♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
窓を開けると・・
 
 
【2008/09/03 13:06】
 
 
富士山♪
北側の窓から、富士山が見えます。

南側の窓をあけると
露草
ベランダに、めがね露草~♪

目の前に公園があってね、大きな桜の木の所で
夏の終わりを惜しむかのように、蝉が鳴いています。

空が高くって、風が心地よいです♪
なんだか、穏やか~♪
朝から、のんびりとした時間が流れています♪

幸せに思えることって、ほんの身近に、いっぱいあるって思わない?
^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ありんこ先生こんにちわ♪

すご~くきれいですね!富士山!!!ももはるは富士山が大好きです。。。といっても何度か新幹線の車窓から眺めたのと一度だけ静岡の親戚の家に行った時(このときはお天気が悪くあまりきれいに見えなかったの)見たぐらいですがいつか山頂まで登りた~いと言ってました。誰と登るんだろ~~。。。わたしは登山なんて体力的に無理!
でもその景色がおうちの窓からみえるってなんて素敵なのかしら。
わがやの窓から見えるもの・・・家・マンション・家・マンション....
そしてベランダには洗濯物。。。

わたしもお花を植えてみようかしら♪
今の時期プランターに植えるお花は何がお勧めですか?
【2008/09/03 13:52】 URL | ももはるまま #z1uogJ6Q [ 編集]


ありんこさん♪
いい天気になりましたね~~
会社の食堂から富士山が見えます
なんだか 和みますよね~
さあ 頑張って 午後の仕事しましょ♪♪
p(^^)q
【2008/09/03 14:31】 URL | ひろプー #- [ 編集]

うらやましい
部屋から富士山が見えるとは、どんな気分なのでしょう?
毎日力をもらえるのかな?と思うと、本当にうらやましい環境です!
【2008/09/03 14:54】 URL | まるこ #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
>幸せに思えることって、ほんの身近にいっぱいあるって思わない?
に激しく同意します。
秋の柔らかな日差しの下で見る景色って、
ほんとに美しいです。
空の高さも秋ならでは。
澄んだ空気も秋ならでは。
ベランダに めがね露草 綺麗です
今日のブログ記事の
「僕、元気に長寿記録更新チュウ」の6枚目の
写真がお気に入りです。
久々に良い顔撮れました。
【2008/09/03 16:51】 URL | koneko #- [ 編集]


また来ました!
あと少しで俳句か短歌が完成しそうな、
ありんこさんの言葉に続きをつけて
短歌にしました。
「ベランダに めがね露草 置き去りて
夏は過ぎてく 時の彼方に」
【2008/09/03 18:56】 URL | koneko #- [ 編集]

我が家が1番!!
この富士山が言わせますね!
ビジネスホテルに宿泊した時、窓を開けたく期待して開けたら、隣のビルの壁でした...
富士山の絵でも書いていればまだよかろうに^^
と思った。
今夕方、木に泊まる鳥の声が満員で合唱してます
♪ここが宿木になってます。
今夜鈴虫の合唱隊♪
「露草よ富士は日本一の山」
「露草よ日本髪した藤色女」
【2008/09/03 21:44】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ももはるままさん♪
ももちゃんもはるちゃんも富士山が大好きなんだ~♪
ありんこも、大好き♪です。
今日は曇っていて、富士山休日です。(笑)
冬はよく見えるのですが、、夏は雲に覆われていたりして
富士山が休日になることがあります。
ありんこも、一度は富士山に登ってみたいな!って思っています。
富士の5合目までは車で行ったことがあるのですが
雲海が下に見えて、綺麗でした。^^
「今の時期プランターに植えるお花は何がお勧めですか? 」
もう少ししたら、園芸店に、ビオラとパンジーの苗が登場します。
来年の5月頃まで、次々と花を咲かせてくれるので
おすすめかな~♪
^^
【2008/09/04 11:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、おはよう~♪
って、もうすぐお昼~♪
一日口座のお教室から見える富士山も
綺麗だよね~♪
^^
【2008/09/04 11:09】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


まるこさん♪
まるこさん、こんにちは~♪
「毎日力をもらえるのかな?」
   ↑
あ、そうかもしれない!
元気のないとき、富士山みてるもん!
窓から見える富士山は、写真よりも
もう少し、大きく見えます。
静岡で生まれ育ったので、いつも身近に
ある富士山が大好きです♪
^^
【2008/09/04 11:20】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
「>幸せに思えることって、
ほんの身近にいっぱいあるって思わない?
に激しく同意します。 」

   ↑
「激しく同意します」のところ好き~♪(笑)
そしてね!
「ベランダに めがね露草 置き去りて
夏は過ぎてく 時の彼方に」

   ↑
ありんこの言葉の続きに詠んでくれた
この短歌、大好き~♪
^^
【2008/09/04 11:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、俳句ありがとう~♪
「ビジネスホテルに宿泊した時、
窓を開けたく期待して開けたら、隣のビルの壁でした...
富士山の絵でも書いていればまだよかろうに^^」

   ↑
あははは、ここ読んで大笑いしちゃった~♪
でね、富士山が見える所に喫茶店を建てたのに
お隣に家ができちゃって、すっかり富士山が見えなくなってしまった
喫茶店があります。
その時に喫茶店主がした行動は、またブログに
書くね~♪
本当は今書きたかったけど、今からお仕事~♪
急いでしたくをして行ってきま~す♪
^^
【2008/09/04 11:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


この間から、ありんこ先生とリアルタイムが、3回連続。なんかウキウキです。

富士山は中学時代に修学旅行で、新幹線の車窓から、一度見ただけです。

自宅の窓から見えるなんて、素晴らしですね。

のんちゃんちの、窓からは山は山でも杉山が沢山見えるだけで、紅葉もしないし、春には花粉がすごいだけの山です。
子供のころは、みんなと楽しく遊んだ山だけど、もう何十年も登ってないなぁ~。

【2008/09/04 11:40】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


こんにちは♪

幸せに思えることって、ほんの身近に、いっぱいあるって思わない?

↑思いますとも!!(konekoさん同様、激しく同意です!)
konekoさんといえば、コメントにあった短歌が素晴らしいですね~ 何て風流なんでしょう!
カッコ良い!シュールです~!

最近は仕事を終えて家路に着く時に「今日も一日無事に過ごせて良かった~」とつくづく思うようになりました。(年のせい?) 休日でも夕方になるとそんな風に思うんです。
当たり前の事は、決して当たり前ではないんですよね。。
【2008/09/04 12:59】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ありんこ先生 またまたこんにちは♪

おしごとお疲れ様でした。。。

お返事ありがとうございます。

わたしが住んでいる所も朝は雲が多かったですが

今はかんかん照りで家にいてもクーラーなしでは

いられません。。。

なので富士山も午後から休日返上かも。。。(笑)

冬の富士山は雪化粧をして本当にきれいでしょうね。

わたしは写真でしか見たことがありません。

その景色もおうちの窓から。。。なんて素敵なのかしら♪♪

今度のお休みに園芸店へいってきま~す。ビオラとパンジー♪

『幸せに思えること...』

本当に毎日いっぱい、いっぱいあります。

家族が元気なこと、小さなことでも大笑いが出来たこと、ごはんがおいしいこと、人の役に立てたこと...ありんこ先生とブログでお話しできたこと!...etc

どんなことでも『幸せ!』って思えればしあわせ♪『当たり前!』って思えばただの当たり前になっちゃう。。。だからわたしの口癖は『幸せっ!』と『だ~いすき!』です。

P.S リンクはらせてくださ~い♪




【2008/09/04 14:18】 URL | ももはるまま #z1uogJ6Q [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
ここに来るの大好きです。
愛情の奪い合いがないユートピアのようです。
ブログって関心のひきあいでギスギスするところもあるので、そういうところは嫌なんです。

ももはるままさん こんにちは!
秋植えの苗は、ストック・葉ボタン・シクラメン・デージー・菊・ジュリアンなどあります。
球根植物も今が植え時!水仙・チューリップ・フリージア・アネモネ・百合・ムスカリ・ヒアシンスもあります。

のんちゃんさん 花粉がすごいだけの山。
分かります。うちもベランダが粉っぽくなるほど積もります。
桜の花びらとかメルヘンなものなら嬉しいのに!

ミー太郎さん 褒めていただいて、
ありがとうございます!嬉しいです!!!

☆ミさん こんにちは!
>「露草よ日本髪した藤色女」
二度読んで気がつきました。
日本髪の中に富士があるのかなあって
富士額が隠されているのかなって。 いい句ですね。


【2008/09/04 16:03】 URL | koneko #- [ 編集]

秋近し
輝美先生~こんばんわ?今日も暑かったですね?めめちゃんは疲れを癒しに温泉に行きたいなあと思っています??場所は日光辺りで考えています?20世紀少年(映画)も見たいです?明日は週末~前から行って見たかった北千住のイタリアンレストランに行ってみます。楽しみです?夏の疲れがなかなか抜けませんが、美味しいものを食べてスタミナをつけ秋を楽しみましょう゛ケータイに静かにとまる赤とんぼ゛
【2008/09/04 18:29】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

窓を開け…
タイトルを読んで、つい、
v-341窓を開ければ~ 港が見える~
メリケン波止場のぉ~ 灯が~見~える
と、歌いそうになりましたが、見えたのは富士山ですね。
イメージ激変。 爽やか~。v-411
我家からは富士山は見えないけど、ちょっと茶畑の方に行くと見えます。
お茶はお茶でも静岡茶じゃなくて、狭山茶です。v-365
【2008/09/04 20:46】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
板、お借りしまーす。
めめちゃん!
来てくださってありがとうございます!
>゛ケータイに静かにとまる赤とんぼ゛
鮮やかな赤とんぼの姿が浮かびます。
携帯の色は黒かなあ?赤かなあ?なんて。
菜園の 支柱にとまる 赤とんぼ
ヘタですが、、、。
【2008/09/04 22:30】 URL | koneko #- [ 編集]

窓から富士山!
お邪魔します♪

窓から富士山が見えるなんて、素敵です~。
さて、我が家の場合は……JR大阪駅前の巨大ビル群が見えます。
これはこれで壮観です(とくに空気が澄んでいて、くっきり見えるときなど)が、富士山ほどには癒されません(笑

癒されるといえば、我が家のベランダ横に張り出した屋根の下に、毎日のように避暑(?)にやってくるハトさん。

たぶん、いつも同じヒト……基、ハトだと思うのですが、午前中は日が当たらないその屋根の下がお気に入りのようで、暑い日はたいていおいでになってます。
私が洗濯物を干しに出てきても、知らんぷり。
なんともあつかま……いえいえ、堂々としたハトさんです。
私も、せっかく涼みに来ているヒト、じゃなくてハトを追い立てるのも可哀想かなと、チラリと横目で存在を確認した後は、「見ないふり」を決め込んでます。

「キミも暑いんだねえ~、そこは涼しくてよさそうだけど、できればフンはあまり落とさないでね」
と、心の中で話しかけつつ……(笑
【2008/09/04 22:36】 URL | にゃおこ #RSesjqsE [ 編集]

俳句は楽し
輝美先生~板拝借します。konekoさんの俳句は素敵ですめめちゃんは大好きです気楽に楽しみましょうまたおじゃまします
【2008/09/04 23:08】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

一本!日
今日と言う日、konekoさんに華を添えて頂いた。
富士額に参りました...日本美!
☆んこの日,富士を背にめがね露草も日本髪し御着物着ている様に見えると一句!
「若俳富士の裾元踏む若輩」
でも誉められた^^
輝美先生の続きのお話今想像中...


【2008/09/04 23:24】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、おはよう~♪
「ありんこ先生とリアルタイムが、3回連続。」
   ↑
これって、意外と嬉しいよね!^^
昨日は、☆ミちゃんのお返事かいて
すぐにPC切っちゃったから、お返事遅くなっちゃっいました。
ごめんね。
のんちゃんち窓からは杉山が見えるみたいだけど
じゃ、きっと「ひぐらし」鳴くね!
ありんこ、「カナカナカナカナ」と物悲しく鳴く
ひぐらしの鳴き声が大好きなんだ~♪
^^
【2008/09/05 09:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、おはよう~♪
「konekoさん同様、激しく同意です!」
   ↑
「激しく同意」って、いいね♪ 好き~♪
でね!
「当たり前の事は、決して当たり前ではないんですよね。。」
   ↑
ありんこ、ミー太郎さんに
激しく同意~♪(笑)
^^
【2008/09/05 09:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ももはるままさん♪
ももはるままさん、おはよう~♪
「冬の富士山は雪化粧をして本当にきれいでしょうね。」
   ↑
冬の富士山は、本当にとっても綺麗です♪
雪化粧するとね、夕日がかかると、
ピンク色に染まったりします♪
4月2日の「桜」の所の富士山と
だいたい同じ角度で見えるのですが
見た目の富士山は、写真よりも
ずっと大きく見えます♪
デジカメで遠景を撮る方法があるはずだけど
どこにあるのかわからないの・・・ううう。(笑)
あ、ももちゃんのアイディア、本当に素敵!
って思ってしまいました~♪
それとね!ももはるままさんの
「わたしの口癖は『幸せっ!』と『だ~いすき!』です。」
   ↑
ここ、大好き~♪
リンク、貼ってくださ~い♪
ありがとう~♪
^^
【2008/09/05 09:39】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
毎日、ベランダの野菜見るのが楽しみです。
二十日大根、ちゃんと間引きしたのですが
植えかえはしないで、そのまま、プランターの中です。
ラディッシュ、ちゃんとできるかなぁ~?
楽しみ~♪
^^
【2008/09/05 09:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
「疲れを癒しに温泉に行きたいなあと思っています」
   ↑
めめちゃんは、温泉が大好きみたいね♪
日光といったら、鬼怒川温泉カナ?
温泉に入って、美味しいもの食べて
早くに夏の疲れを取ってね~♪
^^
【2008/09/05 10:00】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


峰猫さん♪
わぁ~い♪ おはよう~♪
 ↑
「峰猫」さんの文字をみると、なぜか
わぁ~い、と言いたくなります。(笑)
狭山茶と言ったら、埼玉県?
埼玉から見える富士山の形はどんなんだろう?
富士山て見える角度によって、形が違うもんね♪
山梨県側から見える富士山は男らしくって
西伊豆から見える富士山は女性っぽいモンネ!
ありんこの所から見える富士山は
絵葉書によくある姿です~♪
^^
【2008/09/05 10:20】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


にゃおこさん♪
にゃおこさん、おはよう~♪
「とくに空気が澄んでいて、くっきり見えるときなど)が、
富士山ほどには癒されません(笑 」

   ↑
あははは。
こういう楽しい会話好き~♪
にゃおこさんは、美味しいものいっぱいの
大阪に住んでいるのね!
いいなぁ~♪
(本場のたこ焼きお好み焼き、食べたいナ^^)
「できればフンはあまり落とさないでね」
   ↑
本当ね!フンはあまり落して欲しくないよね!
でも、癒されるんだろうなぁ~♪
どれみがなくなってからは私、お部屋で動くものだったら
蛾でも蜘蛛でも、大切にしちゃうもん!(笑)
また、あそびにきてね~♪
^^
【2008/09/05 10:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
「konekoさんに華を添えて頂いた。」
   ↑
良かったね~♪ ^^
「輝美先生の続きのお話今想像中...」
   ↑
想像できましたか~?
ありんこは
明日、明後日と一泊で、山中湖に行ってきます。
兄弟がみんな集まって、母のお祝いをするの~♪
楽しみなんだ♪
お土産話、い~ぱい持って帰ってくるからね~♪
^^
【2008/09/05 10:41】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


杉山には、ひぐらしが鳴くんですか?
初めて知りました。「カナカナ」は、ずっと子供の頃から聞いてました。
最近知ったんですけど、鹿の鳴き声がたまに聞こえます。
「キュ-ン」と言うか、ちょっと音の表わし方が難しんですけど、けっこう大きな鳴き声が聞こえるんですよ。びっくりでしょう!

明日は、約2か月半ぶりの出勤です。
ちょっとドキドキです。


【2008/09/05 12:10】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


のんちゃん♪
「明日は、約2か月半ぶりの出勤です。
ちょっとドキドキです。 」

   ↑
わぁっ~♪
のんちゃん、出勤できるようになったんだ♪
良かったね~♪
^^
「杉山には、ひぐらしが鳴くんですか?」
   ↑
なぜか、ひぐらしって、杉やヒノキの多いところで鳴くのよ~♪
アトリエの前の公園には大きな桜の木が数本あるのに
今まで、一度だってひぐらし来ないモン!
ジージー、ジャージャー、うるさく鳴く蝉ばっかり・・ううう。
ひぐらしの鳴き声は、情緒があって、
だ~い好き♪
^^
【2008/09/05 13:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


今日もこんにちは!(^^)

今日は私用で仕事を数時間中抜けさせて貰って、あの”草津温泉”まで行ってきました。とは言っても温泉に入ったワケじゃあないんですよ。(^^)
草津へは山道をどんどん車で登って行くんですが、坂道の途中に「メロディーロード」なるものがありまして、その部分を走っている間中、
「草~津 よいト~コ 一度~は おいで~ どっこいしょ~・・・」ってちゃんと聞こえるんです♪ 最後はちゃんと「チョイナ~チョ~イナ~」ですって♪ 面白かった~(^^)

ではありんこさん、また来週~
【2008/09/05 15:05】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

みそひともじ
気を付けて行って来て下さい。
今日、祖母宅で叔母に会いお洋服渡しとても似合い驚くほど似合いスラーッテ見えて、嬉しかった^^トイレで指折り俳句思い返していて、595
になってしまってた事にきずき、書き直しておきます「若俳富士の裾踏む若輩」
三十一文字とは短歌の事なのですね、電子辞書が教えてくれました。
「明日時の 刻む母への秒針
   思い出継ぎて 1本の糸」
【2008/09/05 17:02】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
>二十日大根、ちゃんと間引きしたのですが
植えかえはしないで、そのまま、プランターの中です。
正解!!!大根や根菜類、根を太らせるものは
植替え禁止なんです。
デリケートな野菜には見えないのにね。

めめちゃん、いつもありがとう!
昨日は、遊びに来てくれてありがとう!

ミー太郎さん、繋がることができて嬉しいです。
今日も来てくれてありがとう!

☆ミさん、短歌は文が長いぶん、思いをのせやすい気がして好きです。
>「明日時の 刻む母への秒針
   思い出継ぎて 1本の糸」
思い出継ぎて 一本の糸
というところが好きです。
お母さんの着物を大切に思いながら
繕われてる姿が浮かびます。



【2008/09/05 18:45】 URL | koneko #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
こんばんは~♪
「坂道の途中に「メロディーロード」なるものがありまして」
   ↑
スゴイ!凄い~♪
面白かったの、良くわかるよ!
走ってみたい!!って思っちゃったもん♪
いつか、「チョイナ~チョ~イナ~」を聴きに行くぞ~♪
^^~♪
【2008/09/05 21:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
おばさんのお洋服、とっても似合って良かったね♪
「明日時の 刻む母への秒針
   思い出継ぎて 1本の糸」

   ↑
☆ミちゃんの短歌、と~ても素敵♪
☆ミちゃん、和歌の世界が合っているのかもね!
^^
明日は朝早くの出発です。
行ってきま~す♪
【2008/09/05 22:00】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
「正解!!!大根や根菜類、根を太らせるものは
植替え禁止なんです。」

   ↑
真夜中、ここ読んでね、にこにこです♪
お葱はどうなんだろう?
お葱、立派になるのを心待ちしているのに
まだ、ヒョロヒョロとした芽葱状態~。
これで良いのだろうか?って毎日そう思ってしまいます。
相変わらず、安心して収穫できるのは、
ベビーリーフ~♪
うふふ、ミツバもすくすく育っているよ♪
あ、でもまだ幼稚園児位~♪(笑)
^^
【2008/09/05 22:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこ先生~こんばんは♪

momoだよ!
momoのアイディアほめてくれてありがとうございます。momoは大人になったらしたいこといっぱいあるんだ♪お医者さんにもなりたいし、momとお店屋さんもしたい。女子アナにもなりたい。。。momみたいなmomにもなりたい。だからお手紙書いたの♪それからmomoはピンク色がだ~いすきなの。だからピンク色の富士山一度でいいから見てみたいです。もしお写真撮れたらブログに載せてください。それから以心伝心。。。桃姫をブログに載せたときありんこ先生に来て欲しくて塾に行く前に『ありんこ先生遊びに来て下さい♪』って 紙に原稿を書いてmomに預けて行ったの。そしたら
先生からコメントが入っていたの。びっくりデス。またいっぱい書くからいっぱい遊びに来てください。お休みなさい。。。
【2008/09/06 00:49】 URL | momo #z1uogJ6Q [ 編集]


こんにちは!
ベビーリーフの収穫は嬉しいですよね。
毎日の食卓に彩りを添えてくれますね。
ネギは生長が、もともと遅いです。
種からだと、半年くらいかかって、
細ネギくらいのサイズかな?
そろそろ肥料が必要な時期に来てるのだと思います。
液体肥料の薄めるタイプのを週1回あげるか、
野菜用の肥料を根に触れないようにまくかして
肥料で太らせていく時期かなって思います。
ミツバも元気なんですね。
うちは、こぼれ種のものが通路上から生えてます。
【2008/09/06 12:10】 URL | koneko #- [ 編集]


おひさしぶりぃー。
いそがしかったよぉーー
びょうきになったり
たいへんだったーー

来年の夏には
そっちにあそびにいけたらとおもってるぅー
【2008/09/06 14:14】 URL | ふぁあれん #- [ 編集]

konekoさん
今日はお留守番です...
☆ミは短歌がこの様でいいのかどうなのかも解かりません。しかし輝美先生、konekoさんが情景を盛り上げて下さり、頬が少し熱くなり皆さんも短歌を読まれると、指を折って歌ってしまいます^0^♪
素直な気持ちが短歌では酔えます。
【2008/09/06 17:33】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミさん、こんばんは!
今日はお留守番されてるのですね。
短歌や俳句を読みあう仲間が他にいないので、
ここでこうして、よみあえることが
凄く嬉しいです!
独学というのか自由によんでますので
私のは本格的ではないですが、
四季折々の短歌や俳句だったり、
イベントや感情をよむのは楽しいなあって
思っています。
でもひとりでは完成しない世界です。
短歌も俳句もコミュニケーションあってこそ
ですよね!
ありんこさんのブログで☆ミさんとめめちゃんと
短歌や俳句をよみあえて嬉しい!!!
ありんこさんのブログで知り合えた
ミー太郎さん
ひろプーさんにも感謝!
ありんこさんには深く感謝です!
【2008/09/06 20:10】 URL | koneko #- [ 編集]

季語
この季語がある事もっと知りたい!
「毎日を肌身で感じ俳句読む」
今日輝美先生が帰ってらっしゃる日です^▽^
konekoさん輝美先生の「いかの鉄砲焼き」の話を一つ
中学時代帰り道知らない友達が学童鞄に輝美先生の「いかの鉄砲焼」をブローチピンで止め☆んそれがビヨ~ンと目に入りました!目ハート♪
可愛い~←のぼせ気味に...
そーっと付いて行き「あれは確かに輝美先生の作品しかし見たことの無い、どの本なのか???」
あのイカの顔、焼き目、爪楊枝<LOVE!LOVE>
大きさも大体覚え家へ帰りフエルトを出し自分で型紙とって作ってみました、そおすると痩せた「いかの鉄砲焼きに>0<」こんなんじゃないねん!もう1度作り焼きめの表情がでない!
「どんな風に焼き色付いてたかな?」って色鉛筆で塗ってみたり...そのこの様にはならず。
その子を見かけると鞄をじーっと見て研究すること何日、はずかしがりで聞けば良いのに聞けなかった...「あの膨らみ香ばしさどの様に作るの?」何年後専門校時代に先生のいかの鉄砲焼きのご本を洋裁店で見つけ今も大切に持っています☆フエルト細工☆
この時の感動たるや...
「美夕焼け,学童鞄,ラブの目に
  聞けぬ思いが今ここにあり」

【2008/09/07 11:35】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミさん、こんにちは!
季語ってその季節の食べ物、花、風景を盛り込めば、季語になっています。
決まりに厳密になると自由さが損なわれますが、
季節を詠むのも素敵ですよね。
「いかの鉄砲焼」のお話、ありがとうございます。はじめての出会いだったのですね。
私も手芸との出会いは輝美先生のコロコロ人形のフエルト細工からでした。
簡単そうに見えて難しいんですよね。
あの膨らみぐあいとか。
化繊綿をケチったらできない形です。
まんまるの優しい顔のお人形
今も昔も変わらず魅力的です。
「毎日を肌身で感じ俳句読む」
↑この気持ちわかります!
俳句読み出すと季節や変化に敏感になりますよね。
「美夕焼け,学童鞄,ラブの目に
  聞けぬ思いが今ここにあり」
こちらの短歌も素敵!感動した気持ちが情景がうかびます。
【2008/09/07 12:23】 URL | koneko #- [ 編集]

俳句・短歌っていいね
輝美先生~こんばんわ?毎日暑いですね?konekoさん、ミさんいつもめめちゃんの愚作を詠んでいただいてありがとうございます?このブログを通じていろんな方々とお知り合いになれてめめちゃんはとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。゛蝉時雨青空遠くなりにけり゛゛おむすびのたくさん持って秋日和゛
【2008/09/07 21:32】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


ありんこさん、おかえりなさーーい♪
また板お借りします。(留守中もお借りしてますが)
めめちゃん 今日の句も素敵です。
゛蝉時雨青空遠くなりにけり゛
゛おむすびのたくさん持って秋日和゛
蝉時雨のほうは映画のように
俯瞰の風景が浮かびます。
おむすびの句は、食いしん坊なのでおいしそうだなあって思いました。
新米でおむすび美味しいでしょうね!
【2008/09/07 23:49】 URL | koneko #- [ 編集]


momoちゃん♪
momoちゃん、おはよう~♪
土曜、日曜と、お出かけしていたので
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんね!
「momみたいなmomにもなりたい」
   ↑
ここ大好き!
いいなぁ~♪
ももちゃんやはるちゃんは、ままのこと
だぁ~い好きなんだね!きっと♪
ピンク色の富士山は写真に撮れたらブログに
載せるね♪
また、あそびに行くから待っててね♪
^^
【2008/09/08 07:56】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
「種からだと、半年くらいかかって、
細ネギくらいのサイズかな?」
   
   ↑
きゃ~!そうなんだ!
そんなに時間がかかるなんて吃驚です!
気楽に考えていたのですが
そうよね!肥料もいるんだものね!
スイトピーの種は、もう少し後の方が良いよとの
知人のアドバイスがあったため、もう少し
待つつもりです♪
楽しみ~♪
^^
【2008/09/08 08:33】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふぁあれん♪
きゃぁ~!
ふぁあれんだ~~!
この頃、コメントに入ってこなかったから
ずっと、どうしているのかな?って
思っていたの。
病気ってどうしたの?
今はすっかり元気なんでしょう?
心配しちゃうから、時々顔を見せてね♪
^^
【2008/09/08 08:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
お留守番ありがとう~♪
土曜、日曜と、「曇り時々晴れ~♪」のお天気で
雨が降らなくって良かった~♪
ホテルの窓からは、湖とおっきな富士山が
見えるはずだったのに、雲が多くって
富士山はうっすらと見えただけでした。
お部屋の中は、お喋りでい~ぱい~♪
本当にとっても楽しかったよ~♪
^^
【2008/09/08 08:46】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
おはよう~♪
日曜日、富士五湖のあたりを
ずっとドライブしながら帰ってきたのですが
蝉の鳴き方が、夏の初めの頃とは違うな~
って思ってしまいました~♪
^^
【2008/09/08 08:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

^0^<輝美先生お帰りなさい)
「富士山や御天とさんや笑顔がな
雲が少しな嫉妬なされた」^▽^
かえるとかえるでひかえるものあり先生の休日短すぎる..。
日頃の疲れを洗えましたか?
【2008/09/08 11:36】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

富士山♪
v-481
こんにちはv-283
窓を開けると富士山って事は、
毎日朝日はご来光デスカv-362
とか、思ってしまいましたv-281

富士山を毎日眺める生活って
なんか、日本の中心を見てる様な感じで
e-287凄いですね~e-278
狭いのに、近所にマンションが
また建設されるので
ますます、外を眺めるというのも洗濯物の間からv-356
洗濯物の間からの風景って感じの生活になりそうデ~スe-399
【2008/09/08 11:41】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


コロコロ人形の本今、家に有るのは2代目。
小さい頃は難度が高く作りきれずにいました、
出来るだけ作れる物を選んで作っていましたが
冷蔵庫も縫うには難度が高いけど、冷蔵庫は何度もつくった1つです。konekoさんちょっとシャレかくつもりじゃないけれど、なんどであいがあろうともシャレじゃ語れない頑な真面目!
今先生のご本を収集中。
初めて買った物は2代目となり懐かしく、見たこと始めては新鮮で今ここで知ったとしても不思議好き☆んでも不思議ではない位新た!
めめちゃんさんの短歌で腹が鳴る♪
【2008/09/08 11:52】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

急に雨
輝美先生~こんばんわ東京は急に雨が降りぱたっと止みました。ちょうど間が悪く帰りびしょ濡れになってしまいましたkonekoさん、ミさんいつもめめちゃんの愚作をほめていただいてありがとうございますとてもうれしいです今日は仕事が忙しく疲れてしまいました゛霧雨やピアノの調べセレナーデ゛゛三日月や見ているうちにクロワッサン゛それじゃあまた
【2008/09/08 23:16】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
いつも板お借りしてばかりなので
今日は自分のブログに俳句、短歌の記事あげました。
エリちゃんもゲスト出演!

☆ミさん。「富士山や御天とさんや笑顔がな
雲が少しな嫉妬なされた」^▽^
今日は良い天気だったのでしょうね。
雲が嫉妬するくらい。明るい短歌で素敵です!!!

めめちゃん、こんばんは!
愚作なんかじゃないですよ。個性的です。
゛霧雨やピアノの調べセレナーデ゛
゛三日月や見ているうちにクロワッサン゛
どちらも魅力的です。
めめちゃんの美味しそうな句がいいなあ!




【2008/09/08 23:44】 URL | koneko #- [ 編集]

芸術の秋
今日小磯良平美術館へ行きます!
「べレイ帽深く色ずく神戸人」
【2008/09/09 08:52】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

めめちゃんさん素的♪
霧雨の歌が好きです。。。
konekoさんの温かい言葉。
輝美先生のありんこのお部屋。
皆様の今日。
そしていつも...
ありがとうございます。
【2008/09/09 09:24】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、コメントありがとう~♪
「今日小磯良平美術館へ行きます!」
   ↑
今頃は、名画の鑑賞中かな?
ありんこも、よく美術館に行きます。
8月は「鑑真和上展」を、見に行ってきました~♪
でね、今日9月9日~12月26日まで
エントランスホールで、草間彌生の「水上の蛍」が
展示されるんだって!
嬉しい~♪
どんな作品かと言いますと
「鏡で囲まれた3次元の中に入って、
空間全体を鑑賞する作品です。」
ですって!
楽しみ~♪
今夕、仲良しのお友達が二人家にあそびにきます♪
嬉しいな~♪
^^
【2008/09/09 15:25】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


chippu chappu さん♪
わぁ~い♪
こんにちは~♪
「毎日朝日はご来光デスカ」
   ↑
あはは。
富士山は北側にあって、朝日は東側から上ります。
でね、同じところから上ったとしても
ありんこ、朝起きるの遅いから、ぜったいに
見ること出来ないって思う。(笑)
実は、ありんこの長年の夢は
「朝日とともに起きて、夕日がしずんだら寝る」
   ↑           ↑
  これはできても  こちらは絶対ムリ~♪あはは。
でも、早寝早起きは、長年の夢♪
最近は早寝早起きを、心がけているよ~♪
^^
【2008/09/09 15:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
今日は来客があるのですね。
うちにも時々、ありますが、
突然こられると家が汚くて慌てます。
ありのままを見せられる人もいますが。
楽しい時間をお過ごしになられるといいな。

☆ミさん、よろしかったら、うちにもいらしてくださいね。御馬鹿ブログですが。
「べレイ帽深く色ずく神戸人」
素敵です。仮名使いがとても。
ベレー帽でなくてべレイ帽ってところが
レトロで味わい深いです。
【2008/09/09 15:40】 URL | koneko #- [ 編集]


めめちゃん♪
「急に雨」
   ↑
すごかったみたいね!
東京の叔母を車で家まで送って行った妹が
そう言っていました。
この頃、スコールみたいな雨が、多いって思わない?
マスコミではゲリラ雨とか言っているけど、
もう少し違う言い方あったらいいのにね♪
「三日月や見ているうちにクロワッサン」
   ↑
この頃お月さまが、またたくまに、西の空の方に
行ってしまうので、つまらないです。
真夜中に真上にきてくれたらいいのにな~。
^^
【2008/09/09 15:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
俳句や短歌の世界面白そう~♪
もう少し余裕がでてきたらありんこも詠んでみるね♪
今月は、大忙しの月です。
お仕事ちょっと頑張らないと、遅れているのデス。ううう。
でも今夜は、久しぶりに会うなかよしさんと、
めちゃめちゃ楽しいひと時をすごすつもり~♪
嬉しいな~♪
^^
【2008/09/09 15:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

俳句で佳作
輝美先生~こんばんわ板をお借りしますミさんkonekoさんこんばんわ今日は少し涼しかったですねミさんめめちゃんの愚作をほめていただきありがとうございますとても嬉しいです私ごとですが、NHK郡上市水とおどりの里俳句大会で2句佳作に選ばれました゛絶壁に風の訪れ卯浪かな゛(卯浪が春の季語)゛万緑にひと雨ごとの静寂(しじま)かな゛(万緑が夏の季語)ところでミさんは東京の方ですかめめちゃんは東京都葛飾区在住です
【2008/09/09 21:36】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

追伸・・・
追伸・・・ミさんの俳句またまたいいですねまた浮かんだら書き込んでくださいね
【2008/09/09 21:45】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


めめちゃん!こんばんは!
NHK郡上市水とおどりの里俳句大会で、
佳作おめでとうございます!
どちらの句も好きっ!!!
>絶壁に風の訪れ卯浪かな
>万緑にひと雨ごとの静寂(しじま)かな
雨の句が、美しいです。
季節が目に浮かびます。
私のブログ、右端にうるさいことかいてるけど
あれは変態サイトよけとマルチポストよけと、
そのた不快なあいて避けなどで
コメント消すと警告する但し書きしてるだから、
めめちゃんは、気にしないで投稿してくださいね。
【2008/09/09 22:27】 URL | koneko #- [ 編集]


続けてでごめんなさい。
みぎでなくて左端でした。
またブログの背景や設定かえると変わるかもしれませんが。
【2008/09/09 22:29】 URL | koneko #- [ 編集]

輝美先生は知っている...
「椅子に掛ポートライナートップ席
  無人の車掌電気で走る!」
普通なら運転手さんが座る一番前に座り興奮ー☆
「じゃー何故走れるの?」と尋ねて電気と答えて貰い今だに???電気だと無人?!
めめちゃんさんわたくしの出身地もお解かりましたか?
六甲は憧れの地
小磯良平特別展――子どものいる風景を見てきました...アトリエでした御家がそのまんまの姿で美術館に収まりそこの空間は夢の様でした。
子ども達の顔はどの時代を通してみても、純粋で
同じだときずく。
写真もありました「病める少女」広島で大きな爆弾が落ち、その元気な写真の中の少女の頬にはガーゼがされふっくらとした御河童のお顔は初め
「歯が痛いの?」と話し掛けたら被爆し何年か経ち無くなられたそうです。信じられませんでした
未来の顔してた。
先生今日は小さな声の日でした、美術館でシーッて注意されている人見て^0^
先生は大切なお友達同子大きな声で笑いましたか?子どももみんな子どもを通った人もだあれも
その笑顔は奪えない^▽^
konekoさんにも花丸を貰いと
トテモトテモヨイヒ。めめちゃんさんおめでとう
ございます\(^▽^)/
【2008/09/10 01:22】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
バタバタとしていたため、お返事が遅くなってしまいました。
ごめんね!
「椅子に掛ポートライナートップ席
  無人の車掌電気で走る!」

     ↑
☆ミちゃん、これ素敵!!
☆ミちゃんは、和歌の世界合っているかも!
「普通なら運転手さんが座る一番前に座り興奮ー☆ 」
   ↑
あははは。
☆ミちゃんの興奮した様子が、伝わってきます~♪
「小さな声の日」、楽しんだみたいね♪
にこにこ。
あ、そうだ!
konekoさんちのブログに俳句、短歌の記事を
時々載せています。
遊びに行ってみてね~♪
^^
【2008/09/11 11:04】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

迷子のこねこちゃん♪
konekoさんのお部屋にハムスターちゃん見に行きたくて行けませんでした。
知らないで迷子でいます^^
【2008/09/11 12:17】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
konekoさんちは
  http://white.ap.teacup.com/heritage/
「ハムスター飼育と園芸と手芸を楽しむ日々」です♪
ありんこのブログにコメントを寄せてくれたkonekoさんの
緑色になっているURLをクリックしても遊びに行けます♪
ハムちゃん達、と~っても可愛いよ~!
^^
(追伸)
konekoさんち、お引越ししたのに
→のリンクのところ前のままだから
あとで、現在のブログのリンク貼っておくね!
それから、リンクのところの
「ひろプーのアロハ日記」が
親ビンのところのブログだよ~♪
^^
【2008/09/11 12:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

輝美先生行ってまいりました!
ありがとうございます。
「konekoさんこんにちはが入れられなかった...」「コーン持つ黒い瞳に小さな手」
御素麺食べてる!ハムスターちゃん驚きました
ソプラノ↑可愛い↑
【2008/09/11 16:32】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/286-1ceb1a5e

 
 
 
▲TOP
