♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
素敵なひととき~♪
 
 
【2008/08/20 01:36】
 
 
被布
   ↑
身長10センチ、着物も被布も、着せ替えできるよ~♪


8月19日、(もう昨夜)
人形作家の高橋まゆみさんと、素敵なひとときをすごしました~♪
楽しかった~♪
だってね!、本音でいっぱい、いろんな会話ができたから!

高橋まゆみさんのHPはこちら~♪
  http://www.1-light.com/dollart.htm
ね!!素敵な作品ばかりでしょう~♪
ありんこ、まゆみさんの作品、だ~い好き♪

ありんこは今まで、同じ職業の人との関わりが、あまりありませんでした。
(あ、唯一、人形作家のももたろうさんとは、仲良しでした♪^^)
だから、まゆみさんに、こんにちは~♪できて、本当に嬉しかったです♪

今まで、アトリエの中ばかりの毎日だったありんこは
ブログで知り合った人たちともいっぱいお喋りができるようになって、
本当に良かったなぁ~って、心からそう思っています。
ありんこのお部屋に遊びにきてくれているみなさん
いつまでも、なかよしさんでいてね♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
おはようございます!
ずっと風邪で目覚めが悪く
今日清清しい気分で目覚めて今ここに...
そろそろ治る予感
首を傾げたこの子は「てのひらからのおくりもの」輝美先生からの贈り物毎日☆ん顔をあわしているから解かる!
高橋まゆみ先生
お部屋に見に行きました、若いは大切に!年を取る事楽しみに!
縁側でお爺ちゃん御婆ちゃんとおこ-こ食べて一緒にいたいです、そして大の字に寝っころがって
風邪引き治すんだ~
お爺ちゃんと御婆ちゃんの空間にお邪魔すると、
想像を遥かにこえ、その世界でのんびり優しくなれます
それが恋しい。
とても温かく美しいお人形...
【2008/08/20 05:45】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

よかったね~♪♪
素敵な人と素敵な時間を過ごして ありんこさん
ますますパワーアップですね♪♪
毎日 催事場にのぞき見しに行こうかと思います♪♪♪
【2008/08/20 09:26】 URL | ひろプー #- [ 編集]


すっごくかわいいですねぇ。なんだか、娘の七五三を思い出します。なんかすっかりなまいきになっちゃって、ずいぶん昔のことに感じたりして・・・。
高橋まゆみさん、私も大好きですぅ。ほのぼのしていて、これまた自分の祖父母を思い出します。盛岡で人形店を見たとき、ものすっごく涙が出てきたんですよ。こういう風景、最近見ないなぁって。
あっ、ももたろうさんもスキ。いまでもいくつかフエルトの本もってます。ありんこさんの本の隣にならんでますよ~。
作家同士って、色々交流があるのかと思ってました~。
最近は、静岡の方もゲリラ豪雨や雷雨が激しいみたいですネェ。盛岡も夏なんだか梅雨なんだかわからない天気がつづいてます。健康な人でも身体がまいっちゃいますよねぇ。
【2008/08/20 09:39】 URL | ふみえ #- [ 編集]


高橋まゆみ先生のことは初めて知りました。
HPを拝見してその人形の表情や姿に
自分の亡くなった祖母を思い出しました。
祖父との思い出はないのですが
おじいちゃんってこんな感じなんだろうな~と
ほのぼのと拝見させていただきました。
【2008/08/20 10:10】 URL | べぃじゅ #- [ 編集]


おはようございま~す♪ またまた可愛らしいお人形さんですね! 楽しいひと時を過ごせたようで何よりです。でも同業者とのお付き合いが無かったというのは意外でした。。かくいう私もブログを始めるまで絵師仲間なんて皆無でしたけど。(^^) お互いに良い影響を受けあって、触発されたりで良い事ですよね。もっともっと、という欲が出てきます。(笑)
他にも様々な分野の人達と色んなお喋りが出来るのがブログの素晴らしい所ですね♪ 
こちらこそ今後とも宜しくなのです~ (^^)
【2008/08/20 10:31】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

追伸
高橋まゆみさんのサイトを見てきました。
このお人形はいつだったかどこかで見た事ありますぞ! あの時と同じく感動しました。(^^)
お人形の表情・仕草が何とも言えませんね~
【2008/08/20 12:45】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

やっぱり
何度見ても 涙がでるほど懐かしい感じです~
今日は高橋まゆみさんのサイン会もありました
写真集を買ったけど
… 制服なのでサイン会には並べません…(・_・、)
でも グッズ売り場には毎日でも行ける♪♪ウフッ♪♪
明日は休みなので入場して お人形をゆっくり見てきます
楽しみ~♪♪♪♪
【2008/08/20 16:50】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
こちらこそ今後とも末永くおつきあいのほど宜しくお願いします!
高橋まゆみさんのサイトを見てきました!
素朴なお爺ちゃん、お婆ちゃんの顔がいいですね。
日本の農村、土に生きる人々の顔ですね。
私もブログをはじめてから手芸仲間、園芸仲間、ハムスター仲間、かえる好き、虫好きのかたと知り合うことができました。
家にいながらにして情報交換できたり
交流がとっても楽しいです。
【2008/08/20 19:45】 URL | koneko #- [ 編集]

お世話になりました!
ありんこさん、無事帰郷しました。

その節は、ドライブに連れて行ってくれたり、美味しいメキシコ?料理をご馳走になったり、こちらこそ幸せなひと時でした。

前は、挨拶程度だったので、今回は距離がすごく近づいた感じでした。

いろいろ大先輩としてのアドバイスも頂き、これからも、こういう時間が欲しいと思いましたよ。

本当に今度は是非、こちらで待っていますので、お越し願います。

            合掌
【2008/08/21 07:40】 URL | まゆみ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
風邪、すっかりなおりましたか?
いまね、お原稿を書き終え、ほっと一息ついたところで
☆ミちゃんにお返事書いています♪
「お爺ちゃんと御婆ちゃんの空間にお邪魔すると、
想像を遥かにこえ、その世界でのんびり優しくなれます」

   ↑
☆ミちゃんが感じたその通りだって思います。
本当にのんびりとやさしくなれるお人形さんばかりです。
そういうのって、いいなぁ~♪
^^
☆ミちゃんの夏風邪が早くに完治しますよ~に!
【2008/08/21 10:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、おはよう~♪
「何度見ても 涙がでるほど懐かしい感じです~ 」
   ↑
でしょう~♪
ありんこは初日、作品をじっくりと拝見してきました♪
ひろプーさんは何時頃行ったの?
「 制服なのでサイン会には並べません」
   ↑
きゃ!なんで?
お昼休みでもダメなの?
あ、そうか!サイン会11:00からと2:00から
だったもんね!><
まゆみさんと、又会って、コーヒータイム♪
でね、まゆみさんのパワーを
ちゃ~んといただいてきました~♪
^^
【2008/08/21 10:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、おはよう~♪
人形展、良かったよ~♪
「ものすっごく涙が出てきたんですよ」
   ↑
あ、昨日もね、ありんこの横の人
感動して、涙を流していました!
それほど、心をうつ作品だって思います。^^
「静岡の方もゲリラ豪雨や雷雨が激しいみたいですネェ」
   ↑
そうなのよ!
こういう降り方って、以前にはなかったような気がします。
地球、やっぱり、どこか変!って
思ってしまうよね!
^^
【2008/08/21 11:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


べぃじゅさん♪
べぃじゅさん、おはよう~♪
        ↑
こんな時間におはよう~♪するなんて
芸能人みたいだって思わない?(笑)
「ほのぼのと拝見させていただきました。」
   ↑
なかよしのおじいちゃん、おばあちゃん人形がいっぱいあってね、
本当に、ほのぼのとしていたよ♪
みんな元気元気!で、こんな風に歳をとれたら
いいのになぁ~!って思ってしまいました~♪
^^
【2008/08/21 11:18】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、おはよう~♪
って、もうお昼だよ~♪(笑)
「あの時と同じく感動しました」
   ↑
ミー太郎さんは、感動する心をいっぱい持っていると思います。
そうでないと、絵は描けないもんね!
作品の中で、ごぜさん(きゃ!漢字ない・・)
の人形に一番心惹かれました。
内面がいっぱいでていてね、しばらく見入ってしまいました。
そんな作品ができるように、お互いに頑張ろうね!♪
^^
【2008/08/21 11:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
きゃぁ~!
時間ない~!
konekoさん、お仕事から帰ってきてから
ゆっくりとお返事書くね~!
いそいでしたくをして、行ってきま~す。
ごめんね~!
【2008/08/21 11:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、ただいま~♪
ちょっとまえに帰ってきました。
今日は朝から本当にバタバタと大忙し~!
ようやく落ち着いてコーヒーを飲んでいる所です♪
「私もブログをはじめてから手芸仲間、園芸仲間、ハムスター仲間、
かえる好き、虫好きのかたと知り合うことができました。」

   ↑
いろんな人とお知り合いになれるって
本当に嬉しいよね!
konekoさんの虫好きはわかるけど
かえる好き!って初めて知りました!
かえる好きの人たちの交流ってどんなんだろう?
って興味を持ってしまいました~♪
^^
【2008/08/21 17:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


まゆみさん♪
まゆみさん、こんにちは~♪
本当に、楽しかった~♪
だってね、何回もおっきな声で笑いあえるんだもの
なんて素敵なこと!って思っちゃった♪
あ、今日お教室に行った時に、
昨日、人形展に行ってきたというお生徒さんが
本当に興奮したように、「すっごく感動しちゃった!!」
って言っていたよ!
自分のことのように、嬉しかった~♪
また、ぜ~たいに会おうね!!
^^
【2008/08/21 17:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
同じ時に種まきしたら良かったなあって思いました。
ネギもミツバも植替えできるので、
幼いうちに等間隔に植え替える方法もありますし、間の苗を切って収穫しながら育てる方法もあります。
【2008/08/21 22:48】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
「同じ時に種まきしたら良かったなあって思いました。」
   ↑
ありんこも、そう思ってしまいました。
同時進行だったら、いろんなこと教えてもらえるのにネ!
あ、でもね、konekoさんちの苗の育て方見て
勉強するつもりなんだよ~♪
konekoさんは、黒ポットのまま、大きく育てるの?
それとも、ひとつひとつ植え替えるのですか?
9月になったら、konekoさんにいただいた
香りスイトピーなどのお花の種を植えるのが
楽しみ~♪
^^
【2008/08/21 23:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

こんばんわ_alt_str_e_490.gif_輝美先生~もう次の日になってしまいました。めめちゃん職場でいやなことがあり、つい怒りが爆発_alt_str_e_268.gif_してしまいま
ごめんなさいタイトルに本文を書いてしまいました
【2008/08/22 00:29】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

おはようございます
ありんこちゃん、おひさしぶりです。
可愛らしいお人形でまたじ~~~と見ほれていました。
昨日、何人かの子の子供たち、にフエルトのマスコットの作り方教えてあげました。皆、目をきらきらさせながら作って出来上がったらうれしそうにしてました。子供の頃、ありんこちゃんのマスコット無心に作ってた自分を思い出しました。
【2008/08/22 07:38】 URL | miyamo #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
オー!めめちゃんとしては、めずらしく、
怒りmax!
「つい怒りが爆発」
   ↑
爆発しちゃったほうがいいんだよ!
これ、我慢すると、内にこもって
やっかいなことになるもん。
そしてね、少し落ち着いた時に
めめちゃんだったら、一句詠む!
「_alt_str_e__490.gif_」
↑   
これが、爆発のしるしなの?
意味知りたいー!!

(追記)
めめちゃん、記号の意味わかったよ!

 ↑
これだったんだ~♪
タイトルに入れると、絵にならないんだね!
何だか、大発見したみたい!♪
^^
【2008/08/22 09:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


miyamoちゃん♪
きゃ~♪
miyamoちゃん、おひさしぶり~♪
おげんきだった?
コメントありがとう~♪
「目をきらきらさせながら作って出来上がったらうれしそうにしてました。」
   ↑
その時の様子が、が目に浮かびます。
こういうのって、いいなぁ~♪
作り上げる喜びって、大人になった今でも
あるもんね!♪
^^
【2008/08/22 09:20】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

微熱
漸く熱が平熱に下がりました^0^
まゆみ先生いいなぁ~
☆んも輝美先生とデートがしてみたい!
体温計の針が一気に上昇♪
☆ん明石焼き焼くの♪○○○○○
【2008/08/22 10:52】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


またまたお邪魔します♪
そんな作品ができるように、お互いに頑張ろうね!♪

なんて言って頂けるととても光栄です!励みになります♪ (^^)
ありんこさんや高橋まゆみさんのお人形達を見ているとしみじみ心にくる何かを感じますが、そういう作品を作り出せる人って本当に凄いな!と改めて思ってます。 人の心に届く作品、心を打つ絵が描けたらサイコーですね。
まだまだ修行が足りません!(笑)

では良い週末を~♪
 
【2008/08/22 13:18】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
ちょっと早いかな?って思ったけれど、
スイートピーも3日前に蒔きました。
まだ発芽していません。
他の種は、ほとんど発芽したのにな。
【2008/08/22 17:11】 URL | koneko #- [ 編集]

人形展に行きたくて
静岡までの交通を調べたのですが、無理でした。v-393
ありんこさんにも一目お会いしたかったです。

この着せ替え出来るお人形、着物がとても手が込んでいますね。
小さな女の子の小さな手に似合うお人形。
とても可愛いです。v-398

【2008/08/22 19:41】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]

自己嫌悪
輝美先生こんばんわ昨日はモードでコメントがめちゃめちゃになってしまって申し訳ありませんでした昨日のめめちゃんあまりにも大人気なかったなあと反省しています日曜日ものまねタレントコロッケのコンサートに行きます楽しみです今日の一句゛スポーツカー風を感じて晩夏かなそれではまたお邪魔しま~す
【2008/08/22 21:11】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

ごめんなさい
輝美先生教えていただきたいことがあるのですが、コロコロ人形の舞妓さんの人形を作ってみようかなと思っているのですが、小道具(本と同じ物)はどこのお店で手に入りますか?何か後からすみません
【2008/08/22 21:29】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
熱下がって良かったね~♪
にこにこ♪
☆んちゃんとのデートには、
明石焼きがついてきそう~!!
大賛成~♪
明石焼き大好きなんだ!
☆んちゃんに、早くに会いたいなぁ~♪
ぜ~たいに、会おうね!!
^^
【2008/08/22 21:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんばんは~♪
ありんこ、今週はめちゃくちゃ大忙しで
ミー太郎さん家行っても、すぐに帰ってきてしまい
ごめんね!
「人の心に届く作品、心を打つ絵が描けたらサイコーですね。」
   ↑
ミー太郎さんの絵は、そういう絵だって思うよ~♪
^^
【2008/08/22 21:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
「スイートピーも3日前に蒔きました。」
   ↑
きゃ!スイトピー、もう植えたの?
袋に種まき9月となっていたので
ありんこは、種は冷蔵庫で保管中~♪
9月になるのを、楽しみに待っているの♪^^
種からじっくりと育てるということをしたことがないので
ネギも芽ネギの状態が長いな~~なんて
思ってしまうのですが、これでいいのかしら?
早くおっきくならないかな~って思いながら
水まきしています~♪
^^
【2008/08/22 22:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


峰猫さん♪
峰猫さん、こんばんは~♪
「静岡までの交通を調べたのですが、無理でした。」
   ↑
きゃ!
実はありんこもね、一瞬、峰猫さん来ないかな~
なんて思ったんだよ!!
まゆみさんとのひと時は、本当に楽しかったです。
お喋りしながら、二人で大笑いばかりしていました。
今度機会があったら、ぜ~たいに会おうね~♪
^^
【2008/08/22 22:10】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
めめちゃん、自己嫌悪におちいることはないよ。
ありんこは、気持の行ったり来たりが大好き♪
誰かの悪口を言ったのではなく、自分の気持ちを
そのまんま、打ち明けてくれたんだもの。
めめちゃんみたいに、素直な人大好き♪
それよりも、のあとに
←爆発の絵あったなんて
今夜知った~♪あはは。
めめちゃんの一句
「スポーツカー風を感じて晩夏かな」
とても気に入りましたので、質問にお答えしま~す♪
舞妓さんの小道具ですが、日本人形の材料屋さんで
売っているって思います。
最近、日本橋の問屋街で見かけたという人がいました。
何十年も前の作品なので、実物はどこで手に入れたのか
覚えていないの。><
ごめんね~。
【2008/08/22 22:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
ネギって細いヒョロヒョロ状態が長いです。
種まきして育てると、ホントに大きくなるの?っておもうくらい。
3か月くらいするとワケギくらいのサイズに育ちます。
いつか、苗の様子画像で見せてください。
どんな状態なのかなって気になってまーす。
【2008/08/22 22:28】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさ~ん。
芽ネギの状態、ホント長いです。
でもね、今日(正確にいうと昨日)
もしかしたら、ちょっと早すぎカモと思いながら
株分けしました。
なにもかも、初心者なんだもの
試行錯誤しています~♪
^^
【2008/08/22 23:22】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ありがとうございます
輝美先生~ありがとうございま~す。オリンピック終盤にきてソフトボールの悲願の金メダルそして男子400メートルリレーの銅メダル!!めめちゃん感動しましためめちゃんもいつか輝美先生にお会いできることを夢見てそれではまた~
【2008/08/23 00:17】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


めめちゃん♪
konekoさんのコメントのお返事終えてみてみたら
めめちゃんからのコメント~♪
真夜中、ありがとう~♪
こんなふうにいったりきたりのお喋りが
できることに、感謝♪
ひとりっきりじゃないって、思えるモンネ♪^^
めめちゃんも、今夜は素敵な夢見てね♪
ありんこも、見るからね~♪
おやすみなさ~い♪
^^
【2008/08/23 00:30】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

明石名物明石焼き!
他の土地の人は明石焼きを作る時、粉を和風だしで溶くのですが「そんなに薄く溶くんだー」と驚きます。「そおやねん」と答えます!
風邪も治りまーす!
捻り鉢巻!頼まれていた服原型書いて、風邪の仕業でこれから作る事に
輝美先~~~生\(^▽^)/
ハグハグ夢。
【2008/08/23 16:34】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、静岡は大雨だよ~!
窓をめいっぱい開けて
雨音を楽しんでいます♪
もうすぐ、お昼。
こんなときに、愛んちゃんの焼いた
明石焼きが、「ハイ、どうぞ~♪」って
届いたらいいなぁ~♪
頼まれていたお洋服作り、頑張ってね~♪
^^
【2008/08/24 11:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ハイ、照れます。
昨日スカートの原型ヒップをかき忘れて今日、電話で聞きました、大事な所を...
出来上がり次第輝美先生~出来ました!って写メールしたくて風邪引いて「がっくり」
慌てて作ろうとしてこじれ出し、病院へ。
オリンピックも隠し技はスローで泳ぎ、スローで走る!世界新☆となりました...
スローの中には何か有る!
余裕の新で動物の如く。
【2008/08/24 12:04】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
風邪は、すっかりと治りましたか~?
夏風邪って、しつこいみたいだから
気をつけてね♪
「スローの中には何か有る!」
   ↑
うん!
ありんこも、何か有るような気がしてきました!
オリンピックも今夜はもう閉会式。
メダルの有る無しにかかわらず
感動を与えてくれた、選手のみなさんに
感謝~♪
^^
【2008/08/24 17:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ありがとうございます
夏風邪すっかり治りました。
「夏風邪と理由を見つけ甘えたる」
【2008/08/25 22:11】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/282-20b37e7b

 
 
 
▲TOP
