♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
(*^^*)♪
 
 
【2008/07/21 09:36】
 
 
昨日、何もなかったベランダに、預けてあった紫陽花の鉢を少し戻しました。
そしてね、今朝、カーテンを開けた時に、目に飛び込んできたのがこれ~♪
めがね露草
きゃぁ~♪ めがね露草~♪
嬉しい~♪
そしてね、花の手前に写っている虫食いの葉っぱが
水引草~♪
紫陽花の鉢の中に、「おじゃましま~す」という感じで
咲いていたのです!!

マンション工事に入る前に、
ベランダにあった植物はすべて綺麗に片付けました。
新しくなったベランダはすっかり様変わりです。
去年まで自然に芽を出していてくれた
めがね露草や水引草には、もう会えないんだ・・って思っていたから
今朝の感動と言ったら!
嬉しくて、嬉しくて♪

野に咲く草花って、本当に逞しいよね!
工事中、少し神経質になっていたありんこは
野草を見習わなくっちゃ!って
なぜか真剣にそう思ってしまいました~♪
^^

ちなみに ↓ これが去年のめがね露草だよ~♪
IMG_0155.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ありんこさん、こんにちは!
めがね露草が爽やかで美しいです。
水引きは秋に花ですよね。
うちにも自生しています。
野草は可憐なだけだけでなく、
野草の逞しさも持ってますよね。
植物の自然な姿を感じます。
ベランダ菜園のレポ楽しみにしています。
【2008/07/21 11:01】 URL | koneko #- [ 編集]

こんにちは
こうしてみると、露草ってきれいですねv-22
私が知っている露草はもっと青い色だけど、この水色っていうのもいいですね!!
とっても涼しげでv-290
よかったですね!! ちっちゃなしあわせv-291
うちも、枯草なんかを主に入れている鉢から、いろんな芽が出てきていますv-22
朝顔やら松葉ボタン、ビオラなんかが飛んだ種で今さら芽を出しています(^^ゞ
朝顔はさっき、もうひとつの野良朝顔のそばに植え替えてあげました。
植物って楽しいですねv-290
ありんこさんちのベランダの復活、なんか楽しみだなぁ。。。。いろんな写真期待してますv-291

あ、巫女さんの出来上がり写真みました。
素敵ですね~(^^)v 千早を着て、ますます巫女さんが輝きましたv-354
わたしも、がんばって状差し作り上げないと!!v-322
【2008/07/21 11:36】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]

昼休み^^
露草・みずひき草・・・
野々花の美しさ可愛らしさに癒されますね^^
23日楽しみ♪
我が家のパソコン時々ご機嫌ナナメ!

【2008/07/21 12:43】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

この時間の光とめがね露草と
1日のそろそろ光が夕空に向う頃
露草がくすぐる心の動き
爽やか、まっさらな気分*
【2008/07/21 16:25】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


露草、夏らしい花ですが、何故か涼しげに見えますネェ。私も露草好きです。わすれな草も好きだなぁ。我が家の庭では、露草とわすれな草が並んで咲いてます。あっ、紫陽花も。
この三連休、春に植えたじゃがいもを掘ってみました。出るわ出るわ、直径4cmくらいの小芋から、15cmの大芋まで、すごい収穫でしたよ~。
ありんこさんに分けてあげたいくらいでした。
暑い日が続いてますが、お体に気をつけてくださいネェ。
【2008/07/22 09:28】 URL | ふみえ #- [ 編集]


めがね露草は、一般的な露草と違うのでしょうか? もしかして花びらのまわりの白いフリル?
自然に日記のなかに、たくさんの草花の名前が出てくるありんこさんに憧れます。
この連休は、急に思い立って大井川鉄道の蒸気機関車に乗りにいきました。
ありんこさんを訪ねて以来、2度目の静岡になりました。
景色のなかに、ごくごく自然に茶畑がたくさんあって感動。あまり下調べもせず、パッと出かけてしまったのですが、散策しがいのある素敵なところでした。今度は泊まりで出かけたいな~。
【2008/07/22 10:33】 URL | shi #- [ 編集]


こんにちは~♪
関東も梅雨明けして暑さ本番です!
ありんこさんのお陰で私も少~し野草の名前を
覚えましたよ。(^^) 自然に咲く花は本当に逞しいと思います。

ではでは今週も宜しく~♪
【2008/07/22 12:35】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
今日は、キュウリを鶏肉で煮ました。
こちらのほうがおいしいのでオススメです。
これを食べたいがためにお化けキュウリつくったりして??
【2008/07/23 17:14】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
今日は一日講座の日。
そのための準備で大忙しだったの。
一日講座は無事に終わり、
今夜はのんびりとすごしています♪^^
ネギの種もまだそのまんま・・ううう。
早く芽ネギを見たいのにな~。
来週中には、椿の鉢とかを運び、
種まきはそのあとになりそうです。
今週は、あともうちょっと頑張るね!♪
^^
【2008/07/23 23:19】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


みるねぇ~ さん♪
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね!
「よかったですね!! ちっちゃなしあわせ」
   ↑
うっわ!ここ大好き~♪
ありんこ「ちっちゃなしあわせ」が好きだよ~♪
おっきなしあわせ1こより、
ちっちゃなしあわせ、たくさんがいい~♪
ちっちゃなしあわせって、自分の身近に
い~ぱいあるって思わない!!
コメント読んで
なんだかホカホカの気分になりました
ちっちゃなしあわせ、いただきました~♪
ありがとう♪
^^
【2008/07/23 23:28】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん 、今日はありがとう~♪
ちゃ~んと覚えていてくれたんだ~って
本当に嬉しかったよ~♪
フーちゃんは、いっつも、アンテナをいっぱいはっていて
すごいな~!って思う時あるよ!
情報いっぱい知っているもんね!
ありんこに欠けているところはそこ~。
これからも、いろんなこと教えてね♪
久しぶりにのんびりとすごしている夜です。
これからじっくりと
リカちゃんと一緒に旅するね♪
にこにこ~♪
^^
【2008/07/23 23:36】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
その時をとらえて、素敵なコメントよせてくれたのに
お返事遅くなってしまい、ごめんね!
「露草がくすぐる心の動き
 爽やか、まっさらな気分*」

   ↑
いいなぁ~♪
☆ミちゃんのコメント、詩的で透明感があって
大好きだよ~♪
^^
【2008/07/23 23:45】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんばんは~♪
ネ!めがね露草、ちょっと涼しげでしょう~♪
わすれなぐさもいいよね!
ありんこも好き~♪
「春に植えたじゃがいもを掘ってみました」
   ↑
ふみえさんち、じゃがいも植えるスペースあるんだ~!
いいなぁ~。
それにしても、じゃがいもの15センチは
すごい!!って思わない!!!
ジャガバターにしたら、美味しそう~♪
あ、そうだ!
「晴耕雨読」←ありんこの、憧れの生活だよ~♪
^^
【2008/07/24 00:01】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


shiさん♪
コメントありがとう~♪
おちびちゃんも、元気?♪
「大井川鉄道の蒸気機関車」良かったでしょう~♪
ありんこは、まだ乗ったことないけど
時々TVのニュースで映るから、
緑いっぱいで、良い所だなぁ~
って、いっつもそう思っていたの♪
「めがね露草は、一般的な露草と違うのでしょうか?」 
   ↑
お答えしま~す♪
普通の露草よりも、花はちょっと大きめです。
まわりの白いふりふりが可愛くってね
花の色は、写真のようにうすいブルーです。
花は一日だけの(それも露のある朝早い時間だけの)命です。
なぜか、そこがまた好き~♪
あ、でもね!茎は1メートル近く伸びるほど
たくましさも持っているんだよ!
可憐さと逞しさ!
野草中の野草っていう感じ~♪
^^
【2008/07/24 00:16】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
こんばんは~♪
1週間の始まりから、もう3日もたってしまいました~!
ようやく、大忙しから、少し楽になってね
(今週中はまだちょっといそがしいの)
夕方、久しぶりのお散歩に行ってきました。
で、転んじゃったの・・・・うううう。
ひざ、手、最後は頬を、思いっきり打ってしまい
頬には擦り傷が・・(泣)
ここ数日間気を張ってお仕事ばかりの毎日だったけど
お散歩で気を抜きすぎちゃったみたいネ!(笑)
こちらこそ、今週もどうぞよろしくね~♪
^^
実は、あちこち、痛いよう~。><
【2008/07/24 00:26】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、またまたこんばんは~♪
「今日は、キュウリを鶏肉で煮ました。」
   ↑
見ましたよ~♪
スゴイ美味しそう~♪って思っちゃいました。
ありんこ、ぜ~たいに真似して料理するって思う!ヨ
あはは。
いろんな情報また教えてね~♪
^^
【2008/07/24 00:31】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


こんばんは~、夜遅くにすいません。

先程震度5強程の地震が起きました。 この前のより長くて強い地震でした。 幸い、食器が幾つか落ちましたがどれも割れなくて助かりました。
でも、水を入れたコップやら水槽の水がバシャバシャになったので拭いてました。

地震列島なので仕方ないけど、地震は沢山です~(T-T)

せっかくハリーポッター読んでたのに…
【2008/07/24 01:07】 URL | ケロっこ☆★ #- [ 編集]


ケロっこさん♪
わ!ケロっこさん、大丈夫だった?
実はね、TVで東北地方、震度6の地震!
って出てね、ケロっこさんもふみえさんも大丈夫かな?
って思っていた所~!
「せっかくハリーポッター読んでたのに… 」
   ↑
面白いですか♪^^
今日、発刊されたこと、いつもコメント寄せてくれる
ひろプーさんから知りました~♪
本買ったら、ミネラルウォーターついていたんだって!!
きゃぁ~こっちの方が吃驚!
雑誌を買うと、おまけがついてくるという情報
最近知りました~♪
^^
【2008/07/24 01:38】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


そうなんですぅ。地震、私的には1ケ月前の地震より強く、長く感じました。
ケロっこさんも沿岸だし、大丈夫かなぁって思いましたが、津波警報はすぐ解除されたので、安心しました。
でも、たくさんの方が怪我をしたようですので、本当にお見舞い申し上げます。

※ じゃがバターにしました。おいしかったですよ~。ありんこさんの晴耕雨読、やっぱり「とりぱん」呼んでください。絶対気に入ると思います。
【2008/07/24 09:40】 URL | ふみえ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、おはよう~♪
無事で良かった~。
地震すごい揺れだった?
最近東北地方に地震が多いって思わない?
地震と言ったら、ありんこの住んでいる
東海地震が有名だけど、
絶対に来るといわれ続けて30年近くたちます。
この辺だけ大きな地震がないのは本当にあぶない!
とか誰かが言っていました。><
「とりぱん」の存在すっかり忘れていました!
また、探してみるね!
^^
【2008/07/24 10:52】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

23日ありがとうございます
東北の地震 大変です
静岡は 申し訳ないくらい 平和ですね
ただ、お怪我は? 大丈夫でしょうか?
昼休み

【2008/07/24 12:54】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


ふみえさんもご無事でよかったです~(^v^) 盛岡に住んでる親戚からも『こちらは大丈夫!』とメールが来たので一安心でした。
しかし、階段から転んだり夕べは八戸で火事があったのでしょうか、ニュースで映像が流れてましたが、被害にあった方々にはお見舞いを申し上げます。

夕べは本を読み終えて感慨に浸るヒマもなく地震があったので、改めて又読み直そうと思います。 ひろプーさんいいですね~!! w(゜o゜)w  私が買った書店では何も付いてこなかったですよ、ミニバッグに入ってるだけでした。
【2008/07/24 16:58】 URL | ケロっこ☆★ #- [ 編集]

縁日
輝美先生の作品の中で捻りはちまきのプカプカ浮き上がる風船でフェルトのマスコット、自作を見返してこれも好き♪と思いました..ほっぺの真っ赤のまん丸の1本取り刺繍も好きです。
☆ミはヨーヨー釣りする時本当に透明な物を小さな頃から選びます。
【2008/07/24 19:10】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

ケロっこさん♪ふみえさん♪
とりあえず 無事なようで安心♪♪

大きな地震が続き 心配ですが なにもできないのでせめて
元気パワーo(^-^)o
届けます~~☆☆

ハリーポッターは一巻からずっと 発売日に買っていたので今回も… と思いましたが
電車 降りたら いきなり売ってるとは思わずちょっとびっくり!♪
ミネラルウォーターは書店さんの粋なサービスかな~
暑かったのでとてもうれしかったです
あしたからじっくり読もうかな~♪♪
【2008/07/24 23:11】 URL | ひろプー #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こちらこそありがとう~♪
転んだ怪我、今朝起きたらね
あちこち、痛かった・・・・
ううう。
頬は黒ずんでいたけど、膨らんでいなくって
良かった~♪
もう若くはないんだから(ウッ!)(笑)
気をつけないとね~♪
あはは。
【2008/07/24 23:42】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ケロっこさん♪
ケロっこさん、こんばんは~♪
落ち着きましたか。
被害にあった方々には、ありんこからも
お見舞いを申し上げます。
「ハリーポッター」面白そう~♪
実はね、ありんこ、ハリーポッターシリーズ
1冊も読んでいないし、映画も見ていないんだ。
ひろプーさんに、本貸して~って言って
読んでみようかな~♪
^^
【2008/07/24 23:50】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
今夜は少しのんびりしています♪
ベランダに出て夜空眺めてみたけど
お月さまも星も出ていないの・・
淋しいな!
ブログのコメント欄、毎日☆ミちゃん来ているかな~って楽しみ~♪
大好きだからね~♪
^^
【2008/07/24 23:54】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
カルチュアーセンターでこんにちは~♪して
嬉しかったよ♪
ひろプーさんに会うと、なぜかホッとするの♪
^^
こんな風にブログで、知らない人どうしが
いろんなお喋りできるっていいよね~♪
これからもっともっと、本音のお喋りしていこうね♪
^^
【2008/07/24 23:58】 URL | ありんこ♪ #- [ 編集]

めがね露草の雫を貸しておくれよ





めがねの奥のアインの涙に変えた。
7月24日19:10
輝美先生明日お誕生日でしたね☆ミ
【2008/07/25 06:24】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/272-053ed412

 
 
 
▲TOP
