出会いに感謝しています。
みなさん、手芸や洋裁もされてるので共通点も二重にあって嬉しいです。
このごろの地球も人の心もおかしくなってる気がします。
「富や資源には限界があり、これ以上、今以上に豊かさや富を求めるなら、
戦争で他国の資源を奪わないと追いつかない」ほどになってるのではないかなって恐ろしいことが起こりそうで怖いです。
環境問題、CO2の問題もですが。
食料、水産、石油資源も限界が来てるような気も
ってマイナス思考の未来ですね。

☆ミさん、今日の昼食はパンでした。
【2008/10/01 23:22】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
「最近、ミー太郎さんや☆ミさんやひろプーさんやめめちゃんが来てくれて嬉しいです。」
   ↑
こういうのって、いいよね♪
ありんこも、遊びに行った先で
素敵なコメントなどを読むと、
おもわず、そちらに遊びに行ったりします。
どこで、素敵な出会いがあるのかわからないもんね!
「このごろの地球も人の心もおかしくなってる気がします。」
   ↑
本当にそのとおりだって思います。
ニュースは吃驚することばかりです。
これからの子供たちのためにも
ひとりひとりが考えないといけないことって
たくさんあるって思っています。
^^

あ、☆ミちゃ~ん。お返事忘れていました。
ありんこの昨日のお昼は、大好きな「せいとのとり冷やし」でした~♪
^^
【2008/10/02 10:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

おはようです~
その言葉ソックリそのままお返ししますぞ、
konekoさん!(^^)
私もありんこさんブログを通じて色んな繋がりが出来て嬉しい限りなんです♪
色んな方のサイトから訪問してきてくれる人が多い中、特に多いのがありんこさんブログです!
「袖触れ合うも多少の縁・・」
今後も宜しくお付き合い下さいね。(^^)
【2008/10/02 10:51】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ありんこ先生こんにちは!
ここのお部屋におじゃますると、みんなのステキな気持ちに、触れることができて毎日がとっても楽しみなのです。

職場復帰はしたけれど、なかなか痛みとサヨナラできずに、足踏み状態が続いていて、いろんな人に助けられて、生きてます。
でもこの頃考えます。長ぁ~い残りの人生、おばちゃんになっても、情熱をかたむける物や時間を見つけたいなって思うのです。
今は、前に進めずにいるけれど、秋空のすがすがしい青空のような、すっきりと気持ちになれる日を待っているのです。


【2008/10/02 14:30】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

ありがとうございます♪
e-415e-416e-418e-420そうかぁ。キチンとなってしまうっていうのも悩みにもなってしまうんですね・・・。
私は、ずれまくっているので・・えへへe-487
お好み焼きをフライパンで焼く時は、中火と弱火の中間位で、ゆっくり焼きます。もちろん、蓋もします。そして、周囲が固まってきたら、ひっくり返してゆっくり焼きます。ゆっくり・・は、強火に比べたらゆっくりって言う意味ですe-461焼けたかどうかのチェックは、フライ返しでちょっと見てみるとイイですよe-429焦げ目が薄すぎるなぁ~と思ったら、また焼けばいいので、失敗は無いですよe-278
いつか、お試しくださいv-283
【2008/10/02 15:50】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

地球に生まれて良かった~!
人は便利と不安がりなので、原始時代~未来の姿がこの様になって来たのでしょうね...
足元を見て↓地球○
空を見て↑星☆
真ん中を見て→♂♀
今日はユザワヤへ...
「ほろ苦きチョコレートケーキ秋の風」
めめちゃんさんの俳句は街の女の子にピッタリでしす、胸がキュンとします*
女の子の帽子やベストブーツ、男の子もチョコレート色。
おっかちゃんもブラウンで栗ボーロみたいなのです、敬語で「ただ今帰りました」といいました。
ドヰ手芸店←のヰはコレでした!
少し覗いてきました。
【2008/10/02 16:57】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
今日は、手芸はアイロンかけただけで終わりました。
防音の家なら夜中でもミシン踏むのですが。
晴れた日は庭仕事、ついしてしまいます。
ありんこさんの言葉、心に染みます。

ミー太郎さん、ありがとうございます!
すごーく嬉しいです!

のんちゃんさん こんばんは!
私もつい最近まで心がよどんでましたが、
ここにきて洗われました。
善意の洗礼をうけた気分です。
情熱を傾けるものが見つかるといいですね。
私は病的なくらい布集めするのが楽しみです。

☆ミさん、こんばんは!
ドヰ手芸店ってUSAコットン安いですか?
興味があります。
【2008/10/02 20:04】 URL | koneko #- [ 編集]

konekoさんこんばんは☆
ドヰ手芸店は伝統的なお店の様な気がします。
三宮センター街の一等地に有り門構えも綺麗です...ユザワヤはその裏に出来ました
USAコットンは好きです☆細かな絵にしっかりとした地...
ドイ手芸店よりは私が見た限りでは普通の値段じゃなかったかなぁ?
ただユザワヤは「今からタイムセールで~す!」
の声架けに運良く遭遇すれば、USAカットクロス
70円だったり、1500円位のが980円位になっていたりとバーゲン品はあります^^
ですが学生時代は先生方にドイ手芸店を進められていったりしてました。
【2008/10/02 20:28】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミさん、ありがとう!
タイムセールならUSAカットクロス70円!
は安いですね。
ユザワヤさんは近所にもありますが入ったのは
1回くらいです。
やったらとUSAコットンの柄がすきで、
美しい絵画を手に入れるように集めてしまいます。
ユザワヤさん、一度見にいってみます!
【2008/10/02 21:30】 URL | koneko #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
「すっきりと気持ちになれる日を待っているのです。」
   ↑
まだ痛みあるんだ・・・
のんちゃんはどんな治療をしているの?
ありんこは、何もしないでいたら、治るのに
8年かかりました。
ありんこは、痛みがなかったから、
ほっておくことが、できたんだって思います。

のんちゃん、すっきりとする日は必ず来るからね!

「情熱をかたむける物や時間を見つけたいなって思うのです。」   
   ↑
夢中になること、ぜ~たいに見つかるって思うよ~♪
^^

【2008/10/02 21:56】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappu さん♪
こんばんは~♪
「お好み焼きをフライパンで焼く時は、
中火と弱火の中間位で、ゆっくり焼きます。」

   ↑
実はね、本日のお昼もお好み焼き~♪
最近、また以前みたいに凝っているのです。
でね、実は実は、昨日のお昼もお好み焼き~♪
あはは。
で、昨日のは、お店屋さんでいただくのと同じくらい美味しかったのですが・・
本日のは、午後からお仕事で外出のため
材料とかお水とか、いい加減にしたせいか
ぜんぜん美味しくなかったのです。><
で、結論!!
お好み焼きは、焼く時の温度も大切ですが
お好み焼きを、じっくりと見つめ、愛情をそそぐことも大事~♪(笑)
^^
【2008/10/02 22:07】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
「ドヰ手芸店←のヰはコレでした! 」 
   ↑
☆ミちゃん、そうなのよ~!
それわかっていたの!
で、さがしたけど見つからなかったの!
って今、も一度探してみたら、あったー ・・・
ううう。
ありんこは、ドヰ手芸店ばかりを利用していました。
三宮センター街は、ありんこのお庭みたいに
良く行っていました~♪
懐かしいなぁ~♪
「おっかちゃんもブラウンで栗ボーロみたいなのです
、敬語で「ただ今帰りました」といいました」
  

   ↑
あははは。
本当に敬語でお喋りしているんだネ!
いいなぁ~♪
そうだ!今度隣のトラちゃんに
「ご機嫌いかがでしょうか♪」って
敬語で話しかけてみよう~!(笑)
トラちゃん、どんな顔するのか楽しみ~♪
^^
【2008/10/02 22:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
さっき、konekoさんちに遊びに行って
大笑いしました~♪
鼻を舐めてくるハムちゃんや
鼻の穴の中に手をつっこんじゃったハムちゃん。
疲れがふっとんじゃうほど、面白かったです。
そんなハムちゃんたちと同居している
konekoさんが羨ましいナ♪
「私は病的なくらい布集めするのが楽しみです。」
   ↑
わかるような気がします。
ありんこのお部屋も布だらけ~。
あ、でも洋風の布は少なくて
ほとんどがフエルトと着物地です。
konekoさんが好きな、USAコットンは
柄が本当に素敵なものが多いよね!
^^
【2008/10/02 22:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ありがとうございます
輝美先生ミさんkonekoさんミー太郎さんひろプーさんそしてブログをご覧の皆さんこんばんわ~今日はすっかり秋日和でしたねミさんほめていただいてありがとうございますめめちゃんの俳句はほとんど感性で詠んでいますがあまり小難しいものではなくわかりやすく現代っぽい句を詠んでます趣味が俳句と言うと高尚な趣味ねと言われますがそんなにぎょうぎょうしいものではありません。~感動をさらりと~がモットーです゛高原にウェディングベル秋桜゛゛秋の日やわくわく巡る手芸店゛゛静けさや紅葉を見ゆる京の宿゛゛秋晴の鼻歌まじり散歩かな゛
【2008/10/02 23:16】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


おはよーございます!
初めてのお邪魔です。 作品拝見いたしました。
なんて可愛い!!! またお邪魔させていただきますね。 ありがとうございました!
【2008/10/03 05:35】 URL | やまんば #- [ 編集]


またまたお邪魔します!
ありんこさん、こんにちは。(^^)
今日は素晴らしい秋晴れ、絶好の行楽日和です!
そちらも快晴ですか~?
こちらにお邪魔してコメントを書き込んだ後は
たいがいガツガツ帰ってしまうので気づくのが
遅くなってしまいましたが、「めめちゃん」コメントの中にオイラの名前がぁぁぁ~~~!
めめちゃん、どうも有難うです♪ 俳句のめめちゃんですよね? こちらこそ今後とも宜しくお願いします。m(__)m 

ではでは良い週末を~♪
【2008/10/03 12:59】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
ありんこは、まだお仕事中だよ!
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね!
めめちゃんの俳句好きです♪
情景が目に浮かびます。
めめちゃんみたいに、素敵に俳句を詠むことが
できたらいいのになぁ~って思ってしまいます。
^^
【2008/10/03 23:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


やまんばさん♪
わぁ~♪
嬉しい~♪
やまんばさん遊びにきていただいて
ありがとう~♪
やまんばさんのブログには、時々
真夜中あそびに行っていました♪
やまんばさんの生き方が好きです。
ありんこもやまんばさんみたいに、
肩の力をぬいた生き方がしたいなぁ~♪
^^
【2008/10/03 23:40】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎♪
わ~い、こんばんは~♪
「「めめちゃん」コメントの中にオイラの名前がぁぁぁ~~~!」
   ↑
あははは。
オイラが好き~♪
次回の絵、楽しみにしているね♪
来週もヨロシクです~♪
^^
【2008/10/03 23:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

はじめまして
ミー太郎さんこんばんわ愚作をほめといただいてありがとうございますこちらこそよろしくお願いします゛赤と白ワインの進む夜長かな゛
【2008/10/04 00:25】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

おはようございます!
三宮のセンター街に行くと今もあの雰囲気に変らない良さも感じます。
輝美先生のお庭^^
☆んは少し外れたラタンの籠屋も好きです、ここは籠を買うとぶら下げて帰る為の包装も風情があります。神戸ジェンヌがそれを下げお店を出てくる姿は又可愛い*
古くからのお店の方はどんなラタンの形も
包装して紐をかけてくれます。
めめちゃんさんが俳句を作ればどんな俳句になるのかと考えます...
ラタンは夏の物でしょうか?

【2008/10/04 09:11】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

街は秋
ミさんこんにちわめめちゃんは昔神戸へ旅行に行ったことがありますまた行ってみたいです昨日は気ごころ知れた友人と鶏料理のお店で食事をしました。めめちゃんのお気に入りのお店の一つですラタンは夏は夏の味わい秋は秋の味わいがあるような気がします゛秋晴や街に溶け込む藤の籠゛゛ハイカラな藤籠の店秋の色゛
【2008/10/04 11:33】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

めめちゃんさんの風
藤の籠は本当にその様です...
買って手に下げて必要とする所に置くそれまでは
特別なお買い物のお品、でも街に溶け込んだその子のきずかない横顔のハイカラ♪
その様に感じる秋の風。
【2008/10/04 20:26】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/290-9fa9b372

 
 
 
▲TOP
