♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
ペパーミント♪
 
 
【2008/06/16 23:24】
 
 
ぺぱーみんと♪

ベランダは、まだまだ工事中で、植物を置けないのに
なぜか、ペパーミントの苗を買ってしまいました。


ちょっと前に、ハーブをたくさん育てている方の家にお邪魔し
その家の人が、いろんなハーブの葉っぱをつまんでこすり
「ホラ!素敵な香りでしょう~♪」と言いながら、指先をありんこの鼻に近づけたのです。
きゃ!ハーブって葉を指先でこすると香りがうつり、どんな香りかわかるんだ~!!
って、その時はじめて知りました。
その話を友人に言ったら
「知らないのは、ありんこさんだけかも・・・・・・・」
・・・・・・
そうなの?
そうかも・・・・・・・
(知らないこと、多すぎだもん・・・・・・・)



マンションは工事中でうっとおしいから、今日、園芸店に遊びに行ってきました。
そこには、いろんなハーブが置いてあり
ありんこは、売り物だから申し訳ないと思いながら
そーーと、下の方の葉っぱをちょっこっとこすって匂いをかぎました。
チューインガムみたいな香りのペパーミントがとても気に入ってしまい
一鉢買ってきたのです。

ペパーミントを調べてみましたら
「香り;気分爽快
食欲不振やストレスの解消に効果的です。」
ですって!!

うんうん、そうかも~♪
机の上に置いて、何回も何回も、葉をこすり
スーーとした香りを嗅いでいます。
そのたびに、にこにこ嬉しくなってしまいます。
ストレスの解消に役立っているのかな?

なんでも、そのまんまを信じてしまうありんこは
うん!きっとそうに違いない!って
その気になって、気分爽快なのです。(笑)
葉にふれるたびに、幸せな気分を味わっているよ~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ありんこさん、こんばんは!
ミントは良い香りですよね。
初めて育てたハーブはミントでした。
ミントもいいですが、レモンバームもオススメです。見た目は紫蘇の葉みたいなのにレモンの香りがするんです。ハーブティーにしても美味しいです。
お料理に使えるハーブならローズマリーやタイムやセージもいいですよ。
日本のハーブも大好きで、紫蘇、みつば、ネギを植えています。
義母のうちに山椒があるので、うちには植えていませんが、山椒も植えようかなって思います。
べランダ菜園、早く始められるといいですね!
【2008/06/16 23:44】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
koneko さん、こんばんは~♪
早速のコメント、ありがとう~♪
ありんこ、まだ起きています♪^^
「レモンバームもオススメです。」
   ↑
あっ!!!
それそれ!!!
お邪魔した時に、一番気に入ったのは
レモンバームという名前でした。
(konekoさんのコメントで思い出しました♪)
ハーブティーにしてもいいんだ~♪
レモンバームはぜ~たいに育てるね~♪
「日本のハーブも大好きで、紫蘇、みつば、ネギを植えています。」
   ↑
そうよね~!!
日本のハーブも素敵♪
今は預けてあるけど、
ありんこ、山椒の木はあるんだ~♪
^^
【2008/06/17 00:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]


 ハーブ、いいですよねぇ。家にもペパーミントありますよ。でも、かじらない方がいいかも。ん~でも、一度はチャレンジしても・・・。
我が家では、ミントの他にカモミール・レモンバーム・ラベンダーを育てていて、フレッシュハーブティにします。苦手な人もいるみたいだけれど、私は大好き。
 その他にも、ローズマリー・バジル・しそを植えて、お料理に使います。外においているので、虫が付くこともあるけれど、そこはそれ、無農薬だしってことで。なんか最近は、アップルミントとか、パイナップルミントというものもあるらしいですね。においがそういう匂いらしいです。
 ところで、土曜日、こちらの地方で凄い地震がありました。盛岡は震度4でしたが、全くと言っていいほど被害はなかったのですが、100キロくらい南に行った所では、かなりの被害で、本当に大変だったと思います。世界遺産になるかならないかの平泉中尊寺なども被害にあったとか。
自然の力って、人間にはどうにもできないもので、本当に怖いものだと痛感しました。
【2008/06/17 11:07】 URL | ふみえ #- [ 編集]


こんにちは(^O^)/ いよいよ梅雨の季節になってきましたね。 ミントの香りでありんこさんが気分爽快になればいいな~。 工事中のお部屋にずっといると体調を崩しかねないですよね。
私の実家でもミントを地植えしたら沢山増えましたよ、岩手の寒い冬も乗り越えて元気です。 ミントは除虫効果があるそうで、田んぼの廻りに植えて虫除けや雑草が生えすぎないようにしてる。という農家の方がいらっしゃいました。

手作りパンは電子レンジでも十分つくれますよp(^^)q パン焼き機やガスオーブンがあるともっと便利ですけどね~(^o^)
【2008/06/17 11:31】 URL | ケロっこ☆★ #- [ 編集]


先週土曜日に起きた地震はかなり精神的にこたえました。 就寝中の余震がとても怖いです。 災害にあわれた方々、避難されてる方々本当にお気の毒に思います。

私の実家も震源地から50㌔程の場所にあり、当初は連絡がつかず心配でしたが棚の上の物が少し落ちた程度で怪我をする事なくホッとしました。

今週は雨が多く降る予報でした、二次被害にならなければいいなと思います。
【2008/06/17 12:38】 URL | ケロっこ☆★ #- [ 編集]


まったりとこんにちは♪ 今日は気持ちの良い天気でついついまったりとしてしまいます。(^^)
香りのする葉といえば、以前にパイナップルセージというのを育てたことがあります。名前の通りパイナップルの香りがするんですよ。葉っぱはサラダなんかにして食べられるとか。。 地植えにすると物凄く大きくなるので場所をとりますが。
今ある植物の中では寒い時期に温室で花を咲かせる「サザンクロス」。花はピンクの小さな星型で、葉っぱをこするとオレンジの香りがします♪
今は枝を刈り込んでありますが、また咲いてくれるかどうかはギモン。。。(^^)
【2008/06/17 15:20】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんばんは~♪
地震、心配していました。
山の方だったから、少しは大丈夫かな?とも
思っていましたが、震度4だったのね!
震度4でも、ゆれは大きかったでしょう?
本当に自然の力って怖いな~って思います。
「でも、かじらない方がいいかも。ん~」
   ↑
こんな風に書かれると、思わずかじってしまうのが
ありんこなのです。(笑)
若芽をかじって舌の上に今おいていますが
ペパーミントの香りが、口の中に広がって
心地いいのですが、
え?ん~は、何なんだろう?
って真剣に考えてしまいました~。
オシエテ~!
^^
【2008/06/17 22:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ケロっこさん♪
ケロっこさん、こんばんは~♪
ケロっこさんのことも心配していました。
大丈夫でしたか?
ふみえさんのところは、震度4だったそうです。
「私の実家も震源地から50㌔程の場所にあり」
   ↑
本当に心配だったと思います。
でも、棚の上の物が少し落ちた程度で、本当に
良かったですね!
(震災地の方々の一日も早い復興をお祈りしています。)
「ミントは除虫効果があるそうで、田んぼの廻りに植えて虫除けや雑草が生えすぎないようにしてる」
   ↑
うっわ!そうなの?
鉢についていたタグ?みたいなものに
「鑑賞」「料理」「ティー」「ポプリ」「お風呂」「食用花」
と書いてありましたが「除虫」も参加~♪
あ、そうだ!
手作りパンて、レンジでもできるって本当?
パン焼き器よりも、手順がむづかしいんだろうね?
今度、調べてみるね~♪
^^
【2008/06/17 22:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
「まったりとこんにちは♪」
「ついついまったりとしてしまいます」

   ↑
うっわ!いいな~♪
ありんこ、ここ久しく「まったり」とはしていないんだもの・・・
「まったり」は、本当に良いもんネ♪
「サザンクロス」
   ↑
ちょっと興味を持ちました。
今度さがしてみるね~♪
^^
【2008/06/17 22:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]

三段皿のアフタヌーンティー
一段目には一口大のサンドイッチ
二段目にはスコーンとジャム
三段目には小さなケーキ
ここのお店は
青い色のミントソーダ-があり、お皿全体のワッフルが480円なのに対してミントソーダ-が800円します、さっぱりとした甘味の少ないソーダ-
で☆ミはこの物を注文する時、いつも「ソーダ-のほうが何故高い?」と心の中
飲むとス~ッと?が解けます。
三段皿の何て名の食器か知りませんが、素的な昼下がりに綺麗な方々がいただくそれを
まだわたくし、いただいた事がざいません。
この先生のペパーミントの提案も憧れます...
【2008/06/17 22:43】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
タキイ種苗のhpです。
http://www.takii.co.jp/
のネット通販のところを押すと、
左端にカタログ無料送付の案内があります。
ネットからでも注文はできますが、
この紙のカタログは勉強になるので、
私は参考にしています。
巻末は野菜の育て方が載っています。
【2008/06/17 23:46】 URL | koneko #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃんのコメントを読んでいるうちに
ミントソーダ-がある素敵なお店の雰囲気が
ファ~~と、目の前に広がりました♪
「一段目には一口大のサンドイッチ
 二段目にはスコーンとジャム
 三段目には小さなケーキ 」
   
   ↑
そしてね!
「三段皿でのアフタヌーンティー」したくなってきました~♪
近くに住んでいたら、☆ミちゃんと一緒に
アフタヌーンティーに行きたいなぁ~♪
^^
【2008/06/18 13:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
タキイ種苗さんのアドレス教えていただいて
ありがとう~♪
カタログを無料で送ってくれるとのこと
今のお仕事が終わったら申し込んでみるね~♪
「巻末は野菜の育て方が載っています。」
   ↑
わぁ~♪ 嬉しい~♪
カタログ見ているだけでも楽しそう~♪
^^
【2008/06/18 13:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ん~の意味するものはですね、他のものは味があるんですが、ミント類に関してだけは、苦くも甘くもなく、無味っていうのか、かじった爽やかさの後の、無な感じが何ていうかん~です。
お茶にすると、爽やかさが出てとってもスッキリしますよね。でも、ケーキとかに乗ってでてくるのをかじると、無味で私的にはん~でした。笑
【2008/06/18 17:18】 URL | ふみえ #- [ 編集]

ミント
ありんこさん
こんにちは♪♪
地震 の被害にあわれた方 親戚 お友達が被害にあわれた方 心からお見舞い申し上げます…

ミント ♪♪ 家の庭にもありますよ
50センチ位に伸びてます 小さい白い花が咲き 枯れたらほったらかし…
そしてまた 芽がでて毎年 伸びてきます
紅茶や お水にいれても いいですね
【2008/06/18 17:19】 URL | ひろプー #- [ 編集]

こんばんは
お久しぶりです。
お鼻の調子はいかがですか?
ミントの鉢を買ったようですね!!
お鼻にはいいんじゃないですか?スゥーッとしてv-22

わたし・・・つい最近までハーブティーv-273って苦手だったんです。
でもね、先日、実家で母がミントティーを出してくれたんです。
恐る恐る飲んでみたらアレッ?? スゥーッとしておいしいv-10って気づいたんです!!
なので、日曜日に自分で買ってきちゃいました(笑)
今朝、朝食のときに改めて飲んでみたら、やっぱりおいしかったので、これからしばらくはハマリそうです。

机の上に置いて、何回も何回も、葉をこすり
スーーとした香りを嗅いでいます。


わたしもよくお花屋さんでやってます(笑)
でも、いろんなハーブを嗅ぎすぎてゲホッってむせかえってますけど。。。(笑)
ストレス解消にはいいですよね!!
バジルなんかは、イタリアンを食べた気になれますよ(笑)

【2008/06/18 22:25】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんばんは~♪
今ね、原稿を書き終えて、本日のお仕事は終了~♪
(本当は、しなければいけないこと、まだい~ぱいあるんだ・・・)
ん~の意味すること、教えていただいてありがとう~♪
「無味で私的にはん~でした。笑 」
   ↑
感覚的なことって、人それぞれだもんネ!
ふみえさんの「ん~」は、あまり好きでなかったことなのネ!(笑)
実はネ!ありんこも、葉をかじってみるより
葉をこすって匂いを嗅ぐほうが好きだよ~♪
あはは。
^^
【2008/06/18 23:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
わぁ~い、元気~♪
え?
ミント=ペパーミントだったんだ~~!
ミントは以前、ベランダに植えたことあるけど
葉がちょっと違ったような気がしたけど・・
これって、いろんな種類あるんだね!きっと!
気づかないなんて
私って馬鹿だなーー・・・って思ったけど
その当時は、葉をこすって匂いを嗅ぐってこと知らなかったモン!
^^
「お水にいれても いいですね」
   ↑
きゃぁ~♪
良いこと聞いた~♪
【2008/06/18 23:58】 URL | ありんこ #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
みるねぇ~さん、こんばんは~♪
みるねぇ~さんのお便りは、なぜかいつも、
とても楽しいです♪
実はありんこも、「ハーブティー」、ちょっと苦手でした。
みるねぇ~ さんが、ミントティーで
「ハーブティー」にはまりそうなことを知り
ありんこも、「ミントティー」を飲むことにしました~♪
これって、紅茶にペパーミントの葉を入れたらいいの?
もしかしたら、「ミントティー」という、「ハーブティー」が売っているのかな?
何にも知らないありんこは、やっぱり
お馬鹿キャラのグループです♪
^^
【2008/06/19 00:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]

うれしいです♪
楽しいって言ってもらえて、とてもうれしいですv-290
わたしも、ありんこさんのレスを見ると、なんだかホンワカします(*^^)v

>これって、紅茶にペパーミントの葉を入れたらいいの?
もしかしたら、「ミントティー」という、「ハーブティー」が売っているのかな?


ん・・・紅茶にミントを浮かべても、これまたいいんじゃないですか~v-273
おいしそっ♪ いい香りがして。
私の場合、ミントティーのティーバッグを買いました。これならお湯を入れるだけで簡単ですからねv-290
写真、ブログにアップしておきますね。ご参考までに。
ちなみに紅茶売り場にあると思いますよ!!
カモミールとか、アップル、アプリコットとかいろいろ紅茶ってありますよね。。。
お試しアレですv-365



【2008/06/19 00:24】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]

おはようございます♪♪
どっちだろう??
ペパーミントかな??
たくさんの種類の紅茶は 松坂屋 北館地下のルピシアにありますよ
お教室の帰りに寄ってみては…?
【2008/06/19 09:00】 URL | ひろプー #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
みるねぇ~さん、おはよう~♪
さっそく、みるねぇ~さんのブログにとんで
見てきました~♪
でね、コメント入れたのですが、
「認証コードが正しくありません」で
はねかえってきてしまいます。
半角、全角、両方とも何回もしたのですが
やっぱりダメでした。
どうしてだろう?
それにしても、ミントティーのティーバッグを
見ているだけで、スーー!としてくるね!
今日は、お仕事で外出しますから
紅茶コーナーのぞいてみるね~♪
^^
【2008/06/19 09:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、おはよう~♪
「小さい白い花が咲き 枯れたらほったらかし…
そしてまた 芽がでて毎年 伸びてきます」

   ↑   
こういう、自立心のある植物好きです!(笑 )
で、「お水に入れると良い♪」というのが
一番気に入りました♪
今年の夏は、冷蔵庫にミントの葉入りのお水を
入れておこう!
って想像しただけで爽やかな感じがする~♪
^^
【2008/06/19 09:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ごめんちゃい(+o+)
せっかくブログに来ていただいたのに、コメント書き込めなくてごめんなさい。
さっき、試してみたら大丈夫だったので・・・大丈夫です(笑)
なんでダメだったんでしょうね。。。。

今日は、お出かけでしたね!!
いってらっしゃ~いヽ(^o^)丿
ミントティー見つかるといいですねv-273
【2008/06/19 10:18】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]


お水にミント
味や香りが つく!というほどではないけど 見た目の爽やかさを楽しんで下さいね♪♪
【2008/06/19 12:16】 URL | ひろプー #- [ 編集]

まんまんちゃん!
今日歩いていますと、道を反れた所に手を合わせる所があり、この様な場面はなかなか日頃無く、心が気ずいたので色んなことを話して来ました...ここでひろプー親ビンが大事が起こっている事のお心の入った言葉も思い出しました、
みんなを守って下さい
それと先生とケーキが食べたいと
(ここのお店はワッフルが美味しいと思う)
【2008/06/19 23:51】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


てるみ先生 おかげんは、いかがですか?
今更ながらに思い出したのですが、
私の実家も昔、私がいたときに
外壁の塗装をしたことがあって、
そのときはくつろげないし、
(工事の人がカーテン越しに
目の前を通過するので)
窓も開けられないしで大変でした。
お気持ちわかります・・・

ペパーミントで、少しでもお体の具合
良くなると良いですねv-22

神楽舞の巫女さん、楽しみですv-238
またお手紙書きますねv-254
【2008/06/20 00:15】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]

☆ミちゃん
気にかけてくれてありがとう♪♪
☆ミちゃんのコメントはいつも楽しく 優しさいっぱいでうれしくなります
ありんこさんも 笑顔でお仕事頑張ってますよ
あとは早く工事が終わって 窓からの風いっぱい入るといいですね♪♪ ありんこさんがもっと笑顔になるように~♪
【2008/06/20 08:49】 URL | ひろプー #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
みるねぇ~さん、おはよう~♪
昨日は疲れていたせいか、パソコンを
つけっぱなしで寝てしまい、
朝起きて吃驚でした。><
ミントティー、見つかったよ~♪
^^
【2008/06/20 09:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、おはよう~♪
「北館地下のルピシア」
   ↑
行ってきました~♪
た~くさんのお茶の葉があって
店員さんに聞いたら、全部で
200種類もあるんだって!!
実物が入った見本をみるだけでも楽しかったです。
ほとんどのお茶がティーバックにしてくれるというのに
ミントティーはティーバックにできないって言われたけど
なぜなんだろうね?
【2008/06/20 09:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
「まんまんちゃん!」
お地蔵さんのこと?
「まんまんちゃん」にみんなを守って下さい
とお祈りする、☆ミちゃんが好きだよ~♪
ワッフル、美味しそうだから
これも一緒に食べようね~♪
^^ 
【2008/06/20 09:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]


じゅんさん♪
じゅんさん、おはよう~♪
静岡は、今日は曇り。
昨夜というか明け方の3時ごろに
目覚めてしまった時には、雨が降っていました。
朝からなぜかペンキの匂いがすごいです!
こういう日は、床のシート張りとかはできなくて
廊下側のペンキ塗りとかの作業をするみたいです。
あと1ヵ月と10日の我慢デス。
ガンバルネ♪
「神楽舞の巫女さん」可愛いお顔ができたよ~♪
^^
【2008/06/20 09:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おはようございます。
昨日は、だいぶお疲れだったようですね。
そんなときは、ミントティーでリフレッシュ!!

お外はこちらも曇り空。
今にも降ってきそうな感じです。
ですが、今から娘を連れて郵便局までトボトボお散歩してきます!

今日も一日頑張りましょう!!
【2008/06/20 09:51】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]

はじめまして^^
輝美さん、はじめまして♪ままっぷと申します^^
実は先日、実家の母が片づけをしていたら出てきたという
私が中学生頃に作った輝美さんのマスコットを引き取ってきました!
(本日のブログにマスコットの写真UPさせていただいてます)
あまりの懐かしさに思わずネットで検索したら
ご本人のブログに辿り着き嬉しくなってコメント書いてます♪
今でもかわいいお人形を作ってらっしゃるんですね!

ペパーミント爽やかでいいですね~^^
実家にいた時育てた事がありますが結構ふえるんですよね!
私もまた育ててみたくなりました。
ミントの香りでリフレッシュして
是非これからも素敵な作品を見せてください。
【2008/06/20 11:15】 URL | ままっぷ #UbCtKfmc [ 編集]

もうひとつ
おはようございます♪♪
もうひとつ 北館 5階の生活の木は アロマテラピー関係が充実してます
ハーブティーもあります
忘れてました~

ペンキのにおいは 苦手です~(>_<)
【2008/06/20 11:22】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ハーブについてなんにも知らないので、書ける事がありません。(+o+)
でも過去ログ読みながら毎日覗いてます。
大好きな飲み物はインスタントコーヒーにミルクたっぷりです。 やっぱ…ヘン?
【2008/06/20 15:18】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

満満ちゃん安と書くのかな?
小さい頃、お婆ちゃまに「手合わせてまんまんちゃんあん」言いなさいと教えてもらいました。
みちみち足りてちゃんと安定する様に祈る事なのかもしれません
これは☆ミ説。輝美先生ひろプー親ビンここで色んな事考えたり教えて貰います
ありがとうございます。
【2008/06/20 17:28】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


こんばんは~。 ありんこさんのblogにやってくる皆さんのミントのお話し、とても楽しいです~。 梅雨も本格的になったので益々 "爽やか" が欲しいです。
冬に友達から貰ったミントのバスソルトが活躍する季節がやってきました。 お風呂上がりはスキッと爽快ですよ! 生の葉を使ったことはないですが、こちらもいい気持ちになるでしょうね~(*^_^*)
私が自家製酵母でパンを作るのに参考にした本を紹介します。
●自家製酵母でパンを焼く (相田百合子 著・農文協)
●おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (佐原文枝 著・主婦と生活社)
眺めてるだけでもうお腹がグ~。
【2008/06/20 19:57】 URL | ケロっこ☆★ #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
みるねぇ~さん、こんばんは~♪
真夜中です。
でも、まだお仕事中~♪
夕方少し仮眠したから、もう少し頑張れそう~。
今ね、花婿さん作っているの~♪
今夜は、もうちょっとがんばるね!
^^
【2008/06/21 23:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ままっぷさん♪
ままっぷさん、こんばんは~♪
はじめてのコメント、ありがとう~♪
とっても、とっても嬉しかったです♪
こんなふうに再度こんにちは~♪して
いろんなお喋りができるんですもの、
ブログを作って、
本当に良かったな~♪って思っています。
また、ぜ~たいにあそびにきてね~♪
^^
【2008/06/22 00:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
こんばんは~♪
花婿作り、必死~♪
湿気が多く、エアコンの除湿まわしたいけど
工事の途中で、エアコン使えないの。ううう。
玄関あけると、ペンキの匂いきついし・・
(天井を塗ったみたい)
あ、ペンキを塗っていた男の子
ジャニーズ系の、めちゃくちゃ可愛いこだったよ~♪
あはは。
あと、もうちょっとで(って7月までかかるけど)終わるから
指折り数えてその日を、待っているんだ~♪
早くに終わりますよ~に♪
^^
【2008/06/22 00:22】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
お元気~!
「ハーブについてなんにも知らないので、書ける事がありません。」
   ↑
ありんこも、おんなじ~♪
だってね、ミントとペパーミントがおんなじで
ハッカもおんなじだって、最近知った。
あはは。
和風ハーブは少しは知っているよ!
ハッカ、ニッキ、シソ、ミツバ、ネギ、サンショウ~♪
ショウガもそうかな?
あ、ミョウガも和風ハーブのようなきがするけど
違うかな?
わ!ハーブってなんだろう?
(konekoさんがこういうこと良く知っているんだよなぁ~)
「大好きな飲み物はインスタントコーヒーにミルクたっぷりです」
   ↑
ありんこも、コーヒー派~♪
コーヒー豆をミルで挽く、その瞬間が好きで
毎回、お豆をミルで挽いているよ~♪
^^
【2008/06/22 00:37】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
ちょっとまえまで、0:00には寝ていたのに
すっかり遅寝になってしまいました~。><
「小さい頃、お婆ちゃまに「手合わせてまんまんちゃんあん」言いなさいと教えてもらいました。
みちみち足りてちゃんと安定する様に祈る事なのかもしれません 」

   ↓
「満満ちゃん安と書くのかな?」
わぁ~!
そうかも~!
お婆ちゃまって、先日、お洋服を作ってあげた
お婆ちゃまでしょう?
めちゃくちゃ興味のある言葉ですので
今度会ったときに、聞いておいてね~♪
^^
☆ミちゃんは、今頃まだ起きていて
マーブルちゃんと遊んでいそう~♪
あはは。
【2008/06/22 00:44】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ケロっこさん♪
ケロっこさん、こんばんは~♪
一日遅れの、「こんばんは」だよ~♪
今ね、一日講座の作品を作っているの♪
「自家製酵母でパンを作るのに参考にした本」を
紹介していただいてありがとう♪
今度、もう少し暇になった時に覗いてみるね~♪
「ミントのバスソルト」は、
興味、い~ぱいです!
「お風呂上がりはスキッと爽快ですよ!」
   ↑
うん!
そうに違いない!!
って、おっきくうなずいているよ~♪
^^
【2008/06/22 00:51】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

輝美先生もう寝ましたか?
マーブルは寝んねしました。
今日自家製ピッツァを焼いていたらマーブルが興味持ちその後にクマがオーブンの中覗きだしてオーブンは下にありクマ立っちして見ててかわいい~良い香りするので顔も良い香りーって顔^3^
月の輪熊みたい!
焼きあがったピッツァのベーコンとチーズをみんにゃに配り美味しい顔して食べてた!
クマはボクが作ったよ見たいな顔してました^^
御婆ちゃんに聞いてみます。
ワンピースのデザインが着物合わせでとお願いされ、春風を見つつ間違いないか確認しながら作ったのです。
携帯の写真に収めました。
おやすみなさい☆
【2008/06/22 01:48】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
まだ、起きているよ~♪
だって、今日(きゃ!昨日?)まだ土曜日だモン!
って、やっぱりもう日曜日みたい・・・・
「クマがオーブンの中覗きだしてオーブンは下にありクマ立っちして見ててかわいい~」
   ↑
うっわ!!
あのクマちゃんが!?
想像するだけで、めちゃくちゃ可愛い~♪
人間も動物も、自分を守るためには、いろんな顔をみせるけど
美味しいものを食べるときなんて
そのまんまで、無防備で、
そのまんまの、自分かもネ!
^^
【2008/06/22 02:20】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ありんこ先生お仕事お忙しんですね。無理をしないでお体大切にして下さい。
先生のお部屋におじゃまさせていただいて、心癒されてお返事までいただけて、すっごく幸せな気持ちでいられたのに…。

ちょっと落ち込む事があって今悲しい気分なんです。波風たてるつもりなんてないんだけど私の気持ち全く無視されて…。やっぱ私がおかしいのかなぁ。

ごめんなさい。お疲れの先生に愚痴なんて…。でもここのお部屋に来ると嫌な事忘れられそうです♪♪♪
 
ありんこちゃん今頃、夢の中かなぁ~。
うちはどんより雨です。今からお仕事だぁ~。
【2008/06/22 08:07】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

さらにさらに
ハーブは虫除けにもなるから・・。
夏にはぴったりだね!!

すっきり爽快。
気持ちもよいし。
虫も来ない・・。

なんてすてきな
ハ~ブちゃん!
【2008/06/22 08:07】 URL | ふぁ #- [ 編集]

長い?短い?1ヶ月♪
ありんこ お疲れ様♪
花嫁さんも1ヶ月、まだ見ぬ花婿様 少しの不安?と、いっぱいの期待!で待ってますv-238

のんちゃん
 ちょっと落ち込む事があって今悲しい気分なんです。波風たてるつもりなんてないんだけど私の気持  ち全く無視されて…。やっぱ私がおかしいのかなぁ。

なかみは違っても、いっぱいあるね!こんな事・・・!!

『ひまわり』の 種をうえました^^
【2008/06/22 09:14】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

月の輪熊
クマとクロは双子でして、胸がちょんと白く後は黒いそしてシッポが10センチほどで太短いここまで一緒
食べる顔と寝起きの顔はみーんな赤ちゃんの時のまんまのお顔してる^0^
皆様おはようございます。
【2008/06/22 09:29】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


フーちゃん ありがとう私の言葉に気をとめてくれて❤ とっても嬉しいよぉ~。

この歳になると甘えられるとこがなくて、家では強い母でいなくちゃならないし…。でも本当はそんなに強くないのんちゃんなのです。

私もお花でも育ててみようかなぁ~。✿

【2008/06/22 13:55】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

ありがとうございました!
輝美先生、こんばんは!
昨夜はお忙しい中、私のブログにコメント残してくださって
本当にありがとうございます!
夢のようで、嬉しくて、、、、
すぐにでもコメントのお返事をしたかったのですが
今日は娘の保護者参観だったためバタバタしてしまって・・・
取り急ぎ、訪問&コメントのお礼を言いたかったので
またコチラにコメントさせていただきました♪

それから、これからもまた遊びに来たいので
リンクリストに入れさせていただいてもいいですか?
【2008/06/22 21:31】 URL | ままっぷ #UbCtKfmc [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
「 ちょっと落ち込む事があって今悲しい気分なんです」   
   ↑
ありんこも、しょっちゅうだよ~。
やっぱり、のんちゃんとは「美女仲間」だ~♪
「やっぱ私がおかしいのかなぁ。」
   ↑
おかしくなんかないよ~♪
こっちが、正常~♪
^^
ありんこは、とても辛い時に、いつも
何でも聞いてくれるお友達に助けられてきました。
ありんこも、そういう人になりたいなぁ~って
いっつも、そう思っています。
このブログはそういう意味で、何でも心からの
おしゃべりができる場にしたいんだ♪
「でもここのお部屋に来ると嫌な事忘れられそうです♪♪♪」
   ↑
嬉しいな~♪
ありがとう~♪
^^
【2008/06/23 01:19】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ふぁれん♪
きゃぁ~♪
ふぁれん、元気だった!?
先日UOのほたるんちのノートに
ゆずはからの書き込みがあったよ~♪
みんなに会いたいな~って書いてあったの。
蛍も、ゆずはやじーやふぁれんに会いたいな~て
思っちゃいました♪
リアルで会えたらいいのにね!^^
「ハーブは虫除けにもなるから・・。」
   ↑
これって、知らなかった!!!
っていうことは・・
「除虫菊」もハーブなのかナ?・・・・
^^
【2008/06/23 01:25】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんばんは~♪
「まだ見ぬ花婿様 少しの不安?と、いっぱいの期待!で待ってます」
   ↑
花婿のズボンに使用したフエルトが
タテになが~く伸びてしまい、花嫁の横に置くと
「チッチとサリー」みたいな身長差になってしまいました。
で、急遽作り直し~。
そこで思いました!
自分ちの「ダンナさま」、作り直しができたらいいのにネ!
あはは。
^^
【2008/06/23 01:36】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
「皆様おはようございます。」
   ↑
☆ミちゃんの、この言葉好きだよ~♪
^^
それにしても、5ニャン、可愛いよね!
「食べる顔と寝起きの顔はみーんな赤ちゃんの時のまんまのお顔してる^0^ 」
   ↑
あはは。
わかる、わかる~♪
美味しいもの食べている時なんて
特にそうよね~♪
クマもクロも、食べている時には
なかよしさんなのかな~?
【2008/06/23 01:43】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


のんちゃん♪
「私もお花でも育ててみようかなぁ~。✿ 」
   ↑
ありんこもね、マンションの今の工事が終わったら
種からお花や野菜を育ててみよう!!って
思っているんだ~♪
のんちゃん、一緒になにか植えてみようか!!
^^
【2008/06/23 01:50】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ままっぷさん♪
ままっぷさん、こんばんは~♪
さっき、ままっぷさんちに行ったらネ
「ままっぷ妹」さんからのコメントが入っていて
ありんこ、またまた感激してしまいました~♪
「ままっぷ妹」さんちにも、お邪魔したかったけど
「 URL」に飛べなくって残念!
ままっぷさんから 「ままっぷ妹」さんに
よろしくお伝えください♪
にこにこ~♪
「リンクリストに入れさせていただいてもいいですか?」
   ↑
わぁ~い♪嬉しいな~♪
ありんこも、ままっぷさんのブログ
「** Humming Bird ** 」
リンクさせてね~♪
^^
【2008/06/23 02:06】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


こんにちは♪
リンクの件、ありがとうございます!
早速私のブログがリストに載っていて嬉しかったです^^
それから、、、ままっぷ妹のコメントまで読んでいただけたようで
本人知ったらすっごーーーーーく喜ぶと思います。
しかもブログにまで・・・・
これなんですが、妹の場合はブログ読むの専門なんです(笑)
自分のブログは持っていません☆
お気遣い本当にありがとうございました。
妹にも是非こちらのブログに遊びにくるようにと
伝えておきます!!
今後ともままっぷ姉妹をよろしくお願いいたします^^
【2008/06/23 13:31】 URL | ままっぷ #UbCtKfmc [ 編集]

クマ、クロ別のお部屋でいただきます>3<
マーブルは「口がお葱の匂いするぞ?」っと思うとベランダのお葱を齧ったり、ブクブク口が泡立ってて驚いた時にも「歯磨き粉なめてきたーっ」て報告にきます、☆ミの顎に歯磨き粉がついてた時にもペロペロなめて女の子は猫でも気がつきます、ただ1つここで間違っている事は葱と玉葱は猫には御法度!!以前本で白血球が減ると書いていました、絶対の絶対に食べさせては駄目!だそうです。今クマがベランダの紫陽花齧りダメだって事知っているので直ぐに食べるの止めておりこう。
【2008/06/24 00:15】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/24 22:47】 | # [ 編集]


ままっぷさん♪
ままっぷさん、こんばんは~♪
今ね、ようやく明日の一日講座のしたくが終わりました~♪
先月、花嫁さんを作りましたから
今月は、花婿さん~♪
そんなこんなで
お返事遅くなってしまいました。
ごめんね~。
あ、花婿さん、ハンサムにできたよ~♪
にこにこ~♪
「今後ともままっぷ姉妹をよろしくお願いいたします^^ 」
   ↑
こちらこそ~♪
ままっぷ妹さんにも、どうぞよろしくね!
また、あそびに来てね~♪
^^
【2008/06/25 01:14】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

ありがとうございます!!
輝美先生はじめまして♪こんばんは♪ままっぷ妹と申します・・・←読むの専門です(笑)
先日は姉である、ままっぷのブログにて姉の作ったマスコットと輝美先生ご本人のコメントに出合えて本当にびっくりしました・・・先生のコメントはとっても優しくて温かくて・・・私のコメントまでも読んでいただけたようで、涙が出そうなくらい感激ですe-266

当時姉が次々と輝美先生の本のマスコットを上手に作っていくのに影響され、私も夏休みの宿題にキリンやライオン、かば、孔雀などで動物園を作った思い出があります。
姉である、ままっぷのブログを通し憧れの輝美先生とこうしてお話が出来るなんて夢のようですv-352本当にありがとうございます。
実は、私の小5の長女は昨年手芸クラブに入りすでにマスコット作りにハマっています♪子供ってすごいですね。娘は型紙とったりはまだ出来ないのですがオリジナル作品を次々完成させています♪

ままっぷからもありましたが、これからもままっぷ姉妹、そして子供達もよろしくお願い致します。
またぜひぜひ遊びに来させていただきますね♪
【2008/06/25 01:15】 URL | ままっぷ妹 #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
携帯メールありがとう~♪
おばあちゃまのワンピース、めっちゃ素敵だったネ!
☆ミちゃんは、人に喜ばれることをた~くさんしているから
きっと、良いことがい~ぱいあるよ~♪
「ただ1つここで間違っている事は葱と玉葱は猫には御法度!!」
   ↑
そうそう!
ぜ~たいに、ダメだよう~!!
大好きな5にゃんと、ずっと一緒にいたいって思ったら
御法度だよう~。
^^
【2008/06/25 01:21】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ままっぷ妹さん♪
きゃ~♪
ままっぷ妹さ~ん♪
今ね、PCをはさんで、あっちとこっちにいるんだよ~♪
リアルタイムに、PCのぞいているミタイ!!
あはは。
はじめましてこんにちは~♪
コメントありがとう~♪
とっても、とっても嬉しいです♪
今は、ちょっと忙しい時で
ブログ更新なかなかできないけど
裏コメントが、大好きです♪
ブログの記事はそのままでも
裏では、なかよしさんの会話をしているの~♪
ままっぷ妹さんも、そのまんまの会話に
ぜひ参加してね~♪
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2008/06/25 01:31】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


Kさん♪
ありがとう~♪
明日、帰ってきたら、メールするね~♪
^^
【2008/06/25 01:33】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

病みあがり
こんにちわお久しぶりです。お元気ですか~実はめめちゃんは先月の末から今月の中旬位まで全身麻酔による子宮内幕の病理検査をしたり、細菌感染にかかったり頭痛と吐き気と下痢と熱で点滴をしたり仕事を休んだり大変でしたがおかげさまでやっと治り病理検査の結果も幸い悪性ではなかったのでほっとしました健康のありがたみをつくづく身にしみて感じましたこれからはなるべくストレスをためないように手芸と俳句で癒されたいと思いますいつかめめちゃんも輝美先生の1日講座に遊びに行きたいです
【2008/06/25 12:56】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]


めめちゃん♪
めめちゃん、こんばんは~♪
いろんなことがあったんだネ!・・・
でも、
「病理検査の結果も幸い悪性ではなかったのでほっとしました」
   ↑
良かった~♪
健康が一番だよね!
ありんこも、最近本当にそう思います。
それには、ストレスをためないよう~にしようね!!
めめちゃん、ありんこの一日講座にぜひ遊びにきて!♪
いつでも、大歓迎だよ~♪
^^
【2008/06/25 23:46】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/26 07:28】 | # [ 編集]

ここで輝美先生とお話出来る事も☆
おはようございます
先生の言葉が嬉しくて居ました(^6^)
気にいった形の時計を買いました
「時は悪い事を刻み秒針は良い事を縫う」

【2008/06/26 09:25】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


今朝は寒かった~。そちらはいかがですか?

昨日からまた激痛が始まって、なんか悲しいです。楽しい事を考え生きたいのに、また闇に引き戻す病魔が憎い……。人に起こる試練には、必ず意味がある。と何かで読んだ気がします。ありんこ先生はどう思われますか?神様は私に何を求めているの?…………………わかったぁ~❤この闇を乗り越えたら、ステキなプレゼントが待ってるぞ、きっと…。

【2008/06/26 12:10】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
真夜中だよ~♪
「気にいった形の時計を買いました」
   ↑
うっわ~♪
どんな時計なんだろう?
みてみたいなぁ~♪
「「時は悪い事を刻み秒針は良い事を縫う」」
   ↑
これって、☆ミちゃんの言葉?
吃驚するほど、素敵な言葉!!
^^
【2008/06/27 00:34】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
「昨日からまた激痛が始まって、なんか悲しいです」
   ↑
のんちゃん、がんばれ!!
悲しいの、よくわかるヨ・・・!
「楽しい事を考え生きたいのに」
   ↑
のんちゃんは、やっぱり、美女仲間~♪
繊細で、自分のことより相手のことを考える人~♪
ありんこには、よ~くわかるよ!^^
「人に起こる試練には、必ず意味がある。と何かで読んだ気がします」
   ↑
ありんこは、その通りだって思っています。
そしてね!
「わかったぁ~❤この闇を乗り越えたら、ステキなプレゼントが待ってるぞ、きっと…。」   
   ↑
そうなんだって思うヨ♪
今は、自分の内側を覗く時~♪
それって、今世に生きている最高の勉強の時期なんだよ!!
のんちゃん、痛いとき、痛みにむかうんじゃなくって
泣きそうな時でも、意識を自分の内側に向けてみて!
痛み、少し安らぐって思う。
ありんこは、心の痛みを感じた時は
いっつも、自分を見つめていました。
肉体の痛みも、おんなじだって思う。
自分を見つめているうちに
生きていて何が大切なことなのか
わかってくるから不思議~~♪
美女仲間、頑張れ~♪
^^
【2008/06/27 00:55】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

こんな時間~☆
真夜中をとっくに過ぎて 明日 今日だ☆ 仕事だというのに コメント書いてます♪♪
花婿さん頑張って作りますね~
のんちゃん さん
痛いでしょうね…
辛い病気 神様が この人は きっと乗り越えることができるから…と与える試練かも……前に何かで聞いたような…
きっとステキなプレゼントが待ってます♪♪
痛みが早く消えますように……
☆☆☆お祈りしてます(∪o∪)☆☆☆
【2008/06/27 01:13】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ありんこ先生 嬉しいお言葉ありがとうございます。
今日は朝からいい天気☀
みんな仕事に学校に出かけたので、ゆっくりゆっくりお洗濯でもします。

ひろブーさん
☆☆☆お星さま☆☆☆ たくさん頂きました。ありがとう❤
【2008/06/27 08:49】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


この言葉は☆ミです、
けどこの様に思わせた心の声が頭の中で導きました...
みんな誰かが居るのでしょう。
腕時計を買いました、数字が無くナンセンス
「銀色のペタンコフェイスきちんと止まらずゆらゆら、激的に愛らしいー」
導かれる前はこの様でした^▽^

【2008/06/27 08:59】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


おはようございま~す!
ありんこさん、いかがお過ごしでしょうか?
お仕事ははかどってますか~?
今週もあっという間に過ぎてしまいました。。
気が付くと金曜日という繰り返しですね。(^^)
梅雨明けまでうっとおしい陽気ながら、ウチの
近所では蛍が飛んでいたそうです。 昔に比べたら大分その数は減ってしまいましたけど、全く
いなくなってしまったワケじゃないんだと、
嬉しくなりました。(^^)

ではでは良い週末を~♪
【2008/06/27 09:51】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、こんばんは~♪
明日は横浜だから、早くに寝ないといけないのに
いろんなこと考えちゃったら眠れない・・ううう。
コメント読んでいたらね、ひろプーさんのやさしさに
なぜか、心の中で感謝!!デス。
これって、きっと、痛みを知っているから
人にやさしくなれるんだって、そう思っちゃった!
ありんこも、そうだよ~♪
痛みを、い~~ぱい経験しているから
それってわかるんだって、そう思う!
心の中身説明できないけど
そういうことだって、そう思うよ~♪
^^
【2008/06/28 01:00】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、痛みはどう?
「今日は朝からいい天気☀
みんな仕事に学校に出かけたので、ゆっくりゆっくりお洗濯でもします。」

   ↑
お天気よくって良かったね~♪
ありんこも、お天気に左右される人です。
なぜなんだろう?・・・
お天気悪くっても、どしゃぶりの雨はだ~い好きなんだよ~♪
これも、なぜなんだろう?
のんちゃんは、どう?
そしてね!
ゆっくり、ゆっくりは、いいよね♪
ありんこも、ゆ~くりの生き方したいな~♪
^^
【2008/06/28 01:08】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、こんばんは~♪
☆ミちゃんは、今頃なにしているのかな?
寝てるかな?
「みんな誰かが居るのでしょう。」
   ↑
その通りだよ~♪
ひとりっきりで生きていけないモンネ!
☆ミちゃんは、時々、確信にふれることを
ズバっていうから感心しちゃいます♪
^^
【2008/06/28 01:14】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ミー太郎 さん♪
ミー太郎 さん、こんばんは~♪
週明け週末のごあいさつ、ありがとう~♪
ありんこ、毎日のように ミー太郎 さん家にいくのに
最近は読み逃げ状態~~。
ごめんね!
今、神経がマンション工事の方にいっていて
よくないな~って思っています。
ミー太郎 さんの蛍の話で、ハッとしました~!
あと、もう少しで工事が終わります(予定では7月20日)
工事が終わったら大掃除をして
心機一転、がんばるね~♪
^^
【2008/06/28 01:21】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

ありんこさん♪♪
今日は横浜ですか~
工事終了までもう少し 我慢の日々が続きますが 頑張るぞって感じで お仕事いってらっしゃい♪♪
のんちゃん さん
いいお天気でお洗濯いっぱいできましたか?
今日の静岡は曇りです が 私は洗濯です 溜まっちゃって…… f^_^;
花婿さん人形も作らなきゃ!!
【2008/06/28 10:36】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ありんこ先生 梅ジュースの作り方教えて下さい。
今日は実家(徒歩1分)で梅落としだったんです。毎年の恒例行事なんですけど、実家は昔からの家で山沿いに15本位の大きな梅の木があります。今までは叔父さんや近所の知り合いにたのんでいたのですが、今年は主人も駆り出されお手伝いです。で、おみやげに沢山の梅です。

過去ログで梅ジュースの話題があった気がして探したんですけど、見つからず確か冷凍するといいとかって…。とてもおいしくて簡単にできるらしい記憶が…。

お時間がある時に教えていただければと、思うのですが。わがまま言ってすいません。

ひろブーさん (^^♪ ルン
【2008/06/28 20:13】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、こんばんは~♪
今日は、一日中、ちょっと鬱~~!
早くに工事が終わらないかな~・・・
って、考えると、意識はそのことばっかり・・・
もうすぐ5ヶ月目に入るんだよ!
正直言って、人数ちゃんと入れて
しっかり工事したら、そんなに日にちがかかる
工事ではないっておもう・・・
ありんこ、現場監督したくなってきた・・
南側の窓も北側の窓も、めいっぱい開けて
大掃除したいなぁ~♪
^^
【2008/06/29 23:52】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん、こんばんは~♪
もう、明日だよ~♪
今日は、一日中お仕事でしたが、
マンション工事も遅れているらしくって
ペンキ屋さん、日曜出勤のペンキ塗り~!
ううう。
くしゃみ、いっぱい!でたよ~!
「ありんこ先生 梅ジュースの作り方教えて下さい。」    
   ↑
 は~い、お答えします~♪
 メモしてね!
「洗った梅の水分をしっかりと取り
 竹串などで、ヘタを取り、そのあと
 梅をつつきたくさんの穴をあけます!
 瓶に殺菌のための酢またはホワイトリカーを
 ふりかけ、その中に、梅とグラニュー糖を
 交互に入れていきます。
 果汁がたまり始めたら、毎日瓶を回転させてね!
 2週間程で、梅ジュースのできあがり~♪}
 冷蔵庫で保存してね!!
 (美味しくできますよ~に♪)
^^
【2008/06/30 00:10】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ありんこ先生
お忙しところありがとうございます。
おいしい梅ジュースが出来ますように!

過去ログどうにか2007年10月まで上がってきました。完全読破まで、あともう少しかなぁ~!
【2008/06/30 11:57】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

私はちょこっと人を訪ねにお出かけしていました。
輝美先生に会いたくなりました...
9人の人の好意を受けてきました^^
Qピットでした...
☆ミいて座→→→→→→→→→的を外さない!
【2008/06/30 12:02】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

今週もさわやかに♪
ひゃーすごい長い帯になってるコメント~~
さすがだなぁ~~笑

今週も元気にすごせますようー
♪ちょっと遅いけど
コスモス植えたよおお~~~秋が楽しみ♪
【2008/06/30 13:56】 URL | ぴかくん #9F9q08R6 [ 編集]

こんばんは♪
ペンキのにおいは 辛いですね~(*_*)
今日は叔母さんのお葬式でした 95才 長生きでした
親戚が集まる時はこういう時ですかね~
楽しいことで集まるのがいいですね♪
ありんこさんに 爽やかな風が届きますように~~~
【2008/06/30 20:22】 URL | ひろプー #- [ 編集]


のんちゃん♪
のんちゃん 、美味しい梅ジュース作ってね~♪
「過去ログどうにか2007年10月まで上がってきました。完全読破まで、あともう少しかなぁ~! 」
   ↑
のんちゃん、これって本当に嬉しい~♪
裏のコメントでの会話、ありんこ好きなの!
み~んな、そのまんまの会話をしてくれているって
思わない?
いったりきたりの会話っていいよね~♪
^^
【2008/06/30 23:25】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

ひろプー親ビン
大丈夫ですか、今この部屋に来ました...
少し悲しい気持ち
95才のお爺ちゃん、私のお爺ちゃんも震災後になくなりその笑顔を思い出しました
でも涙が出そうです。


【2008/06/30 23:31】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
わぁ~い♪お帰り~♪
あれ?☆ミちゃんはどこ?って
思っていた所~♪
「私はちょこっと人を訪ねにお出かけしていました。」
「9人の人の好意を受けてきました^^」

   ↑
いろんな人に出会うって、素敵なことだよ~♪
本当に、良かったね~♪
「輝美先生に会いたくなりました...」
   ↑
嬉しいな~♪
ありんこも、☆ミちゃんが、ちょっとみえないと
どうしたのかな?って思っちゃうほど
ありんこの中での☆ミちゃんの存在は
おっきいよ~♪
^^
(どうしてなんだろう?)
【2008/06/30 23:33】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ぴかくん♪
ぴかくん、こんばんは~♪
ありんこは、ちょっと気持ちがちっちゃくなると
必ずぴかくん家にあそびに行っているよ♪
ぴかくん家、だ~い好き~♪
み~んながそのまんまで、つくりがなくって
何よりも、みこちゃんを中心にして
笑いがい~ぱいあるんだもん!
いいなぁ~♪
ありんこは、来世というものがあったら
ぜ~たいに、お仕事はしないで、
たくさんの子供たちのお母さんになりたいって
思っています!
ぴかくん家みたいな、家族をつくりたいの!!
ホントだよ!!
みこちゃんのTV、見たかったなぁ~。
^^
【2008/06/30 23:44】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
本格的にガーデニングはじめられる日が早くくるといいですね。
庭仕事は楽しいです。
ベランダで採れる野菜の採れたても美味しいです。
毎年、9月ごろに安い種が手に入るので、
買いに行っています。
近所の百均なんですが2袋105円なんです。
それでもできるだけ種子消毒してあるものは避けています。
今は、百均でスプラウトの栽培セットなども売っていて色々あるなあって感心しています。
【2008/06/30 23:51】 URL | koneko #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、こんばんは~♪
今日は一日中、吐き気がひどくって大変でした。
マンション、工期が迫っているせいか
突貫工事中~!
本当は、数日かかってする工程を一度にするから
においがきつくって、大変です。ううう。
本当に気持ちが悪くって
しなければいけないお仕事全然できなくって
本当に泣きそうです。
「今日は叔母さんのお葬式でした 95才 長生きでした
親戚が集まる時はこういう時ですかね~ 」

   ↑
本当に、そうよね!
でも、95歳も長生きしてくれたんだもの
いいなぁ~。
ありんこの母にも
「目指せ100歳!!」って言いまくっています。
長生きしてくれたらいいのにな~♪
^^
【2008/06/30 23:55】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
ひろプー親ビンへのコメント読みました。
☆ミちゃんは、やさしいな~って思いました♪
ありがとう~♪
なぜかとても嬉しいです。
^^
【2008/06/30 23:59】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

ありがとう
☆ミちゃん
ありがとう
大丈夫ですよ☆☆
今ごろ 天国では 母を筆頭に おじいちゃん おばあちゃん
父も おじさん おばさんも お友達も
みんな集めて 宴会してることでしょう
病気も 痛みもみんな忘れて にぎやかに…そう 信じて 頑張れるから♪♪
【2008/07/01 00:04】 URL | ひろプー #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
寝る前にkonekoさんからのコメント
なんだか、すご~く嬉しい~♪
「庭仕事は楽しいです。
ベランダで採れる野菜の採れたても美味しいです。」

   ↑
これって、今のありんこの夢~♪
工事が終わったら、ぜ~たいにベランダ菜園するね!
大好きだから、いろんなこと教えてね~♪
^^
【2008/07/01 00:12】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
毎年、花や野菜の種もちょっとだけですが、
自家採種しています。
野草でも綺麗なものは種採ったりします。
もし宜しかったら、いつでもおっしゃってくださいね!少量ずつ詰めて送りますよ!
【2008/07/01 22:12】 URL | koneko #- [ 編集]

おはようございます。
コメント切り番100ですよ!!
すごいですね~

ありんこさん、マンションの工事、もうすぐ終了ですね!!
最初のころはまだまだ先の長い話で、毎日大変だろうな・・・って思ってましたが。
もう7月に入りましたね!!
あと一息!!
梅雨明けと同時くらいに、窓を開放できる日がやってくるのでは??
楽しみですね!!
ラストスパートですv-290
【2008/07/02 09:39】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]

再放送は木曜日
ありんこちゃん、こんにちは
うれしい書き込みありがとうございます。
再放送はあしたの木曜日の
13:20からあるよ。福祉ネットワークNHKです。我家は中盤~後半に5分くらい出るくらいですが。笑
お友達のおっとんもいつも前向きに元気な方です。もしチャンスがあったらチャンネルあわせてみてくださいね♪
【2008/07/02 11:27】 URL | ぴかくん #9F9q08R6 [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってしまいゴメンネ!
マンションただいま突貫工事中で
朝から、大騒音と吐きそうな匂いとで
一日中、気分がすぐれなかったのです。
ううう。
明日までに創らなければいけない人形
間に合いませんでした。
泣きそう~~。
でもね、工事は7月20日までに完了するとの
ことですので、あと少しの我慢です。
そしたら、 konekoさんみたいに、いろんな植物を
種から育ててみたいんだ~♪
いろんなこと教えてね!
「もし宜しかったら、いつでもおっしゃってくださいね!少量ずつ詰めて送りますよ!」
ありがとう~♪
^^
【2008/07/03 01:16】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
「コメント切り番100ですよ!!」
   ↑
あははは。
実はね、誰が切り番に入ってくるのかな~♪
って思っていたんだ~♪
100番目の切り番のみるねぇ~さんに、プレゼント~♪
v-315v-308v-340e-255ハワイ旅行~♪となったらいいのにネ!
というわけにもいかないから、ささやかながら
e-144中身はe-239~♪
ありがとう~♪
^^
【2008/07/03 01:30】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ぴかくん♪
ぴかくん、こんばんは~♪
「再放送はあしたの木曜日の
13:20からあるよ。福祉ネットワークNHKです」

   ↑
わっ!!そうなんだ!
明日はpm1:00から、静岡でお教室があるけど
新聞をみて、静岡でも放送するようだったら
ビデオにとっておくね~♪
みこちゃんの、とびっきりの笑顔見たいんだもん♪
あ、そうだ!
ぴかくんにお願いがあるの!
ぴかくんのおかあさんの、若さのヒケツはなんなのかを聞いて
ぜひ教えて欲しいんだ~♪
^^
【2008/07/03 01:39】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

お祝いケーキ
ありがたく頂きましたv-315ごちそうさまv-290
実は、わたしもひそかに切り番が気になってて・・・ちょうど来たときに空いていたので、ひょっこり乗っかってしまいましたv-291

今日は、なんだか頭がモヤモヤ、すっきりしなくって。。。v-292
天気も曇りで風強いし、なんだかもやもや…。
こんな日は、どうしたらいいんでしょうね。。

そーだ、刺繍の仕上げもしなくちゃな・・・
もうすぐあの「木」の刺繍が出来上がるんです。
それが出来たら、総仕上げの状差し作りに入ります。
出来上がったらまたブログにアップしますね!!
【2008/07/03 09:22】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]

お♪ひ♪さ♪し♪ぶ♪り♪
v-344こんにちはe-420
昔というか、ちょっと前までケーキとかデザートプレートにミントが飾ってありましたよねv-274でも、最近はイタリアンパセリが多いと思うんですけど・・・
ありんこさんは、どう思いますかぁe-3
【2008/07/03 23:16】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

イマズボン
☆ミの住んでいる所学生街で、高校生がズボンをかーなーりずらして履いております...
ベルトで止めるのかどの様な方法なのか???
可愛い柄のトランクスもチラリ☆
女の子もお尻見えてるよー!の心。
【2008/07/04 06:43】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


こんにちは~! 遊びに来ました~♪ 金曜日でございます~ (^^)  月末月初ということで私も何だかバタバタしていたのですが、通常モードに戻りました。(笑) オードリー画像、見て下さって有難うございました! 決して謙遜ではないのですが、肝心な目が似なくて納得いかない出来でした。でも皆様から嬉しいコメントを頂いて心底ホッとしてます。(^^) 見に来て下さる人がいるかと思うと次はもっと良い物を・・なんて思ったり、絶対に手抜きしない!と意識しながら描いている次第です。ありんこさんもきっと見て下さってるだろうな~♪ と毎週勝手に思っているのでコメントの有無など気になさらないで下さいね、くれぐれも。(^^)
ちなみに来週の絵はジャパニーズ・ガールです!
では、良い週末を~♪
【2008/07/04 11:09】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/04 23:11】 | # [ 編集]


みるねぇ~さん♪
きゃ~、ごめ~ん!!
お返事遅くなってしまいました。
お人形さん、締め切りまでに間に合わなくって
泣きそうな思いでお仕事しているよ~♪
それにしても、朝から騒音がひどいです。
手すりをギ~~ン!!なんてこすったり
クレーンで資材を吊り上げたり、ペンキの
仕上げをしていたり、タイルの張替えの準備のため
ガンガンガンとタイルをけずったり・・・
だから、もっと早めにちゃんとお仕事したら
良かったジャン~~。って思ってしまいます。
4ヶ月位、人数すくなく、ぼちぼちと工事をしていて
今頃になって、大量動員です。
でもね!あと2週間くらいで工事が終わりそうです♪
嬉しいな~♪
あと、ちょっとの我慢ジャ~♪
^^
「木」の刺繍、できましたか~?
【2008/07/05 09:21】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


chippu chappu さん♪
わ~い♪
お久しぶり~♪
「ちょっと前までケーキとかデザートプレートにミントが飾ってありましたよねでも、最近はイタリアンパセリが多いと思うんですけど・・・」
   ↑
シャーベットにミントの葉乗せてあるよネ!!
ケーキにイタリアンパセリが多くなっているの?
イタリアンパセリがどういうハーブなのか
知らない・・・ううう。
あとで調べてみるね~♪
^^
【2008/07/05 09:28】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
今日はなぜか、早くに目覚めてしまい
久しぶりに散歩をしてきました~♪
で、帰ってきてからシャワーをあびたら
もう、眠いよ~~。><
「高校生がズボンをかーなーりずらして履いております」
「可愛い柄のトランクスもチラリ☆ 」
   ↑
見たことある~♪
でね、そういう格好をみると
思わず、ズボンを上げたくなっちゃいマス!
あははは。
^^
【2008/07/05 09:35】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
きゃ!
すごい匂いで、ベランダ見たら
樋のところに何かを縫っていた!
塗料の匂いを嗅ぐと、気持ちが悪くなってしまい
吐きそうになってしまいます。
お仕事をしている人たちって、マスクもしないで
良く平気だな~って感心してしまいます。
でも、あと2週間ほどで工事は終わるハズ!
我慢しないとね!
「オードリー」すご~く素敵だったよ!
光と影の部分を鉛筆1本で描きわけるって
すごい!って思ってしまいます。
来週の「ジャパニーズ・ガール」誰なのか
とっても楽しみ~♪
^^
【2008/07/05 09:51】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]


---さん♪
メールしましたが、届きましたか♪
^^
【2008/07/05 10:32】 URL | ありんこ(大高輝美) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/05 22:53】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/269-f3f12b8a

 
 
 
▲TOP