♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
大掃除~♪
 
 
【2008/07/31 13:19】
 
 
昔の人形

大掃除中に出てきたお人形さん。たぶん明治時代の頃の人形です。
昔の女の子たちは、裸の人形に着物を手作りして楽しんだようです。
一番小さな女の子が6.5センチ、一番大きな男の子は10.5センチです。


ありんこは、夏と冬に、何日もかけての大掃除をします。
今年もお誕生日直後から始まりました~♪
始める時期は、「あ、何だか、いらないものをいっぱい捨てられそう~」
という「時」を選びます。(笑)

2年ほど前の大掃除の時に、本をい~ぱい処分したはずなのに
やっぱり、一番増えてしまっていたのは本でした。
ガラガラだった本棚に、またまたびっしりと本が並べられています。
自分のその時の心情とかが、本をみるとわかってしまうように
ここ2年間のありんこの心のありようが、本棚にしっかりと刻まれていました。

大掃除の最中、このブログの管理人室に入れなくなるトラブルがありました!
コメントだけは入れることができたのですが
鍵はあっても、お部屋の中に入れない状態になってしまったのです!
実はパソコン音痴のありんこは、泣きそうでした!
昨日、ようやく入ることができるようになり
ブログの更新ができました。(よかった~♪)

大掃除はまだまだ続行中~♪
頑張るね♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
無事復旧ー☆
ありんこさんこんにちは。 パソコン、ちゃんと治って良かったですね(^o^)
私はアドバイスも出来なかったので早くなおりますようにと祈るばかりでしたが、皆さんが一所懸命アドバイスをなさって、ありんこさんのブログを早く元通りにしようとされていて心温かい人々で素晴らしい と感じました。

お掃除の最中に出てきたお人形、大事に大事に遊んでもらってたんですね~、当時の子達はどんな名前をつけてたんでしょう? 気になります。
私もありんこさんを見習って思い切って大掃除で使わない物を処分しないとです~、 ですが、『あ、これいつか使うかも~』ってついつい細々とした物でも取っておく気持ちを抑えて取り掛からないといけないです。
【2008/07/31 14:24】 URL | ケロっこ☆★ #- [ 編集]

ブログ復活♪
おめでとうございますv-82
私も何のお役にも立てませんでしたが、うまくいきますように♪と祈ってました。
また記事が見られて嬉しいです。
右端のお人形の顔には、すこーしビビリましたけど。(^^;

いかにも古い人形で、味わいがありますね。
大事にしてくださいね。(^^)


【2008/07/31 14:39】 URL | 峰猫 #t44boc9g [ 編集]

お勉強
見よう見まねで昔の女の子、男の子達はお勉強してるんでしょうね、今は何かを忘れてしまっているのかもなぁ~早くに詰め込み、パツパツになった知識も
少し捨てる、そおするとフワフワの気持ち...カナ    。  ○ 
(・3―○ 〇   。
【2008/07/31 20:52】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
明治時代の頃の人形のお顔は、
今のものよりリアルですね。
真ん中のおかっぱのお人形は可愛い!
って思いましたが、
ごめんなさい!左右の2体は、少し恐いです。
見慣れたら可愛くなるかもしれませんが。
私も、気がついたら本が増えています。
そういうときは図書館に寄贈したり、
障害者施設で本をバザーに出されるところに寄付します。
ちり紙交換に出すよりもいいような気がして。
昔、古本屋に持っていったことがありますが、
値がつかなくてタダでよければ置いていってくださいって
いわれたことあったのですが、
出したもの、お店で後で再販してました。
どうせタダなら店の利益にされるより、
多くの誰かの役にたったほうがと思って、
本は、寄贈か寄付にしています。
【2008/07/31 21:07】 URL | koneko #- [ 編集]

ラッキー♪
教室以外でありんこさんに逢えるとラッキー♪♪
パワーアップしたみたいでうれしいです

明日から 熱海で月一回のフラレッスンが始まります
がんばります♪♪
【2008/07/31 21:18】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ケロっこさん♪
ケロっこさん、こんばんは~♪
早くなおりますよ~にと
祈ってくれて、ありがとう~♪
ケロっこさんがいうように、
ブログのお友達にアドバイスをしていただいて
本当に嬉しかったです♪
「ささえあって生きる!」
これって、ありんこ好き♪
ありんこができることだったら
いつでも人の役にたちたいなぁ~って
思っているよ♪
何よりも、ブログで、みんなに
「こんにちは~♪」できたことに
感謝~♪
^^
【2008/07/31 22:17】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


峰猫さん♪
「右端のお人形の顔には、すこーしビビリましたけど。(^^;」
   ↑
あははは。
真夜中、大笑い~♪
右端の男の子、口開いているんだよ!
たぶん、明治の初め頃のお人形さんだって思うの。
知人の大叔母さんが亡くなった時に
知人からいただいた人形で
なぜか、ありんこの所にきました~♪
着物は、手作りで、たぶん大叔母さんが作ったものだと思います。
いまね、もう一度写真見て
峰猫さんのビビリましたと重なって
笑いがとまりません。あはは。
峰猫さんとは
似ているところがあるなぁ~って
そう思ってしまいました~♪
^^
【2008/07/31 22:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
そうそう、☆ミちゃんのいうように
昔の子供たちは、おとなの行動を
みようみまねで、お勉強していたんだろうって思うよ♪
おとなも真剣、こどもも真剣だったんだろうね!
☆ミちゃんは、時々ハッとすること言うから
感心してしまいます~♪
^^
【2008/07/31 22:35】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
「店の利益にされるより、
多くの誰かの役にたったほうがと思って、
本は、寄贈か寄付にしています。」

   ↑
これって、本当にkonekoさんの言う通りだって思います!
ありんこも、konekoさんと同じような経験をしました。
ある大手の古本を買い取る所に、ダンボール箱にして
10箱位持っていったのですが
エー!ウソー!っていう思いをしました。
中には今では手に入らない貴重な本もあったのですが
価値基準は本の中身ではなく、汚れでした・・
しみがポツンと1個ついているだけで価値のない本になるなんて!!
吃驚です!!
「ごめんなさい!左右の2体は、少し恐いです。」
   ↑
あははは。
ありんこも、いただいたときに、少しそう思ったよ。
なぜなんだろうね?
その時々に、流行するお顔ってあるんだろうか?
昔の女の子たちは、このお顔を、素敵!って
思ったのだろうね♪
^^
【2008/07/31 22:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、こんばんは~♪
ありんこも、 ひろプーさんに出会うと
ファ~って包まれる感じがするんだよなぁ~♪
そしてね、いっつも、にこにこしちゃう~♪
熱海でのフラレッスン、頑張ってね~♪
^^
【2008/07/31 23:03】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

お部屋に入れてよかった♪
お人形さんって こわいかも・・・
でも、ありんこのお人形は好き♪♪
かわいい~もん!!
私のパソコン入院中(パソコン音痴なので電気屋さんにお願いしました) 
ありんこはお部屋に入れてよかったです
昼休みのぞいてます
【2008/08/01 12:29】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


フーちゃん♪
「お人形さんって こわいかも・・・」
   ↑
あはは。
みんなを怖がらせてはいけないから
急いで写真ちっちゃくしたからね~♪
写真ちっちゃくしたら、そんなに怖くないって
思わない?
本当のこというとね、ありんこだって
このこたちに初めてこんにちは!した時に
怖かったモン!
^^
【2008/08/01 14:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

愛嬌
恥らってて、始めましてこんにちはしていて、愛嬌ある印象
それに笑顔だ!
【2008/08/01 15:32】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミ ちゃん♪
「愛嬌ある印象 、それに笑顔だ!」
   ↑
うん、うん、そのとおり~♪
じ~くり見ると
愛嬌あるし、笑顔だもんね!
☆ミちゃんの見方、考え方
やっぱり好き~♪
^^
【2008/08/01 23:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

告白
お言葉を返すようですが
I LOVE You
です。
【2008/08/03 22:25】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃんとは、絶対にむか~し昔
会っていたって、そう思うよ~♪
(なぜなんだろう、いっつもそう思います♪)
これからも、ずっと、ずっと、仲良しさんで
いようね♪
^^
【2008/08/03 23:15】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

Yes☆
何処かの角で慌てて
ごっつんこ、目の前に☆が飛び
その事を忘れてしまったのですね!
それでないと覚えています^^
【2008/08/04 22:58】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
あははは。
ぜ~たいに、どこかの角でぶつかって
ごっつんこしているね!
今から支度をして、美術館にGO~です♪
又、誰かとぶつからないように(笑)
行ってきま~す。
^^
【2008/08/05 09:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

涼しい場
美術館いいですね☆
いってらっしゃい!
【2008/08/05 10:54】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんにちは~♪
昨日、美術館に行ってきました♪
鑑真展、人がい~ぱいきていました。
とっても良かったよ~♪
^^
【2008/08/06 13:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

こんにちは~!
少し曇りです、遠くで雷の様な音
花火だといいのに。
昨日先生がお出かけ中にここのお部屋でお留守番
して、じっとしていました。
konekoさんの言葉にAI語で答えたのはここだけの話照れ隠し。
【2008/08/06 16:23】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
konekoさんのコメント、
私もとっても嬉しかったです♪
毎日なぜか夜になると、雷が鳴って、大雨が
降っていたのに、今夜は晴れ~♪
星が綺麗にみえるよ~♪
^^
【2008/08/06 22:24】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

銀河の夜...
今日も曇り
輝美先生もkonekoさんも愛んも
みんなみんなお星様持ってる!
【2008/08/07 16:38】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
マーブルちゃんとシマちゃんのお写真
送ってくれて、ありがとう~♪
可愛いよね~♪
にこにこしてしまいました♪
今夜も静岡は晴れ~♪
星が綺麗に見えてます。
愛んちゃんの所も星空ですか♪
^^
【2008/08/07 22:12】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

昨日は曇り
綿飴に☆のトッピングでした!
☆はフカフカのベットで寝んね。。。
【2008/08/08 07:45】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
「昨日は曇り
 綿飴に☆のトッピングでした!」

   ↑
あはは、これっていいな~♪
絵が浮かんできました~♪
^^
【2008/08/08 22:59】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

横浜
輝美先生
これを読む頃はお帰りなさい
お疲れ様でした。
【2008/08/09 11:37】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/274-7488072b

 
 
 
▲TOP