♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑中お見舞い♪
 
 
【2008/08/06 15:00】
 
 
星座


暑い~~!
毎年夏は一日中エアコンをかけっぱなしですごしていたのですが
今年は、エアコンはかけないで、汗をいっぱいかこう!と決心しました。
この身を 「汗でしぼって痩せよう!!」 と考えたのです。 (笑)

環境にも良いんだから!と
最初のうちは頑張っていたのですが
猛暑日が続くうちに、すっかりと挫折。ううう
あ、でもね、できるだけ自然の風ですごそう!と
毎日、努力はしているよ~♪

ここ2~3日、静岡は、夜になると雷がなり、大雨!
突然激しく降り、さっとあがる大雨のことを、
スコールみたい!って思っていたけど
「ゲリラ豪雨」っていうんだって!
一昨日のゲリラ豪雨は
公園に、お水が溜まってしまった程ひどかったです。

公園といえば、
公園の方からありんこの家が「丸見え」だということに
最近気づきました!
夜、公園から家を見てみたら、どの部屋も
「どうぞ、中をごらんになって~」と言っている感じ~!   
奥の部屋まで、すっかり全部見えていました!
泣きそう~~。

「日差し避け」を買ってきて、フェンスに取り付けたのですが
夜はやっぱり透けて見えてしまいます。
何か良い方法知っていたら教えてね~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
夏の星座☆
まず自分の星座を見てしまいます!
お手紙を射るのは
愛の囁き?
夜空に星
大昔点が線になり
この様な可愛い表現になった☆
今日は夜にお出かけで
小さな星のイヤリング付けよ!
【2008/08/06 16:17】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


 星座、かわいいですネェ。
なんだかコロコロを思い出しますネェ。
小5の頃、あのページを全部作って、台紙には貼って、夏休みの工作として出したんですよ~。
 お家の中が丸見えっていやですよねぇ。ずっとカーテンしっぱなしっていうのもいやですしねぇ。車の窓ガラスに貼るシートのようなものをホームセンターで見たような気もします。中から外は見えるけど、外から中が見えにくいフィルム。ただ、試したことはないけれど、それを貼るとなかも暗めになるかどうかはわかりません。
 こちら岩手県では、マイマイ蛾の大発生で混乱しています。夜、街灯に数百匹のマイマイ蛾が群がって、コンビニや商店では大被害です。
また、蛾自体には大量と言うだけで、害はないのですが、その雌が、とまったところ(壁や木)に大量の卵のはいった繭のようなものを産み付けていくんです。その数ったら・・・。そのままにしておくと、来年又大発生してしまうので、火箸などでこそげとって、処理しています。でも、県内では、手で取ってる場合ではないところもあるようで、大変らしいです。
 関東では、ヒートアイランド現象か、温暖か、変な天気が続いているようですね。中部地方もですか?今日は、甲子園も雷雨のようで・・・気をつけてくださいネェ。
【2008/08/06 17:00】 URL | ふみえ #- [ 編集]

私も暑中見舞い申し上げます~
やっとこちらの地方も暑い夏が来ました~汗、汗、汗。

なんて可愛い12星座のアップリケなんでしょう~(^-^) 私の星座はイラストになるとゴツめに描かれたりすることが多いので、ありんこさんに可愛く作って頂けて嬉しいです~(#^.^#)→牡牛座

お部屋の中が丸見えなのは女性にとって一大事! 特にお風呂上がりなんかは余計警戒しないといけませんね。 葦簾を下げるのは如何でしょうか? これだと暑苦しくなく、外からは見えにくいと思うんですが。

宮古では、蛾が異常大発生してまして、町中至る所蛾の死骸が… あ~キモチワルイ(T-T) 朝からベランダや壁にくっついている蛾と卵を退治してます。烏もグルメになって食べないみたいです… 地道に潰してくしかないんですかね~、蛾だけはホント、ダメです~。
【2008/08/06 17:21】 URL | ケロっこ☆★ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
12星座のマスコット可愛いです!
私は「いて座」なので、
つい自分の星座のを見てしまいますが、
好みは双子座でーす。
夜は、丸見え、よくありますね。
レースのカーテンは丸見えです。
お風呂場の明り取りの窓でも
網がしてあっても丸見えなので、
入るときは閉めて換気扇まわしています。
昼は見えなくても、夜は明かりをつけたら
まるみえです。
かといって遮光カーテンを取り付けたら、
風もとおしませんし。
難しいですね。
【2008/08/06 18:14】 URL | koneko #- [ 編集]


こんばんはv-266
可愛い暑中お見舞いで、すっかり幸せな気分ですv-238
お部屋が見えてしまうとのこと、
たしか
「風は通すけど透けにくいレースカーテン」
というのが通販で売っていたような気がします。何年か前に購入しましたが、
まだ販売しているかな?
お役に立つ情報かわかりませんが、
もし探せたらあとでメールしますね!
【2008/08/06 19:47】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

マスコットたち
こーいうの待ってました!!
私の中では、これこそが「大高輝美」って感じでv-290
なんせ、こういうマスコットたちを見ながら、作りながら育ってきた人間ですからv-433
もちろん、この前のようなお人形さんたちも素敵でとっても気に入っているんですが、やっぱりマスコットたちは私の人生の中で外せませんね!!
手芸の道への第一歩ですから。。。v-354
それにしてもなんでいつもこんなにかわいいんでしょうね・・・?
やっぱ絵の才能もないと駄目ですよね。。。
あたし・・・絵心ないんだよな・・・v-292v-279

お部屋が丸見えってことですが、それは困りましたね。。。よしずや、すだれでは、昼間は良くても明かりをつけると透けて見えてしまいますからね。。。。
じゅんさんが、おっしゃっているように、最近では通販でよく透けにくいカーテンというのを見かけます。
試してみてはいかがでしょうv-290
セシール、ニッセンとかであると思いますけど。。。

あ、ミラーカーテン、ミラーレースカーテンと検索してみてはいかがでしょう。
【2008/08/06 22:05】 URL | みるねぇ~♪ #ka3s0RhM [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
☆ミちゃんは、射手座なのね!
ありんこは獅子座だから、射手座は兄弟星~♪
「大昔点が線になり
この様な可愛い表現になった☆
今日は夜にお出かけで
小さな星のイヤリング付けよ! 」
 
   ↑  
いいなぁ~♪
☆ミちゃんが描く素敵な絵に
言葉添えてみたら?
なんて思ってしまいました~♪
^^
【2008/08/06 22:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

かわいいなぁ
ご無沙汰しております。
星座のマスコット?かわいい。
これを見ると、あこがれてあこがれてお小遣いをためてフェルトを買ったり、手に入らない毛糸などを何で代用しようかと頭を悩ませ、母親に教えてもらいながら針を持った子供の頃を思い出します。

ところで、私の家は3年前に建てたのですが、エアコンなしですよ!みんなに信じられない!と驚かれますが、天然の木で作り屋根に工夫したエコハウス?(負け惜しみでそう言っています)のため、エアコンなしでもなんとか過ごせるほど快適なのです。
玄関を開けた瞬間「ひんやり」した空気が来るので、お客様はみんなエアコンをつけて生活していると思っていますが、中にはいるとエアコンなしなので驚きます。今年は窓際に簾をかけたので、一層涼しく過ごせてます。
地球温暖化、他人事ではなくなってきているので、なるべくエコ生活に貢献したいと思ってます。
ありんこさまも暑さ厳しい折、ご自愛くださいませ!
【2008/08/06 22:43】 URL | まるこ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんばんは~♪
「岩手県では、マイマイ蛾の大発生で混乱しています」
   ↑
マイマイ蛾ってどんな蛾なんだろう?
インターネットで調べてみました~♪
みちのく岩手は、大変な状態みたいですね!
「蛾自体には大量と言うだけで、害はないのですが」
   ↑
「マイマイガはドクガの一種」と書かれているブログもあったけど
大丈夫?
ありんこは、蛾になった状態よりも、その前が
全然ダメー!
ぐにゅぐにゅ動く幼虫だらけを想像しただけで
本日おやすみ~!って言ってしまいそう~。
中部地方は変なお天気続きでした。
あ、でもね、雷注意報は、明日は近畿地方に
移るみたいよ!
ニュースステーションのお天気コーナーで
そう言っていました~♪
^^
【2008/08/06 22:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ケロっこさん♪
ケロっこさん、こんばんは~♪
ケロっこさんの所も、蛾が大発生してるのね!
岩手県は山の方も海の方も、マイマイ蛾で
いっぱいみたいね!ううう。
「ベランダや壁にくっついている蛾と卵」
   ↑
想像しただけで、泣きそう~~。
蛾の大発生は、どうしてなんだろう?
地球はやっぱり、少し変!
日本以外でも、変になっている所い~ぱいあるって思うよ!><
やっぱり、エアコン使うの少し控えよ~って
なぜかそう思ってしまいました~♪
^^
【2008/08/06 23:07】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさんも射手座なのね♪
☆ミちゃんとおなじで、ありんこの獅子座とは
兄弟の星だよ~♪
「昼は見えなくても、夜は明かりをつけたら
まるみえです。
かといって遮光カーテンを取り付けたら、
風もとおしませんし。
難しいですね。」

   ↑
本当にその通りなの。
工事中、窓に射光カーテンと
こちらからは見えるけど、光のある方からは
見えないというカーテンを付けたのですが
夜は光が逆転してしまうため、
室内は丸見えになってしまいます。
ベランダのフェンスの所で見えないようにするものが
ないかな~って、今探しています。
窓をあけっぱなしにすることが大好きなので
何とか、フェンスでガードしたいと思っているの♪
^^
【2008/08/06 23:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


じゅんさん♪
じゅんさん、こんばんは~♪
順調ですか?^^
マンションは最初仕事場として購入したため
南側の二部屋と真ん中のリビングルームを
一緒にして、ワンルームのようにしてしまいました。
広々として気に入っているのですが
公園から夜見ると、ぜ~んぶ丸見え!という
状態で、もうね、吃驚!!
ちょっと前まで、窓にブラインドをつけていたため
そんなに気にならなかったのですが
ブラインドからカーテンに変えてしまったのが
失敗みたいです!
「風は通すけど透けにくいレースカーテン」
   ↑
メールあとでのぞいてみるね~♪
ありがとう~♪
^^
【2008/08/06 23:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
みるねぇ~さん、こんばんは~♪
「こーいうの待ってました!! 」
   ↑
あはは、こういうのできるだけ写真載せるようにするね♪
「あたし・・・絵心ないんだよな・・」
   ↑
あ、それって違うって思う。
みるねぇ~さんには、見つめる目があってね
見つめる目=絵心だよ~♪
「透けにくいカーテン」
「ミラーカーテン」

   ↑
コメントのお返事書き終えたら
調べてみるね♪
ありがとう~♪
^^
【2008/08/06 23:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


まるこさん♪
まるこさん、こんばんは~♪
お元気でしたか♪
「天然の木で作り屋根に工夫したエコハウス」
   ↑
うっわ!凄い!!
自然の中で自然な生活をしたい!というのは
実はありんこの憧れの世界です。
(ずっと、ターシャの世界に憧れていたの!)
「玄関を開けた瞬間「ひんやり」した空気が来るので」
   ↑
まるこさんの住まいはどこなのかしら?
と、興味を持ってしまいました~♪
「エコ生活」実践しなくっちゃね!
あ、真夜中なのに、今ね蝉が
ジ!っと鳴いた!
「エコ生活」に賛同したのかも~♪
^^
【2008/08/07 00:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、懐かしい~~!! 「コロコロ人形」の本にもあった星座達、さんざん作ったのを思い出します。(^^♪ 初めて作ったフェルトのマスコットだったかもしれない。。 懐かしい~~
可愛い~~ 何だか嬉しくなってしまいました。
(*^_^*)
【2008/08/07 08:53】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

星座と綿飴
輝美先生とお人形はいつもお星様までも
フワフワしてる!
お教室の日、今日は輝美先生ありがとうございました...☆んもお出かけしている途中でした
昨日も今日も星のイヤリングして行きました!
 。
 。
 。
 ☆))ゆらりゆらりゆれ
   ☆んの耳に囁く
【2008/08/07 16:45】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


お久しぶりです

私の乙女座だけ立体だ
意味も無く嬉しい

私ね、東京にお引越し

そのうち、慣れてきて
ありんこさんの催し物があったら
のぞいてみたいな

そんなチャンスが出来た事
不思議な気分

【2008/08/07 20:02】 URL | はるる #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんばんは~♪
コメント読んで、こちらこそ嬉しくなってしまいました♪
ありがとう~♪
静岡、今夜は晴れ~♪
星が見えるのですが、一個だけ
ぴっかぴかに光っているけど
そのまわりの星は光がにぶいです・・
ミー太郎さんちの方は、あちこち
ピカピカピカピカい~ぱい、光っているんだろうね!
いいなぁ~♪
^^
【2008/08/07 22:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
「昨日も今日も星のイヤリングして行きました!
 。
 。
 。
 ☆))ゆらりゆらりゆれ
   ☆んの耳に囁く」

   ↑
うっわ!
画面がでてきそう~♪
素敵♪
^^
【2008/08/07 22:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


はるるさん♪
はるるさん、こんばんは~♪
おひさしぶり~!
お元気でしたか?
東京にお引越ししたのね!
ありんこの仲良しのお友達も
東京にお引越しをしました。
はるるさんの東京へのお引越しは
ありんこと近くなったようで、とっても嬉しいけど
お友達の引越しは、少し遠くなってしまったようで
ちょっとサミシイです。
「ありんこさんの催し物があったら
のぞいてみたいな 」

   ↑
ぜひぜひ、いらしてね!
会いたいもんね♪
^^
【2008/08/07 22:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

おひつじ座~♪
こんばんは。
どれもこれも可愛いです。
でも、やっぱり自分の星座のおひつじ座に一番目がいきますね。^^

家の中が丸見えになるのは私も苦手です。
でも、夫は平気でレースのカーテンまで開け放してしまう。
そこで先日、黙って窓の外にスダレを掛けました。
スダレの存在に気付いてるんだか気付いてないんだか、夫は何も言いません。v-391v-426

ところで…
ありんこさんのブログも温かいお仲間がいっぱい。v-344
仲間に入れてくださいな。v-410
【2008/08/08 00:09】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]

夏休み~♪
いろいろ 大忙しいで 心が お疲れ
ありんこのブログ 2年前まで・・ 
画像を見てお休みなさい(-_-)zzz
去年も 一昨年も 今頃 大掃除でしたネ♪
私も頑張るね (^_^)v


【2008/08/08 02:58】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/08 08:01】 | # [ 編集]

あの・・・
こんにちは。
突然ですけど、ありんこさんの催し物とかって、どんなところで開かれているんですか?

近ければ是非、行ってみたいので教えてください。
【2008/08/08 09:48】 URL | みるねぇ~♪ #ka3s0RhM [ 編集]

夏休み~
こんばんわ輝美先生お久しぶりです毎日暑いですね細菌感染にかかったり、夏風邪をひいたり、体調がなかなか落ち着かなかったのですが、ここのところやっと本調子に戻りましたおかげで体重が4kg減りましためめちゃんは8月11日~15日まで夏休みです12星座のお人形とってもかわいいですねめめちゃんもぜひ作りたいです輝美先生にもぜひお会いしたいです8月10日は熊谷で俳句大会があるので参加してみようかと思っていますそれではまた
【2008/08/08 22:19】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


はじめまして。
30年ほど前に先生のマスコットに夢中になりました♪
先日スナップエンドウのすじ取りをしていたとき急に思い出し、
また作り始めました。
もう楽しくて乙女に戻った感じです(笑

星座のマスコット。かわいいです。
先生がずっと人形を作っていたとは知らなかったので
(失礼ですよね、すみません)
とってもうれしかったです。
そしてこうしてブログに出会えたことも。。
青森から応援しています。





【2008/08/08 23:07】 URL | ぶぅはは #- [ 編集]


峰猫さん♪
峰猫さん、こんばんは~♪
峰猫さんの星座のおひつじ座、射手座とともに
やっぱり、ありんこの獅子座と兄弟の星だよ~♪
何だか嬉しいな♪
「ねんじれ世界のいろんな話」も
お気に入りに入れて、見ているよ♪
峰猫さんのまわりに素敵なお友達がいっぱい
集まってくるのがとてもよくわかります。
峰猫ワールドは、とても不思議な魅力的な世界♪
ありんこも、引き寄せられています~♪
^^
【2008/08/08 23:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんばんは~♪
「去年も 一昨年も 今頃 大掃除でしたネ♪ 」
   ↑
あははは。
毎年、夏とお正月前の冬に大掃除をします。
夏の大掃除は、膨大な材料の整理と、模様替え~♪
さっき、仲良しのお友達から電話があって
ありんこの声を聞くなり
「元気そうネ!!」ですって!
うん!だんだん精神がお金持ちになってきました~!
あ、もしかしたら、大掃除しながら
心の中の余分なものも、捨てているのかも~♪
^^
【2008/08/08 23:23】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
みるねぇ~さん、こんばんは~♪
お問い合わせにお答えします。(笑)
数年前まで、いろんな所で作品展をしていたの♪
着物のお人形さんだけでなく、コロコロ人形も
い~ぱい展示したんだよ♪
あ、でもね、また人形展をする予定です。
その時には、ブログでお知らせしますので
見にきてくれたら嬉しいな~♪
^^
【2008/08/08 23:32】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
体調くずして、体重が4キロも減ったなんて!
本当は大丈夫?って言わなければいけないのに
うっわ!いいな~!体重が4キロも減るなんて!
って思ってしまうなんて・・・ううう 
大丈夫?
めめちゃん、元気になりましたか?
お盆休みは、体力回復の日々にしてね~♪
^^
【2008/08/08 23:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

ありがとうございます
わかりました。
発表を楽しみにしています。
あ、場所ってやっぱり静岡県内でしょうか・・・
【2008/08/08 23:39】 URL | みるねぇ~♪ #ka3s0RhM [ 編集]


ぶぅははさん♪
ぶぅははさん、こんばんは~♪
初めてのコメント、ありがとう♪
まだ、お人形さん創っているよ~♪
たぶん、ずっと作り続けるんだって思う!^^
こんなふうに「こんにちは~♪」できて
本当に嬉しいです。
ブログ作ってよかったな~って思ってしまいました。
又、ぜ~たいに、遊びにきてね~♪
^^
【2008/08/08 23:47】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みるねぇさん♪
リアルタイムで、お互いにパソコンの前~♪
っていうのも、楽しいね!♪^^
次回の場所は、たぶん静岡だって思います。
その時にまた、ブログで紹介するから待っててね!
(作品づくり、大幅に遅れているの。ううう)
【2008/08/08 23:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

なんか・・・
チャットみたいでおもしろいですね!!
作品作り、頑張ってくださいv-91
【2008/08/08 23:54】 URL | みるねぇ~♪ #ka3s0RhM [ 編集]


☆ミちゃん♪
さっきね、中国のオリンピックの開会式見ていたら
涙がでてきてしまいました。
演じている中国の人の一人ひとりの喜びの心が、
祭典を支えていて
なぜか、それはとっても綺麗で素敵!だって
思ってしまったのかもしれない♪
チベット問題などいろんなことあるけど
なにごともなくいろんな競技が行われたらいいのにな~って
心からそう思ってしまいました♪
明日は横浜だよ~♪
^^
【2008/08/09 00:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
あははは。
明日は横浜でお仕事~♪
今夜はそろそろ寝る準備するね!
みるねぇ~さんが、素敵な夢をみますよ~に♪
おやすみなさ~い♪
^^
【2008/08/09 00:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

オリンピックで戦う!
○○○○○
輝美先生と同じ気持ちでした...
原点に戻る
それこそが中国の国
美しい。
【2008/08/09 11:06】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ありがとうございます
こんにちは今日も暑いですね体調の件でご心配いだだいて本当にありがとうございました12星座のお人形の作り方をぜひ教えて欲しいです輝美先生のイベントがあったらめめちゃんにもぜひ教えてください
【2008/08/09 14:55】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


ありんこさん、わかりました。原因が・・・・。

4桁の数字を入れても入らないは、全角、半角の違いだったのです。

今度は大丈夫。

静岡で会えるのを楽しみにしています。

暑さに負けず、がんば!がんば!・・・・ちょっと古い???
【2008/08/09 22:04】 URL | まゆみ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
横浜から帰ってくる新幹線の中で
マーブルちゃんとシマちゃんの
写真を見ながら帰ってきました~♪
明日は、のんびりとすごすつもりだよ~♪
^^
【2008/08/09 22:48】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
静岡地方、ありんこが横浜に行っている間に
ゲリラ豪雨だったそうです!
ありんこはなぜか晴れ女です♪
帰ってきた時には、すっかりと晴れていて
大雨が降ったあとだったから、空気が綺麗~♪
といっても、蒸し暑い~。
むしむしする時って、体調を壊しやすいから
お互いに気をつけようね♪
^^
「イベントがあったらめめちゃんにもぜひ教えてください 」
   ↑
了解~♪
作品つくらなくっちゃ!!ネ ^^
【2008/08/09 22:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


まゆみさん♪
まゆみさん、こんばんは~♪
先日ありんこも、数字を入れても入らなくって
どうしよう~!って思ってしまったのですが
その時は、NumLkのキーが入っていなかったという
単純なミスでした。
本当は超アナログ人間の私がパソコンをいじっているんだもん
起こりえる、ミス~♪ (笑)
予定がちゃんとわかったら、連絡してね♪
楽しみに、待っていま~す♪
^^
【2008/08/09 23:05】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/09 23:06】 | # [ 編集]

耳が真っ赤
今マーブルチャーコ暑いから耳が真っ赤です
チャーコ輝美先生に見られて、決して綺麗な毛並みではないけど喜んでます!今も隣で毛繕い
シマはのーんきであまり物を覚えようとしないのが家ではそれが優等生、みなそれぞれ賢いので誤魔化しが聞かない。あ!オリンピックの鞍馬がシマはキョロキョロ見ます!

可愛いチャーコ
坊ちゃまシマ
輝美先生ゆっくりと...
【2008/08/10 15:12】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

熊谷俳句大会
こんばんわめめちゃんは今日熊谷の俳句に参加してきました初めて熊谷に行ったのですがとっても遠かったです曇っていたせいか思ったより涼しかったです。今回の俳句大会3人の選者の先生に佳作に選んでいただきました″若葉風次々焼けるメロンパン″と″カーラジオボリュームあげて夏の海″ですとにかく熊谷は遠かったです。結構疲れました帰りお土産に五家宝(ごかぼ)を買ってきました
【2008/08/10 20:51】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


ーーさん♪
吃驚です!
^^
【2008/08/11 09:13】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
「可愛いチャーコ
 坊ちゃまシマ 」

   ↑
チャーコは、シマちゃんともクマちゃんとも
仲良しなの?
男の子たちは、今でもお部屋は別々なのかな?
などと、写真を見ながら、いろんなこと
想像をしてしまいました~♪
^^
5にゃんは、元気そうですが
病気とかしないの?
【2008/08/11 09:37】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、おはよう~♪
熊谷の俳句大会で、佳作入賞おめでとう♪
「″若葉風次々焼けるメロンパン″と″
 カーラジ オボリュームあげて夏の海″」

   ↑
どちらも素敵だけど、ありんこは
夏の海」の方が好き~♪
^^
【2008/08/11 09:44】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

顔合わせセーフのメンバー紹介
クマ、シマ、チャ-コ(マーブル)、おっかちゃんこの子達はなんとか大丈夫!でして
クロが異端発揮
本気の喧嘩ふっかける>▽<
普段は中途半端じゃ無い位怖がりの可愛い顔、
いざ喧嘩するとだからか中途半端じゃすみません
病気はクマが(膀胱炎常習)「今直る」
シマ(虫歯)おっかちゃん(お尻のおでき)
クロ(無し)チャ-コ(顎が怪我して腫れた)
シマはクロとの喧嘩で数年前、失明する所でした
クマはクロとの喧嘩で腕打撲と傷で、倍に腫れ上がり病院、喧嘩の事では家は神経質にも気をつけています。
病院歴はこの様な感じです^^
【2008/08/11 11:15】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


こんにちは~ 毎日暑いですね~!
でも夜風の中に秋を感じる今日この頃です。。
そう考えると夏って短いですね。
夏バテなどしていませんか? 私は明日から夏休み、ダラダラ過ごしたいと思います。(^^)
ではまた来週~♪
【2008/08/12 10:12】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
5にゃんのうち、クロちゃんがみんなと仲良しにできないのね!
本当はクロちゃん、みんなと仲良しさんにしたいけど
怖がりだから、威張っているのかもね!
じゃ、クロちゃんだけ、いっつもひとりっきりでいるの?
マーブルちゃんとおっかちゃんは雌猫だから
クロちゃん、大丈夫なのかな?
あ、でも、どれみ(男の子)とりぼん(女の子)
仲が悪かった・・・
人間とおなじで、相性ってあるのかもね!
^^
【2008/08/12 15:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
ミー太郎さん、こんにちは~♪
毎朝、蝉の鳴き声で目をさましています。
うるさいのなんのって!
目の前に、おっきな桜の木があるのですが
どれくらいの蝉がとまっているの?と
思うほど、うるさいです!(笑)
おかげで、夏は早起き~♪
^^
【2008/08/12 15:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
もうじき鈴虫の季節ですね。
リンリンと涼しげな音色ですが、
1匹でも玄関に入ってきたら煩くて寝られません。
セミの命も、あとわずか。
もうすぐ足元で死のダンスを踊るようになりますね。
私は何故かセミが苦手です。
夏の終わりをセミの死骸で感じるからかもしれませんが。
【2008/08/12 17:58】 URL | koneko #- [ 編集]

鼻声
オリンピックの応援も鼻声で!
夏風邪を引いてしまいました...
おっかちゃんとチャ-コも飛び掛られられます
どれみちゃんはこちらの窓から見ました^^
りぼんちゃんは先生の絵で見たことある気がします^^輝美先生はクマとクロの写真を見分けていただいた事があります。
konekoさん
家のクマとクロは双子で
クマはテディーベアーみたいな顔で
クロはフクロウみたいな顔です
シッポが普通の猫よりやや短いのも特徴。
柔道一本勝ち《金》

【2008/08/12 22:12】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

星座つながり
こんばんは。
今日は、ペルセウス座流星群の流れ星がみえますよーv-354v-355

夜中に夜空を見上げてみてください!!
ちなみにまだ私は見えてません・・・v-292
【2008/08/12 22:48】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
午前中にkonekoさんちに行ったらメンテナンス中で
入ることができませんでした。
「私は何故かセミが苦手です。」    
   ↑
わ!konekoさんは、虫だったら何でも大丈夫!
って思っていましたから意外です。
konekoさんが言うように
セミの死骸で、夏の終わりを感じちゃうんだろうね!きっと!
ありんこは、蝉とか骨っぽいものは大丈夫です。
にゅるにゅる動くものがダメー!!
だからね、以前konekoさんが、手のひらいっぱい
みみずを乗せた写真をブログに載せてあるのをみて
本当に吃驚!!!してしまいました。
すごいなぁ~っていう感心の吃驚だよ♪
^^
【2008/08/13 13:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
夏風邪大丈夫?
今日はお盆で実家に行ってきました。
(と言っても、実家の本当のお盆は7月です)
そしてね、大掃除をして綺麗になったお部屋に
母をご招待~♪
本当は海辺にできた観覧車に母を乗せてあげたかったのですが
夏休みとお盆が重なって、車が渋滞。
観覧車は、普通の日に乗りに行くことにしました。
で、お部屋で昼食をとり、母は今お昼寝中~♪(笑)
あ、そうだ!☆ミちゃんと猫ちゃん達の話をしているせいか
一昨夜、夢の中にどれみとりぼんがでてきました♪
嬉しかった~♪
^^
【2008/08/13 13:25】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
きゃぁ~♪
情報ありがとう~♪
というわけで、昨夜はベランダに飲み物を持ち込んで
夜空を見上げましたとも~♪
but、ひとつもみえませんでした・・・
ううう。
だってね、星だって1~2こ見えるだけなんだもん
流れ星が見えるわけないよね!><
でもね、流れる雲の間からちらちらと見える
お月様がとっても綺麗でした~♪
^^
【2008/08/13 13:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

次がある観覧車
お母さんとの時間をの言葉を素直に感じます。
今日風邪で病院へ行く時
母が「付いて行こうか?」って聞かれて強がって「イイ」って断りました
けど母が病院へ行くのでなくて良かった...
輝美先生の言葉も病院行こ!先生に報告しよう!って思いました^^
7種類の薬を貰い4種類飲みました。
今日の優しさがありがとう


ございます。
【2008/08/13 21:38】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

どれみちゃんとりぼんちゃん
いつも感じれば
居てくれる!
【2008/08/13 21:53】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ざんねんです
わたしもv-354見えませんでしたv-292
月と木星は、夜遅くまでずっと見えていたんですが、肝心の流星はひとつも見えませんでした。
結局、どのくらい流れたんでしょうね。。。
今から、国立天文台で確認してきます。http://www.nao.ac.jp/phenomena/20080811/count/area00.html
夜中にもう一度、見ようと思っていたんだけど、結局、眼は覚めても忘れていました。(笑)
朝起きて、アチャーv-356とおもいだしてしまったわけで。。。
気合いが足りなかったようです。。。(笑)
【2008/08/13 21:56】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、もいっかい、おはよう~♪^^
夏風邪どう?
お薬効いていますか?
それにしても、お薬7種類もあるなんて!
耳鼻科に行ったのかな?なんて思ってしまいました。(笑)
お母さんとのこと、 ☆ミちゃんの心情が伝わってきます。
素直になれない時は、本当は大好き!の裏返し。
「母が病院へ行くのでなくて良かった...」
   ↑
☆ミちゃんのやさしさ、お母さんに伝わっているよ♪
^^
「どれみちゃんとりぼんちゃん
いつも感じれば
居てくれる! 」

   ↑
ありんこも、いっつもそうだって思っています♪
ありがとう~♪
^^
【2008/08/14 09:43】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
みるねぇ~さん、おはよう~♪
昨夜も、ベランダで夜空ながめましたとも~!
で、今朝気づいたことですが・・・・
どうも流星は、北東の空で見えるとのこと!
ありんこのベランダは南向き!
ン?
見えないはずだって思わない?
あはは、見ている方向違っていたのかも~♪
毎晩、お月様のそばで、ひときわ輝いている星
あれって木星なの!
ありんこは、ずっと金星だと勘違いしていました。><

昨夜の夜空は澄んでいて、星も月も本当に綺麗でした。
生き方もこうありたいなぁ~って思っちゃった。(笑)
今夜は北東の空を覗いてみるね~。
って、まだ見ることできるのかな?
^^
【2008/08/14 09:55】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

7種の正体?!
もお少しで直ります^^
1)熱冷まし2)鼻ズマリ3)咳き4)胆5)菌を押さえる6)トローチ7)嗽くすり
この様な詳細。
嗽、手洗い忘れずに!!
輝美先生○○○○○好き☆ん
【2008/08/14 16:36】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


>どうも流星は、北東の空で見えるとのこと!
ありんこのベランダは南向き!
ン?
見えないはずだって思わない?


ん・・・ペルセウス座は北東にあるけど、そこから放射状に飛ぶので空全体を見ていてください!!
って言ってたけどな。。。
ちなみにうちも南を向いていますv-290

>毎晩、お月様のそばで、ひときわ輝いている星
あれって木星なの!
ありんこは、ずっと金星だと勘違いしていました。><


えぇ、あれは、木星だそうです。
先日、プラネタリウムに行ったんですが、木星
って言ってましたよ!!わたしも双眼鏡で確認しました。←ブログに掲載中v-354

>昨夜の夜空は澄んでいて、星も月も本当に綺麗でした。
生き方もこうありたいなぁ~って思っちゃった。(笑)


今夜もきれいですね! 今、月と木星を眺めながら打ち込んでいますよv-280
生き方・・・わたしの心は澄んでいないな・・・(笑)
邪念が多い。。。(笑)
【2008/08/14 22:55】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
今朝も蝉の大合唱で早起き~。
シャンシャンシャンシャン!
ジージー!ジャージャー!と
本当にうるさくってね、
「もう少し静かに鳴いて!」と
お願いしたいくらいです。(笑)
お薬の正体を知りました。
きちんと飲んで早くに直してね♪
^^
【2008/08/15 09:14】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みるねぇさん♪
みるねぇさん、おはよう~♪
昨夜の夜空も綺麗だったよね!
流れ星は見えなかったけど
綺麗なお月様をずっとみていました♪
みるねぇさんち方は、星 綺麗に見える?
ありんこの所は近くにおっきなネオンがあるせいか
星の見え方がいまいちです。><
獅子座流星群が来た時には、海岸沿いまで
見に行きました~♪
^^
【2008/08/15 09:29】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

好き好きですです
シャンシャンシャン!
ジージー!
ジャージャー!この鳴き声可愛い^3^
けど朝は何ホーン?
って位すごい!
そろそろ
道が蝉煎餅になりつつ有り...
【2008/08/15 15:34】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
蝉でね、不思議なことがあるの!
朝の6:00過ぎ頃から、ジージー、ジャージャーと
団体で鳴いていた蝉が、10:00頃になると、
いっせいにピタッと鳴きやむんだよ!
でね、また12:00頃になると、鳴き出して・・
鳴きやんでいる時って、何しているんだろう?
どこかの木にみんなして、お出かけしたりしているのかしら?
又は、早朝からず~~と鳴いていて、鳴き疲れて
小休止かな?
これって、真面目に真剣に考えちゃっている関心事だよ~♪
^^
【2008/08/16 14:06】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

かっわい~
v-171ありんこ先生こんばんは。
はじめまして。私は小6の女の子ですv-206。先生の本を見てマスコット作りが大好きになりました。
「コロコロ人形」の星座のマスコットを一生懸命作っていま~す。おひつじ座とてんびん座。私はおひつじ座です。でもなぜかてんびん座が完成しました。あは...おひつじ座はフェルトをカットしたところです。
がんばって作ります。
先生の新しい星座のマスコット(とくにひつじちゃん)めっちゃ可愛いですv-10
先生毎日暑いけどお仕事がんばってください。
私は中学受験をがんばります。もう少しお勉強がんばってから寝ますおやすみなさいv-354
【2008/08/18 23:21】 URL | ももはるままのもも #z1uogJ6Q [ 編集]


ももちゃん♪
わぁ~い♪
ももはるままさん家のももちゃん、
初コメントありがとう~♪
とっても嬉しいです♪^^
中学受験を控えているのネ!
中学受験もマスコット作りも
両方とも、ガンバ!!
今ね、ふっと思ったんだけど
ももはるままさん家にはももちゃんと
はるちゃんがいるの?
なんだか、そんな気がしてきました~♪
また、ぜ~たいに遊びにきてね♪
^^
【2008/08/19 13:56】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/277-996a1dfc

 
 
 
▲TOP
