♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
2月11日♪
 
 
【2008/02/11 23:54】
 
 
連休も、もうすぐ終り~。
って、ありんこは、ずっとお仕事でした♪
2月11日もあとちょっとで終わり、2月12日になる前の真夜中です~♪
せかいむかしばなし

世界昔話~♪

そして、もう一枚は
たごさくどん


にほんむかしばなしプラス

日本昔話~♪

どちらも、アップリケの作品です♪
ありんこは、絵本や童話の本が大好きです!
小さな時から、立派に大人になった今でも好き~♪
なぜなんだろう?
なぜかわからないけど
だ~い好き~♪
^^

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
お久しぶり~
お元気ですか?
体調はどうですか?
あまり無理をして体を壊さないようにして下さい。
根を詰めすぎると疲れがどんどんたまっていくから、程々にして下さい。
三月から契約を変更する予定です。
少しは精神的にも肉体的にも楽になるかなと思っています。
てるみさんも体を大切にしてくださいね。
時々HPは見ています。
応援しています。 (^_^)v

【2008/02/12 01:02】 URL | じー #- [ 編集]


先生、こんばんはv-238お忙しいのですね。最近は眠れていらっしゃいますか?
私は最近、昔持っていた先生の本で失くしてしまったものを、また少しづつ集め直しています。(インターネットがあって助かります)私がはじめて先生のお人形と出会った思い出の本も見つけることができて、感激しました!
本を読みながらしみじみ感じるのですが、先生の作品は本当に表現する世界が幅広くて、ユーモアを交えながらも人や自然や動物への愛情があふれているな~と思います。
「誰も仲間外れにしない」世界というか。
私もがんばろうv-238
【2008/02/12 01:48】 URL | じゅん #aYCJmbGU [ 編集]


おはようございます。
>ありんこは、絵本や童話の本が大好きです!
私もです!!!特に海外のものが好きなんです。
金の斧、銀の斧は好きなお話です。
優しいお顔のアップリケの数々、
全部好きです。

【2008/02/12 08:24】 URL | koneko #- [ 編集]


 お忙しそうですね。
 でもきっと、ありんこさんが忙しいおかけで、私達読者は幸せになっていくんですネェ、うれしいけど、複雑…。ちゃんとお休みも取ってくださいネ。
 アップリケ、楽しいですね。何かテーマをきめて、サンプラーのように作ると言うのもなかなかステキですねぇ。
 絵本とか童話、私も大好きですよ。よく子供が小さい頃は寝るときに読んであげたなぁ。私自身も母によく読んでもらいました。
 日本昔話のアニメもよく見たなぁ。

【2008/02/12 09:34】 URL | ふみえ #- [ 編集]


おはようございま~す!
アップリケ、どれも可愛い!!
私も「童話」とか「児童文学」大好きなんです♪
やはり随分オトナになってから夢中になりました
けど、今も買ってまで読みたいのはそういった
ジャンルが多いです。自分の頭の中に広がる
想像やストーリーの流れなど全部ひっくるめて
読んでいる自分までホクホクしてしまうというか、癒されるというか。 とにかく好き!

そんな感じで今週も宜しくです~
【2008/02/12 09:44】 URL | ミー太郎 #- [ 編集]

この橋渡るべからず!
なんとも可愛らしいです。
小学生の時図書館で本の並びが
「空を飛ぶ自転車」
「日本昔話」
「マッチ売りの少女」
「絵のない絵本」
「じろはったん」
「みんなの世界」
でした。よく思い出す事の1つ。
先生のお花の一休さんお元気ですか?
☆ミ携帯の中にいつも咲いています!
【2008/02/12 11:43】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

布の絵本
こんにちはe-273e-266
ありんこさんは、布の絵本って作られた事ありますかe-3
私は、学生時代に授業で作りましたe-343
ありんこさんが作る【布の絵本】の世界昔話e-497&日本昔話e-496
考えただけでも楽しくなりますぅv-415
【2008/02/12 13:01】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

ほえー
フェルトって
奥がふかいね。

いろんな表現方法があるんだね。

こんかいはアップリケ。
おもしろいなぁ・・・。

蛍のすんでるところにいけば
みれるのかなぁ・・・・
今年こそ!!いきたいもんだ・・。

そういえば・・
ゆずが、、
そっちにもどってるはずなんだが・・・
しらないかな。


ほたる~
楽しそうでなによりですーー。
!!
【2008/02/12 20:47】 URL | ふぁ #- [ 編集]


じー♪
じー、先日は、「春のお花いっぱい」本当にありがとう~♪
とってもとっても嬉しかったです。
(*^^*)
「三月から契約を変更する予定です。
少しは精神的にも肉体的にも楽になるかなと思っています。」

   ↑
メルアド変わっていたせいか、連絡がつかなくって
時々どうしているのかな?なんて思っていました。
又メールするね~♪
^^
【2008/02/12 22:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]


じゅんさん♪
じゅんさん、こんばんは~♪
コメント嬉しいな~♪
お元気だった?
私は相変わらず眠れない夜ばかりで
エイ!って寝る前のお酒のいきおいで寝ているの。(笑)
「ユーモアを交えながらも人や自然や動物への愛情があふれているな~と思います。
「誰も仲間外れにしない」世界というか。」

   ↑
この言葉、すご~~く嬉しいです。
人も動物も虫も鳥も魚もその他い~~ぱい
目の高さを同じく接することが好き!!
そうするとね、気持ちのいったりきたりが
すばやくできるんだよ~♪
^^


【2008/02/12 22:57】 URL | ありんこ #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、こんばんは~♪
koneko さんも、童話の本好きなんだね~♪
おんなじ~♪
ありんこは、童話も好きだけど
konekoさんちのハムスターもだ~い好き~♪
^^
【2008/02/12 23:01】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ふみえさん♪
ふみえさん、いっつもコメントありがとう~♪
嬉しいな♪♪
「 絵本とか童話、私も大好きですよ。よく子供が小さい頃は寝るときに読んであげたなぁ。私自身も母によく読んでもらいました。」
   ↑
絵本や童話ってそうなんだよね!
つながっていくんだよね!
わくわくしたり、感動したりすることって
つなげていきたい!って
思うもんね!
素敵な繋がりだって思う~♪
^^
【2008/02/12 23:08】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ミー太郎 さん♪
ミー太郎 さんのコメントで
週の始まりと終わりがわかるよ♪(笑)
ありがとう~^^♪
「読んでいる自分までホクホクしてしまうというか、癒されるというか。」
   ↑
わかる、わかる~♪
ありんこも、そうだよ~♪
今週もよろしくね~♪
^^
【2008/02/12 23:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「小学生の時図書館で本の並びが
「空を飛ぶ自転車」
「日本昔話」
「マッチ売りの少女」
「絵のない絵本」
「じろはったん」
「みんなの世界」
でした。よく思い出す事の1つ。」

   ↑
きゃ~~~!
よく思い出すことの1つって・・・
☆ミちゃんて、やっぱりスゴイ!!
(すごすぎです。)
「先生のお花の一休さんお元気ですか? 」
   ↑
去年、どれみのことで一生懸命で
お花の方に目がむいていなかったせいか
大好きな椿の苗がみな弱っています。
毎日「ごめんなさい」って声をかけているの。
ひとつことに一生懸命になって
まわりが見えなくなっていた自分を反省しています。
お花にも愛情がい~ぱい必要だもんね!
^^
【2008/02/12 23:36】 URL | ありんこ #- [ 編集]


chippu chappuさん♪
chippu chappuさん、こんばんは~♪
布の絵本知っているよ~♪
あ、でもまだ創ったことないの。
「ありんこさんが作る【布の絵本】の世界昔話&日本昔話
考えただけでも楽しくなりますぅ」

   ↑
なんだか俄然創ってみたくなりました~♪
^^
【2008/02/12 23:39】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ふぁれん♪
「蛍のすんでるところにいけば
みれるのかなぁ・・・・
今年こそ!!いきたいもんだ・・。」
   ↑
いまね、蛍、良いこと思いついた~♪
ふぁれんの住んでいる街で人形展したらいいんだぁ~♪
グッドアイディアだって思わない!?
それよりも
「そういえば・・
ゆずが、、
そっちにもどってるはずなんだが・・・
しらないかな。」
   ↑
これって本当?
ゆずは、どうしているのかな?って思っていたところ。
ゆずは~、このブログみていたら連絡してね~。
待っていま~す。
^^
【2008/02/12 23:57】 URL | ありんこ #- [ 編集]


素敵な作品ですね~
とっても可愛くって、楽しい♪感じがします。
これは布に縫い付けてあるのでしょうか~
実物を見てみたいな。
ありんこさんの作品展があったらぜひ告知してくださいね。


【2008/02/13 19:02】 URL | 樹杏(chappy)です。 #8kGFketQ [ 編集]

こんばんは(^-^)
久しぶりにコメントを書きます~。
ありんこさんから生まれる作品は、いつも優しく語りかけてくれる気がしますね(#^.^#)
子供の頃好きだった宮城まり子さんが出ていた世界童話の番組や、日本昔話はお話しの楽しさ以外にも道徳が盛り込まれて、大人になっても心に刻まれてますね。

ありんこさんのアップリケの昔話を、もっともっと見てみたいです~(T-T) これってワガママ?(笑)
【2008/02/13 19:50】 URL | ケロっこ #- [ 編集]


樹杏さん♪
こんばんは~♪
「これは布に縫い付けてあるのでしょうか~」
   ↑
そうだよ~♪
布にアップリケしてあります。
わかりずらいと思いますが
ところどころ、立体的になってます♪
^^
【2008/02/13 20:02】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ケロっこさん♪
ケロっこ さん、おひさしぶり~♪
コメントありがとう~♪
「大人になっても心に刻まれてますね。」
   ↑
本当にそうなんだよね~♪
そして、大人になって読んでも
子供のときの感動がそのまま残っているんだもの
不思議~♪
「ありんこさんのアップリケの昔話を、もっともっと見てみたいです」
   ↑
ありがとう♪
アップリケで昔話の絵本、
創りたくなってきました~♪
^^
【2008/02/13 20:33】 URL | ありんこ #- [ 編集]

○○年経った今でも…。
こんばんは(*^_^*)
初めまして。ぴかと申します。
私のブログで、自分で作った先生の作品の“お雛様”を掲載いたしました。
懐かしくなって調べているうちに、こちらを見つけました。
作っていたのは小学生の時でしたが、100体ぐらいは作ったでしょうか。
すごくいい思い出になっております。
楽しい時間を有難うございました。
少々不恰好な作品ですが、お時間がありましたら覗いていただけたら光栄です。
【2008/02/13 22:59】 URL | ぴか #WN5FwF9. [ 編集]


ぴかさん♪
コメントのお返事を書く前に
ぴかさんのブログにとんでみて吃驚!
可愛らしいおひなさまに、にこにこしてしまいました。
世界にたったひとつしかない、ぴかさん手作りのお雛さまです。
ずっとずっと大切にしてね♪
ありがとう~♪
^^
【2008/02/14 11:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]

お花のマネしんぼう
お花はマネしんぼうさんです。
お花は言いました
輝美先生「ごめんなさい」
【2008/02/14 17:04】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/251-4ad8dc3d

 
 
 
▲TOP