♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みかんの花♪
 
 
【2008/05/13 19:56】
 
 
みかんの花1

みかんの花2

みかんの花3
↑ みかんの花だよ~♪

ありんこの住むマンションは工事中のため、グレーのシートで、すっぽりと覆われています。
それだけでも、うっとおしいというのに、今日
ベランダ側の窓が二つともビニールで囲われてしまいました。

ううう


毎日何回も空気の入れ替えをしないと気がすまないのに
10日間も、閉めっぱなしで、開けることができないなんて・・

息苦しいジャン~~。


5月に入ってからは、真夜中ベランダに出ると
みかんの花の、甘~い香りが漂ってきて
素敵な夜が続いていたのに~~。

夜空眺めるのも、しばらくお預けになってしまいました。

早くに工事が終わりますよ~に♪
^^


(追伸)
中国で大地震がありました。
被災者の方たちのことを思うと
ありんこの今日の愚痴
反省~!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
みかんの白い花、いい香りも^^ありがとう
5/10のコメントにみかんの花が咲き出しました…と、あり
母が童謡をよくうたっていたのを思い出していました(5/10母の命日でした)
自転車通勤の道で
すんみれを見つけたり、みかんの花をみたり、梅の実をみつけたり^^
五感をはたらかせ楽しんでま~す♪
地震大変です、おだやかな静岡、遠州に、平凡な毎日に感謝です♪
【2008/05/14 00:26】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


おはようございます!
みかんの花の香りってどんな香りなのでしょう?
ウチの方で見られるのはせいぜいリンゴの花・・
でも綺麗なんですよ♪

それにしても先日のミャンマーといい今回の中国といい大変な事態ですよね。いちいち被害が大きくて驚きますがやはり地球は病んでしまっているのでしょうか。。
【2008/05/14 08:49】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

箪笥の組み立て方
綺麗なお花を咲かせ、美味しい実が成る
御天とさんが下さる力。
時に大地の力とも生き物は話合わないといけない時がある、ただ、ただ一生懸命の事からの出発。
この実を支えに...
【2008/05/14 09:12】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


フーちゃん ♪
フーちゃん、こんにちは~♪
みかんの花の香りした~?
先日はまっかなさくらんぼ、ありがとう~♪
「美味しそう~♪」だけは、ちゃ~んと伝わってきたよ!(笑)
「自転車通勤の道で
五感をはたらかせ楽しんでま~す♪」

   ↑
自転車もいいよね!
but今でも乗れるのか自信がない・・・
一度借りて乗ってみたら、ふらふらしたモン!
子供の時以来だったから、感を取り戻して
いなかったんだろうね。
^^
あ、ありんこもフーちゃんと同じで
「平凡な毎日」に感謝しているよ~♪
にこにこ。
【2008/05/14 13:53】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
「ウチの方で見られるのはせいぜいリンゴの花・・」
   ↑
写真で見たことあるけど、りんごの花って
本当に可愛い花♪
花びらのふちが、ほんのりと赤(ピンク?)くって
可愛いなぁ~って思いました♪
みかんの花は、あま~い香りがします。
地球本当にちょっとおかしいよね!
水害、干ばつ、地震 etc
地球に住んでいる人間が自分勝手だから
こんな結果になるんじゃないかって
そう思っているよ~~。
><
【2008/05/14 14:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「綺麗なお花を咲かせ、美味しい実が成る
御天とさんが下さる力。」

   ↑
感謝!感謝!の力だよね♪
「時に大地の力とも生き物は話合わないといけない時がある」
   ↑
本当にそのとおりだって思うよ!
↑のミー太郎さんのコメントのお返事にも書いたけど
大地に住まわせてもらっている人間は
大地にお伺いをたてなくっちゃいけない
と思います。
お伺いをたてなくっても、自然に気づいて
大地が嫌がることはしないようにしないとね!♪
^^
【2008/05/14 14:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]


♪み~かんのぉはぁ~ながぁ~咲ぁ~♪
みかんの花を見るとつい口ずさむメロディです。
みかんの花は良い香りがしますよね。
たしかみかんの花もハーブで花を摘んでハーブティにできたとおもいます。
清楚な花が美しいです。
日々、色んなことで悩み苦しむこともありますが、今を楽しんでいきたいです。
心痛むニュースは海外だけでなく、
身の回りにもありますが、
それでも頑張らなくちゃ!です。
【2008/05/14 16:34】 URL | koneko #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
今夜は早めに寝ようとしたけど、眠れず・・
今又起きちゃった~~。
「たしかみかんの花もハーブで花を摘んでハーブティにできたとおもいます。」
   ↑
きゃ!
そうなの?
みかんの花って、本当に甘~い香りがして
ハーブティーにはぴったりカモ~♪
「心痛むニュースは海外だけでなく、
身の回りにもありますが」

   ↑
本当にそうよね~。
やっぱり、お勉強をするために、生まれてきたのかな~?
ブログをつくって良かったなぁ~って思うことは
こんな風に、裏の隠れた所で、い~ぱい
本音の会話ができる所だよ~♪
^^
【2008/05/15 00:23】 URL | ありんこ #- [ 編集]

おはようございます
♪~みーかんーのはーながー さぁーいてーいる~♪
思わず、みかんの花を見て唄ってしまいましたv-290
みかんの花なんて初めて見ましたv-354
40年弱の人生。私のまわりには、みかんの木なんてありませんでしたから。。。。v-356
かわいいですね。
いい香りが漂って来そうです。って、どんな香りかわかりませんが。。。。笑。  雰囲気で。
ありんこさんちの窓、塞がれちゃったようですね。。。つらいですね10日間もなんて。
陽気がいいこの時季に窓が開けられないなんて、私だったらキレてしまいそう。。。v-293
こうなったらお散歩三昧でリフレッシュするしかないですねv-290
あ・・・そんなに暇でもないですよね。。。v-356

あ、昨日、近くのホームセンターに買い物に行ったら、母の日用カーネーション398円のものが198円になっていました。
それを見かけてご飯を食べに行き、戻ってきたら100円になっていたので、迷わず母と一緒に私は6束買っちゃいましたv-300
かなりな量になって、家で花屋さんのようになっていますv-298
今はいろんな色がありますね。。。
まだまだたくさん売れ残っていたお花たち。
誰か買ってあげて~と、内心思ってしまいました。。。
お花のある生活、しばらくは精神安定剤となってくれるでしょう。。。。。v-290


【2008/05/15 08:46】 URL | みるねぇ~ #ka3s0RhM [ 編集]


みかんの花って可愛いんですネェ。前にコメントしましたが、我が家にもみかんの木がありますが、虫(アゲハ)のために育てている木なので、花が咲く以前に葉っぱをペロリと食べられてしまうので、実物を見たことないんです。笑
 中国、大変ですね。オリンピックも近いというのに…。これも以前お話しましたが、フォスタープランで里子が中国にいます。それも四川省の隣の陜西省に住んでいるので、とても心配です。ても、個人的に直接連絡を取ることは禁止されており、お互いに住所は知らされていない(全ての手紙等は本部を通すんです)ので、どうなってるかもわかりません。本当に地震は怖いですね。
【2008/05/15 09:39】 URL | ふみえ #- [ 編集]

どんな香りかな
お久し振りです。
みかんの花の香りって、みかんの香りとは違うんですよねぇ? どんな香りかなぁ。かいでみたいです。
つい最近まで、我が家のマンションのベランダに出ると、甘~い花の香りがしていました。「どの花から香ってるんだろう?」って、窓の外をキョロキョロ探してもわからずじまい。
もっと植物のことに詳しくなりたいなぁ。

我が家の近所で、不発弾が見つかり、週末は住民一斉避難です。数十年前の忘れものとはいえ、世の中って思いがけないことが起こるものですね。。
【2008/05/15 14:44】 URL | shi #- [ 編集]

はじめまして
こんにちは。
ある方のブログを通して偶然こちらのブログを見つけました。
見つけてビックリ、あの可愛らしい人形たちをたくさん作っていらっしゃる大高さんのブログでした!
私が小学生の頃(現在30代・・・)、確かおばあちゃんに大高さんの本を買ってもらって、フェルトで野菜を見様見真似でつくったことを今でも覚えています。
富士山の見える素敵なところにお住まいなのですね。
嬉しくて思わず書き込みしてしまいました。
手芸楽しむきっかけをくださってありがとうございました。
【2008/05/15 15:03】 URL | Tomoka #Y7LPLBnk [ 編集]


みるねぇ~さん♪
みるねぇ~さん、おはよう~♪
「こうなったらお散歩三昧でリフレッシュするしかないですね
あ・・・そんなに暇でもないですよね。。。」

   ↑
あはは。
お散歩三昧でリフレッシュの毎日を送っていたら
しなければいけないお仕事何にもしてなくって
今頃青ざめているよ~。
急いで頑張らなくっちゃ!って思っています。
お花のどっさり買い、私もするよ!
特に薔薇の花は、どっさりと買うのが好きです。
どれみがなくなってからは、お花を絶やしたことがありません。
花のやさしさは、みるねぇ~さんが言うように
精神安定剤になってくれているようなきがします~♪
^^
【2008/05/16 09:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ふみえ さん
ふみえさん、おはよう~♪
ふみえさんの所には、みかんの木があるって聞いていたから
みかんの花は知っているんだろうな~って思っていました。
花が咲く前の葉の段階で、アゲハの幼虫が色々食べちゃうんだね!
ね、ね、聞いていい?
アゲハの幼虫って、どうしてみかんの木の所に来るの?
前の年に、アゲハのお母さんが卵をその木に産むの?
それとも、幼虫をどこかから持ってきて
みかんの木の所に置いてあげるの?
わ!知らないこと多すぎのありんこ、
「どうしてなのかな?病」が又出てきてしまいました。><
「中国、大変ですね」
   ↑
本当にそう思います。
遠くに住んでいて何にもしてあげられないから
せめて、電話での寄付をと思い、即電話をしたのですが
どの局のもダメー。受け付けてくれないのです。
TVようく見てみたら、ひかり電話はダメなんだってね!
どんな電話でもOKにした方がいいのに~~って
思ってしまいました。
「フォスタープランで里子が中国にいます。」
   ↑
無事でありますよ~に!
【2008/05/16 09:55】 URL | ありんこ #- [ 編集]


shiさん
shiさん、おはよう~♪
お元気だった?
「つい最近まで、我が家のマンションのベランダに出ると、甘~い花の香りがしていました」
   ↑
あ、もしかしたら、それって、みかんの花の香りかもよ!
すごく強い甘い香りだから、ちょっと離れた所に
みかんの木があっても、匂ってくるはず~♪
静岡に引越しをしてきた初めての年、
夜、甘~い香りがしているのに気づき、
何の香りなんだろう?
って思ったのが、みかんの花の香りでした。
近くにはみかんの木はなくっても、
山にあるみかんの木の香りが家の方にまで
香ってきていたのです♪
^^
【2008/05/16 10:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


Tomokaさん♪
Tomoka さん、初コメントありがとう~♪
と~ても嬉しかったです~♪
こうして、こんにちは♪できたこと
本当に嬉しいです。
ブログを作ってよかったなぁ~♪って
心からそう思ってしまいます。
ありがとう~♪
また、ぜ~たいに遊びにきてね!♪
^^
【2008/05/16 10:11】 URL | ありんこ #- [ 編集]


質問にお答えしま~す。
アゲハはですねぇ、ちゃんとみかん系の葉や山椒の木の葉の裏に1つ1つ丁寧に産み付けていくんですよ~。(みかん農家にとってはメッチャ害虫ですよね)
ここに(我が家に)なぜみかんの木があるのかがわかるのは謎ですが、TVで放送されたのを見ると、フラ~と飛んできて、葉に止まり、一番後ろの足で葉の裏をトントントントンというか、タンタンタンタンと引っかき、足の裏にあるセンサーといいますか匂いを感知するもので、これは産んでもいい木と認識すると産み付けるそうです。
何度もその行動を目撃しているので、確かですね。
卵から孵ってしばらくは、とりの糞ににた黒と白のまざった色で、脱皮を繰り返すとあの緑になります。すっごく大きなみどりの糞がゴロゴロ土に落ちてますよ。で、突然ある日、ゲリ?と思うようなビチョビチョしたものを出します。それが出るとついにサナギに返信。そのまま木に居ついてしまうものもあれば、わざわざ木からはなれて家の壁とかにつく者もいます。1度自転車のタイヤに疲れて大変でした。(上手にはがして、近くにくっつけましたよ)そしてある朝、突然羽化が始まります。
クッシャクシャの羽で生まれ、1~2時間かかってゆっくり広げながら乾かし、飛んでいくんですよ~。
【2008/05/16 14:14】 URL | ふみえ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/16 14:16】 | # [ 編集]


変身を返信と打っちゃった。気付きました?
ちなみに、以前お話したとりぱんというマンガにもそんなこととかが書かれていますよ。
【2008/05/16 14:17】 URL | ふみえ #- [ 編集]


金曜日になりましたね。
さっきふと気づいたんですが、ありんこさんのブログにお邪魔するようになって間もなく一年になるんです! 一年って早いですね~(^^)
我がブログも一年になりますが、立ち上げ当初からコメント下さってホントに有難うございました。(何度救われたか分かりません・・)
来週も、これからも宜しくお願いしますね♪
良い週末を~ (←久しぶり)
【2008/05/16 16:54】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ふみえさん♪
「質問にお答えしま~す。」
   ↑
きゃ♪
早速のお答えありがとう~♪
そしてね!
「一番後ろの足で葉の裏をトントントントンというか、タンタンタンタンと引っかき、足の裏にあるセンサーといいますか匂いを感知するもので、これは産んでもいい木と認識すると産み付けるそうです。」
   ↑
ここの所、感激しました!
そのあとの行動も感激!だよ~!!
で、子孫を残そうと頑張っているアゲハ蝶のこと
少しわかっただけで、
ぐにゅぐにゅは嫌い!という気持ちが
少~し変わってきました。
「クッシャクシャの羽で生まれ」
   ↑
うっわ!、クッシャクシャの羽を、見てみたくなりました~!!
ありんこは、時々
「そんなことも知らないの~!」って言われることがあります。
その通りなの・・・
でもね、知らなかったことを、今、知ることができてね
うっわぁ~!て感動することが、い~ぱいあるんだよ~♪
これって嬉しいことかも~♪
^^
【2008/05/16 23:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]


○○ちゃん♪
にこにこ~♪
楽しみ~♪
^^
【2008/05/16 23:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎 さん♪
こんばんは~♪
明日は山梨県に住む姉の家に母と弟と一緒に
遊びに行くの♪
一泊の予定~♪
土日、いなくなるのはミー太郎さんとおんなじ~♪
「来週も、これからも宜しくお願いしますね♪ 」
   ↑
こちらこそ~♪
どうぞよろしくね!
いつか、星降るミー太郎さん家に泊まりに行くぞ~~!
^^
【2008/05/16 23:12】 URL | ありんこ #- [ 編集]

明日も明後日も晴れ♪ますように!
久しぶりに映画館に行って「最高の人生の見つけ方」みてきました
エドワートみたいお金がいっぱいないと出来ない
リストだなぁと思ったんだけど・・
カーターと知り合いいろんな形の家族の中に最高の人生を見っけたのかな!?
余命?神様だけが知っているのがいいなぁ~ (^_^)
ありんこ、リックもって家族と旅行 いいなぁ 素敵な旅を・・♪
【2008/05/16 23:58】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


みかんの花って、白いベルベットのような花が咲くんですねぇ~!

おさんぽはいい気分転換になりますね。

ありんこさんは、写真展も出来そうです。

すごいわ!すごいわ!
【2008/05/17 07:40】 URL | まゆまゆ #- [ 編集]

いやになるひび
中国
チベット
ミャンマー

国の悪い
政治によって
犠牲になるのは
いつも国民・・。

なんだか
いやになるひびです。


でも。
そんなことよりも
自分の身に降りかかった
災難に苦しいと思ってしまう
自分もやっぱり
小さい男だなぁーと
感じえない。

それもまた
悲しい。

でも。
しかたないよね。

人間だものね。
【2008/05/17 19:24】 URL | ふぁ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/18 11:13】 | # [ 編集]

リメークジーンズ
今要らなくなったジーンズと綿のワンピースを繋げお買い物時のキャリーカート縫っています、
ザクザク縫う方が可愛いなぁ~
って本当は我物でありますから、雑なのかも...
輝美先生みかんの花のお写真は
人の知恵も尊敬しています。
【2008/05/19 10:02】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃんただいま~♪
フーちゃんが、明日も明後日も晴れ♪ますように!
ってお祈りしてくれたので
土曜日も日曜日も、ピッカピカの晴れだったよ♪
映画見に行ってきたのネ!
ありんこは、まだ見ていないけど
「エドワートみたいお金がいっぱいないと出来ない
リストだなぁと思ったんだけど・・」

   ↑
これって、何だかわかるような気がするよ~♪
^^
【2008/05/19 10:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]


まゆまゆさん♪
まゆまゆさん、おはよう~♪
旅行に行っていた為、お返事が遅くなってしまいました。
「みかんの花って、白いベルベットのような花が咲くんですねぇ~! 」
   ↑
あ、この形容のしかた、ぴったり!!って思ってしまいました。
そうなの!花びらは厚みがあって、白いベルベットのよう~♪
まゆまゆさん家の方は、りんごの花が咲くと思いますが
りんごの花びらも厚みがあるのかな?
りんごの花って、写真などでみると
ほっぺをほんのりと赤くしたような
花びらで、とっても可愛いよね~♪
^^
【2008/05/19 10:26】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ふぁれん♪
土曜、日曜と山梨県に住む姉の家に行ってきました。
お返事遅くなってごめんね!
「人間だものね。」
   ↑
そうよ!
その通りだよ~!
ふあれんと
おなじようなことを考え
おなじようなことで悩みながら
生きている人
い~ぱいいるっておもう。
蛍だって、そうかもしれない。
でも、そういうことを
素直に感じる心があるってこと
とっても素敵なことだって思うヨ。
感じて、自分を見つめて
お勉強していくんだね、きっと!
(生きるって、そういうことだって思う)
感じる心がないと、おなじことの
繰り返しをしていくような気がします。
だから、蛍は、しんどい時こそ
おっきくなれるチャンス!と
考えるようにしています♪
山梨の姉の家の近くに、川幅の広~~い
富士川が流れています。
雄大な景色を見ているうちに
ちっぽけな所に身を置いている蛍に気づき
ハッとしたよ~♪
^^
【2008/05/19 10:48】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「今要らなくなったジーンズと綿のワンピースを繋げお買い物時のキャリーカート縫っています、」    
   ↑
え!キャリーカートまで作っちゃうの!!
☆ミちゃん、すごい!!
何でもできちゃう☆ミちゃんのこと
尊敬しちゃいます。
そしてね!!!
丸のVICTORIAN シールをはがす時を
とっても楽しみにしているよ~♪
ドキドキ~♪
^^
【2008/05/19 11:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ゴーヤだった...
輝美先生今日はありがとうございました☆
笑顔が取れません(^▽^)
縫い物を切り上げ、早めのお夕食ゴーヤの卵焼き
そしてパソコン前♪
【2008/05/19 17:44】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミ ちゃん、ありがとう~ v-343
私こそ、にこにこだよ~v-10
お部屋の壁は、お花畑~♪
アトリエの窓は、相変わらずビニールシートで
覆われていて、本当にうっとうしいけど
壁に吊るしてあるお花畑眺めて、気分転換するね♪
^^
【2008/05/19 18:44】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/20 16:56】 | # [ 編集]

はじめまして。
はじめまして♪
今から20数年前(小学生の頃)、
おおたかてるみさんの作品が大好きで
よく母に小物を作ってもらっていました。
今も残ってます。サルの鉛筆キャップ^^

そして今、
娘が9歳になり「手芸がしたい!」と言いはじめ
手芸なら「おおたかてるみ」さんと書店に行ったものの
本のタイトルやお名前(漢字)が思い出せず・・・
ネットで調べていたらブログを発見しました☆

掲載されている作品を見て間違いなく、
あの「おおたかてるみ」さんだと確信!
20数年の年月が流れているのに
作品から感じるウキウキは当時のままなのが嬉しくて
コメント入れさせて頂きました。

これからは親子でお世話になります。
よろしくお願いします^O^
【2008/05/21 08:49】 URL | よう子 #4B33lOYw [ 編集]


ようこさん♪
よう子さん、はじめまして、こんにちは~♪
初コメント、ありがとう~♪
とっても、とっても嬉しかったです♪
「20数年の年月が流れているのに
作品から感じるウキウキは当時のままなのが嬉しくて 」
   
   ↑
嬉しいなぁ~♪
私の方こそありがとう~♪
何よりも、嬉しかったのは
ようこさんのおかあさまから→ようこさんへ
ようこさんから→ようこさんの娘さんへ
受け継がれていく、手芸の世界♪
これってすごいことだって思います。
ほんのちょっとだけお手伝いできた自分を
少しだけ誇らしく思えました~♪
ありがとう~♪
また、ぜ~たいに遊びにきてね~♪
^^
【2008/05/21 22:07】 URL | ありんこ #- [ 編集]

みかんの花はじめて
ありんこちゃーん、ご無沙汰です
毎日なんやかんやとバタバタしているよー
最近は絶対あえないとおもっていた
アメリカのネットの友達と会うことができて
とってもハッピーでしたー
縁があればどんな場所でもあえるんだなぁ~って
ありんこちゃんとも縁があったんだねー♪

みかんの花ってはじめてみた
オレンジじゃないんだね~香りも
オレンジの香りしないの???????
【2008/05/22 19:24】 URL | ぴかくん #9F9q08R6 [ 編集]


ぴかくん♪
ぴかくん 、おはよう~♪
バタバタしていても、元気そう~♪
ぴかくんには、元気が一番似合っているもんね!
「最近は絶対あえないとおもっていた
アメリカのネットの友達と会うことができて
とってもハッピーでしたー 」

   ↑
きゃ!すごい!
会いにきてくれたの?
ネットってすごいよね!
良かったね♪
「香りも 、オレンジの香りしなの??????? 」
   ↑
あははは。
オレンジの香りだったら、わかりやすいのにね!
みかんの花の香りは、ジャスミンみたいに
甘ったるい香りだよ~♪
^^
【2008/05/23 09:21】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こんにちは! 昨日は個展へおいで下さいまして有難うございました♪ 沢山の人に見て頂けたようで良かったです。(^^)

で、ありんこさん、ビックリする事が!!
見にきて下さった方の中にイトコを知ってる(かもしれない)人が現れました! 詳細はまだ分かっていませんが、とにかく驚いてる私です。
そんな事ってあるんですね~
世の中狭い・・・

というか凄い確率ですよね!

ではではまた来週~♪
【2008/05/23 12:24】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
こんばんは~♪
真夜中だよ~♪
まだお仕事ちゅうです。
いとこさんの絵、本当に凄い!って思いました。
「見にきて下さった方の中にイトコを知ってる(かもしれない)人が現れました!」
   ↑
コメント、見ました!
何かの縁カモ!!
時々、不思議なことってあるもんネ!!!
^^
【2008/05/26 00:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ありんこさん、こんばんは!
最近、車でおでかけしてたら、
車窓からミカンの花が見えました。
急いで窓を開けたら甘い香りが!
もうじきホタルの季節到来です。
今年もホタルを見に行きたいなと思っています。
【2008/05/26 19:16】 URL | koneko #- [ 編集]

夏も近づく八十八や♪
今日はTVで新茶を摘む所を見ました...一芯二葉でしたか、摘む事がコツで
お茶を入れるのでも洗礼されていて、毎日飲むお茶に頭を隠したい様な思いで見ました。
(3人分)70度のお湯にするのに(湯冷まし)にうつし80度位そこから、お湯飲みの湯にうつし70度、新茶ティースプーン2杯分にお湯のみの湯を急須に注ぐ、湯のみも温められ一石二鳥。少しづつ均等に注ぐ...贅の間

輝美先生の事思いました。
【2008/05/26 22:48】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


konekoさん♪
ネ!!みかんの花って
甘~~い香りだったでしょう~♪
「今年もホタルを見に行きたいなと思っています。」
   ↑
私も~♪
いつもの散歩コースに、
蛍をみることができる所があります。
今年こそは見にいこう!って決めているの~♪
^^
【2008/05/27 09:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
お茶の入れ方の作法、TVでしていたんだ!
「毎日飲むお茶に頭を隠したい様な思いで見ました。」
   ↑
あははは。
おんなじ~♪
でもね、作法どうりにお茶を入れるとね
とっても、とっても、美味しいの~♪
(まったり、あま~く感じるから不思議~♪)
新茶の芽は天ぷらにしても美味しいんだって!
散歩コースにお茶畑がたくさんあってね
お茶を刈り取ったあとも、いろんな手入れをしています。
こんな風に手をかけて作ったお茶が
私たちの所に届くんだ~って思ったら
もう少し大切にお茶を入れて飲まなくっちゃ!!
などと思ってしまいます。
お茶の話で、私を思い出してくれて
ありがとう~♪
今日は大忙しの一日になりそうです。
頑張るね~♪
^^
【2008/05/27 09:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]

明日は雨?でもそんなの関係ない^^
大忙しのありんこさん^^
明日は、うれしい講座です
楽しみ♪
【2008/05/27 12:32】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


フーちゃん♪
一日講座、いっつも楽しみにしていてくれて
ありがとう~♪
ありんこも、フーちゃんをはじめとして
みんなに会うのがとても楽しみだよ♪
今ね、原稿を書いている途中の一休み~♪
早く原稿書き終えて、早くに寝なくっちゃね!
^^
【2008/05/27 22:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ありがとうございました
今日の講座ありがとうございました
昨日 会社の先輩が亡くなり すごく哀しい思いだったけど 講座の間は あまり考えずにいられる…
今日の花嫁さん
先輩の娘さんが 花嫁になるまで生きててほしかった
回復して 戻ると信じて疑わなかったのに
残念でなりません
前に作った観音さまの写真をメールで送った時 元気になるようにお願いしますね と喜んで貰えたのに
……娘さんの就職内定がせめてもの救いかな
哀しい話しでごめんなさい
ありんこさん
ブログのみなさん
体は大事に 無理せずちゃんと休みましょうね
【2008/05/28 23:20】 URL | ひろプー #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、おはよう~♪
昨日は、お世話になりました。
いただいたカーネーション本当に素敵で
早速目の前に飾りました♪
ひろプーさんのやさしさが、伝わってきます。
ありがとう~♪
そして
生きているって、いろんなことがあるもんね!
哀しいことも、辛いことも
あ、もしかしたら、楽しいことも
み~んな、勉強なのかもしれない!
って、思う時あるよ~。
「ありんこさん
ブログのみなさん
体は大事に 無理せずちゃんと休みましょうね 」

   ↑
本当にそうね!
その通りだって思うよ~。
^^
【2008/05/29 10:27】 URL | ありんこ #- [ 編集]

手?お大事に!
昨日はありがとうございました
ありんこのお教室大好き♪
みんなに会えるのが、とても楽しみ
健康に注意してがんばろう^^
【2008/05/29 12:40】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


フーちゃん♪
こちらこそ、ありがとう~♪
ありんこも、みんなに会えるのが
とても嬉しいです。
ここの所、座りっぱなしでお仕事をしていたから
今日ね、久しぶりにお散歩をしました。
少し歩いただけで、足が重くって吃驚しました。
毎日歩いている時は、足取りも軽かったのに・・
何でも続けることが大切なんだなぁ~って
思いました。
また、明日からお散歩ガンバルネ!
^^
【2008/05/29 19:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]

紫陽花
今日外を歩いていますと、簪の様に小さい紫陽花を見つけました
記憶がよみがえり、輝美先生のお部屋で見たポンポンの様なあのお花が愛らしかった
名は何て言うの、お元気ですか?
【2008/05/30 17:23】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「記憶がよみがえり、輝美先生のお部屋で見たポンポンの様なあのお花が愛らしかった 」
   ↑
「舞妓」という紫陽花ダヨ~♪
もう、紫陽花の季節なんだ~。
いまね、マンションが工事中で
椿の鉢も紫陽花の鉢も、預かってもらっていて
家にはないのです。
椿と紫陽花だけで50鉢くらいあるのですが
工事が終わる7月末まで、よそで育ててもらっているの。
長年、ずっと花が咲くのを楽しみにしていたから
本当にサミシイです。
工事はまだ、あと2ヶ月もかかります。
早くに終わったらいいのにな。
(ず~と気分も鬱々なの・・・)
あ、そうだ!
明日、「舞妓」紫陽花に会いに行ってこよう!~♪
^^
【2008/05/30 19:29】 URL | ありんこ #- [ 編集]

サミシサがそこにもあった...
おはようございます,
舞妓~ぴったりの名前!思い出しました。
預けられている事も逆様に見ると
☆ミその事が堪らなく可愛らしく、輝美先生堪らなくサミシク。。。
輝美先生が会いにユク紫陽花。

【2008/05/31 08:01】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃん、おはよう~♪
一度am7:00に起きたのに、曇り空だったから
また、寝てしまいました!
あとちょっと眠ろう~が起きたらam9:30!!
飛び起きました~!!!
きゃ~、寝すぎ~!!!!
でね、今はパジャマのまま、PCの前に座り
コーヒータイム~♪
☆ミちゃんのコメントの↓
「預けられている事も逆様に見ると
☆ミその事が堪らなく可愛らしく、輝美先生堪らなくサミシク。。。」

   ↑
ここの所が、とってもよくわかって
にこにこしてしまいました~♪
☆ミちゃんの感性が、とても好き~♪
爽やかに、一日の始まりだよ~♪
^^
【2008/05/31 10:19】 URL | ありんこ #- [ 編集]


小学生の頃、中学生の頃、ころころ人形、その他でお世話になりました。。なつかしい。。。
私に手芸の楽しさを教えてくれたのは、ころころ人形たちでした。今でもお元気でかわいいお人形が生まれているんですね。素敵ですね。
【2008/06/01 20:20】 URL | 大高輝美さま #n719o5vs [ 編集]

はじめまして
こんにちは。
大高輝美さんのブログを見つけて、うれしくて、うれしくてv-290
小学校の時、輝美さんの本を見ながら、マスコット作りに没頭していました。
子育ても少しづつ落ち着いてきたので、今度はこの春小学生になった娘のために、またマスコット作りを始めたくて、実家にしまってあった本を引っ張り出してきました。
本を眺めながら、「ああ、これ作った」「あっ、これも!」なんていいながら、昔を懐かしく思い返す今日このごろ。マスコット本を眺めながら、輝美さんのマスコット達に癒される毎日です。
どれにしようか、選ぶときのこのドキドキ感、たまりません。
思い出にひたってばっかりで、なかなか製作まですすみませんv-356。娘に「早く作ってよ!」と言われてしまいました。
下の子は、二歳の男の子で、やんちゃ盛り。
お昼ねの時間に、少しずつやろうかなって思っています。
娘がもう少し大きくなったら、一緒に作るのが楽しみですv-238





【2008/06/02 09:32】 URL | ももじろう #- [ 編集]


---さま♪
「私に手芸の楽しさを教えてくれたのは、ころころ人形たちでした」
   ↑
嬉しいお便り、ありがとう~♪
本当に心から嬉しいです♪
また、ぜひ遊びにきてね!
^^
【2008/06/02 10:18】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ももじろうさん♪
はじめまして、こんにちは~♪
本の中では、とっくにこんにちは~♪しているのに
こんな風に、ブログの中でも、ご挨拶ができるんですもの
ブログを作って本当に良かったな~♪って
思ってしまいます。
「娘がもう少し大きくなったら、一緒に作るのが楽しみです」    
   ↑
これって、いいなぁ~♪
「子供たちに夢を与えるようなお仕事につきたい」と
小さな時からそう思っていました。
その夢がこんなふうにして伝わっていくのかとおもうと
本当に感激してしまいます。
ありがとう~♪
ブログも以前は毎日のように更新していたのですが
この頃は時々になってしまい反省~!
あ、でもね、「コメント欄でのお喋りが大好き!」ですので
また、ぜひ遊びにきてね~♪
^^
【2008/06/02 10:37】 URL | ありんこ #- [ 編集]


おはようぎざいます。また遊びにきちゃいましたv-411
輝美さんと、お話できるなんて、もう信じられません。嬉しいっv-406
タイムマシンがあったら、小学生の私に絶対会いに行きますv-363
「あんた、大人になったら、すんごいことがおこるよv-389」って。
あのころの私にとって、輝美さんは、雲の上の存在だったんですから…。
小学生だった私には、マスコット本は高額で、友達のお姉さんから見せてもらってました。
初めて見た時の衝撃といったら…。
「こんなかわいいのが、本当に自分で作れるのv-362 いったいどんな人が考えたんだろう。すごいなv-291」って、ドキドキしました。
お年玉で、やっと自分の本を買ったことを覚えています。あの時の嬉しかったことv-398
今の手芸好きの私の原点は、そこにあります。
あのころは、なかなか思ったとおり上手にできなかったけど、今はもうちょっと上手にできるんじゃないかな。
そう思い立って、さっそくパンダに挑戦。あれっ? あのころ一番最初に作ったのもパンダだったような…。変わってないな、私ってv-290

【2008/06/03 09:24】 URL | ももじろう #- [ 編集]


ももじろうさん♪
わ~い♪
またあそびにきてくれて、ありがとう~♪
「タイムマシンがあったら、小学生の私に絶対会いに行きます 」
   ↑
あはは。
私も、あの頃に戻ったらって考えたら
楽しくなってきました♪
あの頃の小学生は、もう立派な大人になって
子供たちのおかあさんになっているんだモンネ!
人生ってあっという間なんだなぁ~って
真剣にそう思ってしまいました。
また、あそびにきてね~♪
^^
【2008/06/03 13:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/265-65009d63

 
 
 
▲TOP
