♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
阿弥陀如来♪
 
 
【2008/02/14 12:23】
 
 
阿弥陀如来


仕事を離れたところで仏像を作ってみよう!と思い立って、
仕事の合間をみて作った「阿弥陀如来」です。
仏像は形でないものを、形にして表現している
というところが好きです。

仏像にはたくさんの種類がありますが
大きく分けると
「如来」「菩薩」「明王」「天部」のグループにわけることができます。
阿弥陀様は如来のグループです。

仏像をつくるには、いろいろな決まりごとがあるみたいですが
ここだけははずしてはいけないな!って思うところだけは取り上げて
これから制作をしていくつもりです。
(そういうことを勉強していくのも、とても楽しいです♪)

ひと針ひと針チクチクと、無心で針を進めていくうちに
もしかしたら、そのこと自体が修行ではないのかな?と
思ってしまいました~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/14 12:58】 | # [ 編集]

仏様
こんにちは。仏像大好きで、よく見に行きますが、布の仏様は初めてです。
きれいで、すてきで、瞑想というよりウトウトしているみたいなところが、なんとも幸せそうで、ま、くよくよすることないかあって思っちゃいました。
 ところで、きょうはバレンタインデーですね。下の息子が訳もわからず、すっごく楽しみにしていて朝からうるさいので「もらったらホワイトデーにその3倍のお返しをしなくてはだめなんだよ」といったら、「エッ!じゃ200円までのにしてもらわないと無理だ・・・」とつぶやいていました。
今夜のおけいこはお通夜があるので、遅くなってしまいそうです。(でも行くから)
【2008/02/14 14:52】 URL | ももんが #- [ 編集]

またまたすごくいいですね。
阿弥陀様本当に、すごくよくできてますね。こころが洗われる思いがします。
まじめなブログにいたずらは、こまるね、わたしのコメント拒否されませんように(祈)
【2008/02/14 15:31】 URL | ぽんぽこりん #- [ 編集]

もう一度
私のコメント入ったかな
【2008/02/14 15:37】 URL | ぽんぽこりん #- [ 編集]


ももんがさん♪
「「エッ!じゃ200円までのにしてもらわないと無理だ・・・」とつぶやいていました。」
   ↑
あははは。
おもしろすぎ~♪
待っているね~♪
^^
【2008/02/14 16:49】 URL | ありんこ #- [ 編集]

パソコンは生き物の様です
綺麗な阿弥陀様の前で今考える時ですね。
【2008/02/14 16:53】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ぽんぽこりんさん♪
いろいろありがとう。
あちこちいじっているうちに
なんとか、ありんこも、書き込みができるように
なりました。
これからは変な書き込みは、即、削除することにします。あぁ~疲れた~~。
><
【2008/02/14 16:54】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃんは、すんなり入ることができましたか?
ちょっと前まで、大変だったんだよ~。
阿弥陀様が助けてくれたのカモ!
^^
【2008/02/14 16:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こんばんは!
「阿弥陀如来」さんのお髭が素敵ですね。
オリエンタルな雰囲気です。
くるくる巻いたらはつもリアルな感じで、
印も結んでいて、はずしてはいけないところははずしていないのがよくわかります。
フェルトでつくる仏像シリーズ愉しみにしています!


【2008/02/14 17:41】 URL | koneko #- [ 編集]


こんばんは(*^_^*)
本日は、私のブログにコメントを下さり、ありがとうございました!!
まさか本当に見て頂けるなんて思っていなかったので、本当に驚きました。
先生のお雛様、とっても評判が良くて、先生の顔を潰さずに済んだとホッとしています。

今日の仏様も素敵です。
先生のお人形さんは、髪となる毛糸探しに苦労しましたが、色んな毛糸の種類を覚える事が出来ました。
これはどうなっているんだろう???

コメント頂いたのが、感動の嵐でしたので、また書き込ませていただきました。
何回も言いますが、本当にありがとうございました!!!!
【2008/02/14 19:17】 URL | ぴか #WN5FwF9. [ 編集]

阿弥陀さま♪
12月の観音様「菩薩」に続いて
阿弥陀様「如来」ひと針ひと針チクチク無心で針を進める・・・すばらしいです!!
修行疲れが出ませんようにお祈りします♪
ありんこの隣だったら?すぐ見せていただけるのにネ^^


【2008/02/15 00:46】 URL | フーちゃん #- [ 編集]

ほんものより
本物よりやさしそうで・・
頼りたくなる
そんな
感じだね。
いいねっ☆
【2008/02/15 02:27】 URL | ふぁ #- [ 編集]


遂に完成したんですね! 見ていると何だか
ありがたい気持ちになります。(^^)
私も仏像は好きで、いつか「弥勒菩薩」様を
描いてみたいとも思います。もし描けたとしたら
やはり線の1本1本が修行のように感じる
でしょうね。

今日はもう金曜日、また来週で~す♪
【2008/02/15 10:13】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


konekoさん♪
髭 螺髪 印
はずしてはいけないところははずしていないのがよくわかります」
   ↑
その通りです♪
konekoさんて、やっぱりすごいな~♪
それと、如来は頭部がぽっこりと盛り上がっています。(肉けい)
赤い珠の肉けい珠、眉間に白ごう。
他にもあるけど、あとは省略~。(笑)
「フェルトでつくる仏像シリーズ愉しみにしています!」
   ↑
ありんこ自身もとっても楽しみなんだぁ~♪
^^
【2008/02/15 15:10】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ぴかさん♪
再度の書き込みありがとう~♪
ぴかさんの作ったお雛さま、本当に可愛かった~♪
にこにこしてしまいました♪
「これはどうなっているんだろう??? 」
   ↑
阿弥陀様の髪は螺髪(らはつ)といって
くるくると渦巻いています。
だから今回は5番の刺繍糸(太い刺繍糸です)で
フレンチナッツを頭全体に刺しました。
時間がいっぱいかかったけど、満足~♪
^^
また、遊びにきてね~♪
【2008/02/15 15:17】 URL | ありんこ #- [ 編集]


フーちゃん♪
「ひと針ひと針チクチク無心で針を進める・・・すばらしいです!! 」
   ↑
ありがとう~♪
チクチクと無心で針を運ぶのって良いよ~!
ひとつことに一生懸命になるっていいなぁ~って
再確認でした~♪
^^
次回、もみじさんも参加ですって!
嬉しいな~♪
【2008/02/15 15:22】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ふぁれん♪
「いいねっ☆ 」
   ↑
嬉しいな♪
ありがとう~♪
にこにこだよ~♪♪
^^
【2008/02/15 15:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]

御髪
名を新たに書き変えたら、入れました!
御髪を一つ一つも大変な事、御髪が何故にこの様子か...脳の中が宇宙ですと、髪は取巻く難問か?不思議。
【2008/02/15 15:25】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
「私も仏像は好きで、いつか「弥勒菩薩」様を
描いてみたいとも思います。」
   ↑
うっわ!!
描いて、描いて~~!
ミー太郎さんの描く「弥勒菩薩」
ぜひ見てみたいです♪
楽しみにしているね~♪
^^
もう金曜日なんだ!
いっつも思うことはおんなじ
「1週間て早いね~~。」
来週もよろしくね♪
【2008/02/15 15:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃ~ん♪
5にゃんは、元気ですか~♪
「脳の中が宇宙ですと、髪は取巻く難問か?不思議。」
   ↑
☆ミちゃんの発想のしかた、ホント大好き!
脳の中が宇宙っていいなぁ~♪
悟りをひらいた仏さまたちは、
宇宙的な考えかたをしているに違いない!
って、そう思ってしまいました~♪
^^
【2008/02/15 15:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]

寒いです でも、うれしいね^^
今日ははやいおかえり、あいんこのお返事待ってました
みんないい人ばかり楽しみ♪♪♪
観音様。阿弥陀様。作りたいなぁ~!
でもなんでも一針一針が大好き かわいいお人形さんでしたね
定年?になったら、ありんこの家政婦さんにでもしてもらお!!!
【2008/02/15 17:42】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


フーちゃん♪
こんばんは~♪
「みんないい人ばかり楽しみ♪♪♪ 」
   ↑
本当にそうなの!
ありんこも、毎月、みんなに出会えてよかった~
って思っているよ♪
フーちゃんも、もみじさんも加わって
ますます楽しくなりそう~♪
嬉しいな~♪
^^
【2008/02/15 21:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]

わ~
またまたご無沙汰しております。
最近は、体が眠りを欲しているのか、子供と一緒に10時前に寝て、朝まで起きない…という、日々を過ごしていたのですが、今日、確定申告を済ませたら、肩の荷がおりたのか、今度は夜更かしです。
取材でお会いしたとき、「仏像を作りたい」っておっしゃってましたよね。その時は「???」と思ったのですが、しっかりありんこさんテイストの仏さまになっていて感動しました。「仏像って、肌色なんだぁ…」と変なとこで感心したりもしてます。

そうそう、ハオのありんこ本プレゼント。先日先着10名に達しました。本当にありがとうございました。
【2008/02/16 03:13】 URL | shi #- [ 編集]


shiさん♪
こんにちは~♪
shiさんと同じく、ありんこも
早くに寝たり、夜更かししたり・・・
規則正しい毎日を送りたい願望が強いのに・・・
「しっかりありんこさんテイストの仏さまになっていて感動しました。
   ↑   
ありがとう~♪
嬉しいな♪
「「仏像って、肌色なんだぁ…」と変なとこで感心したりもしてます。」」
   ↑
あはは。
金色ばかりが仏さまじゃないよ~♪
ほら!青いお不動さんもいるし~。
約束事は少しづつ守りながら
ありんこらしい、仏様を作り続けてみるね~♪
^^
【2008/02/16 11:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こんにちは~♪
寒さが一向に緩みませんが、体調崩したりして
いませんか? 私は体調は万全なものの、何だか
落ち着かない今日この頃でございます。
意味もなくソワソワするんです。
そういう時ってありません?(^^)

今週も宜しくです~
【2008/02/18 12:28】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]


こんばんは!
優しいお顔の「阿弥陀如来」に会いにきました。
救いのない世界だからこそ、
信仰の光を浴びたくなるのかも?
美しい世界に心惹かれます。
【2008/02/18 19:56】 URL | koneko #- [ 編集]

寒~い
こんばんわお久しぶりで~す。毎日寒いですねめめちゃん実は年明け位から左膝の内側が痛くて腫れているような違和感があったのですがとうとう我慢できず土曜日に整形外科に行きました。膝に水がたまっていたみたいでそのせいで痛かったみたいです。水を抜いてもらったらとても楽になりましたもっと早く医者に行けばよかったと反省するばかりです1句浮かびました。″手芸品あれこれ作る夜長かな゛あ~お雛様をまだ作り始めていません。ぼちぼち作るぞ~
【2008/02/18 21:37】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

寒~い
こんばんわお久しぶりで~す。毎日寒いですねめめちゃん実は年明け位から左膝の内側が痛くて腫れているような違和感があったのですがとうとう我慢できず土曜日に整形外科に行きました。膝に水がたまっていたみたいでそのせいで痛かったみたいです。水を抜いてもらったらとても楽になりましたもっと早く医者に行けばよかったと反省するばかりです1句浮かびました。″手芸品あれこれ作る夜長かな゛あ~お雛様をまだ作り始めていません。ぼちぼち作るぞ~
【2008/02/18 21:37】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

こんにちは♪
e-420ありんこさんの「阿弥陀如来」様に早速お祈り・・・と言うかァe-263
だじげでぐだざい・・v-388
金曜日に、正座をしていて、しびれてたんですが、用事で急いで立ち上がったら・・・
右足がグギってv-405縦に曲がりました。骨折したかと思ったんですがv-404捻挫でしたv-409
ありんこさんも、気をつけて下さいねv-322あの『音』は、とっても怖かったですv-399
【2008/02/19 00:28】 URL | chippu chappu #- [ 編集]


お久しぶりです。

お気に入りに入れているありんこさんのブログ、拝見させていただいていると同時に、いつも癒されています。今回の阿弥陀如来もすごくいいですね!もう何でも作り出すその研究心と、手さばきにいつも拍手です。

ところで、お願いですが、一度私のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
素敵なものばかりなので、皆に見せたいのです。
ご迷惑でしたら、遠慮なく言って下さいね!
【2008/02/19 08:44】 URL | まゆみ #- [ 編集]


ミー太郎さん♪
「意味もなくソワソワするんです。」
   ↑
わぁ~、いいな~♪
気持ちが上向いている証拠だよ!
この頃、1週間も早いけど
一日もあっというまに過ぎてしまいます。
きゃ!もうお昼!!
午前中何していたんだろう?っていう感じです。(笑)
^^
【2008/02/19 11:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさんちに行くとね
ハムスター飼いたくなっちゃいます。
だって、とっても可愛いんだもん♪♪
エリザベートちゃん、次は絶対に妊娠してくれたら
良いのにね~♪
^^
【2008/02/19 11:28】 URL | ありんこ #- [ 編集]


めめちゃん♪
「膝に水がたまっていたみたいでそのせいで痛かったみたいです」
   ↑
きゃ!大丈夫?
膝に水がたまるって時々聞くけど
何の水なのかな?なんて思ってしまいます。
水を抜いて痛みが取れて良かった~♪
お雛様は毎年ありますので、ぼちぼち作ってね~♪
^^
【2008/02/19 11:34】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
「右足がグギって縦に曲がりました」
「あの『音』は、とっても怖かったです」
   ↑
ううう。
だじげであげたい・・
ありんこも2度ほど、「グギっ」ではなく「ギグっ」の
ぎっくり腰したことあるよ~!
痛いのなんのって!
思い出すだけで痛くなっちゃう位痛かったよ!
早くに良くなったらいいのにね!
【2008/02/19 11:42】 URL | ありんこ #- [ 編集]


まゆみさん♪
まゆみさん、こんにちは~♪
ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
私も、まゆみさんのブログお気に入りに入っています♪^^
「一度私のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?」
   ↑
ぜひぜひ、お願いします♪
迷惑どころか、とってもとっても嬉しいです♪
又お会いしていろ~んなお喋りがしたいですね~♪
^^
【2008/02/19 12:00】 URL | ありんこ #- [ 編集]


こんにちは...初めまして。
先日母と昔話をしていて小学生の頃にハマっていた
マスコット作りの事を思い出しました。
そして母から送ってもらった荷物の中に昔作った
マスコットがたくさん。
もうずいぶん昔の事なのに先生の名前も漢字も覚えてて。
その頃の本はほとんど持ってるんですよ。
そしてパソコンで検索してみたら...
先生のブログに懐かしい表情のマスコット達が...
私が初めてリスペクトしたのは大高輝美さんです。
ブログを見つけた時はなんだかジワ~っと熱くなって
とっても嬉しかったです。
30年前の記憶を思い出してまたマスコット作り
始めたいと思います。
【2008/02/19 18:50】 URL | JUNIMARU #e7CuUmFU [ 編集]

ぎっくり腰!
e-473
必ず、片方の足を前か後ろにずらす。って事を思出だして、物を持ち上げたりすると絶対e-278ぎっくり腰になりませんe-271
これは、もう10年以上続けてますe-420友達が、20代でぎっくり腰をやっちゃった時から怖くて、予防法を実践していますe-403
正座de捻挫の予防法e-473
しびれが収まって、立ち上がるv-363
これしかないですなァ~v-287
慌てない事ですねっe-347e-343
【2008/02/19 22:33】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

旅路
金沢へ
雪は触ていない所が美しい。
輝美先生の作品にも感じますが阿弥陀様の丸めた指、触れていない物が多い気がします。
【2008/02/20 01:07】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/20 01:16】 | # [ 編集]


JUNIMARUさん♪
JUNIMARUさん、
はじめましてこんにちは~♪
コメントありがとう~♪
「先生の名前も漢字も覚えてて。
その頃の本はほとんど持ってるんですよ。」
   ↑
嬉しいな~♪
ありがとう~♪
こういうお話聞くたびに、ブログを作って
良かったナァ~って思います。
又遊びに来て、お喋りしていってね~♪
^^
【2008/02/20 15:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
「必ず、片方の足を前か後ろにずらす。」
   ↑
メモメモ~♪
そうなんだ~!
覚えておくね~♪
「正座de捻挫の予防法
しびれが収まって、立ち上がる
これしかないですなァ~ 」
   ↑
あはは。
こちらも、メモメモ~♪
^^
【2008/02/20 15:30】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「金沢へ
雪は触ていない所が美しい。」
   ↑
☆ミちゃん、金沢へ行っていたんだ!
いいなぁ~♪
雪いっぱいだった?
誰にも触れられていない雪は、
やっぱり綺麗だって思うよ~♪
5にゃんはお留守番だったんだね♪
^^
【2008/02/20 15:38】 URL | ありんこ #- [ 編集]

初めまして
まゆみさんところからやってきました。
阿弥陀如来には、まいりました。
すばらしいです。ワタシも墨絵で仏像描いたりもしておりますが、これにはまいりました。
いろいろ見たいのですが、今日は時間がありません。残念!また来ますので、よろしくお願いします。
【2008/02/21 12:05】 URL | 章魚庵 #- [ 編集]

まゆみさんのところから
はじめまして
まゆまゆの世界は どこまで広がっているのか

ありんこさんのところからも
ひろがりそうです。
コメントはなかなか出来ないのですが
見させていただきます。
宜しくお願いします。
【2008/02/21 16:00】 URL | 空海望 #rFMFjzjE [ 編集]

お月様綺麗ですよ♪
お仕事お疲れ様^^
10分位の自転車通勤
お月様が綺麗でした♪
今から夕飯仕度なににしょうかな?!

【2008/02/21 18:36】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


章魚庵さん♪
はじめまして、こんにちは~♪
まゆみさんの所から、いらしていただいて
ありがとう~♪
とっても嬉しかったです♪
「ワタシも墨絵で仏像描いたりもしておりますが」
   ↑
わぁ~♪
見てみたいです~♪
ブログありましたら教えて下さいね♪
^^
又、あそびにきてね~♪
【2008/02/21 21:53】 URL | ありんこ #- [ 編集]


空海望さん♪
まゆみさんのところから遊びにきてくれて
ありがとう~♪
すごく嬉しいです♪
今日は一日中、とっても忙しくって今PCを
開いたところです。
まゆみさんのブログに今から飛んでみますね~♪
いろんなところから、いろんなひろがりができて
素敵な輪が広がったらいいですね♪
また遊びにきてね~♪
^^
【2008/02/21 21:59】 URL | ありんこ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、こんばんは~♪
お手紙ありがとう~♪
フーちゃんからのお手紙は、いろんな夢が広がるから
大好きです♪
お月さま、とっても綺麗~♪
毎日真夜中にベランダに出てお月さまみています。
今日は満月♪
まんまるだよ~♪
^^
【2008/02/21 22:06】 URL | ありんこ #- [ 編集]

失礼しました、
URL入れたつもりで忘れました。
え~私「章魚庵つれづれ通信」なる
得体の知れないブログ作ってます。
http://blog.goo.ne.jp/shogyo-an
お暇でしたら、どうぞいらしてくださいませ。
【2008/02/22 09:21】 URL | 章魚庵 #- [ 編集]


こんつわー♪ まゆさんとこから来たぶっきー又の名を海坂藩士と申す者でがんす

ぼきの場合は♪ベッドからこんにとわー♪なんすけんど パソコンライフでがんす

ジオラマ好きのぼきには 白ありの大工さんみたいのがたまりませーん♪ また遊びに来ますね。。。



【2008/02/22 09:47】 URL | 海坂藩士 #E5RC0RHE [ 編集]


章魚庵さん♪
ブログのアドレスありがとうございました♪
さっそく伺いましたら
ありんこ好みの、素敵な作品ばかりで
嬉しくなってしまいました~♪
また、あそびにいきますネ~♪
^^
【2008/02/22 16:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]


海坂藩士さん♪
はじめまして、こんにちは~♪
ありんこも、早速ぶっきーさんちに遊びに行ったら
素敵な詩でいっぱいで感激して帰ってきました。
あとで、じっくりと遊びにいきますね♪
そーっと覗くの好きかも~♪(笑)
^^
【2008/02/22 16:45】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/31 14:13】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/252-d7904bef

 
 
 
▲TOP