♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
満月♪
 
 
【2008/08/16 23:49】
 
 
満月


真夜中です。
透き通るような夜空に、満月が!
お月さま、涙がでそうなくらい、綺麗です!
カメラの腕わるいから、大写しにできないのが、残念。

お仕事を終え、ほっとする
真夜中のこの時間が、一番好き!

残暑厳しいとはいえ、秋の気配が・・
空が高く感じるもん!

めめちゃんの俳句に感化され
コメントのお返事にも書きましたが
人生はじめての俳句を一句。

「在りし日の 故人をしのぶ 月の夜」
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ありんこさん、こんばんは!
美しい満月ですね。
>「在りし日の 故人をしのぶ 月の夜」
俳句も素晴らしいです。
お盆だし、故人は、人間かな?ともおもいましたが、
ネコちゃんの目のような月を見て、の俳句なら
もしかして「どれみ」ちゃんのことかなと思ってしまいました。
「きみ去りし 満月の夜に アルバムの
幼き日々の 思い出辿る」
5・7.5.7.7になってしまいました。
短歌ですね。
明日もお盆休みなので夜更かしチュウ!
【2008/08/17 01:26】 URL | koneko #- [ 編集]

あんこさん 見るかな?って・・・
空 高い お月様を見上げました ♪

そして 真夜中のプログ 見ました^^

おやすみなさい
【2008/08/17 01:32】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
吸い込まれそうに綺麗なお月様を見ているうちに
父、姉、弟 友人 どれみもりぼんも
み~んな、思い出していました。
「きみ去りし 満月の夜に アルバムの
幼き日々の 思い出辿る」

   ↑
きゃ!、めちゃめちゃ、素敵!!
昨夜、詠んだの?
俳句とか短歌とか、詠める人尊敬しちゃう!
ありんこも、俳句を少し勉強してみようかなって
思っているんだ~♪
^^
【2008/08/17 10:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、おはよう~♪
お月さま、ちゃ~んと見たよ~♪
本当はね、毎晩毎晩、夜空見ています♪
昼も夜も、空を見上げるのが大好き~♪
^^
【2008/08/17 10:44】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

素敵な俳句です
こんにちわ綺麗な満月ですね輝美先生の俳句感性豊かな素晴らしい俳句ですねめめちゃんも楽しみながら感性を磨いていきたいと思います゛バーベキュー青空の下夏の海゛それではまた
【2008/08/17 11:25】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

一句
「丑三つの円満齧り福笑い」
いつも目が三日月の様に笑って満月のように丸くいたい!
【2008/08/17 11:50】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんにちは!
ありんこさんの俳句をよんで
昨夜、即興でよみました。
俳句や短歌など和歌の世界は秋に合うなあって思います。
文字数の制限があるぶん、
頭で繰る楽しみがありますよね。
秋をテーマにして、よみあうのも楽しいかも?
【2008/08/17 13:12】 URL | koneko #- [ 編集]

こんばんは~
きれいなお月様ですね~v-280
そんなきれいな月が静岡で見えているとき、千葉ではピカッv-76ゴロゴロゴロ・・・っとものすごい雷雨v-279
一時は、昼間を思わせるほど空が明るくなる稲光v-76
でも、なんかゥオォォォォォォーッて言いながら、なにげに楽しんで見ていました。

シーンと静まり返った夜空の月って、なんであんなに綺麗なんでしょうね。。。
真珠のようですv-352
【2008/08/17 23:04】 URL | みるねぇ~♪ #ka3s0RhM [ 編集]


おはようございま~す! お盆中も物凄い暑さでしたけど夏バテなどしていませんか? 私は毎日毎日オリンピック観戦に明け暮れました! どの競技のどの選手も素晴らしい活躍ブリで沢山の感動と勇気を貰いました。日ごろの積み重ねって大事なんだな~と改めて考えさせられたり。。(^^)
やはり見ていて興奮するのは「柔道」! 一本勝ちしてくれると思わずTVの前でガッツポーズだった私です。(笑)
今週もまた宜しくです~♪
【2008/08/18 09:23】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
ブログに俳句書いちゃったとき
少々お酒が入っていてね、
めざめて見てみたら、なんだか恥ずかしくって
取り下げたい心境・・ううう。
゛バーベキュー青空の下夏の海゛
   ↑
めめちゃんの俳句は、やっぱりいいね~♪
^^
【2008/08/18 10:20】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミ ちゃん♪
☆ミちゃんも、早速一句に参加していただいて
ありがとう~♪
「いつも目が三日月の様に笑って満月のように丸くいたい!」
   ↑
こういう生き方っていいよね!
ありんこも、賛成~♪
^^
【2008/08/18 10:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
即興で詠んだなんて、スゴイ!
(勉強したことあるの?)
「俳句や短歌など和歌の世界は秋に合うなあって思います。」
   ↑
あ、そうかも!
和歌の世界、ちょっとのぞいてみたくなりました♪
^^
【2008/08/18 10:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
みるねぇ~さん、おはよう~♪
って、もうすぐ11:00!
「なんかゥオォォォォォォーッて言いながら、
なにげに楽しんで見ていました」

   ↑
あははは、わかる~~。
ありんこも、稲光が走ると、急いで
ベランダに出て、椅子に座って見てしまいます。
怖いのに、なぜか楽しいんだよね!
昨夜の夜空は曇り~。
でもね!お月様は雲の間から顔をのぞかせて
くれていたよ~♪
^^
【2008/08/18 10:53】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、おはよう~♪
ってもうすぐお昼♪
お盆中はずっとお仕事をしていました~。
でね、よく食べたせいか、またもや夏太り・・
お仕事しながら、オリンピックと高校野球の
TVつけていました~♪
柔道はありんこも大好き!!
これは目を離せません!
で、負けたりすると、一時TVを消したりして・・
こういう時は仕事がはかどります。
あはは。
今日は高校野球の決勝戦。
静岡の常葉菊川が大阪の桐蔭高校と戦うよ♪
うっわ!楽しみ~♪
^^
【2008/08/18 11:02】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

シェイシェイセンセイ
『フエルトで満月切るの難しい』
オリンピックの陸上と体操が好きです☆
『空浮かぶあれがみんなの金メダル!』
【2008/08/18 17:50】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
オリンピックの、陸上も体操も好きだけど
柔道も好き~♪
謝謝☆ミちゃん♪
いつまでも、仲良しさんでいてね!
^^
【2008/08/18 18:34】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

綺麗な月♪
満月の夜、ありんこさんは、何か不思議なパワーを充電していそう。v-392v-484

俳句、私は苦手なので、詠める方を尊敬します。v-356
【2008/08/18 21:54】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]

今日から出勤!
こんばんわめめちゃんは夏休みが終わり今日から出勤でした。ちょっと疲れちゃった輝美先生の俳句めめちゃんはとても好きですああこんなこと言ってはおこがましいですが輝美先生にお会いしたいです~白玉やおやつの時間近づきて~オリンピックがんばれ日本!それではまた
【2008/08/18 23:27】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


峰猫さん♪
峰猫さん、こんにちは~♪
コメントありがとう~♪
今日ね、まゆみさん静岡にきていてね
夕方、会うことになっているの♪
嬉しいな♪
峰猫さんにも会いたいな~♪
いつか機会があったら、ぜ~たいに
会おうね~♪
^^
【2008/08/19 13:49】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんにちは~♪
昨夜は変な時間にめざめてしまい
もう眠いよ~。
めめちゃんは、今頃お仕事中~♪
やっぱり、眠いーって言ってそう~♪(笑)
「輝美先生にお会いしたいです」
   ↑
ありがとう~♪
嬉しいな♪
いつか、めめちゃんに会えるような
気がしてきた~♪
^^
【2008/08/19 14:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、ただいまー!
昨日かえって来ましたが寝ちゃいました。
短歌や俳句は習ったことはないですが、
遊びで友達と返歌をしたりして遊んだことはあります。
誰かの読んだ短歌に御返事していくんです。
和歌の世界は素朴な感情や季節の移ろいを感じるものが多くて好きです。
【2008/08/19 21:37】 URL | koneko #- [ 編集]

ありんこ先生こんばんは~
先生 当たり~
ももちゃんの妹のはるだよv-238 
わたしも17日の夜、お空を見たよ。
まる~いきれいなお月様と、木星(わっかや衛星も)、さそり座のアンタレス、いて座、夏の大三角(はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイル、こと座のベガ)が良く見えたんだよ。とってもステキだったよ。星の研究をしているボランティアの人がおうちに来てくれてママより大きな天体望遠鏡でいっぱいお星様を見せてくれていっぱいお話してくれたんだよv-354
【2008/08/19 22:56】 URL | ももはるままのはる #z1uogJ6Q [ 編集]

お疲れ様~
輝美先生こんばんわ今日も暑かったです。静岡はどうでしたか?輝美先生の1日教室はいつの週の何曜日にやってらっしゃるのでしょうか?参加した帰りに温泉でゆっくりしようかないろいろ夢をふくらませています今日も1句゛手芸品あれこれ作る夜長かな゛それではまた~
【2008/08/19 23:41】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
ありんこの親友も、18切符で、どこまでも
コトコトと電車にゆられるのが大好きです。
とにかく、自分の身を、どこか遠くに移すのが
好きって言っていました。
「和歌の世界は素朴な感情や季節の移ろいを感じるものが多くて好きです。」
   ↑
あ、これって本当にそう思います♪
ありんこも、好き~♪
^^
【2008/08/19 23:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


はるちゃん♪
当たったのね!!わぁ~い♪
はるちゃん、はじめましてこんばんは~♪
星座のことを、本当に良く知っている
はるちゃんに、吃驚しています!
「星の研究をしているボランティアの人がおうちに来てくれて、いっぱいお話をしてくれたんだよ」
   ↑
はるちゃん、これってスゴイ~~!
星の研究をしているボランティアの人っているんだ~!!
良かったね~♪
知らないことをたくさん教えてもらうと
夢がいっぱい広がって、とっても素敵なこと~♪
ありんこも、知らないこといっぱいあってね
ひとつ知るだけで大喜びだよ~♪
また、ぜ~たいに遊びにきてね♪
コメントありがとう~♪
^^
【2008/08/20 00:00】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
ありんこ、今夜は(あ、もう昨夜だ!)
とっても素敵なひと時をすごしました~♪
楽しかった~♪
たまには夜遊びも必要だよね!^^
一日講座は、静岡の松坂屋で、毎月第4水曜日に
行っています。
いつでも、遊びにきてね!
めめちゃんの一句は、いっつもいいな~♪
^^
【2008/08/20 00:08】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

謝謝
この字
とても良い字。
【2008/08/20 06:07】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/280-5fc6df92

 
 
 
▲TOP
