♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
世界ウルルン滞在記
 
 
【2008/09/15 06:28】
 
 
のぎく

8センチ


「世界ウルルン滞在記」大好きな番組だったのに、
昨夜終ってしまった・・・
終わってほしくない番組だったのに・・・

日曜日の夜は、必ず見ていました。
番組を見ながら、いつも私は、旅人と一緒に旅をしていたような気がします。
旅人と一緒に泣いて笑って、世界はこんなに広いんだヨ!って知りました。
夢と勇気と希望を与えてもらった番組でした。

国も人種も言葉も違うのに、初めましてこんにちは♪してから帰るまでの間に
必ずそこに「ありがとう」が生まれ、心を温かくさせてくれた番組でした。

特番でもいいから、戻ってきて~!


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
野菊の清
本当の野菊色
紫の野菊野刺繍...
ここに野菊があればどれだけのその意味を伝えられるのに。
先生のてのひらはとてもとても清らかで可愛い。
【2008/09/15 07:33】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


おはようございます&お久しぶりです♪
私もウルルン~は大好きでした。
結婚して子供が出来てからはゆっくり見ることが出来なくなってしまったのですが
たまに見た時には色々な事を考えさせられた気がします。
昨日、帰りの車の中で偶然ついていたテレビがウルルンで
最終回だと知ってショック。。。
でも、きっと再会スペシャルとかやるんだろうな~と期待しています^^
【2008/09/15 09:40】 URL | ままっぷ #- [ 編集]

今日は祝日
輝美先生こんにちわ今日は祝日でめめちゃんは何となくのんびりしてます秋は俳句日和でめめちゃんも松尾芭蕉子?気分です最近konekoさんのブログへ遊びに行き俳句を詠みあってますめめちゃんは食欲の秋、俳句の秋、手芸の秋ですめめちゃんコロコロ人形の人形を作る時髪の毛の作り方がなかなか上手にできません゛待ちきれぬ松茸飯の香りかな゛゛ガンバレの声が聞こえる夜食かな゛゛白桃や厨(くりや)に満ちるタルトの香゛葡萄棚色も香りも目に染みて゛それではまたおじゃまします
【2008/09/15 12:59】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
綺麗な野菊の刺繍が施されたお人形さんですね。
8cmのサイズだなんて、すごい!!!
8cmというと、うちのハムサイズかも?
「世界ウルルン滞在記」わたしも好きな番組でした。
でも武田くんが井戸を掘りにいく話の裏話をテレビとラジオで聞いて、テレビは良いところの繋ぎ合わせだとおもいましたが。
詳しい話は夢を潰すのでここでかけませんが。
行く地域によって文化や善悪の価値基準も違うのでしょうね。
☆ミ さんもめめちゃんも早いなあ!
【2008/09/15 13:26】 URL | koneko #- [ 編集]

のぎくちゃん
のぎくちゃん かわいい♪
カメラがいいのか?腕がいいのか?
撮影もすてき・・・!
(お人形出来ました♪ メール見てくださいね)

【2008/09/16 02:13】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


はじめまして。
大高輝美さんの名前で検索してたどり着きました。
20年以上も前に、フエルトのマスコット作りに励んでいました。とっても懐かしくて思わずコメントさせていただきました。
また、お邪魔させていただきます。
【2008/09/16 09:00】 URL | yuyu #Czcoo8i. [ 編集]


ウルルン滞在記、あまり見てなかったんですが凄く興味深い番組でしたね~ また海外へ行ってしまいたくなりましたもの。(^^)

今回のお人形さんも可憐です♪ やっぱり見ていると作りたくなってしまう「着物人形」!
材料を買ってこようかな・・(笑)

今週も宜しくです~
【2008/09/16 10:35】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

このコ、可愛い~♪
こんにちは。
ありんこさんの作品はどれも素敵だけど、このコ、とくにインパクトあります。
心の中の秋っぽい部分を刺激される感じ。
遠い昔、淡い恋心を抱いていた頃を思い出します。
秋だから、ちょっぴり感傷的?

まゆみさんに笑われそう~。v-410v-356
【2008/09/16 10:38】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]


はじめまして!高橋まゆみさんの所から参りました。こちらは時々覗いてはいるのですが、コメントは初めてです。
ところで、勝手にありんこさんの手拭いを作りました、差し上げますのでお送り先をメールで頂けると有難いのですが・・・
私の素性についてはまゆみさんからお聞き及びの事と思いますが、決して怪しい者ではどざいませんので、ご安心下さい!峰猫が保証人としてついておりますが、こちらの方がずっと怪しいお姉様です。(年は10歳以上下ですが、何故かお姉様と呼んでいる、怪しい関係なのです)
【2008/09/16 10:44】 URL | 暇なおじさん #- [ 編集]

いつの間にか保証人
>決して怪しい者ではどざいません

「どざいません」 が、限りなく怪しいですが…。
暇なおじさんは舌に毒があるだけで、中味は人畜無害です。
その趣味の作品は、見るものの心を温めます。
メールしますね♪
【2008/09/16 11:11】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]


かわいいですねぇ。七五三かなぁ。
ウルルン、私も良く見てました。毎回最後に泣いちゃうんですよネェ。再会スペシャルとかも涙がでてくるし。
秋に終了するとなってから、最後の再会スペシャルが続いたじゃないですか。東ちづるさんのいったドイツ平和村とか、原田さんのラオスの旅とか見ていると、懐かしかったり、悲しかったり。こういう体験が出来るって本当にステキなことですよねぇ。私ももっと若い頃に色々経験しておけばよかったなぁと心から思いますね。
今のところは里親で頑張って、出来ることがあったら何かしたいなぁ・・・なんて。
【2008/09/16 12:09】 URL | ふみえ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、仕事中だよ~♪
野菊の女の子、本当にちっちゃくてね
手のひらに、ちょこんと乗って
ありんこに、お喋りします♪
この子、大好きなんだ~♪
^^
【2008/09/16 14:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ままっぷさん♪
ままっぷさん、こんにちは~♪
私もウルルン~は大好きでした。
 最終回だと知ってショック。。。」

   ↑
私も~!!
でも13年間も番組が続いたんだもの
やっぱり良い番組だったんだよね♪
年に何回か、再開スペシャルあったら
いいのにね♪
^^
【2008/09/16 14:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
「最近konekoさんのブログへ遊びに行き
俳句を詠みあってます」

   ↑
いいなぁ~♪って思いながら
いつも、にこにこしながら見ているよ~♪
めめちゃんもkonekoさんも
本当に上手で吃驚してしまいます。
☆ミちゃんの俳句や和歌も大好きです。
☆ミちゃんも参加したらいいのにネ!
^^
【2008/09/16 14:57】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
野菊のお人形さん、本当にちっちゃくて
可愛いです♪
ハムちゃんとおんなじくらい可愛いよ♪ ^^
「行く地域によって文化や善悪の価値基準も違うのでしょうね。」
   ↑
これって、その通りだって思います。
^^
【2008/09/16 15:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、お人形さん見たよ~♪
可愛いかった~♪
あの子は、この子よりも
ちっちゃいもんね!
^^
【2008/09/16 15:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


yuyuさん♪
yuyuさん、はじめてのコメントありがとう~♪
とっても、とっても嬉しかったです♪
検索で辿りついてくれて、ありがとう~♪
また、ぜ~たいに遊びにきてね♪
^^
【2008/09/16 15:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
こんにちは~♪
さっきミー太郎さんちに遊びに行って
絵みました。
めちゃめちゃ素敵~!
鉛筆1本であの表現ができるなんて!!
すごいなぁ~♪
^^
【2008/09/16 15:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


峰猫さん♪
峰猫さん、いろいろありがとう~♪
お友達になれて、本当に良かったな~って
思っています。
「いつの間にか保証人」
   ↑
笑ってしまいました~♪
峰猫さんのブログも面白くって
いっつもクスクスしているよ~♪
^^
先ほど、メール送りました~♪
【2008/09/16 15:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


暇なおじさん♪
うっわ!こんにちは~♪
ブログにコメントありがとうございます。
「ところで、勝手にありんこさんの手拭いを作りました」
   ↑
めちゃめちゃ、嬉しい~♪
これで、みなさんと手ぬぐい仲間になることができるのですね!(笑)
決して遠慮などしないで、手ぬぐいが届くのを
わくわくしながら待ってます♪
嬉しいなぁ~♪
まゆみさんと会った時に、会場で
暇なおじさんの作られた小道具拝見しました。
自転車に吃驚!
すごいなぁ~!と感激してしまいました。
「峰猫が保証人としてついておりますが、こちらの方がずっと怪しいお姉様です。」
   ↑
あははは。
私、怪しい峰猫さん、なぜか大好きなんだ~♪
^^
【2008/09/16 15:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんにちは~♪
ウルルンは、毎回欠かさず見ていました。
だから、日曜日の楽しみがひとつなくなってしまいました。
すご~く残念です!
「東ちづるさんのいったドイツ平和村とか、
原田さんのラオスの旅とか」
   
   ↑   
違う形でもいいから
続けて欲しいと思ってしまいます。
子供たちの見つめるその目は澄んでいて、
そのままを私たちに、伝えてくれていました。
目をそらしてはいけない現実がそこにあって
いろんなことを考えさせられました。
もう一度番組ができますよ~にと願うばかりです。
^^
【2008/09/16 16:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/16 22:39】 | # [ 編集]

ぽよよ~ん
少し前、関西の「ぽよよ~ん」ギャグ頭のお花が伸びたりちじんだりする、あの構造がどうなっているのか???で頭にゴムが有るとしたらゴムがたるみ残っているはずだし、花があんなに締まりよく帰るにはどの様な方法?って見るたび謎でした
そしたら、そのお花のギャグの持ち主名はさゆりちゃんだったと思います、初めて構造を明かしてくれました所を
偶然テレビで見て、メジャーの原理になっているとの回答!!あーぁそれなら解かる!
でした。
あぁ関西人...あぁ手作りの気持ち
ウルルン滞在記
いろんな国の人が同じ気持ちって事知りました。
心は1つ!些細な問題や大きな難問
遠くから来た人がそこへ滞在し見つめるだけで心に花が咲くのがすごい!っていつもウルルンでした。テレビは時に良い!
【2008/09/16 23:08】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
貧困の原因は色々ありますが、
先進国の搾取の問題も大きいようです。
フェアトレードの商品を買うようにするとか、
ささやかなことで支えていけたらいいなと思います。
働く場所を作り、正当な対価を支払う。
そんな活動をアフリカでなさってる方がいて、
すごいなあって思います。

12時になったらハム画像のせて寝まーす。
【2008/09/16 23:54】 URL | koneko #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
ぽよよ~んのさゆりちゃんのことは知っているけど
あの、ぽよよ~んが
「偶然テレビで見て、メジャーの原理になっているとの回答!!」
   ↑
メジャーって巻尺のこと?
メジャーの原理そのものがわからないんだもの
私って駄目だなぁ~。
ううう。
「いろんな国の人が同じ気持ちって事知りました。」
   ↑
大切にしなければいけないことって
どこの国の人も、同じだもんネ!
^^
【2008/09/17 11:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
「働く場所を作り、正当な対価を支払う。」
   ↑
素敵な活動ですね!
その人に「生きがい」を与えているんだもんね!
相手の立場にたっていて、
これこそ本当の援助活動ではないかと思います。
^^
【2008/09/17 12:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん♪
コメントありがとうございました♪♪
最近 疲れが溜まりっぱなしで ブログの更新もしていません(*_*)
ありんこさんの言葉や ハムちゃんのかわいい写真♪みんなのおしゃべりに元気を貰いつつ 仕事してます(´~`;)
来月はディズニーへ行く予定なので もっと元気になるかも~(^_-)-☆
暑い 涼しい と気候も変化します
皆さん 体に気をつけてね~(^O^)/

【2008/09/17 14:27】 URL | ひろプー #- [ 編集]

はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております。
大昔に先生の御本の作品をよく作らさせて頂きました。
その当時に活躍されていた先生が現在も現役で活躍されているのは嬉しい限りです。
当時のファンシーなキャラクターも可愛らしくて大好きでしたが(個人的にはおふろの女の子が好きでした)最近の和装物も粋でいいですね。
余談ですが今回のお写真のお人形はサクラ大戦の神埼すみれ(ゲームキャラです)っぽくていいですね。
では、今後のご活躍を期待しています。
【2008/09/17 22:20】 URL | geran #BYFCtGvk [ 編集]

巻尺
おへそをペコッと押し回転して収める巻尺ではなく
引っ張り手を離すとシュルシュル~って引っ込む
原理...けれど中の様子まで考えていませんでした、先生鋭い!
☆んの頭は又???なぜ手を離すとシュルシュル
~?なのか...
【2008/09/17 23:03】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

☆ハムスターちゃん☆
お餅みたいに可愛い、コメントの残し方が解からずですみません。お花が美しく初めて見る事も多く全部konekoさんの作る植物...
並大抵では出来ません。スゴイ!
どんな日もお家に変えられるのは大切な子ども達が待っているからですね^^
【2008/09/17 23:16】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
夜型の生活を改めようとおもいながら
夜更かしの日々です。
でも、夜に、ここに来るの、楽しみなんです!

ひろプーさん、こんばんは!
ハムスター見に来てくださって
ありがとうございます。
疲れたときは体のサイン、
無理なさらずに休んでくださいね。
来月はディズニーへ行く予定って羨ましい!

☆ミさん、こんばんは!
ブログ見に来てくださってありがとうございます。
ブログは名前とコメント内容だけで書き込めます。
最初は戸惑いますよね。
ハムスターが可愛くって「はむ馬鹿」と思われても、
つい毎日載せてしまいます。
今は園芸に力いれてます。

あれ?今日は、めめちゃんは?



【2008/09/17 23:35】 URL | koneko #- [ 編集]

パンプキンスープ
konekoさんのお部屋色
入ってお喋りできました!「ありがとうございます」我玄関もクロネコ帽子をかぶったかぼちゃ君とかぼちゃバケツを飾りました。
【2008/09/18 08:14】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、おはよう~♪
雨降りで目覚めるなんて、久しぶりの感じ♪
薄暗かったせいか、睡眠をたっぷりと取りました。
今からお仕事で外出です。
シャッシャと支度をして行ってきま~す♪
^^
【2008/09/18 11:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


geranさん♪
geranさん、はじめましてこんにちは~♪
コメントありがとう~♪
いつもブログ見ていてくれたのね!
ありがとう~♪^^
「個人的にはおふろの女の子が好きでした」
   ↑
あはは、ありんこもあのこ大好きで、今手元にあります。
あの時の恰好のまんまだよ♪(笑)
「サクラ大戦の神埼すみれ」
   ↑
ゲームは「UO」しかしらなくって、
「サクラ大戦の神埼すみれ」は今度調べてみるね!
また、ぜったいに遊びにきてね~♪
^^
【2008/09/18 11:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミ ちゃん♪
☆ミちゃん、何度もコメントありがとう~♪
☆ミ ちゃんの文字を見るとなぜかにこにこしてしまいます。
「なぜ手を離すとシュルシュル
~?なのか... 」

   ↑
ね~、そうでしょう~。
そこが知りたいモンネ!^^
konekoさんのお部屋に入ることができて
良かったね~♪
ハムちゃんたち可愛いいよね~♪
^^
【2008/09/18 11:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
本日は遅起き~。
ありんこも、この頃夜遅くまで起きているせいか
朝目覚めが遅くなってしまいました。><
今日は外でのお仕事がふたつ重なっています。
急いででしたくをして行ってきま~す♪
きゃ!、時間がない!!
^^
【2008/09/18 11:27】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

先生のお部屋への入る時
konekoさんの名前を書くだけで良いの言葉に従って参考にして入りました^0^
konekoさんの所はアルファベットを入れるのです
ここが解からず入る事が出来ませんでした。
1句「ひしいたけ、ふえりんぎたけ、みまつたけ
茸の順付けるとしたら」
昨日マツタケがデパートで特等席で構えてました!
【2008/09/18 23:55】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

質問を返す様ですみません。
何処の意味を指しておりますか?
文字のご様子が何かいつもと違います。
ひいふうみい
茸の好きな順番を上げました所...(?0?)
【2008/09/19 03:24】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

今目が覚めて
輝美先生は夢見中~zzz
もお1度寝ます-。-おやすみなさい☆
【2008/09/19 03:35】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、おはようございます!
☆ミさんの句。ユニークで好きです。
秋の味覚満載の句ですよね。
マツタケは、高すぎて、なかなか買えませんが、
他の2品は、いつでも買えます。
夜遅くても、朝から仕事なので
ねむねむ気味で頑張ってまーす。

☆ミさん、おはようございます!
昨日も着てくださってありがとうございます。
認証式にしておかないと変なコメントでいっぱいになったりするんです。
今は、だれかれかまわずコンピューターのプログラムで変態サイトの誘導コメントがでるそうです。
まえは、一日に何個も削除で大変でした。
お手数おかけしますが、認証式にご協力してくださいね。
【2008/09/19 07:04】 URL | koneko #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、ごめ~ん!!
支離滅裂でしたね。
ううう。
消して明日にしようと思ったのに
また入っていました。・・・
携帯メールしました。
見てね~♪
^^
【2008/09/19 10:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
「変なコメントでいっぱいになったりするんです」
   ↑
昨夜、ありんこのところにも入ってきました。
見つけて消したのですが、
なぜかそのあと、自分のお部屋に入れなくなってしまいました。
(以前困ったときのようにです)
どうしてなんだろうね?
台風がきているせいか、頭がボォーっとしています。
気圧に影響されているのかな?
遅れているお仕事がんばるね♪
^^
【2008/09/19 10:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生
\(^▽^)/
秋今から作品展を見に行きます↑
メールありがとうございます。
【2008/09/19 14:02】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/288-236ae847

 
 
 
▲TOP
