♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
ひさしぶりの更新♪
 
 
【2008/06/03 13:44】
 
 
ひさしぶりのブログの更新です♪
そしてね、またまた、ひさしぶりのお散歩~♪
みかんの花は?
みかんの赤ちゃん

きゃ~♪
もう、ちっちゃな赤ちゃんになっていました♪
でね、こちらは↓
柿の赤ちゃん

柿の赤ちゃん~♪

雨がポツポツと降っていますが、やっぱりお散歩は好き~♪
なぜか今日は鳥の声が・・
カァ~カァ~、ホーホケキョ、ケキョケキョ、チッチッチッ、チリチリ
カラスがあまりにも鳴くので、真似してカァ~カァ~カァ~って
おっきな声で鳴き真似したら、横道からおじさんが出てきて吃驚!!
笑われてしまいました~!ううう。

雨降りの日のお茶畑、写真に撮ってきました。
お茶1

お茶の木が高くなると、ばっさりとカットするみたいです。
茶色い所がカットした所です。
こんなに短くカットして大丈夫かな?って思ったのですが

お茶2

5月にカットしたお茶の木です。
もうこんなに立派な葉が伸びています!!

お茶3

2番茶~♪
お茶4

濃い緑の葉の所が八十八夜の時の葉。
きみどりいろの葉がそのあとに伸びた茶葉です♪

雨だというのに、お茶農家の人が、お茶の木の間の
雑草を、抜いていました。
(しめりけがある方が、抜きやすいのかな?)
にしても、本当にごくろうさまです。
散歩をしながら、何気なく飲んでいたお茶のこと
いっぱい知りました。
手をたくさんかけて作るお茶に、感謝です。

散歩の最後はこの花~♪
どくだみ


IMG_3837.jpg

大好きな、どくだみの花と露草~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんにちは(^-^) 先日は誕生日のお祝いコメントを頂戴しまして大変有り難うございますm(__)m 返事が遅くなってすみません(・ω・;) 嬉しさのあまり小躍りしちゃいました。
静岡ではもう蜜柑が実をつけたんですね~、早いなあ… 可愛いらしいお花を直に見てみたいですねぇ。
静岡名産のお茶畑も見事です~、お茶大好きなので新茶の季節はワクワクします~(#^.^#) 昔、静岡出身の民謡歌手の唄った茶摘み歌を思い出しました。静岡の方はご存知だと思いますが… ♪お茶を摘むには ては(?)から~ちゃんと 下手な~人はうわばし~り~ といった歌だったような…
【2008/06/03 14:12】 URL | ケロっこ #- [ 編集]

113階段
今日は雨
だけど、おばあちゃんのお家まで行きました。
歩いて50分
途中何度も坂道に合い☆ミ専用の道、峠が
113階段上がります「しんどい~」
行くと、ホットミルクティーとマリーを出してくださり
特別に美味しかった。
露草が好き。。。
【2008/06/03 15:37】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


はじめまして!

 ありんこ先生、いつもきれいなものをたくさん見て、素敵な作品を作り続けていらっしゃるんですね。
 私は最近長年していた会社勤めをやめて、自宅で仕事を始めたのをきっかけに、手作りも始めました。
 子供の頃にありんこ先生の本を見てマスコット作りに夢中になったのを思い出して、検索してみたらこのブログを発見してとっても嬉しかったです。
 これからも素敵な作品と日記を楽しみにしています!
【2008/06/03 22:08】 URL | あや #- [ 編集]


こんばんは!
久々の更新だ!嬉しいな!
ミカンの小さな実も柿の小さな実も可愛いな。
実るものって食べる楽しみも大きいですね。
お茶は大好きです。
お茶なら深蒸し茶か芽茶が好きです。
抹茶も大好き!
ドクダミも露草も和の野草ですね。
外来種の花の派手さとは違う美しさです。
入梅して、水田も早苗が植えられ、
美しい水の国の風景が楽しめる6月に期待しています。
紫陽花も大好きです。
【2008/06/03 22:29】 URL | koneko #- [ 編集]

こんばんは~
どくだみ は 家の庭にいっぱいでます
白い花が かわいい~って 楽しんでると
ダンナが ひっこ抜いてしまいます
(┬┬_┬┬)
全部抜かなくてもいいのに~
ラベンダーは綺麗に咲いてますよ~
【2008/06/03 23:41】 URL | ひろプー #- [ 編集]

6月は雨で美しいですね♪
みかんの花から みかんの赤ちゃん♪
柿の新緑を楽しみ、柿の赤ちゃん・・・でもね 家の柿の木、毛虫が・・ 良い退治法教えて(T_T)
私の好きな6月 紫陽花があちこちでいろんな色を楽しませてくれます 
真っ白いゆりの花が顔をのぞかせたり^^
お茶の観察 いいお勉強になりました!写真付・・♪
花嫁さんできました 花婿募集中です ハンサムな 楽しみ♪


【2008/06/04 01:28】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

お久しぶりで・・・
久々の更新!! 首を長くして待っていました。(笑)
みかんちゃん、かわいい実がなっていますねv-10
うちの野菜たちもだいぶ大きくなってきました。
ピーマン、トマト、枝豆、ナス、カサブランカも小指の長さほどにつぼみが成長しました。
今から咲くのが楽しみです。

お茶畑、とってもきれいですね!!
あたし、お茶畑見るの大好きです。
昔は、大阪の祖母のところに行く途中、静岡あたりでよく新幹線から見ていました。
茶畑を見ると、あ~静岡だなぁ~って実感しますねv-290
あのこんもりと丸い雰囲気が大好きです。
手もみ茶ってのんでみたいなぁ~v-365
【2008/06/04 09:21】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]


おはようございます♪ 月末月初でバタバタしておりまして、ようやく落ち着いたのでお邪魔したら新しい記事! 丁度良かったです。(^^)
それにしてもお茶畑、何とも静岡らしい風景で綺麗ですね!さぞかしお味の方も格別?!
新幹線から見える「茶」と書いてある茶畑はまだ健在なのかなぁ~と思ってしまいました。
東京方面へ向かって左側に見える畑でした。静岡を通過する時は絶対に見逃さないように見ていた子供時代を思い出します。(^^)
【2008/06/04 10:18】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ケロっこさん♪
ケロっこさん、おはよう~♪
宮古での生活2ヶ月目、もうすっかりと落ち着きましたか?
まだまだ中身のあけていない箱とかあるのと違う?
ありんこは、そのまんまという箱がまだあります。(笑)
「お茶を摘むには ては(?)から~ちゃんと 下手な~人はうわばし~り~」
   ↑
きゃ!しらない~!
「歌は茶っきり節~♪男は次郎長~♪」
っていう歌しか知らなかったです。
まだまだ、茶摘歌ってあるんだろうね。
^^
【2008/06/04 10:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
☆ミちゃんは、おばあちゃまが大好きみたいね!
50分歩くって
お散歩するにはちょうど良い時間です♪
「途中何度も坂道に合い☆ミ専用の道、峠が
113階段上がります」

   ↑
これって、本当にしんどいって思いますが
私はこの頃坂道とかあると、ラッキー~♪って
思ってしまうほど、階段とか坂道とかが
大好きになりました~♪
痩せるには良いみたいよ~♪(笑)
「マリー」
   ↑
これって、お菓子の名前なの?
名前がとっても可愛いね~♪
^^
【2008/06/04 10:40】 URL | ありんこ #- [ 編集]


あやさん♪
はじめまして、こんにちは~♪
初コメント、ありがとう~♪
とっても、とっても嬉しかったです♪
ありんこは、裏(コメント欄)でのお喋りが
大好きです。
ブログが更新されていなくても、コメント欄で
い~ぱいお喋りしようね!
また、遊びにきてね~♪
^^
【2008/06/04 10:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
ネ!みかんのちっちゃな実も柿の実も
可愛いでしょう~♪
こんな風にしっかりと見たのは、ありんこも
初めてです!
知っているようで、知らないことって
い~ぱいあるもんね!
koneko さんは、いろ~んなことを知っていて
時々感心してしまいます。
先日、ミミズをたくさん手に乗せているブログをみて
本当に吃驚してしまいました。
ミミズが益虫であるということを知っているから
それができるのだと思いました。
深蒸し茶は、ありんこも大好きです。
いつも飲んでいるのも深蒸し茶です♪
静岡に住んでいて「芽茶」って知らなかった・・
どんなお茶なんだろう?
「ドクダミも露草も和の野草ですね。」
   ↑
ありんこは、そ~っと咲いているような
野草が大好きです♪
^^
【2008/06/04 10:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
どくだみの花って大好き!です。
先日姉の家に遊びに行ったら、
お庭にどくだみの花がいっぱいありました。
but
やっぱり抜かれる運命の花でした・・・
ううう。
元気いっぱい取り戻しましたか?
^^
【2008/06/04 11:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん 、可愛い絵葉書届いたよ~♪
花婿募集の花嫁さんの可愛かったこと!
見本のありんこの作品よりも、
ずっとずっとフーちゃんの花嫁さんの方が可愛いかったよ♪
どこにでも咲いている花は、
「ムラサキカタバミ」だって思います。
違うかな?
紫陽花はありんこも大好きな花です。
いろんな種類の紫陽花を育てています。
でもね、今年はマンションが工事中のため
預けてあるの。
淋しいな~。
【2008/06/04 11:14】 URL | ありんこ #- [ 編集]


みるねぇ~さん♪
わぁ~い、こんにちは~♪
いろいろあって、更新がすっかりと遅くなってしまいました~。
あ、でもね、裏(コメント欄)では、毎日
お喋りが続いていましたので、いつでも
入り込んでお喋りしにきてね~♪
(コメント欄でのお喋り大好きなんだ~♪)
「うちの野菜たちもだいぶ大きくなってきました。」
   ↑
いいな、いいなぁ~♪
ピーマン、トマト、枝豆、ナスときたら
きゅうりは?って言いたくなっちゃう(笑)
あのね、ありんこも、来年からは、
ベランダ菜園というのに挑戦したいな~!
って思っているの♪
楽しみ~♪
^^
【2008/06/04 11:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]


雨上がりの美しい緑ですね。
家の庭でも紫陽花が咲いています。
なかなか、美しく庭を保つことが
出来ない私ですが(恥)
この時期、3種類の紫陽花が色とりどり
私を和ませてくれています。
家の柿も赤ちゃんがたくさん付いています。
台風の多い土地柄落ちてしまうことが
多いのですが、こちらは秋のお楽しみです。
露草の色もあざやかですね。
ずーっと以前、小学校の国語の教科書に露草が
題材の文章が載っていて、その挿絵が
すごくきれいで登下校途中、
露草を探しながら歩いたのを思い出しました。
あの道に、まだ咲いてるのかなぁ。
【2008/06/04 11:25】 URL | うり坊 #- [ 編集]


ミー太郎 さん♪
おはよう~♪
って、コメントのお返事書いていたら
もうお昼~♪
忙しそうだったみたいね!
ありんこも、ちょっと忙しかったです。
「「茶」と書いてある茶畑」
   ↑
あ、ありんこも見たことある!
まだ健在だって思うけどな~。
どうなんだろうね!
今度確かめてみるね~♪
^^
【2008/06/04 11:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]


うり坊さん♪
うり坊さん、こんにちは~♪
お庭に紫陽花を植えてあるなんて
いいなぁ~♪
ありんこは、ベランダで紫陽花と椿を
育てているのですが、本当に
ちっちゃくちっちゃく育てています。
紫陽花は、すぐにおっきくなってしまうために
狭いベランダを占領してしまうからです。
だから、お庭でせいいっぱいのびのびと
育っている紫陽花とかをみると
本当にいいな~って思ってしまいます。
「3種類の紫陽花」って、想像ですが
普通のこんもりとした紫陽花と額紫陽花と
もうひとつは山紫陽花かしら?
露草も可愛いよね~♪
^^
【2008/06/04 11:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]


はじめまして
とにかく今、感動しています。
あの懐かしいフェルトの人形が、私の目に飛び込んできたのですから…。
あの頃夢中で作った日々を、楽しかった学生時代を、一気に思い出してしまいました。
実は今、掌せき膿ほう症と闘っております。いろいろと検索していたら、先生のブログに出会えたのです。なんという奇跡とめぐり合わせに感動せずには、いられず投稿させていただきました。
このところ落ち込む事が多くて…。でもあの穏やかな人形達の顔を思い出して、すごく嬉しくなってしまいました。ありがとうごさいます。
今からゆっくり全てのページを読ませていただきます。
【2008/06/04 15:09】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/04 17:05】 | # [ 編集]

いつもすごいねー
いつもコメントがすごいねー

もう赤ちゃんみかんができてるんだねー
楽しみだねー

こちらは、いま、びわの木が目立つよー
どっか食べれそうな木がないかなぁ~~って
散歩が楽しみになりそう~笑
【2008/06/04 18:37】 URL | ぴかくん #9F9q08R6 [ 編集]


のんちゃん♪
こんばんは~♪
初コメントありがとう~♪
すご~く嬉しかったです♪
検索している最中に、ここにたどり着いてくれて
ありがとう~♪
「実は今、掌せき膿ほう症と闘っております」
   ↑
いまは、どんな状態ですか?
私も、何年間も悩みました。
粘土を使ったりしなければいけないのに
両方の手のひらが湿疹やガサガサで使えず
泣きそうになりながら、人形を作りました。
だから、のんちゃんが
落ち込むことが多いのがよ~くわかります。
口の中や鼻に炎症はありませんか?
私の場合、なぜか歯からではないかと思い
小さな時に治療をした歯を全部治してみました。
そしたらね、なぜか奇跡的に治ったの!!
何年も大丈夫で喜んでいたのに
去年の春先に又でてきてしまい
今年もなぜか春先に・・・
あ、でもね、以前ほどのひどさではなく
一時的にです。(ストレスも関係しているのかな?)
今は、また、治ってきています。
無菌性で人にはうつらないと言っても
おつりなどを受け取る時に手のひらをみせるのが
とても恥ずかしかったです。
でもね!必ず治るんだって!!
治るのに長い短いはあっても、一生そのまんま
ということはないそうです。
奈美悦子さんは、すっかり治ったみたいですね!
奈美さんの場合はひどかったみたいで
痛みをともなっていたとのこと。
私は、手の湿疹だけでしたので、少しは楽でした。
のんちゃんも治るから大丈夫だよ!
あ、もう一人ありんこの身近で同じ病気の人がいてね
二人で「美人がなる病気~♪」などと言い合って
慰めあっているよ~♪あはは。
それくらいの気持ちでいようね♪
^^
また、お喋りしにきてね~♪
【2008/06/04 23:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]


○○ちゃん♪
歩くのって、本当に良いみたいよ~♪
^^
【2008/06/04 23:57】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぴかくん♪
わぁ~い、ぴかくん 、こんばんは~♪
「こちらは、いま、びわの木が目立つよー」
   ↑
ありんこ、びわ大好き!でね、
ベランダで育てていたくらいだよ~♪
でも、今回のマンション工事で、泣く泣く
お友達にもらってもらいました。
静岡でも、今はびわの真っ盛り~♪
お散歩中に、欲しいな~~って思ってしまいます。
どこかに
「ご自由にお取りください~♪」と書かれた札が
下がっているびわの木あったらいいのにね~♪
あはは。
【2008/06/05 00:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


紫陽花 が庭にあったらいいな~
元気で~す!!
笑顔で 頑張ってま~す!!
【2008/06/05 00:38】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ありんこ、まだ起きているよ~♪
「笑顔で 頑張ってま~す!! 」
   ↑
いいなぁ~♪
ひろプーさんには、笑顔が一番似合っているよ~♪
^^
おやすみなさ~い♪
今夜も素敵な夢みてね~♪
【2008/06/05 00:51】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ムラサキカタバミ♪
ありんこ 物知り^^
ムラサキカタバミでした 最近 歳のせい?か
草取りも、きれいに取りきれなくて・・ムラサキカタバミはじめ・・
以外と可愛い花が咲いています?!  紫の小さな花をつけてひょろっと伸びてる草も^^
かわいい♪と まだらな草取り

森永のビスケット、まあるい「マリー」かな^^
しかくい「チョイス」は知ってますか?

私も子供の頃 見逃さないよう 『茶』の字 見たっけ♪
静岡を過ぎてから?手前?だっけ・・ 今度みのがさないようにしょう!

裏のお家のびわの実、美味しそうだよ、2~3年前
落ち葉が我が家に お邪魔して、申し訳ないと・・頂きました 自然なおいしさです

子供の頃の家には 「びわ」も「いちじく」も あって、道行く人がとっていきましたね^^



【2008/06/05 00:57】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


フーちゃ~ん♪
まだまだ起きているありんこだよ~♪
きゃ!もうam1:00過ぎ~♪
真夜中の会話、久しぶり!
「森永のビスケット、まあるい「マリー」かな^^
しかくい「チョイス」は知ってますか?」

   ↑
あはは、
お菓子をあまり食べないありんこ、マリーのこと
知りませんでした~!
で、四角い「チョイス」も知らなかったの・・・
ううう。
あ、でもね、ありんこの母が大好きな
「動物ヨーチ」と「あじろ」は知っているよ!
フーちゃん知ってる?
真夜中のこんな会話も楽しいね♪
「子供の頃の家には 「びわ」も「いちじく」も あって、道行く人がとっていきましたね^^ 」
   ↑
これって、いいなぁ~♪
今もあったらいいのになぁ~♪
^^
フーちゃんも素敵な夢見てね~♪
もいっかい
^^(にこにこ~♪)
【2008/06/05 01:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おはようございます。
今日は、実家からなのでこんな早い時間から自由時間です(笑)
昨夜は、子供が生まれて以来初めて、朝の五時半までグッスリ眠りました!!(寝たのは12時過ぎでしたが)
おかげで今のところ頭はスッキリしています。
この四年間、一日たりとも朝までグッスリなんて無かったのでなんだか感動です。
いつもは、一時間とか二時間おきくらいに目が覚めて、布団をかけたり、もとの場所に戻したり。。。
うちの子、5ヶ月くらいから夜泣きが始まって、2歳くらいまではよくワーワー泣いていました。
寝ている間にシクシクなくこともあって、そんな声で私は毎晩目が覚め、ときには眠れなくなり毎日寝不足でグロッキーなんてことも。
子供がいれば当然なんでしょうけど、独身のときは、親に「冬眠女」と言われるほどよく寝ていたので、寝不足はホントにつらいのです。
でも今日はなんだか嬉しくってv-290
これからもおとなしく寝てくれるといいんですがね。。。。(笑)

ピーマン、トマト、枝豆、ナスときたら
きゅうりは?って言いたくなっちゃう(笑)


きゅうりは、つるがのびるのでマンション暮らしではチョット厳しいかなと思ってやめました。
狭いバルコニーなんで自由がきかないとね。。。v-356


あのね、ありんこも、来年からは、
ベランダ菜園というのに挑戦したいな~!


是非、やってみては?
自給自足!! 素晴らしいっ!!
私も今年の出来によっては、来年の「生産数」を増やそうかと。。。(笑)
どれだけ出来るか楽しみです。
【2008/06/05 09:10】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]


みるねぇ~さん♪
みるねぇ~さんおはよう~♪
ありんこも、今日は遅起き~。
にしても ↓
「この四年間、一日たりとも朝までグッスリなんて無かったのでなんだか感動です。」    
   ↑
吃驚!!
子育ての頃の大変さを、少し思い出しました。
でも、ぐっすりと眠れて良かったね~♪
頭がスッキリとしているのは、
質の良い眠りが取れたんだね、キット!
ありんこも今朝は、寝起きスッキリだよ~♪
やっぱり、きちんと眠るってこと大切かもしれないね!
みるねぇ~さんの今朝の感動伝わってくるもん♪
^^
ベランダ菜園、来年はぜ~たいに挑戦してみるね~♪
【2008/06/05 10:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


つゆ草とかって、可憐でかわいいですよねぇ。
全国全部そうかはわかりませんが、子供の頃、トンボが虫を食べるということを知らず、何故か露草を食べさせてました。食べているというより、口に持っていくとムニャムニャとするので、「たべてる~」とか言ってたなぁ。
ありんこさんが写真取った日は曇りですか?私、もちろんピーカン晴れた日も大好きですが、雨が降った後や、降りそうな感じも好きなんです。
あっ、ところで、私の家の一角に小さなたった1匹の女王蜂が巣をかけたんです。攻撃性のない蜂だったので、しばらく見守ることにしたんですよ。そしたら、5~6こ位の部屋を作り、中に卵のようなものを発見。寒い日はずっと巣を抱いているし、暑い日はずっと羽を羽ばたかせて巣の中が暑くならないように風を送ってるんですよ~。
なんか母は強いなぁって思ってみてます。
とりぱん、どこかにありました?
【2008/06/05 11:00】 URL | ふみえ #- [ 編集]

ありんこ お菓子食べないんだ??
動物ビスケット?あじろ?
ちょっと むかし^^
家の人の好物^^(9歳年上です・・)で~す
大急ぎのコメント♪
【2008/06/05 12:42】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


お返事ありがとうございます。
ドキドキする位嬉しくてまたおじゃましてます。
今のところ体の痛みがひどくて、なかなか読み進めなくて…。でも寒いから…「おしくらまんじゅう」~♪を見つけてキャーって感動です。
帰宅した娘(二十歳)にも幸せのおすそわけ、「すごくかわいいね。」って、もうーにんまりです。
結婚して母親になって、愛する人達の為に全ての時間を使ってきて、いつの日にか自分の好きだった事さえもわすれてました。でも病気のおかげ(?)で少しだけ、ゆっくりする時間ができて、好きな事を考えている今がなんか幸せです。

ありんこ先生とお友達の「美人がなる病気~♪」に“拍手”です。買い物に行っておつりをもらうとき躊躇する事もありますが、完治を目指して過ごしていきます。

ところで今気になることが…。私が作った人形達の今の暮らしです。たぶん実家の私の机で、ここ十数年静かに、暮らしてると思うのですが…。久しぶりに訪ねてみようと思ってます。

露草の話  私も、ふみえさんと一緒で子供のころトンボに食べさせてました♪
【2008/06/05 14:06】 URL | のんちゃん #- [ 編集]

ネームちょっと変更
こんにちは、きゃあ!ありんこさんも知らないマイナー? な歌を紹介してしまいました~(汗) すみません~(・ω・;)

あの~、のんちゃんさんやありんこさんの症状とは違うかもしれないですが、私も以前は両掌に水泡がポツポツと出来て、それから皮が剥けはじめ指先が特にひび割れて血が滲むという症状に悩まされておりました。 小学中学年から高校生位が特に酷くて、毎年夏、冬辺りに症状が出て病院に行ってもろくな診察をされず(単にアレルギーでしょうとかいわれたり) 皆の前にガサガサの手を出すのをためらっておりました。 どうすればいいかわからず、手を熱湯に入れればなんて考えたりして…。
その後、20代になってからは症状も軽くなり、発症する事も少なくなりましたが初夏の頃になるとやはり不安になります。
頼りないですが、私も同じような悩みを持つ者として、せめて毎日気持ち良く過ごす事も体にいいのではと思います。 ありんこさんのブログに出会えてとても感謝しています。
【2008/06/05 17:42】 URL | ケロっこ☆★ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
芽茶は、お茶の葉っぱの新芽部分だけを摘んでつくる贅沢なお茶です。
おもてなしのときくらいしか出さないようなお茶です。
お茶としては味も薄く新茶の香りを楽しむだけのものですが、上品な甘みが好きです。
家に果樹があるっていいなあっておもいます。
無花果の苗を見るたび欲しいなあって思います。
無花果って買うと高いですよね。
リンゴ1個100円は納得できるのに、
無花果1個100円だと高いって思えてしまいます。
道路沿いの見ず知らずの方の庭で腐らせている無花果を見るたび、勿体無いなあという気持ちと、こんなに実るものなら庭に植えてみたいなという気持ちが生まれます。
【2008/06/05 21:23】 URL | koneko #- [ 編集]

たびたび
出てきてごめんなさい。
レスを頂いて思わず^^
今の家に引っ越した際に普通の紫陽花を1つ、
そして息子が4年生の時に学校行事で
花を種から苗に育て、繁華街で販売するという
行事があったのですが、
その際に息子や同級生達の(先生方も)
すごくがんばっていて感動して思わず
買った2つなのですが、
普通の額紫陽花と「隅田の花火」と
名前の付いた紫陽花でした。
2クラス80人ほどで何百という苗を育てる為
朝も7時前から登校し、
交代で世話していました。
先生方も大変な思いをされたのだと思います。
最後の1つが売れた際には女の子達は
声を上げて泣き出していました。
あれから4年、息子は小さい親父と
化していますが、久しぶりにかわいかった頃を
思い出しました。
【2008/06/06 09:45】 URL | うり坊 #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、こんにちは~♪
バタバタしていてお返事遅くなってしまってごめんね!
トンボが露草を食べるって初めて知った~!
っていうより、露草の時期にトンボ飛んでいたっけ?
蝶々や、蜂の巣の観察とか、ふみえさんは
虫が好きなんだな~なんて妙に感心してしまいました。
ありんこの部屋にもよく蜂が入ってきますが
蜜蜂だったらいいけど、蜜蜂よりも大きな蜂なので
入ってこないで~!と叫んじゃいます。(笑)
でもね、蟻の世界も蜂の世界も
覗いてみたいなぁ~っていう気持ちはい~ぱいあるんだよ♪
ふみえさんは、、蟻の世界の観察も
きっともう、していそう~♪
^^
とりぱん、まだ見つかっていません~。><
【2008/06/06 11:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん眠いよーー。
0:00に寝て1:00に起きて2:00に起きて
3:00にまた起きてしまって、
仕方ないから3:00~5:00まで
お仕事の調べ物をして、寝不足だと思い
5:00~8:30まで寝て・・・・ごみ出して
午前中、ボ~~としながらお仕事して・・
ハッ!気づいたら、もうお昼だよ~~。
何だか、昨夜は何にも寝ていないみたいな感じ。
時々こういう、細切れ寝になってしまいます。
いやだなぁ~。
毎日散歩していた時には、ぐっすりと眠れていたから
夕方散歩に行ってくるね~♪
^^
【2008/06/06 11:32】 URL | ありんこ #- [ 編集]


のんちゃん♪
「今のところ体の痛みがひどくて、なかなか読み進めなくて」
   ↑
のんちゃん、これって、奈美悦子さんと同じ
「掌蹠膿疱症性骨関節炎」ですか?
私の掌蹠膿疱症は手のひらに膿疱ができるのだったけど
奈美さんとおなじだったら、ひどい痛みを伴うって聞いています。
でもね!皮膚科の先生は、病気の原因は不明だけど
いつか必ず治りますよ!と言っていました。
信じようね!
「ゆっくりする時間ができて、好きな事を考えている今がなんか幸せです。」  
   ↑  
あ、これってすごくよくわかります♪
ありんこもそうだよ~♪
これからもなかよしさんでいこうね~♪
^^
「露草の話  私も、ふみえさんと一緒で子供のころトンボに食べさせてました♪」
   ↑
小さな時って、みんな同じようなことしているんだ~
って思ったら、なんだかにこにこしてしまいました~♪
【2008/06/06 11:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ケロっこさん♪
「私も以前は両掌に水泡がポツポツと出来て、それから皮が剥けはじめ指先が特にひび割れて血が滲むという症状に悩まされておりました。」    
   ↑
ケロっこさんも、同じような悩みをもっていたんだ~!
そうそう、春先というよりも、初夏とか初秋とかの
季節の変わり目に良くなかったような気がする。
今年も去年も、アレッ?って思ったの5月でした。
でも、一時のひどい時に比べると
ポツポツも、ほんの少しで、そのうちに
綺麗になっているって感じになってきています。
「ありんこさんのブログに出会えてとても感謝しています。」    
   ↑
ありんこも、みんなに感謝です!
何でも本音で言い合える仲間ができたようで
本当に嬉しいです。
^^
【2008/06/06 12:15】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんにちは~♪
「芽茶」は新茶の中でも特別みたいね!
飲んでみたいな~♪
「家に果樹があるっていいなあっておもいます。」
   ↑
ありんこも、本当にそう思います。
konekoさん家にはお庭があるんだから植えたらいいのに♪
イチジクはありんこも、大大好き~♪
でね、やっぱり散歩コースに
イチジク農園と梨農園があってね、
どちらも、朝早くから畑の所で売ってくれるの!
去年そのことを知り、イチジクを食べまくりました~♪
今年も早起きして買いにいくつもり。
だってね、熟したのを切って売ってくれるから
めちゃめちゃ美味しいんだ~♪
^^
【2008/06/06 12:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]


うり坊さん♪
「たびたび
出てきてごめんなさい。」
 
   ↑ 
たびたび来てくれる方が嬉しいのよ~♪
ありんこは
「会話の行ったり来たり」が大好きです♪
「紫陽花」を見るたびに思い出す素敵な思い出、
こういう話っていいな~♪
「隅田の花火」は、ありんこも持っているよ!
でも、今は預けてあるの。
山紫陽花が多いです。
その中でも、「舞妓」という紫陽花が大好き~♪
^^
【2008/06/06 12:38】 URL | ありんこ #- [ 編集]


またまたの参上で失礼いたしやす。
(+o+)変な女と思わないでちょんまげ~(+o+)

うちの庭にサクランボが真赤な実をつけたんです。3年位前からやっとかわいい実がちらほらと…。で、去年は色付いたと思ってるうちに、スズメさん達が全てホント一粒も残さずきれ~いに食べていかれました。そして今年主人とスズメのサクランボ争奪戦が勃発したのです。色付き始めたかわいい実を思う存分収穫した主人は¨にんまり¨小さいカゴに山盛りの赤い実をパクリ(>_<)
酸っぱぁ~ そのまま冷蔵庫の奥で冬眠に入りました。 さぁて来年はどの様な戦いが繰り広げられるのか、乞うご期待!
と、うちのへんな奴…もとい…主人を紹介させていただきました。<m(__)m>

「美人がなる病気~♪」の痛みは我慢との戦いですが、ありんこ先生のかわいい作品達に、こころ癒されてます。
【2008/06/06 15:21】 URL | のんちゃん #- [ 編集]


のんちゃん♪
こんばんは~♪
庭にさくらんぼの木があるなんて
いいな~♪
果物は大好きでね、いろんな果物の木に囲まれて生活したいなぁ~っていうのが
小さな時からの夢だったの♪
ご主人て、楽しそうな人ね!♪
酸っぱいさくらんぼは、ジャムにしたら
美味しいカモヨ!
こんな風に、い~ぱいおしゃべりをして
楽しくすごしていこうね~♪
なんといっても、「美人仲間」デスモノ!!(笑)
また、あそびにきてね♪
^^
【2008/06/06 23:20】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/266-4b8300bf

 
 
 
▲TOP