♪アトリエからこんにちは~♪
 
 
 
 
もうすぐ節分~♪
 
 
【2008/02/01 23:08】
 
 
2月3日

   ↑
間違いがいっこあるの。
みつけてね~♪

2月3日。
もうすぐ、節分~♪
去年は、山梨県の身延山久遠寺での節分会に行ってきました。
初めての参加でしたが、楽しかったよ♪
今年は、近くにある草薙神社の節分祭に行くつもり♪
草薙神社は歩いても行ける所にあるのに、
今まで一度も行った事がなかったの。
どんな節分祭なのか楽しみ~♪
っていうか、豆まきが楽しみなんだ~♪(笑)
あ、そうだ!
今年の恵方は「南南東」なんだって!
豆まきは家で毎年しているけど
「恵方巻き」って食べたことないんだ。
今年こそは食べてみよう!
無言で一気に恵方の方角を見て食べる!
で良かったんだっけ?
間違っていたら教えてね~♪
^^
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ありんこさん、こんばんは!
すごい可愛い鬼さんたちですね。
豆をぶつけるのがかわいそうなくらいです。
痴漢のなまはげには豆を投げてやりたいですが、、。
「恵方巻き」は、この時期しか売ってないのですが、食べにくいので私は切って食べるので、
ただの海苔巻きになってしまいます。
季節ごとに楽しめる日本の行事っていいですよね。
【2008/02/01 23:33】 URL | koneko #- [ 編集]

忙しかった~
こんばんわ月末で仕事が忙しく久々のコメントです小学校3年の時から輝美さんファンですこうして輝美さんとブログでお話できるなんて夢のようです今年は久々に手づくりの人形だよりのおひなさまを作ってみようと思いますところで1日教室に参加するにはどう申込んだらいいのでしょうか?いつか静岡旅行をかねて参加したいなあ~そこで一句″陽だまりのあふるるベンチ毛糸編む゛おそまつさまでした
【2008/02/02 00:02】 URL | めめちゃん #LDdHxM.g [ 編集]

ゴンタ!
鬼っ子君に瓜2つ!
顔合わせると喧嘩になります!
鬼っ子君は何故にこんなに可愛いのか?
こちらも可愛い5にゃんこスヤスヤねんね
先生もこのお顔みたらゴンタさ忘れます。
鬼っ子君
障子破るかな?家壁紙引っかいた>0<
【2008/02/02 00:09】 URL | ☆ミ #- [ 編集]

まちがい??
青鬼君だけ、
サスペーンダーしてない。
気がする。
えー。
むずかしいなんだろう。

恵方まき。
ぼくもやったことないぃー。

今年は蛍と一緒にやってみようかな。
ね~
たのしいね。
【2008/02/02 05:25】 URL | ふぁ #- [ 編集]

おはようございます♪
これも作ってみたいなぁ~ まちがい…?青おにくんはかみなりさま?? おたふくのおめん??かわいいからまちがいはなしってことで…♪♪今からお仕事行ってきます♪
【2008/02/02 08:55】 URL | ひろプー #- [ 編集]


konekoさん♪
konekoさん、おはよう~♪
「季節ごとに楽しめる日本の行事っていいですよね」
   ↑
本当にそう思います。
私は行事を楽しむのが大好き!です。
節分の次はお雛さま~♪
毎月のように行事ってあるもんネ♪
^^
【2008/02/02 09:50】 URL | ありんこ #- [ 編集]


めめちゃん♪
お仕事、一段落しましたか。
「1日教室」は、静岡の松坂屋で、
月に1回の講座です。
陽だまりのあふるるベンチ毛糸編む゛」
   ↑
こういうのが、スッとでてくるなんていいな~♪
あ、先日NHKのニュースで、俳句の会のをしていてね
画面に入選者たちが映ったから、めめちゃんのこと
知らないのに、めめちゃんをさがしてしまいました~♪(笑)
^^
【2008/02/02 09:56】 URL | ありんこ #- [ 編集]

節分そしてひな祭り♪
明日は、節分 みんな小さいころ袋をもって近所へおかし拾いに行きまた?

今は我が家は豆をまくだけ、と
手巻きすしで~す!みんな、かってに?好きな恵方巻をつくり
今年は南南東を向いておしゃでりしないで食べきる…らしい?

かわいい鬼が、なんだかえばってお座敷にいませんか?ありんこはどこにいるの…
ありんこの世界は、まちがいなし?なんでも楽しいから不思議!
角が1本?2本?!

新しい年を迎え、もう節分そしてお雛様 私のお雛様、採点は…?
毎日みてると可愛くなりますヨ!
今日は玄関コーナーに模様替え、(お雛様中心に…)


【2008/02/02 10:00】 URL | フーちゃん #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「こちらも可愛い5にゃんこスヤスヤねんね
先生もこのお顔みたらゴンタさ忘れます。」

   ↑
5にゃんもいるなんて、いいな~~♪
猫ちゃんが5匹もいると、どんな感じかな?
おとこのこ、何匹いるの?
おんなのこは、たくさんいても喧嘩しないっていうけど
おとこのこ同士だと、喧嘩しない?
でも、スヤスヤ寝ているときは
み~んな、可愛いもんね~♪
^^
【2008/02/02 10:04】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ふぁれん♪
ふぁれんの間違いさがし、ハズレ~~。
あ、でも本当だ!
青い雷ちゃんだけ、サスペーンダーしてないネ!
うふふ。
恵方巻きを食べるのって、関西の方から
伝わってきたみたいです。
関東地方は知らない人多いかもね!
蛍も最近知りました~♪
今年は、食べてみようヨ~!
福を招くんだって♪
^^
【2008/02/02 10:09】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ひろプーさん♪
ひろプーさん、おっはよう~♪
        ↑
ちっちゃな「っ」が入っているところに
気合をいれたよ~♪
あはは。
アタリ~♪あるよ!
お仕事頑張ってね~♪
^^
【2008/02/02 10:13】 URL | ありんこ #- [ 編集]


フーちゃん♪
フーちゃん、お手紙ありがとう~♪
いろんなことに興味をもっている
フーちゃんのこと、感心してしまいました~♪
家に篭りっきりのありんこ、少し反省~~。
お雛さま、上手にできていて感激~♪
切り抜きの片岡球子さんの富士山の絵好きです!
(富士山シリーズい~ぱい描いているもんね)
お手紙の中にいろんな情報が詰まっていて
とっても嬉しかったです♪
ありがとう~♪
^^
【2008/02/02 10:25】 URL | ありんこ #- [ 編集]

ぐふふっ♪
e-16サンダーブルーが節分にやって来た所のe-4だったんですよねe-266
私は、おにっこちゃん達のバックが気になりました。撮影用のセットなんでしょうかe-3
細かいですねェe-278e-420
【2008/02/02 19:50】 URL | chippu chappu #- [ 編集]

景品は鬼可愛い
男3猫!クロ、クマ、シマ部屋を割り当てる事からそれは
始まった!!
先生横聞き話です、サスペンダー(ブルー)してない^^鬼、可愛い話が聞けた!
福笑いの鬼君が変装してる?


【2008/02/02 22:49】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


 恵方巻、たべましたか~?
 我が家は南南東を向いて食べましたよ。家族4人で食べましたよ。あの、しゃべりもせず、食べ終わるまで無でいるのって、周りから見たらすっごく変ですよね。
 元々東北にはこんな習慣ないので、我が家は今年初でしたか…子供達があれ1本食べられるわけもなく…って感じでした。
 鬼君たちかわいいですね。豆を投げるのはかわいそうかも。子供達はそれぞれのおにを退治しようと投げてました。娘は寝坊鬼、息子は泣き虫鬼。私は…おこりんぼ鬼ですかね。
【2008/02/04 09:21】 URL | ふみえ #- [ 編集]


chippu chappu さん♪
♪あたり~♪のお返事遅くなってしまいました。
ごめんね~。
「私は、おにっこちゃん達のバック
気になりました」

   ↑
あ、これね!
作品展の時に、撮影した写真が残っていてね、
その時の写真をブログに載せました~♪
おしくらまんじゅうもそうだよ~♪
^^
【2008/02/04 11:16】 URL | ありんこ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
☆ミちゃんも、お返事遅くなってしまって
ごめんね~。
昨日は、することがいっぱいあってね
PC開きませんでした~。
でも、豆まきには行ってきたよ~♪(笑)
「男3猫!クロ、クマ、シマ部屋を割り当てる事からそれは
始まった!! 」

    ↑
うっわ!
男の子3匹もいるの!?
喧嘩しない?
お部屋の割り振り、ぜ~たいに必要そうネ!
男の子はマーキングするっていうけど
大丈夫?
あ、でも、男の子同士でもだんだん仲良しさんに
なるって聞いているから、平気なのかな?
きゃぁ~、いろいろなこと気になってきた~。
5にゃんに、興味津々~♪
^^
【2008/02/04 11:24】 URL | ありんこ #- [ 編集]


ふみえさん♪
恵方巻、たべましたか~? 」
   ↑
食べましたよ~♪
ありんこも、初めての体験~♪
あ、でもね
「子供達があれ1本食べられるわけもなく…って感じでした。」
   ↑
これって、わかる~~!
ありんこだって、目の前の1本眺めながら
福が半分でもいいから、半分だけ食べたいな~~
って、そう思ったモン。
あはは、本当だよ~。
でも、1本食べてしまいました~♪
豆まきもちゃ~んとしたよ~♪
^^
【2008/02/04 11:31】 URL | ありんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/04 12:38】 | # [ 編集]

ぴしゃっ!
クマは去勢してから「ぴしゃっ」とマーキングしなくなりました!
喧嘩の発端となる子はクロ←クマと双子
シマとクマはまだ何とかなるんですが、クロが関ると怪我します。シマは目のタブを切り、クマは腕が腫れ2人とも病院へ行きました。
唯一マーブルが女の子で、
甘やかしているので、オシャマです
探し物を見つけてもくれます。「マーキングの場所もくちゃーい顔してここよ!って」本当です!
シャムのおっかちゃんはマーブルには甘く
男の子3にゃんには「ぴしゃっ」と厳しい猫。
【2008/02/04 16:51】 URL | ☆ミ #- [ 編集]


☆ミちゃん♪
「クマは去勢してから「ぴしゃっ」とマーキングしなくなりました!」
   ↑
あ、そうね!
どれみも早めに去勢したために、
マーキングはほとんどしなかったよ♪
(りぼんちゃんと同居だったため、兄妹で
 赤ちゃんができちゃうと困るので小さなうちに
 去勢しました)
マーブルちゃんが唯一の女の子だったのね♪
「「マーキングの場所もくちゃーい顔してここよ!って」本当です!」
   ↑
あははは、可愛いなぁ~♪
そして、いい娘だね~♪
にしても、クロちゃん、いつもどうしているの?
シマちゃんとクマちゃんと仲良しさんになったら
いいのにね!
^^
【2008/02/04 17:03】 URL | ありんこ #- [ 編集]

間違い探し・・・
緑の鬼の角は3本なのに・・・ ちゃうか。。。 ><


げんきかぁ~??? げんきだよぉ~(^^)/
【2008/02/18 11:06】 URL | 金ちゃん #aW8qDj4U [ 編集]


金ちゃん♪
ぴっかぴかの、はずれ~~!(笑)
正解は、鬼の中に雷ちゃんが入り込んでいるんだよ~♪
元気そうね♪
いいな~~。
私の方は、どれみがいなくなってから
元気は「中位」です。
もう少し時間が必要かもね!
^^
【2008/02/19 11:05】 URL | ありんこ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/tb.php/249-8d97a8e7

 
 
 
▲TOP